スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

静かに1周年・・・またクリスマス時期のバルセロナです・・・

実は一昨日、28日にブログをはじめて1年が静かに経過しました。

クリスマスネタで始まったこのブログもなんやかんやらで2年目に突入です

デジカメのきれいな写真はないけれど、バルセロナの庶民の生活をこれからも書いていきたいと思っていますので皆様これからもよろしくお願いいたしますっ

さて2年目最初の記事は昨年同様クリスマスネタです。

ちなみに懐かしい第1回目の記事はこちら→クリスマス近し!

昨日子供のクリスマスプレゼントリサーチのため、ショッピングセンターに出かけてきました!

今回は写真でクリスマスモードのバルセロナをご紹介!

まずはショッピングセンターリージャ(Centre comercial L'illa)から・・・

Foto0918.jpg
大きな吹き抜けはもうクリスマスモードです!

Foto0915.jpg
子供の夢の国、イマジナリウムというおもちゃさん!
大人用と子供用の入り口がかわいい・・・

うちの子たちはもう大きいので、もうこの店で買うこともないなぁーとしみじみ・・・

Foto0923.jpg
フランスの巨大スポーツ用品店デカトロン
いつも人でいっぱい!スポーツ用品なら何でも揃います。

Foto0920.jpg
Foto0921.jpg

このショッピングセンターリージャからちょっとのところに、マンガオタクショップがあります。

Foto0924.jpg
中はなかなかの品揃えです。マンガはもちろんのことフィギュア、ポスターなどオタクグッズがどっちゃり!ほとんど日本からのもの。マンガはもちろんスペイン語、カタルニア語に翻訳されています。
今回は長男が「ナルト」のコミック本、次男が遊戯王のカードパックを2個購入(←って私が買ってあげているんだけど・・・)

Foto0930.jpg
人でごった返しているショッピングセンターのすぐ近くなのにこの静けさ・・・

このリージャショッピングセンターの周辺は昔ながらの姿が残っている数少ない地区。

私のお気に入りの散歩コースです。

Foto0927.jpg
こんな昔ながらのタピセリア(タペストリー、じゅうたん屋)があったり・・・

Foto0928.jpg
ちいさな食料品店なんかもポソッとあったり・・・
こんなよろずや的食料品店をカタルニア語でカビウラス(Queviures)といいます。

そんな中・・・

Foto0926.jpg
こんなデザイン住宅もちらほら・・・

Foto0929.jpg
色のコントラストがかわいいですよね・・・

ゆっくり歩いて先日朝カフェしたカンデウのあるコンコルディア広場にやってきました。

Foto0932.jpg
広場にケーキ屋さんが一軒あります。味は特出したものではありませんが・・・

Foto0931.jpg
もうクリスマスの飾りつけになっていました!

Foto0933.jpg
おいしそうなチョコレートがけのお菓子!

本当は子供たちはリージャの中のバーガーキングに行きたかったようでしたが、長蛇の列だったのでアキラメ・・・結局カンデウで一休み。

Foto0939.jpg
相変わらずステキな吹き抜け・・・この日はピアノコンサートが行われていました。

Foto0940.jpg
カンデウの大きな正門のドア。小さな通用口がかわいいですね。
おもちゃさんイマジナリウムの入り口はこんなのをイメージしているのかななーんて・・・

Foto0934.jpg
カンデウ近くには廃墟と化したガラス工場の門と壁だけが残っています。
中は荒地・・・

Foto0935.jpg
この鉄門の葉のデザインがきれいですよね。取り壊されるだけの運命とは残念です。

Foto0936.jpg
このように新しいビルと一世紀ぐらい前の建物が混在しています。
しかもこの老朽化した建物にはまだ人が住んでいるんですよ。

さらに裏道を歩いていくと・・・

Foto0942.jpg
ほんとうに人とすれ違いません!

