

アデウシアウ!バルサローナ・・・

皆様おひさしぶりです・・・引越し日がじわじわ近づいております・・・

毎日毎日箱詰めでへっとへとに加え・・・当然・・・

足腰、腕も痛い・・・(←年だし・・・いろいろキツい!)

それにしても引越しってたいへんですよね・・・

とにかくすごい勢いで物を処分しているんですが・・・

それでもすごい数の箱にクラクラしております・・・

こんな風に処分しているものも、もし引越しがなかったら(わたしの性格からして・・・)何十年も後生大事にとっておいたんだろうなぁ~とおもうとこれはこれでよかったのかななんて・・・

ガレージセールに来ていただき、いろいろ持っていってくれた方ほんとうにありがとう!

まだまだいろいろ出そうなので気が向いた方は是非どうぞ・・・
(電話番号は前回の記事に出ています★)

さて・・・Miwakitzファミリーのバルセロナ生活も残すところあと5日間となりました・・・

次なる場所は???

ミステリートレインならぬミステリーフライトといったところ・・・か?

というわけでブログは環境が整うまでちょっとお休みします・・・

こちらからろくに訪問も出来ていないのに、訪問してくれた方ほんとうにありがとう!

更新はとうぶんのあいだお休みですが、訪問等はちょこちょことする予定です。

音楽ブログ(1日1曲約5分♪)のほうも8月31日を最後にお休みに入ります。

8月中の31曲是非時間があるときに聴いてみてくださいね♪



一昨日仲良くしている友人ファミリーがグラナダのウエスカールのセカンドハウスから帰ってきました。

Foto2183.jpgおみやげの地物の野菜や巨大レモン(ごめんなさい・・・けっこう普通だった・・・汗)

Foto2184.jpg友人メルセデス手作りのロスコス・・・強烈甘い!

Foto2185.jpgウエスカール名物カニャモン・・・素朴な塩味・・・
素朴すぎてわたしは「おいしくなぁ~い!」っておもっちゃいました!

実はこのカニャモン・・・中に入っている粒粒がカニャモンという木の実・・・これどんなものかと調べたらマリワナ(麻薬)の木と酷似!!ぎょへっ!素人には見分けがつきませんが、こちら食用なのでご安心を・・・

メルセデスとご主人のパコとは毎日夕方公園で夕涼みがてらおしゃべりしにいっていますが、これもあとちょっとと思うとだんだんウルウルしてくるので考えないようにしています・・・
でも昨日はちょっとみんなでウルウル目頭が熱くなっしまいました・・・・

長年慣れ親しんだバルセロナをあとにするのはほんとうにつらいのですが、また新しい環境で楽しく生活していきたいと前向きに考えています。

仲のいい友達達や近所のいつものひとたち・・・5年後10年後もきっとメンバーは変わらない・・・このまんま・・・でも子供たちは大人になり若いお父さんお母さんはもうちょっと年をとっている・・・
そんなことを考えるとまたこのバルセロナに戻ってくるのが楽しみです。

アデウシアウ!バルサローナ(カタルニア語でさようならバルセロナ!)!

飛行機に乗ってから休憩になりそうなMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : スペイン
genre : 海外情報

★★フリマ(がらくた市)に来てねぇ~♪♪

この暑さの中・・・どこにも出かけられず日々家の中ですごしています・・・

幸い子供たちは丸1日出ずっぱり・・・・お昼ご飯に戻ってくる程度・・・

それぞれ別々に友達とバリバリに遊んでいます(←宿題どうすんのよっ!)。

長男は自転車、次男はDSってな具合・・・

さて・・・家から出られないその理由とは!!

実は突然ですがMiwakitzファミリー・・・大胆にもこのうだる暑さの中・・・・

引っ越すことになりました! 

そこで・・・

引越しといえば・・・

ガレージセール!!

フリーマーケットっていうのかしらぁ~それともがらくた市?

