

今年も地元密着で!ラベッジャダサンジュアン★★

暑い日が続いています・・・・子供たちは24日から夏休みに突入(←えっ?もう?ってほんともうなんですよぉ~泣 しかも9月中旬までって何ぃ~!)

Foto2009.jpg花で暑さは癒されない・・・、でもそこら中に夏の花が咲き乱れています!きれい!

さて、6月23日は1年で一番ビッグなイベント「サンジュアン」でした。

日本的に言えば、花火大会?なんですが、個人個人が好き勝手にやる花火大会とでもいいましょうか・・・・汗

個人で花火をがっつり買ってきて、がんがん打ち上げたりして楽しみます

子供だけじゃなくて大人も真剣で参るぅ~!

メインは手でもってやるような生やさしいものではなく・・・・

ずばり・・・爆竹です・・・汗

警察も消防車も待機しているわけではなく・・・・

とにかく好き勝手に爆竹を投げるので、前後左右常に気をつかっていなくてはなりません。
(しかもすごい音!!!)

表立った新聞記事にはなりませんが、毎年それなりに負傷者もでます・・・爆(なかなかすごい数よ!)

スペインは何かにつけて危険と表裏一体なことがお好きなようで・・・・笑

Foto2011.jpgFoto2012.jpgこの程度ならかわいいいもんですが・・・

でも!

この日は花火だけじゃぁーありません!

Foto2014.jpg
こんなコカというお菓子やカバ(スペインのスパークリングワイン)もどっかり食べたり飲んだりします!

もちろん・・・

Foto2016.jpg
生バンド付だから老若男女入り乱れて朝まで踊りまくります!

Foto2019.jpg
夜中の3時ごろでこの感じ・・・・明け方まで続きます・・・

とにかくカップルで踊っちゃう人も多くてびっくりよー!

しかもうまいのなんのって!!おじいちゃんおばあちゃんたちはソーシャルダンス、私ぐらいの中高年組はロックンロールなどなど・・・あれは普段から夫婦で練習しているね、ぜったい!

今年も地元で盛り上がったわけですが・・・

ティーンエイジャーともなると・・・・・

みんなバルセロナのビーチに繰り出し朝8時ごろご帰宅ということに・・・
(こんなときにぜったい朝一で食べるのがチューロスとチョコレートドリンク!)

それにしてもお年寄り(失礼!)も中高年もタフ!そのもの・・・汗
(やっぱり日本人と基本の身体のつくりが違うって感じ!)

日本の盆踊りや花火大会が地味に見えてしまうMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
お騒がせのダンナの手術・・・3日に延期になりました・・・こんなことも日本じゃありえなーい!

theme : スペイン
genre : 海外情報

世界遺産の中で聞くコンサートだなんてぇ~♪

前回のブログ記事では思いっきり40代主婦の本音が噴き出てしまいたいへん失礼いたしました・・・

さて・・・

全治2週間とお伝えしたダンナの右腕の骨折ですが・・・

昨日の検診で一気に状況が変わり・・・

な、な、なんと・・・

明日手術だってぇ~

大丈夫かなぁー?(←何度もお伝えしているスペインのこの大雑把な医療事情ですからねぇ~)

もうなんかどうにでもなれの心境になってきました・・・

Foto1997.jpg
左手しか使えない状態のうちのダンナ・・・はぁ~

それはそれで置いておいて・・・

先日手術をし無事快方に向かっている友人プリの様子をみに行ったついでに、彼女が行くはずだったコンサートチケットを棚ぼたでゲット!

場所は・・・

パラウダラムジカ(Palau de la Música Catalana)、世界遺産の建物です。(ジュイス・ドメネク・イ・ムンタネール作)

Foto1995.jpg

前回ご紹介した記事はこちら→新年2日目~祝・初爆発~

内容はパイプオルガンのソロコンサート!
イギリス人オルガニスタ、イアン・トレーシーさんの完全独奏♪

クラッシックのヘンデル、バッハ、シューマンなどの曲からシンセサイザー的な現代の曲まで網羅されていて誰でも楽しめる内容でした!

