

荒んだ日常に潤滑油!ママンちゃんからラデュレのマカロ~ン♪

前々回のイタリア記事でちょっとコメントしていた「おいしいシェ・ママン」のママンちゃんがイタリアから帰国しました!

飛行機を乗り継ぎ乗り継ぎついた先はシチリア島・・・

すばらしい海の碧さに感動です!

わたしもミラノにいたころカターニャ出身のお隣さんが列車で1日がかりで帰省するのに一緒についていこうと試みたことがありますが、別の隣人に止められ・・・断念した思い出があります。片道5万リラ(5千円)ぐらいだったかなぁ~
そういえばその年ボストン在住だったママンちゃんがパリに遊びに来ていてそのこともあってシチリアの代わりにパリに旅先を変えたんだ・・・確かミラノからパリも10万リラ(1万円)ぐらいで・・・ユーロになる前のヨーロッパって・・・

安っ!

でしたねぇ~懐かしいわぁ~

ママンちゃんがお世話になっていたパリのアパルトマン(弁護士のご家庭でした・・・)にわたしも泊めていただいたんだけど・・・

そりゃぁ~パリのアパルトマンはうわさ以上に豪華!ひとつの階に1家族しか住んでいないお金持ちの象徴ですね!

確か家の中で迷子になるぐらい大きなお屋敷だったし・・・

バスルームなんか6畳ぐらいの広さ!

パリ名物ホールの中央にある螺旋階段がステキッとおもったのもつかの間・・・

な、な、なんと昔の由緒ある建物だから・・・

エレベーターなし・・・

そのお宅・・・

9階だったんです・・・絶句

螺旋階段を9階まで上ったり下りたりすると・・・

冗談抜きに・・・

目がぐるぐるまわります・・・汗

文明の利器ないって・・・

つら~


とにかくママンちゃんの浮世離れした記事はこちら・・・

おいしいシェ・ママン

さて彼女目的地を踏破したあとは必ず、パリで締めるという通の旅人!

バルセロナに何度か来たときも最後は必ずパリでした・・・

さて今回わたしが頼んだものはやはりこれ・・・

100526_072009_ed_convert_20100530154108.jpg
ラデュレのマカロ~ン長旅で少々かけておりますがたとえようのないおいしさはかわりません!

長男に一口で飲み込まれたので、ほんと豚に真珠と思いめったなことではあげないぞっ!と誓いました!

100526_072213_ed_convert_20100530154152.jpg
箱もきゃわいい!

ラデュレ

ラデュレのように世界進出した店も多いのですが、ヨーロッパの街々にはどんな小さな村にもその地元の名店がかならずあってイタリアやフランスの場合けっこう田舎の店でも感動のおいしさ!かたやスペインはお菓子ではかなり遅れをっていて厳しいものがあるのですが、最近のバルセロナはかなりおしゃれになっていて新鋭菓子職人の店もけっこう増えています。


ママンちゃんにはこのほかにもシチリアの素朴焼き菓子などヨーロッパの香りが凝縮のおみやげでしたぁ~ありがとうママンちゃん!

夏が近くなるとやっぱりヨーロッパよね・・・と感じるMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

ヨーロッパついで・・・

P5110001_convert_20100530155643.jpg
10年来変わらぬ友情(腐れ縁ともいう?)のスペインのママ友ぉ~
左から自称詩人のブランカ、良妻賢母の鏡マリカルメン、昨年付き合っていた彼とはとっくに破局のヘマ、今年は娘の病気でたいへんだったアウリ

一昨日送られてきた写真ですが、今年はヨーロッパも異常気象でやや寒めの春のようでした・・・

P5110002_convert_20100530155738.jpg
ちぇ!相変わらず朝カフェしてるなぁ~

週末はスカイプでガンガンスペインに電話できるし、写真やメールも1瞬で着くしほんとうに便利な世の中です・・・感謝

でもカタルニア語を教えてもらっていたマリアおばあちゃんからはカタルニア語の長い手紙が届きこれもまたいいもんだなんておもう今日この頃なのでした・・・

theme : スイーツ
genre : グルメ

これがうわさのすんごい日本の運動会!!