まあ大差ないとして・・・

とにかく・・・

不要になったものを一斉処分したいのでバルセロナ在住の皆さん是非来てみてください!!

連絡は電話で・・・

93 427 4045 または 670 332 132

どんなものがあるかというと・・・

・書籍(日本語)、雑誌(日本語)、幼児絵本(日本語、スペイン語、カタルニア語)
・ビデオ(日本語、スペイン語)(NTSC、パル)
・DVD(日本語、スペイン語)(NTSC、パル)
・おもちゃ、ベビー用品
・食器、キッチン用品

などなど・・・1~2ユーロ気持ちいただくものもありますが・・・

ほとんどは無料です!←ここ強調ね!

廉価で売りたいものの例としては・・・

・ベビーサークル
・ベビーバス
・きものセット(新品)
・日本のマットレス(新品)
・圧力鍋(ほとんど新品)

まだ整理整頓が3分の1ぐらいなのですが、是非見にきてください!!

いつでもお待ちしています。スペイン人のお友達も是非ご一緒にどーぞ!

簡単ですがコーヒー、紅茶とビスケットのサービスもしますよん

とにかく来てくださいね!お待ちしています!




さて先日の庶民中華が子供たちにちょっと不評だったので、それならと・・・

今日はこんなものをエルコルテイングレスデパートで買ってきて簡単ランチ!

Foto2171.jpg超薄く切ってもらったハモンドゥルセ(加熱ハム)

Foto2172.jpgマンチェゴではないが同種の半熟成ものとブリータイプに青かびの入ったババリアンブルー(日本でも売っています!)

Foto2173.jpgとろっとろのイベリコのパレタ(ちょっとこれはお高いので50グラム・・・厳しい・・・

Foto2174.jpgこれもイベリコだけどサルチチョン(熟成ソーセージ)

Foto2175.jpgこれはオリーブ入りモルタデッラ、イタリアのボーローニャハムに似ている

Foto2176.jpgパンデアセイテ(オリーブオイルのパン)。中にクルミがぎっしり詰まった甘いパン!子供たちの大好物なのでこのデパートに来ると必ず買って帰ります。

Foto2177.jpgもちろん焼きたてのバゲットも!

すいません・・・やはり携帯だと接写がどーしてもうまくいかないんですよね・・・ほとんどぶれてしまった・・・お許しを・・・

これでだいたい前回の庶民中華のお値段よりちょっと安いぐらい!ま、ハムとチーズは本場だから日本よりはだいぶ安いかな・・・

マックに入ってもこの金額は軽~く超えるんだから、ちょっとチャレンジ精神のある方は旅先でこんな手作りランチもいいですよね。

毎日毎日食事の献立考えるの・・・もうイヤ状態のMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓今日のカタルニア広場・・・やっぱり暑い・・・ってあたりまえ・・・
Foto2170.jpg

theme : スペイン
genre : 海外情報

これが主婦の金銭感覚だっ!

ここ数日家の中がすごいことになっていまして・・・(どうしてかは次の記事で明かします!)

しかも猛暑ぶり返しで熱帯夜続き・・・・

煮詰まってきたので今日はひっさびさに家族で外食・・・・(しかもだんなとは数年ぶり?・・・汗)

Foto2163.jpgこの暑さのなかラーメン、餃子、チャーハンというどっぷり庶民中華・・・

実はこのお店・・・先週女友達4人でいってきたばかり・・・・(写真がうまく撮れなかったのでボツになってしまいました・・・)
バルセロナ在住の日本人に安定した人気のある庶民中華の店なんです。

ま、すっごくおいしい・・・というわけでもないんですが、許される味とでもいうか・・・値段と内容のバランスがいいというか・・・ま、そんなところです。
スペイン語がいまひとつ通じなくサービスもイマイチで少々汚いなどデコボコのある店なんですが、いいところは餃子や中華麺などすべて手作り!その割りに良心的な値段・・・

