

どてぇ~と過ごすスペインの夏・・・

いよいよ今日は7月最終日・・・・明日からどっか~んと1ヶ月の夏休みに入るところも多く、交通機関やお店など街が通常の半分ぐらいしか機能しなくなります。

現代社会では生活スタイルもだんだん変わってきて夏に15日、冬に15日と休みを分けるところもありますが、基本の休み方はやはり夏1ヶ月・・・・

これちょっと日本の方にはわかりづらいかもしれませんが、有給は日本とだいたい同じそれに土日も入れて丸々1ヶ月の休みということです。

だからこの1ヶ月の休みだけで有給全部消化しちゃうから、残りゼロとなるわけです。

あとはクリスマスもセマナサンタも暦どおり・・・融通の利くところは会社側が飛び石をなくし連休にしますが、そうでないところはばっちり働かされる・・・・なかなか日本人のメンタリティーで考えると過酷です。
でも逆に風邪など何かのアクシデントが起きて休むはめになっても公共機関が出してくれる証明書をもっていけば、減給されずに済みます。

それはともかく長~い休みに入るとセカンドハウスに行ってしまう人も自分の家にとどまる人も、世俗から隔絶された生活を送ります。

とにかく毎日な~んにもしないで過ごすんですよね・・・・

時計のない生活という言葉がぴったり・・・なーんの規制もありません!

好きなだけ寝る、好きな時間に起きてきて朝食たべてまただらっとして、そんなうちに昼食・・・また食べて昼寝して夕方ちょっと散歩して広場でおしゃべりして10時ごろ帰宅して簡単に夕食、ご就寝という具合・・・・

だからみんな緊張感ゼロで食べて動かないから・・・

夏痩せどころか・・・

どかっと太る・・・

どうです?こんな毎日・・・・日本人の皆さんだったら出来ないと思いますよぉ~

っていうか何気に焦燥感に襲われます・・・(こんな生活してていいのだろうかって焦るんですよね・・・)

さて、主婦に休みはありませーんといっても学校の送り迎えなど時計に主導権を握られていた生活を離れワタクシもそれなりに緊張感のない生活に入っています。

Foto2074.jpg一昨日は買い物のついでにお気に入りの広場でまったり・・・やっぱりテラス席でどてぇ~としちゃいましたね・・・笑

Foto2077.jpg地元オルタの村だったころの感じが残っている場所は心も安らぎます・・・小さな食料品店カビウラス

ほーんと日中は人が歩いていません!

Foto2078.jpgの~んびりしますね・・・

Foto2080.jpg
木漏れ日の中昔ながらの家屋が並びます・・・

Foto2081.jpg
取り壊されず残っている昔の農家・・・
Foto2082.jpg
道に面しているほうもいい感じ・・・

Foto2084.jpg
看板のない小さな食堂を発見!せいぜい10人ぐらいしか入れなさそう・・・気になる!

スペイン人に混ざってどてぇ~としているMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓もう一言・・・
この日は夜10時から地元の広場で野外無料映画上映会がありました。
夜風に吹かれながら大画面で見る映画は格別!
こんな催しもスペイン的で楽しいですね・・・

theme : スペイン
genre : 海外情報

暑さの中、ひっさびさの街散策♪

たま~に山の手地区をぶらぶら歩くとちょっとした横道に新しいお店ができていて思わぬ発見があります♪

これはちょうど東京でいえば、青山通り(246号)から青山墓地のほうに入ったあたりの感じか、中目黒から目黒川を渡って代官山に上っていく感じに似ています・・・・(と自分で思うだけかも・・・汗)

えぇ~こんなところにこんな店がぁ~?!みたいな?(笑)

この日も本当にちょっとした横道にカップケーキのお店を発見してびっくり!

さっそく入ってみました!

Foto2073.jpg店内がポイント照明で薄暗かったので写真がうまく取れませんでした・・・・泣

カフェスペースは店の奥側、お店自体はケーキ道具専門店という感じでアメリカやイギリスから直輸入した道具でいっぱい!シフォンケーキのどかっと大きな型もありましたよ!

