スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私・・・給食のおばさんなんです!

少し更新が滞ってしまいました。ごめんなさーい!!

実は新学期からやっぱり・・・子供たちに家で昼食をとってもらうことにしたので、今ちょっと時間の配分やらでブログを見る時間が減っています。すいません!
(しかもここ数日回線も不安定で皆さんのブログの写真も見ることもコメントも出来ず・・・相変わらずいろいろあるスペインです・・・)

大概のブロガーの方たちは仕事をバリバリこなしている上、コンスタントにブログ更新もしているので本当に頭が下がります!
皆さんを見習って私も徐々にがんばります!

学校の給食の問題・・・かなり悩んでいたんですが、子供も大きくなってきたのでトライアルでやってみることにしました。

関連記事はこちら→給食費が払えない・・・

幸い近所に家に戻ってきて食べる友達が4人いるので、ちいさなグループになって合計6人が一緒に帰ってきます。

だから・・・・

昼の子供の送り迎えをしないでいいってことなんです!

(スペインでは通常親が子供を校門まで送り迎えするのが義務付けられています。) 


従って他の親たちが家と学校を1日4往復しているところ、私は2往復のみ・・・ま、それでもたいへんなんですが・・・

これが決定打になりました。

足を一歩踏み出すのにちょっと時間がかかりましたが、始めてみたら意外に簡単?

ちょっと拍子抜けしましたが、家でもりもり食べている子供たちを見て一応安心しています。

これからだんだん天気もよくなるし、そろそろ軌道に乗りかけているので万々歳です。

とうぶん給食のおばさん続ける覚悟?出来ました。

さてほぼ毎日続けている朝カフェ・・・

昨日は新規開拓の日?で日本人友達とケーキ屋さんカフェで朝カフェ!

Foto1134.jpg
カフェコンレッチェとクロワッサンに加えトゥロンのムースを食べてみました。
ムースは今日のレートで400円ちょっと。合計2人で1000円弱、高くはありませんでした。

●BOCÍ Via Augusta 112 Tel.93 237 0919  HP→BOCÍ

実はこのケーキ屋さん兼お惣菜やさん、とても新しいお店に見えたのですがどうも創業して50年以上経っているなかなか古い店・・・・完全リフォームしたようです。

しかも半セルフサービスシステムを導入していて食べたいものをオーダーしてトレイに乗せ、自分でテーブルにもっていきます。

飲み物もセルフでコーヒーは日本のファミレスと同じ自動コーヒーメーカー・・・・

自分で作ってテーブルに持ってきます。

最近気になっていたのですが、ケーキ屋さん業界がどうも新しい局面にたたされているようでこのような多角経営に乗り出す店が増えているようです。

私はマーケティングには詳しくありませんが、前にもお話したようにスペインの昼食のとり方が変わりつつあって、早く手短に安くランチをとる人が増えているというニーズに応えるこのような半セルフの店が急成長しているようです。

で、たぶんこの店もそんな客をターゲットにしているんでしょうね。

昼食時どのくらい込むかを見ていないのでなんともいえませんが、この店あんまり好感が持てませんでした・・・

店構えは高級感もあり立派でしたが・・・・

先ず・・・(せっかく?)スペインにいるのにコーヒーメーカーのコーヒーをわざわざお金をだして飲みたくない・・・
やっぱり熟練の腕を持つ人にちゃんとエスプレッソマシーンで入れて欲しいですよね。

ケーキ以外のお惣菜がすでに朝早くからケースに陳列されていた。サーモンなどの食べ物の上にはラップがかかっていて・・・・これって前日の残りといわんばかり・・・もうこれでげんなり・・・

スペインでも人気のあるお惣菜店(特に市場の中など・・・)はお昼時間直前に熱々の作りたてがどんどん出てきますよ!

ケーキ類はどれもおいしそうだったので試しにムースを食べてみましたが、お皿は欠けていたしスプーンはコーヒーメーカーの横においてあるスプーンを使えといわれたのでとりにいったけれどデザートスプーンではありませんでした。

どれもこれも些細なことなんだけれど・・・・商品の値段もなかなかいっぱしだったので・・・

高級感だしたいならサービスも徹底してやれ!

人件費削減してセルフで色を出したいならもう少し値段考えろ!

ってことなんですよね。

これについては以前ちょっと触れています。

関連記事はこちら→久々のバルセロナお店情報・・・・かな?