Foto1983.jpg
今回は正面入り口ではなく新館のほうからぞろぞろと・・・

Foto1984.jpg
入るとすぐにピンチョスが食べられるタパスバーがあります。ここはコンサートのお客さんでなくとも利用出来るので、観光客がいつもわんさか!

Foto1985.jpg
夕方の風が心地よいテラス席がお勧めです!

Foto1991.jpg
2階席でしたがステージはよく見えるし、音は響くしでまったく問題ありませんでした。
ってこれこの音楽堂のつくりがいいってことですよね。1世紀も前のものなのに贅沢ぅ~!
(この建物は1908年に出来たもので昨年100周年を迎えたところです。)

Foto1986.jpgFoto1987.jpgFoto1993.jpg
細部は、この音楽堂が出来た当時のままで完全修復されています!
(建築家オスカー・トゥスケッツにより修復)

Foto2004.jpgこれが有名な天井のステンドグラス!

Foto1990.jpg
細部の写真をバシバシ撮っていたらこの写真を最後に注意されてしまいましたぁー!
(本当は内部撮影禁止です・・・スイマセン!)

もう少し内外部の写真を見たい方はこちらへどうぞ→Palau de la Música Catalana

チケットなどの情報はこちら→Palau de la Música Catalana(チケット)

1年を通じて様々なコンサートが催されているカタルニア音楽堂・・・いかがでしたか?

ちょっとしたコンサートなら直接チケットを買いに行きその場で鑑賞できるので、皆さんも気軽にトライしてみてください。映画並みの気軽さです!
コンサートのない時間はガイドツアーも行われていますが、やはりコンサートがお勧め!世界遺産の中でコンサートという相乗効果がありますよ!

余談ですが、一昨日の日曜、6月21日は「世界音楽デー」でこのカタルニア音楽堂も無料見学できました。そこで家族を引きつれ再度足を運んだわけですが(家族の誰もが「もう見たことあるから・・・」と渋ったにもかかわらず強行!)、特にガイドの説明などはありませんでした。残念!唯一よかったのはステージの奥まで見れたことぐらかな・・・

もっと気軽に出かけたいが、なかなかねぇ~のMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
Foto2001.jpg
合歓の木にもこんなかわいい花が・・・

theme : スペイン
genre : 海外情報

メマグルシイ日々消化中!?

暑い日が続いていましたが、数日前からあらっ?っていうぐらい気温が下がりまるで空梅雨のような状態です。

Foto1971.jpg数日前まで真夏日が続いていました!暑い日ざしを和らいでくれる藤棚・・・咲き遅れの藤がちらほら・・・

学年末の課外クラブエキシビション(お披露目会)があり、長男は柔道で白帯から白・黄色帯に昇進!(←続けてやっていれば誰でも昇進するんだけど、まあとりあえず親子してうれしい!)

Foto1973.jpg
ま、子供が楽しくやってくれていればそれでいいのよね♪

この1週間は医者やら歯医者やらの予約が重なり時間調整がたいへんでした(←予約をすっぽかすとまた予約取り直しで何ヶ月も先になっちゃうので、必死こいて行かないとだめだからストレスなのよ~)。

その合間に長男の友達がお昼を食べにきたり、先日手術した友達の様子をみにいったりバタバタした中・・・

ひっさびさの朝カフェ~♪

Foto1976.jpg
がぁ~と機関銃のごとくしゃべりまくっていたら、写真取り忘れ・・・でもいつもどおりのカフェコンレッチェとクロワッサンであえて写真撮るまでもないかっ?

このカフェ白で統一されていてなかなか明るく清潔感がありました!WIFI対応にもなっています!
メニューを見ると外人用にベーコンエッグなども!(←最近あまりに外人が多くなってきたのでこんなイングリッシュ・アメリカンメニューを出す店も増えてきました!いい傾向♪スペイン人はこうゆうのなぜか食べないのよねぇ・・・)

●Carmelias C/Doctor Dou 1/ Carme 42 Tel.93 412 46 84

ひっさびさの朝カフェでちょっとリラックスしたのもつかの間・・・

実は・・・

木曜にだんなが階段でケツマヅキ・・・右肩脱臼及び骨に軽いヒビ?!で全治2週間だってぇ~~~その後毎日リハビリ・・・だってぇ~!!!

