スポンサーサイト


クリスマス始末記その7

日本はイブを過ぎれば一気にお正月の準備・・・・こちらはもちろん25日が本番。

買い物の苦闘は終わったけれど食事との苦闘の始まりです!

クリスマス始末記その7~おいしいからって調子に乗って食べると一晩中苦しみます!~

24日のイブはわたしの手抜き料理で済ましたとはいえ、普段より量は多く、しかも家族全員夜更かし・・
クリスマス当日はみんなだらだらと10時ごろ起きてくる始末・・・

昨年のクリスマスはうちのだんなのオオボケで、義姉さん宅に3時過ぎに到着で親戚中の顰蹙をかっていたので今年は1分たりとも遅刻は出来ない!と全員緊張気味で身支度・・・

1時の約束に1時半に着き、ハラハラしてダイニングルームを見渡すとまだ全員揃っていない様子!

ほっ・・・30分遅刻したけれどビリじゃなかったと安堵・・・・

最後に到着したのは義理の姪家族4人・・・

メンバーは義姉さん夫婦、長女(義理の姪)家族4人、長男(今年はひとり・・・)、私たち家族4人の合計11人。

Foto1020.jpg
こんな風にアペリティーボス(前菜)から始まります。
ベルムットやビール、コカコーラなど飲みながらつまんでおしゃべり・・・

ここで飛ばすと後が入らなくなるので要注意です。

Foto1021.jpg
クリスマスの伝統的スープ・・・
何日も煮込みに煮込んだスープに大きな貝の形をしたマカロニ(コキーユ)を入れて食べます。

Foto1022.jpg
スープのあとにはこのだしをとった後の具(カルドーヤ)を食べます。
内容は、ガルバンゾ(ひよこまめ)、黒と白のブティファラソーセージ、ペロタ(ボール)といわれるひき肉の塊、トシーノ(脂身の塊)、じゃがいも、にんじん。

このスープとスープの具が実はかなりヘビー・・・これだけでかなり胃がもたれる
おいしいけれど要注意の食べ物です!

Foto1024.jpg
うわ!これが鶏の丸焼き・・・ちょっとグロ・・?日本みたいにきれいに飾りません!
去年は豚の丸焼きだったので、想像どおり今年は鶏でした・・・

Foto1025.jpg
はさみでがんがん切り分けていきます。中の詰め物は・・・ドライフルーツ、たまねぎと炒めたひき肉です。

Foto1027.jpg
見た目はきれいじゃないけれどおいしい~♪
ただしこれも鶏の外と中にべっとり豚の脂(ラード)をぬってあるので、めちゃくちゃヘビーーーーー!

Foto1029.jpg
食後、果物も食べ終わりドライフルーツやトゥロンが出てきました。またかい?

Foto1030.jpg
シャンパンやリキュール類ももちろん飲みます!ただしこの日は飲む人が少なかったのでこんなもん・・・
一番左にあるのはアニス(うちのだんなが大好きで、必ずコーヒーに入れて飲むアレ!)

この後はお待ちかねの・・・・大プレゼント交換かぁ~い!!!
クリスマスツリーの下に置いてあるプレゼントにはそれぞれ名前が書かれてあって、それぞれに渡すのが子供たちの役目になっています。

大人も子供も大はしゃぎ!!(義姉さんが特にここでいつも盛り上がる!←リサーチ済みよ~ん!)

Foto1032.jpg
義理の姪の息子2歳の組み立ておもちゃを真剣に組み立てるうちの子供たちと義理の甥・・・

毎年こんな感じで過ごすクリスマスランチ・・・2時ごろ始まり夜の7時ごろお開きとなります。

最近は自分で食べる量を調整しているから大事には至りませんが、昔はそれが出来なかったのでメインのお皿あたりでダウン・・・ひとり別部屋で横になっていました。

それでも!やはり・・・この日はだんなもわたしもかなりの胃もたれ・・・・夜中中苦しみました

夕飯?もちろん抜きです!

どんなに頑張っても日本人の胃袋は欧米人の胃袋にはならないと感じたMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓ひとりごと
今年ひとり参加の義理の甥32歳・・・今までずーーーーーーと2人参加(途中何度かチェンジはしていますが・・・)だったのにクリスマス直前に破局?したらしく今年は連れなし・・・・
そのへんのところ、(詳しく知りたいらしく)うちのだんなが突っ込む突っ込む・・・(笑)
しがらみなきゃ別れられるときに別れちゃえ!って私は思いますけどねっ!

↓おまけ
先日のクリスマスコンサートにものすごーーーーーーーく感動しちゃったのでその中のおなじみのハレルヤを今日は皆さんと分かちあいたいと思います!これはロンドンシンフォだけどコンサートはだいたいこんな感じでしたぁー!
こんなのを目の前で聞いたらググッとくるわね、やっぱ!
スポンサーサイト

theme : 特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと)
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: クリスマス始末記その7

どれもおいしそうで多分初めてだされたら最初から一杯食べちゃいそう。胃もたれはしそうですね~。しかも強いお酒も飲んだらしばらくあっさりした和食食べたくなるかも。
スペインでもさすがに2時間遅刻だと顰蹙ですね。先に適当に始めるようなお料理じゃないですしね。
プラス、ずっとスペイン語じゃ疲れそう。Miwakitzさんはもう慣れてるから大丈夫ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: クリスマス始末記その7

さすが!ホームパーティーをするならこのくらいやらなきゃですね!!
それにしても2人でダウンって・・・だんな様も日本式の食事に慣れてしまったのでしょうか?
お子様は、いかがですか??

