

窓からそんなもの捨てていいんですかっ!

昨日に引き続き、バルセロナで遭遇した信じられない事実第2弾です

数年前それは目と鼻の先で起こりました・・・

その前置きとして、家と同じ5階に住む隣のテレサばーちゃんについてちょっとお話しますね!
(↑今日話すことに関係あるんです!)

テレサばーちゃんは月に1度ぐらいしか外出しないスーパーヘビースモーカーの70歳ぐらいの女性です。買い物はすべて宅配で済ましています。

家から一歩も出ず毎日モクモクと煙をくゆらしているわけですが、不摂生がたたり先日呼吸困難で倒れ救急車のお世話になったぐらい・・・(あまりにヘビースモーカーなので玄関を開けるとその臭いがものすごい!)

一人暮らしなのですが、この地区が大きな大学病院に面しているという立地条件をいかしてヤミで!部屋を貸しています。つまり地方からこの病院に入院してきた人の家族などが1・2泊するのにちょうどいい場所ということです。

家からほとんど出ない(でも心身ともに何の問題もなし・・・病気じゃないんだから!)・・・・ということは・・・・

生ごみなどのごみも捨てに出ないということです。

最近はここに出入りしている近隣の人がいろいろ手伝ってあげているようなのでごみの問題もないようですが、私がここに越してきた頃はなんと生ごみやらなんやら全部一緒くたにスーパーのビニール袋に入れて窓からポンと投げ捨てていたんです!!

私が親しくしている1階のマリアおばーちゃんが臭いに閉口してその袋を調べたところ領収書などからテレサと判明!

本人に直接言ってこの問題は解決しました。でもいまだにベランダの植木の草むしりをしてはポイポイと道に投げ捨てております(罪の意識なし!)。

この程度のことではもうあんまりカリカリしませんが・・・(長年の海外生活で寛大になりましたよ~)

何年たっても度が過ぎることにはやはりですよね。

以前我が家の真下4階に住んでいたスペイン人バカ夫婦がこの上をいく非常識カップルだったんです!

概してスペイン人のお宅は日本人の家よりきれい!物が散らかっていなくピッカピカに磨き上げられています
でもやっぱりスペインでも外れる人っているんですよね。
見た目は一見普通の夫婦、顔も悪くありませんでした(←関係ないけど一応・・・)。
2歳ぐらいの天使のようにかわいい女の子がひとり(本当に目が覚めるほどかわいかった!)いました。

ただ猫を飼っていたので・・・・いつもベランダが猫の汚物で異常に臭く・・・・この夫婦が越してきてからそのベランダにハエがぶんぶん舞うようになったんです

当然・・・真上に住んでいる私たちは・・・

窓を開けられません!(夏の暑い日などほんとうに辛かった・・・・)

1年ぐらい住んでいたでしょうか・・・けっこう短期間で越していきました・・・・

その引越しの日のことです。

引越しは夜行われたんですが、近所への引越しということで引越し業者など雇わず全部自分たちで運び出していきました。

私たちはというと・・・・

バンザーーーーーーーーイ!!!

と飛び上がって大喜びしていると・・・・

どん!

500メートル四方ぐらいにすざましい音が響き渡りました。

スペインという土地柄・・・

テロ爆弾かっ?

と思うほどの鈍いでも壮絶な音・・・

一瞬揺れたような気もしたぐらいです。

窓から外を見ると、隣近所の人たちもみんな顔をだして外を見ています。

そう・・・このバカ夫婦があるものを窓から投げ捨てたんです。

いったい窓から何を捨てたか???

さぁー皆さんわかりますかぁー

な、な、なんと・・・

古くて旧式の重~い・・・・

洗濯機!

を4階の窓から下に投げ捨てたんです!!!

いくらなんでも!と目を疑いましたよー

ほんとうに洗濯機が歩道に落ちていたんですから!

要は重い洗濯機を4階から運び出すのが面倒だったっていうことなんでしょうけど・・・

まさか、投げ落とすとは・・・・

ほんといろなことが起こるスペインの日常です・・・ふぅー

ほんとうに警察呼ぼうか悩んだMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
Foto1442.jpg前回の古井戸の猫ちゃんの横にはわんこも・・・・完璧放し飼い・・・
Foto1443.jpg
一見日本の昔の長屋みたいな感じですが、各家には小路をはさんで大きな庭と菜園、井戸と洗濯場も個別にありけっこう贅沢な趣です。でも井戸まで個別だなんてやっぱり個人主義のお国柄ですよね(笑)。

theme : これはヒドイ
genre :

バルセロナで遭遇した信じられない事実!!

先週は出ずっぱりでブログ更新もままならず・・・・またまた反省・・・しております

何気に朝カフェも新規開拓しているのですが、新鮮味に欠けるものばかり・・・・

というのも最近はなぜかカフェ併設のセレクトショップ、もしくはその逆がじわじわ増えていてどこもかしこも新しいカフェはこのスタイル!