右手ギブスなので、ほとんど何も出来ず・・・(←その代わり口うるさい!

こんなに忙しくて毎日カリカリ過ごしているのに、さらに私にダンナの世話までしろってかっ!

うちは基本的に家事は分業制(といっても比重は私に偏っているんだけれどっ!)なのでダンナ分担のゴミだしや毎晩のキッチンの掃除が私に回ってきちゃったし、靴下履かせたり、靴紐結んであげたりと今のところ身のまわりのお世話全般・・・・やってますよ・・・(しぶしぶ・・・)

ったく感謝しろよぉー

↑一生言ってやる!!

一見鬼嫁鬼母ですが一応良妻賢母(こんな言葉死語にしたいのに!)しております・・・・

そーいえば、去年の今頃は子供たちが松葉杖ついていたんだっけ・・・

何なのよーうちの家族ぅー!?

ウルヘンシアで4時間!

こんなことってアリ?

これ以上私の仕事を増やすなと言いたいMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
先日あまりに暑かったので、スパゲッティで冷やし中華を作りました!夏の我が家の定番で~す♪
Foto1977.jpg
つゆからぜーんぶ自前よん!

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

夏だから暑いのあたりまえ・・・なんですよね・・・

とにかく・・・暑いもー気が狂いそう

日本と違って乾燥しているから洗濯物なんか小一時間でパッキパキ!

あまりに暑いので食事は完全テラス(ベランダ)に移行・・・

今、学年末でちょっと多忙を極めていて(←年だからキツくてぜーぜーです)なかなか皆さんのところへいけない状態です・・・

あぁー先週の次男がいなかった3日間が夢のよう・・・

というわけで・・・・

今日はこれからゆっくり皆さんのところへ遊びにいきますね!

それではおやすみなさい

今日は簡単更新でしたぁー!

090607_0057~02
くったくたのMiwakitzでした・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
Foto1933.jpgこーんな日本的なタチアオイもいたるところで見かけます。

theme : スペイン
genre : 海外情報

★ラテン系はお好き?

昨夜、南アフリカ共和国のラステンバーグでサッカーのコンフェデ杯が開幕しました

南アフリカ共和国は2010年のサッカーワールドカップ開催国です。ラステンバーグには使用されるスタジアムのひとつがあります。そしてもうひとつワイナリーがあることでも知られています。そういえば南アフリカワインっておいしいって有名ですよね。わたしも一度飲んだことがありますが、なかなか深みのある赤ワインでしたよ!

それはさておき・・・

第1戦はスペイン対ニュージーランドだったのですが・・・

世の中(バルセロナという意味デス!)ご近所も含め・・・

シーン・・・

先日のバルサのときとはうって変わってまったく盛り上がらず・・・・

静かなもんでした・・・はい・・・

スペインはナショナリズムの強いお国柄、カタルニア人にとってスペインが勝とうが負けようがたいして興味がないんですよね。

オリンピックもしかり・・・

スペイン選手が金メダル取ったって・・「だから何?」ってな具合・・・

だからオリンピックなんてぜったい日本みたいには盛り上がりません。どーでもいいんです・・・

方やバルサはもちろんのことカタルニア人が何かで活躍すれば国(カタルニア)をあげての応援!

昨日の試合もニュージーランドが弱すぎて(失礼!)、ゴールはホイホイ入っちゃうしで・・・

あえて応援しなくとも5-0で圧勝!

20090615-00000518-reu-spo-view-000.jpg
ガンガン得点しちゃったフェルナンド・トレス選手(リバプール・イングランド)!

顔がよく見えないという方のために・・・

20090615-00000013-spnavi-socc-view-000.jpg
左の9番がフェルナンド選手。けっこうグアッポ(ハンサム)よね!