日本人がたくさん食べにいっていて、みんなラーメンと餃子を頼むからそれだけは日本語が通じちゃうっていうのもコメントしておきます。

●鶴城酒家 C/ Entença 12 Tel. 93 325 2349

今日は青菜ラーメン、ワンタン、しょうゆチャーハン、餃子の4点に飲み物5本で21.25ユーロ(2850円ぐらい)でした。驚くほど高くも安くもないけれど他の店が概してまずくてもっと高いので安く感じるし、日本のほうが経済レベルが高いのにもっとおいしく安く食べられるから、そうゆう比較でもやっぱりヨーロッパは外食がいまひとつ気軽にならない・・・(家族持ちだったらなおさら・・・!)
(マック程度でも4人だったら3000円ぐらいすぐいっちゃうし・・・泣)

ミシュランの★レストランや日本の老舗料亭ともなればそれなりの味、サービスになってくるからそこそこ高くて当たり前、でも満足度も高いからあんまり値段は気にならない、でもスペインの中から下のレストランとなるとサービス最悪、味最悪、でも値段はしっかり(高い!)だから店を選ばないと「あぁーまた無駄にお金使っちゃった・・・」っていう気になっちゃう・・・
これバルセロナに長年住んでいて感じること・・・のひとつ。

特にショッピングモールの中のレストランなんて・・・ごみ食べさせられている気になってきますよ・・・怒

今日はスペインでは日本より外食が高くて気軽でないというようなことを書きたかったんですが、わかってもらえたでしょうか・・・

そんなスペインでも日本よりまだまだ安いものもあります・・・

それは・・・

野菜と果物!

その中でも特にわたしがその安さにうなってしまうのが・・・・

これ!

Foto2107.jpgでっかい大きなプリプリのぶどうです!今がめちゃくちゃ旬です!だから新鮮でおいしい!

このぶどう約1キロあってたったの1ユーロちょっと・・・・日本だったら・・・いくらぁ?って考えるだけでますますその価値が上がる感じデス!!(←これ昔ブランド品を免税で買って日本の直営店価格と比較してニンマリっていうのに似てるかも・・・)

Foto2109.jpgこれは梨・・・これも1キロで1ユーロぐらい・・甘酸っぱくっておいしい!

Foto2110.jpgこちらは種類のたくさんあるスモモの中でも小ぶりのクラウディアという種類・・・甘味が強くておいしい!

日本を知っているスペイン人コメントの最たるもののひとつに・・・

「日本は果物が恐ろしく高い!」「りんごなど1個がばかでかい!」

っていうのがあるんですが・・・(笑)

その日本の果物サマの崇高なお姿とお値段に外国人なら誰でもびっくりしているらしい・・・デスヨ!

あ、だいぶ長くなっちゃったので今日はこれまで・・・

日本にいる時よりどーしても値段に厳しくなってしまうMiwakitzなのでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓おまけ バルセロナミニ散歩♪♪
Foto2162.jpg中華レストランまでパラレル大通りを歩きました・・・このあたりはかつての劇場が密集していた地区。もうあんまり残っていないのが残念・・・あら?遠巻きにうちの3人が・・・

Foto2166.jpg老朽化が激しく取り壊しが決まったサンアントニ市場・・・新しく生まれ変わるのだろうけれどちょっとさびしい・・・
この市場はボケリアより田舎的でアメ横的迫力があったから楽しかったんだけれど・・・

Foto2167.jpg市場を1周囲むようにあった服中心の市場もすでに取り外されて・・・各店舗が使用していた古い配電盤はもう過去のもの・・・

Foto2168.jpg乗り換えのバス停からサグラダファミリア上部をパチリ!
新しく出来上がっている部分はいいとして19世紀からあるこの尖塔部分ははかなり傷みが激しい・・・

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

★バルセロナのお気軽ビーチはここよぉ~♪

先日、Miwakitzファミリーは近場のビーチでガッツリ丸1日(お安く!)遊んできました

我が家が毎年行くのはモンガッノール(Montgat Nord)というバダローナから2つ目の小さな村。
(ここ実は第1ゾーンの最後の駅だから市内で使うバス地下鉄のチケットだけでOK!←これ重要!)
しかもビーチもまあまあきれいで人もさほど多くなくってお勧めデス!

