スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだ続くクリスマスの食事!

24日のクリスマスイブからひたすら食べ続けているスペイン人。25日で終わりと思ったら大まちがい!
今日は26日サンエステバンでカタルニアはまだまだ休日です。で、一般に今日は何をするかというと、何だと思います?やっぱり食べ続けるんですねぇー。またまた恐るべきスペイン人の実態を垣間見る瞬間なんですが、どうやら私たち日本人の想像をはるかに超えた胃袋を持ち合わせているようです。もしかすると牛みたいに4つぐらいあったりして?!

前回書いたクリスマスのスープ、カルド。スープは飲んだけれどスープを作るために使ったたくさんの具はどうするのか?子豚の丸焼きを食べた家族、七面鳥の丸焼きを食べた家族、鳥の丸焼きを食べた家族とみなそれぞれでしょうが、どれも丸焼きだから、けっこう残るんですよね。その残りは捨てちゃうんでしょうか?
スープの残りの具はカルドヤ(Caldo olla)といいます。Ollaは大きな深鍋という意味ですが、そこに残った具という意味でカルドヤという言葉が使われます。これは別途26日に暖めなおして食べる家庭もありますが、このカルドヤや丸焼きの残りをぜーんぶ一緒くたにしてミキサーにかけてミンチ状にしたものを具に使った料理が26日に食べるカナロネス(canalones)なんです。これって究極の使い回し料理じゃない?って思いますが、このような料理をropa usada(使い古しの服)というスペインの別の地方もあるそうですよ。

カナロネスの作り方を簡単にいうと、ミンチ状にした具を餃子の皮のような正方形のパスタに棒状に包み、それをオーブン皿の上にぎっしりと並べていきます。そこにあつあつのベチャメルソース(ホワイトソース)をかけチーズをまぶしオーブンで焼き上げて出来上がり!
スペイン料理は概してシンプルですが、なんたって時間と手間がかかりすぎちゃって・・・
ごめんなさい!今回も出来合いのカナロネス買って来ちゃった・・・日本人ですから許されますよね!

今度こそ映画の話にいきたいけれど、どうなることやら・・・・
また読んでくださーい!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スポンサーサイト

theme : スペイン
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。