

今年も残すところ3時間・・・考えるひと時・・・

日本の皆様はもう・・・あけましておめでとうですね!

こちらはあと残すところ3時間となりました(←書いているうちにあと1時間半となりました!)

実は昨日・・・年末の大掃除に盛り上がってしまい(←限界しらずのばか・・・)、一気に全部屋のガラス拭きと掃除を余すところなくやったところ・・・

身体中、特に右手が上がらないほど痛くなり・・・昨日は早目に就寝させていただきました

年を考えろっ!てことなんでしょうが・・・・

盛り上がってやり始めると限のいいところでやめられなくなるタイプ・・・

特に1000ピースのジグソーパズルはノンストップで飲まず食わずでやるから目に隈が出来るほど・・・・危険なタイプなんです・・・

想像つくでしょうけれど、今日大晦日の夕飯も最初からとても作る気にはなれず・・・・それについては次回のブログでアップしますね(たまには楽させろぉーーーーーー!)

ブログをはじめて1年ちょっと・・・多くの方と知り合うことが出来とても楽しかった1年でした。

ブログのいいところは仕事、世代、性別、どこに住んでいるかなどなーんにも関係なくお知り合いになれること・・・これってすごいですよねぇ~
新年もちょこちょこと畑違いの方を探しお知り合いになっていけたらなぁーなどと思っております。

毎回コメントありなしにかかわらず読んでくださってくれた方々ほんとうにありがとうございました!

これからも末永くよろしくお願いいたしますね!

日々の生活は相変わらず2人の子供の世話でばたばたしていますが、今年は少しずつですが自分の時間ももてるようになってきた気がします(←やっとよぉ)。

今日は今年2008年最後のブログ記事となるので、たまには音楽でも聴いてじっくり今までのことを回想してみるのもいいかなと思い、YouTubeで懐かしい曲を見つけたので添付してみました。

この曲を聴いて自分の子供時代、学生時代、恋愛時代、結婚後の何十年か・・・ほんの数分人生を振り返ってみてください。

そしてその後は当分昔のことは忘れ新しい年を前進していきましょう!

そんな気持ちのMiwaitzでしたぁー


Des ronds dans l'eau  Françoise Hardy
タイトルの意味は水をたらしたときに出来る環

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
本日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
こちらはフランソワーズアルディ本人が歌っている珍しい映像!

theme : 今年一年を振り返る
genre : 日記

クリスマス始末記その7

日本はイブを過ぎれば一気にお正月の準備・・・・こちらはもちろん25日が本番。

買い物の苦闘は終わったけれど食事との苦闘の始まりです!

クリスマス始末記その7~おいしいからって調子に乗って食べると一晩中苦しみます!~

24日のイブはわたしの手抜き料理で済ましたとはいえ、普段より量は多く、しかも家族全員夜更かし・・
クリスマス当日はみんなだらだらと10時ごろ起きてくる始末・・・

昨年のクリスマスはうちのだんなのオオボケで、義姉さん宅に3時過ぎに到着で親戚中の顰蹙をかっていたので今年は1分たりとも遅刻は出来ない!と全員緊張気味で身支度・・・

1時の約束に1時半に着き、ハラハラしてダイニングルームを見渡すとまだ全員揃っていない様子!

ほっ・・・30分遅刻したけれどビリじゃなかったと安堵・・・・

最後に到着したのは義理の姪家族4人・・・

メンバーは義姉さん夫婦、長女(義理の姪)家族4人、長男(今年はひとり・・・)、私たち家族4人の合計11人。

Foto1020.jpg
こんな風にアペリティーボス(前菜)から始まります。
ベルムットやビール、コカコーラなど飲みながらつまんでおしゃべり・・・

ここで飛ばすと後が入らなくなるので要注意です。

Foto1021.jpg
クリスマスの伝統的スープ・・・
何日も煮込みに煮込んだスープに大きな貝の形をしたマカロニ(コキーユ)を入れて食べます。

Foto1022.jpg
スープのあとにはこのだしをとった後の具(カルドーヤ)を食べます。
内容は、ガルバンゾ(ひよこまめ)、黒と白のブティファラソーセージ、ペロタ(ボール)といわれるひき肉の塊、トシーノ(脂身の塊)、じゃがいも、にんじん。

このスープとスープの具が実はかなりヘビー・・・これだけでかなり胃がもたれる
おいしいけれど要注意の食べ物です!

Foto1024.jpg
うわ!これが鶏の丸焼き・・・ちょっとグロ・・?日本みたいにきれいに飾りません!
去年は豚の丸焼きだったので、想像どおり今年は鶏でした・・・

Foto1025.jpg
はさみでがんがん切り分けていきます。中の詰め物は・・・ドライフルーツ、たまねぎと炒めたひき肉です。

Foto1027.jpg
見た目はきれいじゃないけれどおいしい~♪
ただしこれも鶏の外と中にべっとり豚の脂(ラード)をぬってあるので、めちゃくちゃヘビーーーーー!

Foto1029.jpg
食後、果物も食べ終わりドライフルーツやトゥロンが出てきました。またかい?

