スポンサーサイト


強烈!これがスペインの姿焼き!

新学期が始まりいつもと変わらぬ毎日がやってきました・・・・

早速新学期2日目、朝カフェ新年会?みたいな感じでいつものアウリ、ヘマ、わたしの3人でランチに行って来ました。

今回選んだ場所は・・・・

バルセロナとサンクガットの中間の山間のレストラン カンボレイ(Can Borrell)

レストランの周り約2キロ四方には建物は一軒もないような場所・・・・

とにかく・・・・

寒っ!

コイセローラの山をぐんぐん蛇行しながら車で上ってやっとたどり着けるような場所・・・

雪がたくさん残っていました。

Foto1109.jpg
山の1軒屋レストラン・・・見晴らす限り周りには何もありません!

Foto1128.jpg
典型的なカタルニアのマシア作りの建物です。

Foto1129.jpg
暖かくなってくればこんな外の席でもいいけれど、外で食べられるのはほんのちょっとの期間でしょうね。
とにかく寒さが半端じゃありません!ぶるぶる・・・・・ガタガタ・・・・

Foto1111.jpg
急いで中に入っていくと暖炉ではありませんでしたが、信じられないぐらいあったか~い!

Foto1110.jpg
おしゃべりしながら料理を待つ間オリーブをボリボリ摘みます!

Foto1112.jpg
先ずカタルニア風サラダ。
ミックスグリーンサラダの上にカタルニア特産の数種のハムがど~んと乗っています!

Foto1113.jpg
アスパラのグリル!後ろに見えるのは両面焼いた田舎風パン。

Foto1115.jpg
こうやってパンにぬるトマトとにんにくがそのまま持ってこられます。
席で自分でパンコントマテを作って食べるんですよ!

パンコントマテはトーストしたパン(バゲットやカンパーニュなど)に先ずにんにくをすりつけ、その後トマトの汁をすりつけます。そこに塩とオリーブオイルをかけて出来上がり!
食べたことない人是非試してみてね!泣けるおいしさよ~ん!

Foto1116.jpg
自家製サングリアも頼んじゃいました!これがこの後アウリとヘマに効いてしまって・・・参った!

だいたい・・・わたしたち車で来ているんですけれど(しかも山道・・・)・・・・(一抹の不安が・・・)

料理をオーダーするときメニューにもうカルソットがあったので

「あーもう1月かぁーちょうど旬だなぁー」と思い・・・・

「ちょっと食べたいね!」とアウリに言うと・・・

「でも季節じゃないでしょぉー」との返事・・・

「やだ、カルソットは1月からが旬じゃない!」とこっちも引かず、内心(スペイン人なのに知らないのかしら???)と不審に思う・・・

結局頼むのはやめたけれど、後から席をうめてくる他の客のほとんどがカルソットを頼んでいるのを見て私が・・・さらに・・・語気を強め・・・(笑)

「ほら・・・みんな食べてるじゃん。もう1月なんだから今が食べ時だってばーーー!」と説得?していると・・・

な、な、なんと!!!

Foto1118.jpg
サービスで!カルソットが出てきたぁー!(炭でかなりテーブルが汚れてきていますが気にしない・・)
(ちゃんと自家製カルソットソースも付いています!)

以心伝心?????

「ちょうど時期が始まったところなのでお試しです・・・」

だってぇ~でしょでしょ!

ありがたく初物いただきましたぁー

(案の定・・・アウリはあんまりカルソットを食べたことがなかったようで外人のわたしが食べ方教えちゃったわよー!)

Foto1119.jpg
カルソットの炭やらソースなどで見るも無残なテーブル・・・汚すぎだけどこれがスペイン風?

Foto1120.jpg
サラダ、アスパラ、カルソットが終わった時点のテーブル・・・・もうぐちゃぐちゃ・・・

そしてわたしの胃袋はすでにリミットが近づいて来ているようで・・・・苦しい・・・

でもここでいよいよ恭しくメインディシュが運ばれてきました。

じゃーーーーーーーーーーーーん!

Foto1121.jpg

うさぎの姿焼き・・・縦割り半身(ヘマのオーダー)
かわいい顔してヘマちゃんこんなの食べちゃうのー??

Foto1123.jpg
アウリももちろんうさぎ・・・ま、彼女はイメージ出来るわ、うん!

で、わたしは・・・・

Foto1122.jpg
おとなしく鶏の半身・・・けっこう大きい!ぜったい完食は無理そう・・・
奥にフライドポテトが見えますがアリオリソースをつけながらすでにかなり摘んでいます。

Foto1114.jpg
これが自家製アリオリソース!

