スポンサーサイト


クリスマス始末記その3その4

ブログ復帰第2弾・・・・引き続きクリスマス始末記その3とその4です。

昨日26日サンエステバンの日と今日は、あいにくの激しい雨・・・・久々に家にこもってブログに集中しています。

クリスマス始末記その3~聖なる夜に感動しました!~

先週の金曜、突然友達から電話があって「コンサートのチケットが2枚当たったからいく?」とのお誘い・・・
どうもほんの数時間前にラジオを聞いていて当たったらしい・・・・

開演は夜の9時・・・・ちょっと悩みましたが詳しく聞いてみると、教会でのクリスマスコンサート!

もちろん二つ返事でOK!こんなたなぼた・・・庶民の私にはめったにないし・・・ねっ!

場所はなんとサンタマリアダルマール大聖堂!
内容は「ヘンデルのメシア」

サンクガット室内管弦楽団
プッチレッチ聖歌隊
●指揮 アルベール・サンティアゴ 
●ソプラノ エレーナ・クポン 
●アルト(コントラルト) エリゼンダ・カベル イ プエヨ 
●テノール ジョルディ・カサノバ イ バルバラ 
●バリトン アントニ・マルソル


家族の今日の夕飯は冷凍ピザにしていざ出発!(←いざというとき助かりますね!)

8時少し過ぎに会場に着くとすでに一般の観客が入り口にわんさか!

えー!!!なかなかの人の多さにちょっとびっくり・・・・

案内の人に聞いてみると招待客?は別の入り口からとのこと。

この段階でまだあんまり友達を信じていない私でしたが・・・・

招待客の入り口のリストに友達の名前とチケット枚数2という文字を発見してやっと現実味が!

ありがとう友達・・・当たってくれて・・・しかも誘ってくれて・・・涙

Foto1006.jpg
荘厳なサンタマリアダルマール大聖堂の中でのコンサート!
しかもこんな近くで!!感動で泣けました!(←いつもの安くて泣けましたと違って本当に感動で泣けたのよー!)

途中ハープシーコード(チェンバロ)奏者が倒れるというハプニングもありひやっとしましたが、実力のある管弦楽団と聖歌隊の皆さんそして美しい歌声のソリストの方たち・・・そして特にすばらしかった指揮者の方のおかげで中断することもなくあっという間の2時間ちょっとでした。

最後は満席の会場いっぱいの割れるような拍手!もちろんスタンディングオベーション

なんか・・・・

はまっちゃいましたぁー

たまにはいいよね・・・こんなのも・・・

3月の聖週間には「モーツアルトのレクイエム」があるようなので、今度はちゃんと前売りを買って来ようとすでに計画しております。うふっ!

クリスマス始末記その4~盗まれました・・・天国と地獄の一日~

先週、アレルギーにも負けず親戚へのプレゼントと挨拶回り用の小さいプレゼントを買い終わっていたので、火曜日はクリスマス前の挨拶回りに出かけてきました。
これは日本のお歳暮の習慣に似た感じのものですが、もっと気楽な感じ・・・誰もがするというわけではありませんが親しい間柄になるとちょっとしたものをプレゼントします。

出掛けにポストを見ると・・・

日本の友達何人かからクリスマスカードが届いていたのですが、その中にちょっと厚みのある封筒がありました。もちろん親しい日本の友達からのもの・・・うれちぃー!!
何だろうとわくわくして直ぐにでも開けたかったんですが、時間もなかったので後の楽しみにと思いそのままポストに戻し鍵をかけ、挨拶回りに出かけました。

夕方クタクタになって帰ってきてワクワクとポストを開けてみると・・・・
(実はこの日またっ!バス運転手のストでっ!!バルセロナ市内を歩きに歩いてへっとへとだった!)

その厚みのある封筒だけ・・・・

な、な、なーーーーーーーーーい!!!

早めにうちのだんなが帰ってきてもう郵便物を受け取ったとも思い、早速階下から家に電話!