そんなの日本じゃーーーーもーとっくにあるし・・・・かといってDEAN&DELUCAほど極めてなく・・・

ブログネタになるようなものじゃありません。

それじゃー春の花の写真でもとも思いましたが・・・

バルセロナも春爛漫で花が咲き乱れておりますが、日本の桜の季節同様・・・天気が安定せずどんよりした毎日で写真映えゼロ・・・・

花の写真はまたそのうちということで、今日はここバルセロナで遭遇したギョッとする事実をご紹介!

まあ海外に住んでいるとちょっとしたことではそれほど驚かなくなりますが(どーしてもキャラが強くなりますよね!)そんな私でもこれには参ったぁーと思ったことがいくつかあります。

7年ほど前・・・・問題児次男がまだ赤ちゃんの頃・・・いつものように彼をベビーカーに乗せてちょっと離れているショッピングセンターにバスで買い物に行ったときのことです。

帰りのバスに若いバカップルが乗ってきました。一見・・・普通の恋人同士でまぁ、普通にいちゃいちゃしていました。

男性のほうはなにやら首に分厚いマフラーのようなものを巻いているなぁーとぼーと見ていたんですが・・・・

よーく見てみると・・・・

動いている????

へっ???

色もパステルカラーですぐには状況がよくわからなかったんですが・・・・その首の周りで緩慢に?動いていたのは・・・・

何と・・・(ちょっと引っ張ってます!あは!)

!でっかいニシキヘビ!
(体長1.5m、胴回り20cmほどのけっこう大きめちゃんでした!)

ぎょ、ぎょ、ぎょへ~ 

すぐに血が逆流し始め!冷や汗も出てきました。

でも問題なのはバスの運転手も乗客も・・・

へーーーーーーーーーーーーーーーーーぜーーーーーーーーーーーーーん

と驚くわけでもなくわめき散らすわけでもなく、ごく普通の態度・・・

このヘビちゃんもなかなか太めで体格は?いいもののほとんど動かないほどおとなしく、いわゆる完全ペット化しているものだったのですが・・・

それにしても首に巻きつけてバスに乗ってくるなんて!

非常識すぎませんか!!!

せめてバスの運転手ぐらい一言いったらどーよ

とそわそわしているまもなく・・・

その2人・・・・下車してしまいました。

なんだったんだろう・・・あれは・・・今でも脳裏に焼きついている日常の一こまです。

爬虫類、両生類はどちらかというと苦手なMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました!
↓おまけ
今日からサマータイムになりました!1時間睡眠時間少なくて損した気分です。
日本との時間差は7時間です。
夜中の2時がいきなり3時になっちゃうのよー(泣)つらすぎー
↓ひとりごと
昨日いつも使っている保湿クリームがなくなったので買いにいったんですが、薬局で11.59ユーロでした。前回買った薬局では18.50ユーロでした。まったく同じものなのに約7ユーロも値段が違うスペインでは自由価格制です。標準小売価格はあってないようなもの。7ユーロもこの薬局のたぬきばーさんに儲けられたかと思うとぐやじー
Foto1441.jpgいつも買い物に行くオルタで小さな小路発見!昔の井戸におにゃんこがどーんと鎮座しておりました!

theme : これはヒドイ
genre :

知らないうちにアニメの聖地が出来ていた!?

先週の問題児次男の怪我に引き続き・・・

今度は長男が軽い捻挫(昨年も捻挫して松葉杖ついていたの憶えていますか?)、次男は日曜の午後遊びすぎたのか本日ダウン・・・

今ベッドで寝ております・・・・ZZZ・・

まぁー次から次へと・・・・いろいろ起こること!

親のほうも疲れますわ・・・

さて今日はバルセロナのアニメの聖地についての記事です。

スペインでのアニメ・マンガの大ブームについて今まで何度かコメントしたと思いますが、

最近は普通の本屋や巨大メディアストアのフナックまでマンガ・アニメ関連本に大きく場所を割くほど、その人気がうかがい知れます。

Foto1276.jpg
フナックのマンガコーナー、日本と違い立ち読みできちゃうんですよ!

どんなマンガがあるのかちらっとチェックしてみたところ・・・・

おなじみのナルトやワンピースなどはもちろん、女の子向きマンガもけっこうたくさんあってびっくり!

魔法先生ネギま!とかのだめカンタービレなどもありました!

さらに・・・奥のほうの豪華本・ムックコーナーには池田理代子サマの「オルフェウスの窓」まで!

そして先日土曜、カタルニア広場からパセッジダサンジョアンまで散歩がてら歩いていくと・・・

Foto1426_convert_20090323222229.jpg
バルセロナの凱旋門!アルクダトリオンフが見えます。

★このあたりはもともと中国人移民がテキスタイルの商売を始めたエリアで俗にいうバルセロナのチャイナタウンです。残念ながら日本みたいな食べ物のチャイナタウンじゃないのでレストラン等はありませんが、ここに住む中国人のためのスーパーや美容院・ビデオショップなどがちょぼちょぼとあるのでアジア食材を買いにたまぁーに来ることにしています★

な、な、なんとアニメショップが知らない間にたくさん出来ているぅ~!

1件2件ではありません!もうひしめき合っています!

