スポンサーサイト


こちらハロウィーンじゃなくカスタニャーダでございます♪

数日続いたじとじと雨も上がり、昨日は久々のお天気!窓をががーーーと全開して大掃除・大洗濯!

家の中もすっきりと気分も盛り上がり気味だったのに・・・・

今日はまた・・・・・

雨っ!

テンション下がるぅ~

11月1日の祝日が土曜にあたたったため、学校だけ今日から3連休。

で、昨日は1日繰り上がって学校ではカスタニャーダのお祭りでしたぁ~
つまり栗(カスターニャ)を食べる日ですね。

(でもでも・・・親たちは蚊帳の外・・・・呼んでくれてもいいのに・・・・)

この数日バルセロナで食べるものは・・・・

かぼちゃじゃなくて・・・

焼き栗とさつまいも・・・そして・・・

アーモンドパウダーで作った・・・・

パナジェッツ(Panellets)

Foto0831.jpg
今年は経済危機のため泣く泣く有名ケーキ店のではなく近所のスーパーので地味に・・・

完全手作りなため、ケーキ屋さんのは1キロ40ユーロ(約6,000円ぐらい?)・・・

ちょちょっと4・5個買っただけで軽~く1000円超えます。

うちは4人家族だから普通に買っても、さらっと50ユーロぐらいかかっちゃう

でもちょっと面倒くさいけれど家でも簡単に出来ますよ!
(↑私はものぐさなのでめったにやらない!)

同量のアーモンドの粉と砂糖を混ぜ合わせ、そこにつなぎ用のゆでたジャガイモかさつまいもをいれ最後に卵を入れて生地を作ります。

レモン汁を少し入れるのがポイント。アーモンドと同量の砂糖だと日本人には甘過ぎるかも知れないので微調整してください。

最後に好きな具を中に入れたり、外にまぶしたりしてオーブンで焦げない程度に焼き上げます。

中の具で一般的なのはドライフルーツ全般、外側にまぶすのは松の実・クランチアーモンドやココナッツなど・・・

焼き栗は一つ一つにたてに切り目を入れオーブンにぶち込んで焼くだけ・・・一緒にさつまいももそのまま切らずに入れます。

シンプルなのにどっちも甘くてすごくおいしい!

日本の皆さんはハロウィーンで盛り上がっていますか?お化けのかっこした?

Foto0823.jpg
長男が持ってきたパナジェッツと栗・・・こんなかわいい袋を自分たちで作ります。
Foto0824.jpg
中にはパナジェツと栗がいっぱい!って栗はもうたべちゃったみたい・・・

さぁ、今日の夜は盛り上がるかなぁー

Foto0832.jpg
ちょっとうちも飾り付けてみました・・・・
うしろに見えるのはムスカテイ(Moscatell)という甘ーいワインリキュール。パナジェツや栗と一緒に飲みます!

カスタニャーダの翌日は全聖人の日で祝日です。この日何をするかというと・・・・

死んで聖人になり昇天した(キリスト教だとみんな聖人になるんだって!)親族のお墓参りにいく日なんでーす。

でも明日、墓参りで出かけるのがちょっと面倒くさいMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
おまけ・・・
Foto0794.jpg
だいぶ前から盛り上がっている問題児次男!
こんなの着ていなくてもじゅうぶん悪魔ぁぁなのよっ
スポンサーサイト

theme : スイーツ
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハロウィーンやお彼岸に似た習慣がバルセロナにもあるんですね。そのお菓子甘そうだけどおいしそう。

「ハロウィーン」「カスタニャーダ」「全聖人の日」
世界にはいろいろなイベントがあるんですね~
じろうはハロウィーンが10月だと言うのも最近知ったばかり(^^;

>今年は経済危機のため
日本でもここのところトップニュースが経済危機の話題ばかり
この先どうなっちゃうんでしょうね..

海外の方のブログたのしいわ~
日本も、実のないハロウィンじゃなくて
そろそろ「なまはげ」をもりあげたほうがいいわ~
日本人のアイデンティティを再構築しなくちゃだめだよね~
うん、海外の方のブログを見て、その考えにいたった
kyoko007でした

Miwakitzちゃん、こんにちは~。

カスタニャーダって栗の感謝祭みたいなものなの?
お祭りで使われるくらいスペインが栗の宝庫だった知らなかったです。
翌日が全聖人の日って事は、聖人と栗がなにか係わり合いがあるのかもしれませんね。
世界は広いな(^^)

ママンさんへ

最近はハロウィーンの習慣も入ってきて仮装好きのスペイン人は大人も子供もけっこう盛り上がっています。ゾンビの格好がすきみたいよ。

パナジェッツは甘いのでそれほど好きじゃありません。ちょぼっと食べるぐらいで充分ですv-10

じろうさんへ

国によって微妙に違いますが、かぼちゃ・栗・さつまいもなどを食べたりお墓参りにいったりなんか親近感ありますよね。ハロウィーンもかぼちゃばかり強調されるけれど、あれもお墓ものでしょ?

経済危機のため今年のクリスマスはかなりきびしくなりそうです・・・やり繰りがたいへんv-10

Kyoko007さんへ

そうそう・・・ハロウィーンってなまはげよー!
でもお化けやゾンビの格好でお菓子もらいにいって殺されちゃうアメリカ怖い!毎年必ずこの手の事件起こるんだから自治体が体制整えなきゃいけないですよね。

うん確かに日本のハロウィンって中途半端だった気がする(笑)夏のお化け屋敷や肝試しをもっと盛り上げようv-10

☆fuwari funwari さんへ

いやーほんとに栗をぼりぼり食べますよースペイン中で食べるんだからやっぱりすごい量ですよね。しかも栗だけじゃなくどんぐりとかも食べちゃうの!びっくりですよー

パナジェッッについて詳しく書きませんでしたが聖人の骨という名前のパナジェッツもあるのよん。聖なるものなんですねv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

