スポンサーサイト


美男美女も30過ぎれば・・・

いよいよ師走・・・みなさま忙しく毎日を過ごされていることでしょう!

昨日子供のクリスマスプレゼントも無事購入し、まずはひと段落・・・

←25日と1月6日の2回ね!

昨年はゴルミティの人形が子供たちの間で大ブレイクでしたが、今年はどーも遊戯王カードのようで・・・

軽く100枚ぐらい持っているようですが、・・・いったいどっからゲットしてきたのやら・・・
(私も買ってあげてはいますがそんなに買っていない!)

毎日毎日真剣に!!!学校ではトレーディング、家ではカテゴリー分けやアルバムに入れては出したりと飽きもせずやっております。

しかも私にこと細かくカードについて説明してくれるのですが・・・

ごめーーーーん!全然ワタシ・・・興味がありませーーーーーーーん!

ろくに聞かずに生返事なんかすると、すぐ突っ込まれるし・・・・子供と付き合うってたいへんよね。

参考までに昨年のゴルミティの記事はこちら→ゴルミティ

で、今日はこれからまた食べまくりのシーズンがやってくるので、今回はスペイン人の体型の変化についてちょっと触れてみたいと思います。

スペイン人は日本人のように忘年会でガンガンに飲んで酔いつぶれたり、はしごなどしないかわりに・・・食べます・・・しかもかなりの量・・・アルコールは添え物ぐらいの感覚で、まぁそこそこ飲みますが・・・適量に止まりますね。

クリスマスだけでも24日の夕食、25日の昼食、26日の昼食が豪勢だし・・・続いて31日、1日、5日6日と食べ続けます。

もちろん・・・・ぶっちゃけたはなし・・・どかーーーーーと太るわけよ!

私の長年の観察?によると、スペイン人は一生涯を通じてしっかりした食事をとっているようで、体型もがんがん崩れるかわり、みなさんけっこう健康体!まず日本みたいに風邪引いてつらそうな人などあんまりみかけないし、概して丈夫・・・

例えば会社勤めの人が、風邪で今日休みますっ・・・なーんて時は日本の場合、有給から消化されますよね。
こちらは身体の不調で会社を休むのは認められず、本当に風邪なら這ってでも医者にいき医者の証明書をもらってくればお咎めなし・・・つまり有給を削られることもなければ給料を引かれることもない。

とにかく・・・みんな元気なんですっ!!!これって食生活の違い?なのかしら・・・

少し前のブログ記事でスペインの食事は1日5回(子供バージョン)を書いたと思うんですが、今日はその大人バージョンを簡単にご紹介・・・個人差はありますが、まあだいたい以下のとおりです。

○第一朝食(起床時、一般に6時から7時の間)コーヒーとビスケット程度・・・なしなしの人も多い。

○第二朝食(10時半から11時頃)
オフィスワークの人たちは、あまり動かない仕事なので気を使っているようで、バゲットのサンドイッチハーフサイズとコーヒーとかフルーツとか・・・・
建設関係、農業関係など少々キツイお仕事の方たちはフルサイズのバゲットサンドイッチとビール、その後アルコール入りのコーヒー

時間にそれほど規制のない人たちは、起きがけは何も口にせず、8時ごろから9時ごろにかけてバールでコーヒーとクロワッサンなどで朝食

○昼食(2時ごろ)一般的なレストランの定食は食事2皿とデザート(パン、アルコールなどの飲み物込み)コーヒー

○午後の軽食 これは昼食がけっこう重いので省く人も多い。お腹がすけばバールでまた簡単なサンドイッチとビール

○夕食(9時ごろ)やや軽め、スープやトルティーヤなどで簡単にすます。デザートはフルーツかヨーグルト(スペインではヨーグルトは夜食べるのが主流・・・・)

このレストランのランチ定食ですが、昔は1皿の量もかなり多く、しかも2皿食べなきゃいけないみたいな感じになり一度も完食できたことがありませんでした。(しかもよく気分が悪くなった・・・)
今では1皿の量もかなり少なくなりランチがもう少し気軽な感じになりましたが、それでも日本人の私には少々多め・・・・ランチする場所も当然限られてきます。

やっぱりスペイン人と日本人では食べる絶対量が全然違うんだなぁーという結論に達しているのですが・・・

たくさん食べるスペイン人・・・もちろん体型もどんどん崩れてきます。この点では日本人の比じゃないよ!