↓ステキなクリスマス~~。やっぱり間接照明はいいですね♪
お料理もものすご~っくおいしそうに見えますよー。
ヒレとサーロインだけをひいたお肉ってどんだけ高いんでしょう~??

Re: クリスマス始末記その7

いろいろハプニングはあったものの
豪華な料理の数々を囲んでみんなでワイワイ♪
楽しい時間過ごせたみたいでよかった(^^♪

胃もたれ。。。治ったかな??

今年ものこりわずか・・・

よいお年をおむかえくださいな(*^^)v

来年も宜しくね♪

!(^^)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: クリスマス始末記その7

Miwakitzさんこんにちは

バルセロナでは
クリスマスはフードファイトとなるんですね(^^)!

日本食と違いお肉中心で5時間の宴会はヤバイですね
日本のお正月だと、おせち、お寿司、煮物、蟹、鍋、みたいな組み合わせですもんね

今年もたくさんの楽し記事を見させてもらいました
来年もバルセロナからの楽しい記事を楽しみにしてます

それでは よいお年を (^_^)/~~

Re: クリスマス始末記その7

胃の調子はどうですか?
やっぱり凄いんですねぇ

今年はとっても楽しい一年でした
いつの間にかブログが生活の一部に
なってしまったようです
来年もよろしくお願いします

帰国の際はまた会いましょうね!

Re: クリスマス始末記その7

こんばんわぁ~
お台所の大掃除をしたとか
パチパチパリ~
あの写真は写ってないところは
相当汚台所ですが、Miwakitzちゃん
がアレをきっかけになんて、うれし~~

今年はお逢いできて、本当に良かったです
年末年始、頂いたケッパーも大活躍!
ありがとう~


素敵なホームパーティーってか
圧巻ですね。ペースを崩すと、ひとり別室で
ダウン・・・なんて
日本で流行ってる、大食いの範疇じゃないですか
それじゃ、来年は私もさそって~

どうぞMiwakitzちゃんとご家族が幸せな
09年を迎えられますように...
来年もどうぞよろしく!

ママンちゃんへ

味が濃くておいしいから、ついついいっぱい食べがち・・・今日ぐらいいいかなんて食べちゃうと夜中中苦しみますよ!日本の胃腸薬は効かないし・・・逃げ道なしです。

去年はだんなが1時と3時を聞き間違えたらしく(この手の間違いは数え切れないほどあり苦労してます!)ゆとりで到着と思ったら空気が険悪で参りました。

パーティーの間も友達との朝カフェも自分がずーーーとしゃべっているので疲れ知らずです(笑)v-10

ありちゃんへ

こちらのホームパーティーいかがでしたか?インパクトありました?
人数の多いうちは30人ぐらいになるんですよ。

さすがに20年近くわたしの料理を食べているせいか、もう脂っこい料理はだめみたい・・・
子供たちはもともと食べる量がすくないので被害もなく済んでいます。

お肉は高級な部位の端の部分なので高くもなく安くもなくというところですv-10

ゆかっちちゃんへ

まったく・・・いろいろなことがありました・・・(しみじみ・・・)
今年も残すところ20分ほど・・・全体に厳しい年だったので来年はいい年にしたいと決意していますわ!

胃もたれは治りましたが、また夏みたいにムチッとした体型になっているよう・・・普通の生活に戻ったらまた体型も戻したいです!

来年もよろしくお願いいたします。←すでに日本は新年ですが・・・v-10

5番の鍵コメさんへ

このコメント欄をご覧になっているかわかりませんが、そちらへのメールがどうもはじかれてしまうようで出来たらもう一度鍵コメで別のメルアドを教えていただけないでしょうか。
日程があえばこちらとしてはOKですv-10

じろうさんへ

恐怖のクリスマスランチです!
義理の両親が元気なころは日曜の家族ランチがこんな感じでした(辛かったけど懐かしい~!)。

わたしもお寿司にずわいがにがいいわぁー!!!
ちょうど今、年が明けました!
じろうさんのおいしいブログ、2009年も益々パワーアップ期待しています。本年もよろしく!v-10

ルナコちゃんへ

またさっきもドカッと食べちゃったので胃の調子がだんんだんあの夏の感じになってきました。しかも体型も夏みたいにムチッとしてきちゃって・・・やばいっす!

ルナコちゃんとkyoko007ちゃんの規則正しい節目を大切にする生活には痛く感動しました!
次回のブログにはそのへんのこと自説で書いちゃおうかなぁー!

本年もよろしくお願いいたしますv-10

Kyoko007 ちゃんへ

あのキッチンの写真さえ見なければ・・・っていうぐらい昨日は大掃除に燃えちゃって足腰と右手がもう動きませんでしたわー(泣)

今後とも長くお付き合いのほどよろしくお願いいたしますね!

またさっきいつものメンバーで年越ししちゃったわよっv-10

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

