スポンサーサイト


築地で懲りずに食べまくり!

すっきりしない天気が続いています・・・

降ったり止んだりの繰り返し・・・傘を持って出るか否か迷うし、寒いんだか寒くないんだか判断しにくい毎日で着る服を選ぶのもたいへんです。

で、今日も週末のファミリーイベントは恐らくお流れ・・・なので・・・ブログ更新です。

前回の品川ボボスでのオフ会!苦しかったけど(←食べすぎで・・・)楽しかったぁ~♪

実はこのオフ会に参加するためには、綿密な計画が必要でした!

1.先ずドラ息子たちを一晩子供好きの友達の家に預ける。

2.実家から品川まで遠いので出来たら誰か友達の家に泊まっちゃう。

3.どーせ、都内に泊まるなら泊まったときしかできないイベントを翌日に入れる。

先ず1は友達と奥さんにスリスリして頼み込み、OKの返事ゲット!
(しかも柔道や野球の練習にも参加させていただいたようで感謝感激です!)

2もかろうじて滑り込みOK!

2までOKなら長年温めていた計画「土曜早朝築地ツアー」実行で~す♪

というわけで昨年は京都錦市場でお買い物、今年は東京の心臓でお買い物食べ歩きです!

P1020776.jpg
土曜の朝の築地場外市場。朝早くから一般のお客さんで賑わいます!

お昼にはちょっとありましたが、早速食べ始めました!先ずは狙っていたこれ!

P1020769.jpg
新鮮ネタのにぎり寿司も捨てがたかったけれどこの日は築地の目玉海鮮丼にしてみました。

P1020770.jpg
友達が食べたのは海老いくら丼、海老といくらがたっぷり!

お昼前からこんなの食べちゃって既に胃袋許容量半分使用でこの後が不安・・・・

ちゃんと食べられるかしら???

さらに市場内を流して歩きます。

P1020780.jpg
こんな新鮮な魚介類に目を奪われてばかり!
お客さんがチョチョっとつまめるように予め食べ易い大きさに切ってあるものもあります。
試食じゃありませんよ~念のため・・・

その中で・・・・私の目がキラ~ンと輝いたそのものとは・・・

P1020777.jpg
これでーす!チョー天然?の岩牡蠣 この大きさ見てよ~ん!

(お得意の→)久々に泣けました

殻も記念にもらってきちゃった(←これっておばさん?建前は子供たちに見せたいからつーことで・・・)

牡蠣のシーズンには少し早いのではと思うでしょうが、養殖ものは9月ごろから、天然は真夏7・8月が出盛りだそうですよ。

P1020779.jpg
こんな感じでゴロゴロ並んでいます。

この奥に究極のバフンウニもあって食べようか迷ったんだけど高すぎてあきらめ・・・

でも今思うとやっぱり食べておけばよかったと後悔・・・・

というのも世界的異常気象で北海道以北の海水温度がかなり上昇しているらしく・・・

一定の海水温度でしか育たないバフンウニが激減し、替わりにムラサキウニが大量に繁殖しているとのこと・・・・

数年後には庶民の口には入らなくなるのではと危惧しております・・・・はい・・・

P1020782.jpg
きっぷのいいオトコマエ?の社長にも登場していただきました!

こうやってちょこちょこつまんで食べて歩いているとだんだんまた胃袋が膨張してきて・・・

苦しいのなんのって・・・・

P1020785.jpg
こんな飲茶の店もあります!もー食べたいものばかりで参ったわ~ん!

友達は中トロのでっかいサクを超お得価格で買っていましたよん。デパートで高いパック買うよりぜったいお得で新鮮!

食べ過ぎて腰が抜けそうになってきたので、この辺で市場には区切りをつけ、ちょっと横にあった長崎漁連のお店で酒の肴をいくつか買って築地ツアーは終わり!

長崎漁連はめずらしい酒の肴がたくさんあって穴場!

詳しくはこちら→JF長崎漁連 東京直売所

築地場外市場!いかがでしたか?

東京在住の方にはぜったいにぜったいのお勧めスポットですよー!

この日もかなりの酷暑・・・・食べ過ぎて腰は抜けそうだし、暑さでバテ気味だったので、はす向かいのお茶屋さんで宇治金時のかき氷ペロリ・・・熱いほうじ茶と一緒でほっと一息つけました・・・

P1020795.jpg
お茶屋さん特製の抹茶シロップがかかっていてめちゃうまでしたぁー

カキ氷がおいしかったお茶屋さんのHPはこちら→築地丸山 寿月堂
パリにもオープンだって! 