わたしが食べたカップケーキはアップルシナモン、友達はキャロット・・・

それならやっぱり紅茶だわね・・・とお茶チェック!(一応紅茶にはうるさいのでっ!笑)

わたしはパキスタンブレンド、友達は白茶(どこ原産か聞き忘れました・・・)を頼んだのはいいんだけれど、ティーポットが一律・・・・

日本の鉄瓶???

婉曲に「なんでぇ~???」と聞いてみましたが・・・

「あら?へんかしら?」のお答え・・・

こんなちぐはぐな感じもバルセロナだったら受けるかも・・・(皮肉じゃなく・・・)

でもやっぱりわたしは紅茶は陶器の大振りのティーポットでサーブされたいなぁ~

まだまだお茶文化後進国のスペインですが、決してお茶嫌いではなさそう・・・

実際、お茶専門店がここ数年でぞくぞくオープンしているし・・・

メインのカップケーキは可もなく不可もなくといったところでした。

お菓子教室もあるらしいですよ!

●Fabulous Baking Co. Bisbe Sivilla 48 Tel. 93 418 6616

帰りに新しくできたパン屋さんでドライフルーツがたっぷりはいったパンを買ってきたんですが、

最近バルセロナに限らずスペインで本物志向のパン屋さんがはやっているらしく、このパン屋さんもそのひとつ・・・

フランス同様、かってはスペインもパン屋さんだけは夜中に仕込んで早朝から店を開けるといった手作りが基本の商売でしたが、機械化が進み今では工場で大量に生産されたパンを毎日店の大型オーブンで焼くだけ・・・
焼きたてが買えるのでおいしいことはおいしいのですが、安いバゲッドなど時間がたてばゴムのようにしなってしまい食べられたものではありません。

そんな傾向を危惧してか、またはエコロジーブームのせいか小麦粉など原料にこだわったパン屋さんが注目を集めています。

たまには食べてみたいという人も、毎日食べたいという人も気になるかたはこちら→TURRIS

余計なお世話かも知れませんが・・・笑(←これがMiwakitzのおちなんだけど・・・)

カップケーキの店もこのパン屋さんも東京都心並のいいお値段・・・
(このパン屋さん東京ミッドタウンに出店しても違和感ないだろうなぁー)

だからこの日は散財してしまってがっくりきていたMiwakitzなのでした・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓ひとりごとぶちぶち・・・
とにかく今日も暑くて仕事ははかどらないし、何やっても暑くてだめっ!
食事も何をつくっていいやら・・・暑くて食べたくないから作る気力もナシ!
むやみに時間だけが過ぎた1日でした・・・

theme : スペイン
genre : 海外情報

日本にいたらぜったい行きたい!クロックスビーチハウスin由比ガ浜!

今日は写真をアップしていないので簡単更新デス!

本日はほどよく風もありなかなか過ごしよいです・・・つまり・・・

気分的には・・・・

思いっきり・・・・

ビーチ日和!

な、な、なのに・・・・

今年はダンナの右腕の怪我でまだ1回もっ海に出かけていないっ!!恨

しかも子供たちもサマースクールで日中はいないから(ま、うれしくもあるんですけどね・・・てへ!)、連れてその辺に遊びにもいけない・・・

さらに今年はたいへんなことが後ろに控えていていて毎日事務仕事・・・

気がついたら全然スペインの夏満喫していないっ!

毎年今頃は日本の夏を満喫中で、ポケモンだの、湘南鎌倉だの、飲み会だのと絶好調の時期なのにつらすぎぃ~

こうなったら近日中にぜったい海いって来るよぉ~(あんまり泳げないのでウキワ持参・・・爆)

さて日本にいたらぜったい行きたいのがここ!

クロックスビーチハウスin由比ガ浜!

namihei2.jpg
かわいかったのでオフィシャルページからかってに転載!ごめんなさーい!

お近くにお住まいの方是非いってみて情報おしえてくださ~い!!

