スポンサーサイト


クリスマス始末記その5その6

クリスマス始末記もいよいよ24日クリスマスイブについて・・・です。

苦闘の記録を是非読んでくださいね~!

クリスマス始末記その5~買い物だけで4時間以上・・・作る意欲もなくなりました~

前日23日の挨拶回りと買い物は思わぬバスのストのため時間のロスが多く思うようにこなせなかったこともあり、24日は早朝、家族が寝ているうちから買い物に出かけました!

毎週恒例のハムを買わなきゃいけないのでまず朝一に済ましてしまおうと思ったらデパートは10時からでやむなくボケリア市場へ野菜と肉の買出しに・・・(市場は7時にはもう開いています!)

とにかく・・・・・普段もすごいが・・・・

24日と31日は想像を絶する人出!

しかも誰もが買い物カートで来ているからいちいち狭い通路で引っかかり・・・・みんなカリカリ・・・

特に今年は経済危機のため、魚貝類が昨年の半額程度になっているということで生牡蠣などを買う人の長蛇の列。

最初の計画では鶏の丸焼き!とも思っていたんだけれど「たぶんお義姉さんの家で鶏か豚の丸焼きが出るだろうから自分で作んなくていいな」と計画変更(←ちゃっかり!)

買うものも野菜・果物と肉数種だけだったので、思いのほかボケリアは早く済みました。

目指すはエルコルテイングレスデパートのハム売り場・・・・

案の定・・・・

番号札をとったら・・・・

014番・・・・いまアテンドされているのはな、な、なんと61番・・・・

へっ???

間違いかな・・・・

でも間違いじゃありませんでした!

私の前に・・・・

53人も待ってるぅー

思わずくらくら・・・

今日は24日・・・ここは我慢するしかありません・・・

待っている間にちょこちょこと必要なものを買い物かごに入れて回りまたちょこちょことハム売り場に戻ってきて番号を確認・・・・ここだけで2時間近く費やしてしまいました。

既に疲労困憊していましたが最後に切らしていた日本食材を買いに別の店へも・・。帰宅したのは1時半・・・

その日の朝家を出たのは8時半だから5時間かかったというわけ・・・

食材を全部カートから出して、今度は近所のスーパーに市場では売っていない乳製品などを買いに行き帰ってきたのは3時過ぎ・・・・さすがに疲れ果て・・・・

簡単にお昼を食べて昼寝させていただきました。(じゃなきゃイブの食事を作る威力も体力もゼロ・・・・これはエネルギーチャージですよね!)

しかも24日ということもあり、ご近所の会う人あう人とクリスマスのご挨拶とかんたんなおしゃべりにも時間がかかっているのでたいへんです。

だんなと買い物カートを引きながら歩いていると顔なじみのバスの運転手までもがバスを止めドアを開けて挨拶してくるぐらい・・・・(こんなところは人情のあるラテン系のお国柄・・・・日本だったら乗客が怒り出すよね!)
まぁークリスマス前日のスペインって日本の年末年始みたいなんですよね!

そこらじゅうで挨拶やら頬にキスしあったり・・・時間がいくらあってもたりませーん

クリスマス始末記その6~疲れていたので手抜きのクリスマスディナー~

Foto1008.jpg
これが今年のクリスマスディナー
アボガドと卵のカリフォルニア巻き寿司
とろっとろスモークサーモンのプチにぎり
フライドチキン
牛ヒレとサーロインだけで挽いたひき肉のハンバーグ
いつものグリーンサラダ(サラダ菜・アボガド・たまねぎ・トマト)
Foto1009.jpg
ママンさんレシピで作った簡単チーズケーキおいしくって泣けました!
家族も市販のチーズケーキはボソボソしているけれどこれなら甘すぎず滑らかだからおいしい!と絶賛!

感動のママンさんのチーズケーキレシピはこちら→バトンとチーズケーキ

全体のプレゼンテーションはお師匠「かめ代のおうちdeごはん☆」のかめ代さんのを参考にしていますって全然似てなーい

Foto1013.jpg
食後はチーズケーキにトゥロンのアイスクリームとフルーツを添えました!
スペインではカバ(シャンパン)はデザートと一緒に飲みます。
今回はフレシネのレセルバ、ブルットナチュラル。

デザートの後はコーヒーと一緒にトゥロンやドライフルーツなどをつまみます!

Foto1018.jpg
中央に見える枝状になっているのがデーツ(ナツメヤシ)です。おいしいよ!

220px-Dates_on_date_palm.jpg
デーツってこんな風に生るんですねぇ~

シャンパンのハカマ、フォーク、ドライフルーツ用のスプーンなど私のシルバーウェアコレクションも見てね!