この後の映像はとてもお見せできるようなものではなく・・・

ひたすらむしゃむしゃかぶりつきながら食べながら骨をえりわけていく2人・・・・

圧倒されたというより・・・

スペイン人の底力を見せつけられたような気が・・・・

さらに・・・

サングリアでほろ酔い気分の2人・・・(わたしはアレルギーのため少量だけ飲みあとは水ね!)

じわじわと●●ネタになってきちゃって・・・・はぁーもう勝手にしてぇー

Foto1125.jpg
かしましい女3人にたじたじのウエイターさん。ご迷惑をおかけしました
物腰が静かでしかも仕事はプロ中のプロ!その無駄のない動きに感動しました!

Foto1126.jpg
パジャマというデザート。プリンアラモードみたいなもの?
プリンのまわりにフルーツ、アイスクリーム、生クリームなどがどかんと乗っています。

最後にコーヒーを飲んでお会計・・・3人で60ユーロなり(今日のレートで約7300円!)

Foto1127.jpg
最後の最後にサービスでヘーゼルナッツのリキュール!
冷凍庫でキンキンに冷えているのを頂きます。おいしぃ~♪

ランチで4時間近く居座ってしまい・・・・

さらにレストランのご主人とも長い立ち話になり・・・

すごい勢いで車をとばしバルセロナに戻って来たんだけど・・・

運転のアウリは酔っ払っているし、蛇行した山道・・・しかも雪が降ったばかりで滑りやすい・・・

対向車に冷や冷やしたりブレーキもないのに助手席で足突っ張ったりして・・・

げっそり・・・

(ほんと、怖かったのよぉー

豪快な食べっぷりの2人にただただ驚くばかりのMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
ちょっと今日は長すぎたのでおまけなしです(←当然ですよね、すいません。)
でも日本では真似しちゃいけないことがいくつか出てきているので、日本の皆さん真似しないでくださいねぇー
スポンサーサイト

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 強烈!これがスペインの姿焼き!

楽しそうなランチ!サービスでカルソットやリキュール出してくれるなんていいお店。パンコントマテは日本で作ってもちょっと違うんですよねぇ。本場のが食べたい!
ウサギの姿焼き、見た目がダメだわ~。
無事帰れてよかったですね。ヒヤヒヤしたでしょう。

Re: 強烈!これがスペインの姿焼き!

ほんと、楽しそう♪これなら7300円は納得ですよ♪♪
それに、食べすぎです!!
でも、私、姿焼きいけます。あるときふっきれたのでたぶんいけます。
もうカルソットの季節ですかぁ♪私たちの歴史も感じますねー。

パンコントマテは、私も好きそう♪やってみます。
ミニトマトとかでやった方がおいしそうだな~♪

Re: 強烈!これがスペインの姿焼き!

こんばんわ~
↓にコメしてないな
なんだか最近ぼ~っとしていてすみません
今日もいろいろお祝い等で
昼間から呑んでいてべろべろで~す

Miwakitzさん、結構な食べっぷりじゃ
ないですか!
呑んで運転はまじでヤバイですよね
それだけは守ってます。かなり
ではまた~

Re: 強烈!これがスペインの姿焼き!

Miwakitzさんこんばんは

ははは 今日の料理は一段とヘビーですね~ヽ(^○^)
ランチタイムにサングリアとうさぎの姿焼き 
スペインのランチって.. 

炭でテーブルが汚れていくのが笑えますね(^Q^)

Re: 強烈!これがスペインの姿焼き!

表題からして。。
小心者の私ははらはらしながら
読んでいました。

うわぁ~

きのうの「どろろ」っていう
映画みたいじゃなーーい!

それと...

>>「じわじわと●●ネタ

気になるわぁ~

酔って運転。は、日本じゃ考えられ
ないねぇ~~。

うわあ!

姿焼きって…
でも、あたし大丈夫かも(笑)

カルソット美味しそう!ネギ好きかつ燻しもの好きのあたしにはたまらんのお~

パンコントマテも美味しそうで、いくらでも食べちゃいそう!
あ゛~あたしも昼間っから酔っ払ってみたい(爆)

Re: 強烈!これがスペインの姿焼き!

うわぁ~
もう~
こういうレポたまらん~
かぶりつきでみました~!!
なになに~ うさぎさん~!!
ひえ~

パンにトマト塗りつけるなんてのもたまらんし~
もう~
うれしい~!!
何回も来てまたみてしまいそうです^^
本当にありがとうございます~!!

