

懲りずにあと1回だけバルサネタで・・・

まだまだバルサ熱で興奮のバルセロナです・・・・笑

ま、興味のない人には確かにどーでもいいことなんですが・・・

わたしのブログでもごく数名で盛り上がっているようなそうでないような・・・笑

興味のない方もこれだけメッシ、メッシっていわれればさすがに頭にその名が刻まれたんじゃないでしょうか?
で、こんな写真も載せちゃえ!というわけで・・・・

scb0905291001005-p5.jpg
あと1回だけメッシくんの写真です。これはセレモニーの時のものですね。すでに声はしわがれていました。

今の状態のバルサが出来るだけ長く続くことを祈っているMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓今日はヨーロッパチャンピオンリーグの決勝戦セレモニーでも歌われた映画「グラディエーター」からハンスジマーの曲です。じっくりどうぞ・・・

theme : お気に入りの曲♪
genre : 音楽

興奮冷めやらず!バルサ凱旋!

一昨日、マンチェスターユナイテッドを2-0で下しヨーロッパチャンピオンリーグ優勝を果たしたバルサ!

20090528-00000014-spnavi-socc-view-000.jpg

すごかったですねぇ~サッカーファンでない私もさすがに感動してしまいました!

優勝決定戦の場所に選ばれたのはイタリア・ローマ!
最後の決戦にふさわしい土地!
サッカースタジアム・オリンピコはさながら現代のコロッセオ!
コロッセオはかつてローマ時代グラディエーターにローマ市民が歓喜した場所。
約2000年の時を経て現代社会の2009年5月27日オリンピコスタジアムで何万人もの人がサッカー競技に歓喜しました。
規模こそ違うものの基本は似ている?これにはちょっとした感慨がありましたね。

オープニングセレモニーではやはり「グラディエーター」のテーマが厳かに歌われ荘厳な幕は切って落とされました。

ヨーロッパの頂点はどちらに!マンチェスターユナイテッド?それともバルサ?
バルサは先日スペイン国王杯、スペインリーグを立て続けに征したばかり!3冠制覇まであと1歩。
かたやマンチェスターユナイテッドもイギリスリーグ優勝の勢いでこの日を迎えています。

このバルセロナの異様な盛り上がりの中、だんだん自分も盛り上がってきて試合は最初から最後までわき見もせず凝視(笑)

ここは地元バルサにどうしても勝って欲しいところ!鼻息荒くなります(←失礼・・・)

前半45分、はじめは両チームともいまひとつの勢いで盛り上がりに欠けてましたが、9番エトのキックで誰も予測していなかった不意のゴール!エト自身も「うそ?入っちゃったの?」みたいな狐につつまれた表情!(エトのキャラはとっても人懐っこくってコミック!)この1点で一気にバルサ優勢!
そこらじゅうでトロンペッタ(サッカーファン必携の応援グッズ)が鳴り響きます。もちろん我が家もがんがんにトロンペッタ吹きまくり!!爆竹もそこらじゅうでバババンバン

マンチェスターは勢いに乗れず前半終了・・・だんだん見ているうちにわかってきたんですが、超名門マンチェスターユナイテッドも今期はスタープレイヤークリスティアンロナウド一人を後の10人がサポートするようなチーム構成・・・勝つも負けるもクリスティアン次第。
一方バルサは天才メッシの他にも技術の高いシャビやイニエスタ、ハンサムなピケ(美形かどうかとか家族構成など私的なことについての記事やコメントはサッカー界では邪道中の邪道でタブーなのですがちょっとだけね!)、主将のプジョールなど地元出身の名選手がずらり・・・さらにはフランスのアンリやムードメーカーのエトもいてドリームチームともいえる構成・・・ロナウディジョみたいな自己中な選手はもういません!
しかも監督も地元出身のかつてのバルサ名プレーヤー、ジュセップ・グアルディオラ(気配りの天才らしいよ!)!
この和気藹々としたチーム全体の雰囲気が彼らをここまで導いてきたといっても過言ではないでしょう。
やっぱり11人でプレーするんだからチームの雰囲気がよくなきゃね!
かつてのレアルマドリッドみたいに金にものを言わせてそこらじゅうから名選手を集めてきたようなチームは結局一時の話題性はあるものの、それっきり。案の定・・・今のレアルマドリッド覇気がないものね。

さて1-0で迎えた後半・・・バルサ優勢で試合は進みます。クリスティアンもここは何とか1点入れたいところで気が焦っている様子。
そんな中、シャビからの的確なボールを10番メッシがヘディングシュートでゴール!!!!!!
あまりに美しすぎて、見ていて惚れ惚れするゴールでした。いったい何にたとえたらいいんだろう?ほんとうに感動ものでした。やっぱりメッシくん天才!

20090528-00000039-jijp-spo-view-000.jpg
喜びを分かち合うグアルディオラ監督とメッシ

この後半の1点でバルサの優勝が見えてきました。
オリンピコスタジアムにいた観客、バルセロナ市内の巨大スクリーンで観戦していたバルセロナ市民、各家庭のテレビの前にいた人たち・・・みんな固唾を呑んで残り時間をチェックします。
あと15分、10分・・・延長の3分・・・・
バルサ歴史史上、最高の瞬間ともいえる試合終了の合図!



20090528-00000040-jijp-spo-view-000.jpg
選手に胴上げされるグアルディオラ監督!

