

こちらハロウィーンじゃなくカスタニャーダでございます♪

数日続いたじとじと雨も上がり、昨日は久々のお天気!窓をががーーーと全開して大掃除・大洗濯!

家の中もすっきりと気分も盛り上がり気味だったのに・・・・

今日はまた・・・・・

雨っ!

テンション下がるぅ~

11月1日の祝日が土曜にあたたったため、学校だけ今日から3連休。

で、昨日は1日繰り上がって学校ではカスタニャーダのお祭りでしたぁ~
つまり栗(カスターニャ)を食べる日ですね。

(でもでも・・・親たちは蚊帳の外・・・・呼んでくれてもいいのに・・・・)

この数日バルセロナで食べるものは・・・・

かぼちゃじゃなくて・・・

焼き栗とさつまいも・・・そして・・・

アーモンドパウダーで作った・・・・

パナジェッツ(Panellets)

Foto0831.jpg
今年は経済危機のため泣く泣く有名ケーキ店のではなく近所のスーパーので地味に・・・

完全手作りなため、ケーキ屋さんのは1キロ40ユーロ(約6,000円ぐらい?)・・・

ちょちょっと4・5個買っただけで軽~く1000円超えます。

うちは4人家族だから普通に買っても、さらっと50ユーロぐらいかかっちゃう

でもちょっと面倒くさいけれど家でも簡単に出来ますよ!
(↑私はものぐさなのでめったにやらない!)

同量のアーモンドの粉と砂糖を混ぜ合わせ、そこにつなぎ用のゆでたジャガイモかさつまいもをいれ最後に卵を入れて生地を作ります。

レモン汁を少し入れるのがポイント。アーモンドと同量の砂糖だと日本人には甘過ぎるかも知れないので微調整してください。

最後に好きな具を中に入れたり、外にまぶしたりしてオーブンで焦げない程度に焼き上げます。

中の具で一般的なのはドライフルーツ全般、外側にまぶすのは松の実・クランチアーモンドやココナッツなど・・・

焼き栗は一つ一つにたてに切り目を入れオーブンにぶち込んで焼くだけ・・・一緒にさつまいももそのまま切らずに入れます。

シンプルなのにどっちも甘くてすごくおいしい!

日本の皆さんはハロウィーンで盛り上がっていますか?お化けのかっこした?

Foto0823.jpg
長男が持ってきたパナジェッツと栗・・・こんなかわいい袋を自分たちで作ります。
Foto0824.jpg
中にはパナジェツと栗がいっぱい!って栗はもうたべちゃったみたい・・・

さぁ、今日の夜は盛り上がるかなぁー

Foto0832.jpg
ちょっとうちも飾り付けてみました・・・・
うしろに見えるのはムスカテイ(Moscatell)という甘ーいワインリキュール。パナジェツや栗と一緒に飲みます!

カスタニャーダの翌日は全聖人の日で祝日です。この日何をするかというと・・・・

死んで聖人になり昇天した(キリスト教だとみんな聖人になるんだって!)親族のお墓参りにいく日なんでーす。

でも明日、墓参りで出かけるのがちょっと面倒くさいMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
おまけ・・・
Foto0794.jpg
だいぶ前から盛り上がっている問題児次男!
こんなの着ていなくてもじゅうぶん悪魔ぁぁなのよっ

theme : スイーツ
genre : グルメ

何でぇー???人でごった返しだった昨日の映画館

前回の記事を書いていた土曜の夜中の3時にサマータイムが終わり普通時間に戻りました。

つまり・・・・3時がまた2時になって1時間得したわけ!ひゃっほーい

おかげで今まで真っ暗な中起床していたのに、これからは少し日が明るくなってから起きるから気分も爽快!
その分、これからは日本同様夕方は少し早めに暗くなるけど私は日本人なので全然苦になりませーん!

で、昨日日曜は1時間得した気分で時間的にもゆとりがあったので、久々に家族で映画を見にいってきました。

いつもの映画館に余裕で到着すると・・・・へっ???