そうそう、ブログでお答えしたのですが^^
チーズ!!
大好きですよ~!!
豆腐ももちろん大好きですけど!!
ご一緒にワイン開けたいですよぉ~!!

Re: 強烈!これがスペインの姿焼き!

おぉ~なんて美味しそうなランチ!
でも、ウサギは私には食べられないかな…しかも姿焼きなんて…。
パンコントマテ、ぜひぜひやってみます!すっごく美味しそう~!

生ハムサラダも豪快でよかったし、デザートも美味しそうだったので
深夜なのにお腹が空いてしまいました…。

ママンさんへ

こうゆう山の中のレストランは基本的にどんぶりだから、サービスで出てくるものも多いのよん!例えばハム類だったら切らないまま出てきて好きなだけ切って食べるとか、最後に出てくるリキュールも瓶ごと出てくるから飲めれば1本飲んじゃってもいいの(ま、そこまでの人はほとんどいないけれど・・・)。摘むお菓子もてんこ盛りで出てくるし・・・多勢でいくと割安感ありますね。
ママンさんはウサギだめですか。わたしは食べられないこと無いんですが家族が嫌いだからわざわざ食べません。
飲酒運転はやっぱり・・・ね、まだ死にたくないので(笑)v-10

ありちゃんへ

↑ママンさんのところにもコメントしましたが、こうゆう山の中のレストランは市内のレストランに比べるとすべてどんぶりで量も多いです。だから週末はすごい込み方!
これからはカルソットの季節だしみんな行きますね!
カルソットのコースだとカルソットを25本ぐらいぺろっと食べた後にどかっと肉・・・やっぱり食べる量が違うというか何というか・・・
このウサギが大丈夫なら羊の頭も大丈夫そうですね。おいしいですよ♪
パンコントマテは是非バゲットでどーぞ!簡単でおいしいですよ
v-10

ルナコちゃんへ

お酒も薬と同じで毎日飲んでいると効かなくなるというか酔わなくなるでしょ?
ルナコちゃんの場合は飲みながらしっかり食べているからいいんだよね。
この日はわたしもけっこう食べました。でも鶏は半分お持ち帰りしちゃった!
うちの裏山・・・意外にカーブもきつく・・・ハンドル切りそこなったら死ぬなぁーなんて考えてたからもー生きた心地しませんでした。恐ろしーv-10

じろうさんへ

サングリアって危ない飲み物なんですよー!甘いからぐびぐび知らない間に飲みすぎってパターン!
市内のレストランは洗練されてきていて、だいぶ量も少なめになって来ていますが、スペイン料理の基本はこんな感じ・・・
参ったかぁーですよね(笑)v-10

Kyoko007ちゃんへ

ウサギ肉・・・やっぱりちょっと日本人には抵抗ありますよね。特においしいというものでもないので、食べなくてもいいかも(笑)
じわじわ●●ネタ・・まあ、わたしはもう慣れましたが、日本人だったら卒倒すると思いますよ。

飲酒運転はやっぱり本当は許せないんですよ、次回は水にして欲しいけれど・・・水で済むような方たちじゃぁーないですねv-10

げむ さんへ

日本人の魚に対する感覚と似たような感じで、ただそれが肉ってだけのような気がしてきました。
いわゆるバーベキューの意味が頭から尾っぽまでであるように、尾頭付きなんですよね。
家族の食事でも、子豚の丸焼きとかはやはり顔と尾っぽの取り合いになりますから・・・(笑)

カルソットは日本人にあいますね。柔らかくておいしいですよー♪
パンコントマテは気軽に出来るのでお試しくださいv-10

かめ代ちゃんへ

ウサギ、豚、鶏・・・みんな感謝していただかないとばちがあたりますよね(笑)
スペインではうさぎ肉は豚や鶏と同レベルです。わたしはあんまり好きじゃないけれど・・・そうそうどうも馬肉もけっこう食べるみたい!
パンにトマトぬるなんて昔はひっくり返りそうになったけど、意外においしくってびっくり!今では我が家の定番でーす(←かめちゃん風・・・)!v-10

エリッキー さんへ

スペイン・・・なんでも豪快でしょ?胃袋の大きさが日本人と違うんでしょうね。いちいち量がすごいです!
ウサギよりはやっぱり豚のほうがおいしいかも・・・

サラダもただこうしてどか~んと盛られてくるだけ。テーブルにあるオリーブオイルなどをかけて食べます。ドレッシングなんてないんですよー!

デザートのプリンアラモード何気に家で真似できそうですよね。っていうかこれも盛るだけですから(笑)v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

