

リアルタイムで見てます!「龍馬伝」

またこの週末も更新できず・・・皆さんのところへもいけず・・・ドツボのMiwakitzであります

とくに最近は優雅なこともしていなく(泣)オウチ見学以外、唯一の楽しみといえばこれぐらい↓

そう!今年の大河ドラマ「龍馬伝」にはまりにはまっておりま~す♪

なんたって10年ぶりのリアルタイム鑑賞ですから、8時に総合で軽く見て10時にBS大画面で再チェック(←ばか?)

そのあとNHKムックを読んでさらに再確認な~んてアホやってます・・・汗

今の時点では番組の宣伝ということもあって坂本龍馬をかなり美化した描き方になっていますよね。

ま、それはそれでいいとして・・・・

私、個人的には幕末ものが大好きなので今後の展開におおいに期待!というところでございます(笑)

それにしても上士と下士であんなに格差があったなんて・・・同じ武士でも大違い!

士農工商の階級社会ってそれぞれがもっと細分化されていたんですねぇ~

さらに徳川幕府が定めた士農工商に属さないえたひにんは明治新政府後も新平民として差別され現在の部落問題につながってくるんですが・・・・

な~んかいやですよね・・・・どうして人間ってすぐ差別しちゃうんでしょうねぇ~

そうゆうこと言い出すとまた長くなるので・・・今回は龍馬伝の俳優陣についてコメントさせてくださ~い

先ず福山龍馬はというと?うん、なかなかよいのではないでしょうか?しっくりきている感じです・・・

「新撰組!」では江口龍馬(土佐弁のうまさが絶妙だったと絶賛されていました!)、「篤姫」では玉木龍馬(出番は少なかったけれどのびやかな演技でしたね!)で、今度は福山龍馬に俄然期待です!

2番手の2人にも大注目!

とくに武市半平太役の大森南朋(おおもりなお)はとうとう来たかぁ~というぐらいの注目度!(何年も前から注目しておりましたよぉ~
実は今までこまごまたくさん出演しているんだけどNHKの「ハゲタカ」で主役に抜擢されて今は破竹の勢いでブレイク中!
しっかり見ていない「ハゲタカ」もこれから見なきゃ~(楽しみが増えたわぁ~)

岩崎弥太郎役の香川照之・・・濃いぃ演技で派手にどーぞ・・・ぐらいのところでしょうか・・・笑

「新撰組!」「篤姫」と見てきていいタイミングで今年は「龍馬伝」!

坂本龍馬だけでなく幕末をにぎわせた誰もがしっている歴史上の人物を比較するのもけっこう楽しい!

勝海舟、佐久間象山、阿部老中、桂小五郎などなど・・・ガンガン出てきますよーーーー

そしてもうひとつわたしがひそかに注目していた音楽担当は!

「ウォーターボーイズ」や「グッドラック!」など大量に映画やドラマの仕事をしている佐藤直紀さん

ぶっちゃけオープニングはちょいとイメージと違いましたが1年を通じてなじんでくるでしょう・・・

でも佐藤直紀さんの場面場面で使われているちょっとしたメロディーはやはりなかなかのもの・・じわっときますね。

紫舟さんの題字もすごいし当分「龍馬伝」に夢中です!

朝起きれないのでもう寝ますのMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

★Miwakitzのジュウカツ日記

今週末はさらに2軒の内覧会に参加し実際住んでいる方のお話を聞いて来ました。
特に我が家は土地が狭く28坪で4LDKの家を実現させた方のお宅のすべてが参考になりました。
がんばればできる!とポジティブシンキングで突き進めぇ~~笑
でも先立つものがなきゃ~(←これは考えないようにする!ちゃって)

theme : 大河ドラマ
genre : テレビ・ラジオ

アブナイ男捕まえました!!

皆さま・・・また1週間とちょっとが過ぎてしまいました。いかがお過ごしでしょうか?

いやはや・・・・この日曜はほんとーに大変な1日だったんです・・・汗


実は昨年12月の23日に子供たちが自転車に乗ってきた変な男に腕と手首をつかまれ「殺すぞ!おまえたちなんかより俺のほうが強いんだから!」などと暴言を吐かれた事件があったんです。

相当怖かったらしく長男は泣いて帰ってきたほど・・・

早速一大事と思い110番通報!

家の前にパトカーが数台到着して、地元の警察官が2名、私服刑事の方々が5・6名、

だだぁ~と来て一時家の周りは騒然!

特に私服刑事の方々がすごくって・・・汗

いわゆる警察手帳なぁ~んてものではなく・・・

「私たちこうゆうものですっ!」とだされたそのものには・・・

金のエンブレムが

キラ~ン

うわっテレビの刑事ドラマみたぁ~いと子供たちがたいへんな目にあったにもかかわらずちょっと盛り上がってしまいました。

しかもみなさん普段鍛えていらっしゃるのか、立ち振る舞いがなーーーーんとなくカッコイイ!