参考までにこのスペインチームにはバルサからジェラール・ピケ、カルラス・プジョール、シャビー・エルナンデス、アンドレス・イニエスタ、セルジ・ブスケツの5人が招集されています。

さて話は変わり・・・先週、目の玉飛び出るほどびっくりした話題と言えば・・・これです!

ヨーロッパチャンピオンリーグの決勝戦でバルサに負けたマンチェスターユナイテッドのクリスティアン・ロナウド選手(ポルトガル)がサッカー史上最高額8000万ポンド(約128億円)でレアルマドリッドに移籍だってぇ~

金額がすごすぎて、移籍が決まった日のニュースなんか、そのことだけに30分以上割く過剰報道!

いったいほかにニュースはないんかい?

20090608-00000011-spnavi-socc-thum-000.jpg
欧米の女性の熱い視線を一身に集めているクリスティアン・ロナウド選手!

早くからその才能を高く買われていたロナウド選手ですが、ベッカムの穴埋めにマンチェスターUに入団したときはまだまだ無名・・・

それがあれよあれよという間に人気絶頂期のベッカムを越す人気ぶり!

ベッカム同様、今サッカー以外でも稼ぎに稼ぎまくっていて・・・

さらにはセミヌード写真なども出回ってその人気に拍車がかかっています!

(パリスヒルトンも接近しているらしいですよぉ~!)

2007-04-30.jpg
贅肉はもちろんアリマセン!(←ってロナウド選手に限ったことではないが・・・)

さ、皆さんどうですか?ラテン系ボーイズはお気に召しましたか?

日本人はやっぱりベッカムのようなアングロサクソンのほうが好みかしら?

ま、ぶっちゃけ・・・言わせてもらうと・・・うちのだんなもラテン系・・・

はぁーやっぱりラテン系ラテン系って一くくりには出来ないですよねぇ~(ため息・・・あきらめ・・・

ラテン系もピンきりと認めざるを得ないMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : サッカー
genre : スポーツ

優雅に平日ビーチタイム♪

暑くて死んでます・・・

いきなり今週中盤から気温がぐんぐん上昇・・・昼間も夜中も暑さで気が狂いそうです

こころなしか不機嫌になる毎日・・・・

前回ちょっと予告しましたが木曜に近郊ビーチへ出かけてきました♪

Foto1955.jpg平日の木曜・・・人もまばらでした・・・

行った先はサンタンドレウダジャバネラス(Sant Andreu de Llabaneres)というバルセロナから車で30分ぐらいの割と小さめのビーチ・・・

平日だったのでおじいちゃんおばあちゃんが多かった(←優雅でいいよね・・・)

バルセロナは地中海に面しているので上に行っても下に行っても延々ビーチが続きます。

バルセロナのビーチでもいいけれど人が多すぎるので、ちょっと近郊のビーチがお勧めです!

いやぁーこの日も暑かったぁーパラソルの下にいてもじりじり・・・

たかがビーチですが、いたるところにママ友4人の性格が出てなかなか興味深かった・・・

私は暑さで微妙に不機嫌・・・車の中でもやや無口、ビーチでもパラソルの下から出ず地図を眺めたりして終わりましたが、メキシコ人ママブランカのはしゃぎようといったら・・・
ティーンエイジャーなみの盛り上がり状態!!
どうも首都メキシコシティって海がないから(海まで4時間以上かかるので海を見たことのない人もたくさんいるらしい・・・)海に特別な感情があるみたいなんですね。キャーキャー言っていました(汗)(←退きました・・・)

ヘマは体育会系のレアリスタ。テキパキ水着に着替えバシャと水の中へ・・・・ためらいはありません。
パレオやビーサンなどビーチグッズもおしゃれに決めています。

言いだしっぺのアウリはあーだこーだ言い訳して結局水には入らずひたすらしゃべっているだけ・・・笑
でもいつも4人の中で一番空気を読むのが早く、周りに気をつかってみんなのまとめ役となっています。

ビーチに重きを置いたブランカとヘマ、ランチと街散策に重きをおいたアウリと私・・・きっぱり二手に分かれた感じです(笑)

交番と町役場でおいしい庶民的な店を教えてもらい、またまた木曜パエリアランチィ♪

Foto1957.jpg
1皿目はパエリア!
日替わり定食のパエリアなのに魚介類がたっぷり!やっぱりバルセロナとは違う?
うしろに見えるのは赤ワイン(冷たく冷やしてある)をソーダで割った夏の定番ティントデベラーノ。

Foto1958.jpg
2皿目はカラマレスアラロマーナ(イカのリングフライ)

Foto1960.jpg
自家製プディング!見た目は悪いけれどなかなかおいしかった!

