

もうすっかりクリスマス?横浜の1日★

ハロウィンが終われば街はクリスマスイリュミネーションで色づきます

先日、横浜で1年ぶりに会う友人と楽しい1日を過ごしました。

スペインでは各通りのイリュミネーションは各自治体と商店街が折半でとりつけます。

日本の場合は巨大商業施設が中心となり各自飾り付けが行われます・・・よね!

両国の違いとしてコメントするならば、日本の飾りはなかなかゴージャス!
(これには昨日レポートしてきた後日談があるのでそれについてはまた次回・・・)
飾り付けが全体に派手ですよね!

何度も今までにコメントしていますが、方やスペイン・・・地味・・・宗教色どっぷり・・・

静かぁ~に過ぎていくという感じです・・・

飾りつけはツリーが中心ではなくベレン(キリストの生誕を描いた箱庭)が中心・・・

子供のころからキリスト生誕の話はいやっていうほど繰り返され頭に叩き込まれます。

日本では今のところ・・・このベレンは見当たりません。おそらくキリスト教系の学校などは飾るかもしれませんね。

幸い近所にあるキリスト教系の高校で4日の夜に点灯式があるので出かけてみたいとおもっています。←楽しみ!

さて・・・みなとみらいランドマークプラザの方は・・・

Foto2372.jpgこちらミキモトの飾りつけ(最近とんとご縁がないっ!)買ってもらえる方幸せよぉ~

Foto2394.jpg
こちらは同じく元町店!

さてこの日のランチは・・・

「東京~横浜間♪のんびりCafe*」エリッキーさんのブログを見ていってみたいと思っていた・・・

「中国料理トゥーランドット 游仙境」(パンパシィフィック横浜ベイホテル東急内)

研修続きの毎日だったのでこの日は鼻息荒くゴーーーーーーージャスにフルコースと意気込んでいたにもかかわらず・・・・

この後七五三のお祝いで貸切パーティが入っていて食べる時間は1時間のみ!
(↑このご時勢でも・・・派手な方は派手!)

誰だって中華のフルコース1時間で食べたくないよねぇ~

で一気に盛り下がり・・・単品で注文・・・がっくり・・・

P1060588.jpg
飾り皿が素敵で盛り返しつつあり!

P1060592.jpg
人気の前菜!もう少し大きいと想像していたんだけどかなり小ぶりでびっくり!
でもでもどれも感動のおいしさ!うん、ノッテきたぞー!

そしてメイン・・・は・・・

P1060597.jpg
中華オムレツ!中に焼き飯が入っていて、熱々の特製オイスターソースをかけていただきます!

これが近年ではかなり上位に入るおいしさ!とろっとろのふんわり卵の中にオウチではぜったい真似できないおいしさのチャーハンが絶妙な割合で入っています!

さて、最近一緒にくれば何かいいことがあるだろうと期待してついてきちゃう長男サマは・・・

P1060599.jpg
こちらのお子様プレート!コンパクトにいろいろ乗っていてわたし好み!これにスープとデザートがつきます。

おうわさどおり・・・・味はかなりのレベル!満足度高いっす!ミシュランの☆はついていないのかな?

ただ・・・・フロアスタッフがぁ~いまひとつ手際がわるく・・・しかもまだ見習いみたいな素人っぽい子もちらほら・・・

お料理のレベルが高いだけにこれちょっと残念!

昨年いった近くにあるキハチイタリアンはフロアスタッフがなかなかでしたよ!

おいしいお店がたくさんあってちょっとうれしいMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

次回は横浜の続きとぶったまげた日本のクリスマスイリュミネーションについてです!

また読んでねぇ~♪

スペインからの荷物が届いたぁ~!!!

いやはや・・・10年ぶりの日本の冬・・・・寒くて寒くて・・・・参っております・・・・

忘れていた寒さからくる不調でなんか調子がでない・・・・

だって・・・

天気がいいと思えばまたすぐ悪くなる最近の天気・・・寒暖の差がスペインより激しいじゃん(激怒)!

そんな天気のことで怒ってもしかたないんですけどな~んか頭にきますね・・・

さてこの極寒の中・・・本日スペインからの荷物が到着しましたぁ~

とりあえず全箱車庫へ搬入・・・あとはそのうちぼちぼちやります・・・笑

それとは関係ないのですが、昨日まで数日間都市ガスをひく工事が家の前で行われていました。
(うちはIHでオール電化だから関係ないんだけど・・・とIH自慢?)

