

花霞にむせちゃいました♪

週末の天気はまたあまり芳しくありませんが、昨日は気温もがんがん上昇してむせる陽気でした♪

Foto1315.jpgプラムの花が満開!花だけ見ていれば日本かなって思うぐらい

なのに・・・なのに・・・週末はまた雨だってぇ

既に野生のアスパラを採ってきた近所のおじさんに遭遇・・・・だいぶ遅れをとっております(焦)

私たちも山歩きに出かけなければ・・・・

すべては週末の天気次第・・・今週末がだめなら来週末!

早くお弁当持って出かけたいで~す!!

Foto1313.jpg
ここでお花見したいけれど、さすがにそんな人はいないわけで・・・・泣
日本のお花見やっぱりいいよねぇ~

Foto1278.jpg
この写真は2月13日に撮ったもの。まだ開花していません!

さて季節もかわりボケリア市場の野菜や果物の種類もぐっと増えてきました。

今が旬といえば・・・・これ!さて何でしょう?

Foto1316.jpg
誰が見てもわかりますね。オレンジなんですが、色が真っ赤のブラッドオレンジなんです!!

さてどんな色のジュースになるかは明日の朝までのお楽しみぃ~

春は出かけしたくてうずうずしてしまうMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : 写真日記
genre : 日記

★予想通りの結果・・・今年のアカデミー賞①★

今年のアカデミー賞は、スペインにとっても日本にとってもなかなか好結果でしたね♪

日本は「おくりびと」が外国語映画賞を初受賞(←初受賞とはびっくり・・・今までノミネートだけだったんですね!)

スペインはペネロッペ・クルスが「それでも恋するバルセロナ」の演技で助演女優賞を受賞。

特にこれといった大番狂わせもなく、予想通りの結果に落ち着きました。

第81回アカデミー賞を語る前に最近は日本アカデミー賞も注目せざるを得ません。

日本アカデミー賞も発足当時は賛否両論だったものの、最近は邦画の質も飛躍的に上がり、実力のある監督も多く排出されていますから、日本アカデミー賞のバリューも日本に定着した感があります。

といってももともと日本映画の質はその昔から低くはなく、白黒映画の時代から名作は数知れず。
ただ70年代から80年代にかけては予算不足やらアイドル映画が主流といった体質があったため(アイドル映画は今でもドル箱には間違いないのですが・・・)、評価に値しない作品が多すぎたのも事実。
しかも日本人の体質というかお国柄というか、海外への宣伝がいまひとつ下手だったということも手伝って、日本映画がなかなか海外で評価されにくかったといことも言えると思います。

そんな日本映画が低迷していた時代がうそのような今日この頃・・・・

質の高い作品、注目の監督が目白押しです。しかも製作中から海外のマーケットも視野に入れている作品作りで、海外からも注目されやすくなっているようです。
たとえていうなら製作の土壌がやわらかくなっている感じです。

さて今年アカデミー賞を受賞した「おくりびと」・・・・私は残念ながら見れないでいますが(←見たくてうずうずしております!)、見た方はいらっしゃいますか?
早くスペインで上映されて欲しいで~す!!でもその前にDVD買っちゃおうかな!

そして今年のアカデミー賞は・・・

●作品賞 「スラムドッグ$ミリオネア
実は昨日この映画を見に行きたかったんですが、13歳以上の指定だったので子供連れでいけず泣く泣くあきらめ・・・・子供によくないシーンがありそうに思えない作品なのに(強いていえば拷問のシーン?)・・・早くみたいです!!
題材は皆さんもご存知のとおりあのテレビ番組「ミリオネア」。この「ミリオネア」っていう番組けっこう多くの国で放映されているんですね。スペインでも人気番組でしたよ。
日本はまだやっていますか?みのもんたが解答をひっぱるひっぱる(笑)あれはみのもんただけじゃなくあの番組のやり方らしく・・・スペインでもじらされました!
アカデミー賞にもその年々でブームというか流れがあって(というかアカデミー賞も世界に満遍なくみたいなアメリカ中心の考え方が根底にあるように思われますね・・・)アジア映画、インディ、ヨーロッパなどと回ってきてインド・・・しかりです。

「スラムドッグ$ミリオネア」以外のノミネート作品
 ○「愛を読むひと
 ○「フロストxニクソン
 ○「ミルク
 ○「ベンジャミン・バトン 数奇な人生

もー全部見たぁーい!スペインはもう全部公開中です!!でも見たい順番をつけるとするなら・・・
①スラムドッグ$ミリオネア
②フロストxニクソン
③愛を読むひと
④ミルク
ベンジャミン・バトン 数奇な人生はもう見ましたん。