Foto0943.jpg
Les Corts地区の区役所に到着。
リフォームされていますが1884年に建てられたと記されていました。

裏道を通ってエルコルテイングレスデパートに到着!

また人ごみの中に入っていきます!!

毎年11月中旬には5階全部がおもちゃとクリスマス飾りの特設会場になります!!!

Foto0946.jpg
Foto0947.jpg
Foto0948.jpg
赤・青・金・銀といろごとに分かれています。とってもきれい!

ここのおもちゃ売り場で欲しい物の下見をし、最後に地下のスーパーでまたハムを買って帰ってきました。へとへと・・・・

毎年のことながらクリスマスには少々うんざりのMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
息子のブログSpanish Boyも久々に更新しました(たいしたことないけど・・・)。
↓おまけ
今日は2002年の大ヒット曲David Bisbalの「Ave maría」です。
大人も子供もみんな踊りまくりました!懐かしぃ~♪
スポンサーサイト

theme : 写真日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

blog開設1周年おめでとうございます(^o^)/
じろうも 先月静かに1周年迎えてました(笑)

今日は街の写真がたくさん
それにしても人影が少ないですね~
ショッピング街は人混みなのに..

もしかして人の道と車の道が分かれているのかな?
でも、あんまり車が渋滞している写真も見てないしな...
じろうの素朴な疑問です(^^)!

これからも お互いマイペースでblogライフを楽しみましょうね(^o^)/

じろう さんへ

東京や横浜の街の様子から考えると、理解不可能かも・・・(笑)
つまり旧市街は街全体にお店が散らばっていて人もたくさんいるのでイメージしやすいんですが、このような大型ショッピングセンターやデパートはその中だけ混んでいるんです!みんな車でくるから駐車場入り口もかなりの列ができます。でもそこから出るとたとえ横の道でも人通りがゼロ!昨日のカフェもほとんど人がいなかったのに、バーガーキングやデパートの中のカフェには長い行列が出来ていました。
スペイン人って単細胞っぽいよね(笑)v-10

Miwakitzちゃん、こんにちは~☆
v-300ブログ1thアニバーサリーおめでとうございます☆
1年って一口に言っても結構長い道のりだよね。
これからもゆるゆる楽しいMiwakitzワールドを見せてね。
宜しくお願い致します。

やっぱりスペインも伝統ある建築物が新しいものに変わりつつあるのね。
この鉄のフェンス、もったいな~い。
ヨーロッパのこういう物ってデザインが凄くいいんだよね。
これ、日本人のアンティーク商が見たら、直ぐに買いに行くよ(笑)

ケーキ屋さんが1軒っていうのも意外だな(^^)
裏道に誰もいないのってやっぱりお仕事にお出掛けなのかな。。。

クリスマスは華やかで賑やかだね。
お祭り好きには堪らないけど、例年だとつかれるね(笑)
David Bisbalくんめっちゃイケメンだねd(^ー^)
サッカー少年だったんだろうね、太もも太いもんね(笑)

↓学費が高いのって、授業の水準が高いからかもね。
Miwakitzちゃん、一緒に勉強していたら、日本に帰ってから学士取れるんじゃない。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Miwakitzさん、ブログ1周年おめでとうございます!!ブログを1年続けるのって本当にすごいことですよね!この1年、ブログを書き続けてきた生活と書かずにきた生活ではやっぱり違う1年になっていたと思います。これからもブログ、楽しみにしています♪バルセロナのクリスマスシーズンの街並み素敵ですね~。絵本の中の風景のような。ヨーロッパの人たちは、子供の頃からこんな景色を見てくるからセンスが磨かれるんでしょうね~。

1周年!!
おめでとうございます~
楽しくって、明るくて!
バルセロナが近くなったような気がして!!
とっても楽しみにしてます!
これからも、無理のない範囲でいいですので、更新楽しみにしてますね~♪

ブログ開設一周年おめでとうございますv-384
これからも未知の世界をいろいろ見せてくださいね~
街はクリスマス一色なんですね
素敵じゃないですかぁ
↓なんかすごく大変そう…
っていうか私には絶対無理!
もうMiwakitzさん尊敬しちゃいます

miwakitちゃん、ブログ開設一周年
おめでとう~。なんか、ブログ開設当初から仲良く
しているお友だちが、みーーんな、2年目越しで
ブログを続けているのが凄く嬉しいですね!
今後も来日したときには、お逢いしましょうね!

