スポンサーサイト


郷に入っては郷に従え?なのね・・・

昨夜、バルセロナに初雪が降りました!

深々とバルセロナらしからぬ冷え込みだったので、もしかして・・とは思っていましたが、やっぱり降りました!

今朝、わたしの住む裏山などバルセロナの小高い丘はどこも雪化粧でこれまたバルセロナらしからぬ美しいお姿・・・

何年かに一度しかバルセロナには雪は降らないので、今日のニュースのトップは何たって雪の話題!

さて話は変わり・・・・

年末のある日、日本でもおせちを作る人はあまりいないだろうなぁーと高をくくっていたら・・・・

意外に自分で作っていらっしゃる方がちらほらいて、ヤラレター!!!の気分に突き落とされました。

で、多少はおせちらしいもの何か作るかぁーと重い腰を上げ・・・・

まず「My Favorite things ♪♪」のありちゃんのおせちの写真を・・・・

じーーーーーーーーーーーーーーーーーと目に焼きつけ・・・・

いつもどおりまず師匠かめ代ちゃんの「かめ代のおうちdeごはん☆」でチェックしたなますから始めたんですが・・・・材料が揃わないし、お重もないし・・・でいまひとつ気分は盛り上がらず・・・・・

でも何とか伊達巻風たまご焼き、プルーン入り紅白なます、ジャガイモの栗きんとん、里芋の煮物の4点を作りました。ふぅ~

Foto1085.jpg
私が食べたいおせちには遥かに及ばず、食べる気が完全に失せたおせちもどき・・・
(ちなみに私が食べたいのは「お気楽日記~今宵も呑んでます~」のルナコちゃんが食べた豪華絢爛おせち!

伊達巻は先ずはんぺんがないからただのたまご焼きを巻き簾で巻いただけ・・・

紅白なますは干し柿がないのでドライフルーツのプルーンを入れたら色がにごってしまった!
でもまぁこれは簡単だしおいしかった!ほっ
しかも、うーらさんの「ooLife *オーガニックレシピ手帖*」では残ったなますで散らし寿司なんていう簡単レシピも紹介しているのでこれから作ってみるつもり!

問題は栗きんとん・・・栗の甘露煮はあったけどサツマイモも豆もなく・・・エイヤッで茹でたジャガイモと砂糖をミキサーで一緒にガァーーーーーーー!
食べられないことはないけど・・・・ジャガイモ感がぬぐえずパス・・・

里芋の煮物はまぁOK!ちゃんとおいしかった

でもこれだけじゃあね~話になりませんよね。作るんじゃなかった・・・・と反省しつつ・・・

ふと頭の中に英語のことわざが思い浮かびました。

高校受験か大学受験か忘れたけど、なぜかこれだけはいまだにおぼえていることわざ・・・・

When In Rome, Do As Romans Do. (郷に入っては郷に従え)

そーなのよー!スペインだったらおせちよりやっぱりこっちでしょー



Foto1101.jpg
年末にだんなが仕事先でもらってきたパタデハモン!

Foto1102.jpg
薄~く切るのはなかなか難しかったけれど、家族して盛り上がる!
イベリコじゃないけれど、切りたてはおいしぃ~♪

しかも昨日はレイエスマゴスの祝日だったから、もちろん↓これも食べたし!

Foto1103.jpg
トルテイダレイス!中にマジパンがたっぷり入っていてこれまたおいちぃー♪♪

毎年実験的に買うケーキ屋さんを変えているので、今年もなかなかスリリング!
おいしいか、まずいかは食べるまでわからない!ってことなんですけれど・・・
今回は旧市街の古いケーキ屋さんで購入・・・見た目がちょっと焼きすぎっぽく食べるまでかなり不安でしたが、今回は大当たり!外はサクッ中はしっとりのおいしさ!
来年もこのお店かなぁー♪

Foto1105.jpg
このお菓子の中にはこの王様とそら豆が埋め込まれているんですが・・・・

王様に当たればその人が今日の王様・・・(つまりいばれるのかしら?)

そら豆にあたればこのお菓子代はその人が払うってことなんだけど・・・・

Foto1108.jpg

今回は両方ともうちのだんなの大当たりぃ~!(よろしく頼みますよっ、お父さん!)