こうゆうことって儲かるとなれば本当に早いですよね!ここ数年で続々オープンした感じです。

その中でひときわ目を引くかなり規模の大きいアニメショップがNORMA COMICSです。もともとの出版社の直営店って感じですね。

1階がキャラグッズ・マンガなど、地下がDVDコーナーになっています。

もちろんコスプレも充実!

その隣の店もなかなかの規模!すいません店名忘れました!なんとここはカフェも併設されていて仲間同士でオタク談議に花を咲かせられます!

Foto1427_convert_20090323205203.jpg
警備員が多かったので写真撮りにくくってぇ~!ぶれてしまいました・・・・きっと万引きも多いんでしょうね。

Foto1428.jpgちょっと素人ぽいレイアウトのショーウインドー。むちゃくちゃな置き方・・・これがスペインらしさ?

今まで中華食材店に家からバスで行っていたので気がつかなかった新しいアニメショップエリア!

子供だけでなく自分自身もキャラ物大好きなのでこれからも気になるエリアです!

子供と行くとねだられそうなので、出来たら一人でゆっくり来たいMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
Foto1434.jpg今が旬のいちごです!スペインのいちごはビッグサイズ!おばけいちごです。
2キロの木箱入りで5ユーロ!あっという間に終わっちゃいました・・・

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

問題児次男のツイテイナイ1日・・・こんな日もあるさ!

19日木曜はサンジュセップの日でスペインは全国的にカタルニアを除き祝日でした。

サンジュセップの日はスペインでは父の日です。ジュセップ(ヨゼフ)はマリアの夫ですからキリスト教の国ではお父さんの代表みたいな名前ってことなんですよね。

それはさておき、問題児次男ですが父の日に向けて短い物語を自分で考えて1枚紙に書き、うちのダンナにプレゼントしたんです。

ところがうちのダンナ・・・相変わらず記念日系に気が遠くなるほど疎く(←そーゆーひとなのよ!昔から・・・手土産プレゼントなしなしのうん十年でございます(泣))・・・・その日がサンジュセップの日だったなーんて覚えているわけがなく、その紙を渡されても

???

でそれに目を通すわけでもなく「パパはいらないから、自分で持っていなさい。」とかなんとか冷たく言い放ったみたいで・・・・・

次男・・・・無口で戻ってきてソファに臥せって大泣き・・・・

私が「信じられなーーい!父親としてサイテー!いくらなんでもひどすぎ~XXにあやまんなさいよっ」と

ガンガン機関銃のごとくなじると・・・「父の日だって忘れてたよぉ~ごめんごめん・・・」

謝っても後の祭り・・・いまさら次男の機嫌は直らず・・・

次男は気持ちが治まらないままご就寝・・・・

翌日なんとか機嫌も直りいつもどおり元気よく学校へ行ったのはいいのですが・・・

学校では更なる追い討ちが待ち構えていました!!

なんとその前日に行われたスペイン語の試験で落第点をとってしまったんです!

まがりなりにも今までの試験は全部満点に近く評価もすべて「優秀」以上だったにもかかわらず・・・

今回惨敗・・・・

しかもこの学校の方針で誰が「最優秀」「優秀」「及第」「落第」だったか

ぜーんぶクラス全員の前で発表されちゃうんです!

「落第点だったのは・・・xxくん、△△ちゃん、★★くん・・・・でした。」

なーんて平気で言われちゃうわけ・・・・きつっ!

クラスの女の子の友達いわく・・・

問題児次男・・・・言われた瞬間状況を読めずその場にボーゼンと立ち尽くし・・・・

自分の机に戻り顔を机に伏せて・・・

大泣き

だったようです・・・

クラスの女の子の説明を聞くまで私もわからなかったんですが、

放課後、普段は校庭にわぁーと元気いっぱいででてくるのに・・・この日は・・・

どよ~んと黒くもが立ち込めたよな暗~い雰囲気・・・

しかも普段はこちらが目が回るほどのおしゃべりなのに・・・・

シーーーーーーーーーーン(←へっ?あれ?なんか変?らしくない?)

一言もしゃべらず・・・・

ま、彼にははじめてのことだったわけで・・・

人生これから大きな挫折もあるだろうし・・・・いい経験になったんじゃないでしょうか・・・

だからってこれからまた落第点をとられちゃこちらも困るので、今回のことを肝に銘じて次回からまたがんばんなさいとだけ言っておきました。

(余談ですが、長男のほうは赤点スレスレや落第点の大先輩!すでに(数こなしているので?)慣れたもの(笑)ショックどころか全く動じてません
「次がんばればいいよね、ママ?」とか毎回言っているけど聞き飽きました!
本人あまりに平然としてるんだけどこんなんでいいのっ?

日本の皆さんにはちょっと分かりづらいかもしれないのでちょっと補足しておくと、スペインの学校教育では小学校3年生から日々課ごとの試験がありその結果が成績表のデータとなります。
だから1週間テスト漬けの週もあったりで学期中、気が抜けません。
(唯一ほっと勉強のことを考えないでいいのが金曜の夜と土曜のみ!)

