スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちっとも面白くないバルセロナのクリスマスとお正月!

今回は長年バルセロナに住んで毎年この時期になると感じることの独白です。できたら軽く聞き流してください。

3日間食べ続けたクリスマスも終わり、静かな日々が続いています・・・
静かというのは何もすることが無くという意味です。お間違いなく!
毎年この時期になると2度目の東京シックになります。1回目は毎年夏に帰省して、これでもかっていうぐらい日本の夏を楽しんできた直後の9月、東京から飛行機でガガッーとバルセロナの単調な生活に引き戻された時。2度目は食べること以外特にこれといって何もすることのないクリスマスのこの時期。
そりゃー独身で留学されてるような方たちは、友達同士で時間気にせずわいわいやってるんでしょうけど、こちとら家族もちですからね。ま、そんなわけにもいかずってところです。

3日間の飽食がおわった27日、友達と3人それぞれの子供6人の9人で映画にいったんですが案の定、すごい人・人・人!!!みんな考えることは同じです。はっきりいってそのくらいしか思いつきませんから。

聖なるキリスト教のせいなのかカタルニア人がケチなせいのか(カタルニア人はスペインの中でもケチで有名!)、この地味で暗ーいバルセロナのクリスマスに何年住んでもいまだにまったく馴染めません。ぶっちゃけバルセロナのクリスマスきらい!それなりにイベントもありますが、アイススケートとかその程度、はっきりいってめちゃくちゃつまらない!これで満足しているスペイン人ってやっぱり別人種!夏だってビーチにいくのが一番のレジャーというんだからすごい!でも皆さんもご存知の通りヨーロッパ人にとって、何もせずぼーと頭の中を空っぽにすることが休暇の基本的考え方ですから、イベントなんてなくていいんですよね、きっと・・・私なんかビーチなんか行っても面白くともなんともないですからね。

そこいくと東京のこの時期は派手!ど派手!ゴージャス!クリスマスをたとえ家でやっても、さらに忘年会でしょ、カラオケでしょ、日帰り温泉でしょ、イベントとして楽しむ大掃除でしょ、年末の福引もあるし、世の中そこらじゅうでイベントだらけでまるでおもちゃ箱をひっくり返したように楽しい!そんなこんなしているうちに除夜の鐘(ま、ほとんどはテレビででしょうが)を聞きながら年越しそば、年が明ける前にちょっとつまむおせちに、キューと一杯、いいですねぇー日本の大晦日!
年が明ければ明けたで初詣、初売りに福袋!楽しいことのてんこ盛り!ここにいたら破魔矢は買えない、おみくじは出来ない、甘酒も飲めない、屋台のやきそばなんて夢の夢!
鏡割り、新年会が懐かしー!派手に2次会になだれ込みたーい!朝まで歌いまくりたーい!

じゃスペインのお正月ってどうなの?ないですよ、そんなもん。1日が祝日で2日からもう平日。昔は腰が抜けるほど驚きました!元日はまた家族が集まって食べるぐらい。ほんと食べる以外することないんでしょうかねぇー?こんなこと言うとスペイン人にたいへん失礼なので、釈明すると、スペイン人にとって家族が集まって食べながらおしゃべりするのはとても重要なことで最高のたのしみのようです。これ長年の観察結果。
ここで声を大にして言いいたいスペイン人の生態!食べながらおしゃべりっていうのは私も大好きだし共感できますが、それが家族(親戚)だけっていうのがどうもいまだに理解しがたい生態なんですよね。通常、24日、25日、26日そして1日、場所はぐるぐるとおばあちゃんの家、長男の家、次女の家など変りますが、メンバーはだいたいいつも一緒。そんなにそんなに家族だけで集まったって、話すことに面白みがないでしょ?って日本人だったら思うんじゃない?日本人はその点すごくオープンですよね。会社の同僚、仲のいい友達、学校のお父さんお母さん、近所、みーんなそれぞれ飲み会あってけっこう盛り上がるでしょ?そんなこともあって日本の社会ってけっこうなんでも円滑に回ってるのかなぁーなんて思ったりして・・・

余談ですがバルセロナにいるとよく日本人ですかって聞かれるんです。しかもそのあとなんか話したそうなそぶり・・・どうもカタルニア人って日本人が好きみたいなんですよね。最新のアニメはもちろんのことニュースでも日本の最新ハイテク情報がバンバン流れる今日この頃。密かに一度は日本にいってみたいって思っている人も多いみたいなんです。
昨年の夏にうちの近所の美容院の2人が日本全国横断をしてきたし、最近は子供のクラスのお父さんの一人が仕事(日産の技術者)で日本にいってきて、みんなけっこう日本にハマっています。外人が1回でも日本にいったらハマると思いますよー日本ってそうゆう国ですよね。

なんか日本びいきの内容になってしまいましたが、日本の中にいたらこんな感情わかないだろうし、いいかなと思って・・・カタルニアやカタルニア人のいいところもこれからどんどん紹介して行きますので楽しみにしていてください。

また今回も映画の話になりませんでしたが、ヤフーのサイトに映画レビューちまちま書いているので、もしよかったらそっちも見てください、

まだブログ始めて1ヶ月ですが、ほんとうにみんな読んでくれてありがとう!来年も懲りずに読んでくださいね!来年からはコメントに必ず返事書きます。というわけでコメントのほうもよろしく!
ではみなさま「よいお年をお迎えください!!」
ウンパトネッー(Un petonet!)ちっちゃいキスを送りまーす

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして。
バルセロナのクリスマスと正月が面白くないというのにすごく共感です!
ほんと日本のお正月に比べてつまらない・・・i-241
去年大晦日にセビリアに飛んだら、一応広場に集まってカウントダウンやってました。
やっぱりカタルニア人がケチなんでしょうか(笑)

ケチっていうかしょぼい感じ!

カタルニア人って、日本人みたいにどーんと大盤振る舞いみたいのがあんまり無い気がするんですよぉー。友達同士のおごったりおごられたりも、日本人友達のそれより2桁ほ低い感じ!ぶっちゃけしょぼいの・・・
今クロックスを家の中でスリッパ代わりに愛用中!これがなかなかスペインの床を歩くのに適してるみたいで気にいってます!
新しい物好きなので、かわいいものあったらブログで紹介してくださいねぇー!
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。