スポンサーサイト


今度はスペインから超簡単な1品~とろっとろの熱々をどーぞ~

毎日子供の勉強に付き合っていてへっとへとでーす!

やっと金曜日!もう夕方からお気楽モード・・・・夕飯も手抜き・・・勉強も手伝わない!

今週末はぜったい!是が非でもどこかに遊びにいくわよー
(↑すべては天気次第なんですよね・・・お願い晴れてぇー

ここ2・3日下の子の理科の勉強に付き合って全身の骨の名前と筋肉の名前をおぼえたり、上の子の地理でヨーロッパの川・半島・山などぜーんぶ・・・

カタルニア語でっ

暗記したりしていて、学生時代に戻った感じ・・・ただし記憶力が大幅低下で昔よりたいへん・・・・

私がおぼえたってしかたないの!わかってるんだけど!ばかだからやってます・・・

でもこれって認知症防止になったりして?

これについてはまた近日中に書くつもり・・・カタルニア語の地名笑えるよ~

さて・・・・本題・・・

日々、日本の簡単お料理を皆様のレシピで実践しているわけですが・・・・

教えてもらってばかりではなんなので、今日はスペインの簡単レシピをご紹介!

185f01.jpg
これを使ったお料理ですよー!さて何でしょう?

220px-Poireaux.jpg
これはポロねぎ(リーキ)です。フランス語ではポワローだってかわいい!
日本のねぎよりずっしりして重く、しかも硬い。この辺・・・地中海沿岸が原産だそうです。

で、お料理名は・・・

「ラ クレーマ デ プエロ」 ポロねぎのクリームスープ(ポタージュ)

バリエーションでドリア、リゾットなども作れます。

材料さえそろえることが出来ればちょちょいのさっさで出来ちゃう超簡単料理!
スペイン家庭ではもっとも一般的な料理のひとつです!

(↑ってつまりは簡単なので誰でも出来るってことなのよん!)。

●材料

ポロねぎ 太目のを1本(なければ普通のねぎ2・3本で代用)
スープストック(顆粒のスープの素でOK!)
塩(必要ならば・・・)
生クリーム 200グラム
粉チーズ 適宜
白いごはん 1合半ぐらい(リゾット用)
わけぎ 少々

①寸胴なべを用意する。水800ccぐらいにポロねぎを細かく刻んだものをいれやわらかくなるまで煮る。
②顆粒のスープの素を入れ味をつける。味見してみて味が薄ければ塩で調整。
この時点で飲んでみてスープとしておいしいぐらいの割と濃い目の味ならOK!
③スープごと全部ミキサーにかけてどろどろにする。
④どろどろになったものをまたなべに戻し火にかける。
⑤生クリーム200グラムを入れかき混ぜさらに煮込む。
⑥好みで粉チーズもふり入れて味を調整。
↑濃い目のスープに生クリーム、粉チーズでかなり濃厚な味になります。
⑦お皿に盛り、わけぎで飾って出来上がり!

ここまでがクリームスープ

そのまま飲んでもいいし、肉団子や温野菜にかけてもおいしい。

さらに白いご飯と温野菜などにかけチーズ・パン粉をふりかけてオーブンでちょっと焼けば簡単ドリア。

このクリームスープに炊いた白いご飯を入れてぐつぐつさらに煮込めばリゾットの出来上がり!

Foto0810.jpg
ピントがあってなく相変わらずいまひとつの写真・・・でもおいしいのよん!
これはごはんが入ったリゾットです♪

このポタージュスープはプエロねぎで作るのが一般的ですが、どんな野菜でも出来ますよ。

「スープストックで野菜を煮込んで、がっとミキサーにかける!」それだけ・・・・

私が今までやった野菜は・・・

にんじん、かぼちゃ、インゲン、缶詰のコーン(←立派なコーンスープが出来ちゃうわよー!)などなど・・・

とろーりコーンスープの場合は生クリームや牛乳でのばした後、さらにホール状のコーンをいれると粒粒も食べられて楽しいです!