フアンカルロス国王、サパテロ首相、ベルスコーニイタリア首相やカタルニア政府要人なども喜びを分かち合っています。
イギリス側からはウイリアム皇太子(だんだん仕草が凛としてきた感じ・・・)が観戦していましたが表情を表に出さず淡々とした印象。

そして昨日、選手団一行、選手の家族親戚、マスコミなどを載せた大型ジャンボジェットが早々にバルセロナに到着。

夕方6時半から優勝凱旋パレードがはじまりました。

scb0905291001005-p1.jpgscb0905291001005-p2.jpg

コロンブスの塔の真下ドラサナスから始まって最後にはホームスタジアム、カンプノウに到着というルート・・・6時半から始まった優勝凱旋はな、な、なんと11時ごろカンプノウに到着・・・日もとっぷり暮れ・・・・
すでにカンプノウには優勝セレモニーを待ち焦がれる観客で埋め尽くされています。
始めの予定では9時半ごろ到着だったのですが遅れに遅れて11時・・・・
それからセレモニーが始まったのですから、誰もが夜中の3時4時・・・あるいは朝帰りだったはずです。

ま、とにかくすっごいパワーなのでありますよ・・・・

この優勝の余韻・・・当分続くでしょうね・・・・

今のバルサチームが大好きなMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
この試合の放映権をスペインではアンテナ3(6チャンネル)が得たので、アンテナ3のサイトも是非見てみてくださいね。
地元カタルニア局ではテーベー3(3チャンネル)でした。そちらもどうぞ!
アンテナ3
テーベー3←なかなか詳しい!
最後に一昨日の実況中継もどうぞ!10番メッシの惚れ惚れする感動ゴールは6分24秒のところから始まりますよ!

theme : 欧州サッカー全般
genre : スポーツ

バルサ!感激の3冠制覇★ローマもバルセロナも眠れない!!

バルサ勝っちゃったぁ~♪

先ほどバルサがヨーロッパチャンピオンリーグを征しました!

バルサ対マンチェスターユナイテッドは2-0でバルサに勝利の女神が微笑みました。

タイトルに書いたとおり、今日は朝まで眠れない人がほとんどだろうけれど・・・私・・・今日も分刻みのハードスケジュールだったので今日は眠らせてもらいます(軟弱ものですいません・・・平射・・・)

でもメッシくんのヘッディングゴールには参った!

続きはまた明日ぁー!

theme : 欧州サッカー全般
genre : スポーツ

パパブブレ!大好きぃ~♪

明日から上の子がコロニア(林間学校)にいきます

で、今日は朝からパニクって荷物の準備、名前付け、足りないものの買出しやらしております。

あせるぅ~

で今日は簡単更新・・・

先日大好きなパパブブレのキャンディーを友達にいただいちゃいました。

バルセロナ本店はへ~んなところにあってなかなか行きにくいのですが、東京中野のお店もそうなのかしら?

店構え、陳列されている商品は少々グロテスクなのであんまり頑張って行ってみようという気になれませんが、このカラフルなキャンディーはPCの横においておくだけで楽しい気分にさせてくれます!

食べ終わったらこのガラスのポットをもっていってまたそこに入れてもらうことが出来るのでエコロジーポイントも抑えてますね!

Foto1838.jpg写真がぶれていて申し訳ないです・・・

●パパブブレバルセロナ C/Ample 28 08002 Barcelona Tel. 93 268 86 25

●パパブブレ東京 東京都中野区新井1-15-13  Tel. 03-5343-1286

飴なので食べ過ぎに注意しましょうと自分に言い聞かせているMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : スペイン
genre : 海外情報

昼も夜もフェスタ!フェスタ!

フェスタ(お祭り)の季節になりましたぁ~♪

バルセロナは1年を通じてお祭りの多いところ・・・いつもどこかしらで何らかのお祭りが開催されています。特にこれから夏にかけてお祭りピーク!
5月から10月の間にバルセロナにくれば、どこかしらでお祭りに遭遇できますよん!
(でも8月は休暇月なのでイベントなし!典型的ヨーロッパスタイルですね!)

昨日はいつものようにしぶしぶ食料の買出しに・・・・

運よくその地区のフェスタに遭遇しました!

Foto1842.jpg道は通行止め!両脇の商店街が出店して青空市場にはや代わり!

実はこれはスペインの深刻な不況対策の一環。

不況で個人商店にわざわざ入る客が激減しているのを鑑みて、それなら店から商品を道に出して売ろうという作戦。
サンツ地区から始まったこの商戦・・・なかなか成功しているようです。

Foto1851.jpg
このとおり!レストラン・バールも今日は堂々道のど真ん中!

Foto1846.jpg
チャルクテリア(ハム屋)の前ではミニホットプレートで試食ソーセージ類をジュージュー!
おばさんは素通りできませーーーーーん

熱々のチョリソー、モルシーヤなどたっぷりいただきましたぁー

(ここだけの話・・・何気に優雅に私の倍以上食べていたのは紛れもないうちのだんな
こうゆうことは得意そうよね・・・・

Foto1847.jpg
のりのりのおじいちゃんたちが食べろ食べろってうるさかったのよぉ~!

ソーセージ類を食べたら次はやっぱりワイン!

プラスティクのコップがなかったので・・・・

Foto1849.jpg
これこれ!カタルニア名物プロー(Porró)私も頑張ってトライ!

このあとでっかいオリーブも出てきてランチ前のアペリティーボ完了!ごちそうさまでしたぁー

Foto1854.jpg
あら!今度はパエリア・・・悩んだけどやめておきました・・・・残念・・・

Foto1855.jpg
いつものくだものやさんも叩き売り?今はさくらんぼ、メロン、スイカが出盛りです!

Foto1856.jpg
お祭りの定番!子供用インフラブラ

小さな商店街がんばれ!