●監督賞 ダニー・ボイル(スラムドッグ$ミリオネア)
「トレインスポッテイング」で衝撃デビュー!
このデビュー作からしてなかなかの名作!この「トレインスポッティング」は半分音楽映画のようなノリでしたが、この後彼の一連の作品では「スラムドッグ$ミリオネア」も含め音楽がなかなか重要な位置を占めています。
全体にちょっと過激シーンも多いので好き嫌いが分かれるところ・・・個人的にはデカプリオの「ザビーチ」がなかなか好きですが、残酷すぎて一般受けしなかった?何年たっても妙な怖さが残る作品でした・・・

ダニー・ボイル以外のノミナー
 ○ロン・ハワード(フロストxニクソン)
「フロストxニクソン」のロンハワードは私たち世代にとっては俳優から監督に転向して成功したひとり!「アメリカン・グラフィティ」の若者が今では立派な社会派監督でその地位も確固たるもの!
「ダヴィンチ・コード」「アポロ13」「ビューティフルマインド」などが記憶に新しいですね。
 ○スティーブン・ダルドリー(愛を読むひと)
「愛を読む人」のSダルドリーも注目の人。「リトルダンサー」「めぐりあう時間たち」に続き監督した全3作がアカデミー賞にノミネートされているすごい人!近年中に受賞すること間違いなし!
 ○デイヴィッド・フィンチャー(ベンジャミン・バトン 数奇な人生)
「セブン」やら「ゾディアック」やらどれも見ていないので「ベンジャミン・バトン・・・」まで知らない監督でした。「ベンジャミン・バトン・・・」を見た限りでいうと、なかなかうまくまとめている職人という印象。
 ○ガス・ヴァン・サント(ミルク)
「グッドウィルハンティング」はなかなか良かったけれど、あれは脚本の勝利だから・・・うーん・・・もう少し見てみないとわかんないな。

●主演男優賞 ショーン・ペン(ミルク)
受賞は妥当な線だったと思うんですが、個人的にS・ペンはいまひとつ好みではないので、俳優人生をかけて一騎打ちに出たM・ロークが受賞していたらちょっとした夢物語で面白かったかななんて感じました。それにしても20年近いスランプから立ち直ったM・ロークは壮絶ですね!
今までにこのような10数年も三流映画に甘んじていた俳優がたった一本の映画で復活という例がいくつかありますが、けっこうエキサイティングですよね!
個人的にはS・ペンは「ミスティクリバー」に続き2度目の受賞。ここはできたらブラピにとって欲しかった?

ショーン・ペン以外のノミナー
 ○ブラッド・ピット(ベンジャミン・バトン 数奇な人生)
「ベンジャミン・バトン数奇な人生」のブラッド・ピットの演技もすごい!十分オスカーに値するものだと感じました。ブラピのおじいちゃんから青年までの演技は違和感がまったくなく驚き!
↑あとでインタビュー記事で知ったんですが、あの違和感のなさは演技プラスCG効果らしく、やはりその点でSペンが一歩上を行くって事なのかしらとも思ったりして・・・
 ○ミッキー・ロークレスラー
この映画まで「過去の人」として葬られていたにもかかわらず劇的に這い上がってきた!
「ザ・レスラー」か日本の「あの人は今?」かっていう瀬戸際からの脱出に拍手!
 ○フランク・ランジェラ(フロストxニクソン)
外見はニクソンに似ていないけれども、シアターでこの役を何度もやっているという方らしい・・・
フロストとニクソンの腹を覗きあうやり取りが見ものらしいけれど、もー早く見たーい!!
 ○リチャード・ジェンキンス(ザ・ビジター)
全然しりませーーーんのごめんなさい!
番外*マイケル・シーン(フロストxニクソン)
ノミネートはされなかったけれど、個人的には今年1番の注目株!今まで全然注目していなかったから誰この人?って感じでした。でも出演作を見ると、けっこういろいろ出ている。端役だったと思うけれど、いったいどこに出てたのよぉーーー!「クィーン」でのブレア首相役から注目されたらしい・・・これから注目の人ね!

●主演女優賞 ケイト・ウィンスレット(愛を読むひと)
先日、「レボリューショナリー・ロード/ 燃え尽きるまで」を見てきましたが、こっちを見ればよかったと後悔!ケイトかMストリープかみたいな予想だったけれど、これから!っていう俳優が受賞してよかったよかった!それにしても「タイタニック」の頃に比べるとぐっとやせて美しさに磨きがかかった感じ!
しかもこの人は女優魂をもっている数少ない人・・・これからますます大女優になること間違いなし!
もともとブロンドだから、痩せたことでこの映画のようなドイツ人にも「レボリューショナリー・・・」のアメリカ人にもなれる七変化女優で役に幅が出た感じ。

