スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年2日目~祝・初爆発~

日本の皆さんは初詣や初売りなどで盛り上がっていることでしょう!

ちっ!うらやましいぜ~

例年、大晦日は元旦明け方に就寝するので、新年早々・・・・昼ごろみんなモソモソ起きてきます。

まっ、自分もたったひとりのDVDナイト遂行ですから、下手すると子供より遅く起きる始末・・・

起きて食べたらまた眠くなるし・・・またうだうだ・・・そんな1月1日・・・・

でも・・・

そんなんじゃいけない!! 

と一念発起

2日は家族全員ででかけるぞーーーーーーーー!と息巻いてピシッと9時に起床!

(またひとり盛り上がっていたので・・・・)

家族の朝食やらしたく全般してあげて!ペキペキ完璧!

なのに・・・・・・・・・・・・・・

10時になっても誰も起きてこない・・・・・(っていうか物音ひとつしない・・・爆睡のご様子・・・・)

文句いいながら全員をたたき起こし、子供には禁句といわれている・・・・

「早く、早く!」を連発・・・・

なのに・・・みんなだらだら・・・出かける気さらさらなし・・・・

とうとう・・・・・

Miwakitz、新年初の大爆発!

特に次男に爆発し・・・傘を外階段で投げつけてしまいました

なんなく・・・・

折れた・・・・

怒りは治まらず・・地下鉄の中でもカッカカッカで自分の傘を置き忘れ・・・・

失くす・・・・・(一番お気に入りのブランド傘だったのにぃ~

わたしの大爆発から地下鉄で移動中誰一人一言もしゃべらず・・・・

し~ん・・・・

険悪な雰囲気の中、

「19世紀の美しさ」という写真展にいってきました。

この写真展では19世紀のバルセロナの様子を写真で紹介していてなかなか興味深く・・・

この頃には機嫌も直り・・・家族で和気藹々と写真展を楽しみました!

詳しくはこちら↓

Joan Martí, fotògraf Belleses del XIX (写真家ジョアンマルティ・19世紀の美しさ」
Arxiu Històric de la ciutat (バルセロナ市立歴史資料館)
Pl.Pons i clerch 2 2on 08003 Barcelona Tel. 93 256 3420

わざわざいかなくても、サイトで全写真が見れるので、皆さん是非1世紀前のバルセロナ散歩でもしてみてくださいね!ジローナ(ヘローナ)の写真もあります!

Joan Martí, fotògraf Belleses del XIX

Foto1049.jpg
今日の旧市街・・・小雨が降っていました

Foto1050.jpg
ちょっと目をひく昔ながらのディスプレイの化粧品屋さん!

Foto1051.jpg
こんな古い建物の1階がアーケードのような通路になっていて・・・
探検気分が盛り上がりました!

Foto1052.jpg
そうこうして歩いているとPalau de la Música Catalanaカタルニア音楽堂に到着・・・・
観光客がパチパチと写真を撮りまくっていました。
Foto1053.jpg
昔の入場券売り場がそのまま残っています!

Foto1054.jpg
さすが世界遺産!外も中も見ごたえがあります!

Palau de la Música Catalanaカタルニア音楽堂はカタルニア3大建築家のひとりジュイス・ドメネク イ ムンタネールLluís Domènech i Montanerの作品で同建築家のサンパウ病院とともに世界遺産に登録されています。

カタルニア音楽堂からサンタカタリーナ市場まで南下し、バルセロナ大聖堂の前までやってきました。

Foto1055.jpg
クリスマス市は骨董市に代わっていました。

Foto1056.jpg
日本ではあんまり馴染みのないシフォンの瓶がたくさん!

Foto1057.jpg
旧市街を通り抜けボケリア市場前に到着すると、宝くじ売り場に長い行列!
1月6日までに最後の追い込みでみんな願掛けです!この売り場から何度か大金当選が出ています!

バルセロナ旧市街の散歩いかがでしたか・・・

今年もさらに街散歩を極めたいと決意も新たなMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
カタルニア音楽堂の写真集(3枚だけなんだけど・・・)
90px-Plau_de_musica.jpg  120px-Palau_de_la_Musica_Catalana_-_interior_2.jpg  120px-Palau_de_la_Musica_Catalana_-_interior_1.jpg
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 新年2日目~祝・初爆発~

わぁ。ステキ~!ヨーロッパぁ~♪
なんて、平和に言っちゃってますが、分かりますよ~爆発!!
完璧っ!に支度したのに、周りがその気じゃないなんて、爆発の一つや二つしたくなるってもんです。
でもこれで、しばらく平穏な日々が送れそうですね♪

湘南鎌倉を極める前に、ぜひバルセロナを極めてください♪
そんな記事、楽しみにしてますよ~♪
(ほんと、街角やディスプレイの写真がステキ!!)
ところで、シフォンって、シフォンケーキですか??

