

親子で楽しくクリスマスリース作り♪♪

「劇場版ワンピース ストロングワールド」が見れず午前中は空振りに終わった一昨日、午後は挽回するべく「親子で楽しむクリスマスリース作り」に参加してきました

場所は先週残念ながら大雨でクリスマスイリュミネーションの点灯式に参加できなかった「サレジオ工業高等専門学校」

実はこのサレジオ高専・・・今年の6月までうちの子供たちがスペインで通っていたカトリックの学校と同じサレジオ会の運営・・・

なんとなく親近感があります・・・笑

とにかく一度校内に入ってみたかったので、チャンスと思ってこのイベントに申し込みました!

Foto2421.jpg
先ず材料が一人ひとりにあてがわれます・・

Foto2429.jpg
長男もはまっています!先生方もとっても親切に指導してくださいました。

その甲斐あって・・・

Foto2430.jpg
なんとか様に・・・

Miwakitzのはこちら・・・↓

Foto2427.jpg
まあまあイケると思ったらけっこう地味・・・長男のよりインパクトが薄い・・・かな?

Foto2432.jpg
リースのあとは残った材料でなにか作っていた長男・・・先生方に魔よけ?とか聞かれていた・・・汗

Foto2434.jpg
最後はサレジオ高専の生徒さんたちと楽しく記念撮影!みなさんとってもフレンドリーでしたぁ~♪

やっぱり学校生活は楽しくなくっちゃね!と思ったMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : 東京・多摩地域
genre : 地域情報

あぁ~あ、こんなんでもアフタヌーンティー?

やっと11月の横浜ネタが書き終わってふぅーと一息なんですが、すいませんまた横浜ネタです・・・汗

Foto2411.jpg
懲りずにまたランドマークプラザ・・・なぜかというと子供たちのお目当て「ジャンプショップ」があるから・・・という単純な理由です。

スペインでも大のアニメファンだった我が家の2人・・・もちろん本家本元日本でもかなり過激になっております・・・

とにかくこのジャンプショップの存在を知ってから、そのはす向かいにあるポケモンセンターには目もくれず・・・
親としては、アンパンマン→ポケモン→ワンピースとナルト疾風伝と変遷してきた歴史?になぜか感慨深くなります・・・(←いつもおおげさ・・・)

(ま、この日も買わされてたいへんな目にあったんですけれどね・・・)

さて、この日はパンパシの「ラウンジ ソマーハウス」のソファでゆっくりとアフタヌーンティーをすることにしました!

Foto2417.jpg
う~んなんかいまひとつの内容のアフタヌーンティーですよねぇ~

写真でもわかるように、正統派アフタヌーンティーには程遠いものですが、ラウンジのソファでゆっくりお茶するという目的があるならこんなんでもいいんじゃないかなと納得もしました・・・
(でもやっぱり個人的には正統派アフタヌーンティーが好きということにはかわりありません。)

内容どうのこうのより、私的にはアフタヌーンティー自体がしっかり日本に定着していることのほうが驚異的!これと同じような現象がボジョレーヌーボー・・・・(←今年はお安いペットボトルも登場!)他の国々ではどっちもそれほどでもないのに、律儀に?しっかり浸透している日本ってやっぱり不思議?

アフタヌーンティーに話を戻してもう少し掘り下げてみると、ブームが去ったことでちゃんとブリティシュスタイルで推し進めているところと、「ま、3段プレートに乗せて出しゃ~それなりに見えるだろう」的なところにわかれてますね(笑)
どちらもいいんじゃないかな?
どんなスタイルであろうとゆっくりと午後のお茶を楽しむのは心を豊かにしますよね。

でもね・・・いくら邪道でもケーキひとつぐらいつけてくれたってぇいいじゃん!と思ったのも確か・・・

わたしと友達が頼んだこのアフタヌーンティーに比べ・・・・子供たちの「スリーオックロックティー」は・・・

Foto2414.jpgFoto2415.jpg
ほら、こんなおいしそうなケーキが2つも選べてソルべもついちゃって・・・・さっ!なんか子供にはもったいな~い(笑)

この日は大好きなキャスキッドソンロクシタンでお買い物をして帰ったのですが・・クロックスにはいけず・・・

やっぱり次回は子抜きでゆっくりしたいと思ったMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓おまけのひとこと
今日は朝早くから「劇場版ワンピース ストロングワールド」を見に出かけてたのですが、9時ごろ劇場に着いたにもかかわらず、「今からですと夜の12時10分の回しかお席はありません!」とのたまわれた
またアニメ関係の脅威的な人出に出くわし・・・落胆する子供たち・・・あきれかえる親のワタクシでした・・・
(しかも・・・ネットで予め席を予約出来るんだって!そういうことはもっと前にいってよぉ~とひとりぶつくさいってもそんなこと誰でも知っていると一蹴されそうなアナログMiwakitzでした・・・とほほ・・・)

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

こんどこそ!日本でエスカレートしているあるものとは・・・

やっと待ちに待った週末です・・・なのに土砂降りの雨・・・テンション下がりますよねぇ~

だからといって家にくすぶっているわけにはいきません!今日も住宅展示場で開催されたスウェーデン雑貨展にでかけてきました!

さて・・・どんどん日が経ってしまって・・・前回の横浜の最後がしり切れトンボ・・・でした・・・が・・・

Foto2395.jpg

霧笛楼でお茶した日がとっぷり暮れてから入った場所とは・・こちら・・・↓

Foto2393.jpg
カリフォルニアワインのみを扱うワインテイスティングのお店「Tomei's

カリフォルニアワインといえばナパァ~そしてソノマァ~ってな感じですけど、ワタクシな、な、なんとアメリカには一度たりともおり立ったことはございません・・・汗
(昔々アンカレッジ空港の乗り継ぎだけねって懐かしすぎて泣ける・・・でもアラスカといえ一応アメリカ!)