大好きなクロックスのお店がこれまた大好きな湘南由比ガ浜にあるとなっては行かないわけにはいきません!でも行けない・・・・うぅーーー気が狂いそう・・・・

バルセロナに由比ガ浜があったらなぁーとわけわかんないMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

次の記事ただいま作成中・・・・(←ってたいしたことないんだけれど・・・汗)

↓ちょっとスペインニュース・・・
●夏だから暑いのはスペインも日本も同じ・・・ただ違うのは湿度!暑さに加え世の中乾燥しきっているから何が起こるかというと・・・・

山火事

今スペイン全土で山火事が後を絶ちません。泣く泣く家を失っている人が続出・・・
日本の平均農地は1ヘクタール、北海道は9ヘクタールと昔学校で習いましたが、スペインの山火事の規模は2000ヘクタールから5000ヘクタール・・・・規模が大きすぎてなす術無し・・・
命を落とした消防士もいて夏の大きな問題になっています。

●今日の明け方4時ごろまたテロ爆破事件がブルゴスでおこりました。
死者は出なかったものの120人が家を爆破されるという被害にあいました。
手先が器用でもオツムがよくても爆弾作っていたんじゃぁ・・・・親は浮かばれませんね(ため息・・・)

theme : 大人かわいい☆
genre : ファッション・ブランド

1Q84 読んではいるものの・・・・

読書に縁のない生活になって久しいです・・・・

完璧言い訳なんですが・・・笑

日々の生活で手一杯の主婦にじっくり読書にいそしむ時間など・・・

アリマセーン!

これでも学生時代、お仕事現役時代はちゃんと読んでいたのよー

でも・・・

いま1冊の本を亀の速度でちょびちょび読んでいます。

20090603-00000025-oric-ent-view-000.jpg
そういま話題のこの本です!村上春樹の1Q84

友達が発売とほぼ同時に送ってくれました!

ま、話題のあるうちに読まなきゃってことなんですが・・・

ふっと頭をよぎったのが・・・・

昔は「話題になっているから・・・」とか「みんなが読んでいるから・・・」みたいな理由で本は読まなかったなぁーということ。
ちゃんとじっくり自分で品定めして読みたいものを探し出してきていたはず・・・

だからいままで社会現象になるような本は天邪鬼的にあんまり読んでこなかったタイプ。

今回は送ってくれた友達に感謝しつつ話題の本を読むチャンスに恵まれたわけですが、

それならそれで何でそんなに売れているのか自分で読んで確かめてみたいと思います。

これってもしかしてちょっとオヤジ的?それとも一般大衆的?
(↑全国の健全なオヤジの皆さんには失礼な発言ですよね!スミマセン!)

いまのところ・・・まだほんのちょっとしか読んでいないですが・・・感想としては・・・・

う~ん・・・・

好きなタイプの小説でないことは確かデス・・・・

完読(読了)したらまたコメントします・・・・

読書時間とブログ更新時間をひねり出すのに必死なMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓おまけ
Foto2063.jpg
別便で送ってくれたこれも今話題の?お菓子ラスク「グーテデロワ」
何が流行るかまったく謎の日本の不思議を垣間見ましたぁー!

通販で買いたい方はこちら→ガトーフェスタハラダ

↓花暦ぃ♪
Foto2057.jpgFoto2058.jpgFoto2059.jpg

theme : 読書
genre : 小説・文学

たまには親ばかさせてぇ~と思ったら・・・

ご無沙汰してしまいました 一昨日あたりから猛暑でもなく酷暑でもなく激暑です!

一昨日はこの100年での最高気温を記録したらしく、アンダルシアの方はのきなみ43度ぐらい・・・

サハラからの熱風のせいか?、さわやかな涼しい風はパッタリ止みました・・・

とにかく・・・・

暑い!

うだる暑さです!

そんな中・・・

毎日子供たちは元気よく休みもせずサマースクールに通っていて・・・・

言わずもがな・・・・

日焼けで真っ黒!