町役場の受付のおばちゃんのお勧めだけあってどれもこれも手作りのおいしさでした♪

やっぱりレストランは地元の人に聞くのが一番かしら!

あ、レストランなどの会計役は私・・・(←日本人なのでスペイン人よりは計算が早い!あはは!)

街自体にあまり魅力が感じられなかったのでカフェタイムはがっと車を飛ばし隣町へ!

Foto1966.jpg
隣町カルダスダストゥラック(Caldes d'Estrac)の古い町並み!ジャバネラスより断然気に入りました!

Foto1965.jpg
ちょっとわかりづらいんですが、これ温泉なんです!30度ぐらいのぬるめ・・・
この横には公共の温泉施設(ただし日本のような温泉ではなく医療施設なんですぅー泣)もあります。
誰でも利用できそうでしたぁー

この町はもう一度来る価値ありそう♪

楽しかったけれど暑すぎていまひとつ楽しめなかったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ Kate Ryan  Ella elle l'a
今スペインで大ヒット中!この日も車の中でガンガンにかかっていましたぁー
http://www.youtube.com/watch?v=8at9AatIb9E
まだ挿入不可だったので聞きたい人はYoutubeに飛んでね!

theme : スペイン
genre : 海外情報

次男抜きでまったりしております・・・

水曜から次男が林間学校に行っていていません!うひっ!!

したがって・・・・

だんなと長男と私の・・・・

3人だけ~♪の3日間!!!

時間の流れも心なしか違う?

さらに長男曰く・・・

「流れる空気自体違うよねぇ~」

「だよね、だよね・・・ほんとうにそうだよねぇ~うんうん」うなずくだんなと私・・・泣笑

Foto1952.jpg毎日通る小道のアジサイも前回より少し赤みを帯びてきました・・・(ちっ!またぶれてるぅ~)

昨日はブログも更新せず・・・(←昨日に限ったことではないが・・・汗)家事もほとんど手抜きで・・・

どてぇーとしていました(笑)

お昼もまた下のおばあちゃんに作ってもらっちゃったし・・・・

Foto1950.jpg前回泣けるおいしさだったエスカリバーダを今度は豚足付で!ほろほろに柔らかくってさらに泣けました!

食後は、緑茶に羊羹で土曜ワイドでも見たい気分でしたが・・・・

緑茶も羊羹もなし・・・(ちなみに昨年の林間学校中の3日間はちゃんと緑茶と羊羹があったんです!)

土曜ワイドもあるわけない・・・・

1年前のその記事はこちら→アラシの後の静けさ!

で、今年はコーヒーにドーナツで「医龍2」を再放送気分で楽しみましたぁー♪
(↑自分でDVDセットするのがちょっと辛いが我慢我慢・・・・汗)

そして・・・・今日・・・・

いつものママ友たちと灼熱の太陽が照りつけるビーチに出かけてきましたぁー

Foto1955.jpg

それについては明日アップしますね!今日は直射日光疲れ(いわゆる熱中症っぽい・・・)なのでもう寝ます。

スペインの直射日光をなめてかかってはいけないと反省したMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : 生活・環境
genre : 日記

甘かった@@ポケモンバルセロナ大会惨敗!