昨週末に引き続き昨日は次男が通う小学校の大運動会でしたぁ~

世間の流れも知らず仕事疲れもあったので、すっかりなめてかかっていたMiwakitz・・・

適当なお弁当を簡単に作り、子供が出る演目に間に合わせてたらったら出かけていくと・・・

そこにはスペインではお目にかかれなかったすんごい光景がっ・・・

トラックの周りを囲むレジャーシートの海・海・海っ!!どこにも足の踏み場もありません!

そして、カメラ・ビデオ専用エリアに三脚用意して立つお父さんたちの熱気・・・

しまったぁ~これのことを忘れていたぁ~

というわけで席はとれず、簡易イスに座ってしぶしぶ観戦・・・

日本の運動会新人のMiwakitzにとって新たな洗礼を受ける日となったのでした・・・汗

次男が出る演目5年生の現代風ソーラン節ははちまきにはっぴ姿でものすご~くかっこよかったのに・・・

結局うちの子の姿は見つけられず・・・・泣

準備不足をいたく反省・・・

盛りだくさんの内容の午前も終わり小一時間のお昼休みにまたまたこれまたすんごい光景がっ!

全校庭を埋め尽くすレジャーシートの上にいっせいに出されたそのものとはっ!

そう・・・

ゴージャスな大量のお弁当

重箱あり、デカタッパーあり・・・その中にはおにぎり・サンドイッチ・から揚げ・エビフライ・サラダなどの定番からおじいちゃんおばあちゃんの煮物・漬物・味噌汁もうなんでも出てくる出てくる・・・・汗
紙皿・割り箸は当たり前、小寒い日だったのでポットまで持参の方も・・・

これぜったい他人に見られること前提に作られているなぁ~って感じでした・・・(←火花?)

デザートにいたっては大粒のさくらんぼやらスイカまで出てきてもうみんな・・・

「うちのお弁当がやっぱり一番ね・・・ほっ!」ぐらいおもってるなこれは・・・ってぐらいすごいものでしたん!

うちはただのおにぎり・・・悲しかった・・・(地味に数分で食べ終わりました・・・)

午後の部では100メートル走と最後の選抜リレーに出た次男!

2位に大きく差をつけて1位を独走した次男をみて感動したのか、普段から次男の行動にはけちょんけちょんのおばばもほめてあげていました

よかったね!

100529_104239.jpg
黄金の足(←親ばかです・・・もちろん・・・平謝)をさする次男・・・

来年の運動会はぜったい豪華なお弁当を心に誓ったMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓おやばかついで・・・で~す!

100529_094558_convert_20100530082649.jpg
ソーラン節を終えたところ・・・
100529_104055_convert_20100530082734.jpg
100メートル走をじっと待つ・・・

theme : 小学校
genre : 学校・教育

誰でもハマる!?イタリアの魅力

昨日は子供にとって、はじめての日本の体育祭でした♪

約1週間ちょっとの朝練を含む猛練習の成果はいかに?!

ここだけの話・・・あんまり子供たちもシャキッとしていなくってなんかイマイチ・・・

やらされているぅ~って感じミエミエ・・・笑

ま、建前社会の日本、やれチームの団結やら固い友情を強要されますが、そんなものはお膳立てされて成り立つものではなく、自然とおのずからでてくるものなんですよね。

子供にはこれから「これだけはやり遂げた!」みたいなものを見つけていって欲しいです・・・

さて、長年のブログ友達、「おいしいシェ・ママン」のママンちゃんがまたしてもっ!ふらっとイタリアにいっているので、私もなんかイタリアが懐かしくなってしまい、今日は思い出のイタリアァ~ってな感じでちょっと皆さんの訪れたことのない(であろう??)イタリアを紹介します。

ちょっとずつカミングアウトしちゃいますが、イタリアにもけっこう長くいたことのあるMiwakitz・・・いまだに本音をいうとスペインよりイタリアのほうが・・・

なんか・・・

好きっ!

風景がきれいで美意識が強く、食べ物がおいしく、人がオープンで人懐っこいの3拍子がそろっているこのイタリアという国・・・

一度行ったらやっぱり誰でもハマること請け合い!