さらに・・・

いったいどーしたらここまでになるのかというぐらい・・・・

手足は生傷だらけ・・・・

しかもプールのない日は校庭で水遊びしてくるようで、真っ白だったTシャツが泥水で・・・

これでもかっていうぐらいの茶色?!

だから毎日気が遠くなるほどの洗濯物・・・
(頑固な泥汚れのせいか、いまひとつ洗っても白くならない・・・・

サマースクールで夏満喫の子供たちなのですが・・・

今日は1ヶ月ほど前・・・夏休み直前の学年末のことを少し・・・

次男が選抜水泳大会の背泳部門で3位入賞を果たしました!

昨年3位だったチェスクラブでの最終成績は今年は2位!

Foto2071.jpgもらってっきたトロフィーやメダルが飾られた家宝の(←うそ!)壺・・・まわりも子供のものでぐちゃぐちゃ・・・・泣

皆さんの中には有名校に合格したとか、県大会で優勝したとか、もっとすごいことをご子息が達成された方も多いかと思います。
そんなお話には足元にも及びませんが、わたしも次男の健闘にささやかながら親ばか気分を味わうことができましたぁー

でもそこへ・・・・

ま、ま、待ったー!!!が入った!

そんな気分に浸っていた矢先・・・・

今度は長男の成績表が先生から手渡され・・・(6年生だけ個人面談とあわせて親に手渡される!)

最悪の内容・・・・・いいのは体育と図工だけ・・・あとは・・・・

この成績だとほんとうだったら落第、でもまわりの友達がみんな中学1年生になる中1人だけ落第して小学校に残るのはかわいそうということで落第は免れました(←これはすでに直接担任から言われていた・・・)。
でもこのままだと中学1年ではぜったい!落第と今回きっぱり宣告された!

何度となくこのブログでコメントしていますが、スペインでは成績が決められたレベルに達しなければたとえ小学1年生でも落第します。
だからこの6年間家庭教師もつけ頑張ってきたわけですが・・・その甲斐もなく・・・・成績が飛躍的に上がることはありませんでした・・・とほほ・・・

中学に入ればますます勉強が難しくなるのは必至!落第する子もぞろぞろ出てきます。
実際近所の公立中学ではある年全学年の半数が落第したとか・・・

そう、たったひとりで落第するより来年度何人かで落第するほうが本人のショックも少ないだろうという学校側の温情があったというわけです。

でも当の本人・・・ショックを受けるような繊細なタイプでもなく・・・この結果にまったく動じていない!!(←何度も言っていますがある意味大物かぁ?)

ま、対策はこれからたてるとして・・・・(って親のわたしもたいして動じていないからやっぱり遺伝?)

とにかく小学校最後の夏を100%楽しんでねぇ~

(今年のサマースクールには成績優秀な高校生・大学生がモニター(指導員)として大勢参加しているので、夏休みの宿題も彼らの助けをかり順調に進んでいるよう・・・ほっ!)

どんなに暑くてもやっぱり夏が好きなMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓おまけ1
Foto2070.jpg
長男がもらってきた卒業証書と記念の腕時計・・・・返さないぞー!笑

↓おまけ2
Foto2068.jpg
今年のサマースクールのオリジナルTシャツのデザイン!
参加している全員の名前が入っているんです。きっといい思い出になるわね!

↓おまけ3
サマースクールでは近場のビーチにも行って来ました。
Foto2067.jpg次男が砂浜で集めてきたビーチグラス(海に捨てられたガラス瓶が長年波に研磨され丸くなったもの)
ある意味公害の産物ですが自然のチカラでこんなにきれいに変身!

theme : 小学校
genre : 学校・教育

へっとへとぉー!イケアって疲れる・・・@@

一昨日は重~い腰をあげてイケアにいってきました!

Foto2049.jpgカタルニア、スペイン、スウェーデンの国旗がちらっと見えます・・・

イケアって好きなんですけれど、巨大倉庫的店内をぐるぐる歩かなきゃいけないので、知らず知らずのうちかなり消耗するんですよね(つまりどっかり疲れる)。

しかも矢印通りに普通に歩いている分にはまだいいのだけれど、もう一度最初のセクションを見たいとか、寝具売り場だけみたいとか、普通以外のことをしようとすると必ず・・・・

迷う!