Foto1030.jpg
シャンパンやリキュール類ももちろん飲みます!ただしこの日は飲む人が少なかったのでこんなもん・・・
一番左にあるのはアニス(うちのだんなが大好きで、必ずコーヒーに入れて飲むアレ!)

この後はお待ちかねの・・・・大プレゼント交換かぁ~い!!!
クリスマスツリーの下に置いてあるプレゼントにはそれぞれ名前が書かれてあって、それぞれに渡すのが子供たちの役目になっています。

大人も子供も大はしゃぎ!!(義姉さんが特にここでいつも盛り上がる!←リサーチ済みよ~ん!)

Foto1032.jpg
義理の姪の息子2歳の組み立ておもちゃを真剣に組み立てるうちの子供たちと義理の甥・・・

毎年こんな感じで過ごすクリスマスランチ・・・2時ごろ始まり夜の7時ごろお開きとなります。

最近は自分で食べる量を調整しているから大事には至りませんが、昔はそれが出来なかったのでメインのお皿あたりでダウン・・・ひとり別部屋で横になっていました。

それでも!やはり・・・この日はだんなもわたしもかなりの胃もたれ・・・・夜中中苦しみました

夕飯?もちろん抜きです!

どんなに頑張っても日本人の胃袋は欧米人の胃袋にはならないと感じたMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓ひとりごと
今年ひとり参加の義理の甥32歳・・・今までずーーーーーーと2人参加(途中何度かチェンジはしていますが・・・)だったのにクリスマス直前に破局?したらしく今年は連れなし・・・・
そのへんのところ、(詳しく知りたいらしく)うちのだんなが突っ込む突っ込む・・・(笑)
しがらみなきゃ別れられるときに別れちゃえ!って私は思いますけどねっ!

↓おまけ
先日のクリスマスコンサートにものすごーーーーーーーく感動しちゃったのでその中のおなじみのハレルヤを今日は皆さんと分かちあいたいと思います!これはロンドンシンフォだけどコンサートはだいたいこんな感じでしたぁー!
こんなのを目の前で聞いたらググッとくるわね、やっぱ!

theme : 特別な日のお料理(行事・お祝い・季節ごと)
genre : グルメ

クリスマス始末記その5その6

クリスマス始末記もいよいよ24日クリスマスイブについて・・・です。

苦闘の記録を是非読んでくださいね~!

クリスマス始末記その5~買い物だけで4時間以上・・・作る意欲もなくなりました~

前日23日の挨拶回りと買い物は思わぬバスのストのため時間のロスが多く思うようにこなせなかったこともあり、24日は早朝、家族が寝ているうちから買い物に出かけました!

毎週恒例のハムを買わなきゃいけないのでまず朝一に済ましてしまおうと思ったらデパートは10時からでやむなくボケリア市場へ野菜と肉の買出しに・・・(市場は7時にはもう開いています!)

とにかく・・・・・普段もすごいが・・・・

24日と31日は想像を絶する人出!

しかも誰もが買い物カートで来ているからいちいち狭い通路で引っかかり・・・・みんなカリカリ・・・

特に今年は経済危機のため、魚貝類が昨年の半額程度になっているということで生牡蠣などを買う人の長蛇の列。

最初の計画では鶏の丸焼き!とも思っていたんだけれど「たぶんお義姉さんの家で鶏か豚の丸焼きが出るだろうから自分で作んなくていいな」と計画変更(←ちゃっかり!)

買うものも野菜・果物と肉数種だけだったので、思いのほかボケリアは早く済みました。

目指すはエルコルテイングレスデパートのハム売り場・・・・

案の定・・・・

番号札をとったら・・・・

014番・・・・いまアテンドされているのはな、な、なんと61番・・・・

へっ???

間違いかな・・・・

でも間違いじゃありませんでした!

私の前に・・・・

53人も待ってるぅー

思わずくらくら・・・

今日は24日・・・ここは我慢するしかありません・・・

待っている間にちょこちょこと必要なものを買い物かごに入れて回りまたちょこちょことハム売り場に戻ってきて番号を確認・・・・ここだけで2時間近く費やしてしまいました。

既に疲労困憊していましたが最後に切らしていた日本食材を買いに別の店へも・・。帰宅したのは1時半・・・

その日の朝家を出たのは8時半だから5時間かかったというわけ・・・

食材を全部カートから出して、今度は近所のスーパーに市場では売っていない乳製品などを買いに行き帰ってきたのは3時過ぎ・・・・さすがに疲れ果て・・・・

簡単にお昼を食べて昼寝させていただきました。(じゃなきゃイブの食事を作る威力も体力もゼロ・・・・これはエネルギーチャージですよね!)

しかも24日ということもあり、ご近所の会う人あう人とクリスマスのご挨拶とかんたんなおしゃべりにも時間がかかっているのでたいへんです。

だんなと買い物カートを引きながら歩いていると顔なじみのバスの運転手までもがバスを止めドアを開けて挨拶してくるぐらい・・・・(こんなところは人情のあるラテン系のお国柄・・・・日本だったら乗客が怒り出すよね!)
まぁークリスマス前日のスペインって日本の年末年始みたいなんですよね!