Re: 新年2日目~祝・初爆発~

こんにちわ~
なんか雰囲気が伝わってきて
大笑いしてしまいました
ママが怒ってるとかな~り
気まずいカンジになりますよね
こんな中行ってきたのが
19世紀の美しさという写真展
なんですね~~

今年もスペインの素敵な街を
たくさんみせて下さいね

Re: 新年2日目~祝・初爆発~

こんなに素敵な散策ができるならがんばって行った甲斐はありましたね。家族が同意するかはわかりませんが・・・傘ダメにしたのは残念でした。
スペインの宝くじ熱は相当なものらしいですね。一人当たり1年間に買う金額がすごいとか。
バルセロナのお正月もなかなかじゃないですか?

Re: 新年2日目~祝・初爆発~

挨拶が遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます!
スペインのお正月事情、日本とは全然違うのですね~。
アメリカに住む友達も、クリスマスが盛り上がりすぎて正月は静かにしてますって言っていたけれど、ほんと国によって色んな祝い方があって面白いです。とかいう私はまだ初詣にも行っていない寝正月三昧でしたが…(笑)。
カタルニア音楽堂、すっごく素敵ですね~!国は違うけれど、ニューシネマパラダイスを彷彿させるような…。日常生活の中でいとも簡単に世界遺産に触れられるなんてなんて贅沢!その贅沢加減をおすそ分けしてもらって私も嬉しいです♪
それでは今年もどうぞよろしくお願いします♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありちゃんへ

うーん、人と街って歩み寄りが大切なのかなぁーなんて最近ちょっと思っています。こっちが街を知ろうとすると、今まで表面的にしかみていなかった街に厚みが出てきた感じ!
この10年子育てでいろいろ我慢してきたけれど、ほんの少しずつ回復していくつもりです。
実は最近バルセロナの歴史がわくわくするぐらい面白いものだって感じていて、さらに勉強していきたいという気持ちです。
そういえば鎌倉も高校時代に日本史の鎌倉時代オタクっぽかったのでそれで好きになったなーんて過去もありました、あは!
(でも問題はこの飽きっぽい性格・・・いつまで盛り上がりが続くか!ですね。)

シフォンはソーダシフォンのことで、19世紀のヨーロッパ社会ではリキュール類にこのシフォンで炭酸水を入れて飲んでいました。瓶の中はミネラルW、上のほうに炭酸ガスが付いています。なくなると交換する業者がいたので、瓶はリサイクルしていました。
調べたら日本でも手に入りそうですよ(ってかなりマニアックな方用ですよね!)v-10



ルナコちゃんへ

実はわたし・・・爆発しやすくって・・・(←もちろん家族にだけ・・・ね!)だから家族のほうもあぁー始まっちゃったぁーみたいな感じでしーん・・・無口ソワソワ・・みたいになります、あは!

絵画はだめでしたが、こんな知っている場所の昔の姿がわかると子供たちも興味があるようでしたv-10

ママンちゃんへ

時間が許す限り、出不精の家族を焚きつけて街散策していきたいと思っています。
さてとうとう冬休みも残すところあと1日・・・だらっとした生活に終止符でまた過酷な試験との生活が始まります。
なんか古い傘ばっかり残っちゃうんですよね、なんでかしら?

年末年始の日本的にいえばジャンボは金額が桁外れだから、みんなリキ入ります!しかも当選すればテレビで喜びの様子を実況中継しちゃうんですよ!もード迫力ですv-10

エリッキーさんへ

エリッキーさんもだらっとした寝正月だったんですね!仲間がいてうれしいです。休みの日は、気持ちとはうらはらにすぐだらっとしてしまうほうなので注意するようにしています(笑)

バルセロナはやっぱりヨーロッパの歴史がつまった街なんですよね。スペインの歴史自体けっこう複雑ですが、バルセロナだけみてもかなりのもの。
しかも食べ物もまぁおいしいし!是非一度バルセロナへどうぞv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。