しかも一昨日は友人とイケアカフェで1ユーロ朝食(日本ではたぶん100円?)(コーヒー・トーストバタージャム・卵料理・ベーコン・ソーセージ全部入って1ユーロよん!)でもたまにはどう?ということで直接店内カフェで待ち合わせ・・・

そこまではよかった・・・

私は少し遠いけれど家からバス1本で店の入り口近くまで行けるイケアバダローナ店に向けてGO!

そして彼女は・・・

「カタルニア鉄道で店のすぐ近くまで行けるから私はそれでいきます・・・」とのこと・・・

2人ともまったく何も疑わず10時の待ち合わせに向けて移動し始めました・・・

私はバスの中で渋滞にイライラしていたのに、友人からもう着いてすでに朝食食べ始めているよーとの涼しげなご連絡・・・

あぁーやっぱり地下鉄でいけばよかったんだ・・・と後悔・・・・

「でも地下鉄とカタルニア鉄道なんて・・・いったい何線かな・・・そんなのないはずだけど・・・」

やっとそこで気がついたんです・・・・

イケアが2店あることにっ

1店は私がよく行く昔からあるイケアバダローナ店・・・(バルセロナの右隣町にある)

やっと記憶がよみがえってきた?そーいえば数年前にもう1店出来たんだっけぇ~のイケアグランビア店(バルセロナの左隣町にある)

そう・・・

わたしたちまったく逆方向に向かってしまっていたんです

でここは交通の便の悪いバダローナ店に友人が来るより、わたしがグランビア店にいくほうが早いと判断し・・・・

ががーーーーーーーーーーと

地下鉄でバルセロナの右端から左端まで一気に横断!(ふぅー)

こんなこともあるんですねぇ~のヒトコマでした・・・

Foto2043.jpg
1ユーロ朝食には間に合わなかったけれどコーヒーとペストリーでまったりできましたぁー

今回はキッチンコーナーをじっくり、あとは雑貨をちょっと見てタイムアップ!

もちろんレジ外のスウェーデン食品コーナーもチェック!

お決まりのホットドッグと飲み物(セットで1.5ユーロ←前は1ユーロだった・・・)で休憩したあと帰路につきました・・・

全世界に何百とある世界最大の家具メーカーイケアですが、店構えはもちろんのこと品揃えなどすべて・・・

まったく同じ!

Foto0600.jpgこちら昨年夏にいったイケア港北店・・・こちらは新横浜駅から送迎バスあり←さっすが日本!

とにかく恐ろしいほど完璧同じです。なんかちょっと脅威を感じちゃった?!
違うのは言語とお値段表示ぐらい・・・
じゃうちが買った子供の勉強机・・・日本にもあるかなとチェックしてみたところ・・・
もちろんありました・・・

どんな世界企業も各国のニーズにあわせて微妙に商品を変えているところ・・・

イケアの場合・・・

「皆さんがイケアにあわせてくださいね!」といっているかのよう・・・

こんな強気な姿勢も人気の秘訣かな?

(たとえばアメリカのおもちゃメーカートイザラスなんてここでも日本でもじわじわオリジナリティーがなくなってきていて、これじゃートイザラスじゃなくてもいいじゃんみたいな品揃え・・・泣)

さてこのイケアグランビア店は日本でいえば幕張みたいな新開発地区にあります。

だからなーんとなく・・・

無機質・・・・

Foto2050.jpgちょっと未来空間的な場所なんです・・・
建築家の方たちにはバルセロナに来たらぜったい見逃せない場所じゃない?

Foto2051.jpg
まだまだガンガン建設中の新開発地区です!

Foto2052.jpg
新線(8号線)の駅もこの通り・・・人がいなぁ~い!