でもほんのちょっと農林水産省関係の機関でバイトしていたとき最高級ナパワインを飲ませていただき、あまりにおいしかったので長年にわたりしっかり脳にその味が刻み込まれておりました・・・うふっ!

主流のひとつピノノワール種はフランスではブルゴーニュワインで有名ですよね。私のようなワインをあんまり飲めないものにとってもフルーティーな味わいなので飲みやす~い♪

↑で、この日飲んだのがまさしくそのピノノワール種!ベリー系の味でくぴくぴいけます!

さてこのピノノワール種、スペインではぜ~んぜん一般的ではありません。

っていうかみんな知らない・・・汗

スペインではやっぱりラ・リオハワインに代表されるテンプラニージョ種やガルナチャ種の混合が有名・・・

こちらも濃いぃ~飲みごたえのある赤ワインです(なんたってスペインはフランス、イタリアに次いで第3位のワイン生産国でございますよ!)

余談ですが色もとっても濃いのでスペインでは赤とは言わずネグロ(黒)とかティント(墨)とかいいます。

う、うぅ・・・またまた脱線気味になってきたので話をカリフォルニアワインに話を戻しまして・・・

実はこの店に入るだいぶ前からカリフォルニアワイナリーが出てくる邦画「サイドウェィズ」が見たくて見たくてひとりこっそり映画館にいこうと綿密な計画をたてていたんですが・・・
(アメリカ映画「サイドウェイ」の完全リメイクです。)

11月上旬は試験勉強の真っ最中、しかもこの映画あっという間に上映打ち切り・・・泣
(小ぶりの邦画の上映期間って恐ろしく短いですよね・・・あんまり見に行く人いないのね・・・きっと・・)

とにかくDVDがでるまでおあずけで~す!楽しみはあとにとっておきます!

このテイスティングの店にも大きなポスターが貼ってありました。

333887view005.jpg

オフィシャルサイトはこちら→サイドウェィズ

で、この日はほろ酔い気分で家路となりました・・・

それにしてもこの元町のイリュミネーションきれいですよねぇ~

そうこのイリュミネーション・・・元町に限ったことではありません!

今年は表参道のイリュミネーションも大復活!(←私が若かりし頃けっこう有名だった・・・でも木が傷むということで廃止された・・・といういきさつアリ!)
このイリュミネーション・・・私が知らないこの10年で確実にエスカレートしていたのでした!

先日私が腰抜かしたのがこれ!

Foto2397.jpg
こちらご近所の普通の一軒家・・・家全部がキッラキラびっくりしすぎて写が真ぶれております・・・汗

暗闇に目が慣れてきてだんだんわかってきたんですが・・・

こんな風に派手派手に家中にクリスマスイリュミネーションで飾り立てているお宅は1軒や2軒ではありません!

もうこれぜったいご近所同士で張り合っているなって感じでうじゃうじゃ何軒もあるんです!

Foto2399.jpg
このお宅もすごい!階段までばっちり!

こんな話を知り合いと話していると、どうも子供たちが通う小学校の近くにテレビで大々的に紹介された一画があるらしい・・・・

ぜひ今度野次馬根性でみに行ってみなければっ!

皆さんのご近所はいかがですか?

ひそかにうちもやりたいと思っているMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

さて次の更新はいつになるかなぁ~

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

相変わらずの元町・・・そして日本でエスカレートしているあるものとは・・・

またまたお久しぶりです・・・汗

毎日翌日に響くかとおもうとなかなか夜更かしもできず・・・疲れ果てて爆睡しております・・・


それでも平日は研修、週末は住カツ!(住宅活動)でお家見学となかなか充実した毎日です。

もうすでにだいぶ前のことになりましたが、横浜みなとみらいでランチした私たちは・・・

元町へと場所を移し、しばし元町ブラ?(元町発信のブラジャーじゃありません!)

おめあてはだいぶ前から気になっていたこれ!

P1060613.jpg
プリン・ア・ラ「MUTEKIRO」プリンの上にフルーツとアイスクリームそして最後に刻みチョコレートが飾られています。

元町の老舗フレンチ「霧笛楼」のカフェの名物プリンです。

これは横浜・鎌倉グルメでよく参考にさせていただいている「あお空の下で・・・」のびんさんお勧め!

P1060614.jpg
こちら友達が食べたフルーツのミルフィーユ?

P1060617.jpg
長男はわたしが強引に決めてショートケーキ!ほんとショートケーキって日本ならではのなんともいえずほんわかしたケーキですよねぇ~(大好きなんです・・・笑)海外じゃぜったい食べられないわよぉ~

この霧笛楼のカフェ「NEXT THE DOOR」、意外や意外ケーキ屋さんという趣ではなく昔の喫茶店のノリ・・・

少々違和感がありましたが、そのへんはさすが地元意識の強い元町!地元市民がくつろげる空間としての地位を確立している感じでした。ようするによそ者よりご近所の方向きみたいなカフェです。

さらに・・・

アイスコーヒーやアイスミルクティーのミルクつまり牛乳がなんと昔よく使われていたエバミルク?生クリーム?

これも元町流なのかしら?こんなところにも元町独自の文化を感じたりして・・・笑

甘いものを食べると胃が落ち着いたので、裏道をさらに散策・・・

この霧笛楼のある裏道でちょっとかわったお店があったので入ってみることに・・・

この続きはまた明日・・・すいません、明日に響くのでもう寝ます・・・

書きたいことはたくさんあるのになかなか更新できないMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

疲れたからおまけなしの軟弱ものデス

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