その中でも特に印象に残っているのがウルビノという山間部にある中世の城壁の町です。

300px-Panorama_Urbino2.jpg


はじめてウルビノを訪れたとき、到着時間が夜だったので城壁の町を夜散策することに・・・

町全体がきれいすぎて・・・ほんとうにタメイキもの!(←今思えば中世城壁の町めぐりが好きになったきっかけになった町だったんですね!)

それこそまるで映画の中のワンシーンかというほど俗的なものが排除された町並みに思わずうなってしまいました!

公共の交通機関を使うとミラノかローマから電車でペザロまで行き、ペザロから本数のめちゃくちゃ少ないバスでいきます。そう簡単にはいけませ~んっていうところにあるから街並みがこんなにきれいに保たれているんだなぁ~と納得! 

そしてその次に印象に残っているのはやはり真夏のアルプスの遠景・・・オーストリアとの国境近くの町メラーノです。

ヨーロッパに行くなら高くても夏というだけあって、夏のヨーロッパはほんとうに素敵!

ほんとうにむせるほど美しくって来た甲斐があったというものです!

実はこのボルツァーノやメラーノあたりはイタリアなのにドイツ語も公用語なんです!地名もドイツ語とイタリア語の両方で表記されています。ちなみにドイツ語ではボルツァーノはボルゲン、メラーノはメランです。
ドイツ語とイタリア語が半々に飛びかう街なのでなかなかユニークなのですが皆さんどちらかを自分の言葉としてもっていて絶対に譲りません!
お世話になった家族はお父さんがイタリア語、お母さんがドイツ語で会話が成り立っていました。もちろん子供たちは自然とバイリンガルになりますね。
歴史的背景としてはもともとハプスブルグ家の領地だったこともありドイツ語圏だったところ第一次世界大戦後イタリア領土になったということがこの言語バランスが半々に保たれている理由になっています。

●その点バルセロナの場合、カタルニア語教育が徹底されて20年以上経つので若者層はカタルニア語を常用語としますが、みんなスペイン語もフツーに話せるのでやっぱりスペイン語勢力強し!どんなにカタルニア政府ががんばっても中南米からの移民も多いので結局世の中スペイン語でまわってしまうという事情があります・・・
カタルニア人がスペイン語を全然しゃべれなければバルセロナはカタルニア語だけになるのに・・・なんて思ってしまいますね・・・笑
merano-centre-of-town.jpg
アルプスの麓の町、いわゆるイタリアチロル地方。冬はヨーロッパのお金持ち?スキー客でにぎわいます。

みなさんの思い出に残る国・街はどこでしょうか・・・

これからも少しずつヨーロッパの小さな町を皆さんに紹介いていきたいMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

今日もおまけなしではい次っ!笑

theme : イタリア
genre : 海外情報

勘弁して!大きなお世話やく人たち・・・

みなさまいかがお過ごしでしょうか!相変わらず疲れているMiwakitzです。

なにに疲れるかって・・・日本の職場ってものすんご~く他人に気を使わなきゃいけないでしょ?

「一言いっておきなさいよっ!」とか「ちゃんとお礼したの?」などと・・・当事者以外の人に言われるのが、

なんたって・・・

うざい!

この年で、普通常識ある人間ならそのくらいの気は誰にもいわれなくったって使ってますっ!

なのに余計なお世話というか首突っ込むおばさんがいるんですよねぇ~(ふぅ~

こんなことに神経すり減らしていたらたまんないって思うんだけど・・・

組織ってほんとうにへんなルールが多くって・・・

ちょっと参っている最近のMiwakitzなのです!

100518_165843.jpg
今ぐらいの時期・・・アジサイの青葉がほんとうにきれい!癒されます・・・

鎌倉やバルサ記事・・・気長にお待ちください・・・

子供たちも体育祭の練習で体力的にも精神的にも疲れ果てているようでちょっとかわいそうに感じているMiwakitzなのでしたぁ~(彼らも慣れない日本の組織でごくろうさん!だわよね・・・泣)
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓おまけ
100515_101256_convert_20100519223154.jpg
うふふ!毎朝収穫!朝摘みイチゴ・・・不細工だけどすっぱくっておいしいよっ!

theme : 今日のつぶやき
genre : 日記

八幡宮の人ごみがうそのよう・・・鎌倉わき道散策!