イケアのホームページはこちら→IKEA ESPAÑA  イケア日本

夕飯前に爆睡してしまったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ1
Foto2055.jpgサマースクール近くの道にどっさりある野生のモラ(ブラックベリー)もだんだん食べごろ・・・
毎日ぽりぽり食べています・・

↓おまけ2
Foto2056.jpg
イケアでアロマキャンドルを買ってきました!いい感じ?ってただの自己満足ぅ~?

theme : スペイン
genre : 海外情報

スペインのきゃわいいブランドKukuxumusu★

ダンナがうるさい日が続いておりますっ

いえっ、そこそこ暑いのに風は涼しい典型的なヨーロッパの夏がつづいています

さて、皆さんスペインのブランドといったら何が思いつきますか?

ロエベ?ザラ?カンペール?まあ最近日本にも店舗のあるスペインブランドはかなりあると思いますが・・・・

Kukuxumusuってご存知ですか?

もう何年もパンプローナ発のこのきゃわいいブランドに親子してはまりにはまっています!

Foto2038.jpgこんなかわいいバルセロナTシャツやステイショナリー中心の品揃え!

Tシャツは通年豊富な品揃えなのですが、デイパックなどのバッグ類はシーズン物なので、買おうかどうしようか迷っていると次は売り切れていることも多く(←特にワタクシ主婦なのでこのテイドのことでかなり迷う性質・・・何度後悔したことか・・・・)、即決で買わないといけません!

バルセロナには直営店が2軒、エルコルテイングレスデパートの文房具売り場(パペレリア)でもちょっと扱っています。

バルセロナのお土産はイベリコハムとこれで決まりっ!なーんちゃって・・・

もう少し詳しくKukuxumusuについて知りたい方はこちらをどうぞ!

Kukuxumusu

大胆にも?今日はこれで終わり・・・
(すいません・・・またバタバタしておりましてとうぶんカメ更新かも?)

夏なのに全然遊べないでいるMiwakitzでしたぁー
↑って普通のことなんですよね・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓主婦的おまけ
Foto2035.jpg
なんか色がいまひとつでまずそうなスイカなんですが、甘くておいしぃ~!
Foto2036.jpg
切ってもやっぱりまずそう・・・でもほんとうに甘くておいしいんですぅ~

な、な、なんと今年はスペイン・・・スイカが豊作のようでバカ安なんですっ!
このスイカ1個2.73ユーロでした(1キロ49センティモス)!約350円よー
泣ける安さ!子供も朝食時と夕食時にバクバク食べております!

↓おまけその2
Foto2042.jpg
ディズニーランドで買ったテインカーベルをベランダのプランターに飾ってみました・・・暗くて全然見えませんね・・・すいません

theme : スペイン
genre : 海外情報

スペイン人と日本人が相手国にイメージするもの・・・

寒い日涼しい日が続いています・・・

あれだけ暑い暑いと文句を言っていたのに、真夏にこんなに寒いとなんか調子狂うっていうかなんというか・・・一昨日なんてな感じで暴風雨!

お決まりの枕詞「太陽と情熱の国・・・」がまったく似合わない今日この頃のスペインです・・・

注)「太陽と情熱の国スペイン」→日本のメディアが必ずといっていいほど使っているお決まりの常套句・・・
スペインは国土が広いので灼熱の太陽が照りつける地方もあれば(ラ・マンチャやアンダルシア・・)イギリスのように雨が多い地方(ガリシア・アストゥリアスなど)もあります。日本人がスペインに抱くイメージは概して南国のイメージなんですが、いいかげんやめて欲しいですよねぇ~
さらにフラメンコや闘牛ももともとはカタルニアのものじゃないのでバルセロナで観れるのは100%観光用なんですよー!
さてスペインでいまだに使われている常套句として挙げられるものとしては・・・
「最初に日のいずる国日本」などなど・・・日本と関係ないところでは「カミカゼ」なんていうのも頻繁に使われていますね(←すでにスペイン語化しているようです・・・)。