男性の刑事さんも女性の刑事さんも美形ぞろい・・・

事情聴取にかなり時間がかかった後子供たちは現場検証にもいかされました。

この事件はま、ちょっと精神的にやんでいる男性ということで小学校のほうにも連絡してみんなで注意しましょうということで収まったのですが・・・・

10日の日曜、住宅の打ち合わせの帰り自転車で町田街道を走っていたところ、前方に自転車をうだうだと蛇行させて走らせていた迷惑男がいたので、追い抜かそうとチャンスを見計らっていたのですが、なんかこの男・・・ちょっと変・・・

前方から走ってきた高校生の男の子たちをにぎりこぶしで威嚇したり、民家のブロック塀を足蹴りしたりしているんです。
ちらっと横顔が見えたそのとき・・・・

「あれぇ~この男・・・先月子供たちが警察に供述した変な男の様相にソックリ!!!」

大ぶりの毛糸の帽子、グレーのめがね、白い軍手、黒いジャケット、灰色のズボン、スニーカー

全部その通り!この男に違いないと確信したのですぐに110番!

パトカーがつくまでさらに「逃げちゃう、逃げちゃう!」とあせりながら尾行を続け、同時に電話で家にいた子供たちを呼び出して3人でさらに尾行・・・

↑母は強し?!ってやつかしら?

そうこうするうちに警察の派出所があったので、そこの電話からまた電話して状況説明・・・

やっとパトカーが2台来たのでそれに乗ってさらに町田街道を追跡し・・・・

やっとのことで捕まえました!

さっそくうちの子供たちに再確認してもらい間違いないということになったので現行犯逮捕にはならないのですが警察に連れて行かれ注意ということになりました。

所持していたものはなぜか・・・双眼鏡と傘・・・???

さて私たち3人も・・・この後警察で再度事情聴取ということになり、簡易取調室でどっぷり・・・

2時間近く・・・・

疲れた・・・ほんとーーーーうに疲れた・・・

実はこの日の午前中は住宅の内覧会があり、そのあと時間つぶしに駅前で軽くランチのつもりでヴィドフランスで軽食を全部オーダーした後お財布を忘れたことに気がつき、空腹のまま30分以上かけて徒歩で家に帰り、住宅の打ち合わせのため自転車をかっ飛ばしてまた駅方面に戻ったという壮絶な午前中だったというのに(ちなみに打ち合わせも軽~く2時間以上・・・)

でもって午後はこのありさま・・・

なんなのよ!いったい・・・みなさんこんなドつぼの1日があっていいのでしょうかっ!!

おかげで足は痛いし疲れ果てたし・・・でもちろん爆睡・・・・

参ったぜ!

成人の日だった翌日は「私にも休む権利がある!」と主張して日帰り温泉に行ってきましたぁ~
(↑祝日だったのでめちゃくちゃ込んでてこれまた参った!

★Miwakitzのジュウカツ日記

初めて建築士さんたちとの打ち合わせがありました。

私の頭の中で描いていたものに寸法がついて出来上がってきたのでちょっと感激!

(でも家を既に建てられた方々の話によると、この後予算に合わないところは泣く泣くあきらめなくてはならないという厳しい現実が待っているらしい・・・)

この建築士さんとの打ち合わせは納得がいくまで何回でも出来るとのこと・・・

ここで面倒くさがっちゃだめよね

がんばるぞ!

theme : 今日の出来事。
genre : 日記

なんでもありの日本で、どっぷり日本風新年・・・・

みなさま!新年明けましておめでとうございます

Foto2442.jpg

本年もまともに更新できないと思いますが(軟弱ものなのではじめから言っておきます・・)、たまには遊びに来てください。

とにかく今年もよろしくお願いいたしま~す。


いやはや約10年振りの日本の年末年始を派手に楽しもうなんて最初はワクワクしていたのですが、なんたって10月末から仕事を始めてしまったもので、な~んとなくいろいろシャカシャカテキパキできなくなってしまい(もともと年賀状など書くのが得意ではないんですが・・・)とんと更新も出来なくお恥ずかしい限り・・・

ま、新年初のブログはワタクシのこの1ヶ月の雑感でスタートしたいと思います。

とにかく・・・

この10年で日本の食生活の質は確実に落ちている!!とありとあらゆるところで実感・・・

まず感じるのが自給率がさらに低くなっているということ・・・

スペインに住んでいたときはあんまり感じなかったんだけど、スペインってフランスに次ぐ農業大国、自給自足率がかなり高い国なんですよね。最初は食品の種類が少なくって苦労したけれど、慣れれば肉でも魚でも質のいいものを適正価格で手に入れることが出来ます。
その点日本はかなり厳しい・・・・いい肉はそれなりの肉屋でそれなりの金額を出さなければ手に入らないし、近所のスーパーに売っているひき肉なんか最初から牛と豚の合い挽きの割合まで決められているし、ひどい例ではアメリカ産、オーストラリア産、国産を最初から混ぜてあるものまで発見して・・・もちろん・・・

激怒

あぁ~いやだなぁ~こうゆうの・・・

(スペインではヒレやサーロインの切り落としを目の前で2度挽きしてもらったひき肉買っていたのにぃ~・・・もしかしてすっご~い贅沢だったのねぇ~)

さて、魚についてはといいますと・・・

スーパーで妙なネーミングのものみつけました・・・

サーモントラウト

なんじゃこれはぁ~???