宝くじにでも当たってホテルでゴージャスディナーがいいなーと心底!思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓ひとりごと
26日から続いている激しい雨・・・今日で3日目です。カタルニア全土で被害がでているほどの暴風雨のよう・・・・
モンジュイクにいく予定もキャンセルで家で缶詰状態です・・・・・ぽしゃるわぁー・・・・
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: クリスマス始末記その5その6

おもしろかったぁ~
あ、おもしろがっちゃいけないね。

本当にスペインの買い物事情
たいへんですね、53人!!
他にハムを売ってるお店はないのか
それとも、そのお店のハムじゃなくちゃ
だめなのかっ!

今日は年末のお買い物がピークだったようで
私もスーパーに行き、レジに並んでいる
列に圧倒されて、帰って来ちゃいました


クリスマスディナー
素敵ですね、和と西班牙のコラボレーション
まさに、本物の異文化交流ですね。

タレッジオの「mし」の話
のけぞりました~~
イナゴ感覚ですかね...



Re: クリスマス始末記その5その6

おおお。
なんて豪勢なクリスマスディナーでしょう!
ぜひ日本の我が家に空輸したいくらいです。
どうしてこんな沢山のお料理がおひとりでつくれるの?魔法?!
エルコルテのハム売り場、
私もかなり並んだ経験を思い出しました(^^)
でも、さすがイブ。この待ち時間は、桁外れですね。
お疲れ様でした・・・
アレルギーの方はもう大丈夫ですか?
あまり疲労するとまたきてしまうかもしれないので、
どうぞお体をおだいじに、健やかに新年を迎えられますように・・(^^)

Kyoko007ちゃんへ

ハムはねぇー難易度高いのよ~!ボケリア市場でももちろんハム屋さんはたくさんあるけれど、イベリコなどが中心でそれ以外のハムの種類が少ないし少々高め。
その意味でここは種類が豊富で新鮮・・・結局何年かかかってここに落ち着きました。街の中心にあるから込むんだけどね。

日本は込んでいてもまた後で来ればぐらいの軽い気持ちで帰ってこれるけれど24日の後は2連休・・・全部店が閉まるからどーしても買ってかえらないと・・ってことになっちゃうのよー!

クリスマスディナー・・・私はこのレベル・・・これでも努力してるのよー丸焼きは落ち着いたら試験的に作る予定でーす!

イナゴは硬いけどチーズのMは・・・白いアレよ。もしかして強烈すぎた???ごめーん忘れてぇーv-10



ひつじのメイ ちゃんへ

こんな私の手抜き料理を豪華だなんて・・・ありがたいお言葉です。世の鉄人たちのブログを見て努力の毎日です。

スペインの買い物事情・・・何年住んでいても体力と根気がいりますよね。週1回の一大イベント!リキ入れていかないと間違いも多いし、自分が疲れていたりすると間違いにも気づかず大損なんてことも・・・

アレルギー・・・実はけっこうひどいかも・・・
来年はお互いによい年になるといいですねv-10

Re: クリスマス始末記その5その6

白いアレかぁ~~(-_-)

Re: クリスマス始末記その5その6

ぎゃ~!!
臨場感あふれる買い物中継(笑)に、笑ってしまった~(すみません・・・)
本当に買い物するだけで、もうお仕事全部終了って感じだ~
私なんて、人ごみと買い物苦手だから、Uターンして帰ってしまいそう~!!

そして~
なんて豪華~!!
素敵素敵~!!
テーブルって、あまりみたことないから、すごく前のめりで凝視してしまった~(笑)!!
わ・私まで、紹介していただいてありがとうございます~!!
うれしい~!!!!

Re: クリスマス始末記その5その6

Miwakitzさんこんばんは

臨調感タップリのクリスマス始末記ですね(^^)!
ホントにお疲れ様

やっぱスペインのクリスマスは
日本のお正月みたいなもんなんですね

>たぶんお義姉さんの家で鶏か豚の丸焼き
うんうん そこは気を使って
遠慮しとかなくっちゃね(^^;

>カタルニア全土で被害がでているほどの暴風雨
世界的に異常気象なんですね
大きな被害にならない事を祈っています

Kyoko007ちゃんへ

最近はスペインチーズもなかなか日本に普及しているから、是非試してみてね!マンチェゴ・・・セミセッコ(半熟成ぐらい)がおいしいよv-10

かめ代ちゃんへ

24日に苦労して買ったから今日月曜もまだ買い足してないよーん!
明日は気休め大掃除して、明後日ちょいと買うぐらいにするつもり・・・
どーせおせちもおもちも食べられないし・・・ね(笑)

これからもかめ代ちゃんのお料理参考にして頑張りまーす!
(問題はデジカメ・・・いつ買えることやら・・・)v-10

じろうさんへ

まぁ、何とか山は越したので?26日からは粗食で通してます。胃ももとに戻りました。運動不足を解消にといろいろ予定を立てていたんですが、あいにくの連日の雨で参っています。

カタルニアの北の海岸ではミニ津波のような被害です。海辺のレストランなどはかなりの被害のようです。

2008アワード・・・もう投票1回しちゃったんですが、これからじっくりコメントしにいきます(←と思います・・・)v-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