100504_143654.jpg
さて額アジサイがすてきなことのはさんで注文したものは・・・

100504_150258_ed.jpgクリーム白玉あんみつと抹茶のセット!白玉のもちもち具合も寒天のかたさ具合も完璧!しかも餡の甘さ加減もちょうどいい・・・さらっと食べられました!1000円

100504_150331_convert_20100505220958.jpg
こちらは冷やし白玉しるこ・・・750円

100504_150237_convert_20100505221506.jpg
長男が食べているのはちまきセット。
ボリュームある本格ちまきに小鉢類がついて小腹が満足した頃あんみつと抹茶が運ばれてくるちょっとお得感ありのセットで1200円・・・さすが昼抜きでここまで我慢してきたので食べ盛りの長男ガンガンとばしています!

ことのはさんを出ると子供たちはもう先に外に出て坂道をかけあがったりして遊んでいました。車のほとんど通らないこんな小路が八幡宮のすぐ横にあるのが不思議なぐらいです・・・

100504_153208_convert_20100505233810.jpg
おっ、こんなところに小さな神社?どけっ!長男!

100504_153434_convert_20100505234140.jpg
急な階段をやっとのことで上りきるとこんな風景が・・・

100504_153556_convert_20100505233947.jpg
イチョウの木からパラサイトグリーン?自然は共存しなきゃね!

100504_153645_convert_20100505234039.jpg
こんな共存の仕方も!きゃわいい!!

さらにぐんぐん坂を上っていくと・・・鎌倉名物切通しが・・・
100504_153035_convert_20100505234247.jpg
でも近年山崩れの恐れがあるのか閉鎖されコンクリートで固められていました・・・残念!

100504_153801_convert_20100506000057.jpg
道祖神もほらっこんな感じ・・・

鎌倉はこんな小路がやっぱり落ち着きますね・・・

この後八幡宮の境内を横に突きぬけてさらに探検は続きます・・・

それについてはまた次回・・・

引き続き木金も休みたいMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

明日も早いのでおまけなしねぇ~

theme : 湘南・鎌倉
genre : 地域情報

大満足!鎌倉探検隊♪

いよいよGWも残すところあと1日・・・大人は仕事、子供は学校とそれぞれの毎日が始まります。

特に長男は初の中間テストがまじかに迫っていて・・・親の私も微妙にストレス・・・

GW後のことはとりあえず考えず・・・昨日は大好きな湘南鎌倉にいざぁ~とばかりに遊びにいってきました!

100504_114820.jpg
小さな鵠沼海岸の小さな商店街にはかわいいお店がいっぱい!

大人になってからはどうしても鎌倉方面に直接行くことが多かったので素通りしていた鵠沼、子供の頃よく海水浴に来たこの鵠沼海岸はなんかほんとうに懐かしくって・・・こぎれいになっているもののこじんまりした海の近くの感じは昔のまま!

さてなぜわざわざ鵠沼海岸駅に降りたかというと・・・

ここに数年前から行きたかった目的のお店があるからなんです!

そのお店とはここ↓
100504_113959_convert_20100505152709.jpg
日光の天然氷を使用した究極のカキ氷のお店 埜庵さん

実は前回のブログ記事に引き続き・・・ここもご自宅を改造したお店!このテラスで食べたかったけどもうすでに込み始めていて2階の普通のお部屋に通されました・・・

100504_111948_convert_20100505150901.jpg
天然氷だからもうふわっふわっ!これは長男が頼んだキャラメルソース。
黒胡椒がついててエルブジの影響?などと思ってしまう・・・

100504_112023_convert_20100505151437.jpg
こちらは季節のカキ氷いちごミルク・・・自家製いちごソースをかけて食べます!

100504_112048_convert_20100505151900.jpg
カキ氷が大!大!大!好物の次男・・・うれしそう!しかも酸っぱい果物が好きだからこのイチゴソースも気に入ったみたい!

