スポンサーサイト


春一番♪

昨日から春一番?と思われる突風が吹き荒れています!

冬の寒波に比べてこの風で気温はぐんぐん上昇・・・

昨日はぽかぽか陽気の一日でした

とはいえ、バルセロナではこの突風で古い塀などが倒れ死者が出たほど・・・・やはり春一番!注意が必要ですね。

さて、1月ってぎっちり4週間以上あって毎年なーんか異常に長く感じるんですよね。

我が家は後半の2週間すでにジリ貧状態に突入・・・・

イベントなし・・・(金欠のため自分から辞退・・・)新作DVDも買えず・・・

盛り上がっていた給食のおばさんも今週あたりからじわじわ単調になってきて・・・・

思いっきり・・・・

マンネリ・・・

しかも矢継ぎ早に子供の試験はやってくる・・・・ストレス・・・

したがって毎朝の朝カフェでアウリとヘマと憂さをはらしているわけですが・・・・

この間ビックラ!したのは・・・・

もーーーー夏休みの計画始めてるよー

通常クリスマス休暇が終わると皆さんの頭の中は次の休みセマナサンタ(聖週間・イースター)にどこへ行く?でいっぱいになりますが・・・

夏休みだなんて私にはまだまだ遠すぎて考えられませーん!

もちろんイースターも私には遠すぎ・・・

(私の頭の中では今のところ・・・2月になったらすぐに映画に行く、DVDを買う、ランチをするなーんてことがぐるぐるぐるぐるしております・・・)

注・イースターの休みはクリスマスと違い、日付が毎年変わるので日本には定着しなかったといわれています。
これは春分の日(3月21日)の後の最初の満月の次の日曜日と決められています。
今年は満月が4月9日なのでその後の最初の日曜は4月12日となります。

イースターの休みが今年は運よく4月に当たりましたが、3月21日直後に満月が来ると3月中に休みが来てしまい、まだちょっと寒いけどどこ行こうかぁーなーんてことになり、あんまりうれしくないんですよね。
しかもカーニバル(謝肉祭)のお祭りはこのイースターからさかのぼって決定されるので仮装行列も寒さの中やる羽目に・・・

それはともかく・・・・

このセマナサンタ・・・バルセロナは観光地なのでヨーロッパ中から観光客が押し寄せ外人比率ががっとあがる時期。一方スペイン人は山や海辺へと移動するのでこれまた気が遠くなるほどの交通渋滞・・・・!ちょっと時期はずれますが日本のゴールデンウィークみたいなものですね。

そんな楽しい話題の反面・・・スペインの経済危機は深刻で失業率は上昇の一途。カタルニアだけで夫婦ともども失業中が80万世帯を超えました。これはさらに増えると予想されていて治安は悪くなる一方・・・
いったいどうなっちゃうんでしょうね・・・・

当面・・・春よ来い早く来い!ではなく2月よ来い早く来いのMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 春一番♪

寒中お見舞い申し上げるべきところ春一番お祝い申し上げますになってしまいましたね。 本日、夕方から夜半にかけて首都は、みぞれで午後五時現在零度でやや暖かいんです。バスや市電(トラム)に遅れが出ているそうです。路面凍結、乗用車は減速などとラジオでいっていました。ふん絶対が出歩きたくなーい。窓が凍てついてるのに。
日本ではもう梅が咲いていて、相模原、町田地区ではクリーム色で花びらにつやがあるその名も蝋梅ーろうばいがただいま満開なんだよね。ユーラシア大陸の寒気団の放射冷却何する物ぞと美しく咲き乱れている写真でも、成績アップのおまじないにいかがざんしょ!
ガウディシリーズ解説もグーッでしたよ。カタルニア便りのピクチャーファイルが増えちゃった。 では近日中に梅香の漂わない御札をネットでおくりまあす。

setomi さんへ

春一番などといって喜んでいたのもつかの間・・・・異常な暖気流のせいでスペインや南フランスでは想像を絶する強さの風が吹き荒れ大災害状態です。
これは次回のブログにも書きますが、家の中にいても怖かったんですよ。

春の気配といえばこちらは小さなスミレがもう咲いていますよ!
とはいえ今日はまた寒さがぶり返し・・・ポーランドなみかも・・・v-10

バルセロナは突風で大変だったようですね
Miwakitzさんの周辺はご無事でしたか?

どこにいても自然の驚異にはかないませんね



自然だけじゃなく、スペインの事情がよくわかりました
不況は現在世界中共通の悩みですね
これから子ども達にハンパなくお金がかかる我が家にとっても頭が痛いところですぅ


でも!夏休みの記事を読んで少し元気が出ました!
そうだ!あたしも先の先~の楽しみまで考えようっと(笑)

げむさんへ

突風のあった土曜はシャッター閉めて家の中にいたので、夕方外に出て初めてどのくらいひどかったか察しました・・・
↑最新記事に近所の写真を載せてみたので見てください!

スペインの労働システムが悪いと思うのですが、すぐにあおりを受けてしまいますね。失業率もうなぎのぼりです!

我が家は学校にお金をむしりとられている感じで、学校さえただだったら・・・なーんてよく考えちゃいます!

でも小さな楽しみをちょっとずつ見つけて乗り切りたいですねv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