Foto1869.jpg
こんなかわいいエコバッグももらったよ!

そして夜は夜で・・・・

何度かブログにも登場しているマルティコドラール(土曜に子供を預かっていろいろな活動をしてくれる場所)でもフェスタがありました。

Foto1863.jpg
それぞれが食べ物を持ち寄って楽しいガーデンパーティ!
暑くもなく寒くもない夜の空気が気持ちいい~♪

Foto1865.jpg
食事のあとは婦人会?のセビリヤーナ(フラメンコ)披露!

私も真似して踊りましたよ~

でもやっぱり最後はお年寄りから子供までひっちゃかめっちゃかのディスコナイト!

年甲斐もなくぐったりするほど踊ってくったくた

久々に食べて踊って(←お得意の歌ってはなし・・・)楽しい夜となりました!

11時半ごろおひらきとなりましたぁー帰りの夜道が気持ちよかった!

腰痛は大丈夫なの?のMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : スペイン
genre : 海外情報

バルセロナ大学構内で一休み♪

先日確定申告に行って来ましたぁ~♪

朝一でさっと終わったので、その後はもちろん楽しみにしていた朝カフェ~!

でも今日は普段ありえない!?だんなとの2ショット・・・(←調子狂う・・・)

天気もよかったので花屋の真横のバールのテラス席で気持ちよく朝カフェとなりました!

Foto1811.jpg花屋併設のおしゃれなバールならもう少し盛り上がるんだけど、普通のどーでもいいバールでしたん!でも花を見ながらのカフェタイム幸せぇ~

さてほんのちょっと時間があったのでグランビアをゆっくり歩いて大学広場までやってきました。

Foto1816.jpg
さらにまっすぐ歩くとカタルニア広場に着きます。

Foto1818.jpg
早速目に付いた昔のエレベーター!趣あり!

Foto1819.jpg
パティオ(中庭)の木漏れ日が気持ちいい・・・

誰でも入ることが出来るので喧騒に疲れたらこんなところで休憩もいいですよね・・・

Foto1823.jpg
バルセロナの街中とは思えないうっそうとした裏庭・・・

Foto1825.jpg
苔むした岩や水の音に安らぎを感じます・・・

Foto1827.jpgバルセロナ大学は1450年創立の歴史ある学び舎・・・誰でもこんなところで勉強したら自然と勉学に身が入りそう・・・

バルセロナ大学はここ以外に4つキャンパスがありそのひとつはわたしが住む地区の隣にあります(何度かブログにも登場しています!)。

Foto1829.jpg何世紀も前から学生が行き来した薄暗い回廊・・・

さて歩いてカタルニア広場に来てみると・・・

Foto1831.jpgFoto1832.jpg
このとおり!観光シーズンピーク!
バルセロナツーリストバスを待つ人の長~い行列が出来ていました。

このバスは1日(もしくは2日)乗り降り自由なのでとっても便利!しかも主要な観光スポットは全部網羅していますから手っ取り早く見てまわるのには楽ちんの乗り物なんです。
2階はオープンエアだから気持ちいい~♪

自分も観光でどこか見てまわりたいMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
Foto1800.jpg
今はまっているキャス・キッドソンのバッグ!友達が送ってくれましたぁー
大好きな花柄だから持っているだけでうきうき気分!
ホームページもかわいいので見てみてねぇ~♪
Cath Kidston(イギリス) キャス・キッドソン(日本)

theme : スペイン
genre : 海外情報

信じられな~い!目が点のスペイン医療事情!

今日はスペインで一番大切な友人プーリの手術の日・・・

12時に入院、15時に手術開始の予定だったので万全の体制で病院に着いたにもかかわらず、ふたを開けてみると驚愕の医療の実態がそこに!

考えさせられた1日でした・・・・←っていうかやっぱりスペインの医療制度に不信感・・・・

先日大腸スコープをして大腸内に癌腫瘍があることが発覚したプーリ・・・

さっそく手術ということになりました。

プーリは社会保険ではなくプライベートの医療保険(ムトゥア)に加入しているのでそれほど待たずに手術となりましたが、昨年のマリアのように社会保険だと散々待たされた挙句やっと手術ということになりかねません(ご存知のとおり手遅れだった・・)その点ではやはりムトゥアが安心・・・・
(これだけ世の中癌患者が多いと癌だからといって優先されるわけではありませんね!)

でも癌摘出の大手術なのに手術の当日数時間前にばたばたと入院だなんて!考えられな~い

しかも1週間前から手術までの特別レシピは自宅で自分で作らなきゃいけないし、2日前から薬のみで1滴の水も飲んじゃいけない・・・(それをしっかり医師の目の届かない自宅で自分でやり遂げなきゃいけない!)

つまり自分で出来ることはセルフで全部やらされる!

人手が足りないしわ寄せがこんなところに!でもこんなのありぃ~???

日本だったら数日前から入院してすべて看護士さんまかせでしょ?

ヨーロッパの医療の実態・・・恐るべし!!

今日は今日で12時に部屋に入って落ち着けるかと思いきや、掃除や何やらで入室できたのは2時っちょっと前!(←それまで大勢で待合室で不安になりながら待たされた!)

しかも・・・

「案内があるまで待合室で待っててくださいっ!」とかなり横柄な対応・・・

ばたばたと着替えたりして落ち着く間もなく2時半には搬送ベッドが来て階下の手術室へ・・・

なんなのよ~これぇ~

医者はどこよ~

手術前のケア・・・ないの~

3時からの手術は無事8時に終わり・・・(最初は2時間って言っていたけれど、けっこう大きな手術だし手際よく出来るとも思っていなかったので、8時に終わったと聞かされたときは想像通り・・・やっぱりね!)