チケット売り場の前から映画館の外まで長蛇の列!

しかもそのほとんどが小中学生を連れた親子連れ・・・・

Foto0821.jpg
シネマコンプレックスの昨日の様子 すっごい人!!

なになになにぃ~???

何の映画よーこんなに人気のある映画あったっけぇー?

で、前の女の子のTシャツやらバッグなどの小物を見てわかりました。

ピピーンその映画は・・・

「ハイスクールミュージカル3」

cartelera.jpg


まずディズニーチャンネルのドラマが大ヒット!映画が作られて1も2も異例の大ヒット・・・

そして今回3がついに公開!

映画館にはませて着飾った女の子たちがわんさか!男の子もけっこういたかな・・・

スペインのこの映画のオフィシャルサイトはこちら→HIGH SCHOOL MUSICAL 3 FIN DE CURSO

この長蛇の列に混ざってチケット購入の順番を待っていると、ほどなくしてこの「ハイスクールミュージカル3」の昼の部は完売(12時、12時15分、12時30分の3セッション)・・・・

さぁーと人が引きました・・・

で、私たちは何をみたかというと・・・

ジャッキーチェンとジェットリーの・・・

「ドラゴン・キングダム」

cartelera2.jpg

・・・・・・・

沈黙ですかやっぱり・・・でも夏からけっこうみたいと思っていたんです。

まあまあおもしろかったよ!(しかも意外に評価も高く見方次第で結構楽しめる!本物のカンフーもみれるし・・・ね!)

オリジナル版オフィシャルサイトはこちら→EL REINO PROHIBIDO

ガラスを割ったのにまったく懲りていない次男はもちろんこの後・・・・

すっかりなりきりでブルースリーばりにカンフーの真似・・・・

あちょ~

お願いだからもうガラス割るなよぉー

家の中でさらにヒヤヒヤしているMIwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : ☆.。.:*・゚中国・香港・台湾映画゚・*:.。.☆
genre : 映画

やられたぁー!

今夜中の2時です。まだこうしてPCの前にいるわけなんですが・・・・

実は数時間前の夕食後・・・・和やかな雰囲気の中・・・・

事件が起こったんです。

次男が居間で逆立ちをしていて、運悪く居間入り口のドアに勢いよく逆立ちした足がぶちあたり・・・
(↑今逆立ちが学校で流行りに流行っているんです。)

ガチャーン!!! 

ドアのスリガラス2枚が粉々・・・・

うちのだんながマジ切れしてものすごーーーーーーーーーーい剣幕で怒りまくり

最初泣きわめいていた次男は最後にはフテ寝・・・

長男は全体の様子見つつ静かにいいこちゃんになったまま就寝・・・・

だんなもぶりぶりしたまま寝室へ・・・・

私はというと・・・・・

ヤバい雰囲気だったので黙々とPCのほうを向いたまま無口・・・・・何も見てないふり・・・

あーあ、明日はみんな機嫌よく起きてくるかなぁー

もうお願いだから壊さないでと思わず懇願してしまったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
臨時更新でした・・・

theme : ひとりごと
genre : 日記

今度はスペインから超簡単な1品~とろっとろの熱々をどーぞ~

毎日子供の勉強に付き合っていてへっとへとでーす!

やっと金曜日!もう夕方からお気楽モード・・・・夕飯も手抜き・・・勉強も手伝わない!

今週末はぜったい!是が非でもどこかに遊びにいくわよー
(↑すべては天気次第なんですよね・・・お願い晴れてぇー

ここ2・3日下の子の理科の勉強に付き合って全身の骨の名前と筋肉の名前をおぼえたり、上の子の地理でヨーロッパの川・半島・山などぜーんぶ・・・

カタルニア語でっ

暗記したりしていて、学生時代に戻った感じ・・・ただし記憶力が大幅低下で昔よりたいへん・・・・

私がおぼえたってしかたないの!わかってるんだけど!ばかだからやってます・・・

でもこれって認知症防止になったりして?