誰も出ない・・・

こんどはだんなの携帯に電話すると・・・

「まだ職場だけど・・・」とのお返事・・・ガクッ・・・

・・・じわじわとわかってきました・・・

やっぱり盗まれちゃったみたーーーーい 
鍵がかかっていたのに、棒かなんかでかきだした感じ!でした。

すぐにメールでその友達に内容を確認したところ、ポップアップのクリスマスカードやら私の好きな××ものの卓上カレンダーなどたわいもないものでしたが、

こうゆうものって・・・・

気持ちだからっどんなものでも盗まれたくなーい!わけで・・・

もちろん・・・その日どっぷり落ち込んで・・・・

フテ寝・・・・

物騒な世の中・・・チョリソー野郎死ねっ

今後郵便物は請求書以外、見たら受け取ってバッグにしまうか、面倒でも5階まで戻って家においてから出かけなきゃ・・・

やっぱりいまの世の中油断できないと思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
Foto1011.jpg
うちの地味なクリスマスツリー(しまった!後ろのあいうえお表を外すの忘れたぁー!)
ツリーの横にはカガティオ(うんちおじさん)とキリスト生誕を描いたパセブラ(ベレン)
スポンサーサイト

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: クリスマス始末記その3その4

こちらの記事から先に読み始めて、↓の記事に行ったので、ある意味救われました。(笑)
大変でしたねー。郵便ポストから盗まれるなんて、日本では考えられない!!
ほんと、気が抜けないんですねぇ。。。いろんな意味で大変だわぁ。
それにしても対人販売、私はスペイン式のほうが好きです。
特にお花屋さんは、いつもスペイン式。お肉も大船来てからは、スーパーで買わなくなりました。量が選べるだけなんですけどね。
今度、頼んでみようかな。細切れ肉をひき肉にして!などと。。。

教会の音楽会、本当に身近でいいですね。
クラシックのコンサートなんて、年に一度行かれるかどうか。
そんな形式ばったものでなくても、日本ではなかなか触れる機会がないです。
巨匠のCDより、ちょっぴり二流でも生の音楽ですよね。
ほんと、鳥肌たったり、涙がじわ~ってなったり、本物は違うなぁっていつも思います。

Re: クリスマス始末記その3その4

ぷちご無沙汰です~!!
年末の忙しい時に遊びにきてくださってうれしい~!!

なんだかほんと天国と地獄の・・・・
ひどい~!!
ほんと、そういうのって落ち込みますよね~!!
もう~!
札束かなんかが入ってるとでも泥棒さんは思ったのかしら!!
油断できない~!!!
これからゆっくり↓も読ませてください~♪

Re: クリスマス始末記その3その4

お久しぶりです~
素晴らしいコンサートに無料で
いけるなんて~超ラッキーじゃないですか!
でも盗まれちゃったんですね…
ポストに金目のものは入れないですよねぇ
もうがっくりですね

↓も読みましたよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありちゃんへ

本当に盗難には参りました!郵便ポストは外に面してなく建物の中にあり、しかも鍵がかかっているというのに・・・・
でもいかにも金めのものが入っているって感じの封筒だったので、狙われましたね。
小包は局留めなので盗まれることはないのですが、簡易小包が危ない!小さくて普通郵便と同じ扱い、しかも書留じゃなければ盗まれてもなす術なしです。

大船ぐらいの場所だとやっぱり馴染みの店なんかもちょっとずつ増えてきますよね。実家の近くは意外に新しい大型店舗が多く昔ながらのお店との付き合いがなくてつまんないです。

音楽って・・・クラッシックもロックも結局・・・生なんですねぇ~今回しみじみ感じました!すっかりはまっちゃったもん!
じわじわと観劇にも復帰していきたいですv-10


かめ代ちゃんへ

お料理ではほんとお世話になります!
イブのディナーではかめ代風の飾りつけにしたつもりだったんですが、なかなか簡単には・・・(笑)
まああんなもんですかね。とろっとろの手羽粥もたれた胃にやさしかったでーす!

年の瀬だから泥棒さんたちも稼ぎ時ですよね。金めのものは入っていなかったのできっとその場でゴミ箱に捨てられたかもと思うとますます怒りがメラメラv-41ですよーv-10

ルナコちゃんへ

コンサート・・・たなぼたでほんとラッキーでした!
これを機にクラッシックもチラチラとチェックしていきたいと思っています。
盗まれた封筒・・・友達が苦労してゲットしてくれた××の卓上カレンダーが悔やまれます・・・・v-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

