スポンサーサイト


これなんでしょう?

ばたばたばた・・・・と毎日過ごしております。ふぅー
(ま、それは皆さんも同じでしょうが・・)

この年の瀬のもの入りのときに・・・・学費の銀行引き落としが約10万近く・・・・

やけくそ気分にもなりますわ・・・・

しかもカトリックの学校だから、年末は古着はカリタス、保存食品は教会を通じて貧しい方たちに・・・などとがんがんわたしたち親に要求してきます。

ぶっちゃけ・・・今年はうちが貧しいから食品の寄付はうちがもらいたいところっ

毎月寄付も自動引き落としでガッチリ徴収している上にこの要求・・・・

これを搾取と呼ばずになんという!

怒り爆発しないわけないでしょ?

今日はまたまたちらっと更新です。

さてこれは何でしょう?

Foto1000.jpg

年末だからって何さ!と開き直りのMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけの愚痴・・・
しかも・・・・子供たちも最後の日にクラスでクリスマスプレゼント交換するのが恒例になっており・・・
一人1000円以上でプレゼントを持って来いだって・・・
で、今日買ってきたわよっ!
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

美味しそうですね

美味しそうですね。お菓子の指輪ですか??
(おなかが空いてるのかな??お菓子以外にはみえなくなっちゃいました)
来週からバルセロナですので、お菓子関係でしたらお店を教えていただければ幸いです。

Re: これなんでしょう?

こんにちわ~
う~ん、飴ですか?

学費…かかりますねぇ
それに追い討ちをかけるように
プレゼント。1000エン以上って!
ちょっと高くないですか?
相場がいくらかはわからないけど

Re: これなんでしょう?

指輪の形の飴?
年末にどっと引き落としされるのって辛そう。いつでも楽ではないですけど・・・

Re: これなんでしょう?

 メリークルシミマスたあよく言ったもんだぜえ!聞くも涙!語るも涙のアーメンが降る師走の町に、無常な請矢?の鐘が鳴る!すんません。無宗教のがさつもんなんで。なんでしょうって?飾り菓子のような(マジパンのようでもあり)ー飴-(有平糖風にも見えるんだけど)はきれいですなあ。貧しい下々の者にもつかの間の綺羅星の宝石の夢が見られるんでしょうかね。ぜんぜん間ちがってたらこりゃーショッキングー!!

なんだろう~

指輪にみえるんだけど…

違うかな?!

また後でジーっと眺めてみようっと☆

お互いお疲れ~
クリスマス、私たちにも、サンタさんがプレゼント持ってきてくれたらイィね

('∀')爻('∀')

Re: これなんでしょう?

え~
ひとり千円以上?
私がこどものときは、みんな手作りでなにかもって行ったけどなあ。折り紙とか(笑)
なんでもお金、お金って、なんか嫌な世の中だなあっておもっちゃいますよね

さて、これはなんでしょう?
飴かしら?
う~ん

みなさまへ

実は今日・・・臥せっていました・・・
身体は丈夫なんですがアレルギーがあって昨日がっと出てしまい最悪の状態に・・・・
皆さんのところへもちょっと遊びに行けないでいますが、ゆっくりペースでコメレスなど復帰していきたいとおもっています。
ごめんなさい!!!

おぐちゃんさんへ

来週からバルセロナ旅行のおぐちゃんさんだけ、急ぎでコメレスさせていただきます。
この店はわたしがよく記事にしているボケリア市場(サンジュセップ)のすぐ横にあるお菓子屋さんアスクリバEscribàです。ランブラスから市場を正面に見て左側にあります。目を引く古い建物なのですぐわかると思いますよ♪

HPはこちら→http://www.escriba.es/

皆さん正解だった飴の指輪もHPで紹介されています。買う買わないは別にしても話のネタにどーぞ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: これなんでしょう?

ジフンくん?が草薙くんに見えた。。。って言ったら怒ります??

それはともかく・・・クリスマスプレゼント1000円以上!
すごいですね。子どものプレゼント交換なら、1000円以内が普通では??
教育費も保育園代並に取られますねー。相変わらず^^;
寄付は強制なんですか??
私立大学を受験したときのことを思い出します。。。
寄付なのに「一口3万円で5口以上」とか。

写真は・・・食べられる指輪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: これなんでしょう?

元気になりましたか?
お大事にね!

へぇ~、教育費かかるねっ!
寄付が自動引き落としかぁ~
寄付はないね、搾取だわ!
確かに...
1.000-以上のプレゼント!

これも驚いたなぁ~

そういえば、以前Qooの保育園の
クリスマスパーティで500円くらいの
プレゼントを持ってきてください
って事があって、ま、そのくらいのもの
を持っていったらは、
先生が、
「500円っていったら、普通1.000円
くらいの物をもってくるよね~」
って話してるの偶然聞いて、驚いた!!
普通じゃないよね!

私もお菓子の指輪!