ケイト・ウィンスレット以外のノミナー
 ○メリル・ストリープダウト -あるカトリック学校で
マンマ・ミーア!のメリルは例外中の例外、やはりメリルはこんな役がいいですよね。
怖~いって思ってみたい!
 ○アンジェリーナ・ジョリーチェンジリング
この人も↑のメリル同様なり切り型女優のひとり・・・どんな映画もばしっとはまりますね。しかも公私ともに派手系(笑)観客を引き寄せられる旬の女優!個人的にはひいきの人ではありませんが・・・
 ○アン・ハサウェイレイチェルの結婚
全面整形か?っていうぐらいの色白で美人。でも子役のときからこの顔だから整形じゃないんでしょうね。ジョナサン・デミの作品に出るなんて女優も新規開拓しなきゃっていろいろ考えているんだなぁー!
 ○メリッサ・レオフローズンリバー
すいません。全然知りません。

さあ、皆さんはどれが見たい?出来るだけ公式サイトを貼り付けておいたので、そちらに飛んで楽しんでくださいね!
パンフレット買わなきゃなどと思っていた昔がうそみたい!サイトで十分楽しめる現代って幸せぇ~♪

映画のことになるととってもオタクなMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
第2弾は助演と外国語映画賞などとレッドカーペットの様子についてのコメントです。
また読んでくださいねぇ~

theme : 第81回アカデミー賞
genre : 映画

我が家の姫と殿・・・・やっとお出しいたしました★

やっと3連休も終わり・・・静かな時間が戻ってきました♪

1ヶ月ほど前からずーと気になっていて「やらなきゃやらなきゃ!」と焦っていたことがあります。

それは・・・・

今年こそお雛様をお出しする!

ということ・・・

実はもう何十年も暗~い納戸の中で我慢していただいていたので・・・・自責の念にかられていたのです。

そんなことが頭の中でぐるぐるしていた時・・・

仲良くさせていただいているブロガーのお一人「*。’星降る里へようこそ’・*」のげむさんのお雛様をお出しするという記事を読んで後押しされました。

げむさんの関連記事はこちら→出したど~っつ!!

そしてとうとう・・・

この日曜お出ししました!

じゃじゃ~ん

Foto1305.jpg
お美しいお姿のままの姫

Foto1306.jpg
そして凛々しい若殿

長らく暗い場所で我慢していただいていたので、丁重にお取り扱いさせていただきました。

無謀にも・・・防虫剤も何も入れていなかったため・・・

大切なお着物が少々虫に食われていましたが、そのお姿は何十年も変わらずお美しい・・・・

Foto1312.jpgFoto1311.jpg
2週間ほど海外での桃の節句を楽しんでいってくださいね!

Foto1310.jpg
ぼんぼりもほんわかした明るさです!

毎年カーニバルやらなんやらでお出しできずごめんなさいのMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓ひとりごと
慣れない謙譲語で疲れました・・・・
↓おまけ
Foto1301.jpg
先週の木曜は「油の木曜(Dijous gras)」といってカタルニア地方ではこの卵のブティファラ(でっかいソーセージみたいなもの)を食べます!食べてみたい?それともパス?

theme : 雑記
genre : ブログ

しみじみ・・・Coldplayでも・・・・

アカデミー賞まで3時間半をきりましたね!

週末はゆっくり今年のアカデミー賞の見どころなどを交えてMiwakitzの独断と偏見に基づいた予想などを書こうと思っていたのですが・・・・

甘かった・・・・

どっぷり子供たちにパソコンを占領されてしまい・・・・
(最近はネットでゲーム、You Tubeでアニメや音楽などテレビ並みに張り付いております・・・・はぁー)

ブログ更新は不可能という状態でして・・・・

PCに集中できないのなら仕方がない・・・

今日はColdplayの名曲・・・・「Viva la Vida」を皆さんに!

しみじみ聞いてくださーーーーーいね♪



ゆっくり音楽を聴きたいのになかなか聴けないでいるMiwaitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : お気に入りの曲♪
genre : 音楽

速報!2009カーニバル!

今日はどこの学校でもカーニバルのお祭りです♪

ただし今年、子供が通う学校は最近起こっているさまざまな事件を鑑み、校内のみでのイベントにとどまりました。

通常は親も一緒に学校周辺を仮装行列するのですが、今年はなしで残念・・・・

さっそく今子供たちの仮装をちょっと写真に撮ってきたのでいち早く皆さんにお披露目!

まだ30分も経っていないホヤホヤの写真ですよー

Foto1289.jpg
ひときわ目立ったチャイナドレスの女の子

Foto1288.jpg
次男の友達のお姉ちゃんは「シカゴ」?禁酒法時代風・・・

Foto1286.jpg
ヘマちゃんの子供イバン君は金庫破り?

Foto1292.jpg
アウリの長女ミレイヤちゃんは友達と3人でドラキュラで~す!