さてさて問題児次男・・・試験のショックから立ち直ったか直っていないかのうちにまたまたさらなる御受難・・・・

私と長男がたばこやさんでお菓子を買っているあいだ、公園のどこからか落ちたか転んだらしく・・・

あごから血をだらだらだして、また大泣きしてるじゃありませんか・・・

傷はけっこう大きく、ちょうどあごのところなので今流行のあごひげに見える(笑←って言っている場合じゃない!)

ひぇー今度は怪我ぁー???

ま、とにかく問題児次男にとってこの日はぼろくその一日だったわけであります。

ぐったり疲れたのかソファでグーグー寝てしまいました。

寝顔を見ながら・・・・たくましく育ってねと思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
本日も読んでいただきありがとうございました。
↓問題児次男のその後
今日はアニメ・コミックの店が集中しているエリアを散策!自分のお小遣いでお宝もゲット!
昨日の落ち込みがうそのようなはしゃぎよう・・・・・子供ってほんと立ち直りが早い!(↑ほんと感心!)
それについてはまた次回・・・ね!

theme : 小学校
genre : 学校・教育

スペイン料理もいいけれど、やっぱり和食ですよ(きっぱり!)

毎日いい天気に恵まれています!もう海岸などにも人がちらほら・・・南スペインのほうではもう海水浴?も出来るみたいですよ。

個人的にはこれといったイベントもないんですが、天気がいいだけでうきうきしちゃいますね(←教育問題など頭に来ることもままあるのですが、それはそれで置いておいて・・・ですけどっ!)

さて日本はというと・・・・

年度の切れ目ですね。年度末で忙しい人、学校は卒業・入学シーズンでその準備などで忙しい人、会社では人事異動だったり・・・・なんとなくわさわさしていることと思います。

スペインは9月が新学期なのですが、入学願書を出したり学校が決定したりするのはこのシーズン!だからやっぱり世の中なんとなくわさわさしています。

でも個人的にはママ友たちとの朝カフェ、買い物、毎日2回の料理などで淡々とした毎日・・・

料理下手の私の場合、皆さんのブログで刺激されて作ることが多いのですが、今日はそのいくつかをご紹介・・・・

1.スペアリブ

「My Favorite things ♪♪」のありちゃん「おいしいシェ・ママン」のママンちゃんのレシピでスペアリブを作っていたので、重い腰を上げて(←おおげさ・・・)ひっさびさに作ってみました。
たれに漬け込んでおいた肉をオーブンで焼くだけなのに、なんであんまり食卓にのぼらないかというと・・・
  ★家族が骨付き肉をいやがる
  ★オーブンがぼろくて温度調節が難しい
の二つの理由のため。
今回もダンナが丁寧に子供たちのために骨をとってあげる始末・・・スペアリブってそうゆう風に食べるんじゃないのにぃーと不満でいっぱいのワタクシですが・・・・今後も改められることは期待できそうもありません・・・

うちのレシピもほぼママンちゃんのレシピと同じというか、微妙に適当ざっぱ・・・ケチャップとソースを混ぜたところに醤油、にんにく、しょうが、りんごなどすりおろして手でもみもみ混ぜ合わせるだけ。

今回はありちゃんのようにざく切りのジャガイモとたまねぎもトレーにざっぱに乗せて焼いてみました。

Foto1374.jpgこのまわりのジャガイモとたまねぎがものすごーーくおいしくって感動!やっぱりオーブンで高温で焼くっておいしい!

ママンちゃんのちゃんとした!レシピはこちら→

ありちゃんのスペアリブの記事はこちら→ママンさんのスペアリブ

2.そぼろ入りチラシ寿司

日曜の夕飯はかなり面倒くさい係数が高いので、毎回出来るだけ楽チンしたいがためチラシ寿司でいいかぁーのノリになっちゃいます。←つまり夕方以降うだうだだらだらしているということです・・・

刺身で食べられるような新鮮な魚が手に入りにくいので、家の寿司は生魚なし!
余力のあるときはごはんに甘く煮たしいたけにんじんたけのこなどをいれていたのですが、問題児次男が根気よく細かく切ったしいたけをえりわけているのを見て激怒
それ以来白い寿司飯にごまを混ぜる程度になっています!

Foto1415.jpg
定番の具はアボガド、錦糸卵、かにかまなど・・・今回はママンちゃんがかって洋風にそぼろを入れているのを思い出してそぼろ入りにしてみました。
一番下に酢飯を敷いて次にアボガドとそぼろを敷きつめます。また酢飯をのせもう一度アボガドとそぼろ、最後に錦糸卵をのせて出来上がり!
写真がきれいじゃなくておいしそうに見えないけれど、おいしいのよん!
最後にゆでた海老なんか乗せるともっとおいしそうなんだけれど、これも次男の好き嫌いのため乗せなくなってしまいました・・・

ママンちゃんのレシピはこちら→すいません、探したけれど見つかりませんでした。ママンちゃん今度教えてね!

