

クリスマス近し!

激戦区スペイン・バルセロナのブログに新規参入しました。新人ですがけっこう年はとってます。おもしろい記事が書けるといいなぁー!!応援してくださいね。

さて前置きはこのくらいにして、はぁー(溜息)またクリスマスシーズンです。はっきりいって気が重いです。12ヶ月に1度はやってくるこの季節・・・・ただでさえ毎日忙しいのに、この時期はさらに拍車がかかります。先ず、家族・親戚へのプレゼント購入。人気商品は売れ切れにならないうちにゲットしないと、バルセロナ中の店を回る羽目に・・・・次にクリスマスの飾りつけ。これってかなり面倒くさい・・・・この間やっとハロウィーンの飾りをかたづけたばかりなのにぃー。毎年ツリーにつける飾りを衝動買いしてしまうからどんどん増えて、さらに小さいツリーに子供たちがぎっちぎちに飾るので聖なるクリスマスのイメージにますます程遠くなってしまって・・・・・反省・・・でもてんこ盛りツリーもまぁいいか
そして24日、25日、26日、31日、1日のメニュー作り。無い頭で考えるんだから、時間がかかる。まぁここの定番はマリスコス(魚介類)カルド(スープ)とカルドヤ(スープの中の具)、コチニージョ(子豚ちゃんの丸焼き)などですが、みんなの真似して横並びにやろうとするとお金もべらぼうにかかるので、まぁうちは半スペイン風半日本風にしております。
さて問題のケーキ!!スペインってあの日本でいうクリスマスケーキを食べないんです。まぁ、最近は消費社会になりケーキ屋も多少は作るようになって来ましたが80年代後半はじめてここにきた頃は、ケーキがない!!どこにも売ってないという有様!!そういわれてみるとイタリアでもパネトーネだし、ラテン系の国にはそれぞれまったく異なる習慣があるんですね。ちなみにここはトゥローンというお菓子を食べます。知ってますかぁー。説明すると長くなるのでまたトゥローンについてはそのうち。次回はクリスマスプレゼント狂騒曲です。また読んでくださーい!ね!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : ブログはじめました!
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして!ピノ子です。

はじめまして。私もブログ新人のピノ子です!にほんブログ村に登録したら新着ブログサイトで私の次に表示されていたので、おじゃましました。
バルセロナですか!かっこいいですね。そしてクリスマスはおいしそう!
次の更新楽しみにしています!
ブログ、がんばりましょうね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Miwakitzちゃん、ここから始まったのね(^^)
うんうん、スペイン・バルセロナは激戦区だよね。
そんな中でたった1年でどうどう3位、2位は近いぞ~☆(笑)
これからも宜しくお願い致します♪

fuwari funwari さんへ

第1回目の記事まで読んでくれてありがとう!

激戦区なのかどうなのか・・・でもランキングみるといなくなっちゃった人もけっこういるんだよね。まぁ、ほかにもたくさんあるから・・・なんとも言えないけれど・・・・

これからもよろしくねv-10
プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