そこらじゅうで挨拶やら頬にキスしあったり・・・時間がいくらあってもたりませーん

クリスマス始末記その6~疲れていたので手抜きのクリスマスディナー~

Foto1008.jpg
これが今年のクリスマスディナー
アボガドと卵のカリフォルニア巻き寿司
とろっとろスモークサーモンのプチにぎり
フライドチキン
牛ヒレとサーロインだけで挽いたひき肉のハンバーグ
いつものグリーンサラダ(サラダ菜・アボガド・たまねぎ・トマト)
Foto1009.jpg
ママンさんレシピで作った簡単チーズケーキおいしくって泣けました!
家族も市販のチーズケーキはボソボソしているけれどこれなら甘すぎず滑らかだからおいしい!と絶賛!

感動のママンさんのチーズケーキレシピはこちら→バトンとチーズケーキ

全体のプレゼンテーションはお師匠「かめ代のおうちdeごはん☆」のかめ代さんのを参考にしていますって全然似てなーい

Foto1013.jpg
食後はチーズケーキにトゥロンのアイスクリームとフルーツを添えました!
スペインではカバ(シャンパン)はデザートと一緒に飲みます。
今回はフレシネのレセルバ、ブルットナチュラル。

デザートの後はコーヒーと一緒にトゥロンやドライフルーツなどをつまみます!

Foto1018.jpg
中央に見える枝状になっているのがデーツ(ナツメヤシ)です。おいしいよ!

220px-Dates_on_date_palm.jpg
デーツってこんな風に生るんですねぇ~

シャンパンのハカマ、フォーク、ドライフルーツ用のスプーンなど私のシルバーウェアコレクションも見てね!

宝くじにでも当たってホテルでゴージャスディナーがいいなーと心底!思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓ひとりごと
26日から続いている激しい雨・・・今日で3日目です。カタルニア全土で被害がでているほどの暴風雨のよう・・・・
モンジュイクにいく予定もキャンセルで家で缶詰状態です・・・・・ぽしゃるわぁー・・・・

theme : スペイン
genre : 海外情報

クリスマス始末記その3その4

ブログ復帰第2弾・・・・引き続きクリスマス始末記その3とその4です。

昨日26日サンエステバンの日と今日は、あいにくの激しい雨・・・・久々に家にこもってブログに集中しています。

クリスマス始末記その3~聖なる夜に感動しました!~

先週の金曜、突然友達から電話があって「コンサートのチケットが2枚当たったからいく?」とのお誘い・・・
どうもほんの数時間前にラジオを聞いていて当たったらしい・・・・

開演は夜の9時・・・・ちょっと悩みましたが詳しく聞いてみると、教会でのクリスマスコンサート!

もちろん二つ返事でOK!こんなたなぼた・・・庶民の私にはめったにないし・・・ねっ!

場所はなんとサンタマリアダルマール大聖堂!
内容は「ヘンデルのメシア」

サンクガット室内管弦楽団
プッチレッチ聖歌隊
●指揮 アルベール・サンティアゴ 
●ソプラノ エレーナ・クポン 
●アルト(コントラルト) エリゼンダ・カベル イ プエヨ 
●テノール ジョルディ・カサノバ イ バルバラ 
●バリトン アントニ・マルソル


家族の今日の夕飯は冷凍ピザにしていざ出発!(←いざというとき助かりますね!)

8時少し過ぎに会場に着くとすでに一般の観客が入り口にわんさか!

えー!!!なかなかの人の多さにちょっとびっくり・・・・

案内の人に聞いてみると招待客?は別の入り口からとのこと。

この段階でまだあんまり友達を信じていない私でしたが・・・・

招待客の入り口のリストに友達の名前とチケット枚数2という文字を発見してやっと現実味が!

ありがとう友達・・・当たってくれて・・・しかも誘ってくれて・・・涙

Foto1006.jpg
荘厳なサンタマリアダルマール大聖堂の中でのコンサート!
しかもこんな近くで!!感動で泣けました!(←いつもの安くて泣けましたと違って本当に感動で泣けたのよー!)

途中ハープシーコード(チェンバロ)奏者が倒れるというハプニングもありひやっとしましたが、実力のある管弦楽団と聖歌隊の皆さんそして美しい歌声のソリストの方たち・・・そして特にすばらしかった指揮者の方のおかげで中断することもなくあっという間の2時間ちょっとでした。

最後は満席の会場いっぱいの割れるような拍手!もちろんスタンディングオベーション

なんか・・・・

はまっちゃいましたぁー

たまにはいいよね・・・こんなのも・・・

3月の聖週間には「モーツアルトのレクイエム」があるようなので、今度はちゃんと前売りを買って来ようとすでに計画しております。うふっ!