3.アボカドの海苔ナムル

Foto1417.jpg
これが、あともう1品というときに即効で出来る「かめ代のおうちdeごはん☆」のかめちゃんのレシピで作ったアボガドナムル!
ナムルはいろんな野菜で簡単に出来ますが、これのすごいところはアボガドを2つ割にした時点で包丁で切り込みを入れてからスプーンで取り出すということ。
まな板を汚さないでできるから洗う手間要らず!
かめちゃんのは長ネギと焼き海苔を混ぜていますが、長ネギがなかったので新たまねぎともみのりを使いました。
このようにナムルもいいけれど、応用でスペイン風にも出来ます。同じようにアボガドを切った後、たまねぎやトマトもざく切りにして混ぜ、塩とオリーブオイルでまぜるだけ!レモンなどをちょっとたらしてもいいですね。

かめちゃんのレシピはこちら→アボカドの海苔ナムル♪まな板いらずで簡単~☆

ついでに・・・日曜は1年ぶり?!でチョコレートケーキ(ガトーショコラとかいうとちょっと高級感?でも意味は同じなのでどちらでも・・・あはは!)
Foto1412.jpg
焼いた後半分に切って中にクリームとイチゴをはさみました。その後またクリームをごたごたぬりたくってなんとなくまたカントリーケーキ風?(いいよっもう!すぐ食べちゃうんだしと少々投げやりでした・・・)

Foto1418.jpg
そしてこれが前回ご紹介した冷凍ベリーを煮詰めたベリーソース!ベリー類がごろごろ大粒で食べ応えあり!
特にグリークヨーグルトに混ぜるとすっごくおいしい!
(ない場合は、市販のプレーンヨーグルトを1日ぐらい布巾に包んで吊るして水抜きすると簡単にギリシャ風ヨーグルトが出来ます!)

はぁーまた明日もイベントなしの普通の日と思うとモチベーション下がっちゃうMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓お知らせ
新しい桜のテンプレートやっぱりちょっと読みにくいのでまた元に戻しました。
お騒がせで・・・・すいません(爆)

theme : おうちごはん
genre : グルメ

真夏日のマラソン大会!

昨日は小学校のマラソン大会でしたぁー

今年はがんばるお父さんたちの参加が例年より多くびっくり!

お父さんの株を上げるためみんな努力しています

ちなみにお母さんの参加はゼロでした←だよね・・・うなずける!うんうん!筋肉痛で死にまっせ!
(マラソン大会でいい思い出なしのMiwakitzです!)

小6から順に幼稚園年少まで男女別で18グループに分かれていて、小3より高学年は学校の周りをぐるっと1周・・・・

見てる分にはさわやか!なんですが、急な下り坂、そのあとの心臓破りの上り坂ありでなかなか厳しいルート・・・

なのに・・なのに・・・おっそろしく早い子ってどこの国にもいるんですよね!なんでそんなに早く走れるのよーー?
まったくゼイゼイいわずにこやかに入場してくるからもう驚いちゃう!

で、うちの長男ももちろん参加

Foto1407.jpg
がんばってぇ~(応援するハハ、ビデオに撮るハハ、写真に撮るハハ、激励するハハ、ねぎらうハハ)

そして結果は第8位・・・・健闘しました!去年の13位から躍進です!!

Foto1409.jpg
疲れて息ゼイゼイの長男!ごくろうさんでした。

小6だから、これが最後のマラソン大会になるんだけれど、彼にしてはいい結果が出せたのでよかったよかった・・・

さて・・・あとの2人はいったいどこに?



問題児次男と出不精のダンナは家で留守番でした・・・・ったく!いまひとつノリの悪い2人・・・

ダンナ「2人で行ってきなよぉー朝食作っておくからさぁー」と猫なで声・・・

次男「行かないよ、走るのいやだもん・・・」とDSに熱中しながらぼそっ・・・

ったく!そんなんでいいのかっ!

いまひとつ4人の足並みがそろわず苦労しているMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ はい!これなんでしょう?
Foto1410.jpg
冷凍のベリーミックスです!これにお砂糖をいれ煮詰めてベリーソースを常備しています。
プレーンヨーグルト、アイスクリーム、パンケーキなどに気軽に使えて便利ぃ~!
内容は・・・・さくらんぼ、ラズベリー、レッドベリー、ブラックベリー、レッドカラント、ブラックカラント。
煮詰めたソースは明日ご紹介しま~す!

theme : 小学校
genre : 学校・教育

3月14日春の市内散策を写真で切り取り♪

すいません!先週は書く時間があんまりなくって更新がまた滞ってしまいました!それにしても1週間ってほんとうに過ぎるのが早いですよねぇ~

春たけなわ!毎日ぽかぽか陽気で気持ちがいいです。特に日中はもう初夏?というぐらい気温も上がり半袖で充分というぐらいの暑さです。日差しも強くサングラス必携です!

先週は山へピクニックに出かけたので、今週末は目新しいものを見つけに市内散策プラス週末の買い物に出かけました。

今日は私と一緒に春のバルセロナ散策におつきあいくださいね♪

Foto1380.jpg
先ず地下鉄ディアゴナル駅で下車。降りるとすぐに見えるガウディのラ・ペドレラ!
その手前に見えるファロル(街灯)もガウディ作です。まじまじ見るとこうもりが飛んでいたりデザインがなかなかかわいいんですよ!