Foto2137.jpgピザーラのエビマヨうきわちゃんも毎年一緒で~す!

Foto2135.jpg
教会に続く道が2本あるだけの小さな村・・・かつては漁村でした・・・

Foto2136.jpg
ビーチで遊ぶ前に村のバールでちょっと一休み・・・

さぁ!指導開始!ビーチで遊びまくれぇ~!!!

Foto2140.jpg午前中は波がないのでプールみたいな感じ・・・

Foto2141.jpg近くにいた子たちも自然合流・・・

Foto2145.jpg貝殻やビーチグラスを見つけるため素潜りに熱中する次男

ノンストップで遊びまくったあとはお腹も空きます!ランチタイムの始まりぃ~♪

Foto2149.jpg
ボカタ(バゲットサンド)つくりに必要なオリーブオイル、塩、トマト、サラミ、フエット・・・
何かと便利なスイスアーミーナイフは必需品!

ボカタ以外にもおにぎり、果物、ビスケットなど持参したのにすべてペロリ・・・

冷たい飲み物も4人分持参・・・

当然・・・こんな近場のわりにすごい荷物・・・

他にも浮き輪やらラケットやら読書用の本やら・・・なんかもう用意がたいへん・・・

Foto2150.jpg
午後は砂遊びも始めたんだけど砂遊びセットまでは頭が回りませんでした・・・(ラケットで掘ってたよ・・・汗) 
Foto2153.jpg夕方になると波が高くなってくるので、こうやって波にのって遊ぶのが楽しい♪

Foto2152.jpgこの人はビーチでいろいろと物を売っている人・・・アフリカ系の人が多い・・・

サングラス、アフリカンアクセサリー、バッグ、アフリカンサマーウェアなどなど・・・見ていてもたのしい。でも目と目が合うとすぐ押し売り状態になるので、その加減が難しいのよね・・・

わたしはかわいいアクセサリーを2ユーロで買っちゃった!

ここ数年、このビーチの物売りがものすごーく増えていて今回さらにびっくり!

最初はつめたい飲み物程度だったのに、あっという間にこの状態・・・

切り売りのココナッツなんかもあった・・・・

これ・・・もちろんぜーんぶ不法売買・・・無許可なんで~す!

ま、硬いことなしのバルセロナ事情・・・あんまり取り締まって欲しくないなぁ~

Foto2156.jpg最後にシャワーを浴びてそろそろご帰宅準備・・・日焼けも板についているうちの子供たち・・・

このくらいの時間(夕方5時ごろ)になるとビーチバレーをする人がコートを占拠し始めます。

バレーはあんまり一般的じゃないのにビーチバレーはこのとおり・・・わかんない・・・

のんびりとだらだら帰宅したのは夜9時ごろ・・・・

「もう何も食べたくないでしょ?」と夕飯なしを促したにもかかわらず・・・

「お腹すいたぁ~」だって・・・・

やっぱり夕飯を作るはめになったMiwakitzなのでしたぁ~
途中にも、もないスペイン事情なのでした・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : スペイン
genre : 海外情報

また懲りずに裏山散策・・・って地味すぎぃ~?

