スポンサーサイト


新年早々ラッキー!?リセウ劇場に圧倒されましたん♪

昨日1月3日、ラッキーにも憧れのリセウ劇場に入ることができました♪

Foto1067.jpg
見てみて!このゴージャスな観劇席!ほとんどがプライベートのボックス席!
オペラグラスが必要ね!←すっかり盛り上がっています!

昨年末の教会でのクリスマスコンサートの記事をおぼえていますか?

関連記事はこちら→クリスマス始末記その3その4

例の友達はどうもラジオで毎日カタルニア音楽という局を聞いているようでエリアがカタルニアに限られているせいか・・・・

また当たった???・・・・(←応募する人が少ないのかしら???)

今度はカタルニアが誇るリセウ劇場!!!

1847年オープンのリセウ劇場はミラノのスカラ座と並び称されるほどの大劇場!

リセウ劇場のHPはこちら→Gran Teatre del Liceu

行く行く行く!這ってでも行きますとも・・・

今回のコンサートは子供向けの短いドンキホーテのストーリーもので鳥肌がたつような感動はありませんでしたが、それでも大掛かりな仕掛けなどもあり、聴き応え見ごたえ充分!

Foto1061.jpg
朝一だったので先ず朝カフェ。リセウ劇場のはす向かいにあるカフェデオペラに入りました。

このカフェ(バール)はリセウ劇場が出来る以前からある歴史のあるカフェ。中も昔のまま残っており必見なのですが・・・・
ここを買い取って現在カフェを営業している人たちの意識がイマイチで、実はあんまりお勧めのカフェではないんです。
何十年かに渡り数回入っていますが、今回も同じ印象・・・今後も改善は望めませんね。

先ず・・・観光客が押し押せるからいつも込んでいる!
でも店は昔のままだから狭くて動きにくい!
もちろん観光客価格でけっこう高い!
使っている食器が安物で優雅な気分になれない・・・
サービスもがさつ・・・
掃除が行き届いていなくて、ちょっとしたところが汚すぎ・・・などなど・・・

観光で行く方・・・外から見るだけ・・・がいいかも・・・

Foto1059.jpg
そのカフェデオペラの隣にある昔の銀行、今は両替所になっています。カフェデオペラと同じ建築家のもので当時のままの姿をのこしています。

さあ、コーヒーも飲み終わり、いよいよ恭しくリセウ劇場へ入っていきます!

Foto1062.jpg
劇場特有の中央階段!

Foto1063.jpg
中央階段から上を見上げると・・・これまたステキ!

Foto1064.jpg
2階ホールの天井画にもうっとり!

Foto1065.jpg
夜の観劇のときは華やかでしょうね!

Foto1068.jpg
いよいよ劇場の中へ!

Foto1067.jpg
とにかくこの観劇席に圧倒されます!
すべてのボックス席にはそれぞれ他人と共有しないプライベートなドアがありそこから入ります。

Foto1066.jpg
天井もこんなよ~♪圧倒されちゃう!

Foto1070.jpg
ステージの真横はこんな感じ!

Foto1069.jpg
ステージ・・・このあと携帯切らなきゃいけなかったので写真はここまで。
このカーテンの後ろには巨大な仕掛けが!
この日はドンキホーテの巨大マリオネットが2重の仕掛けで出てきました。

ただし・・・リセウ劇場は過去に2度火事にあっており、2回目の火事が1994年とごく最近。
この豪華な内装は新しく作られたもので前世紀のものではありません。

この日の指揮者は、人気番組「ティエネスタレント」の審査員もつとめたジュセップヴィセント
もうすっかり有名人ぶりが板についています!

「ティエネスタレント」はイギリスの人気番組「Britain's Got Talent」のスペイン版。自分にタレント性があると思う人が売り込むオーディション番組。ジャンルは問いません。
携帯電話セールスマンからオペラ歌手になったポールポッツはこの番組出身です!

ほんの小一時間でしたが充分満足してリセウ劇場を後にし、あるものを買いに旧市街を抜けサンタカタリーナ市場まで歩きました。

Foto1073.jpg
途中1900年創業の古い刃物屋さんに遭遇・・・傘の修理もしてくれます♪

Foto1071.jpg
この電球・・・コードに滑車と重りがついていて高さ(明るさ)を調節できるようになっています!
珍しかったので写真を撮らせてもらいました!

Foto1074.jpg
遠巻きにカテドラルの塔が見えたのでパチリ!