2・3日はICUだそうです。

とにかく終わって何より・・・・29日までは入院らしいけれど、退院が早まらないことを祈ります。
(昨年のマリアは肺がんの手術だったのに、3日で退院させられたのよー!!!ありえない!
しかも放射線治療は毎日通いで行っていました・・・・)

Foto1833.jpg
プーリが手術したバルセロナ病院・・・
この立派な病院らしからぬ建物・・・実ははじめヒルトンホテルとして建設が進められていました。
詳しい事情はしりませんが建設途中で頓挫しヒルトンはディアゴナル通りをはさんだはす向かいに新たにたてられ、この建物は病院として使われることとなったわけ。
Foto1834.jpg
病室は全個室・・・設備は普通?でも大きなソファがあってちょっと豪華な感じ?
Foto1836.jpg
バスルームがやっぱりホテルっぽい!シャワーブースも豪華でしたぁー!

でも設備がよくても対応手際など悪すぎ・・・こんなところで手術したくないなぁー(←本音!)

とにかく手術が無事終わってほっとしているMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓手術前のプーリ・・・大手術といっても複雑なものではなかったので気が楽そうでしたん!
Foto1837.jpg

theme : スペイン
genre : 海外情報

とうとう今年も来てしまった・・・My誕生日!

あれよあれよという間に日本での新型ウイルス感染者が2名から139名に膨れ上がりましたね

毎日ヤフーの最新トピックス欄の感染者数が倍倍ゲームで増えていくのをみてスペインから遠巻きに心配しております。

マスクもそこらじゅうの薬局で売り切れ続出?ネットオークションにも高額で出回っている?

もともと人口密度の高い国だし、そろそろ梅雨に突入という湿度の高い季節でもあるし、ウイルス繁殖を阻止するのはなかなか難しいでしょうねぇ~

とにかく皆さん手洗いうがい遂行、マスク着用などして予防に努めてくださいね!

さてこちらスペイン・バルセロナでは相変わらず誰一人として豚ウイルスなどに気を留めていないご様子・・・・

それよりも直前に迫ったヨーロッパチャンピオンリーグでバルサが優勝するかどうかとか・・・

失業者400万人(17パーセント)という最悪の事態となった経済不況にどう対処していくかとか・・・

やわらかくいえば店の値段の比較やいかに日々節約するかなどが話題の中心です(←それほどスペインでは深刻化しております・・・)

そんな中先週の金曜・・・15日・・・今年もまた来てしまったMy誕生日・・・・はぁー(どっかりため息・・・)
わざわざ電話でハッピーバースディを歌ってくれた友達も2名ほど(汗)・・・否応なしに1つ年とったことを思い知らされます(にが笑)

スペインでは誕生日を迎える本人がまわりの友人、職場の同僚などにおごる習慣があります。

たとえば子供の誕生日だったら、その日にケーキを焼いて学校に持たせるとかクッキーやあめを配るとかします。

というわけで、朝カフェ友全員が集まれる今日18日・・・遅ればせながらささやかに誕生日のお祝いをしました(←お祝いしてもらうっていうより自分でするって感じ・・・ね!)

Foto1807.jpgFoto1806.jpg
クッキーやフエット(ドライソーセージみたいなもの)などをお茶うけに用意してカフェコンレッチェで話が弾みます!
ママ友たちからはスカーフのプレゼントをいただきましたぁーありがとー

さて・・・またひとつ年を重ねてしまったわけですが・・・

このぐらいになるとやっぱり気になるのは健康のことですよねぇ~

で先日新しく出来たダノンショップの食に関するミニ講習会に参加してきましたぁ~

毎日どんなものを食べなくてはいけないのかここでちょっとご紹介!
(バルセロナでの食生活についてだから地中海ダイエットってことですね!)

①水2リットル(料理や他の飲み物の水分も含まれる)
基本中の基本!とにかくがんばって飲むように努力しましょう!

②ごはん・パスタ・豆類をそれぞれ70グラムぐらい、パン・シリアルなど穀物30グラムぐらい
豆は日常的に食べるようにする!パスタはここではスパゲッティなどですが日本だったらおそばやうどんも入りますね!パンは穀物入りがベターそうでなければシリアルを朝食に食べる。

③1日最低1回は生野菜(サラダ)、ほぼ同量の根菜類、200グラム(5個ぐらい)の果物
サラダに豆類を入れて摂取量を高める。ドレッシングをかける場合オリーブオイル使用にする。

④牛乳コップ1杯、ヨーグルト2個、チーズ60グラムぐらい
ヨーグルトは朝食後1個、夕食後1個が望ましい。

⑤オイーブオイルスープスプーン4さじぐらい ドライフルーツ少々
出来たら調理もすべてオリーブオイルでといってましたが、ちょっと無理ですよね!
スペインではほうれん草に干しぶどうと松の実を入れますが、そのように野菜料理にドライフルーツをいれると効果的!

⑥肉・魚それぞれ150グラムぐらい、卵1個

⑦お菓子、ケーキ、アイスクリームなどは日常的に摂取してはいけない!
動物性油脂がいけないらしい・・・毎日食べているクロワッサンやドーナツもほんとはだめなんだって・・・泣 バター生クリームだめでーす!