クリスマス始末記その4~盗まれました・・・天国と地獄の一日~

先週、アレルギーにも負けず親戚へのプレゼントと挨拶回り用の小さいプレゼントを買い終わっていたので、火曜日はクリスマス前の挨拶回りに出かけてきました。
これは日本のお歳暮の習慣に似た感じのものですが、もっと気楽な感じ・・・誰もがするというわけではありませんが親しい間柄になるとちょっとしたものをプレゼントします。

出掛けにポストを見ると・・・

日本の友達何人かからクリスマスカードが届いていたのですが、その中にちょっと厚みのある封筒がありました。もちろん親しい日本の友達からのもの・・・うれちぃー!!
何だろうとわくわくして直ぐにでも開けたかったんですが、時間もなかったので後の楽しみにと思いそのままポストに戻し鍵をかけ、挨拶回りに出かけました。

夕方クタクタになって帰ってきてワクワクとポストを開けてみると・・・・
(実はこの日またっ!バス運転手のストでっ!!バルセロナ市内を歩きに歩いてへっとへとだった!)

その厚みのある封筒だけ・・・・

な、な、なーーーーーーーーーい!!!

早めにうちのだんなが帰ってきてもう郵便物を受け取ったとも思い、早速階下から家に電話!

誰も出ない・・・

こんどはだんなの携帯に電話すると・・・

「まだ職場だけど・・・」とのお返事・・・ガクッ・・・

・・・じわじわとわかってきました・・・

やっぱり盗まれちゃったみたーーーーい 
鍵がかかっていたのに、棒かなんかでかきだした感じ!でした。

すぐにメールでその友達に内容を確認したところ、ポップアップのクリスマスカードやら私の好きな××ものの卓上カレンダーなどたわいもないものでしたが、

こうゆうものって・・・・

気持ちだからっどんなものでも盗まれたくなーい!わけで・・・

もちろん・・・その日どっぷり落ち込んで・・・・

フテ寝・・・・

物騒な世の中・・・チョリソー野郎死ねっ

今後郵便物は請求書以外、見たら受け取ってバッグにしまうか、面倒でも5階まで戻って家においてから出かけなきゃ・・・

やっぱりいまの世の中油断できないと思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
Foto1011.jpg
うちの地味なクリスマスツリー(しまった!後ろのあいうえお表を外すの忘れたぁー!)
ツリーの横にはカガティオ(うんちおじさん)とキリスト生誕を描いたパセブラ(ベレン)

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

ブログ復活!クリスマス始末記その1その2

今日は久々にブログ復帰です!みなさんはどのようなクリスマスを過ごしていますか?

今日から数回に分けて今年のクリスマス始末記と題して、ブログを更新していきますので気軽に読み流してくださいね!

では今回はクリスマス始末記その1とその2です。

クリスマス始末記その1~こんな時に限って・・・

先週1週間は1学期最後の週だったので、子供が冬休みに入る前にいろいろ済ませておこうと予定が詰まっていたんですが、不覚にも火曜から水曜にかけてアレルギーがががががぁーと出てしまい、目の周りは腫れるわ発疹で熱はでるわで、すべての予定はキャンセル・・・2日間家で耐え忍んでいました
恐らく食べ物アレルギーと思うんですが、何が原因なのかはテストしてもわからずじまい。
抗ヒスタミン剤を飲んでしのぎました。

夏場は代謝が激しいのでアレルギーかなと思っても軽度で済んでいるんですが、冬場は代謝が悪く蓄積されてドバッと出てしまうような感じ・・・必ずクリスマス時期に出始めます。
治るのは春ごろ・・・毎年長い戦いです。

毎年こんなふうにクリスマス時期がやってきますが、アレルギーの痒みと戦いながらイベント決行です!

クリスマス始末記その2~やっぱり本物はおいしい・・・

まだ少したぬきの目のように目の周りが赤かったんですが、サングラスをかけてカモフラージュ?
幸いバルセロナは日中は冬でも日の光が強いので、サングラスは1年中必携アイテム・・・特に違和感はないです。
木曜は無理してもともと予定になっていた毎日朝カフェしているアウリとヘマと3人で一学期最後の朝カフェスペシャル!
Foto1000.jpg
皆さん正解だった飴の指輪・・・
前回日本人友達といったこのケーキ屋さんカフェに今度はいつもの3人で!

このケーキ屋さんアスクリバは1906年創業の老舗。
地元の客と観光客でいつもごった返しているボケリア市場のすぐ横にあります。
(このような市の文化遺産になっているような建物の入り口の足元にはそのことを記した金色のプレートがあるので、そんなのを見て歩くのも楽しいですよね!)

以前は、建物は古くて目を引くものの御菓子は昔ながらの甘ったるい何の変哲もないものだったので特に注目していなかったんですが(つまりあんまりおいしくなかったってことです!)、最近大々的に事業拡大に乗り出しているようで、お菓子も洗練された味になったし、カフェも併設してボケリア市場に来る外国人観光客をターゲットにしているようです。
もちろんお値段も外人仕様、通常カフェコンレッチエとクロワッサンでだいたい250円ぐらいのところ、この店だと400円以上します。

カフェコンレッチェとクロワッサンだけでねばりにねばって2時間・・・いつものようにガールズトーク炸裂です!
あんまり長居していたからかどうかはわかりませんが、お店の人が途中でクリスマス菓子のトゥロンを少し切って持ってきてくれました。

さっそく味見!

