スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泣けました!バルセロナで激ウマ!クエティオ・パッタイ

秋ですねぇ~

Foto0890.jpg

昨日消失したブログはこんな出だしだったのに・・・・うっうっ(泣)

さあ、めげずにリベンジのブログ更新です

一昨日は子供たちの遠足でした。

お天気にも恵まれ2人とも楽しく過ごしてきたようです

子供の遠足のある日はお弁当作りがあるんですが、今回は6年生の長男と3年生の次男の遠足が重なりダブル軽食&ダブル弁当となってしまいました。

ダブル軽食とは何か?ここでスペインの食事情をちょっと説明しておきますね

スペインの食事は1日5回、日本風にいえば3食と2回のおやつなのですが、このおやつが日本と決定的に違います。この5回の食事を簡単に表にしてみました(ただしお子様バージョンね♪)

●第一朝食(朝8時ごろ) フルーツ、シリアル、甘いお菓子またはトースト、牛乳
●第二朝食(11時ごろ) ハム類の入ったバゲットサンドイッチ(←作って持たせる。いわゆる軽食ですね。)
●昼食(1時頃) 学校給食(←例の一人月2万、合計4万払っているアレ!)関連記事はこちら→
●午後の軽食(5時ごろ)またハム類の入ったバゲットサンド(←お迎えの時にまた作って持っていく。)
●夕食(9時ごろ)ママ(つまり私なんですが・・・)の手作りのお料理(←って料理下手なのでかなり手抜きしてますが気にしない・・・あは!)

つまり遠足の日はこの中の第二朝食のバゲットサンドとお弁当を作らなきゃいけないわけで、しかも一昨日はダブルで2つずつ作ったからもう時間との戦い!緊張でへろへろ・・・

その内容はというと・・・

第二朝食(遠足バージョンよ♪) バゲットサンド、りんごジュース、キットカット、ポテトチップス小袋
お弁当 鮭のおにぎり2個、鶏の竜田揚げ、ほうれん草のコロッケ、卵焼き、じゃがいも・にんじん・いんげんのバター炒め、ブロッコリーとミニトマト、缶詰の桃薄切り、バナナ、ミネラルウオーター

子供たちが幼稚園・小学校低学年の頃はお弁当におにぎりを持っていくのを嫌がっていたんですが(たぶんまわりの子たちの好奇の目があったんでしょうね。)、最近はおにぎり入れてねぇーとうれしいお言葉!

日本人だもん、こうでなきゃぁー(行楽にはおにぎりだよねぇーとご満悦!の私・・・)

さて・・・

早起きしてこれだけ作ったんだから、親のほうも今日は楽しもうということになりまして・・・

友達3人でタイ料理のランチに行ってきましたぁー♪

Foto0883.jpg
●El Petit Bangkok C/Saragossa 85 Tel.616185196

生春巻きなど前菜を数品とメインにパッタイ(タイ風ヌードル)、イカと野菜のウォック(炒め物)、焼き飯を頼みました。

タイトルにも書いたパッタイは私の大好物・・・友達のタイ人タンさんの店でも1番人気ですが、この店のももう絶品!感動するおいしさ!追加注文してしまいました

自分でも作ってみたくてサイトをちょっとチェックしたので興味のある方はどーぞ!

Thai Square タイ料理レシピ クエティオ・パッタイ

お腹も満足でふっと周りを見るとすでに店は満席、外にも大勢順番待ちの人が!
人気のお店だったようですね♪

そこで重大なミスに気がついた!!!