それ以外に重要だったこととしては・・・・
●スペイン風に1日の食事を5回に分けるのはいいことらしい。
朝・昼・晩以外の間食も甘いものなどをやめおにぎりやサンドイッチなど軽食にしたほうがいいってことですね。果物もちろんOK!
●出来るだけ多品目を摂取するようにする。
●毎日だいたい食事量を同じにする。

ヨーグルトについては・・・・

(もちろんダノンの講習会だから、出来たらダノンのヨーグルトみたいなこと言っていたけれどお高いのでそれ以外でもビフィブス菌入りならOK!)
快適なお通じのため、朝食後・夕食後が効果的だそうですよん!
ヨーグルトドレッシング他、ヨーグルトにいろいろ混ぜて摂取しても効果は変わらないので出来たらフルーツやドライフルーツ、シリアルなど混ぜて食べるのが賢い食べ方かも・・・

これに毎日軽い運動・・・ただ歩くだけでも効果ありだそうです!
パソコンやテレビなど画面ものに向き合う時間を出来るだけ減らす(←難しい・・・)

どうですか、なかなか実行できないところもいくつかあるでしょうけれど、気に留めているだけでもだいぶ違いますよね!

皆さん是非実行してみてください!

趣味を満喫できるか否かもやっぱり健康でなきゃと思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
またまた日本の友達が送ってくれましたぁ~♪
Foto1801.jpg
これ見て大好きな鎌倉・横浜・韓国にバーチャルしております!うふっ!

theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

バルセロナの熱い1日~バルサ国王杯制覇~

最近・・・バルサ(バルセロナサッカーチーム)が勢いづいています・・・・

日本でも報道された(に決まっている!)ことと思いますが、昨日スペイン国王杯で優勝を果たしました!

20090514-00000005-reu-spo-view-000.jpg

自分自身がどちらかというと蚊帳の外なのでいまひとつピンときていませんが・・・・

昨晩はさすがに家族はテレビでがっちり観戦!

ゴールの度に家の外が異常な盛り上がりでうるさくその熱狂ぶりがビシビシ伝わってきました。

そこらじゅうで爆竹は激しく鳴るし、歓声は聞こえるし・・・・

ま、とにかくたいへんな夜だったんです!

そして今朝・・・近所の窓にはたくさんのバルサのデカ垂れ幕が!

市内は優勝凱旋でごったがえしたようだし・・・・

ここ・・・バルセロナでは豚インフルエンザなど心配している人はひとりも!いないように見受けられました!

その程度の受け止め方ですよね、やっぱり・・・・

下校時もたくさんの若い子たちがバルサのユニフォームやら旗やらを身につけバルサソングをうたいながら歩いていました。

詳しいことはわかりませんが(サッカーに暗いので・・・汗)、元バルサ選手だったジュセップ・グアルディオラ監督(地元カタルニア人)にかわってからめきめき勝ちはじめたんですよね。チームって監督次第なのねぇ~やっぱり・・・

昨日ゴールを決めたのはトゥーレ・ヤヤ、リオネル・メッシ、ボージャン・ケルキック、シャビ・エルナンデス。

再来週、27日はヨーロッパチャンピオンリーグの決勝戦!

この調子だとマンチェスターユナイテッドに勝っちゃうかも~

たいへんなことになりそうな予感がしております・・・・はい・・・

バルサのオフィシャルHP(日本語)はこちら→FCBarcelona/japonès

バルサのオフィシャルHP(カタルニア語)はこちら→FCBarcelona/català

なんだかわかんないけど頑張れバルサ!のMiwakitzなのでした・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
バルサの試合がある日は街に人がなくなってしまうほど、ほとんどの人がテレビの前に釘付けです。
とにかく昨日の感動の映像をどうぞ!

theme : サッカー
genre : スポーツ

のんびりサリア地区散歩・・・♪

昨日無理やり時間を作って久々にサリア地区(高級エリア)を散策してきました!

1年を通じて何かとばたばたしているバルセロナの生活ですが、5月は学校の行事も盛りだくさん、確定申告など書類申請もいくつかあり、普段にまして忙しい月です。

煮詰まってきていたので(←って料理じゃなくってわたしのことね!)、昨日は久々にサリア地区を散策!雑貨を見たりカフェしたりちょっとまったりしてきました。

Foto1791.jpg
老舗のケーキ屋さん、Foix de Sarriàで先ず朝カフェ♪

クロワッサンが想像以上にふかふかおいしくってびっくり!バルセロナに住んでいる人にはお勧めの場所ですね!カフェコンレッチェはちょっと濃すぎた・・・(スペインではこんな場合、どうしても濃すぎて飲めないといえば作りなおしてくれます。またはコーヒー少なめミルク多めと予め注文してもいいですね!)

このケーキ屋さんは1886年創業の老舗・・・今風のお店ではありません。だからというわけではないでしょうが、店員の方もちょっとご年配・・・年季が入っています!
昔は店内にコーヒーを飲めるスペースがなかったのですが、店の奥に後から付け足したようなカフェスペースがありました。
そこでコーヒーを飲んでいる間、次から次へと入ってくるのがみんな近所のおじいちゃんおばあちゃん!
それはつまり高級地区だからということなんですが、この辺のそこそこお金持ちのご老人たちは自分で朝食の用意なんてしないんです!必ず同じ時間にいつものカフェで朝食をとります。ついでにじっくり新聞を読んだりするのがここの昔ながらのスタイル。優雅ぁ~
どの方もしっかり正装、ご婦人はお化粧アクセサリーまでしっかり!たかが朝食でも外出に手抜きなし!見習いたい!(←たしかイタリアも同じ感じだった・・・)

さらにはお昼も毎日決まったレストランで食べるご老人たちがたくさんいます。恐らく若いときから自分で作ることに慣れていないと推測できますが、買い物に行ったり火を使って作ったりする手間を考えたら外で毎日食べてくれたほうが(一緒に住んでいない)子供たちも安心なんでしょうね。

今でこそユーロになって朝食や昼食も値段的に気軽さにかけますが、かつてはコーヒー一杯60円ぐらい・・・カフェ自体が昔から生活の一部だったんでしょうね。

Foto1790.jpg
一緒に行った友達はストロベリームース!一口いただきましたがこれもふんわり甘すぎずおいしい!

