スポンサーサイト


冷蔵庫空っぽでもなんとかなるさ♪お助けレシピ3つ

皆さんご存知かと思いますが、スペインは日曜・祝日にお店が全部閉まります。

日本のお店のように日曜開けるかわりに水曜定休にするなんていう発想は全く ありません。

キリストの教えに従い!?かたくなに日曜は仕事しないのっ!という考え方・・・・

これは最近多少規制緩和されてきていて、大型店などは年末クリスマスシーズン等特別なときには開けるようになってきました。
でもだからって代わりに水曜とか臨時休業にはしないから、販売員は下手すると15日間ノンストップで働かされる羽目に!!(だからみんなサービス業には就きたくないと内心思っているのよね。)

だいたいさ!(←いきなりため口・・・)日曜は働かないって公共交通機関で働く運転手とかはどうなのよっ!働いているじゃない?(この方たちはばっちりローテーションです、はい。)
(驚いたことに、スペインでは看護師さんはローテーションじゃないんですよー。昼専門、夜専門、週末専門って分かれているんです。だから夜の看護師さんは一生ヨル働かなきゃいけないわけ・・・すごすぎ・・・

お店で働く店員もローテーションにして日曜開けても、月曜にゆっくりやすめるとかすれば誰も文句いわないはず・・・労働法見直しの時期が来ていると思うんだけど・・・のらりくらりのスペイン政府・・・まったく当てになりませんね・・・

さてどうしてこんな話で記事を書き始めたかというと、何のことはありません。
買い物にいけなかった週末・・・冷蔵庫に何もなかったら何つくろう?みたいな時のお助けメニューを今日はご紹介!(前置き長すぎ・・・しかも横道逸れすぎ・・・反省・・・)

料理下手の私にはブログ上に3人のお料理のお師匠さまがいます。

●「おいしいシェ・ママン」のママンさん
●「かめ代のおうちdeごはん☆」のかめ代さん
●「ooLife *オーガニックレシピ手帖*」のうーらさん

3人とも料理は凄腕なのに、とってもやさしく天使のような方たちです。
私のような作るのめんどう・・・とか毎日思っている人にピッタリのお料理レシピブログ・・・皆さんも是非見てみてくださいね!

昨晩はこの中のうーらさんのレシピで「ブロッコリー入りじゃがいもチヂミ」を作ってみました!
なんと!なんと!粉も何も使わずじゃがいもだけでもっちもちのチヂミが出来ちゃうんです。しかも料理時間めちゃくちゃ短くってものぐさな私向き!今回はブロッコリーがなかったのでトルコいんげんでやってみました。
家族全員からうれしいおかわりの催促まで!妻、母の株が上がる一品です!
うーらさんのたれレシピには豆板醤も入っていますが、私は辛いのが苦手なので最初からは入れず、だんなだけ卓上でラー油をたらしてあげましたん♪

Foto0898.jpg
いかにも素人っていう出来ですが、味は絶品よ~ん☆

驚きのレシピはこちら→「ブロッコリー入りじゃがいもチヂミ

そしてこのチヂミのたれはチヂミだけでなく使い回しが出来る重宝もの。

このたれにサキイカとねぎを漬け込んだ、ママンさんのレシピ「さきいかの和え物」もごはんがすすむ一品。(調味料の配分は多少違いますが、基本は同じ。自分流にアレンジしてくださいね!)

ついでに作っちゃおうっていう人はこちら→「韓流和え物

最後にはっかほかの新米に乗せるだけで幸せ気分が味わえる、かめ代さんのレシピ「梅テリヤキソース」も作り置きしておくと食卓が華やぎます。初めはお料理に使うつもりで混ぜ合わせて味見したところ、そのままで充分いけるのではと思い刻んだねぎを和えて食卓に♪

これはこのまま食べるのが感動的においしいんですけれど、レシピとおりいろいろなお料理にも使えるので便利!

早速今晩白いご飯と食べたいという方・これでお料理したいという方はこちら
→「絶品!豆腐ステーキ♪梅テリヤキソース☆
このレシピのソースのところをみてください♪♪

こんなに簡単でこんなにおいしくってほんとうにいいの?と思ったMiwakitzでしたぁー
(っていうかお料理って発想の転換が必要なのね!)
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
ラブラブの友達・・・子供の足の怪我で進展なし・・・水曜は彼女の家で再検討ミーティングとなっておりますっ!!
次回のブログはこの辺がテーマになりそう・・・・お楽しみにぃ~
Foto0875.jpg
Foto0876.jpg
ちなみに、ここが私たちが毎朝、朝カフェするバール!観光大学の中にあるから従業員はみんな単位取得のためにやっている学生さんたち・・・よくもあり悪くもあり・・・ですわな
スポンサーサイト

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ご紹介ありがとう~v-238
このジャガイモのチヂミおいしそうですね。見に行ってみますね。
Miwakitzさんも料理の腕上がってますね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スペインの人は日曜は仕事しないんだ~
週末に急に必要なものがあったらアウトですね(^^)!