脱線したついでに・・・
スペインと日本がそれぞれ相手国にイメージするものをここであげてみましょう。

日本(日本人)→フラメンコ・闘牛・ひまわり畑・広大な乾燥した大地・白い家・サッカー
サッカー以外はほとんど全部アンダルシア、カスティージャのもの・・・このイメージはカタルニアにはありません。
でもバルセロナというと誰もが間髪入れずガウディと返答してくるのでメディアの力って大きいなって思いますね。
グルメ系ではパエリア・トルティーヤ・イベリコハム・リオハワイン・タパス・チュロス・・・
食大国の日本ではカバ(カタルニアのスパークリングワイン)なども浸透しつつありさすが!とうなります。

スペイン(スペイン人)→芸者・サムライ・着物・「サヨナラ」・ハイテク・テレビゲーム・漫画(アニメ)
それにしてもいまだに芸者・サムライとは・・・欧米人にとってこの2つってインパクト強いんですねぇ~
「サヨナラ」は昔のハリウッド映画のタイトル。そのことが手伝って年配者にはこの言葉が自然に頭に入っている感じ・・・
グルメ系ではスシ・マキ・サシミ・サケ・・・
とにかく寿司ですよ、寿司・・・もう完全に一般庶民にまで浸透しています!
まるでわたしの顔が寿司に見えるかのような感じで誰もが寿司っていいますね。
ただ・・・「スシ」「マキ」「サシミ」の区別がつかない人が多く説明するのがたいへん!
(友好のため笑顔で応対しておりますが・・・たまに疲れる・・・)
「マキ」という言葉がここで浸透しているのはスペイン人の寿司に対するイメージが巻き寿司だから。
巻き寿司じゃなきゃ寿司食べたって気にならないみたい・・・
あとついでに「ワサビ」のとりこになっちゃった人も多く・・・笑 あの新刺激がドラッグのような快感らしく・・・手放せなくなっている人多し!

あぁー今日はスペインのかわいいブランド「Kukuxumusu」について書くつもりだったのにぃー

脱線したまま長くなってしまったので今日はこれで終わり・・・

やっぱりどか~んと暑くなってほしい(←わがまま・・・?)Miwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
ダンナは無事水曜に退院しました・・・治りが早いのかなんなのかわかりませんが、もう既に右手も少し使っています。恐るべしスペイン人・・・
↓花暦
Foto2020.jpg大輪のマグノリアの花。日本語ではタイサンボクというそうです。
わんきーブログの「まるまるMaron」のマロンちゃんのページで見かけたのでわたしも撮ってみました!

theme : スペイン
genre : 海外情報

暑さの中、病院通いデス★

ただいまうちのダンナ入院中・・・なので病院事情でも書いてみようかなと思いつつも今週末は病院と家の往復でまったく時間ナシ!

金曜の手術は約3時間かかりましたが、術後の経過はいたって順調・・・・(←今のところね!)

毎日バリバリ食べてどかーと寝ている様子・・・

ただ・・・

ヘビースモーカーなので、タバコがすえないことが辛そう・・・(←この際これを機に止めていただきたいっ!)

Foto2028.jpg手術直後のダンナ・・・薬で皮膚の色が黒くなっています。それより毛むくじゃらが気になるって?

今日のブログはあっけなくこれでお終い・・・・

ではまた今日もこれからいってきま~す♪

↑入院中の大学病院はうちのすぐ近くにあり、歩いて5分の近さ!
こんなときだけラッキーでもしかたない・・・
たった5分だけど暑さでへっとへとになるのは同じ・・・バルセロナってどこもここも坂だからぁ~辛ぁ~い

気がつくと暑い暑いとしか言っていないMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
私事でばたばたしている間バルセロナではこんなことも行われていました。
20090702-00000004-pia-ent-view-000.jpg
U2(スペイン語でウードス!)の世界最大9万人コンサート(例のバルサの本拠地カンプノウにて)
先週末はゲイ・パレードで盛り上がったバルセロナ。そして矢継ぎ早にこのコンサート・・・サッカースタジアムでやれば最大級にもなりますね・・・
わざわざこんなのにもう行かないよ・・・昔U2は何回も行ったもんね(←負け惜しみ・・・だわね汗)
来週はツールドフランスもバルセロナにやってくる!
イベントが続くバルセロナ事情でしたぁー

theme : 今日の出来事
genre : 日記

心に残るドラマは何ですか?