その工事のやり方や今回の日通(日本通運)さんの仕事のやり方をみていて(何気に日々観察しておりました・・・笑)、その仕事の進め方の手順があまりにもスペインと違っていたので今日はそのハナシをちょっと・・・

スペインもそこそこ昔に比べれば誤差もあまりなくちゃんと仕上がるんですが、なんたって時間がかかるっ!!
バルセロナにいたころも電話線やら水道管やらよく道を掘り返していましたが、なんでもちょっとした工事で何ヶ月もかかっちゃうんですよね。
なのにこちら日本のガス管工事・・・

たったの・・・3・4日・・・え?この違いは何???

端的にいうとスペインは分業制、つまり・・・道を掘り起こす業者、配管業者、掘った穴を埋める業者、舗装する業者がぜ~~~~んぶ別会社・・・

大きなガス会社や水道会社の下には従業員数人の下請け、孫請け会社がごまんとあるってことですね・・・

しかも決められた地区の道を全部掘り起こし終わるまで次の配管の業者はこないから、それで1週間かそれ以上は時間がかかる、その間に雨は降るし、穴にごみは捨てられていく・・・・
もちろんスペインのことだから就業時間以上はやろうとしない・・・土日はもちろん休みだし・・・

こんな風に仕事していたらすぐ1ヶ月とかかかりますよね。

そんなこと考えながら昨日までのガス管工事をみていたんですが、もうやり方の根本が違う。

予め決定しているメートル数(だいたい3・4メートルほど・・)を掘り起こし、配管し、埋めて舗装・・・

完成させては横にずれていく方法ですね。

で・・・休み明けの24日そうそう試運転、ガス漏れチェックがされるということもあってか8時過ぎまで残業してましたが・・・

ほんとうに4日で終わっちゃいました!

う~ん・・・テキパキしている!こんなところが日本のすごいところ!

欧米も日本も仕事・社会のシステムはピラミッド型をしている点では同じ・・・でも一番小さい集団までピラミッドになっているのは日本だけかも・・・

つまり作業中は8人ぐらいの労働者を統率するボス(管理者)が必ずいて手際よく指示をだしているし、作業員はその指示に忠実に従い的確に動いている・・・

かたやスペインの場合・・・一番小さい集団はせいぜい2人か3人・・・その中の上下関係はなさそう・・・だらだらやっています・・・(もっとシャキッと仕事しろぉ~とよく思っていました・・・笑)

こんなところ・・・なんとな~く武家社会に似ていません?

上下(主従)関係がぜったいなる信頼関係の上に成り立っているって感じ・・・
(今また幕末ものにかぶれているのでそんな風におもっちゃうのかもしれないけれど・・・笑)

現代社会ではそんな関係が壊れつつあるのも確かデハアリマスガ・・・でもこの個人主義ではない集団主義のおかげで日本は飛躍的に発展してきたのも事実・・・

そういわれてみれば・・・

日本の企業ってなんか家族的!日々の飲み会に加え・・・

会社と関係ないイベントがたくさんありますよね(笑)

例えばその最もたるものが社員旅行(うざっ!と思う人もおおいでしょうが・・・笑)、バレーボールや野球大会、そーいえば社内にいけばな教室や習い事もあったなぁ~

寝ても覚めても会社人間という意識がこんなところからつくられていくのかしら・・・

しかし、最近では雇用形態も複雑化していて(しかも100年に1度といわれている大不況だし・・・)こんなのんびりした会社の姿も少なくなりましたが・・・

それでも欧米に比べ日本はまだまだこのシステムのおかげで足腰が強い!って感じます。

あ、まただらだら長くなっちゃった・・・

これから横浜記事引き続き書きますね!

どんな形態の人でもしっかりお仕事している人が好きなMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

おばさん的よけいなひとこと・・・
仕事ちゃんとしているのはいいんだけど、たまにまったく融通の利かないつまりマニュアル以外のことにぜんぜん適応できないパートやバイトのおばちゃんがいるのよねぇ~
えんえんと探している商品の説明してもわかってもらえず(けっしてスペイン語をはなしていたわけではありません!)、やっとのことでわかってもらえたそのあげく・・・

「棚に出ているだけなんですよぉ~」だって!

許せねぇーーーーーーーー

theme : 今日の出来事。
genre : 日記

更新滞りがちの私と臭い仲になってね?!?

みなさまさまお久しぶりです!ブログ復活そうそうまた更新がストップしてしまいましたぁ~

ほんとうにごめんなさ~い!!