またおしゃべりに夢中でブログ用写真撮り忘れぇ~やってしまいました・・・

どうもワタクシ単細胞のようで同時にたくさんのことが出来ないみたい!
(だから主婦業も目が回ってすぐ疲れるのかも・・・)

(食べ歩きブロガーの方たちって食べて飲んでおしゃべりして写真も撮って・・・しかもお料理名メモしたりする人もいるでしょ?これものすごい才能だってしみじみわかりました・・・)

しかもどうしてこんなにおしゃべりに花がさいちゃっているのかというと、3人の中の一人(40歳未亡人子供一人)が今ラブラブ中(←これって死語かな?)でキャーキャー言っているんですよぉ~
みんな年のこと忘れて女子高生並に盛り上がっちゃって最近収支がつかないところまで来ているようで・・・

(この件についてはまたそのうち・・・・お楽しみにね!うふふ・・・)

食後にお店の近くを散歩・・・秋の景色です。

Foto0881.jpgFoto0879.jpgFoto0878.jpg

Foto0877.jpg
こんなかわいい小路もありました。

このあと中庭が素敵なカフェで午後のお茶となりました。

Foto0884.jpg
隣の建物の壁にみごとなアイビーの紅葉が!
Foto0885.jpg
植物に囲まれ落ち着きました・・・
Foto0887.jpg
夕方はキャンドルが灯されます・・・

Foto0889.jpg
アールグレイの紅茶と自家製のチョコレートフォンダンを頼みました。
細長いトレーにティーポット、カップ、ガレット、シュガーがきれいに並べられていて素敵!

Foto0886.jpg
中庭の住人はこのかわいいにゃんきーでした!

やっぱりアジア料理は胃にやさしいと実感したMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
ラブラブの彼女・・・・先週末は初めてパラグライダーに挑戦、そして今週末はいかに・・・
既に月曜の朝カフェ緊急召集かかっています聞いてやろうじゃない!
スポンサーサイト

theme : おいしい店紹介
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

紅葉の小道、綺麗ですねえ~~!
レストランもステキ~、そしてキャーキャーの内容が・・・気になります!!ガールズトークってめっちゃたのしくて時間忘れちゃいますよね!うんうん、写真なんて撮ってられないです。

楽しいランチ♪
忙しい家庭の主婦のひととき(*^_^*)ですな♪
写真撮りわすれあるある!!
トークに盛りあがっていてうっかり・・・ね(*^^)
しっかし、きれいな紅葉に建物も素敵だね~
うっとりです(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パッタイ見てみたかったけど残念。次回おねがいします。素敵な景色と楽しいおしゃべり、充実していますね。

おはようございます~
秋の景色~いいですねぇ
お弁当の写真もUPしてくださいよ~
最近ちょっと料理が楽しくなってきたんですけど
仕事もがちがちで時間のかかるものは
全くできないんですよ
まぁぼちぼちやります~

Miwakitzちゃん、こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
記事消失、これ以外はお元気ですね。。
大作の時に限ってこんな事になっちゃうんですよね。
そう考えると、ブログってやっぱり一つの作品だね。
全く同じ物は書き直せないのがとっても残念だけど、
書き起こした記事も凄くいいですよ。

スペインの教育事情も厳しいね。
これじゃあ行かせられない家庭も出てくるよね。
教育が国を育てるのに本末転倒だよね。
うんうん、お弁当は緊張する(笑)
めちゃめちゃ分かります。
わたしは前日からナンバーを付けて何を順番にすればいいか書いておくの。
でないとパニックになってしまって(要領の悪い母さんです。。汗)
ソウルフード、おにぎりのリクエストも無事完了だね(^^)

ランチをしたこのお店、凄く良い感じ。
まるで自宅にご招待されたようなリラックスを貰えそうだよね。
うんうん、画像は忘れる事しょっちゅうだよね。
途中、半分くらいの所で気が付いたりね。(笑)

Miwakitzちゃん、楽しくバルセロナライフを満喫できましたよ。
楽しかった(^^)

息子君たちの遠足ランチでさぞかしお疲れなのかな…と思ったらさすがMiwakitzさん、ずいぶん楽しんでいらっしゃるようで♪
それにしても遠足ランチでおにぎりなのはビックリしました!やっぱり遠足はおにぎりですよね!スペインの地でもおにぎりを遠足に持っていく光景がくりひろげられてるなんてちょっと感激。
そして素敵なランチとティータイム!写真で見てると映画のワンシーンみたいですごく羨ましいです♪お話も女子高生のように盛り上がったようで…。いいなぁ私もそんな会話に久々参加したいです♪


こんばんはぁ~!!
タイ料理大好きです♪和食より好きなんじゃないか・・・と思うほど(笑)
パッタイもよく食べますよ~♪
写真撮り忘れるの、わたしもしょっちゅう。
それいぜんにカメラをまず忘れます(笑)
こんなにいろんな写真載せてくれてるだけで楽しいです~☆

>柚子皮のハニー佃煮作りたい!柚子がない場合は??と今考え中・・・
あはは!あれは柚子ならではかなぁ~。
でも作りたいって言ってもらえただけで嬉しい~☆
レモンやライムではやった事無いけど湯でこぼしを多めにするとできるかも???