スペインは連日地獄の暑さです(バルセロナは33度ぐらい?南の方は40度越えました!)

猛暑、酷暑が続いていて、夜中も一向に温度は下がりません。

一昨夜など暑さで一睡もできず朝を向かえてしまいました。

もちろん私以外の家族はパンツ1枚で寝ています(←オフレコでよろしく!)

窓は一晩中全開!でも気温は下がらないし風も吹かないから・・・不快指数最高値!!

この暑さの中、1日から子供たちのサマースクールが始まりました・・・

今年は毎週土曜にいっていたカサルでのサマースクールに1ヶ月・・・

それはそれでいいのですが、毎日4時に終わるんですよね・・・4時は太陽時間の2時・・・

つまり・・・一日で一番暑い時間帯・・・炎天下その時間に迎えにいって子供たちと坂を延々家までのぼってくるわけです・・・・

ほんと・・・

昨日だけでギブアップしそうになりました・・・っていうか倒れるかと思いました・・・

スポーツジムにいったような消耗の仕方とでもいうんでしょうか・・・

これからこれを毎日1ヶ月間続けるかと思うと・・・へこみます・・・

またMiwakitzの過酷な日々の始まりぃーってかぁー???

さて今日は先日ヤフーの記事で目にした話題から・・・

「あなたにとって思い出に残るドラマは何ですか?」

何度もブログ上でコメントしていますが、Miwakitzは40代主婦です。かといってアラフォーにはちょっと厳しくその仲間には入れません。

つまり・・・バブルの恩恵を一身に受け、怖いもの知らずでやりたいことは手当たり次第やってきた世代です。

そのヤフーの記事にも書いてありましたが、今と違ってこの世代はテレビドラマもがっつり見ていた世代らしく・・・いわばテレビドラマの黄金時期も享受しているんですよね(←って大げさ・・・)

うーん、確かに・・・がっつり見ていましたねぇ~

当時は今と違いまだまだ結婚は30までにみたいな感覚のドラマが主流で、これにはちょっと辟易でしたが、毛色の違うドラマもちらほらあり楽しめました。

いろいろなドラマが心に残っていますが、これ変わっていてお勧めです。

じゃ~ん!

はい、ロンバゲじゃぁーありません!

51AaAKbHB9L__SS500_.jpg

1995年の野沢尚ドラマ「恋人よ」です!

出演・ 鈴木保奈美、岸谷五朗、鈴木京香、佐藤浩市、水野美紀、長瀬智也

じっくり語りたいところですが、ネタばれになるんで語るのはやめておきますね・・・

ひとことで簡単にかなり俗的にいうとすると2組の夫婦のダブルプラトニック不倫ものっていうところなんですが、そんな言葉でくくったら失礼っていうぐらい質の高い見ごたえのあるドラマなんです。
主演4人の微妙な王道演技ももちろん見所です!

セリーヌディオンが歌う主題歌「To Love You More 」も流行ったなぁー(日本で一番売れた洋楽シングルCDらしいですよ!)
この曲だけだとそうでもないのに、ダイジェストの場面集とあわせると泣けてくるぅ~

YouTubeで名場面集見つけたので見たい方はこちら(挿入不可でした。)

→http://www.youtube.com/watch?v=6rn2Fq0iTkY

余談ですが、最近韓流でユン・ソナ主演でリメイクされています(どこまでオリジナルに迫っているか見ものだけど、わざわざ見ないと思う・・・たぶん・・・)

原作の野沢尚さんは(ご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・)自殺してもうこの世の人ではありません。でもオフィシャルサイトは健在です。

野沢尚公式サイト

原作本もあります。
03_001_1.jpg03_001_2.jpg

地獄の暑さで気がめいっているMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓花ごよみ・・・
Foto1982.jpg近所のお宅の鉢植え・・・30センチぐらいある大きな花・・・なんていう名前~??

theme : 愛のかたち
genre : 恋愛

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

