

バルサ順調で今日はハッピー♪

毎週毎週めまぐるしく過ぎる週末ですがみなさまいかがお過ごしですか

今朝は朝の4時55分にアラームをセットしてバルサとレアルマドリッの試合を(うふっ!)中継で見ちゃいましたぁ~

アカデミー賞見たさで勢いで契約したWOWOWもそれ以来・・・見る時間もなくほとんど見ていない毎日でしたが・・

今朝は心してみました!

しかも~~2対0でバルサの勝ちぃ~

20100411-00000022-spnavi-socc-thum-000.jpg
な、な、なんと先制点はメッシくんのゴール!

ほれぼれするゴールという感じではなかったものの、ほんのちょっとのチャンスをものにしたすんごいシュートでうならされました!

20100411-00000023-spnavi-socc-view-000.jpg
後半戦でペドロがシュートを決め2点目!これでバルサの勝ちは決まりぃ~みたいな情勢に!

このシュートはまさか入るとは思わなかったのに・・・あれカシージャスはずす?みたいな・・・ちょっとびっくりの2点目でした。

あと、おかしくて笑っちゃったのが・・・レアルマドリッのラモス(だったような?)の肘鉄が絶好調だったようで・・・笑
メッシやプジョールが犠牲者となり痛々しそうでした・・・(すぐ謝っていたけどね・・・)

ま、この試合大物ロナウドとメッシがいる試合ってこともあるからカメラアップはどうしてもこの2人を追いかけちゃうんですよね・・・他の選手はなかなかアップにならなくってバルサで外見一番人気のピケなんかもうほんのちょっと・・・(かなり活躍していたのにさ!)

この試合の一番の功労者シャビもそれほどアップででなかったなぁ~

★スペインサッカーお助け人名比較(スペイン語とカタルニア語)保存版なぁ~んちゃって!

サッカーを見ていても人名でだいたいどの辺の出身かわかったらあなたもかなりのツウです。
レアルマドリッにもカタルニア出身の選手がいるのでその辺チェックしてみてくださ~い。

同じ名前でもこれだけ違う!

ハビエル(スペイン語)→シャビ(カタルニア語)
ペドロ(スペイン語)→ペーラ(カタルニア語)
パブロ(スペイン語)→パウ(カタルニア語)
ホセ(スペイン語)→ジュセップ(カタルニア語)
カルロス(スペイン語)→カルラス(カタルニア語)
アルベルト(スペイン語)→アルベール(カタルニア語)

今日はこの辺で・・・

明日から長男のお弁当つくりでやけっぱちになりそうなMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

★Miwakitzのジュウカツ日記

停滞中・・・泣 動きなし・・・

先週のDVD

借りてはいたものの見ないで返す・・・

だって今週末は土日も仕事よ~ん!こんなのありかい?

theme : 欧州サッカー全般
genre : スポーツ

さくらさくらなのですが・・・

昨日と今日は地元町田の恒例のさくら祭りでしたぁ~

スペインはちょうどセマナサンタ(聖週間)の真っ最中!ということは明日の月曜もお休みかぁ~うらやましい・・・
子供と一緒にモナ(聖週間に食べるお菓子。ケーキでもドーナツでも何でもいい。卵やウサギひよこをを飾れば出来上がりぃ~)でも作ろうという考えが頭をよぎったが・・・忙しすぎてなぁ~んにもできませんでした・・・懺悔!

100403_134312.jpg

100403_133616.jpg

昨日はかろうじて天気はよかったのですが・・・・今日はいわゆる花冷え?寒くて天気もぱっとしません・・・

どっちにしても桜の見ごろは短くいい天気に当たるかどうかは賭けみたいなもので・・ま、そのはかなさがますます日本人の精神的よりどころとなっている人気の花のゆえんなのかもね!

この桜とあわせて最近人気のあるのがこちら↓

100403_133701.jpg
菜の花畑!このピンク色の下の黄色がインパクト!

でもね、やっぱり皆さん食い気マックス!!屋台の食べ物はがんがん売れていて、わたしたちも米沢牛コロッケや長野のおやきなどを買って帰りました・・・(ここまではするが、シートを広げて鍋大会まではヤリマセン!←これいつもびっくりするんだけれど、自分の家の居間にいる感覚でビール飲んだり鍋つついたり・・・挙句の果ては昼寝までしちゃう人って別人種ゅ~って思っちゃうわぁ!)

さて花見の話題はこの辺にして・・・

先週末のハナシになりますが・・・

jubilee cafe な日々jubilee cafeさんのカフェレストランにどーしても行ってみたくなり東戸塚まででかけてきました!

jubilee cafeさんはいろいろなものひとつひとつにこだわりを持って毎日楽しく生活していらっしゃるとっても素敵な3人のきゃわいいお子さんを持つママ(←もちろんおばさんママのわたしよりず~と若い!!)!だいぶ以前からお会いしたいと実は狙っていたのです!

わたしの想像どおりとっても素敵な方で・・・

そりゃぁ~もう~

感激

そしてそしてお料理までがおいしくスタイリッシュに決まっていて・・・(子供たちもペロリ!)

将来ちょっとしたコミュニティスペースを計画しているMiwakitzにとってアイディアのてんこ盛りだったのです!

お忙しい中住宅に関する話にもいやな顔せず耳を傾けてくれて、この日は充実した中身の濃いぃ1日となりました。

jubilee cafeさんほんとうにありがとうございました

またまた夢が広がり現実逃避になりそうなMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
本日も読んでいただきありがとうございました。

★現実は厳しい・・・Miwakitzのジュウカツ日記

現在ハナシは頓挫中・・・泣 これからの道が険しそう・・・だってぇ~

あきらめずに頑張るぞ

先週のDVD

●「クイーン」(The Queen)★★★★☆
王室って昔も今もややっこしい!プロトコル賛成?反対?
つまらなそうな映画とおもっていたけれど意外に楽しめた・・・
マイケル・シーンのトニー・ブレア振りが似すぎていて笑えたぁ~
お勧めです!

一言おまけ
はまる絵画ベラスケス!
200px-Diegovelazquezselfportrait.jpg
スペイン絵画といえば先ず名の挙がるのがDベラスケスなんですが、今日運よく(時間的には運悪く・・・)3チャンネルで朝ベラスケス特集をしていました。
朝から1時間もテレビを見ていられるほど暇でもないのでちょっとで断念しましたが、このベラスケスの絵はなかなか興味深いんですよね。絵が好きじゃない人もけっこうはまるんじゃないかしら?なんでかというと彼の絵にはいろいろな仕掛けがしてあるからなんです。今日ももちろんそのことに触れていましたが、さらには彼の隠し通した生い立ちやそこから来るであろう自分を絵画の中に描く自己顕示欲なんかにも詳しく説明していました。
本物ぜったい見てみたぁ~い!
200px-Velazquez-Meninas.jpg
有名すぎる「ラス・メニーナス」向かって左側に立っているのがベラスケス。中央の鏡に映っているのがマルゲリータ王女を見守っている国王夫妻という凝った設定。

theme : つぶやき
genre : 日記

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

