スポンサーサイト


スペインの親たちって・・・やっぱり熱い?

毎日たいしたこともしてないのに・・・相変わらずばたばたしております

(余談ですが今朝は軽トラックとバイクの衝突事故に遭遇してしまいました。ここに住み始めてから何度見たことか・・・・ほんとうにバイクの事故が多いです。バイクに乗っていた男性は道に倒れたまま動けないでヒクヒクしていました・・・怖っ!バイクに乗られる方本当に注意してくださいね!)

さて毎朝、学校の校門で子供を見送る間ほかの親を見ていると・・・

いろいろな親がいますよねぇ~

「わっ濃いぃぃーーーー!」と思ったのは・・・

あるお父さん子供にキスのシャワー・・・

ぶちゅぶちゅぶちゅと子供の顔中にキスしまくり・・・

かたや子供の方はというと・・・

「わかったわかった・・パパ。キスはもういいから早く水泳バッグかしてよ!ベルがなっちゃうじゃん。」

といたってクール・・・

子供はこんなもんよね、ははは!

私も毎朝ぶちゅと1回子供にキスするけれど、きもち悪いらしく手でぬぐわれます・・・悲しい・・・

特にこちらの親のすごさが垣間見られるのが遠足の日。遠足用の大型バスに子供たちが乗り込んで出発するまで両親とも大きく手を振って見送ります。

(ねえねえ仕事にいかないでいいの?とこちらが心配するほどたくさんの親が(しかも両親揃って!)見送りまで居座っています。恐らくこの程度の遅れなら遅れのうちに入らないんでしょうね。医者も毎回30分遅れでくるぐらいだし・・・これものすごくスペインモード・・・)

しかもバスが見えなくなるまで今生の別れかのように手を振り続けている親もちらほら・・・
↑すいません夕方4時半ごろには子供たちみんな戻ってきちゃうんですけれど・・・・・

もっとすごいのが2泊3日の林間学校の出発の日・・・

手を振りながら泣く親続出!(監視不十分でいままで不幸な事故など起こったことでいろいろ考えちゃうんでしょうね~きっと)

動くバスのあとをずっーと手を振りながら(しかも泣きながらっ!)走って追いかけていったお母さんもいたなぁー
(もうバスにつかまって一緒にいったらぁー)

自分の子供にはとっても熱ぅ~いスペインの親たち・・・・

でもなぜかすぐ離婚しちゃうんですよねぇー

さてここからが日本と違うところ・・・・(あんまり詳しく今の日本の事情はわかりませんが・・・)

たとえ離婚しても両親とも子供への熱~い深~い愛情はかわりません。

例えば子供の学校への送り迎えは1週間おきとか1日おきとか人によって違いますが、しっかり両親ともが子供の教育に熱心。担任との個人面談にも分かれた両親揃って臨みます!!えらい!

さて子供の方は週末はだいたい1週間交代でお父さんの家かお母さんの家で過ごすのが普通・・・

だから・・・・

離婚家庭の子供たちって下手すると普通の家庭の子供よりリッチ!

だってお父さんの家にもお母さんの家にも自分の部屋があって、それぞれに服も靴も全部揃っているから何でも2倍なのよー(うらやまちー

何度かこのブログにも登場したライアちゃん(先日他界したマリアおばあちゃんの孫娘)もそのひとり。

去年の夏はお父さん家族(再婚した奥さんとその子供たち含む)と地中海クルーズ!

お母さんとはマリア所有の郊外のセカンドハウスで過ごし・・・

あれれ??なんかいいじゃーん!!

新しい家族にはまた同年代の子供がいたりして、慣れればわいわいがやがや!

けっこうそつなく両親の離婚を受け入れているスペインの子供たち・・・っていうかいいとこ取りかも・・・

スペイン人ってある意味さばけているなって思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ 
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓ひとりごと・・・
オバマ大統領当確でましたね!でもそれより小室哲哉の事件のほうがけっこうショックで・・・
昨日からしみじみと・・・globe聞いています・・・
Foto0819.jpg
スポンサーサイト

theme : 家族
genre : 結婚・家庭生活

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

両親ともある程度収入がないと離婚できないってことですね。けんかばかりの両親を見ているよりリッチなダブル生活のほうが子供はよかったりして?
なんといってもやっぱり両親が揃っていて仲がいいのがベストですよね。

うわぁ~
おもしろい~
子ども達って、私達が考えてる以上にさばけてるしなぁ~
しかし!!私は、ひとり娘だし、かなり心配性の親ばかだと思ってたけど、スペインの方にはまけるわぁ~
なんだかうれしくなった(笑)!!
うーらちゃん!! 本当に素敵なの!
本買って、いろいろ作ってみてください~
アボカドユッケにははまったよ~!!!