日本もクリスマスムード一辺倒です

ブログ開設1周年、おめでとうございますv-20
バルセロナのクリスマス、さすがに準備段階から華やかですね~!
こどもたちのプレゼントはきまりそうでしたか?
学校の勉強、あんなにがんばっているのだし、
ちょっとフンパツ?でしょうか(^^)

これからもバルセロナの記事、ご家族のことなど楽しみにしています。
どうぞすてきなクリスマスになりますように!

fuwari funwari さんへ

地味なブログが地味ぃ~に1年迎えました(笑)・・・これからもスーパーマイペースで更新していくのでよろしくおねがいします!

このフェンスかわいいでしょ~♪でも運命はくず鉄なのよー!こんな風に建物の細部に昔の職人の技がいきているんだけど、どれもこれもとっておくわけにはいかないんでしょうね。

この日は週末の土曜・・・みなさん買い物やらお昼の支度やらしている時間ですね。ここの人たちは6時ごろから散歩に出かけるから・・・(笑)

David・・もうブレイクのピーク過ぎちゃっているので今頃どうしてるかなぁーって感じです。なかなか持続する歌手がいないんですよねぇ~

これからもスペインのポップス入れていくつもり・・・お楽しみに!v-10

エリッキーさんへ

友達に勧められて、ブログのやり方などわからないままスタート!1年書き続けられて自分でもなんかうれしいです!(ってたいしたことないんですけれどね・・・笑)

バルセロナを始めヨーロッパのクリスマスって意外に静かなんですよ。日本みたいに街に雑音がないっていうか・・・音楽やアナウンスに規制があるのかしら?最初は不自然だったけれど最近馴染んできました(笑)

これからもよろしくぅ~最近コメントサボっていてすいませーんv-10

かめ代さんへ

なんか年末の挨拶みたいですが、この1年かめ代さんのレシピには助けられましたぁ~海外でインスタントも買わずに和食を食べられるのはかめ代さんたちお料理の師匠がいたからこそ!
今後ともよろしくお願いします!

今掻き揚げにゅうめん作って食べたところ・・・おうどんないのでそうめん代用しましたv-10

ルナコさんへ

私のほうこそ、ルナコちゃんのゴージャスライフいつも楽しみにしています!これからも派手に飲んで食べてくださいね!!

子供のお勉強ですかぁ・・・・ため息・・・
子供っていくつになってもたいへんっていうけど、本当みたい・・・・ぞっ!!v-10

Kyoko007さんへ

ものぐさでジムは1年でギブアップしちゃったけれど、ブログはなんとか1年クリアできてうれしい!これからものらりくらりですがよろしくお願いしまーす!

来日っていうか日本に帰りたいのよーん!

クリスマス・・・とりあえず子供のプレゼントは今週中に買っちゃわないと・・・焦るぅ~v-10

ひつじのメイ さんへ

ご存知だろうと思いますが、スペインのクリスマスプレゼントは1回じゃないからやっかいなんですよね。
クリスマス当日はそこそこのものをプレゼント、レイエスにはどかっとプレゼントみたいになっちゃってるから・・・出費も半端じゃありません。