今までも何度か買って食べているんですが(←10年以上前ですけど・・・汗)あんまり印象に残っていないんですよね。たぶん以前はそんなにおいしくなかったと思います。
今回のクロワッサンとストロベリームースで一気にわたしの中で上位に浮上しました!

Foix de Sarrià Major de Sarrià, 57 Tel. 93 203 07 14, 93 203 00 04

Foto1793.jpg
オルテンシア(紫陽花)が花屋の店先をにぎわしています!うっとり・・・

この後小さな子供服の店をひやかしたり、1年ぶりに輸入雑貨・輸入食品の店Küppers and Sson c/negrevernis 2 tel. 93 203 21 72・・・をのぞいたり・・・・そぞろ歩きしながらディアゴナルまで下りてきました。

この雑貨屋さんは昨年もブログに書いています。→イギリスにおいしいものアリ!

クリスマスに親戚のプレゼントや自分用にウエッジウッドのボールとマグを買った小さな食器屋さんもちらっと訪ねた後、新しく出来たヨーグルトメーカーダノンの直営店に行って来ました。

Foto1794.jpg
ダノンの製品は日本にもありますね!

ここはレストラン、プロモスペース、グッズ売り場に分かれていてその中央にヨーグルトアイスクリーム売り場があります。

さっそく試してみました!

Foto1795.jpg
トッピングがひとつチョイスできて1個2.3ユーロでした♪
わたしはパッションフルーツのフレーク!すっぱ~い

Foto1796.jpg
レプリカかなぁー最初のヨーグルト売り用の車・・・・だそうです。

ここのプロモコーナーでわかったんですが、ダノンってバルセロナが発祥地だったんです!皆さんご存知でしたか?わたしはずーとフランスものとおもっていました。1819年にバルセロナでユダヤ人のイサックさんが始めたんですって!

Foto1797.jpg
この新しいビルの横のいこいスペース・・・デザインがかわいい!

この後、買い物にボケリアもいってこの日はくったくた・・・

それでもリフレッシュできてうれしかったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
Foto1798.jpg
疲れちゃったので夕方スペイン名物トルティーヤデパタータをダンナに作ってもらいました。
(これがひいき目なしでもちもちでおいしいのよ~ん

theme : スペイン
genre : 海外情報

今年も懲りずに薔薇三昧!

毎年5月の第2日曜、日本では母の日ですが・・・・バルセロナではバラの花を見る日で~す!(スペインの母の日は5月第1日曜。) 

Foto1748.jpg
今年もバルセロナ恒例、バラコンクールの入賞作品などを見にセルバンテス公園にいってきました。

昨年もちらっとブログに書いています。→アラシの後の静けさ!

久々にネットが通じたこともあり日曜朝からネット三昧していたせいで、公園に着いたのがかなり遅くなってしまいました。おかげで楽しみにしていた入場者に配られるバラの花をゲット出来ず・・・・家族に八つ当たりしそうになりましたが、ま、自分のせいだったのでここはこらえ・・・(泣)

バラ鑑賞に集中することに・・・

2人の子供たちは・・・

「ママァ~もう何度も来ているじゃん、また見るのぉ~」とまったく興味なさそう・・・

そしてだんな・・・・

無言だったけど、さらさら興味なさそうなのはミエミエ

そんな雰囲気は完全無視してバラ鑑賞強行です!

ではしばしセルバンテス公園のバラの花をご観賞ください。花より団子の方すっ飛ばしてくださいね!

Foto1750.jpgFoto1757.jpgFoto1762.jpgFoto1763.jpg華やかな赤やピンクのバラ・・・

Foto1766.jpgFoto1767.jpg昨年よりだいぶ整備されてきている印象を受けました・・・

バラの花々に混ざって・・・・

Foto1773.jpg去年も目を引いた幻想的なこれ!名前知りませーん

Foto1778.jpgこれは杉ですね!

Foto1752.jpg
よく見るけど・・・???
Foto1753.jpg
ラベンダーも満開!
Foto1781.jpg
ほうきみたい・・・
Foto1782.jpg
可憐・・・・

え、これだけ?とおもわれた方も多いでしょうが、これだけです

数年前はまだ多くの人に知られていなかったので来場者も少なかったのですが(バラの花も一人何本ももらえたし・・・←主婦なのでなんかもらえるとうれしい・・・これ本音!)、じわじわ毎年知られるようになり今年はかなりの込みようでした。

でもこんな特質のある公園が整備されていくのはなかなかいいですよね。バルセロナの楽しみがひとつ増えた感じです!
ただ・・・この公園、このバラコンクールの日も普段の日も飲んだり食べたりする場所は一切なく、ちょっと日本とは違いますよね(だから何かしら家から持っていかないと子供たちがうるさいのなんのって!)