最後に、この前夜の3人の王様のカバルガタ中継。見えにくい写真だけどみてね!
Foto1090.jpg
Foto1091.jpg
Foto1092.jpg
Foto1093.jpg
今年は3人の王様の前にこんな火をぶんぶん飛ばす人たちが!
Foto1095.jpg
Foto1096.jpg
ぶれててすいません!バルタザールだけなんとか・・・

やっぱりスペインではスペインのもの!日本のものは日本でっ!と痛感したMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓ひとりごと
楽しいことの後には苦しみが・・・・
明日から学校の始まりです。1学期の終わりにお知らせを受け取っていたのをすっかり忘れていて、実は明日までに音楽のリコーダー、指定の読書用本、カタルニア語辞書、スペイン語辞書を用意しなければいけなかったんです。
トーゼンもうどこにもなく(売り切れていて!)朝の9時から2時までバルセロナ横断ってぐらい店を回って歩きました(泣)もちろんへっとへと・・・・あーまたばたばたの生活の始まりですわー
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

同感です><;;;

おはようございます^-^

うんうんっと、同感しまくっていますe-463
食材が似ている韓国でも・・・・・e-330
っと諦めモードになっちゃうのにv-505
Miwakitzさん素敵っ、大和撫子だわe-420

それにしても、
バタデハモン&トルテイダレイスe-267
美味しそうーっ!!!
スペインの魅力全快ですねっv-502

e-30下の、リセウ劇場にノックアウト
されたe-268Looでした。。。

Re: 郷に入っては郷に従え?なのね・・・

こんにちは~☆
うわーリンクありがとう!!混ぜ寿司うまくいくといいな♪
それにしても海外にいながらお節を作ろうとはほんとに頭が下がる~。
わたしだったら絶対作らないと思う(笑)
そういえばわたしも今年、人形が出てくるって言うフランスのケーキを食べた~。
見事当てました♪
でもそらまめと王様っておもしろい!
スリリングだね~^^

Re: 郷に入っては郷に従え?なのね・・・

何よりもやる気になるところが、えらいと思ったのですが、
一つ、感心しちゃった♪ミキサーでガーってやるところ。
そっか~、私、しこしここしてました。大変。
あと、伊達巻、実家でははんぺん使わずに白身のお魚使ってますよ~。
来年からはミキサーにしちゃおう♪
お疲れ様でした。確かに、日本では経験できない食文化を毎日見ている気がしますよ♪
カタルニアのやり方でいい気がします。
それにしても、さつまいもって、ないんですねー。外国人好きそうなのに。
日本の数少ない自給率100パーセントの作物の一つ。さつまいも。
明日は、関東でも雪が降りそうですよ~♪

Re: 郷に入っては郷に従え?なのね・・・

いよいよ新学期だね☆
うちもバタバタな日々だよ~
しかも、明日は雪がふるかもって・・・汗

お互いがんばろ~う!(^^)!

Re: 郷に入っては郷に従え?なのね・・・

バルセロナでのおせちチャレンジ
食材がそろわず残念な結果でしたね

やっぱ
When In Rome, Do As Romans Do.
なんですね

バルセロナに雪

東京も明日は雪になるみたい..
今夜は ますます寒くなりそうです(^_^)/~~

偉い~っつ

ま・まさか
スペインでもおせち作ろうなんて…
素晴らしいですね~


それに
リンクされているみなさんのところのおせちも写真も素晴らしい!
参考になります

週末はこちらも寒くなりそうです
お互い体に気をつけましょうね

Re: 郷に入っては郷に従え?なのね・・・

じゃがいもできんとんを作るという発想がいいですね。おせち作る心意気がすごい。
それにしてもハム、おいしそう。もらってきたの?いいなぁ。
私、こういう足つきのハモン・イベリコをスーツケースに入らないか真剣に考えました。

Re: 郷に入っては郷に従え?なのね・・・

おお~
リンクして頂いて本当にありがとうです~

スペインにいながらおせち作るなんて、本当にすんばらしい方だ~
まちがいなく作らないわ~
私だったら!!

それで・・・
えっと、ばたではもん?
ほ~
みるのもきくのもはじめてです~
へ~
きりながら食べるのね?
ひと口でいいからいただきたい~!!