2日間にわたる夢のようなひと時はこれで終わり・・・このあとドラ息子たちを迎えにいって、そこからさらに長旅で町田の実家に夕方帰宅しました。

もちろんその日は爆睡ZZZZ・・・・

夏はついつい食べすぎでデブ街道まっしぐらだったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
yodami_in_Tsukiji.jpg
↑暑さと食べすぎでクラクラのMiwakitz
スポンサーサイト

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

comment

管理者にだけメッセージを送る

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

築地買い出し(買い食い)ツアー いいな~
じろう東京在住にも関わらず、築地で買い物した事ないんですよ..
買い食い用に売られている品々が 魅力的!!

「岩牡蠣」ちょ~うまそ~ (^Q^)

築地楽しいですよね。また行きたくなってきました。
生カキの季節になってきたし~!
あら、Miwakitzさんの後姿が写ってる!

こんばんわ~
築地いまだに行けてないです…
そんなに遠くないんですけどね
平日の朝っていうのが中々…
行きたいな~そしてお腹いっぱい
食べたいな~

 ありゃま!わちきの好物の生osakanaさんがずらり 慢性金欠症の田舎暮らしには眼の保養?いや眼の毒?とはいえ、スーパー氷入りの箱に入っている¥100秋刀魚もうまく当たれば(食中毒じゃないからね!)凄いご馳走、やや辛めの大根おろしに醤油+酢橘などなど。たたきにするならデパ地下産かな。 牡蠣は11月半ば過ぎ南と北の微妙に異なるおいしさを生で味わうのが通ーー!なんだな。 むっ! よだれが!

がぁ~!!
牡蠣がたまらん~
ちゅるっと!ちゅるっといきたい~!!!!
そちらは、海鮮が高いんですね~
また日本にきたときにしこたま食べてかえってください~
昨日、スーパーでいか1パイ120円だったんですよぉ~
(あっ おこる??)

じろうさんへ

私も長年行きたい行きたいと思っていて今回やっと実現しました。銀座の隣なのになかなか行けない・・・きっと早い時間に行かなきゃって思うから行けなかったのかなぁーなんて自己分析してしまいました。

場外市場なのでとにかくどのお店も買い食いモードです!
魚介類以外にもパン、串焼き、厚焼き玉子などいろいろあって参りました。是非どーぞ!

牡蠣、海胆、サザエ、あわび・・・この手のものに目がありませんv-10

ママンさんへ

ちょくちょく行ける都内在住の方がうらやましいです!

小ぶりの生牡蠣ならこちらも日本より割安感がある感じですよ~♪

でもクリスマスは値段が跳ね上がりますよー

後姿は丸太化した体型をみて自分を戒めるためです、ちゃってv-10

ルナコさんへ

ルナコ邸からは意外に地下鉄の便がいいですよね、でもやっぱ車でって考えてます?

平日は大概の方無理らしく土曜の朝が一番賑わうみたいですよv-10

setomiさんへ

だいたいこっちには秋刀魚がないのよー!!

だからうちはもっぱら鯖です・・・いわしもいいのが入ったときは買うかな。

だから日本にいくと魚介類にどーしても目がいっちゃうのよねーv-10

かめ代さんへ

ちゅるちゅるっていうかじゅじゅじゅーと汁吸っちゃいましたわん(赤面)

やっぱり肉に比べると海鮮はお高いですねぇー

イカも高いので豊富に使えません。八宝菜とか大好きだけどなかなかできなーいv-10

早朝築地ツアー、実は私も長年の夢なんです♪
でも、まだ実現していなくて…。築地ツアー、本当に楽しそうですね!
私はイクラと白魚を目当てに行ってみたいのですが、もう時期は過ぎちゃったかな~。
写真だけでも、カキには私もクラクラしましたよ(笑)。

エリッキーさんへ

私も土曜にいったんですが、一般客が押し寄せる日なのでそれほど朝早くなくても充分楽しめる感じですよん♪

冬場は海鮮ラーメンとかも人気あるみたい!でもまずはお寿司ですよね。

岩牡蠣のあの大きさ!生牡蠣大好き人間にはたまりませんでしたv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