ルナコ ちゃんへ

久々のコメレスになっちゃいました!すいませーん!
アレルギーも一進一退で気が抜けないのですが、まぁピークは過ぎたようです。

やっぱり飴ってわかりますよね(笑)でもなかなかの大きさで目を引いたのでパチッと撮ってきたというわけ・・・

12月の出費はだいたい普段の2倍・・・それでも抑えてそのくらい・・・ほんとうにかかります。
プレゼントの買出しは終わりましたが、食品がまだ。明日はたぶんドカ買いになりそう・・・

子供のプレゼントですが、値段いうなら以下ってして欲しいですよね。せめて1000円以下みたいな・・・でも実際この値段じゃろくなものはなく・・・けっこう苦労しましたv-10

ママン ちゃんへ

飴の指輪はわからなかった人いなかったみたい・・・正解です。
こうやってたくさん飾ってあるときれいだけど1個だとどうでしょうね。

学費の無情の引き落とし・・・年末は特に多く・・・たいへんです。
最近やけくそ気味・・・v-10

michikopolishちゃんへ

これだけカトリックの学校に搾取されると、中世の教会問題が思い起こされますよね(笑)

ま、それはともかく街はクリスマスカラーになっていてすごいよ。
この飴の指輪・・・だから何といわれればそれまでなんだけど・・・目立ちたい人はどーぞ!
この店のクリスマス菓子がおいしくってぇ~ちょっとだけ買っちゃおうかなぁーなんて思案中・・・v-10

ゆかっちちゃんへ

飴の指輪!正解です!簡単すぎ?

クリスマスイブの食事内容は決まった?わたしはこれからリストアップして明日買出し・・・
今日は必死でクリスマスカード書きだよー(泣)

サンタさんがプレゼント?自分でもう買っちゃったわよぉー(500円!)v-10

ひつじのメイ ちゃんへ

ここのところユーロ安になっているからレート上では1000円以下になるみたいなんだけど、ここで生活しているものにとってはそんなの関係ないもんね。
うちは子供2人で一々倍だからお金にも厳しくなります(笑)

しかも実際買いにいってわかったけど、これを500円以下とかするとほんとうに何も見つからない!っていうぐらい物が高く参りました。

下の子は予めネゴしていて、自分が渡す女の子にはポーリーポケットっていうシリーズのものを買ってきてと頼まれました。
自分は小さいレゴセットもらってきてけっこうちゃっかり?v-10

ありちゃんへ

ジフンくんと草薙くん・・・この写真は似ているけど実際はあんまり似ていないかな。いや~ほんとうにかっこよくってーおばさんだけどファンなのよー!

子供のクリスマスプレゼント・・・3年生と6年生・・・もうあんまり子供だましは通用しない年だし、しかも1000円以下じゃろくなものナシ!という現実に直面しました。1000円以上って妥当なのかも・・・

今月の学費の引き落とし・・・普段の基本費用に今月は遠足代やらなんやら尾ひれがついていてムクムク値段が跳ね上がった感じです。
それとは別に寄付金しっかり2人分引き落とされています!寄付金といっても学校への寄付じゃなくキリスト教へのお布施みたいな名目なんですよ(←ここ問題ね!)v-10

Kyoko007ちゃんへ

あら?Kyoko007ちゃんには鍵コメで宣戦布告?したつもりだったのにぃ~(笑)
とにかくDMCの松ケンはかなり評価高いみたいね。早くこの映画が見てみたいわぁー!
12月の出費は毎年すごくって・・1月のバーゲン時には既に使うお金ナシ!でもう何年もバーゲンの恩恵受けていません。

金額設定したプレゼント交換の時って、人によってとらえ方がやっぱり違うんだねぇ~。500円っていったら450円ぐらいを想定する人と1000円ぐらいを想定する人と(笑)
去年上の子が靴下もらってきたけど・・・値段はともかく子供同士のクリスマスプレゼントにしては夢がなさすぎ・・・こんなところはちょっとカチンときますよね(誠意がないっていうか・・・)

アレルギーは何で出るのかわからないから戦々恐々としちゃいます。
昨晩もちょっと出た感じ・・・今日もつらいですv-10

14番の鍵コメさんへ

わぁーお心使い本当にありがとうございます。
1年中あるアレルギーなんですが、冬場は代謝が悪いせいか出易いようです。

恐らく食品アレルギーなので食べ物には気をつけるようにしていますが・・・
薬もひどい時のために常備しています。

定宿があるんですね。もう何度も来られているようですが商用ですか?
今後ともよろしくお願いいたします。

補足になりますが、この飴の指輪の店にまた先日朝カフェに行き、クリスマス菓子のトゥロンを試食してきました。
やはりスーパーの安物とは違い絶品でした。もしよろしければ・・・

わたしもここで少し買うつもりですv-10

Re: これなんでしょう?

メリークリスマス!!

今年のクリスマスはスモークサーモンを
沢山いただいたので、夏にMiwakitzちゃんに
もらったケッパーが大活躍
私は、ママンちゃんにいただいた塩漬けも
あるので、
「桶川にはうってない」という
両親にもお裾分けしました。ありがとう

Miwakitzっちゃんはどんな
クリスマスかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Kyoko007ちゃんへ

クリスマスの記事今書き溜めているので間髪なくガンガン更新するので見てね!
スモークサーモン・・・今年もパックでなく切り分けのものを極薄に切ってもらって4枚買ってきましたん!やっぱりとろとろでおいしかったぁー!

ケッパーの親玉(もっと成長したものの)の酢漬け・・・知ってます?
ぽりぽりしておいしいの。
だいぶ先の話だけど、おぼえていたら次回もっていくねぇ~v-10

25番の鍵コメさんへ

25日のクリスマスまではまあまあのお天気でしたが、この2日間はあいにくの雨で残念ですね。楽しいクリスマスを過ごされてますか?

かなり長い滞在のようですが、BCNからの小旅行なども入っているんでしょうか?(←とても長い休暇のようなので1箇所だけの滞在なのかちょっと不思議・・・)
8日までいらっしゃるなら一度そちらの滞在先のロビーでお会い出来たらいいなと思っておりますがいかがでしょうか?

アレルギーは一進一退です・・・v-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