8月にアメリカサンディエゴで行われる「2009年ポケモン世界大会」のバルセロナ予選に次男と勇んで出かけてきました

これはニンテンドーDSのポケモンソフト「ダイヤモンド」と「パール」の中のポケモン同士を戦わせて勝敗を競う大会です。

Foto1941.jpg
到着してすぐ「甘かった!」と悟ったポケモン会場・・・・

結果は・・・・

参加すら許されず・・・・

落胆して帰宅となりました

1週間前から親子で用意周到に準備して(←なかなか規定が厳しい!)、今朝早起きして臨んだにもかかわらず、会場は既にごったがえしており最後尾に並んだはいいものの既に参加人数の128人の2倍以上の人・・・・・

日本のポケモンイベントに比べれば比較にならないほどの少なさですが、それでも次男も親の私も難易度高しと瞬時に悟りました・・・・(既に親子してどんよりした空気・・・顔が険しくなる・・・

最初、今から並んでも参加できる可能性はないとスタッフに説明を受けましたがその後話し合いが二転三転して結局並んだ子供たち全員(恐らく260人ぐらい・・・)が抽選に参加できることに・・・・

次男は245番・・・・

大会責任者が番号を1つ引きます。その出た数から128人が当選です。

今回出た数字は7番!

7番から135番までが当選で参加資格を得ました。

当然、選にもれた子の中には泣き出す子も・・・・

それより「それはいくらなんでも酷だろう!」と思ったのは朝一8時前に到着して整理番号1番から6番をゲットして安心していた子たちとその親たち・・・・

その苦労はまったく報われず・・・・これ泣くに泣けないって心境じゃない?

Foto1936.jpg
会場到着の瞬間から既に空気を読んでいて無口な次男・・・・

9時に到着すればいいだろうと計算していた私の責任でもあるからちょっと自責の念にかられました。

というのも次男は自分のDSの腕にすごい自信を持っていて、既にパワーのあるポケモンをゲットし今日まで十分調教してきていてサンデイエゴは無理としてもマドリッド大会ぐらいはいけると子供ながらに夢に描いていたんです(バルセロナ→マドリッド→パリ→サンディエゴ)。

その夢を無惨にも壊してしまったわけで・・・

たとえ負けても参加できてればそれなりに納得がいったんだろうなぁーと思うとやっぱりちょっとかわいそうでした・・・

でもここからが子供の立ち上がりの早いところ・・・・

すぐに参加できなかった子達がそれとなくじわじわ集まり、それぞれ対戦しはじめました。

DSがつくる輪っていうんでしょうかねぇ~(親としては少しほっとしました・・・)

Foto1944.jpg
とぼとぼと親子で歩いた会場からの帰り道・・・92年オリンピック時に建設されたホテルアーツが見えます。

Foto1947.jpgホテルアーツの正面入り口の水が気持ちよかった!

人出を少なく見積もっちゃだめなのねと思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
仲良くさせていただいているブロガー「兼業主婦 ゆかっちの日常」のゆかっちがまたおもしろいもの見つけてきたのでさっそくやってみました!
キャッチコピーをつくってくれるっていうんだけど・・・Miwakitzといれたら・・・
1244292914Miwakitz.png
????????????わかんねぇー!

お暇な方はどうぞ・・・キャッチコピーチェッカー

theme : ポケットモンスター
genre : ゲーム

ただ焼くだけぇ~!?なのにおいしすぎぃ~のエスカリバーダ★

先日のバルサ凱旋パレードの人出も驚異的でしたが、先週末に行われていた国際アニメフェアへの人出も10万人以上に上ったらしくスペインでのアニメ人気はすでに不動のもの!
今回はエネルギー不足で断念しましたが、ほんとうは行きたかったぁー!
(5月・6月はイベントが多すぎていろいろ重なりがち・・・あれもこれもなんて無理なんでーす


Foto1932.jpg大好きなアジサイの花がちらほらと目に付くようになってきました・・・・(うっまたぶれている・・・泣)

さて本日は料理というほどのものではありませんが誰にでも出来る簡単スペイン料理をご紹介!

