スポンサーサイト


まだまだ踏破できないモンジュイクの丘!

モンジュイクのふもとのカイシャフォーラムを見終わり、約1名(←最年長者)は早く家に帰りたいようでしたが・・・

そんなに早く帰るのは悔しかったので・・・・カイシャフォーラムの近くとモンジュイクの丘を少し散策してみました。

モンジュイクの丘は観光ルートに入っているのできれいに整備されていますが、そのちょっとした脇というか斜面になったような場所はいわゆる世俗から忘れられたような長屋が未だに残っていたりします。
つまり街整備の対象から外れているってこと・・・

恐らくそのうち取り壊しの運命にあるんでしょうけれど、こんなところは昔のバルセロナを彷彿させる場所なのでとても興味深いです。

Foto0973.jpg
もし地震でもあったら倒壊間違いなし!ちゃんと人が住んでいます。

Foto0972.jpg
屋根の上にしっかり根付いた雑草・・・

このすぐ横は観光バスで外国人が訪れるスペイン村があり、道ひとつ隔てたこのギャップがバルセロナのおもしろいところ・・・・

ゆっくり歩いてカタルニア国立美術館(MNAC)の前までやってくると・・・・

Foto0979.jpg
こーーーーーーーーーーーーんなに長いリムジン軽トラックが!

Foto0978.jpg
うれしくって張り切るうちの子豚ちゃん?

Foto0982.jpg
ちゃっかり記念撮影!

Foto0983.jpg
MNACからの見晴らしは最高です!もちろん観光客だらけ・・・

さて、モンジュイクの丘にはたくさんの趣の違う公園がひしめいてます。

約1名が道すがらずーと「さあもう帰ろう!」とぶつぶつ言っているのを完全無視し・・・・

今までなかなかゆっくり歩く機会がなかった公園のいくつかを歩いてみました。

Foto0986.jpg
紅葉がきれい!黄色いじゅうたんみたい・・・

Foto0989.jpg
こんな赤も鮮やか!

Foto0990.jpg
緑の蔦もいい感じ!

それぞれの公園にちょっとした驚きというか趣向が凝らされていて、すっかり公園のハシゴ?にはまってしまいました。

次回用にモンジュイクの地図を購入してチェックしてみると、なんと12も公園がある!

わぁーまだまだ楽しめるじゃない♪♪うふっ!

冬休み中に、もう一度ぐらいこれるかなぁーなんて画策しているMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
Foto0013_convert_20081213023858.jpg
これがカガティオ(うんちおじさん)!去年の今頃、携帯写真をブログに乗せられなかったころの写真です。家の入り口にこんな風に飾るんですね♪
コンコンコンと背中をたたくと古毛布などの布の中からプレゼントが出てくるというカタルニア独自のクリスマスの伝統です。
これも入れるとクリスマスプレゼントが合計3回になっちゃうのよー
関連記事はこちら→クリスマスプレゼントは合計3回!
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: まだまだ踏破できないモンジュイクの丘!

こんなリムジンに乗ってみたい!公園が広くていいですね。散策も自然が一杯でたのしそう。

Re: まだまだ踏破できないモンジュイクの丘!

やっぱり有森さんですねー。
走ってますよね??

やっぱり、ヨーロッパの色は日本と違うわーと思う写真ばかり。
同じ紅葉とか実とか撮っていても、ちょっぴりレトロな感じがするんですよね。。。
なぜかしらん。

Re: まだまだ踏破できないモンジュイクの丘!

うん、わかるわ!
私も絵画等美術館巡りは
ひとりでいくって決めてるの!


この小豚ちゃんの鼻もある意味
芸術的!


そうだよね、スペインだもんね。
じゃ、バールはTVモニター付きが多いの?
大宮で大宮アルディージャの試合を見られる
お店は2件しかないよ~

Re: まだまだ踏破できないモンジュイクの丘!

素敵な風景~
屋根の上の雑草でさえ、なんだかアートだもん

公園の様子、ほんっと絵になるね(*^^)v

(^O^)/

ママンさんへ

このリムジン、乗用車じゃなく軽トラでした。もちろんレンタカー!
最近はレンタカーでリムジンの需要が増えているようです。
先日も近くのアリマーラホテルで目撃!たぶんこちらは結婚式用ね!