とにかく男性も女性も激変!!!原型留めてません・・・・

まったく

スペイン人ってヨーロッパの中でもアラブ系やらなにゃら様々な血が混じった人種だから、日本人に比べると美男美女が多い。
しかもティーンエイジャーの美しさといったら・・・男の子も女の子も本当にうっとりするほどお美しい

な、な、なのに・・・・この食生活のせいかなんだかわかりませんが、すぐデブっちゃうのよー

ナイスバディ、グッドルッキングの旬はかなり短い!

はっきりいって30才がピークかな。

これが明確にわかるのが写真!写真ですよ!!!

以前も少し触れましたがいろいろな方の結婚式の写真を見せてもらうと結婚式の2人って・・・・もう目が覚めるほどの美しさ・・・・しかもみんな身体が細い・・・・

朝カフェ友のアウリの15年前の結婚写真も以前見せてもらいましたが・・・

だんなのエミリオ・・・写真上と今現在・・・・

どう見ても同一人物とは思えない! 
とにかく身体がほそ~いのなんのって・・・・

今・・・・太いです(デブじゃないけれど、どっしりしております・・・おっさん体型・・・ね。)

うちの義理のお兄さん、お姉さん、甥しかり・・・みんな若い時はうっとりするほどの美形・・・

なのに・・・・今じゃ・・・・みんなぶっとい・・・・でもは平気で着る

日本人の目からみるとみなさん若い時はもうほんとにグッドルッキングーだからこれだけ激変するとなんかもったいないなぁーって思っちゃう。

古今東西、アンチエイジングやら体型維持やらって永遠のテーマですな・・・

自分もかなりデブッているがスペイン人にかくれて目立たないですんでいるMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
ただ今テンプレート検討中・・・仮状態です。
↓おまけ
今日は、2003年当時人気番組のオペラシオントリウンフォから選出されてユーロビジョンスペイン代表になったカタルニア人ベットの「Dime」です。
歌唱力バツグンなのに、後が続きませんでした・・・ザンネン!
スポンサーサイト

theme : ひとりごと。
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 美男美女も30過ぎれば・・・

こんにちは(^^)
テンプレート、ぐっとシックになりましたね!
スペイン人の体系の変化、うんうん、そのとおりだなあって思いながら読みました。
そのなかに混じると、日本人って、多少太めだって、細く見えるから
なんだか安心してしまうんですよね・・・ヤバヤバ!(^^;)日本に帰ってから、デパートに洋服買いにいくのが、逆カルチャーショックでした。やっぱり、日本の服は、小さい細い・・・!
今日本では朝バナナダイエットがブレイク中です。
私もそろそろ真剣にならねば!

Re: 美男美女も30過ぎれば・・・

これだけ食事したら確かに大変なことになりそう。でも健康体ならよしかしら?
アメリカでも太っていても自由におしゃれしていていいなと思います。日本だと「太っているくせにブーツはいて!」なんて体型でなんとなく制限があるでしょう?

Re: 美男美女も30過ぎれば・・・

こんにちわ~
このテンプレ、仮なんですか?
私もいいと思ったんですよね
結局赤っぽいのにしたけど

スペインの方も崩れ方がひどいんですね
ロシアの方ももう別人のようになりますよね
食生活の積み重ねなんでしょうかね
うわわわ~気をつけないと

Re: 美男美女も30過ぎれば・・・

食文化の違いといえど、このペースで
たべたら・・・ふとるわ~きっと。
ゆかっちなんぞ、
着られる服がなくなってしまうかもしれんわね≪汗≫

テンプレ、私も変えようかと思っているんだけど
なかなかコレ!!ってもんが・・・
いずれ、自分で作ってみたいなっと思っているよん♪


!(^^)!

Re: 美男美女も30過ぎれば・・・

>ただ今テンプレート検討中
テンプレート選びも楽しみの一つ
でも、デザインはあっちがいいけど、機能はこっちがいい
なんていろいろあるからなかなか決まらなかったりするんですよね(^^)!

>30過ぎれば・・・
スペインほどじゃないでしょうけど、食生活が欧米的になって、日本人も結婚するとみんな太りますよね~
今日は会社のイベントがあって、久しぶりに後輩とかにあっても、みんな一回り大きくなってるんですよね~(もちろんじろうも)

今週は健康診断があったんですけど
項目にメタボ検診があって、看護婦さんにウエストサイズ測定されました(^^;

Re: 美男美女も30過ぎれば・・・

テンプレリニュアル中なんですね!
このテンプレもとっても素敵!
字が大きくて読みやすいし..
(私のは、小さいのよ~
  カスタマイズしてもでかくなんないの)