Foto1293.jpg
ママ友ジュディスの3人目の赤ちゃんもこのとおり!きゃわいい♪

Foto1295.jpg
ママの方、ジュディスは???なドレスで・・・・

Foto1294.jpg
彼女がイバン君のママ・・・・XXちゃんです!
ちょっとぼかしていますが、例のうさぎをむしゃむしゃ食べていた恋愛中のアノ方・・・・です。

さてうちの長男は風邪で昨日からダウンしていて今苦しんでおりますが、問題児次男の方は相変わらず好みが偏っていて・・・・

Foto1283.jpg
ゾンビ・・・・これをやってみたかったんだって!

来年は私も!と思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
Foto1282.jpg
来年はオカマちゃんでもさせちゃおうかなぁー♪

theme : スペイン
genre : 海外情報

日本のアニメにどっぷりの子供たち★

昼は給食のおばさん、夕方からは教育ママに変身するMiwakitzなのですが・・・・
(教育ママといっても日本の教育ママほど高望みはしていません。まぁそこそこ落第しない程度に勉強してくれぇ~というぐらい・・・あはは!)

な、な、なのにうちのガキどもと来たら・・・・ほんとーにお勉強は最低限度やるだけ・・・

なぜかというと夕方に見たいテレビ番組があって、ぜったいそれは外せない!らしくお勉強は必然的にその合間・・・・

大体日本と違い5時過ぎに学校が終わるので、クラブのないときはだいたい6時ごろ帰宅。あるときは7時過ぎ・・・というスペインの現状があるわけで・・・

帰宅後、お風呂に入り夕飯食べてしかも勉強もしなきゃいけないから就寝までもうギッチギチ!

そこにたとえ30分番組といえどもみたい番組があるわけだから、さらにキチキチに・・・

その番組とは日本のアニメ・・・・

「ワンピース」

ものすごい執着度そして集中度で見ております!

そんなにおもしろいんかい???

最近は主題歌まで口ずさむほどに!!!

先ず今オンエアーされているもの(最近終了したもの含む)をざっと列挙すると・・・

カタルニア語チャンネル

ドラえもん」「名探偵コナン」「ビューティフルジョー」「ゲッドバッカーズ」「ウエキの法則

スペイン語チャンネル

かいけつゾロリ」「ドラゴンボールZ」「オリベルとベンジ(キャプテン翼)」「ケロロ軍曹

などなど・・・・

完全に番組購入ルートが出来上がっていますね!

はぁーこんな風に本もろくに読まずアニメの世界に入っていくのかと思うと・・・・ため息

怒涛のごとく日本のアニメ番組がヨーロッパに入ってきていてちょっと心配なMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓ひとりごと
心配する反面・・・・ささやかな楽しみとして自分は毎日30分ほど「名探偵コナン」を見させていただいてます!てへ許されて!
今日はバルセロナで放映されている日本のテレビアニメについてでしたが、漫画もすごいのよー!
それについてはまたそのうち・・・・

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

メガネの奥の悪魔の微笑み?

先月の末に運悪く?学生時代に治療した歯3本を同時に再治療する羽目になり・・・・

なくなく歯医者通いが始まりました。


何度もブログで言っていますが、歯の治療は社会保険が適応されません。

したがって・・・・

実費!

単純な治療は1本60ユーロ、神経切断110ユーロなどと値段が設定されていて・・・・

私の場合1本は単純な治療・・・あとの2本は神経切断も含まれ・・・・

合計400ユーロナリ!(今日のレートで約4万7千円!!)

当然・・・・

固まりました・・・・

ただでさえ、毎月学校にこれでもかと搾取されている上に、こんな金額・・・・

払えませーーーーーん!

幸い・・・スペインの場合長年の顔見知りとなれば多少の融通が利くので(信用商売ですね!)・・・

毎月少しずつ払うと自分で勝手に決めています(笑)

この歯医者さんは我が家全員はもちろんのこと、義姉さん家族も含め親戚中で長年お世話になっている歯医者さん。

スペインの歯医者さんは1名1名の予約制。

治療室は個別になっていて、歯科医とその助手と患者のみ。

とても丁寧な治療で1時間ぐらい平気でかかります。

で、このムール先生・・・腕もすごくよくて治療がうまい!治療中あまりに居心地がよく居眠りしそうになったこともしばしば・・・・

この代金と思えば許せないこともないんですが・・・・

4万7千円は厳しい・・・

いつもにこやかでとってもやさしいムール先生・・・

まだまだお若くなかなかグッドルッキング・・・・・

でもそのメガネの奥の微笑みは時として悪魔の微笑みのようで・・・・
(虫歯1本見つけるごとにキラーンと輝くその目・・・)