なんかこうゆうのに縁がなくて・・・ため息もんです。

意外にいっていなかったモンジュイクの丘・・・歩き甲斐がありました。
まだまだ見所ありって感じでしたよ!
でも寒いからやっぱり次回は春かなぁーv-10

ありさんへ

あらま、意外におぼえてますね~♪

ここにはオリンピック施設が集中しています。
あのオリンピックを機にやっぱりバルセロナはかなり変わりました。ソウルしかり北京しかり(古くは東京しかり・・)オリンピック景気ってやっぱりほんとうだわ!

わたしが住む地区にはその時のプレスセンターだった場所があります。

紅葉ですが、実はバルセロナは紅葉する木がもともとあまりないところなんです(地中海性気候の場所は松などの針葉樹林が多い)。だからこうして紅葉しているのは植樹されたものってことなんですよね。
できたらもみじも植樹して欲しい~v-10

kyoko007さんへ

ほんと、この日は失敗した!!でも無性に絵がみたかったんで、強行してしまいました、あは!

うちの子豚ちゃん(長男)・・・やせているんだけどポチャとした顔で赤ちゃんの時からおいしそうでした(笑)

基本的に各地区にサッカークラブがあるぐらいなので、地区の中のバールはぜったいテレビ付!そう考えると全バールとまではいかないけれど、かなりのバールにテレビモニター有りですね。

昨日はバルサとレアルマドリの試合だったんだけれど、バルサの代表が報道陣に囲まれてホテルのレストランから出てくるところに遭遇!
子供たちはリポーターの後ろで手振ったりしておばかしてましたぁ~♪

あ、結果はバルサの勝ち・・でうるさい夜でしたv-10


ゆかっちさんへ

その後ゆかっちちゃんはデジカメ使いこなしてる?
携帯じゃもう限界でぇ~(泣)

昨日の夜のクリスマスイリュミネーションも撮れず終い・・・悲しいわ。

家族4人の時は、絵画より公園歩きだなって今回確信しました(笑)v-10

Re: まだまだ踏破できないモンジュイクの丘!

Miwakitzちゃん、こんにちは~☆

アハハ(^▽^)毎度最年長くんは早く帰りたい組ですね^^
それをしっかり押し切って今日はばっちり歩く事ができたみたいで良かった♪

高台に上ると街全体が望めるって気持ちがいいね。

へぇ、12の公園で毎日色んな発見があるんだろうな。
公園のはしご、わたし達も連れてって貰えるんだね(笑)
地図も用意してくれたようだし、凄くたのしみです☆

Re: まだまだ踏破できないモンジュイクの丘!

うわぁ~!!
トラックながっ!!
今日も、楽しく読ませていただきましたん~
ありがとうございます~♪

Re: まだまだ踏破できないモンジュイクの丘!

こんちでーーす!

そうか!
バルセロナでは、あんまし
忘年会なんてやらないのかっっ!

幹事バリバリやってたの?
私もその昔は、合コン幹事のオーソリティ
といわれてました!!...笑

fuwari funwari さんへ

最年長者ですが・・・最近年のせいかほんとうに出無精で参ります!
こっちは綿密な計画をして週末出かける場所を決めているのに、みんなあーだこーだ文句いいたいほうだい!
この際週末も家族見捨てて友達と遊びにいっちゃおうかなぁー(そのほうがずっと楽だもんね!)

今週で学校も終わるので冬休みにまただんな抜き?で行ってみるかもしれません。

でもここのところ天気がいまひとつで・・・ぽしゃっていますv-10

かめ代さんへ

きゃーかめ代ちゃん、めちゃくちゃ忙しそーーーー!!!
なのにコメントしてくれてありがとー!!!

もっと温かくなるような記事が書けるといいんだけど・・・クリスマス準備以外はたいしたことない毎日です・・・v-10

kyoko007 さんへ

こっちは年末の忘年会にあたるのは、会食だもん。白々しく終わっちゃうわよー
日本みたいに和気藹々とまではいかないよ。そこそこの付き合いってやつ・・お酒だってワインとシャンパンぐらいでしょ?

幹事はよくしていたけれど、合コンって実はほんの少ししか経験なくってぇ~もう少しまじめに参加しておけばよかったよね、今考えるとっ!!v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