今度こそ無事UPできてよったですね(^^)!

「スペインの食事情」かなりびっくり
えっ だってそれぞれの食事の量は少ないのでしょうが
作る手間とか、食事以外の事の時間配分とかたいへんじゃないですか~

>(食べ歩きブロガーの方たちって食べて飲んでおしゃべりして写真も撮って・・・
これじろうも同感です、じろうの場合「食事」と「取材」は完全に分けてやってます。
家族で外食の時は「食事を楽しみ」
家族と一緒だけど取材の時は「取材を楽しみます」
たとえば回転寿司の時なんか、家族がパクパク食べている横で、良い写真が撮り終わるまでじろうお寿司食べないし...
(周囲から見ると変なお父さんですね(^^;)

じろうは一球入魂タイプです(^^)!

ひつじのメイ(cro1022)さんへ

時間があればもっと紅葉を求めて市内を歩きたいんですが・・・
最近すっかり出不精になっちゃって・・・・対策立てないとかなりやばいです(←体型ね!)

ガールズトーク・・・なんですがみんな大人だから内容がすごくてそのままブログにはとても書けません。少し日本人仕様に修正しなきゃ!お楽しみにv-10

ゆかっちさんへ

紅葉・・・ほんとはもっときれいなんだけど携帯じゃこれが限度・・・
はやくデジカメデビューしたいなぁー!
スペインでランチってけっこうお金かかっちゃうから、そんなに頻繁に行けないんだけどたまにはねっ!って感じで行って来ました。
大人のガールズトークだから過激よ~v-10

ママンさんへ

私も皆さんのようにたまにはこんな日がないとね!
頻度は高くないけれど月一ぐらいで実行したいなぁー!

パッタイ自分で早く作ってみたぁーい!先ず材料の調達にいかなきゃv-10

ルナコさんへ

市内のちょっとしたところに紅葉みーつけたって感じでうれしくなりました!
お弁当写真ですかぁ~お弁当つくりの朝は時間との勝負で写真どころでは・・・という感じなんですがお弁当メニューのランチの時に写真撮ります。
次回は今日作った驚きの簡単レシピの予定v-10

fuwari funwari さんへ

fuwari funwari さん!訪問ありがとうございます。私のほうはコメントは残していませんがちらちらっと読まさせてもらってます(笑)
皆さんの助言どおり今後は下書き作戦でいきます。年末は回線の問題がいろいろ起こるので用心にこしたことないですよね。
はい、スペインでは教育は贅沢って感じです。ピアノなどの音楽系も習わせたいけれど高すぎて無理!
私も作るものを大きく紙に書いて冷蔵庫に貼り付けて見ながら作ります!同じね!
今回も写真撮り忘れに気がついたときは既に料理は胃袋の中に納まっちゃった後で・・・・今更お皿撮ってもぉ~・・・
そちらに遊びにいきやすいように、もしよかったらリンクしてもらえますか?v-10

エリッキーさんへ

子供の世話ばかりの毎日・・・たまには私も楽しみたい!という気持ちが3ママ友間で意見一致し、この日はがっと楽しんできました!

子供たちが小さかった頃はお弁当も小さかったのでおかず弁当の中に小さなおにぎりをラップで丸く包んでリボンで結んで・・・なぁーんてやってましたが(笑)だんだん食べ盛りになり最近はおかずとは別にどん!と普通サイズのおにぎりを持たせています。もち完食です!