払えませんとはとても言えない・・・・Miwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
今日は毎日やさぐれてはいるものの若さで元気いっぱいの「兼業主婦 ゆかっちの日常」のゆかっちちゃんのブログでブログ川柳なるものを見つけたので貼り付けてみました!
ブログパーツ


くだらなすぎて・・・・ほっとしますね!

theme : スペイン
genre : 海外情報

★1日でジェロニモ・スティルトンの大ファン★

先日・・・例の問題児次男にせがまれ1冊の本を買わされました・・・

タイトルは・・・・

「ファンタジー王国への帰還」ジェロニモ・スティルトン

どうやらクラスの子供たちの間で人気のようで・・・

Foto1277.jpg

なんとどこの本屋にもGステイルトンのコーナーまで設置されています!
シリーズになっていてたくさん面白そうなのがありました!どれも読んでみたいなぁー

アニメオタクでテレビゲームの申し子のような次男の「本を買って!」の一言に驚きつつ、

その本を手にすると・・・・

大人の私もすぐにその不思議な魅力にとりつかれてしまいました。

カタルニア語の児童向けの本でこんな面白いものが今まであったか???

子供がその世界にどんどん引き込まれていくような仕掛けが盛りだくさん!

匂いがするページまであります。買った本はチョコレートの匂い!でした・・・

お決まりのポップアップの絵本なんかじゃありません!

案の定・・・・

次男はテレビゲームと同じぐらいの熱中度で読みふけり既に完読!!!

家に帰ってきてホームページを調べてみると、わぁー!世界中で翻訳されている人気本だったんですね!今の今までまったく知りませんでした。
このジェロニモスティルトンという名はもちろん架空のもの。主人公のねずみの名前です。
イタリアのもので1名の作者ではなくグループで作られているらしいです。
スティルトンはイギリスの有名なチーズの名前・・・つまりねずみが主人公なので引っ掛けているわけです。

ジェロニモ・スティルトンの公式ホームページはこちら→Geronimo Stilton

ホームページもすっごくかわいい!

ネットでちょっと調べてみたら日本でもたくさん売っているみたい!

Miwakitzもこれから読んでみるつもりです
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓ひとりごと
お子さんのいる人もいない人も、バルセロナに来られたらちょっと視点を変えて児童書コーナーを覘いてみることをおすすめします。大人でもわくわくする本が選び放題ですよー♪
1日いても飽きません!おもちゃ売り場よりずーと面白い本のワンダーランドへぜひ皆さんも足を運んでみてくださいね!

theme : 児童書
genre : 本・雑誌

驚愕!13歳のパパ・・・

皆さま昨日のバレンタインデーは楽しく過ごされましたか

うちは・・・大胆にもなしなしの一日・・・ケーキも焼かずチョコも買わず・・・
私は友達と映画見にいっちゃったし・・・あはっ!

でもおやつにブラウニーは買っちゃいました!去年はがんばって作ったのに・・・1年前が懐かしいわぁー

さてこちらは13日に流れたショッキングなニュースで世の中騒然となりました!というかその話でもちきり・・・・

そのニュースというのは「イギリスで13歳のパパ誕生!」というもの

thesun120209b.jpg
弟じゃないのです・・・・彼の子供よーーーーん!

日本でも報道されましたか?

運悪くそのニュースを見逃したという人のために先ず報道されたインタビュービデオをご覧あれ!



ねーーーーーショッキングでしょーーー?

世の中のお父さんお母さん、うちはまだ小さいからとかまだまだとか言っていられませんよ!

今の世の中親が考える以上にものすごいスピードで子供が大人化しているんです!

このニュースに唖然としているまもなく、昨日は22日前から行方不明になっていたセビージャの17歳の女の子の元彼(20歳)が「自分が殺して川に投げ捨てた」と自首してきて事件が解決に向かっているという報道があり・・・またまたショック!

martabusqueda6.jpg
セビージャを流れるグアダルキビール川の捜索が始まったところ・・・

この女の子特に不良というわけでもなく、何不自由のない中流家庭の子女・・・でも報道された写真やビデオ見て思ったんですがそこそこ美人で彼には不自由しなそうなタイプ・・・こんなのがあだになるのかぁーと分析したりして・・・
この元彼は彼女を殺した当日、実は彼女との復縁を迫っていて彼女に拒絶され逆上し殺しにいたったとのこと・・・はぁー情けないオトコ・・・

martabusqueda9.jpg
こーんな写真もわんさか公開されています。

でも17歳18歳頃の子供の扱いって難しいですよね。あんまり自由にさせてもいけないし、かといって半分もう大人・・・親の目の届かないことがいっぱいあるだろうし・・・・

一度子供を生んだら一生悩みは尽きないと再認識したMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
長くなったのでおまけなしね!

theme : 複雑な心。
genre : 恋愛

スペインのバレンタインはずばり男と女の勝負の日!