・・・・おいしい・・・・・・

実はクリスマスに食べるトゥロン・・・昔からわたしには甘すぎて苦手・・・どーせ自分は食べないんだから家族用にスーパーの安物を買って毎年済ましていました(←自分が食べないとなると手抜きの鬼妻、鬼母ぶり発揮です!)。

いったいいままで食べてきたあのトゥロンは何だったのか?これならあんまり甘くないしわたしにも食べられる・・・・とトゥロンに対する概念がガラッと変わった瞬間でした。

やっぱり何でも本物はおいしいのねぇ~

自分も食べるとなれば?次回からは老舗の本物のトゥロンを買わなきゃ!てへ!

Foto1001.jpg
お店を見るだけでも楽しい!中には大きなマリア像もあり目をひきます!

アクスリバのHPはこちら→PASTELERIA ESCRIBÀ BARCELONA

このあとボケリア市場でアウリが牛肉を買うのに付き合って一部始終見ていると・・・これまた私の知らなかった世界が!
自分の好きな部位(例えばヒレとかサーロインとか)の肉をひき肉にしてもらい、さらにそれに塩とドライオニオンを振り入れてもらってハンバーグをお店で作ってもらっちゃうの!!!
あとはうちに帰って焼くだけ!これにはびっくり!私たちも真似して買っちゃいました!

彼女は塩とドライオニオンを調味料として入れてもらったけれど、これも胡椒やハーブなど自分の好みで自由に変えることが出来ます。
肉が新鮮でおいしい部位だから、焼くだけで信じられないおいしさ!

私のいままでのハンバーグは何だったのか!トゥロンに続いて衝撃の一瞬!
肉が新鮮で質のいいものなら卵やつなぎのパン粉なんてなくていいんですね!

しかもひき肉自体・・・日本だと牛ひき肉、豚挽き肉、合挽きなどと称して売っているけれど、こちらではひき肉にする肉を自分の目で選んで確かめてから買うことが出来るんですね。
私はいつも部位を選ばず普通の赤身を2度挽きしてもらって買ってくるんですけれど、この数日後の買い物でヒレとサーロインの端の部分だけのひき肉を1キロ買いました。

いままでも何度も買い物についてブログで書いていますが、スペイン人は買い物でも外食でも何かにつけて注文が細かい。

「ソースは別にして持って来い!」とか「たまねぎはいれるな!」などなど限がありません。
(私が毎週買うハムの厚みにこだわるのもこの辺から来ているんだけれど・・・笑)
客の方は自分の好み通りに処理してくれる店を探さなきゃいけないし、店のほうもお客の多様なニーズに答えつつ客数もさばかなきゃいけないので、ヨーロッパでの買い物は食うか食われるかの一言に尽きるんじゃないかしら?

つまり・・・

自分の好みどおりにしてもらうには、常連になって上客にならなきゃいけないってことなんです。
こちらでは10年20年30年経てば名前で呼び合う仲になるほど・・・
常連になればその日の持ち合わせが多少足りなくても、支払いは次でいいよ!とかスープにちょっとだけセロリが必要だから1本おまけしてとかいろいろと融通が利きます。

一方、日本では・・・
どこもかしこも同じとはいいませんが、概して買い物はスーパー・・・パックに入ったハム、肉、魚・・・新鮮かどうかは自分で判断するとして、ほとんどきれいに処理してあるから文句もなく買ってきます。
ほんとうに完璧な合理社会!
その点スペインは自分の好みどおりにして欲しければ対面販売(もちろん時間がたっぷりかかります。)、時間がなくてまぁその辺はどうでもいいという人はスーパーでという具合。

どちらがよいとはいいませんが、おもしろい文化の比較ですよね。

スペインで早くておいしいは無理じゃないかと感じているMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
Foto1004.jpg
最近目抜き通りパセッジダグラシアにオープンしたスタイリッシュなネスプレッソのお店。
壁一面がネスプレッソのポーションのグラデーションになっていて壮観・・・・
ジョージ・クルーニーがいるかどうかチェックしましたがいませんでした(笑)

theme : スペイン
genre : 海外情報

これなんでしょう?

ばたばたばた・・・・と毎日過ごしております。ふぅー
(ま、それは皆さんも同じでしょうが・・)

この年の瀬のもの入りのときに・・・・学費の銀行引き落としが約10万近く・・・・

やけくそ気分にもなりますわ・・・・

しかもカトリックの学校だから、年末は古着はカリタス、保存食品は教会を通じて貧しい方たちに・・・などとがんがんわたしたち親に要求してきます。

ぶっちゃけ・・・今年はうちが貧しいから食品の寄付はうちがもらいたいところっ

毎月寄付も自動引き落としでガッチリ徴収している上にこの要求・・・・

これを搾取と呼ばずになんという!

怒り爆発しないわけないでしょ?

今日はまたまたちらっと更新です。

さてこれは何でしょう?

Foto1000.jpg

年末だからって何さ!と開き直りのMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけの愚痴・・・
しかも・・・・子供たちも最後の日にクラスでクリスマスプレゼント交換するのが恒例になっており・・・
一人1000円以上でプレゼントを持って来いだって・・・
で、今日買ってきたわよっ!

theme : スペイン
genre : 海外情報

まだまだ踏破できないモンジュイクの丘!