予定していた記事はちょっとお蔵入りにして、今日はちょっとワタクシの近況と元気が出るビデオクリップを!

実はワタクシ・・・・この年で大胆にも「おばさん就職!」してしまいました・・・・・

で、今研修とテスト漬けの毎日を送っています。

先月まではひとりランチが楽しみぃ~♪で今日は何にしようかなぁなどと楽しんでいたのですが、今月のあたまからじわじわと研修がハードになり・・・・宿題も毎日どっさりで・・・・とうとうテスト漬けの日々となってしまいました。

当分は更新が不定期になるとおもうのですが(←っていままでもたいして変わらないってかっ?)懲りずによろしくお願いいたします!

お詫びといっては何なんですが・・・(ごめん何も出ません・・・・

子供たちが毎日見ている番組からきゃわいいビデオクリップを!日本のおばか番組にもすっかり慣れて星占いに一喜一憂している私たちって筋金入りおばかぁ~?なのねやっぱり・・・



さああなたもこのビデオで疲れを吹き飛ばしましょーーーーーー!

さて、ひとりごはんをしていたころ、どんなものを食べていたかというと・・・・

ある日は・・・・

やっぱりコレぇ~!

Foto2352.jpg大好きなパッタイ!やっぱりおいちぃ~タピオカミルクもついているし、お水が入っているアルミのカップもかわいい!

しかもスペインで食べるより安くてボリュームあり!泣ける(コスパが全然上だわね!)

Foto2353.jpg
レストラン入り口にはこんなかわいいお供物が!信仰深いお国柄がでてますね・・・

●タイ屋台料理パッタイ 町田市原町田6-21-27 3F TEL.042-720-3383

そしてある日は・・・

Foto2356.jpgカルグッス!さらっと食べたいときいいですねぇ~の韓国スープ。最後はご飯を入れて食べます!

この店すっごく小さい店だけど、ランチからカフェまで幅広いメニューで気軽にいつでもくつろげます。
1年中パッピンズ(韓国のカキ氷)があるのもうれしい!

店の中には韓国俳優やアメリカ俳優のサイン色紙(昔日本でもラーメン屋なんかによく飾ってありましたよね、あの感覚!)がいくつも飾ってあるので???のMiwakitzは食い下がって聞いてみることに・・・(おばさんだからずーずーしい・・・笑)
そしたらこの店のオーナー夫妻は20年間ハリウッドでサンドイッチ店を営んでいたそう・・・
どーもサイン色紙はそのときのものらしく、ブルック・シールズ、ピート・サンプラス、Jリー・カーティスなどのものがずらり・・・
なぜアメリカの店をたたんでこの日本のしかも東京都下の町田なんかに店を出したのか・・・
人生・・・いろいろありますな・・・

Foto2357.jpgFoto2358.jpg
オーナー夫妻!日本語がまだちょっとのご主人と日本語も英語もばっちりの奥さま!
店構えも小さくてかわいい!

●韓国の家 町田市森野2-31-17 TEL. 090-1209-0511

またまたあるときは・・・・

Foto2359.jpg
路地裏に手作りドーナツの店なども発見!さっそく黒糖きなこドーナツをがぶり!

それ以外にも今空前のパン屋さんブームのせいか、小さな小さなパン屋さんがけっこう裏道にあってびっくり!
ひとつはフランス仕込の本格派でスペインで食べていたパンを思い出し泣ける味!硬くておいしいんだけど裏道にあるわりにお値段高め・・・

この3ヶ月弱の日本滞在で微妙に感じているんですが・・・やっぱり日本ってヨーロッパ的なもの高い?カレーパンやマヨネーズロールなんかは安いけどパンオーショコラとかパンドゥミとかなると名前もいきなりフランス語でお値段もちょっと高級感?!
今までスペインではどーでもいい日本の調味料やラーメンなんかがどかっと高かったけれど、今ではその逆!イベリコは言わずもがな、今まで食べていたもの自体こんな田舎には売ってもいないもんね(ほとんど泣き笑い・・・)

蛇足なんだけど家の近くに「カンパーニュ」(←名指しですいません!)っていう名前のパン屋ができたんだけど、どっぷり日本的なパン屋でな、な、なんとパンドゥカンパーニュ・・・売っていないんです・・・
ってそもそもカンパーニュ買いたいって人いなそう・・・

在日スペイン人の気持ちがいたいほどよくわかるMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

次回は・・・

Foto2370.jpgひっさびさにこ~んな場所からゴージャスにいくよ~♪

不定期更新なので気長に待ってねぇ~♪

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