ほんと日本のレストランのコストパフォーマンス見せてやりたいって思いました!

最後に店員の質・・・・話になりませんでした。

というわけで今回はいいお店に当たりませんでしたが、こんな店も増えつつあるバルセロナ・・・

だんだん消費社会の波に押されてるなぁーという感はぬぐえませんでした。

次回はこのお店のすぐ近くにあったバルセロナ版DEAN & DELUCAみたいな高級食材だけを扱うセレクトショップ兼レストラン・バールEL llangardaix Sibaritaをリサーチしてきますね。お楽しみにぃ~♪

手抜きで商売するな!と思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
先日子供たちにせがまれ何年かぶりにバルセロナ市内にあるマクドナルドにいってきました。
数年前、あまりにハンバーガーがまずく、サービスも最低だったのでマックは日本でだけ!と決めていましたが今回意外にもサービス向上されていて評価が上がりました。
まめに掃除もされていて全体にきれい!前なんてイスやテーブルが汚すぎて・・・・それだけでパスでした。
朝用のコーヒーやドーナツ・ペイストリーも充実・・・
Foto1130.jpg
ハッピーミール3.65ユーロ(約430円)
内容はメイン、ポテト、飲み物、デザート、おもちゃ
メイン・ハンバーガー、チーズB、ナゲット、Fフィシュの4種
ポテト・普通のポテト、フレンチポテト、チェリートマトの3種
飲み物・水以外全部コカコーラ社のもの
デザート・プティスイス(デザートチーズ)、アクティメル(ヨーグルトドリンク)など4種
おもちゃ・ぜったい!!!選べません!(なぜかこれだけはぜったい選べない!)
Foto1131.jpg
ただし・・このようにいつも恐ろしく込んでいる!1分に30人以上は中に入っていきます。
スポンサーサイト

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 私・・・給食のおばさんなんです!

おほほほ!わたくしめは15年間お弁当屋の経営者してました。 店長!とお呼び!ってなもんです。 ま、客は3人から4人でしたが。前日夕飯の和風おかずの残りを使ったりー多少はリメイクしてました。 90年代前半には和風メインは「超レトロ!」「ちょっち不幸!」といわれたようです。結局揚げ物中心にサラダというスタイルに定着。新世紀になりますとヘルシー時代、キンピラごぼう、マグロの角煮も市民権を得て、青菜のおひたし、三色肉じゃが(絹さや、にんじん入り)などが健康食の先端ってなもんでした。 毎朝カフェいいですな。 日本ではゆとりがないのでここ2,3年は深夜の100円マック、 時々収入があると、インドカレー店で、インド人のシェフがナンを焼くのを見ながら、本格的庶民派カレーを食べたのがせいぜい。 だが!とにかく現金を稼いだときはお気に入りの喫茶店でオリジナルケーキと淹れたてブラックでくつろぎます。豆の銘柄指定も忘れず。後は自宅で自分だけのブレンドを味わうことに。 何はともあれきぶんは優雅に参りましょうぞ。 おほほ ★

Re: 私・・・給食のおばさんなんです!

こんにちは(^^)
おうちでごはんを食べれるようになってよかったですね!何と言っても、子供の様子が見れるから、そういう意味では、いいですよね。
バルセロナの、セルフのカフェって、私がいたころはなかったかも・・・でもサービスが悪いって嫌ですよね。
お店にしてみたら、サービスって目に見えないから改善しにくいのかしら。
日本のドトールとか、日本にいると普通に感じるけれど、これがスペインに行ったら
すごいいいサービスのお店!
って感激してしまいそうです(笑)
マックのおもちゃが選べないのは、日本でも同じですよ~(^^)
何度も食べて、すきなおもちゃがもらえるまでがんばってくれ、という意味なのかと思っていました。これも商売?(笑)
トゥロンのムースが、美味しそうだな~~

Re: 私・・・給食のおばさんなんです!

おうちでお昼食べられるのはいいですね。朝カフェのあとランチの支度は大変でしょうけど。マクドナルドのハンバーガーってスペインでも人気あるのね~。他にたくさんおいしいものあると思うけど。
高級お惣菜店のレポ楽しみにしています。

Re: 私・・・給食のおばさんなんです!