モンジュイクのふもとのカイシャフォーラムを見終わり、約1名(←最年長者)は早く家に帰りたいようでしたが・・・

そんなに早く帰るのは悔しかったので・・・・カイシャフォーラムの近くとモンジュイクの丘を少し散策してみました。

モンジュイクの丘は観光ルートに入っているのできれいに整備されていますが、そのちょっとした脇というか斜面になったような場所はいわゆる世俗から忘れられたような長屋が未だに残っていたりします。
つまり街整備の対象から外れているってこと・・・

恐らくそのうち取り壊しの運命にあるんでしょうけれど、こんなところは昔のバルセロナを彷彿させる場所なのでとても興味深いです。

Foto0973.jpg
もし地震でもあったら倒壊間違いなし!ちゃんと人が住んでいます。

Foto0972.jpg
屋根の上にしっかり根付いた雑草・・・

このすぐ横は観光バスで外国人が訪れるスペイン村があり、道ひとつ隔てたこのギャップがバルセロナのおもしろいところ・・・・

ゆっくり歩いてカタルニア国立美術館(MNAC)の前までやってくると・・・・

Foto0979.jpg
こーーーーーーーーーーーーんなに長いリムジン軽トラックが!

Foto0978.jpg
うれしくって張り切るうちの子豚ちゃん?

Foto0982.jpg
ちゃっかり記念撮影!

Foto0983.jpg
MNACからの見晴らしは最高です!もちろん観光客だらけ・・・

さて、モンジュイクの丘にはたくさんの趣の違う公園がひしめいてます。

約1名が道すがらずーと「さあもう帰ろう!」とぶつぶつ言っているのを完全無視し・・・・

今までなかなかゆっくり歩く機会がなかった公園のいくつかを歩いてみました。

Foto0986.jpg
紅葉がきれい!黄色いじゅうたんみたい・・・

Foto0989.jpg
こんな赤も鮮やか!

Foto0990.jpg
緑の蔦もいい感じ!

それぞれの公園にちょっとした驚きというか趣向が凝らされていて、すっかり公園のハシゴ?にはまってしまいました。

次回用にモンジュイクの地図を購入してチェックしてみると、なんと12も公園がある!

わぁーまだまだ楽しめるじゃない♪♪うふっ!

冬休み中に、もう一度ぐらいこれるかなぁーなんて画策しているMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
Foto0013_convert_20081213023858.jpg
これがカガティオ(うんちおじさん)!去年の今頃、携帯写真をブログに乗せられなかったころの写真です。家の入り口にこんな風に飾るんですね♪
コンコンコンと背中をたたくと古毛布などの布の中からプレゼントが出てくるというカタルニア独自のクリスマスの伝統です。
これも入れるとクリスマスプレゼントが合計3回になっちゃうのよー
関連記事はこちら→クリスマスプレゼントは合計3回!

theme : スペイン
genre : 海外情報

ゆっくり芸術に触れようと思ったのに・・・

今日はスースーする部屋での更新です

先日次男が割ってしまったガラスの入れ替えのため、今日ガラス屋さんが来てドアからガラスだけ外して持っていってしまいました。

関連記事はこちら→やられたぁー!

だから・・・

今ドアにガラスがなく・・・ドアを閉めたままがらんと空洞になった真ん中の部分をまたいで出入りしています。(なぜかにゃんこになった気分・・・・?)

さて皆さん、ガラスの修理程度でやけに時間がかかっていると思われている方も多いとおもいますが、実はうちのだんながうそ申告をして、なんと保険でカバーできることになったんです

子供が割ったといえば保険はおりないが、「週末窓を全開にしていたら、急に突風が吹き、ドアが自然にバタンと強く閉まってガラスが2枚割れてしまった。」と不可抗力で割れてしまったことにしたらすんなりパス・・・・

こうゆうことに妙に頭が働くうちのだんなに口あんぐり・・・の私でしたが、まずは一銭も払わずガラスを入れ替えてもらえるのでラッキー!

さて、3連休の中の一日・・・・どーしてもゆっくり絵画が見たくなり・・・・

前々から見たかったアルフォンスミュッシャ展に出かけてきました!

場所はモンジュイクのふもとにあるCaixa Forumというカタルニアの信用金庫La Caixaが運営している展示会場です。

ちょうど先日から始まったウフィツィのコレクション展も別の部屋で開催されていたので、これも見てきました。

でも・・・・・久々に芸術に触れることが出来たのはよかったんですが・・・・けっこうな規模だったので、あとの3人が飽きてしまい・・・(ったく!)

最後までゆっくり堪能することは出来ませんでした。

やっぱり・・・・

絵画や写真展は気の合う友達と来るに限る!
(もー二度と家族では来ません!!!)


ただ、この3人・・・絵画に興味はなくても、いつもの街散策のように古い建物を見るのは好きらしく・・・

後半少々盛り返しました。

Foto0955.jpg
かつての繊維工場(Fàbrica Casaramona) を内側だけリフォームしたカイシャフォーラム。一見の価値あり!