これについてはまた近日中に書くつもり・・・カタルニア語の地名笑えるよ~

さて・・・・本題・・・

日々、日本の簡単お料理を皆様のレシピで実践しているわけですが・・・・

教えてもらってばかりではなんなので、今日はスペインの簡単レシピをご紹介!

185f01.jpg
これを使ったお料理ですよー!さて何でしょう?

220px-Poireaux.jpg
これはポロねぎ(リーキ)です。フランス語ではポワローだってかわいい!
日本のねぎよりずっしりして重く、しかも硬い。この辺・・・地中海沿岸が原産だそうです。

で、お料理名は・・・

「ラ クレーマ デ プエロ」 ポロねぎのクリームスープ(ポタージュ)

バリエーションでドリア、リゾットなども作れます。

材料さえそろえることが出来ればちょちょいのさっさで出来ちゃう超簡単料理!
スペイン家庭ではもっとも一般的な料理のひとつです!

(↑ってつまりは簡単なので誰でも出来るってことなのよん!)。

●材料

ポロねぎ 太目のを1本(なければ普通のねぎ2・3本で代用)
スープストック(顆粒のスープの素でOK!)
塩(必要ならば・・・)
生クリーム 200グラム
粉チーズ 適宜
白いごはん 1合半ぐらい(リゾット用)
わけぎ 少々

①寸胴なべを用意する。水800ccぐらいにポロねぎを細かく刻んだものをいれやわらかくなるまで煮る。
②顆粒のスープの素を入れ味をつける。味見してみて味が薄ければ塩で調整。
この時点で飲んでみてスープとしておいしいぐらいの割と濃い目の味ならOK!
③スープごと全部ミキサーにかけてどろどろにする。
④どろどろになったものをまたなべに戻し火にかける。
⑤生クリーム200グラムを入れかき混ぜさらに煮込む。
⑥好みで粉チーズもふり入れて味を調整。
↑濃い目のスープに生クリーム、粉チーズでかなり濃厚な味になります。
⑦お皿に盛り、わけぎで飾って出来上がり!

ここまでがクリームスープ

そのまま飲んでもいいし、肉団子や温野菜にかけてもおいしい。

さらに白いご飯と温野菜などにかけチーズ・パン粉をふりかけてオーブンでちょっと焼けば簡単ドリア。

このクリームスープに炊いた白いご飯を入れてぐつぐつさらに煮込めばリゾットの出来上がり!

Foto0810.jpg
ピントがあってなく相変わらずいまひとつの写真・・・でもおいしいのよん!
これはごはんが入ったリゾットです♪

このポタージュスープはプエロねぎで作るのが一般的ですが、どんな野菜でも出来ますよ。

「スープストックで野菜を煮込んで、がっとミキサーにかける!」それだけ・・・・

私が今までやった野菜は・・・

にんじん、かぼちゃ、インゲン、缶詰のコーン(←立派なコーンスープが出来ちゃうわよー!)などなど・・・

とろーりコーンスープの場合は生クリームや牛乳でのばした後、さらにホール状のコーンをいれると粒粒も食べられて楽しいです!

これからの季節にぴったりの1品だとおもうんですが、いかがでしょうか?

実はこの料理は1年ぐらいご無沙汰だったんですが、毎回レシピでお世話になっている

「かめ代のおうちdeごはん☆」かめ代さんが、

最近・・・とろっとろの・・・というフレーズを使っておいしそうなシチューを紹介していたのを見て、

このフレーズ・・・

とろっとろの・・・

が頭から離れず・・・

「あぁー私も食べたい・・・でもシチューのルーがない・・・何とかならないものか・・・」と考え始めたのがきっかけ!
ピンポーンこれですよ、これ!このクリームスープならルーがなくてもとろっとろの熱々お料理が出来ちゃう。
作り置きしておけば融通も利くし便利ぃーの泣ける1品(また?語彙が少なすぎ!ですよね・・・反省・・・)

是非皆さんもつくってみてくださいね!