さて今度の土曜にはバルセロナの27の博物館や美術館等が夜の7時から夜中の1時まで開館になるんですよ!もちろん入場無料!
このイベントは昨年あたりからバルセロナが行っているもので、鑑賞以外にコンサートなどの催しが盛りだくさんのようで楽しみ!無事にいけるといいなぁー

出不精の家族にごねられないように今から準備が必要なMiwakitzでしたぁーにほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
Foto1789.jpg
工事現場にあったラファくんが出ている保険会社のポスター・・・estrella fugazさんへ

theme : スペイン
genre : 海外情報

やっとのことで今朝つながりました・・・・

1週間のご無沙汰でした。苦難の末、今日9日朝やっとインターネットがつながりました。

今回は長かった・・・・しかも1週間以上修理もせずほかされていたことが発覚してマジキレしました。
(↑話すと長くなるのでやめておきますが、3週間近くもネット使えないってアリィ~???)

今プロバイダーを変えようかと検討中・・・今回変えればWIFIにもなるし願ったりかなったりなんですが・・・
(うちの真下に住んでいる5人家族はWIFI使用で1人1台パソコン同時使用!うらやましい環境・・・)

さて、ネット生活から遠ざかっていたあいだ・・・・

いろいろありました・・・・

アレルギーテストを受けに行ったり・・・

一人で日帰り手術にもいってきました・・・・

Foto1690.jpg病院への道すがら・・・雑草の花が満開でした♪

やっと公開の「崖の上のポニョ」も早速みてきました。

cartelera.jpg
ポニョがきゃわいい!
ポ~ニョポニョポニョ♪の歌も吹き替えも違和感なし!ディズニーがヨーロッパの販売権もっているからその辺もしっかりしていました!

次男が遠足で市内のローマ遺跡を見てきたので、先週末は同じルートを家族でもう一度回ってみることに・・・

Foto1716.jpgバルセロナに4本だけ残っているローマ神殿(アウグスト寺院)の円柱!立派!な、な、なのにこのすぐ隣の建物に住んでいる人の洗濯物まで見えちゃって・・・それはないだろう・・・泣

子供のサマースクールの申し込みに関することで自分の住む地区(オルタ・ギナルド)の区役所にも行って来ました。

Foto1735.jpgじゃん!イスラムとキリスト教の混合芸術「ムルハデ様式」の建物です!もちろん完全リフォームされています。

週に何回かは歩いてオルタの市場に買い物に行きます。

Foto1736.jpgFoto1738.jpg
途中こんなつたバラがひっそり・・・

市場までの道は昔ながらの小道で、花が咲き乱れていて歩くのも苦になりません。

あぁ~バルセロナの春っていいなぁ~と毎日実感できるのがちょっとうれしいです!

写真には撮れませんでしたが、ちょうどこの時期昨年ブログに書いたポプラの種子もふわふわと舞っています。

関連記事はこちら→季節はずれの雪?

そして今朝・・・・

昨日気温がかなり下がったなとおもっていたらやはり・・・・

Foto1740.jpg
霧がすごくて山の朝という感じでした・・・・

Foto1742.jpgちょっと肌寒かったけれど、ベランダでのカフェコンレッチェ(カフェオレ)は最高でした!

Foto1741.jpg
1階のマリアおばちゃんにもらったミントの鉢植え!今までミントティー用にちょこちょこ花壇のミントを摘ませてもらっていたんですが、親切にも今度は株分けしてくれちゃいました!ラッキー!!

やっぱりヨーロッパに来るなら春から夏よ♪と皆さんにいいたいMiwakitzでしたぁーにほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
Foto1746.jpg
もちろん焼きたてのパンも買ってきましたよ!
↓おわび・・・
回線トラブルでコメレスもだいぶ遅れてしまいました。これから書くので忘れたころで申し訳ないですがみてくださいね!

theme : インターネット
genre : コンピュータ

ところかわれば考え方も見方も変わる?

前回の大麻問題に引き続き、今日は日本人とスペイン人の裸に対する意識の違いについてコメントしてみたいと思います。

豚インフルエンザで、その報道にブレーキがかかったスマップの草なぎくんの公共わいせつ罪現行犯逮捕事件・・・

この1週間回線トラブル(←続行中・・・)のおかげでネットサーフィンがままならず、ヤフーのトップページしか見れない日が続きました。

そこに毎日出てきた「草なぎ容疑者」の文字・・・トップページから先に進めなかったので、いったい何で捕まったのか数日間わかりませんでした。

先ず思ったのがやはり大麻所持?

回線が回復する兆しがまったくなかったので、しぶしぶ先週1回カーザアジアというところの無料インターネットでメールチェックなどとあわせチェックしてみると・・・

「公共わいせつ罪」???

え、え、?それってどうゆうこと?

そしたら何のことはない・・・泥酔して公園で裸になって騒いでいただけ・・・

それなのにこんなに騒がれちゃって・・・なんかかわいそう・・・

有名人だししょうがないのかな・・・

15年ぐらい前のヒューグランドがハリウッドの路上で商売女とXXXしていたっていう事件に比べたら軽い軽い・・・

でも日本ではだめよね、公共で裸になっちゃいけないんだから・・・

これで思い出したバルセロナで遭遇した似たような一件。

数年前のある日夜遅く地下鉄で帰路に着く途中での出来事・・・

終電に近かったのでかなりの込みよう・・・

お酒を飲んでいる人もかなりいる感じでした。

私が乗っていた車両の若い子たちがみんなきゃーきゃー言いながら隣の車両を群がってみています!

何?

私も隣の車両のほうへ目をやってみると・・・

泥酔のおじさんが踊りながら1枚1枚服を脱いでいる!!

つまり・・・

即興ストリップショー・・・

隣の車両の出来事なのに、こちらの車両も反対側の隣車両も異常な盛り上がり!