って・・・・ただ焼くだけなんだけど・・・・汗

Foto1934.jpg超簡単スペイン料理エスカリバーダで~す♪

何度かこのブログでコメントしていますが、スペイン料理ではあんまり水を使いません。野菜を茹でるなーんてほとんどしないといっても過言ではありません。
そしてほとんどのスペイン料理の味付けの基本がオリーブオイルと塩だけ!このエスカリバーダも例外ではありません。

エスカリバーダの作り方

①野菜(パプリカ、ナス、たまねぎ、じゃがいも、アスパラ、にんじんなどなど・・・)を洗い丁寧に水気を取る。
②切らずにオリーブオイルをふりかけるのではなく、丁寧に野菜に塗る。
③180~200度に熱したオーブンに入れ焼く・・・だけっ!30分ぐらいが目安ですが、野菜の大きさなどによって多少誤差が出てきます。
④野菜がくたくたにやわらかくなったら出来上がり!そのままお皿にもって好みで塩をふって食べる。

野菜のうま味が凝縮されていておいしぃ~!

写真のエスカリバーダは今日のお昼に2階のおばあちゃんが作ってくれたものです!

子供たちには一口もあげず、一人でペロリ全部食べちゃいました!

あんまりおいしかったので、明日か明後日また作ってもらう約束も取り付けてきました(ちゃっかり!)。

料理の達人がまわりにたくさんいてラッキーなのにいまひとつ料理の腕があがらないMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

中世祭りで楽しいひととき♪

バルセロナ中がお祭りだらけのこの時期・・・・ノウバリ地区の中世祭りに出かけてきました

Foto1896.jpg
みんな中世の衣装です!

Foto1894.jpg弓矢をいる長男・・・見事風船に命中してデイプロマをもらいました(←遊びだから誰でももらえる・・・)

Foto1899.jpg
昔ながらの手作りパン屋さん!

Foto1900.jpg
大きな窯で焼いた焼きたてをこんな風に売っています。

Foto1901.jpg
オリーブの量り売り!種類がたくさんあって選べません!

Foto1902.jpg
手作りの焼き菓子・・・・素朴です。

Foto1903.jpg
お得意のハム類もいろいろな種類があります。

Foto1904.jpg
すべて量り売り・・・スペインは何でもかんでも量り売り!

Foto1905.jpg
毎年開催場所となっているノウバリ地区の区役所。
この立派な建物は昔の精神病院のあとです。

Foto1908.jpg
こんなミントティーをだすアラブ系のお店もスペイン社会に馴染んでいます。

Foto1914.jpg
ここもハム類の店!とにかくそれぞれ名前が付いていておぼえられません!

Foto1915.jpg
ハーブ塩。料理用じゃなくお風呂用でした。

Foto1916.jpg
ハーブ塩を売っていた店ではご覧の通りハーブもこんなにたくさん!料理に使ったり煎じて飲んだりします。

Foto1917.jpg
マヨルカ名物ソブラサーダ専門店。
ソブラサーダはマヨルカ島名物のちょっと柔らかめのソーセージ。パンにはさんだり塗ったりして食べます。トルティーヤなどに混ぜて食べる人もけっこういますよ。

Foto1920.jpg
またまた窯焼きパン屋さん!
釜の中にちょっと手を入れさせてもらったんだけど200度の熱さでジリジリきました

Foto1921.jpg
その窯で焼いたばかりの熱々パン!

Foto1923.jpg
フェスタマジョール(各地区のお祭り)でおなじみのジャガン(巨大人形)

Foto1924.jpg
中に人が入って歩きます。

Foto1927.jpg
ここでは中世の防具(もちレプリカ!)や名前や苗字の由来を記した紙を売っていました。

Foto1928.jpg
これは外側が真っ黒いチーズ・・・名前しらないけれどけっこうおいしい・・・

Foto1929.jpg
これは乾燥赤ピーマン(パプリカ)粉にしたのはピメントンという香辛料ですが辛くはありません。

ほんの数時間でしたがたのしかったぁー

中世祭りはバルセロナ市内や近郊のいたるところで開催されます。ただし規模は小さめ・・・
かなり本格的なものではモンブラン(フランスの山と同じ名前だけどカタルニアの町)などが有名です。

ここの人ってほんとに仮装が好きね!実は自分もけっしてきらいじゃないMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
わんきーであるMiwakitzとしてはこんなきゃわいいわんきーに遭遇するとほっておけません!
飼い主の方がフォトジェニックになるように餌で気を引いたらほらこの通り!
Foto1910.jpg
かわいくって泣けました!