Miwakitzさんこんばんは

バルセロナの外食事情..
昔ながらのお店から、新しいタイプのお店への変革期なんですかね

>高級感だしたいならサービスも徹底してやれ!
>人件費削減してセルフで色を出したいならもう少し値段考えろ!
なるほど~
求めるサービスにあわせて、消費者が財布のひもをコントロールしたいですもんね
そういう意味では日本の外食産業は良く出来てますよね

>ハッピーミール3.65ユーロ(約430円)
ははは 経済危機の影響で円高になったおかげで、ヨーロッパの物価が下がったみたいな感じがしますね(^Q^)

setomiさんへ

私・・・根っからの鬼妻、鬼母なのか昼を作るようになって夜手抜きになってしまいましたぁー。つまり夜は昼のリメイク・・・これってほんとは許されない?
でも冬場はいつも豆のスープをつけているので栄養満点よ!

朝カフェも当たり外れがあるので毎回スリリングですね。概してバルセロナのケーキ屋は全体に高飛車・・・なんでなんだろう。そんなことしてたらそのうちつぶれるぞー(おいしいなら許すけどおいしくないんだから!)
来週も新規開拓に行ってきます!お楽しみにぃーv-10

ひつじのメイ さんへ

どうも学校給食の質がかなり悪いらしく・・・ちょっとうわさになっているっていうのも今回踏み切った理由です。日本の10倍以上だして質は最低って許されないですよね!

セルフはつまり人件費削減が目的でサービスの向上はそれほど考えていないようです。人件費削減しても値段は変えない(安くしない)がバルセロナ流のようです。

あれ?日本ってマックのおもちゃ選べるでしょ?ちょっと期間で分かれているけれど・・・今選べなくなったのかな?
こっちはメイさんの言うとおり好きなおもちゃが当たるまで食べに来いってことです。だからぁーうちはどのおもちゃも2つずつあってすっごくイヤなんです。
ムースはねー店員が高飛車だった割に普通でした・・・いいのもう行かないから(笑)v-10

ママンさんへ

いくら私の料理が下手でも、学校給食よりはましという事実が発覚していまして・・・つまりかなりひどいものを食べさせられているみたい・・・これうわさ・・・日本のようにPTAがあんまり口出しできないシステムのようです。
子供たちも学校の食事よりおいしぃーと言ってくれているので、この調子でがんばってみようと思います。
バルセロナのマックですが、さすがは観光地・・・1分に30人から50人ぐらいの勢いで流れるように入ってきますよ。
それを捌く窓口も戦争状態で6人ぐらいが必死にがんがんこなしています。だから日本みたいに丁寧じゃないの(笑)
セレクトショップ・・・10年ぐらい昔はスペイン以外の外国商品(特にイギリス、イタリア、フランス)を扱う高級食材店がメインでしたが最近はスペイン全土のものを扱う高級店が増えています。なかなかいい傾向ねv-10

じろう さんへ

スペインの外食産業・・・今がほんとに変革期ですね。古いタイプの店がどんどん新しくなっていて・・・味も洗練されつつあります(まだまだですが・・・)
しかもミシュランの3星がカタルニアだけで3店もあるぐらいですから、新しい力のある若い独創的な料理人も数多く出てきています。そんな流れの一方・・楽して儲けようという店も多く、消費者が見極める目を持たないといけない時期に来ていると思います。

はい、ユーロ今が買いです(笑)v-10

Re: 私・・・給食のおばさんなんです!

こんばんわ~
今朝、久しぶりにマックを食べました
う~ん微妙なカンジでしたね
朝マックだからこんなもの?かなぁ
スペインはなぜにそんなに人気なんですかね?
普通のパンのほうがいいと思うけれど

Re: 私・・・給食のおばさんなんです!

お疲れ様です。でも、あの高さなら作った方が良い気持ちわかります。
ちなみにポテトとフレンチポテトはどう違うのでしょう??
プチトマトって、ポテトの代わりにトマトだけ?それともトマト味?
どちらにしても、デザート付きで430円なら日本より良さそう♪

外食産業はどんどん変わって行きますね。
私も使い方がどんどん変わっている気がします。
ヨーロッパでも同じなんだろうなぁ~なんて思いました。
それにしても、コーヒーは熟練の技があるのでしょうか?
我が家はイタリアでエスプレッソマシーンを買ってきましたが、
水を入れ忘れて大変なことになりました^^;
豆もそれ用に挽いてもらわなくちゃいけないし、めんどくさくて、使っていませんが。

学校給食がに・二万円って!?
許せないーっつ!!