今最悪のコンディションで更新しております・・・

というのも昨日丸一日ビーチに行っていたので・・・

日焼けで体中・・・・

イテテテテテ・・・・

ちょっとさわられただけでも・・・

イテテテテテ・・・・

その記事は次回ということで今日は懲りずに週末の裏山散歩についてです・・・

先日の石切り場よりずっと手前を湧き水のあるほうへ歩いていきます。

特にたいへんなのぼりがないので、当然この辺の道は・・・・

わんきーたちのお散歩コース・・・・

今回はいつもの友達マルクのうちのわんこドラップくんもご同行・・

前回のこの写真・・・

Foto2120.jpg実は水・水・水くれぃ~と人間用にもっていったペットボトルの水がぶ飲み・・・汗 おすわりしてさらに水を要求しているところだったんです。

湧き水がある道といっても、日本の湧き水のようにコンコン湧き出ているイメージではなく、細々なんとかやっと飲めるか飲めないかの出の悪さ・・・

そこへたどり着くや否や・・・

Foto2113.jpg泥水の中にドボン・・・・あちゃー・・・

そうとう辛かったのね・・・・

Foto2114.jpgわたしの近くでぜったいブルブルするなよぉ~

この道にはあんまりブラックベリーはありませんでしたが、これ皆さんご存知?

Foto2115.jpgマドローニョ(日本語でヤマモモ)です。
写真がへたくそで見えにくいですがこの小さい実が秋には黄色く色づきます。
食べ過ぎるとお腹をこわすらしいですが、甘酸っぱくってちょうど黄桃のような味!
これはジャムに最適です!

Foto2116.jpgこれまた写真がおそまつ(←死語かしら?)で申し分けないんですが、家から歩いて5分のバルセロナ大学のキャンパスとその手前にお城的建物・・・
ズームにすればよかったと後から後悔・・・・

このお城みたいな建物は普通の事務所になっていて中は見れません。でもお庭は公園になっています。

一緒に来ていた友達のマルク、フランクそしてドラップくんとはここでお別れ・・・

わたしたち家族だけで隣地区サンジェニを少し歩いてみました。

Foto2123.jpgこの植物、名前知りませんがこの袋の中には種がぎっしり!見えにくいんですが(汗)、種のひとつひとつに薄い蝶の翅のようなものがついていて自然の神秘を感じますね!

Foto2124.jpg
これはすももの木でした。誰も採る人いなくて、鳥のえさかなぁー

Foto2125.jpg突然視界に入ってきた山の中のお屋敷・・・
誰も住んでいなさそうだったけれど、手前の畑は人に貸しているみたいでした。

Foto2126.jpgうっそうと木が茂った小道・・・

Foto2127.jpg誰に見られることもなくひっそり咲いている野生の花々・・・

もっと奥のほうにいってみたかったけれど、今日はこのへんで終わり・・・

まだまだ近場探検がおもしろそうと思ったMiwakitzなのでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓よけいな一言
前々回のエスクビドゥ関連で登場したリリアンですが、さっそく調べてみたところ・・・
「リリーヤーン(ゆり印の糸)」の変形和製英語でした・・・がくっ!
どうりでスペイン人誰も知らないわけよ・・・どっぷり日本だけのものでしたぁー

theme : ウォーキング
genre : 日記

ビールのコマーシャルでスペインの夏をどうぞ♪

台風に引き続き、今度は東海地震の様子がこちらのニュースでガンガン流れております

みなさんのお宅はいかがでしたか?

(それにしても台湾の川沿いのビルの転倒の映像はショックでしたね・・・ニュース見ながら泣けました・・・

さて、今日は次男にせがまれての記事更新です。
(最近お気に入りの曲らしく、毎日口ずさんでいます♪♪)

今テレビで流れているビール(エストレィヤ ダム)のコマーシャルのフルヴァージョンをどうぞ!

舞台はバルセロナから近いバレアレス諸島・・マヨルカ・メノルカ・イビサより小さい島フォルメンテーラです。

スペインの夏の雰囲気、及びヨーロッパの若者の生態がわかっておもしろい!
(そうそう・・・地中海の島や海岸はこんな感じなのよねぇ~)

日本の大学生も2月や3月にヨーロッパに来ないで、夏!夏!夏ですよ!!ぜったい!!



というわけで、今日はこれまで・・・簡単更新でした!わんきーのドラップくんは次回ねぇ~

最近PCの前にいる時間が長すぎると反省気味のMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : スペイン
genre : 海外情報

エスクビドゥってご存知ぃ~?