おしゃべりの内容はブログでじわじわ明かされま~す・・・なーんて(笑)v-10

うーらさんへ

タイ料理好きなんですが辛いのが苦手で・・・辛くなければやっぱり好みはアジア料理だなって最近ますます感じてます!
写真の撮り忘れ・・・もう何回もやっているのにまたやっちゃったぁーとしばし自己嫌悪・・・

柑橘類の皮・・・無農薬にこだわるとやっぱり友達の家になっているレモンかオレンジなんですけど・・・もう少し考えて見ますね!
次回は今日作ったうーらさんレシピなので、リンクさせてもらってもいいですか?(←ってもう決めてるんだけど・・・・笑)v-10

じろうさんへ

スペインの食事情・・・そのうち5回の食事の大人バージョンもブログで紹介しますね。第2朝食については大概の職場で休み時間があります。
ランチは2時ごろなので、日本でいう午後の休憩はなし。仕事によっては日本よりだいぶ条件は厳しい感じですが、スペイン人ですからそれなりに息抜きしてるようです。特にオフィス街にいくと社内禁煙の職場が増えているので外にでておしゃべりしながらタバコタイムの人たちがうじゃうじゃ・・・これでだいぶ仕事時間へりますよね?(←私が頭に来るもののひとつ)

じろうさんのブログは写真がメイン・・・お店でかなり目立っているのではと想像します(笑)v-10

はじめまして~
たびたび読み逃げしていました(笑)
あたくし 実はん十年前、新婚旅行でスペインへ行きたかったのに
理解のない父親に反対されて  ・・・
あれからずう~~~っと、いつかは行くぞ!って思っているんです

でも、こうしてブログを拝見していると、ちょっぴり旅行気分を味わえます
これからもたびたびおじゃましま~~す

よかったよかった~
記事無事UPできたのですね~
そうそう!!わかりますわかります~
その無力感!!
それにしても1日5食ってたいへんですね~
ほんとそんなに準備するなんて大変~!!
すごいなぁ~ それをちゃんとしてるなんて!!
素敵な紅葉に、楽しいランチ!!
いいですね~
恋の話!!いつになっても女子って盛り上がるんですよね~^^

記事焼失で放心状態!
うん、わかる~~、私もなんどやったことか

それだけに、今日の記事は力はいってますね!
すばらしい。1日5食か~~、1日の総量はおなじなら
やっぱり3食が楽でいいわ!!
最近、家族が休みだと3食でも、なんか疲れる~
だんだん母力がさがってるかんじ
でもMiwakitzちゃん、さすが!ランチもたのしんじゃってるのね!

うちのワンコも元気なったわ~温かいコメありがとう~♥

げむさんへ

こちらこそはじめまして~♪
私のほうも読み逃げしてましたぁー(あこがれのモルディブ旅行とか・・・ね!)

でも読み逃げ大歓迎!!コメントなくても読んでくれている人がいるとうれしい!これからもバルセロナのどっぷり庶民生活をレポートしていくつもり!

残念ながら私のブログにはガウディなどはあんまり出てきませんが、これからもどうぞよろしく!リンクはどうします?げむさんがいやじゃなかったら・・・と控えめに思ってますv-10

かめ代さんへ

1日5食といっても朝は並べるだけ、サンドイッチは作るけど昼はなしでしょ(自分は適当に食べてる)?結局作るの夕飯だけですよー!

お師匠様の一人としてちらっと紹介させていただきました!これからもよろしくご指導願います・・・ちゃってv-10

kyoko007さんへ

いえ、燃えてはいないんですけれどね・・・(笑)
ほんとうに参りました・・・じろうさんのご忠告どおり、当分下書きスタイルで進めます。
↑かめ代さんへのコメレス参照
というわけで作ってないんですっ!もともとものぐさだし・・・週末もしぶしぶ夕食つくるのみ!あとは適当です。

ワンキーほっとしましたね。私もハラハラしてました。長年飼っているともう家族の一員だから病気とかいうとパニックになりますよね、わかるわかる・・・
実家の最後のワンコは老衰だったけど、その前のワンコは病死だったの~!!!1週間ぐらい泣いてましたv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。