これからパセッジダグラシア通り(バルセロナの目抜き通り!)をカタルニア広場まで歩いていきます。

Foto1378.jpgかわいいおもちゃさんイマジナリウム!ショッピングセンター内のイマジナリウム同様、大人用の入り口と子供用の入り口が分かれています!
このディアゴナル店が一番大きく、子供用の美容院、カフェ、遊び場、ゆっくり本を読むスペースまであって子供だけでなく大人までわくわくしちゃいます!

もっとイマジナリウムについて知りたい方はこちら→imaginarium

Foto1382.jpg
たまに目線を上に向けてみると、こんなミューズがバルセロナを見守っていたり・・・笑

Foto1384.jpg
この通りは今ブランドビルの建設ラッシュ!(といっても日本のように建て直したりせず全部リフォームですが・・・)これはヒューゴ・ボスのビル!

Foto1385.jpg
シーズンなのか日本人観光客も街中にわんさか!

Foto1387.jpg
買い物に疲れたらこんなベンチで一休み!

Foto1391.jpg工事中のビルには宣伝広告がいっぱい!これは電話会社のもの!
インターネットやケーブルがやっと浸透しつつあるスペインでは今ヨーロッパ中の電話会社が壮絶バトルを展開中!

Foto1397.jpg気候もよくなってきて街中ではいくつかのマニフェスタシオン(デモ)にも遭遇!
これはカナダが依然アザラシを撲殺していることに抗議しているもの・・・
日本もくじら問題がありますが、聞く耳持たずですね。

Foto1399_convert_20090315231842.jpg
先日ご紹介したバールロボもこのとおり!テラスで食べる人でいっぱい!
EL JAPONES & BAR LOBO C/PINTOR FORTUNY 3 TEL. 93 481 5346

ボケリアまでごちゃごちゃした裏道を通ってくると・・・

Foto1401_convert_20090315232606.jpg
こんな洗剤の量り売りを発見!ちょっと珍しかったのでパチリ!

この日のボケリアも一般客と観光客でごった返し!何とか買い物を終えラ・ランブラで少しストリートパフォーマーたち(バルセロナ名物!)を見学?して歩きました・・・

Foto1402.jpg最近の一番人気!観光客と一緒にはいポーズ!

Foto1403.jpgこの妖精たちもなかなかの人気!

Foto1404.jpgこちらはお金(小銭)をあげると動き出すんだけど・・・・いまひとつ人気なし・・・

このエスタトゥア(銅像)パフォーマンスは今ではバルセロナ名物となっていて、銅像のようにたっていて観光客がお金を入れると動き出すというパターンのものがほとんど・・・お客さんが集まらないとじーとたっていなきゃいけないから辛いんだけれど、人気が出れば一日の稼ぎはなかなかのものみたいですよ。

同じバルセロナなのに住んでいるところと市街ではまったくの別世界だなぁーといつも感じているMiwakitzでしたぁー

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓ひとりごと
先日いつもの仲間で韓国料理のランチに行ってきました。でもあまりにまずかったので・・・ブログには載せません。おおはずれでガックリ・・・
↓おまけ
Foto1372.jpgこれが最近食べたブニュエロス(イースター前だけに食べる揚げドーナツ)です。その店ごとに微妙に当たり外れがあってこれはどちらかというと外れ・・・でした。一般的なアニス酒のかわりにマラスキーノを入れていると言っていたけれど・・・いまひとつの味・・・おいしいケーキ屋さんのはもっとふわっふわなんだけどなぁー残念!12個で約800円なり!

theme : スペイン
genre : 海外情報

気っ持ちいい~!週末の山歩き♪

お騒がせのぎっくり腰ですが、鎮痛剤を飲みまくったせいで、今日は痛みもほとんどなく家事もそこそここなせました!(というか今日は次男が熱を出して学校を休んだので、ゆっくり休めなかったのよー
明日からまた学校の送り迎えや野暮用に復帰です!ふぅー・・・


さてぎっくり腰で頓挫していた週末の近所の山歩きの記事(←ってたいしたことないけれど・・・)で今日は更新です!

実験的に写真サイズを大きくしたりしています。

Foto1332.jpg
天気がいいと日中の気温も真夏並みに上昇!ぽっかぽかの1日でした

先ずご近所の公園を通り抜け・・・・

Foto1331.jpg
歩いて数分の公園にはバルセロナの名水百選?というにはちょっと大げさだけれど、こんな湧き水があります。遠くからもわざわざ汲みにくるぐらいこの辺では有名なお水!
もちろんうちも利用しています!