一方長男は・・・

100504_112129_convert_20100505151941.jpg
あれっ?なんかおいしくなさそう・・・どうも長男には自家製の焦がしキャラメルソースは苦かったようで・・・

すぐに私のいちごミルクと交換最初からいちごミルク3つにしておけば・・・(言わない言わない・・)

●Kohori noan 埜庵 藤沢市鵠沼海岸3-5-11 TEL0466-33-2500 

お昼時ではありましたが、カキ氷を食べちゃったのでランチもせず駅前商店街をぶらぶらしたり、海を見にいったりしてゆったり歩きながら江ノ電の駅のほうまで歩きました・・・

100504_115005.jpg
うきわや海のものを売っている店に混じってこんなかわいい雑貨のお店も・・・
100504_121626.jpg
海風が気持ちいい街の和菓子屋さん・・・
100504_121756.jpg
これは床屋さん・・・今日は休みですね。
100504_122350.jpg
古い民家を使ったレストランがはやりだけど、ここもそんな感じ?怪しげ・・・

境川の河口付近を歩いてやっと江ノ電が見えきたので江ノ電の鵠沼駅からいざ鎌倉へ・・・

100504_130958.jpg
ホームには誰もいません・・・ほ~んと静かで子供たちもほっとしています・・・
後ろのポスターは昔の江ノ電↓
100504_130819.jpg

そして江ノ電に乗って終点鎌倉についてみると・・・そこには人!人!人!さらに人!のまさにごった返し状態
想像はしていたものの、まさかこれほどとは・・・とにかく小町通りはパスして段葛の右側(やや人少な目・・・)を八幡宮の前の横断歩道めざし歩き、境内の左側を北鎌倉のほうへ歩いていきます・・・

今日お目当ての店はここからちょっと住宅地に入ったところにありました。

なんとここも普通のお家をお店にした・・・甘味どころ・・・ことのはさんです・・・

100504_143619.jpg
のれんも素敵ですね!

やはりこのお店も普通のお宅ですから埜庵さん同様靴を脱いで中に入ります・・・

100504_143654.jpg
玄関の額アジサイも素敵ですね!期待が高まりますね!この先はまた次回ということで・・・

埜庵さんもこのことのはさんも横浜湘南鎌倉地区ではお世話になっている(笑)ブロガー、びんさんのブログあお空の下で・・・を見てず~と行きたいと思っていたところです!やっと行けたぁ~ウレシイ!

びんさんありがとうございました!

あぁ~明日から仕事と思うと気が重いGW最終日のMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

すぐ次の記事書き始めるのでおまけなしね!
バルサ記事も書きたいけれど時間な~い!

theme : 鎌倉かまくらKAMAKURA
genre : 地域情報

住宅地の中の隠れイタリアン!穴場でした♪

ある土砂降りの金曜日、仕事で津久井ダムのほうまで出かけてきました・・・

車で町田から15分ほどのところなのに・・・

山が視界に迫ってくるぐらいの景観で・・・

心なしか空気もきれいで思わず深呼吸したくなるような場所でした・・・

そこにかつて小田急の別荘地として開発された大きな住宅地(城山レイクタウン)があるんですが、現在28坪でちまちま家の間取りなどで悩んでいるワタクシとしては、1区画の大きさとお値段に先ず目を見張りました。

新しく売りに出ている土地はどれも70坪以上でお値段1700万ほど・・・

やすっ!

別荘地として売り出した20年ほど前は100坪以下の大きさでは販売が許されていなかったらしく・・・

どのお家も・・・

豪邸でございました・・・ため息・・・

不便な場所ですがこんなところに住んだら気持ちも洗われるなぁな~んてまたまた考えてしまうMiwakitzだったのですが・・・

そんな店が1軒もないような場所になぜかイタリアンの看板が・・・

一緒に行った同僚もわたしも目がキラーン

もちろんそこでランチをすることとなりました。

完全に普通のお宅だったので、呼び鈴を鳴らすと玄関の戸が開き清楚な感じの奥様が出てきて・・・

「どうぞおあがりください・・・」

靴を脱いでスリッパに履き替え居間へ通されました・・・

奥様のお話によると、お店のためにわざわざリフォームは一切していないらしく自分たちが使っていた居間をそのままレストランフロアにしたとのこと・・・

ここまでは申し分なかったので食事に期待が高まります・・・

(これで昔の喫茶店で出てくるようなナポリタンとかだったらがっかりですからね・・・)

スパゲッティのランチコースはこんな感じでした・・・

100423_122802_convert_20100502142820.jpg
ミネストローネで始まり・・・

100423_122928_convert_20100502143210.jpg
自家製のパン

100423_122822_convert_20100502142905_convert_20100502150232.jpg
無農薬野菜のグリーンサラダ♪


100423_123853_convert_20100502143250.jpg100423_123911_convert_20100502143333.jpg
メインのスパゲッティ、ルッコラとえびのペペロンチーノとなすとモッツアレラチーズのトマトソース

どれも期待以上のおいしさで感激!