これからの季節にぴったりの1品だとおもうんですが、いかがでしょうか?

実はこの料理は1年ぐらいご無沙汰だったんですが、毎回レシピでお世話になっている

「かめ代のおうちdeごはん☆」かめ代さんが、

最近・・・とろっとろの・・・というフレーズを使っておいしそうなシチューを紹介していたのを見て、

このフレーズ・・・

とろっとろの・・・

が頭から離れず・・・

「あぁー私も食べたい・・・でもシチューのルーがない・・・何とかならないものか・・・」と考え始めたのがきっかけ!
ピンポーンこれですよ、これ!このクリームスープならルーがなくてもとろっとろの熱々お料理が出来ちゃう。
作り置きしておけば融通も利くし便利ぃーの泣ける1品(また?語彙が少なすぎ!ですよね・・・反省・・・)

是非皆さんもつくってみてくださいね!

かめ代さんはいろいろなレシピコンテストに入賞しているものすごーい方・・・
私はお豆腐料理を中心にいつもかめ代さんのレシピを参考にさせてもらっています!
かめ代さんいつもほんとうにありがとう!これからも頑張ってね!

かめ代さんの最新入賞レシピはこちら→
オカハタ「梅干アイデアレシピコンテスト」入賞レシピ♪絶品!豆腐ステーキ☆

明日はまた朝から市場で買い物かぁーと思うと気が重いMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

わぁ~
こんなにご紹介いただいて・・・
照れるぅ~!!(もっと紹介してぇ~笑)
本当にありがとうございます!
そうそう、私のシチューレシピの時にスペインにはない~っっていってらっしゃいましたよね!
絶対手作りのこっちの方が美味しいですよ~!
いそぐときやパーティーなんかで大量に作らないといけないときは、市販のルーがとっても役立ちますけど。
ねぎでとろっとろかぁ~!!
美味しそう~!!!! 作ってみます!
ありがとうございます~♪
そして温かいコメントありがとうございます!
これからもがんばります。本当にいつも遠い空かた応援してくださってありがとうございます!こちらも応援返し(笑)!!

子供の勉強.. 自分の記憶力と頭の回転の衰えにはさからえず..

>ヨーロッパの川・半島・山などぜーんぶ・・・
>カタルニア語でっ
わーきっぅ~ だって
ヨーロッパの川なんて日本じゃ勉強する機会ないし~

「ポロねぎのクリームスープ」
ヨーロッパの家庭料理と言う感じですね~
粉チーズと生クリームを加えて濃厚 う~ん おいしそ~ (^o^)/

憶える必要がないのに子供と一緒に憶えるのはすごい!しかもその地方だけの言語で!
リーキは日本だと高いので普通の長ねぎでもおいしくできるかしら?ついジャガイモ入れたくなっちゃう。ごはん入れるのもいいですね。温まりそう。かめ代ちゃんレシピ、センスよくていいですよね~!

これはおいしそう、私的に壺!
絶対つくりたいです、気長につくレポまっててね
気長によ!!
かめよちゃんのレシピ私も参考にしてますよ~

とろっとろの・・・・・私も何か食べたくなってきました。
日本の長ネギといえば、薬味のイメージが強くて、クリームスープにしようなんて、思いつかないですねー。
でも、おいしそう。そういえば、ポルトガル料理に行ったときに、ナスのポタージュが出て、ほぉ。。。と思ったのを思い出しました。
洋食って、ミキサーが欠かせませんね。懸賞で当たったのをもらって使っている我が家のミキサーを、ちょっとバージョンアップしたくなってきました。
そういえば、日本でホームベーカリーをgetしたのでしょうか??
今回は見送りでしたか??