Foto1334.jpg
これが問題の松の花粉!!!うちの近所や裏山にいやっていうほどある松の木の花粉袋が毎年今頃になるとこんな風に膨らんできて、あと1・2週間で雨のようにどさどさ降り始めます。
窓ガラス、ベランダ、花壇の花などぜーんぶ真黄色になるぐらい降り続ける!もちろん洗濯物を外に干せなくなります(泣)

(ワタクシ食べ物アレルギーはあるようなのですが、花粉症はないようです・・・)

何度もお話していますが我が家はコイセローラという山の麓ちょっと上にあるので、市街や海の眺めは最高です!ちょっとしたところからバルセロナが一望できます。
ここからバルセロナの市街のほうへ下りていくのではなく山の麓を横にどんどん歩いていくとまずムンデットという大きなバルセロナ大学のキャンパスと小学校、中学校、特殊学校などを集めた地区があります。山の中なので環境も抜群・・・歩くだけで気持ちがいいです。

その真横に以前ブログでご紹介したオルタ迷宮公園があります。

さらにそこを通り過ぎると、小さなオルタ墓地にたどり着きます。

Foto1335.jpg
静かだった墓地の周りも最近は騒がしくなってしまいました・・・

墓地の周りには昔は何もなかったのですが、何年もの大掛かりな工事を終えて完成した巨大バスセンターと新しい葬儀場が墓地の横にどっかーんとたたってしまい、あの世の方たちもゆっくり休めなくなっている感じです。

Foto1341.jpg
お墓によじ登っている次男発見!ちょっと目を離すともうこれだからっ!怒

墓地、バスセンターを通り越し・・・カニェイヤスという地区に到着。

ここにあるお気に入りのお店でおいしいチューロを食べてから山に登ろうと計画していたのに・・・

日曜休業・・・・・だってぇ~・・・・

日曜に休まないでよーといっても始まらないんだけれど・・・・ため息・・・

Foto1344.jpg
でもこれは週末に営業!そう鶏の丸焼きポヨアサードです。
週末はみんな料理をしたくないというところに目をつけた隙間商売。そこらじゅうにあります。土日のみ営業です。1羽10ユーロぐらい・・・

Foto1347.jpg
週末はこんな風景も!鳥の愛好家たちが鳥かごごと集会所みたいなところに集まってわいわいがやがやと品評会・・・・
場所によっては愛犬家たちの社交場と化している公園などもあります。週末限定です。

さあ、どんどん細い山道を登っていきます!

Foto1348.jpg
コイセローラの山には松の木ばかりではありません。こんな野生のサボテンもたくさん!

Foto1349.jpg
山の中腹にはこんな昔の精神病院の廃墟が・・・・
今はオクパといわれる浮浪者(けっこう若者が多い!)が勝手に住み着いています。
自治体も見てみぬふり・・・完全野放し状態・・・いいのっ!そんなんでっ!

Foto1354.jpg写真がきれいじゃなくわかりにくいんですが、一面花のじゅうたん!
こんな場所が市内にあること自体に感動!

Foto1353.jpg我が家の面々も楽しそう!

この近くのバルセロナを一望できる場所で鮭のおにぎりなどでお昼にしました。
野外で食べるお弁当はおいしい!やみつきになりそう!

市内のちょっとした公園は週末お弁当持参の大勢の人で込み合うので埃っぽいしごみごみしていて騒がしいけれど、こんな山の上だと人はいないし見晴らしはすばらしいしほんとうにゆったりとすごせます!

Foto1362.jpg
先月バルセロナを襲った突風の被害・・・コイセローラの山の中にもその残骸が・・・・
山歩きしている間に何本もなぎ倒されている大木を目にしました。ほんとうにすごかったんだとあらためて実感!

近々またお弁当持って遊びに来たいなと思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓仲良く寄り添う息子2人???
Foto1360.jpg
本当は仲良くないのに無理やり寄り添わせたから嘘っぽい映像がばればれ?この直前も激しくけんかしていて2人ともブリブリだったんでーす

theme : スペイン
genre : 海外情報

ブキッ!ぎっくり腰で2・3日要安静・・・

皆さんにお知らせしたいことがあります!(バッドニュースなんですけれど・・・)

Foto1327.jpg
週末は天気もよく、昨日は家族でお弁当持って山歩きに出掛けました。

ダンナも私もたった一日で顔は真っ黒!子供たちも咲き乱れる花のじゅうたんの上を駆け回り楽しい一日となりました。

その最後の最後、閉まっている公園の門の隙間をみんなで通り抜けようということになり・・・

私以外の3人は難なく通過、そして私も「ママは太っているから無理だよ!」という子供の言葉を無視し通り抜けに挑戦!

予想外にすんなり通過・・・「なんだたいしたことないじゃん!」と思ったのもつかの間・・・

腰を日常生活の域を超えて過剰にひねったため・・・

ブキッ!

あらっ???と思う間もなく激痛!!!

「えぇーもしかしてぎっくり腰ぃ~???」

もともと腰の左側が弱く、いつも鈍痛に悩まされていたところが思いっきりやられました。

で、昨日から外出どころか、立ち座りもままならず、ほとんどまったく動けない状態。

というわけで今薬で治療していますが、当分不自由な生活になりそうです。

2・3日はブログも無理かも!!書きたくてうずうずしていますが、長々座っていられないんです(泣)

まだまだ大丈夫・・・が大事に至る今日この頃のMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓ひとりごと
昨日は昨年のように野生のアスパラを見つけにいったのですが、ルートをちょっと変えたので狙っていた場所にたどりつけませんでした。次回の山歩きのお楽しみ!