確かに美しい人々が
崩壊するかのように、太っていくのは
もったいないかも知れないですね!
でも


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 美男美女も30過ぎれば・・・

こういう何気ない日常が日本にどっぷりつかっている私にはけっこう衝撃的です。
ほんと、美しいのなら、がんばって保つ努力をすれば、いいのに~。
ハナからあきらめて、体重を増やしている私から言うのもなんですが。
Miwakitzさんの息子さんたち、しっかり美形を維持してくださいね♪
1日5食かぁ。。。そんな胃がほしい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひつじのメイ さんへ

日本は一事が万事、他人事に厳しいですよね。特に女性の体型にとっても厳しい!!
スペインにいると「太っちゃったけど、まあいいか・・・」ぐらいの気持ちになって緊張感がなくなるのは事実。どこの店にいっても自分のサイズより上のサイズがどばどばあるし(笑)安心しちゃいます。
日本の服・・・小さいというかワンパターンのカッテイングだから自分のサイズでも部分的に入らなかったりで、昔は苦労しましたv-10

ママンさんへ

以前のブログで義理のお姉さんが孫にどんぶり一杯ぐらいの肉だけの離乳食あげていた記事書いたんだけど、おぼえています?
あんな感じでもう赤ちゃんのときから太る要因はそこら中にありますね。

こちらはビキニでもブーツでもサイズが豊富であきらめる必要なし!
しかも太っていても誰もなにもいわないから、オシャレは楽しいでしょうねv-10

ルナコさんへ

このテンプレート以前のよりガゼン使い易いんですが、いまひとつイメージとあわないんですよね。どれも一長一短で難しいです!
気長に探します。

ロシア人かぁー!同じ人間とは思えないほどの色の白さで体型も決まっているから一緒にいると卑屈になったりして・・・(笑)
でもおばちゃんたちは確かにみんな太っている・・・あれは肉太りっていうか穀物太りかな?
ほんと日本人から見るともったいないよねv-10

ゆかっちさんへ

確かにあれだけ毎日食べ続けていたら太るだろうけれど、逆に食べたいっていう欲求があるってことはやっぱそれだけ健康なんだろうね。
食べて食べて人生幸せならそれでいいかって考え方じゃない?

日本は太ると扱いが厳しくなって幸せじゃなくなるから、みんなダイエットに興味があるんだと思う。

テンプレート当分これでいくかも・・・本当はもっと明るいのがいいんだけど・・・・v-10

じろうさんへ

テンプレートなかなか決まらないんですよ~(泣)
この新しいのは、なかなか使い勝手がいいんですが、ちょっと暗いですよねぇ~!

誰でも年とともにふっくらしますよね。丸っぽくなるというか・・・(笑)
その程度の太り方で健康ならそれでいいんですよねv-10


kyoko007 さんへ

このテンプレートなかなか使い易くて(っていうかわたしぐらいのレベルには親切・・・)いいんですが、暗いのがちょっと・・・
でも当分これでいくと思います。

まさにその言葉「崩壊」がぴったり!日本人がぽちゃっとするっていうのとレベル違います!
しかも元がすっごくきれいだから「あぁーもったいない!」って思っちゃうのわかりますよね!

「でも」のあとは何だったのかしら?v-10

ありさんへ

わたしも1日に何回もつまんだりするタイプなので1日5食にそれほど驚きませんが、ランチのその量に気が遠くなりました!

しかも普通なら年とったら食べる量も減るのに、全然ダウンしない!

昔、クリスマスの家族の会食は(食べられなく)つらかった思い出がいっぱいです!

子供たちには、過激に太らないで欲しいと願っております・・なーんてv-10

Re: 美男美女も30過ぎれば・・・

おぉ、食生活で国民性の違いをバッチリ感じますね!
「白人が太るのは、太りやすい体質だから」と、それは完全にウソだと思いました(笑)。結局は食生活ってことですね。
ということで、俗説の「日本人は太りにくい」というのもウソだということが証明された気がするので、30過ぎて激変人間の仲間入りしないように、食生活に気を使わなきゃ~と今回のブログを読んで思いました♪

エリッキーさんへ

先ず食べる基本量が違います!↑赤ちゃんの時から日本じゃぜったい保健師さんに駄目っていわれそうな離乳食・・・3歳ぐらいで硬いバゲッドにハムのデカサンド!
むくむく太ってきますよ!それでも身長が伸びる時期に一時的にすらっとするんですけれど、それからまたがんがん太ってきます。

日本の食生活がいくら欧米化してもあそこまでにはならないと思いますよ!
っていうか日本にいれば安心?(←ってスペインにいるわたしが危ないってことですよね!)

でもどこにいても食の質にはこだわりたいですよねv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