じゃがいもチヂミ 素朴でおいしそ~(^Q^)

ママンさんのさきいかの和え物も
簡単で気になるレシピですよね(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ママンさんへ

じゃがいものチヂミほんとうにおいしくって感動しました!家族に一目置かれたわよ(笑)

ほほ肉の赤ワイン煮込みはお蔵入りとなりました。どーあがいてもハヤシライスとしか思われない出来だったので・・・

近日中にママンさんのアノ!ふわっふわのお料理を作る予定!
またちらっとリンクさせてもらいますv-10

じろうさんへ

日曜に何か急に必要になった時用に、日曜日開いているお店もあるんですが、完璧ぼったくり価格です。それを回避するためにも是が非でも買い物にいかなきゃって感じになるんですよねぇ~(ため息モード)

チヂミはもっちもちのおいしさ!このたれを多めに作ってサキイカ入れればもうこれで2品・・・ものぐさな私にぴったりでしたv-10

ジャガイモですかあ! 国でポピュラーなのが「プラツキ」要するにジャガイモのパンケーキですな。 ジャガイモの皮をむいてそのまま摩り下ろし、卵と小麦粉、少々の水を混ぜたもの。 砂糖、塩、胡椒、などで味付けします。 たまねぎのみじん切りなど入れるのが一般的です。クレープとホットケーキの間くらいのとろみつければ結構!なにしろジャガイモと粉、卵(なければいくらでも味でごまかす)最低限の調味料、あと油(フライパンに引く)さえあれば何とかなるという、ジリ貧向け超優れもの!
以前日本で関東三多摩のジャガイモを腐るほどー20キロも貰い、(この芋ゆでると表面が水っぽく溶け出し芯はいつまでも火が通らなくて硬いくわせ物!しかしーポテトチップとフライドにはピッタシだった。)でも20キロをポテトチップには無理!で登場したのがプラツキ。 バターで焼けば香ばしくていいよ。あるいはぐっとアジアンチックに、キムチのみじん切りを入れたり、縮緬雑魚を入れる手もいいですよ。 うふふ。故郷の味ああつましくって、泣けるう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Miwakitzちゃん、こんにちは。

所変われば仕事の状況も変わってきますね。
日曜日がお休みなのは働く方はいいですが、
顧客は不便が多いでしょうね。

ブロッコリー入りじゃがいもチヂミ、美味しそうですね~(^^)
うんうん、こうしてお料理上手なブロ友のレシピで
お料理の幅がひろがるよね。
ママンちゃんのさきいかの和え物もおいしそう。
こんばんはかめ代さんの絶品!豆腐ステーキ♪梅テリヤキソース☆ですね。
見てきたけどもの凄く美味しそう。
美味しそうの連発だね(笑)

リンクのお誘いありがとうございます。
わたしもリンク頂いていきますね。
のんびり屋なので、長い目でお付き合い下さると嬉しいです。
末永く宜しくお願い致します。

こんちは~☆
わーい!めちゃくちゃ嬉しい~!!
気に入ってもらえて感激中ですよ~☆
ママンさんのもかめたんのもほーんと美味しそうだなぁ~。
明日の「ありがとう」でリンクいただいちゃいますね~♪
不都合あったら遠慮なくおっしゃってくださいね^^
本当にありがとう~☆

そうそう、このお三方のお料理は
すごいよね。私もちょくちょく利用させて頂いて
おりますよ~~
ママンちゃんのフルーツバーはホントおいしかったよ!

リンクされていたブログを見させていただきましたが、本当に美味しそうなレシピの数々ですね♪皆さんオリジナルなのでしょうか?世の中には料理の天才がたくさんいて、本当にビックリしてしまいます。
今は料理をしても完全な手抜き&簡単料理なのですが、もうちょっと時間に余裕がある生活になったら、一つの本のレシピを参考にして作るより、たくさんのお料理ブログの中から、お気に入りの料理をまとめて自分だけの料理本を作りたいな~なんて思っちゃいました。
何よりこんなに自分のブログでお友達のブログのことを紹介しちゃうMiwakitzさんの人柄の良さに尊敬です♪

setomiさんへ

じゃがいも・・・ヨーロッパの食の基本ですね!
スペインではじゃがいもといえばフライドポテトが一般的で、アングロサクソン系ヨーロッパの方たちに比べるとそれほどじゃがいも料理は多くないような・・・
ジャガイモを細く刻んだハッシュドポテトもおいしいけれど、すりおろしたほうがもちもち度がさらにパワーアップするのでお勧めです!

ポーランドかぁーなんか食生活厳しそうよね(イメージ・・・)v-10

fuwari funwari さんへ

基本的にお料理それほど好きではないんですが、自分が作らなきゃ食べられない(笑)みたいな状況にあるのでアジアンなお料理少しずつ作っています。昨日の夕飯も肉なし!完璧ベジタリアンで自己満足でしたぁ♪
豆腐ステーキは作ってみたら揚げだし豆腐の応用でした☆

私も皆さんのブログをぐるっと回るのは2日に1度ぐらいなので、同じくのんびりモードです。よろしくお願いしますv-10

うーらさんへ

実はあのあとピリ辛もやしのナムルと甘酢漬けも同時に作りました♪
今日は友達が来るのでもちもちチヂミまた作る予定!
詳しくはそちらのブログでv-10

kyoko007さんへ

はい!このお3人にはかなりお世話になっております!ママンさんのお料理はインターナショナルで難易度高いときもままあって・・・キッチンがめためたになることも・・・(笑)

フルーツバーいいなぁー私がこれを自分で作るって想像できませーん(無理だとおもう・・)v-10

エリッキー さんへ

昔は料理本や切抜きを日本から持ってきたりしていましたが、それもだんだん見なくなって目分量みたいになっちゃうんですよね。これが素人から脱出できない一因。でもみなさんのブログのおかげで気軽にレシピをゲットできて家にあるもので間に合わせられたりするのでお料理が身近になった気がします。
手抜きでおいしく!が一応私のお料理の基本的考え方・・・めんどうくさいのはダメですv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