日本ではお盆休みの真っ最中?みなさんまったり過ごされていることでしょう・・・

ただ昨日からニュースで台湾、中国での台風の被害が頻繁に報道されており、さらに今日はそれに加えて日本も!ほんとうに毎年はらはらさせられますね・・・

スペインも台風といわないまでも似たような状況で各地で洪水の被害が出ています。やっぱり異常気象ですかねぇ~

さて話はだいぶ前にさかのぼります・・・

7月29日でサマースクールが終り、8月に入ってからは我が家のドラ息子たちは連日外で遊びほうけているわけですが・・・

この時期になるとじわぁ~と宿題・・・・親のほうが不安にかられてきますよね・・・いい加減自分でイニシャティブをもってしっかりやって欲しいものですが・・・現実はなかなか・・・・

今年のサマースクールはいままでのような営利団体のスポーツジムやテニススクールのものとちょっと趣が違い、半ボランティア団体のものだったので、指導員(中学生から大学生)との関係がものすごく密だったみたいなんです。

そんなわけで、最後の日・・・うちの長男・・・

大泣き・・・・

他の指導員たちもみんな抱き合って号泣・・・

みんなTシャツにサインをし合って別れを惜しみました・・・(青春だわぁ~素敵!)

皆さんご存知のように、日本は3月が学年末で別れの時期。こちらスペインも含め欧米は夏が学年末なので夏休みが終わればみんなそれぞれの進路に進むわけで、もう会えない人もたくさん出てくるということなんですね。

迎えにいったうちのダンナももらい泣きしてくる始末・・・

ほんとうに忘れられない夏になりました!(Tシャツも洗わないで一生とっておくんだって!)

で、そのサマースクールで教わってきたのがこれっ!

じゃん!

Foto2106.jpg4本のビニールの紐を編んでいくエスクビドゥです!

いままで全然知らなかったのですが、次男のクラスの女の子たちがやっているのを見て興味がわきました。
たまたまこのサマースクールで子供たちが教わってきたので、

よっしゃぁ!わたしもおぼえてみようと、指導員の女の子に教えてもらい毎日シコシコ編んでみました。

このビニールの紐はばら売りでチュチェリア(日本の駄菓子屋みたいなもの)で1本20センティモス(25円ぐらい)で売っているので好きな色を選べます。

4本を編んでいくと小さな四角すいのようになります。3本なら3角錐になりますがこれは難しいらしい・・・

わたしが子供のころやったものでおぼえているものといったら「リリアン」?
でみんなに「リリアン」って知ってるぅ~と聞いても誰一人知っている人はいなく・・・
西洋と東洋の子供の遊びのほとんどが似通っているなと感じていたので、これには驚きでした。

ちらっとネットで調べたらなんと日本でも売っていました!恐るべし日本!

興味のある方はどうぞ!

How to Make Scoubidous

どうもヨーロッパで知らない人はいないほど昔(60年代)流行ったらしい・・・(うちのダンナも知っていた!)世代を超えて受け継がれているんですね!

とうぶんエスクビドゥにはまっているMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓おまけ
近日中に登場の暑がりわんきードラップくん!暑くてぜいぜいいっております・・・
Foto2120.jpg

theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

ブラックベリー摘みも楽じゃない!

前回お伝えしたように、ブログをもうひとつ立ち上げたのでちょっとこちらのブログはお休みしていました・・・スイマセン!
↑新ブログはいまのところ不調・・・悪戦苦闘中・・・

今年は日本に帰らずスペインの夏を満喫しているわけですが・・・(といっても特にどこへ行くというわけでもなくどてぇ~としてなんか・・・無駄な時間を費やしているような気も無きにしも非ず・・・)

ちぇっ!今年は帰れないのかぁ~と最初はおもっていましたが・・・

何年かぶりのヨーロッパの夏・・・・

やはり・・・

意外に・・・

よい!