しかも、中身がイマイチって…一食約千円!!

うちは田舎だから地元の食材を使った郷土料理とかイベントメニューなんかもあって
一食260は有り難い限りです
しかも、「学校の給食の方が美味しい~」なんて平気で言いやがる…

ところ変わればってまさにこういうことですね

ランチ作りも毎日だと大変でしょうが、頑張ってくださいね

Re: 私・・・給食のおばさんなんです!

まぁ~大変だ~大変だぁ~!!
毎日お昼作ってるってことでしょ?
えらい~!!
えらすぎる~!!

日本ってものすごく給食美味しいし、栄養管理もされてるから、きっと幸せなんでしょうね~
日本の小学生は、給食のほうがいいのでは・・・?
って思うくらい、美味しいみたい~!!

ほんと無理せずに、手抜きしつつ~
がんばってください~!!!

Re: 私・・・給食のおばさんなんです!

こんにちは~。
給食事情も国が違うとだいぶ違うのかな~。
でもMiwakitzさんすごいな~!
ブログは滞ってもいいと思う~♪
Miwakitzさんのペースで頑張ってね!

>ちらし寿司ありがと~!!
気に入ってもらえてすっごく嬉しかった♪
れんこんも是非是非~☆

ルナコちゃんへ

日本のマック・・・どうですかぁー?ぶっちゃけそれなり?の味ですよね!確か私も昨年の夏は食べてないかも・・・
こちらではスペイン人というより外人観光客が押し寄せている感じですよ。つまり北系・・・アングロサクソン!
横にいたアメリカ人のオーダーの量がすごくてびっくら!
やっぱりメインはアメリカ人・・・だと思います。

スペインにはバゲットパンのファーストフード店もあります!スペイン人はこっちかなv-10

あり ちゃんへ

そーなんです!あんなに高くて質はイマイチだったら考えちゃいますよね。たとえばデザートのりんご・・・たまたまひとつ腐っていたならわかりますが、そのほとんどが腐っていたとなると・・・黙って払っていられません!

ポテト・・もしかして書き方間違えたかも・・・普通のポテトともうひとつは大振りの皮付きナチュラルポテトです。チェリートマトはあのミニトマトです。あのまま数個入ってきます。
こちらは何でもメイン、サイド、飲み物、デザートという考え方なのでこんなデザートがどこもつきますね。

たかがコーヒーされどコーヒーということでしょうか。こちらはミルクがポーションで付いてこないので、ミルクの温度も重要だしコーヒーとミルクの割合も人それぞれ・・・だからイタリア同様熟練した人でなきゃだめというわけです。
イタリアはバリスタといってライセンス制になっていますが、スペインはそんなのないから、これまた一か八かですね!
夏日本に帰ったとき日本人バリスタが増えていてさすが日本人!器用!と思いました(笑)
お家でエスプレッソ?うーんわざわざしなくてもいいかもねv-10

げむ さんへ

日本の給食については、昨年夏子供たちを日本の公立小学校に通わせたのでその安さになけました!
げむさんのところに限らず最近はどこも地元のものを使って料理するようでそれにも感激!
子供たちもおかわりしちゃったぁーと言っていたし、おいしかったんでしょうね!
しかも5年生と2年生では食べる量も違うので220円ぐらいから250円ぐらいのスライド制になっていてこんな細かい配慮もうれしかった。
ちなみにこちらは3歳児も6年生も一律同一料金!!!
食べる量・・・ぜんぜん違うと思うんですけれど・・・怒v-10

かめ代ちゃんへ

かめちゃんと違ってもともと料理さほど好きじゃないから、1日2食も作るのやっぱめんどー(笑)とかなっちゃって・・・かなり手抜きしているかも・・・(見ない振り!)

日本の給食ほんとにいいですよねぇ~♪しかも先生も一緒に食べるでしょ?こっちはね、先生はまずいの知っているから食べないんだよ。レストランに食べに行っちゃうの!!!これも激怒ぉ~なわけv-10

うーらさんへ

まずーくて高い給食におさらばです!
いくら私の料理が下手でも学校給食よりはましかなぁーと思って!
もちろん出来るだけ添加物排除の方針でやっていますよ~♪

子供も満足しているようでまずは一安心です。

お昼に簡単チラシ寿司なーんていうのも出来ちゃうわけだし!そこそこ楽しみながらやればいいってことですよねv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。