次回は肉料理もトライしたいなぁ~♪(でも次回っていつなのかしらぁ~???)

100423_130642_convert_20100502143542.jpg
デザートは自家製シフォンケーキと安定剤不使用のアイスクリーム

これにコーヒーがついて税込み1995円なり!

友人のお宅にお呼ばれしたようなアットホームな雰囲気の中でのおいしいイタリアンにすっかり感激して奥様とのお話も弾み、あいにくの雨日和でしたが楽しい1日となりました!

●イタリアンレストランカチーノ
神奈川県相模原市緑区根小屋2739-207 TEL042-780-0837

たまにはこんなのもいいなっ♪と思ったMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

おまけ↓
Poster_Rabbit.jpg
公開と同時にぜったい行くと決めていた映画「アリスインワンダーランド」にいってきました!
よかったぁ~といいたいところですが、夕方ばたばたと自転車で財布だけもって出かけたところ・・・
所持金3500円ぐらいだったことに気がつかず・・・
3人で3600円といわれカードで払おうとしたらアウト!
泣く泣く子供たちだけ入りわたしはむなしくその辺をぶらぶら・・・
さらに子供たち・・・「ママ!すっごくよかったよ!ぼく少し泣けちゃった!」と次男、「ぼくも少しうるっとした!」と長男・・・
2人のコメントを聞いてさらに歯軋りしてしまったのでした!
では、子供たちお気に入りのアリスインワンダーランドのエンディングテーマをどうぞ!

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

え?まだサクラ?まとめ書きなのでごめんなさい・・・汗

とうとうゴールデンウィークに突入してしまいましたねぇ~
(この頃はバルセロナでは毎年バラ祭りにいっていましたねぇ~→今年も懲りずに薔薇三昧!

とはいえ、暦どおりの休み・・・実質5日間・・・

すくなっ!

あれもこれもやれないだろうなぁ~とやや焦り気味で今日2日目をむかえました。

さてほとんどブログを更新していない今日この頃・・・

サクラの時期の話をちょっと・・・

100411_174619.jpg

今年の桜シーズンも天気に振り回されましたね・・・晴れたり曇ったり・・・

そうこうしているうちに散り始め・・・そこらじゅうで桜吹雪がほんとうにきれいで・・・

10年ぶりのさくらが散るさまを目の当たりにし・・・

しばしうっとりしてしまいました。

実はワタクシ、こんな今にも雨になりそうな風が強くふく春の1日が大好き!

なぜかというと・・・

生暖かい風とうすぐらい雲の感じがいかにも・・・

「お、そろそろメリーポピンズが降りてきそうだなぁ~」という気持ちになるからです。

marypoppins12.jpg

この写真を撮った4月11日もまさにそんな日でした。

100411_174447_convert_20100502133645.jpg

100411_174725.jpg
子供たちも桜が散る中半袖で自転車を乗り回し楽しそう!

この日はサイクリングがてら自転車でちょっと遠くにある巨大ショッピングセンターミスターマックスにお出かけ!

ここには子供たちにはスペインでのお誕生会でお馴染みのこれもあって↓

100411_170854.jpg
うちの子たちもう中学1年と小学校5年なんですが・・・汗 小さい子達に混ざって大はしゃぎ!!

そしてそのミスターマックスの先に見えたこの建物・・・

100411_172631_ed.jpg
どう見ても・・・イケア?全世界同じ青のこの外観といい、3本の旗ポールといい・・

裏は取っていませんが港北イケアの前にここに建設予定だったらしいといううわさがないこともなく・・・

ここにイケアがたたっていればもっと気軽にイケアにいけたのにぃ~な~んておもっしいました。

GWの1日ちまちまブログ更新をしているMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

おまけなし!今から次の記事書きます・・・爆

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