このスコーンと晴れたどこまでも続く青空・・・心地よい風・・・波立っていないおだやかな海・・・・

そして何たって日本と違うのが・・・・人の数!

ほんとうに・・・人がいない!

シーン・・・としていて・・・

そうそうこれがヨーロッパの夏だよ!と思わぬ誤算・・・

そんなわけで・・・

いつも日本に帰省していて、何年も実行していなかったモラ(ブラックベリー)摘みを週末に決行!!

Foto2091.jpg摘んでも摘んでもこれでもかっていうぐらいわんさかある野生のブラックベリー・・・

さあ摘みにいくぞー!と勇んでみてもたかだか歩いて5分程度の裏山・・・爆

普通の格好で出かけたら実はたいへんだったんです・・・

何がって・・・

ブラックベリーに匂いがあるからかなんなのか・・・

蚊がぶんぶん飛んでいて・・・

瞬時に足だけ30も40も刺されてしまいました・・・・

かゆくてかゆくて気が狂いそうなのを我慢して摘むことに集中・・・

そこそこ摘み終わったのでそそくさ退散・・・(もう当分来ません!)

でも子供たちはというと・・・

Foto2092.jpg普段来ない道だったから探検気分で楽しそう!スペイン版スタンドバイミー?

そしてその道の先には・・・

Foto2093.jpg朽ち果てた昔の石切り場のあとが・・・

Foto2095.jpg
むせる暑さの中・・・誰に発見されるでもなく実っているブラックベリー・・・

Foto2096.jpg
雑草が住人の石切り場のあと・・・

裏山でお茶濁しているけれど・・・こりゃぁーどっか田舎のほうにいかなきゃって真剣に考え始めました・・・

Foto2097.jpg摘んできたブラックベリー。ジャムにするためこのあと煮詰めました・・・
ただ・・・杏とか桃とかと違って甘酸っぱくないのでちょっと苦手かも・・・

山歩きは楽しいけれど準備をしっかりせねばとおもったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓おまけ
Foto2089.jpg
先日友人と一緒に早起きして市場に買い物に行きました・・・
彼女、チーズだけで60ユーロ、魚30ユーロ、肉25ユーロとすべてドカ買い
スペイン人の買い物の仕方にひっさびさにびっくらさせられました・・・

theme : スペイン
genre : 海外情報

お知らせ★懐かしの音楽ブログはじめました・・・

うふっ!実は昨夜・・・・徹夜して懐かしの音楽ブログつくっちゃいました!

もーほんと自己満足なんだけど・・・笑

曲を選びながらもう懐かしくって懐かしくって・・・・涙ウルウル・・・・

中心は青春真っ只中の80年代・・・でも音楽全般気に入ったらなんでも聴いていたので、60年代、70年代もがんがん出てきます!

もちろんたま~には現代も!

当分はわたしのCDコレクションから選んでいくので、80年代中心で・・・

総本山イギリス以外の国のアーティストもたくさん出てきます!

基本的に毎日1曲同時刻更新!

ただ1日5分♪時間を割いていただき聴いてもらえればうれしい♪

ゴシップ系の余計な記事は書きません。

コメントなども不要(でもコメントしてもらえるとうれしいからいつでもウエルカム!もちろん必ずコメレスします!)・・・

もし心に響いたら拍手をクリックしてもらえるとさらにうれしい♪♪

曲がよくても昔のビデオだからちょっと笑えるところもあるけれど、映像にとらわれずとにかくとにかく曲を聴いてください!

あとヨーロッパメンタリティで何気に過激な映像もたまにあるかもしれません・・・

ということでお子さまと一緒は時としてダメです。

ではみなさんよろしくねぇ~

さっそく物見遊山で見てみたい方はこちら→1日1曲約5分♪

今日はお知らせのみ!!それではまた!

音楽のある生活やっぱりいいなっ♪とまた当分熱中のMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : お気に入り&好きな音楽
genre : 音楽

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