Foto0957.jpg
屋上に上ってみるとこんな感じ・・・

Foto0966.jpg
2つある塔もなかなか素敵です(写真が下手でなかなかそれが伝わらないのが残念!)

Foto0967.jpg
花のデザインが目を引きます!

Foto0968.jpg
門構えも凝っていますね!

Foto0969.jpg
ドラゴンのデザインのモザイクも必見!

Foto0971.jpg
実はこの建物はガウディと並んで有名な建築家プッチイカダファルクの作品で市から表彰されたものなんです。

バルセロナ市内にはほかにもいくつか彼の作品があります。
(近郊にある彼のお屋敷がこれまたすごいの!)
市内で有名なのはレストラン「クワトラガッツ 4Gats」(ぜったい日本のガイドブックに載っている!)。
味はともかく、ピカソなどが通ったモデルニズモ期の芸術家たちのたまり場カフェは必見です。

Foto0954.jpg
竣工式の様子・・・教会の神父が儀式を司るところなどちょっと日本と似てますね!

このカイシャフォーラムは観光でバルセロナを訪れたら必ずいくモンジュイクの丘のふもとにあります。

皆さんミロ博物館はいくけれど、ここはあんまり気に留めていないんじゃないでしょうか?

常にボリュームのある展示で見ごたえたっぷり!しかもこのプッチイカダファルクの建築も見れて、入場は無料・・・
さらに日によってさまざまなパフォーマンスも行われます。この日は入り口広場でマジックショーが行われていました(ヨーロッパ人ってマジックとかサーカスとかがすごく好きなのよぉ~)。

時間があったら是非訪れてみてくださいね。

長くなったので今日はこれでお終い・・・続きは次回ね!

じっくり芸術に触れるのは家族抜きでっ!と再認識したMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
スペインポップもネタが尽きてきましたが、2000年夏に大ヒットしたラウルRaúl の「Sueño su boca」。これまた懐かしい~♪みんなこのふりで踊ったのよぉ~♪
でもこのあと泣かず飛ばず・・・・完全に消えました・・・

theme : スペイン
genre : 海外情報

また世の中人でごった返しております!!!

ちょこっと更新です・・・

今日から3連休です。ほんとうだったら3日間店が閉まるのですがクリスマス前なので、今日はどこも開いていて一安心・・・

と思ったのもつかの間・・・

一度街中に出てみると・・・どこもかしこも人でごったがえしており・・・身動きとれず状態!

まずはボケリア市場にもやしや大根を買いにいってみたのですが・・・

Foto0952.jpg
この人人人の渦・・・とても歩けたものじゃありません。

必要なものだけ買って、ランブラスからポルタダンジャル通りなどを通りエルコルテイングレスデパートへ・・・

どこも人がひしめいています!(暴漢に襲われたら困るので写真は撮らず・・・ちゃって!)

毎週のようにエルコルテイングレスデパートのハム売り場に到着して番号札をとると・・・

な、な、なんと私の前に約20人も待っている・・・・

う~ん気が遠くなる・・・


かといって買わずに帰れば連休中の食料はないし・・・・

ここはぐっとがまんしてハム類、肉類等約3日分の食料を確保・・・

夕方から街のイリュミネーションを見に家族でもう一度来ようと思いましたが、想像以上の人で疲労困憊・・・今日はキャンセルすることに・・・

明日はちゃんと更新しますね~♪

渋谷・新宿でもバルセロナでも、もう人ごみはもうちょっとつらいMiwakitzでしたぁー
ってばばあってことかーーーい???
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ 
最近テレビで「ウエキの法則」というのが始まりました。知ってる人いる?

さてスペインポップ、今日は長らく国民的人気を維持していたLa Oreja De Ban Goghの「La Playa」です。最近分裂して人気に翳りが・・・曲の始まりがいい感じなのよ~ん♪

theme : ニュース
genre : ニュース

美男美女も30過ぎれば・・・

いよいよ師走・・・みなさま忙しく毎日を過ごされていることでしょう!

昨日子供のクリスマスプレゼントも無事購入し、まずはひと段落・・・

←25日と1月6日の2回ね!

昨年はゴルミティの人形が子供たちの間で大ブレイクでしたが、今年はどーも遊戯王カードのようで・・・

軽く100枚ぐらい持っているようですが、・・・いったいどっからゲットしてきたのやら・・・
(私も買ってあげてはいますがそんなに買っていない!)

毎日毎日真剣に!!!学校ではトレーディング、家ではカテゴリー分けやアルバムに入れては出したりと飽きもせずやっております。

しかも私にこと細かくカードについて説明してくれるのですが・・・

ごめーーーーん!全然ワタシ・・・興味がありませーーーーーーーん!

ろくに聞かずに生返事なんかすると、すぐ突っ込まれるし・・・・子供と付き合うってたいへんよね。

参考までに昨年のゴルミティの記事はこちら→ゴルミティ

で、今日はこれからまた食べまくりのシーズンがやってくるので、今回はスペイン人の体型の変化についてちょっと触れてみたいと思います。

スペイン人は日本人のように忘年会でガンガンに飲んで酔いつぶれたり、はしごなどしないかわりに・・・食べます・・・しかもかなりの量・・・アルコールは添え物ぐらいの感覚で、まぁそこそこ飲みますが・・・適量に止まりますね。

クリスマスだけでも24日の夕食、25日の昼食、26日の昼食が豪勢だし・・・続いて31日、1日、5日6日と食べ続けます。

もちろん・・・・ぶっちゃけたはなし・・・どかーーーーーと太るわけよ!