いよいよ明日はバレンタインデー

日本のみなさまはやはり手作りのチョコレート?ケーキ?クッキー?

心のこもった手作りのチョコを当日まで秘密にしていて渡すなんて日本の奥ゆかしさが感じられてステキだなぁーって思います。
そして学生(小学生とかもあげたりするのかしら?)の皆さんは好きな男の子にがんばって渡し、男のこの方もテレながら!受け取る・・・ほのぼの・・・ですよね~♪

日本の場合、デパートのチョコレート商戦に乗せられ久しいですが、やはり日本に住んでいたらその商戦に乗せられることが楽しかったりします!
私もかわいくラッピングされたチョコレートを買うのがけっこう楽しかった!!(かなり昔ですが・・・笑)

そして仕事をしている皆さんは職場での義理チョコ?(←今でもそう言うのかしら?)
それも人間関係をよくする潤滑油と考えれば楽しいし職場のちょっとしたイベントとして場が華やぎますよね!
去年は2倍返し3倍返しなどという言葉も耳にしました。
つまり3月のホワイトデーには男性にあげたチョコの2倍か3倍のお返しを何気に要求?
さすが日本女性!お返しに関してもしっかりしています(笑)
そもそもホワイトデーなるものも日本特有のもの、つまり仕掛けられたものなんですが仕掛け人はいいところついているなぁと感心します。

さてところ代わりスペインのバレンタインデーはというと・・・

外国の習慣を何でも受け入れるスペインですが、このバレンタインデーもしかりです。
はじめてスペインに来た頃はまったく浸透していなかったこのバレンタインデーもこの10年でじわじわ庶民に浸透しつつあります。

カタルニアにはもともとサンジョルディの日というのがあります。
サンジョルディの日に関する関連記事はこちら→サンジョルディィィーーーー!!!

4月23日のこの日にはサンジョルディ伝説に基づいて、男性が女性にバラの花を女性が男性に本を贈るという習慣があります。
ですから最近までこのバレンタインデーはいまひとつ盛り上がりませんでした。

ところがどっこい!!!
最近は何気にじわじわっと盛り上がりつつあって・・・・

どんな風に盛り上がっているかというと・・・・

スペインの場合・・・日本と違いこの日は・・・・ぶっちゃけ・・・・

男と女の勝負の日!

なのであります。

この日にチョコを渡して告白するなーんてなまっちょろいもんじゃーーありません。

この日は恋人同士や結婚している夫婦が・・・(ここからが言いにくい・・・汗)

二人で盛り上がる日なんです。つまり・・・最後はXXXということなんですね・・・汗

バレンタインデー近くになるとテレビコマーシャルのほとんどが香水の宣伝にはや代わり・・・

街中の宣伝広告(たとえばバス停や地下鉄など・・)は何気に女性下着のものになっているし・・・しかもポスターがどでかい!

子供に悪影響・・・などと考えている暇などありません!ガンガンきます!

H&M、ザラ、マンゴなどのブティックには普通に(あくまで普通に・・・)店頭にどどどーーーーんと女性下着が並びます(←ほとんど布のついていない・・・タンガが主流・・・汗)
それをまた普通の・・ごく普通の女性、またはごくごく普通の男性が買っていきます・・・

恐るべしスペイン!これがスペインの底力なんでしょうか・・・・ある意味・・・感心してしまいます。

とにかく・・・

すべてが豪快!

皆さんどう思われますか・・・賛否両論あるとおもいますが、その前にコメントしにくい?

スペインの毒気に中てられ久しい・・・・Miwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : バレンタインプレゼント
genre : 恋愛

ブルースとイサオ???

一年ぶりに・・・・突然ですが、似てませんかこの2人

1年前の突然ですが、似てませんかこの2人の記事はこちら→フェリペとシャイア???

sicp2136.jpg
最近ニューアルバムを発表したBスプリングスティーン

m93-2434-081218.jpg
連続ドラマでお馴染み夏八木勲(日本タレント名鑑より)

微妙に口の辺りが似ている気がするんですけれど・・・・

さらに・・・・

190px-Hugh_Jackman_navy.jpg
もう少し年をとったら絶対似ると予想される?・・・ヒュージャックマン!
今年のアカデミー賞の司会に抜擢されているオーストラリア人俳優です!

さてさてでしょうか、それともでしょうか・・・

こんな箸休めブログもたまにはいいかなと思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
最近異常気象のせいか1日の天気がくるくる変わるんです。
先日もカンカン照りのいい天気ぃ~と思っていたらあっという間に黒雲がたちこめ大粒の雹(ひょう)がものすごい音で降り始めました!突然何なのよー!!!頭にカチンカチンあたって痛かった・・・

Foto1272.jpg
路駐の車もこのとおり!雪じゃありませんよ!

theme : ▼どうでもいい話
genre : 日記

カメレオンMストリープと一緒に歌っちゃえ!マンマ・ミーア!