今度は盛装でオペラ観劇もいいなぁ~などと野心に燃える?Miwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
帰りに、街頭でバルセロナの消防士たちの2009年カレンダー販売に遭遇!
Foto1076.jpg
さっそく友達が物珍しさで購入8ユーロなり!
ちゃ~んとカレンダー登場のスペインイケメンがサインしてくれます!
Foto1077.jpg
この消防士カレンダーはアメリカやイギリスで爆発的に売れた実際の消防士たちの上半身ヌード(どきっ!)カレンダーを模してバルセロナでも最近作られているもの・・・
選りすぐりの12人のイケメン度はアメリカ・イギリスの上をいくこと間違いなし!

あ、あ、バルセロナ版欲しい!って声が日本から聞こえてくるわよぉ~
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 新年早々ラッキー!?リセウ劇場に圧倒されましたん♪

ゴージャスな劇場ですね。中にいるだけで楽しそう。ドレスアップして出かけられたらどんなにうきうきするでしょう。
イケメンのカレンダーの中身が気になるわ。買うとほっぺにキスとかのサービスあり?

Re: 新年早々ラッキー!?リセウ劇場に圧倒されましたん♪

ドンキホーテって、スペインのお話だったような?
子ども向けでもやっぱり本物で勝負するんですね~。
劇場も指揮者も・・・やっぱり本物ですよねぇ。。。
(最近、仕事で上司から音楽で「本物を!」と迫られている^^;)

イケメンカレンダー確かに。ラテン系の人、けっこう好きです♪
サービス内容も、サインだけじゃ・・・ね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 新年早々ラッキー!?リセウ劇場に圧倒されましたん♪

あけましておめでとうございまーす♪
去年は大変お世話になりました☆
わたしは5日から始動です^^;
のんびりしすぎました~。

それにしてもすごい劇場~~~☆
TVでしかみたことないかも(笑)
新年早々、大興奮~!
今年もどうぞよろしくです♪

Re: 新年早々ラッキー!?リセウ劇場に圧倒されましたん♪

すごいすごい、また当たっちゃったんですか~!新年早々、ツイてますね~!こんな素敵な場所に入れるだけで羨ましい!それ+素敵な音楽も聴けるなんて至福の時間ですね♪
Miwakitzさんの写真を見て、今年はキレイなものにたくさん触れよう!と新たな目標を立てた私でした(笑)。
それと私事ですが、今までのブログと別にもう一つブログを作ることにしました。そちらの方も、ぜひ遊びに来てくださいね!
http://ameblo.jp/solat-ericky/

バルセロナ版ほしい~~

あっ、のどから手が(笑)

リセウ劇場、豪華です~~~!
天井も、そしてありとあらゆるところが豪華&優雅!こういう場所があるからこそ、正装する意義がありますよねええええ!

なんて盛大なタメイキをついてしまいました。
それよりも新年のごあいさつを・・・

改めまして
あけましておめでとうございます。
本年も、楽しい記事、とっても楽しみにしています(^^)

Re: 新年早々ラッキー!?リセウ劇場に圧倒されましたん♪

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
リセウにいらっしゃれてよかったですね! 私はこのリセウが燃えたとき、前に立っていたんですよ。とてもショックでした。
出来上がったら、あの天井・・・かなりがっかりでしたが、あとは元とそっくりになりましたね。以前より座席の配置がステージをより見やすくしています。
でも、リセウは昔はみんな正装してきたのに、今ではそれほどでもなくて残念です。
カフェ・デ・オペラ、私も同意見です。また入ろうという気にならないのよね。リセウの右隣のカフェ・レストランもさえないですね。

Re: 新年早々ラッキー!?リセウ劇場に圧倒されましたん♪

あけましておめでとうございます~!!
今年もよろしくお願いします~
新年早々のぎっくり腰からやっと復活しかけてます^^

もんのすごく豪華な雰囲気にびっくり!!
私だったら、ぽか~んと口あけてキョロキョロしそうです^^

↓の傘まで壊した爆発(笑)!!
わかりますよ~!!
うちも、いつも、家庭のテンションあげようと努力するのは私のみ!!
でも、家族が、まったく乗り気でないからもう~!!!
母はくろうしますです・・・

今年も楽しい記事楽しみにしてま~す!!!

ステキ~!!

す・素敵すぎるぅう~
写真見てただただうっとりしてます

身近にいろいろあっていいなあ…うちは山また山…ははは

それにしても、立て続けに当たるってとこも凄いですよね!
そのラジオ局まめにチェックするといいですねえ
意外な物も当たったりして!

Re: 新年早々ラッキー!?リセウ劇場に圧倒されましたん♪

うわ~凄く素敵な劇場ですね
やっぱり規模が違うというか
豪華ですね~
ずっと口あけて見てそうだな、私
やっぱり正装していくんですか?

