

遊びに来てくれた方へ!ほんとうにアップできなくってごめんなさい!

みなさま、お久しぶりです・・・書きたい記事はどっさりあるのに(ワールドカップとかねぇ~)ぜーーーーんぜん更新できていないMiwakitzです・・・平謝・・・

実は先日、長男がひき逃げ事故にあい全治1ヶ月の剥離骨折・・・・で警察やら病院やらもうへっとへと・・・

に加え、ジュウカツ再開で打ち合わせのアポがぎっちぎちに詰まっており、仕事は真夏になってきてきつ過ぎてすぐ疲れるし・・・

などなどまあいろいろあってまったく更新できませーーーーん

で、なぜ今日平日の真昼間にちょこっと更新しているかというと、今これから病院にMRI検査のため出かけるところだからです。

って子供のじゃありません・・・ワタクシのでございます・・・

なんともないことを祈る反面・・・仕事が貧血のためつらいのでこれを理由にお休みしたぁ~いというのも本音!

とにかくこのページにきていただいている皆様にはほんとうに感謝感謝で涙ものなのですが、もう少しお待ちください!

サッカー、夏野菜、テニス、子供の事故のこと、おいしいお店などなどたっぷり書きたいことはたまっているので、頑張って早く復帰したいです!

先ずは、来てくれている方々に感謝とお詫びまで・・・

それではまた・・・

相変わらず貧乏暇なしのMiwakitzでした・・・

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

コンビニじゃ味気ない・・・おしゃべりしながら買おうよ!

おはようございま~す!やっと週末だぁ~♪でもちょっと仕事かも・・・泣

さて今日書きたかったのはお買い物について・・・

かってのブログで再三コメントしていますが、スペインでは大型スーパーで買うことが多くなったとはいえまだまだ市場であれこれ注文をいいながら買うスタイルが主流・・・

だからいちいち時間がかかり少々文句もいいたくなることもありましたが慣れるとお店の人とのおしゃべりが楽しい!

で、日本の今の現状・・・

スーパーがもちろん主流・・・ま、特に誰とどうという会話もなくさっと済むのはいいのですが・・・

やはりわたしみたいなものにとっては・・・

な~んか味気ない・・・

それにスーパーの生鮮食品ってものによっては・・・やっぱり・・・ちょっと・・・なんてのもあるしぃ~

でもっ!

わたしも少しずつではありますが、この半年ちょっとで馴染みのお店を増やしつつあります!

先ず魚屋はおもわぬところにありました・・・

すぐ近所の売れてなそうな普通の商店・・・実は新鮮な魚でこの界隈ではちょっと有名な店だったのです!

おやじさん(←ややしゃべりすぎるのが難??)が自分の目でチェックして仕入れてくるから、物は確か!

最初のうちは出来合いのお刺身を買っていたんだけど、最近は1000円ぐらいで作っておいてぇ~と予め頼んでから買いに行くようになりました。

その日の仕入れ状況でとても1000円じゃ買えない内容のことも多く・・・家族みんな大満足!

もちろん・・・ギブアンドテイクの法則?でたまには売れ残ったお惣菜なんかも欲しくなくても付き合いで買ったり・・・ま、この辺はご愛嬌ですね・・・

さてもう1軒は肉屋・・・

実は先週末に、30年前は盛っていて今ではシャッター商店街になりつつある商店街に物見遊山でいってみると・・・
あったあった昔よく買っていた肉屋けんざ~い!

親父さんも奥さんもだいぶ老けたけどけんざ~い!

さて、この肉屋がなぜわたしの記憶に残っていたかというと・・・

30年前は自家製ソーセージつくりに凝っていて肉売らないでこのソーセージばかり売り込んでいたから!

特にドイツ系の白ソーセージはもうこの当時最先端のやみつきになるおいしさだったのです!

しかも自家製生ソーセージなんてそんなにまだポピュラーでもなかった頃だし・・・ね!

そのことを懐かしく話したり、スペインでの肉事情を話したりしているうちにイベリコの話題になったりして肉や惣菜やらを買いつつ楽しいひと時をすごしたのですが・・・(ひっさびさに肉のドカ買いしちゃいました・・・)

親父さんが今凝っているたのが東京X豚!なんかブランド豚らしく、買え買えとうるさいのでちょっといいお値段でしたが、その場で薄切りにしてもらって買ってきました♪

しゃぶしゃぶがいいよって言っていたけど、湯通しがそんなに好きではないので自分で作った特製みそだれに漬け込んでから焼いて食べました!

とろっとろでおいしぃ~♪

イベリコに勝るとも劣らないうまさ!

みなさん東京X豚ってしってました?お勧めですよん!

最高級ボンレスハムも「こんなの食べたら他の食べられないぞぉ~」とかいわれて試食したけど、やっぱこちらのほうは本場スペインのハムのほうが数段おいしいや!

あと気になったのはハムや肉類が入っているショーケースの温度がスペインと決定的に違うってこと。

やはり日本の気候条件では衛生面に気を使うことから設定温度もやや低め・・・スペインはハム類も肉も常温に近い温度に設定されているからすぐに食べてもおいしい・・・

イベリコハムもイタリアのプロシュートも日本で買ったら室温に少し戻してから食べるって基本ですよね!

あぁ~あとはパン屋なんだけど・・・どこもいまひとつ・・・おいしくっても愛想のない店が多い・・・

おいしいパン屋はいくつかあるもののお店担当の奥さんがみんな若くわたしみたいなおばさんのお話についてこれないようで(笑)

近所に商店街がなくてつまいんないMiwakitzでしたぁ~

今日も読んでいただきありがとうございました。

今日は時間がなく細かなところ雑ですが、体裁はそのうち整えます。

theme : 美味しいもの
genre : グルメ

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2010/06 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