もちろんこのぐでんぐでんに酔った(スペインではあんまり泥酔者は見かけないのですが・・・)おじさん・・・最後の1枚パンツまで脱いじゃってすっぽんぽん・・・

スペインの地下鉄は車掌さんなどいないし、駅のホームにも誰もいません。

だから制止する人もだれもいない・・・

でもこの程度のことで警察はたぶんわざわざ来ないだろうから、終点についたらこのおじさん軽く警備員に注意されて、はいごめんなさいで終わり・・・だったと思いますよ。

だいたいからしてスペインのビーチは女性もトップレスが主流・・・(←わたしは日本人だからこれが目に余る光景で気分が悪いのですが・・・いいかげん慣れました。今じゃなんとも思いません。子供たちもなーんとも思っていない様子)
コスタブラバの先にはヌーディストビーチもあるぐらい・・・(こちらは老若男女ナシナシです!)

あとよくあるのが裸デモ・・・裸になっていろいろなことに抗議する!←そこまでしなくても・・・って私は思うんですけどね・・・

とにかくっ!

演劇、映画その他もろもろコマーシャルまで、裸はなーんでもないことなのねぇ~と長年住んでいると思い知らされます。

既にメンタル面では適応しているものの、基本的には賛成できないでいるMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
Foto1640.jpg
近所の小さな教会!天気がよかったのでアルプスみたいなすがすがしさでした♪

theme : スペイン
genre : 海外情報

そこまでやるかっ!スペインへの麻薬密輸事情★

今日も相変わらず夜中に電話回線つなげて書いております(つらっ!)

豚インフルエンザの猛威で、前回のブログでコメントした事件が完璧かすんでいますね。

スペインはこの手の問題に危機感ゼロみたいなところがあり、最初のうちはメキシコからの帰国者をろくな検査もせず野放しにしていたといううそのようなほんとの話・・・口あんぐりです・・・

こんな状況で明日街中に出て大丈夫なのかなぁー・・・・心配・・・

さて前回ちょこっと触れた大麻汚染・・・特に日本や韓国の芸能界に大麻が蔓延しているようですが、いったいどんなルートで見つからずに日本国内に入ってきているんでしょうね。

成田空港などでもあんなに麻薬犬が鼻効かせているのに、よくばれずに国内に入り込んでいますよね。

韓流アイドル、ジフンくんの所持していた大麻も日本から持ち帰ったものらしいけど、よく空港の検査通り抜けたなぁと不思議・・・意外に甘い体制がこれで発覚している感じ・・・

麻薬問題には特に厳しい日本なのだから、海外からの密輸ルート解明に真剣に取り組んで欲しいものです。
(昔ポール・マッカートニーが成田でつかまって留置所に1泊、コンサートは中止でそのまま強制送還なんて事件がありましたよね。)

さて皆さんの知らないスペインの麻薬事情をここで少し・・・

スペインは麻薬の大量消費国?らしく・・・・(←これがこまるのよん!高校生や大学生が普通に吸ってますから・・・・・

ほぼ毎日のように麻薬密輸(ナルコトラフィコ!)問題がニュースをにぎわせています。

とにかくコロンビアなど中南米からの密輸があとを絶ちません。

さていったいどんな風に隠して運んでくるかというと・・・

笑えるほどあの手この手で毎回トライしてきます。それほど、もし見つからなければ莫大な利益が待っているということですね。

例えば・・・・

南米からトランジットでマドリッドの空港に降りた品のよさそうなスーツ姿の老紳士・・・長旅で普通ならもう少し服も着崩れているはずなのに、靴も服もビシッと完璧・・・不審におもった警官が尋ねると、やっぱり挙動不審・・・
別室でブリーフケースなどチェックすると・・・ケースの底の布の下に麻薬がぎっちり!

中南米のある国から手足を大怪我した男性が車椅子で入国・・・空港アシスタントに車椅子を押されて出てきたのはいいけれど・・・・麻薬犬にかぎつけられ・・・・な、な、なんと手足のギブスの中が全部が麻薬だった!

胃袋のなかやおしりの穴なども常套手段だけれど、最近あんまりニュースにならない・・・これは運び屋もたいへんだもんね。

次に運び屋を伴わない輸入貨物のほうもあれこれ苦労して運んでこられるようで・・・

この間見たのですごかったのは、何百枚ものお皿などの輸入食器を砕いて割ったらその粉が全部麻薬だった・・・

建築資材の鉄パイプの中が全部麻薬で量端をセメントで固めてあった・・・

モロッコからのフェリーに乗ってくる車の排気パイプの中や座席シートなんていうのは最近はもう古い手段というぐらいよく使われていた密輸方法・・・

こうやって密輸されるのは高値の白いお粉のほうですが(←こちらは常用すると廃人になるのでやばいと認知されているようで、スペイン人もそれほど気軽に手を出しません。)

ジフンくんや日本の芸能人が吸ってお縄になっている大麻は特に目立った害がないようにみえるので、スペイン人も気軽に手を出すようです。

最近の世界的不況でヨーロッパ最悪のスペインは失業者400万人突破!

近所にも知り合いにも失業者がうじゃうじゃあふれかえっております。

それが大麻と何の関係があるのかと言いますと・・・

金策のため家の中で大麻栽培→自分で乾燥させて売買する一般庶民も増えているみたいなんですよねぇ~(テレビ情報ですが・・・)

こんなゆるゆる甘甘のスペイン大麻事情みなさんはどうおもわれますか?

自慢じゃないがこの年までタバコも吸ったことのないMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
200px-Tarentola_mauritanica2.jpg
先日、玄関の外でヤモリちゃん発見!一瞬ひるみましたが、よく見ると手がかわいい!

theme : スペイン
genre : 海外情報

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