私の長年の観察?によると、スペイン人は一生涯を通じてしっかりした食事をとっているようで、体型もがんがん崩れるかわり、みなさんけっこう健康体!まず日本みたいに風邪引いてつらそうな人などあんまりみかけないし、概して丈夫・・・

例えば会社勤めの人が、風邪で今日休みますっ・・・なーんて時は日本の場合、有給から消化されますよね。
こちらは身体の不調で会社を休むのは認められず、本当に風邪なら這ってでも医者にいき医者の証明書をもらってくればお咎めなし・・・つまり有給を削られることもなければ給料を引かれることもない。

とにかく・・・みんな元気なんですっ!!!これって食生活の違い?なのかしら・・・

少し前のブログ記事でスペインの食事は1日5回(子供バージョン)を書いたと思うんですが、今日はその大人バージョンを簡単にご紹介・・・個人差はありますが、まあだいたい以下のとおりです。

○第一朝食(起床時、一般に6時から7時の間)コーヒーとビスケット程度・・・なしなしの人も多い。

○第二朝食(10時半から11時頃)
オフィスワークの人たちは、あまり動かない仕事なので気を使っているようで、バゲットのサンドイッチハーフサイズとコーヒーとかフルーツとか・・・・
建設関係、農業関係など少々キツイお仕事の方たちはフルサイズのバゲットサンドイッチとビール、その後アルコール入りのコーヒー

時間にそれほど規制のない人たちは、起きがけは何も口にせず、8時ごろから9時ごろにかけてバールでコーヒーとクロワッサンなどで朝食

○昼食(2時ごろ)一般的なレストランの定食は食事2皿とデザート(パン、アルコールなどの飲み物込み)コーヒー

○午後の軽食 これは昼食がけっこう重いので省く人も多い。お腹がすけばバールでまた簡単なサンドイッチとビール

○夕食(9時ごろ)やや軽め、スープやトルティーヤなどで簡単にすます。デザートはフルーツかヨーグルト(スペインではヨーグルトは夜食べるのが主流・・・・)

このレストランのランチ定食ですが、昔は1皿の量もかなり多く、しかも2皿食べなきゃいけないみたいな感じになり一度も完食できたことがありませんでした。(しかもよく気分が悪くなった・・・)
今では1皿の量もかなり少なくなりランチがもう少し気軽な感じになりましたが、それでも日本人の私には少々多め・・・・ランチする場所も当然限られてきます。

やっぱりスペイン人と日本人では食べる絶対量が全然違うんだなぁーという結論に達しているのですが・・・

たくさん食べるスペイン人・・・もちろん体型もどんどん崩れてきます。この点では日本人の比じゃないよ!

とにかく男性も女性も激変!!!原型留めてません・・・・

まったく

スペイン人ってヨーロッパの中でもアラブ系やらなにゃら様々な血が混じった人種だから、日本人に比べると美男美女が多い。
しかもティーンエイジャーの美しさといったら・・・男の子も女の子も本当にうっとりするほどお美しい

な、な、なのに・・・・この食生活のせいかなんだかわかりませんが、すぐデブっちゃうのよー

ナイスバディ、グッドルッキングの旬はかなり短い!

はっきりいって30才がピークかな。

これが明確にわかるのが写真!写真ですよ!!!

以前も少し触れましたがいろいろな方の結婚式の写真を見せてもらうと結婚式の2人って・・・・もう目が覚めるほどの美しさ・・・・しかもみんな身体が細い・・・・

朝カフェ友のアウリの15年前の結婚写真も以前見せてもらいましたが・・・

だんなのエミリオ・・・写真上と今現在・・・・

どう見ても同一人物とは思えない! 
とにかく身体がほそ~いのなんのって・・・・

今・・・・太いです(デブじゃないけれど、どっしりしております・・・おっさん体型・・・ね。)

うちの義理のお兄さん、お姉さん、甥しかり・・・みんな若い時はうっとりするほどの美形・・・

なのに・・・・今じゃ・・・・みんなぶっとい・・・・でもは平気で着る

日本人の目からみるとみなさん若い時はもうほんとにグッドルッキングーだからこれだけ激変するとなんかもったいないなぁーって思っちゃう。

古今東西、アンチエイジングやら体型維持やらって永遠のテーマですな・・・

自分もかなりデブッているがスペイン人にかくれて目立たないですんでいるMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
ただ今テンプレート検討中・・・仮状態です。
↓おまけ
今日は、2003年当時人気番組のオペラシオントリウンフォから選出されてユーロビジョンスペイン代表になったカタルニア人ベットの「Dime」です。
歌唱力バツグンなのに、後が続きませんでした・・・ザンネン!

theme : ひとりごと。
genre : 日記

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