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

☆スペインで人気ナンバーワン!パブロ・モトス☆

スペインでナンバーワン視聴率を誇る番組とは?

それは7チャンネルクワトロのバラエティー番組「El Hormiguero」!

週末午後の番組から昇格してゴールデンアワーに進出した番組です。

先ずどんな番組か知りたい方はこちらをどうぞ→El Hormiguero

この番組の売りは番組の司会を担当するブロミスタ(ユーモアのあるしゃべりを売りにする人みたいな意味かしら?)パブロ・モトスの魅力と毎回行われる化学実験などなど・・・

「笑っていいとも」みたいなゲストコーナーもあって内容はけっこう盛りだくさん!

これにはウィル・スミスなど海外のスターもけっこう出演しています。

化学実験はなかなか大掛かりで興味を引くものばかり・・・

午後の番組の頃はけっこうシンプルな実験だったのが、最近はけっこう大掛かりなものになっています。ちょっと危険なので「ぜったい真似しないでください!」とドクロマーク付で但し書きがつきます。

たとえば午後の番組の頃ので記憶に残っているものとしては・・・

家庭にあるトイレットペーパーやアルミホイルについて実際記載されている通りのメートル数があるかどうかを調べるなんていうのがけっこう面白かった!
安いアルミホイルだと記載より4メートルも足りなかったものなんかもあってびっくり!
日本のものってどうなんでしょうね。あえて調べる人はいないだろうから盲点になっていますよね。

さて話はそれましたが、この人気司会者パブロ・モトスを先ず写真でご紹介!

200px-Pablo_Motos.jpg
最近いつもこのいでたち!全身黒で決めています。
250px-El_Hormiguero.jpg
オルミゲロのこのぬいぐるみもきゃわいい!デパートなどで販売中

このパブロの顔・・・どこかで見覚えが・・・・

最近ずーと誰かに似ていると思っておりました!

そーだ!最近アカデミー賞の司会で番組の視聴率を6パーセントも押し上げたヒュージャックマンにそっくり!
190px-Hugh_Jackman_navy.jpg
こちらも歌えて踊れるエンターティナー!ヒュー・ジャックマン

ということは・・・・やはりイサオさん系?

関連記事はこちら→ブルースとイサオ???

国を問わず似ている人っているんですねぇーと思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
オルミゲロの番組がどんなか知ってもらうために・・・・
番組でのパブロ・モトスとシルベスター・スタローンの腕相撲をご覧ください!

theme : TV番組
genre : テレビ・ラジオ

懐かしい!白線流し・・・

天気は相変わらずはっきりせず、今日は粉糠雨・・・・春の天気といえばそれまでなんですが・・・

昨日今日と出かけていてあまり書く時間がなかったので、今日は写真で簡単更新!

20090302-00000031-maiall-soci-view-000.jpg
*白線流し* 川面に白線、変わらぬ友情誓う (岐阜・高山市三福寺町)
岐阜県高山市の県立斐太高校で1日、旧制中学時代から続く伝統の「白線流し」があり、273人の卒業生が思い出の染みついた制帽の白線とセーラー服のスカーフを結んで雪解けの川面に流し、変わらぬ友情を誓った。 ...

3月2日のヤフーの写真ピックアップから・・・

いいですよねぇーこの岐阜県高山市に残る伝統行事・・・・変わらぬ友情を誓い合うだなんてぇーーー素敵!

この白線流しをモチーフにしたドラマ「白線流し」を思い出して涙腺が緩みました!ウルウル・・・(←おばさんだから?)
↑自分の高校生活がまったく面白くなかったので、このテのドラマに異常な憧れがアリマス!と自己分析・・・

ドラマ「白線流し」が好きだった人・・・コメント待ってまーーす!

ドラマの方は長野県松本に舞台を移していますが、それもまたなかなかよいのです。

でもこのドラマについて一言言わせてもらうと・・・
最初のドラマはフレッシュですごくよかったのに長年にわたりだらだら続編を作り続けて、このドラマのイメージを落とし続けているって思いませんか!お願いだからもう続編は作らないでくれぇ~!!

高校生活が楽しかった人って、それだけで人生の宝を一つ持っているってことなんですよね!!

やっぱり友情は大切・・・って思っているMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ 白線流しとくればやっぱりこの曲!カラオケの定番ですね!
スピッツ「空も飛べるはず」

theme : 思い出の音楽
genre : 音楽

ブラディメアリーではありません!

案の定天気は悪く・・・・小雨日和でしたが、今朝は予告どおりがんばってオレンジジュースを絞りましたよ!

Foto1318.jpg
昨日お知らせした今が旬のブラッドオレンジ!

Foto1321.jpg
切ってみるとこのとおりにわかに赤い!

Foto1322.jpg
ジューサーでがんがん絞りました!小さかったので8個使用で約半リットル!

Foto1323.jpg
さわやかなブラッドオレンジジュースの出来上がり!

味は普通のオレンジよりシャープ(すっぱい!)

子供たちは嫌がりま~す(ちっ!)

ほんとうに昔フランスでトマトジュースと間違えたことがあるMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : ドリンク
genre : グルメ

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