鮭なのかい、それとも鱒なのかい???それとも新種の魚かい?

ま、恐らく・・・ワタクシの解釈では養殖の鱒なんだけど、鮭のように食べてください、ってことだと思うんですが・・・これも消費者をだますような商売じゃない?

しかもノルウェイサーモンはなぜか最初から刺身用にわさび付でパックされていたりして・・・

なんかおにぎりの具にしちゃいけないのかしら?って感じですよね・・・

とにかく注意してじっくり見ていると、怪しげな食品がわんさか店頭にならんでいるのがわかります。

そんなワタクシも物見遊山で31日の夕方、正月用の食品が最後の叩き売りになる時間を見計らって出かけてきました。

不況なのにこの人出とみるか、不況だから半値になるこの時間が込んだとみるか微妙なところですが、地元のOデパートも築地並みの込みよう・・・

わたしも本マグロの前で値が下がるのをジリジリと待っていましたが・・・

さすが本マグロだけあってなかなか値が下がりません。サクはあんまり値が下がらなかったのでぶつ切りで妥協・・・

たとえぶつ切りでも本マグロの大トロと中トロをたっぷり堪能・・・やっぱり本物はおいしい!

伊達巻や栗きんとんなども半額でゲットできたし、ついでに量り売りのボンレスハムも買えたし(でもすでに1枚1枚切ってあるから自分の好みの厚さじゃなくて少々不満だったけど・・・笑)、よしとしなければ!!

閉店間際のデパ地下!やっぱりいいことありました!

さて・・・新年のカウントダウンと共に12粒のぶどうを食べることとはサヨナラして今年からは年越しそば・・・

でも・・・だめだった・・・これは・・・わたしにはちょっときつかった・・・

というのは、真夜中に食事的なものを食べるというだけでもちょっとパスなのに、その上に乗っているてんぷらの油が真夜中の胃袋にはきつすぎて・・・・その後ず~と胃もたれ・・・泣

で、今年からは年越しそばというのはやっぱりやめて・・・来年からはやっぱヨーロッパ風にしたいと思います・・・ハイ。

そして年が開け初詣という運びとなるのですが、これも10年振りの割りに盛り上がりませんでした。

なぜかというと・・・

これはテレビで見た方も多いと思いますが、初詣って日本のバレンタインデーと同レベルの企業戦略のたまものだった!という話を聞いたらな~んかどうでもよくなっちゃって・・・笑

しかも寺社仏閣と鉄道会社のタイアップ事業だったらしく・・・これって私鉄沿線に遊園地作るのと同じ考えでしょ?

でも三が日どこにも出ないのもなんなので・・・しぶしぶ出かけてきました・・・

場所はこちら、ふたつセットで↓

Foto2447.jpg
この後ろに見える東京タワーにうん十年ぶりかでのぼってきました!

さすがに250メートルの高さからの東京の眺めはすばらしく、遠くに富士山の勇姿や房総半島・筑波山まで一望でき新年早々清清しい気持ちに!

Foto2445.jpg
携帯ではなかなかそこまでうまく撮れないので展望台から真下の眺めをどうぞ!

Foto2444.jpg
皆さんもご存知の通り、眼下にはかの有名な江戸幕府ゆかりの増上寺のこれまた勇姿が一望できたので、初詣はこちらで済ませてきました!

日本の年末年始の様々な行事・・・すべては商業主義、儲け主義に結びついているのですが、年末に大掃除をして1年に区切りをつけすっきりし、新たな気持ちで初詣で願をかけるという流れ・・・私的にはけっこう気にいっています。
だから年末年始以外の行事も出来るだけ前向きに行って季節ごとの節目をしっかりつけたいななどと思ってしまいますね!

年中行事・・・意味がないようでも気持ちは引き締まりますね
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
Foto2443.jpg

★Miwakitzのジュウカツ(住活!)日記

とうとう住宅メーカーがS社に決まりました

先日、そのS社に土地の敷地調査・地盤調査をお願いしました!これをもとにどのくらいの家が建つのかがわかってくるそうです・・・ドキドキ!!

今年も1月からガンガンS社の内覧会(既にここのメーカーの家を建てられたオーナーの方のお宅を実際に住んでいる状態で見せていただくというもの)に参加して心行くまで設計に参加していきたいと思っています。

頑張るぞ!!

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