みなさまへ

最新記事なんとかアップしました。
(読んでいただけるとわかるんですけれど・・)もう今日はへとへとなので更新だけで許してください。
明日は必ずコメレスできると思います(←たぶん・・・)
それではおやすみなさいv-75v-10

ママンちゃんへ

ヨーロッパのこのような劇場はやっぱり趣が違いますよね!
入り口に足を踏み入れただけで身が引き締まる(いい意味で!)思いでした。
お値段はピンきりなので、観光でこられる方にも是非リセウ体験してもらいたいです。
ラテン系ですから(笑)とっても愛想よく大概のことはOKと思いますよ。ほっぺにムワムワ!も大丈夫
サインも丁寧に買った人の名前入り!
中身ですか・・・もちろんうっとりの内容よv-10

ありちゃんへ

子供のときから本物に触れさせる・・・これけっこう重要なポイントですよね。学校の課外授業でもこのリセウでの観劇があるんですよ。

アメリカ人でもイケメンとなれば大概イタリアなどのラテン系・・・やっぱりラテンのほうが美形度は上かもね!
サインに笑顔・・・プラスアルファだったらやっぱり買っちゃうかしら?v-10

うーらさんへ

うーらさんをはじめ日本のブロガーの方たちは、ブログかつお仕事もなさっているわけで・・・そのスーパー振りをわたしも少し見習わなければとは思っているんですが・・・なかなか(笑)

わたしも映画などでイメージしていただけで、本当にこんな劇場に入ったのは初めてでビックリしました!
新年早々ラッキーだったので、今年はそれを維持すべくよい年にしたいと思っています。
うーらさんにとっても前年同様またまたよい年になるといいですねv-10

エリッキーさんへ

エリッキーさんの運のよさをちょっと分けていただきたいぐらいなんですが、あくまで当たったのは友達・・・なので・・・
わたしは相変わらずツキに見放されたような生活です。
そんなわたしにも幸運の女神が微笑んでくれますように!と祈るばかりの新年です。

わたしも今年は出来るだけカルチャーに触れるべく決意を新たにしているところです(笑)
新しいブログのわんこ・・・好みなんですけど・・v-10

ひつじのメイ(cro1022)さんへ

カレンダー・・・でしょ?欲しいでしょ?
わたしもだんなへの腹いせに買っちゃおうかなぁーと迷いましたが8ユーロでカレンダー買えないタイプの人間なんで(笑)
(銀行ので充分とか思っちゃうんですよね!)

実はスペインの生活って、日本の生活に比べると正装するチャンスがほとんどないんですよね。学校関係のセレモニー一切ないし、葬式には平服でくるし・・・
それなりのクラスの方々だけにかろうじて残っている感じでちょっと悲しいですね!

メイさんのブログも読んではいるんですけれど、うーんなんてコメント考えているとタイムアップだったりしてました!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!v-10

gyuさんへ

うっかりわたしのURLをそちらへのコメントの時に入れてしまったので、わたしのブログへのコメントがメインで水道橋のお話を(コメレス)お聞きできなかったのが残念です。
またコメントにトライするのでよろしくお願いいたしますね!

確かにこのリセウに入った日は午前中の子供向けセッションだったので全体の服装はカジュアルそのものでした。
わたしもGyuさんに同意見!やはりこんなすばらしい場所に入るのには正装して出かけたいですよね。

焼ける前のリセウ・・・今思えば一度入っておくべきでした!
今後の反省項目ですね、もっと積極的に行動すべきでしたv-10

かめ代ちゃんへ

えーーーーーーぎっくり腰だったのぉーーー???
わたしお料理のレシピのさらに下の方は読んでいなかったかも・・・ごめんなさい!私も数回やってますよぉー!つらいのよね。癖になるっていうから気をつけましょうね。

うちの年長者はまだしも小学生の2人まであんなにテンション低くていいのかぁーと怒鳴りたくなることがままありますね。
みんなお家にいるのが大好きで・・・張り合いないです。

今後ともよろしくお願いいたしますv-10



げむさんへ

そーいえばモルディブ旅行に当たった経験を持つげむさんでしたね(笑)私自身は子供のころからくじ運悪いので、もう友達頼みです!その友達はラジオでその番組をずーと聴いているのでまたチャンスがあるかも・・・

日本でもスペインでもまだまだいきたい場所がたくさん!少しずつ歩いてみたいですねv-10

ルナコちゃんへ

最近スペインはちゃんと正装するっていう習慣が廃れつつあって寂しいのよ。その点日本社会はまだまだその辺はしっかりしているわよね。
これから建て直される歌舞伎座やコマ劇場に期待!って次元が違うか?v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