日本みたいに24日イブだけ、あとはさっぱり新年の準備みたいなのがいいわぁー

最近コメントサボっていますが、今後ともよろしくv-10

もう1周年ですか!多忙なのによく頑張りましたね。貼り付けのフォトも動画の使い方も完璧ね!ひたすら賞賛のせとみでありますよ。レイアウトもいいですよー。これからもばっちり楽しませてチョ!で久々の若のブログへのコメント、セキュリテイに嫌われて送れなかったので( まさか年齢制限してんじゃないだろうな!?!)・・・疑惑の目線念波発信!というわけでみわきっつあんのほうにひっつけるよーん
ひさしぶりだねー!コーラゼロよりオランジーナのほうがすきなエンマだよ。ワンピースは、ハナのつきあいで見させられることがあるから知ってるよ。ところでゲゲゲのキタロウは好きかな?もうじきクリスマスだがー
プレゼントは何だろうね。じゃあまたね。

ブログ一周年!! おめでとう!!(^◇^)
これからも、エンジョイ!!ブログライフ☆

いよいよ年末、クリスマスシーズン到来だね♪
あ~私もプレゼント欲しいぞ~い

ブログ1周年おめでとうございます。
ROM onlyでしたが、バルセロナの情報、とても楽しく読ませていただいております。
特に今年のクリスマス~年始はバルセロナで過ごすので、生きた情報はとても嬉しいです。
これからもバルセロナの生活情報、発信していってください。

P.S.
ヒルトンの裏手の荒れ地って、もともとガラス工場だったんですね。知りませんでした。

街並みはさすがスペインですね
とってもステキ!住みたい~~~!!!

チョコレートのかかったお菓子もおいしそうだし・・

でも、ショッピングセンターはどこも同じなのね
おもちゃ屋さんの入り口、ちょっと日本にはない発想かも

setomiさんへ

もう最近一年が早くってぇ~!こうやって年とっていくのねぇ~しみじみ・・・
若どのは最近ブログ更新する気全然なかったんだけど、私が動画入れているのを見て早速「ぼくもワンピースのテーマ入れた~い!」ときた!

しかたない・・・入れてあげました。ついでにこの間のカフェでのコカコーラゼロとファンタも・・・瓶で350㎜リトルってあんまりないでしょ?

クリスマスプレゼント昨日購入済み・・・とりあえず子供のは終わった。あとこまごました親戚・友人へのものが残っている・・・
あぁー早く終わんないかなクリスマス・・・キツいですv-10

ゆかっち さんへ

これでデジカメがあればなおいいんだけれど・・・なかなか買えないのよぉ~
景色はなんとかごまかせても、静物が携帯じゃぜったいだめね・・・

他人のプレゼント買ってばかり・・・ではぜったい済ませないMiwakitzはすでにあるものを購入してしまったのよーん♪

そのうち・・・ブログ上で暴露しますねv-10


おぐちゃんさんへ

はじめまして(ちょっと緊張・・・)!こうやって私の地味なブログを読んでいただけるだけでうれしいです!

年末年始はバルセロナですか?もう何度もこられている感じですね!
一大観光都市に成長したバルセロナは、観光客が来そうなところはテコ入れして修復しているので市内はどんどんきれいになっています(私が住んでいるようなところは二の次なんですが・・・)。
おなじみのクリスマスイリュミネーションも街中はとてもきれいで感動的ですよ。カテドラル前のクリスマス市も楽しいです。

あの荒地・・・いったいいつまであの状態なのか・・・私はいつも不思議に思っています。v-10

げむさんへ

古いものを探して歩いていると、やはりスペインもヨーロッパだなぁーってしみじみ思いますよね。
日本人がイメージするクリスマスの雰囲気・・・実はごく最近広まってきたものです。
20年ほど前はイリュミネーションすらあれど、街は死んだように静か・・店もクリスマスの飾りつけなし・・・みたいな感じでかなりホームシックになりました。

市内に4つほど大型ショッピングセンターがありますが、テナントに入る店がどこも同じで、どこいってもかわりばえしません。
リージャはこじんまりしているので気にいっていますv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。