今日は元気が出るミュージカル映画「マンマミーア!」の紹介です!

cartelera3.jpg


この映画は昨年の6月にこのブログで紹介していますが、やっぱりシアターミュージカルに続き映画のほうも昨夏の大ヒット!

関連記事はこちら→みんなで踊っちゃおー?ママミア☆

滑り込みで9月に見に行ったのが、やっとDVD発売となったので昨日早速買ってきて子供たちと一緒にわいわいと鑑賞しました♪

9月に見たときは通常版だったのですが、その後映画館で歌いたい人のために(笑)、な、な、なんとカラオケバージョンが封切られさらにロングランヒット!

じりじりDVD発売を待ち焦がれていましたぁーーーーー!

もちろん・・・

子供たちの冷たい視線には目も触れず・・・・・

歌っています・・・・あはは!!!

♪♪シギング!ダンシングクイーーーーーーーーン♪♪

じっくり映画鑑賞したいような人にはちょっとくだらなすぎ?かも知れませんが見たら元気になること間違いなし!

Miwakitzの主観に基づく見どころは・・・・

出てくる俳優が全員吹き替えなしでちゃんと自分で歌っている!
うまい下手はさておいて(笑)、これだけでも見る価値あり。

メリルストリープ→さすがなりきり型のカメレオン俳優だけあって歌もそつなくこなしている。

ピアースブロスナン→007Jボンドのイメージが完璧崩れるほど(笑)歌が下手デシタ・・・

コリンファース→BBCの「高慢と偏見」でイギリス中の女性をとりこにした2枚目も最近はお茶目路線か?でも意外に歌がうまかったよ♪

アバのビョルンとベニーもちらりと出演しております!

仕事や家事、あるいはお勉強に疲れている人!これ見て元気になってね!

Miwakitzも日々疲れておりますがこれでだいぶ元気になりましたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけその1
コリンファースやピアースブロスナンが歌う「Our Last Summer」をどうぞ♪


↓おまけその2
Mストリープの新作「ダウト ~あるカトリック学校で~」も見逃せません!
やっぱりMストリープはこんなこわ~い心理劇がお得意ですよね。
公式サイトはこちら→ダウト ~あるカトリック学校で~

theme : スペイン
genre : 海外情報

かわいいわんこどうですか?

先日ちらっとご紹介したアウリの家の4匹の赤ちゃんわんこ・・・

問題もなくすくすく成長しています!

先週仕切りなおしで、もう一度写真を撮りに昼間アウリ宅を訪問!

Foto1256.jpg
まだ4匹とも目が開いていません!きゃわいい!!

Foto1266.jpg
なぜか4匹のうち1匹だけ黒なんです!

Foto1264.jpg
黒くて写真写りが悪く苦労しました!

Foto1265.jpg
とにかくきゃわいい!

種類は両親ともテッケル(ダックスフント)で純度高し!

さてここからはお知らせなんですが、4匹のうち2匹は里親が決まっていますがあと2匹はまだ・・・

バルセロナに在住の方で「欲しい!」「育ててみたい!」という方はアウリまでご連絡ください!

TEL.652373146 (Auri)

どーぞよろしくお願いしまーす!

私も欲しい・・・でもお散歩タイムが問題・・・でとりあえず飼えないMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ 春を感じますね!
Foto1268.jpg
アウリの家近くのミモザ!満開でした!

Foto1270.jpg
路地裏にはこんな紫スミレも!

theme : 里親探し
genre : ペット

東京にあるようなかわいいお店みーっけ♪

1週間ぶりにブログ復帰です!今日は先ずバルセロナお店情報から!

たま~にやっている朝カフェ探検隊・・・先日は仲良くしている日本人友達のお勧めで、

「わっまるで恵比寿か代官山もしくは中目黒か?」みたいな気分になるカフェに行ってきました。
↑もちろん個人的主観に基づいております!

Foto1250.jpg
あいにくの雨でちょっと残念・・・

Foto1251.jpg
外のテラス席のソファが素敵!

Foto1253.jpg
お店はとってもかわいいけれど、メニューは代わり映えなし!
いつものようにカフェコンレッチェとマドレーヌ・・・友達はブラウニー・・・

店内は(たぶん)日本のカフェを参考にしているようで、大振りの木製テーブルと不揃いの廃品のイスでそろえてありました。

Foto1254.jpg
店内から見られることを意識して作られた野菜や果物が入った冷蔵庫!
バルセロナにしてはかなりおしゃれ!テーブルにはハーブの鉢植え!
こんな店いままでなかったなぁーとしみじみ・・・・

写真がなくて残念ですが、天井も日本の千代紙の柄のデザインで斬新!