というわけで、お久しぶりでした。

かめ代さんへ

今回はどう転んでも写真がへたすぎるので、数日中にリベンジしてきれいな写真に入れ替えちゃうつもり!かめ代さんみたいにきれいに撮れればいいんだけれど携帯なので限界あるんですよねぇ~

これでも実はけっこうかめ代さんのレシピで料理作っているんですが、一応料理ブログじゃないのであんまり紹介できてないかも・・・これからはもう少し頑張ってみます(笑) 

かめ代さんのお料理は私みたいなものぐさなタイプには目からうろこのお料理なのよーん!これからもよろしくねぇ~v-10

じろうさんへ

子供の勉強・・・・今日は数学手伝っていたんだけど、こっちは計算だけじゃなく理論が多くってややっこしいのーもう助けてぇーです(泣)←まだ小6なんですけれど・・・

(ちょっと予告・・・)とにかくドナウ川とテムズ川があまりに違い過ぎてまったく想像できませんでした!そんな川習っていなーい・・・・って感じ。

近所のおばさんたちはよくカルドといって野菜・肉・骨がらなどを煮込みに煮込んで濾したものを飲んでいますが、これが気が遠くなるほど濃厚なんですよね。日本じゃちょっと味わえないかも・・・v-10

ママンさんへ

一応おぼえたかどうか私が質問するので、やっぱり自分が知っていないと・・・っていうところから始まり結局教科書全般見ています。

日本にもポロねぎ売っているんですね。買う人けっこういるのかな?

たぶんねぎはすぐ柔らかくなるから普通ので大丈夫とおもうんですが・・・

私はじゃがいもを入れるとちょっと重く感じるので、ビシソワーズなどはちょっと苦手な方かも・・v-10

Kyoko007さんへ

そうそう、濃い目のお料理が好きそうなKyoko007さん向きかも!さらにバター落としてみたりして・・・試してみてね!

あとバリエのコーンスープもキャンベルのなんかより(市販されているコーンスープの中では一番好き!)ずーとおいしいわよーこれもお勧めv-10

なるほど~
ネギ、これなら子供もたべやすいよね(^^♪
これから寒くなると霜がおりて野菜が甘くなるもんね☆
子供らに、なるべく野菜をたべさせたいと考えているところなんで
いいヒントみっけた☆って感じよん
(^_-)-☆

ありさんへ

確かにミキサーってお料理好きの皆さんならともかく、日本でうちの母ぐらいの世代ではあんまり使わなかったですよね。
でもミキサー使うとががっと料理の幅が広がるのは確か。和にも洋にも大活躍のミキサー・・・もう手放せませんね!

ホームベーカリーですか・・・ちょっと今回は見送りだったんです。潔くぱっと決められなくて・・・このくらいの金額のDVDボックスはがんがん買うのになぜかこの手のものは迷ってしまうんですよねぇ~v-10

ゆかっちさんへ

これだと野菜の影も形も見えないからちょちょっとつくりおきしておいて何かに混ぜちゃうのも手かも・・・

生クリームとチーズだからスパゲティにからませてもおいしく食べられそうだし・・・

いろいろバリエができそうだよねv-10

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポロねぎのクリームスープ、本当に美味しそう!
私はやっぱりリゾットがいいな♪お昼ごはんでなんちゃってリゾットを作ることが多いのですが、ぜひ今度トライしてみますね!生クリームが入ってるリゾットってなんだか斬新だし…。ポロねぎの代わりに何を使うかも考えなきゃ!
ほんと、皆さん美味しそうなお料理をお家で作っていますよね。私も、すこーしずつ腕あげなきゃな(笑)。

エリッキーさんへ

ポロねぎお近くで売っていますか?なければ普通のねぎでも充分おいしくできると思いますよ。コーンスープも一押しです!
シチューでもなんでもごはんを入れてちょっと煮るとすごくおいしいですよね。一人ご飯のときはカレーの残りでもぐつぐつ煮て食べちゃいます。けっこうB級なおいしさで気にいっていますv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