↓戦利品の焼きたてくるみパン
Foto1930.jpg
素朴な味わいでした・・・

theme : スペイン
genre : 海外情報

普通に・・・木曜パエリアランチ♪(Can Joanet)

あわただしく過ぎた先週1週間・・・・木曜日28日、長男はコロニア(林間学校)次男はチェスクラブで2人ともいなかったのでここぞとばかりにママランチ決行です!

今回は地味に地元オルタのごく普通のマシア造りのレストラン「カンジュアネッ(Can Joanet)」の日替わりランチ・・・・
(バルセロナの多くのレストラン名についているカンとはカーザ家のこと。そのあとに家主の名前が来ます。カンジュアネだったらジョアンの家みたいな感じですね。)

Foto1876.jpg

レストラン内がちょっと薄暗く携帯で写真撮るのに一苦労・・・

おなじみカタルニアスタイルの1軒家レストランです。

Foto1874.jpg
↑こちら隣にある同系列レストランサンフォス(Sant. Fost)雰囲気はこっちのほうがいいなぁ~

Foto1877.jpg
先ず普通のグリーンサラダ・・・普通すぎてコメントに困る・・・でも新鮮でおいしかった!

2皿目は木曜にあたったのでもちろんパエリア!

Foto1878.jpg
写真がうまくなくおいしそうに見えない?
日替わりランチのパエリアだから海老とか乗っていないの・・・厳しい~

ブログに載せるから・・・っていったらすっかりソノ気のメトレのおじちゃん

Foto1880.jpg
期待させたわりに写真がいまひとつ・・・ほんとうに撮影が難しくって参った!ごめんねぇ~

Foto1884.jpg
どか盛りのパエリア・・・・食べきれませんでした・・・

Foto1886.jpg
デザートのクレーマカタランのトルタ・・・おいしくなかった・・・

本音で言わせてもらえば、特に特色のない普通のレストランでしたぁー
ま、お料理も・・・わざわざ食べにいくほどではないかも・・・
(メトレのおじさん、ごめんなさーい!)

●カンジュアネ(Can Joanet) C/Tajo 6 Tel. 93 358 25 54

食事のあとは場所をかえて、近くの広場でカフェ・・・

Foto1888.jpg
テラス席に座って子供のお迎えの時間までおしゃべり・・・
広場には人影もなく、さわやかな木漏れ日とここちよい風でまったり・・・気持ちいい~
ここ・・・朝カフェにもいいなぁー

次回のママ友会は灼熱??のバルセロナビーチだってぇ~
引きつるMiwakitzでしたぁー

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ(というかスペインカフェでの注意?!)
Foto1872.jpg
ランチの前日の朝カフェで高級地区のカフェでまったり・・・まではよかったが・・・高すぎて参った!

スペインでバールやカフェでお茶(コーヒー)するときの注意ですが、着席する場所によって値段が違うところがあるので要注意!
ごくごく普通のバールではテラス席にはチャージが付きますが、それ以外は同料金。

でも高級カフェのこんな↑離れのクッションふかふかのサンルームみたいなところでコーヒーしちゃうと通常料金の倍ぐらい取られるからご用心!
ここに1人でもスペイン人仲間がいれば「あっちは高いよ~」みたいなコメントがあったんだろうけれど、日本人だけでいくと物怖じせずこんなところにもスタスタ入っていっちゃうのよねぇー(慣れているもんね日本人は・・・・笑)
もちろん多少は高いだろうと予測して座ったけれど、カフェコンレッチェとチョコクロワッサンで4.3ユーロ(しかもクロワッサンはまずかった!)はないんじゃなーい?
はい、もう行きません。

でもたまにはいいかっていう人のために・・・
Sacha ペドラルベスセンター(Avenida Diagonal 609 615)B1 13-15 tel. 93 419 05 01

theme : ランチ
genre : グルメ

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