すごいですね~

スペインの親御さんは熱いですね~^^。手を振りながら泣くなんて。本当に子供を大事に思ってるんでしょうね~。日本でそんな光景をみたら、もう二度と会えないの?今生の別れ!?と思ってしまいますよね。^^

わかります!!ものすんごい、こどもに大甘、激甘なお国柄ですよね、スペインって。

離婚しても両親揃ってこどもに向かい合ってくれるなんて、
それなら、多少のスペインモードもいたしかたないって思えますね(^^)
日本男性もみならってほしいなあ・・・ちょっとだけ。ちょっとだけ。

ママンさんへ

いえ、それほどでもないんですよ。収入の格差はあるもののどちらか(主に母親の方)は実家に子連れで戻り自分は働き子供は祖父母が全面的に面倒をみるという構図になっています。
とにかく祖父母が全面的に娘と孫の世話をするので、これまた離婚した娘も楽ちん人生なんですよねぇー!
子供の方は両方の家庭に馴染めば万々歳って感じですv-10

かめ代さんへ

やっぱり子供っていろいろなものに親が考えている以上に適応能力がありますよねぇ~
私もひとり娘なんだけどかめ代さんとは逆に、子供のことより自分が楽しむこと優先する傾向にあるみたい。勉強以外はけっこう適当な子育て?です。

スペインの親はこんなに親ばかなのに、自分もけっこう楽しんでいて不器用な私はうらやましいんだぁー

うーらちゃんのお料理ほんとうにすてき!
あ、かめ代ちゃんももし本が出たらすぐに買っちゃうわよー頑張ってねーv-10

ハナさんへ

コメントありがとうございます!もしかしてもしかするとカ・ン・コ・クにお住まいなんですかぁー素敵!ウルウル!!!うらやまちー!これからもよろしくお願いしま~す!もしよろしかったらリンクお願いしま~す!

スペイン人の親にとって子供はお宝ですよ!こっちのばーちゃん(もう亡くなりましたが・・姑ね。)もことあるごとにうちのだんなのことをそんな風に言ってました。ふぅー

手を振って泣きながらバス追いかけていったお母さん・・・・目が点でしたv-10

ひつじのメイ(cro1022)さんへ

子供に大甘なのは年取ってからも続くんですよ(↑ママンさんへのコメント参照ね!)全面的に孫の世話をしているおじいちゃんおばあちゃんのなんと多いことか!学校の送り迎えに始まり昼食、夕食も食べさせてあげて洗濯もしてあげて、足りないものがあれば買いにもいってあげる。その間なんの苦労もなく子供たち(つまりその孫の親ね。)は仕事だけじゃなく自分の時間楽しんでいるのよ!立っているものは親でも使えって、どう見ても使いすぎ!

こちらでは離婚してもずーと教育のことやら教育費の分担で頻繁に話し合わなきゃいけないから縁は切れませんね。でも見ていると慣れてくるみたいよv-10

おはようございま~す
離婚率は高いんですね、やっぱり
それにしても羨ましい環境におかれるわけですね
その子供達は…そこらへんも違いますよね~

クリチはクリームチーズの略ですよん
なーんだと思ったでしょ
冷蔵庫にあるはず!

スペインの離婚事情..

なんか大陸の文化を感じますね~
離婚するとリッチになる子供達..

スペインって富裕層が多いのかな?
庶民の家庭の場合どうなんでしょう

日本食結構韓国も高いですよ~。3倍ぐらいはします。最近また値上がりして、納豆なら、安くても、3パック入りで280円以上はしますよ~。^^スペインはどのくらいですか~?

ルナコさんへ

ルナコちゃんのゴージャス結婚式ちらっと引用させていただきました!ありがとう!

離婚率高いですよぉー長男の前のクラスなんか25人中8人離婚家庭。みんな両方の家族とそつなくやっている感じでもう全然普通なのv-10

じろうさんへ

そーですねースペインは何事もすごく大陸的です。細かいことは気にしなぁーいって感じでたくましいですよ!

私の住んでいる地区は庶民地区、これみんな庶民のハナシです!

使うときにはドーンと使うので、日本人のように貯蓄はあんまりないみたいv-10

ハナさんへ

ま、韓国自体が先進国ですからそれなりの金額になってしまうのはわかる気がします。
こちらは3パックの納豆・・・650円ぐらいでしょうか?

で毎年日本から大量に持ってくるんだけれど、もう少しでドラッグと間違われそうになったんですよー(大事にはなりませんでしたが・・・)v-10

 なんだかんだとぼやきつつもみわきっつあん適当に充実?できているようで一安心。
実は日本のアニメは90年代にダンピングで欧州各国の放送局に売り込んでいたんですが、当初はカットやらせりふの変更やらで、対象年齢にも苦労したらしい。フランスの国営放送では、大半が中学生以上対象だったとか。 暴力シーン、不適切な言葉、性差別を喚起する画面などなど、でもリスクの高いものほど人は見たがるんじゃ!ひひひ!だからやたら13Rがおおいんじゃね。 自由に見られる日本の子にもとんでもないリスクが。。。・・・・格闘技ものが流行すると友人や兄弟の命を奪う事故がおきるから。 キンニクマンがはやったときもそうだった。
 小室のテッチヤンは府中出身、三多摩の星なんよ!才気走った坊やのとんだ黒星だけど、個人的にはいまでもTMNファン。 音楽性から言えばいちばん情感があった時期かな。 TKのごく初期の書き下ろし曲でNHKの人形ドラマ三国志のエンディングがありますが憶えている方も多いかと。 (続く)

setomiさんへ

お久しぶり!問題はたくさんありますが、まぁのらりくらりやっております。
そうそう、日本は年齢制限がないもんね、これけっこう問題かも・・・ってもう遅いか?リスクの多いものほど流行る・・・確かに・・・このぎりぎりの線で世界中にアニメを輸出している日本って知能犯だな、やっぱり・・・

小室さん多摩出身だったのー??新撰組以来の感動かも・・・三多摩頑張れ!って更生してまた新鮮な情感のこもった音楽を生み出して欲しいものです!
続き楽しみ・・・v-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