Foto1252.jpg
出入り口近くには大きなポスター塔!これ便利!
スペインはまだまだ情報誌よりこんな街のポスター塔でコンサートやニューCD情報をキャッチ!
見えにくいんですが、B・スプリングスティーンのニューCDの宣伝とオアシスのバルセロナでのコンサートのポスターが見えます。(←両者ともスペインで確固たる地位を築いています!)

2階はおしゃれな日本料理のタベルナ「エルハポネス」になっていて気軽に?お寿司など食べられますよ♪

こんなお店がちょっとずつですが増えているバルセロナです。

日本人からみた残る課題はメニューと店員の質の改善・・・といったところでしょうか?

こんなかわいいお店に入ったらやっぱりふわふわのパンケーキセットとか食べてみたいけれど、もちろんそんなのありません。それがちょっと残念でしたぁー!

●EL JAPONES & BAR LOBO C/PINTOR FORTUNY 3 TEL. 93 481 5346  

友達の話によるとこのお店はバルセロナで最近斬新な店をいくつも仕掛けているトラガルスグループによるもの。

トラガルスグループのHPはこちら→GRUPO TRAGALUZ

この近くにかなり斬新なモダンチャイニーズもオープンしていて目が離せません。

Foto1247.jpg
完全オープンキッチンで中華の活気が伝わってきます!飲茶も楽しめるそうですよ!

Foto1249.jpg
めちゃくちゃおしゃれな店内!バルセロナでの中華のイメージを完璧に変えました!

LA XINA LA REMBLES 109 TEL. 93 481 5346

外枠OK!あとは内容ね・・・と思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました!
↓追記
1週間更新できなかったにもかかわらず訪問していただき本当にありがとうございます!
今後コメントは出来なくても皆さんのブログへの応援クリックは日課にするつもりです。
今後ともよろしくお願いいたします!

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

日本のお家芸・・・スペインで浸透中♪

昨日、子供の柔道のお披露目会があって出かけてきました♪

スペインのスポーツといえばやはりサッカーとテニス(臨時ニュース!本日もラファ君が全豪オープン優勝しましたね!)と思われがちですが、もうひとつ強いのが柔道です。
オリンピックや世界選手権の上位にはスペインの強豪たちが必ず食い込んでくるぐらいです。

確かにサッカー・テニス同様、全国的にとても層が厚く小さなクラブがいたるところにあります。

Foto1239.jpg
日本より礼儀など細かいことに厳しくなさそう・・・という印象でした?

Foto1238.jpg
まぁ、子供のうちは楽しければいいんですよね。

スペインでは柔道のほかに空手、テコンドー、柔術なども人気があります!

帰りはちょっとお腹も空いたので、ちょっとファミレスに似た感じのこぎれいなバールで一休み・・・・

おなじみ!作りたて熱々チューロやアリオリソースたっぷりのパタータスブラバなど4人であっという間にたいらげ、写真を撮るゆとりもありませんでした(笑)

Foto1241.jpg
カンニャという甘いお菓子。中はカベジョデアンヘル(天使の髪の毛)というかぼちゃの種類の野菜の繊維を甘く煮詰めたものが入っています。これはスーパーで瓶詰めも売っているのでお土産にも買えますね。

いつもいつもパタータスブラバだけじゃつまらないので、今回はバールにおいてあるおつまみタパスのいくつかを写真でどうぞ!

Foto1242.jpg
ボンバ(爆弾)というじゃがいもコロッケ!辛いです!

Foto1243.jpg
手前はミニチョリソー、奥はモルシージャ(豚の血にたまねぎ、お米、松の実、パンなどと香辛料を混ぜた腸詰)

Foto1244.jpg
この週末あたりから店に出始めたブニュエロス(アニス入り揚げドーナツ)!泣けるほどおいしい!
初物だったのでこれも注文しました!
今の時期からイースターまでの期間限定でお菓子屋さんなどに並びます。
ブニュエロスについてはそのうちまたレポートしますね♪

Foto1245.jpg
塩茹での海老。スペインで一番ポピュラーな前菜です。

Foto1246.jpg
チョコス(イカのげそのフリット)普通もう少し小ぶりなんですが、これはけっこう大きかった!

スペインではレストランよりもこんなバール・セルベセリアで目で見て好きなものを頼むのが楽しいかも!

私たち家族も普段行かない地区だったので、久々に観光客気分で楽しめました。

週末にゆっくりこんなタパスタイムもいいですねぇ~と思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
アウリの家のわんこに4匹の赤ちゃんが誕生しました!
Foto1232.jpg
見に行った時間が夜だったので写真がうまく撮れませんでした。近日中に日中もう一度見に行ってきま~す!

theme : スペイン
genre : 海外情報

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