Looさんへ

かまぼこも伊達巻も手に入らないことないんですが、ま、買ってまでして食べようといいう気はないし・・こんなもんですね。
おいしいおせちは日本での楽しみにします!

パタデハモン!これがイベリコだったら泣くほどおいしいんですが、これはセラーノ・・・でも文句いっちゃいけませんよね。これで数ヶ月は切り立てハムが楽しめますわん!

リセウ・・・バルセロナではぜったい外せないポイントですねv-10

うーらさんへ

海外にいるとお正月気分が味わえないので、お雑煮ぐらいは毎年作っていたんですが、今年はブロガーの皆さんに触発され、墓穴掘りました(泣)

ケーキ・・・フランスのも基本は同じです。宗教を排除した国ですから国を挙げてお祭り騒ぎはしませんが、伝統としてお菓子は残っているんですね。人形を当てたなんて!今年もいい年になりそうですねv-10

ありちゃんへ

ポテトサラダなどはミキサー使わずマッシャーでしこしこやってますが、昔の料理の本に出てくるような網ときべらでシコシコはやりませんねぇー。
でもミキサーだとどろどろになりすぎるのでやっぱりきんとんには向かないかも・・・
やっぱりおせちは日本!ですよね。

さつまいもですが、日本のものとはまったく違う種類ならあります。でもちょっと水っぽいのでやはりきんとんには向かないかも・・・それよりかぼちゃを多めのお砂糖で煮たほうがきんとんらしい色合いになりましたv-10

ゆかっちちゃんへ

連日雪のニュースばかりだけど、バルセロナはチラッと降っただけですぐ雨に変わっちゃった。で毎日じとじと雨よー、テンション下がりっぱなし・・・

新学期もたいへんだけど、1月がまだ3週間もあると思うとため息よぉー!
ちょこちょこイベント入れて乗り切ろうねぇーv-10

じろうさんへ

おせち・・・これに懲りてもうやりません(笑)

スペインはこれから約3ヶ月間祝祭日なし!
毎日淡々とこなすしかありません・・・つらい!

雪は一瞬で終わり、雨がじとじとの毎日です。でも漂う香りはもう春・・・なんとなくうれしく感じていますv-10

げむさんへ

スペインでおせち・・・やはり盛り上がりませんでした。日本のものは日本でですよね!

げむさんのお宅も手作りおせち!すごい!しかも新巻鮭もど~んと立派!!

こちらのパタデハモンを贈る習慣はちょうど日本の新巻鮭を贈るのに似ていますよね。肉と魚の違いはあるものの妙に納得してしまいましたv-10

ママンさんへ

じゃがいもできんとん・・・まずいので聞かなかったことにしてください!

ハム・・・いいでしょう?これで数ヶ月は楽しめると思うとうれしい!
観光で来た人も1足買えるんでしょうかね?空港のなら検疫済みかも・・・v-10

かめ代ちゃんへ

かめちゃんのアイディア!寿司酢でピクルス!わたしもたまにやってま~す。楽ちん簡単おいしい!

パタデハモンは涼しいところにおいて置いて、食べる分だけ切って食べるのよん!おいしいわよーんv-10

Re: 郷に入っては郷に従え?なのね・・・

 あはあ!新年早々のせっぱつまりマラソンお疲れさま!多分そうとうのエネルギー消費で「すっきり」になったでしょうね。おせちですか?東京の23区では「なます」はにんじんと大根がよく使われました。最近テレビで山芋粉と卵白を上手くミックスして伊達巻などという話も聞きましたが試してはいません。黒豆はやわらかめの雁くいを一応マスターしました。
新年3日目からスカンジナビア寒気団がお祝いに来て豪雪ー20℃で大気は針のカーテンになりました。やっと吹雪もやんで私のような亜熱帯出身者も外歩き出来そう。ではまた

setomi さんへ

あのー一言言わせて頂きたいんですが・・・・学校でメーカー指定してくるなら学校のほうで一律用意して、あとは銀行引き落としとかにしてもらいたいんですよね。ったく探すのに気が遠くなりました!
おせちの卵焼きはわたしも山芋粉を使いましたが、意外に混ぜるのが難しかったです。
豆は基本的に難易度高いので手出しません!
スペインにもまた寒気団が押し寄せてくるとのうわさ・・・
今日も風が肌に刺さるようでしたv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