かめ代さんはいろいろなレシピコンテストに入賞しているものすごーい方・・・
私はお豆腐料理を中心にいつもかめ代さんのレシピを参考にさせてもらっています!
かめ代さんいつもほんとうにありがとう!これからも頑張ってね!

かめ代さんの最新入賞レシピはこちら→
オカハタ「梅干アイデアレシピコンテスト」入賞レシピ♪絶品!豆腐ステーキ☆

明日はまた朝から市場で買い物かぁーと思うと気が重いMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

すぐ出来る!なのに泣けるうまさの2品☆

今日は清清しいほどの秋晴れです!スコーンと抜ける青空が気持ちいい~♪

今日はちょこっと時間が空いたのでこれまたちょこっと更新でーす!

実は昨日、ブログでお世話になっていてオフ会もご一緒させていただいた、

おいしいおひるごはん」のKyoko007さん

彼女のレシピで鶏肉料理を作ってみたわけなんですが・・・・

これがほんとうに簡単で・・・・しかも泣けるおいしさ!

あんまりおいしかったので、これは皆さんにお伝えしなければと思い・・・

今回は久々に作ってみましたシリーズ!(←めったにないんだけれど・・・)

そのお料理とは・・・

鶏肉のわさびバターソース

バターとわさびを使っているので濃厚だけどさっぱりのいいとこ取りのお料理です!

我が家では子供たちもだんなもペロリ平らげましたよん!

洋食風に大皿にきれいに飾り付けてもいいんですが、ソースがとてもおいしいのでうちはごはんの上に乗せて洋風丼っぽくしてみました

しかも調理時間が短くて済み、夕方以降ばたばたするうちのまさにお助け料理でした~

写真はないんですが是非Kyoko007さんのブログに飛んで作ってみてくださーい!

詳しいレシピはこちら→ 鶏肉のわさびバターソース

Kyoko007さんほんとうにありがとう!これからもおいしいレシピよろしく!

もう1品は予め用意しておけばビールのおつまみにもあと1品にも重宝する、

ゆで豚

これはいつもレシピでお世話になっている「おいしいシェ・ママン」のママンさんもよく作っていらっしゃるようですが、うちでも最近よくつくる1品です!

ぶたバラ肉(こちらではパンチェッタ)の塊に塩をしてラップにくるんで1週間ぐらい置く。さらにおいしくするため塩にこだわったほうがいいですよね。うちはミネラル入りの普通よりちょっといい程度の塩でやりますがそれでもかなり芳醇な味わいになりますよ。ママンさんはハーブ塩を使ってるみたい。

そのままどぼーんと茹で上げ、サッサと薄切りにして食べます。何もつけないでもかなりおいしいですが、ポン酢などお好みでどーぞ!

ママンさんの関連記事はこちら→オフ会の次の日のパーティ

このゆで豚もみんながちょちょっとつまんであっという間になくなっちゃいました!

こんなに簡単なのに、こんなにおいしくっていいのーの2品でした♪

皆さんもいかが?泣けるおいしさよ~ん!

皆さんのおかげでお料理が好きになりつつあるMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : 今日の夕ご飯
genre : グルメ

築地で懲りずに食べまくり!

すっきりしない天気が続いています・・・

降ったり止んだりの繰り返し・・・傘を持って出るか否か迷うし、寒いんだか寒くないんだか判断しにくい毎日で着る服を選ぶのもたいへんです。

で、今日も週末のファミリーイベントは恐らくお流れ・・・なので・・・ブログ更新です。

前回の品川ボボスでのオフ会!苦しかったけど(←食べすぎで・・・)楽しかったぁ~♪

実はこのオフ会に参加するためには、綿密な計画が必要でした!

1.先ずドラ息子たちを一晩子供好きの友達の家に預ける。

2.実家から品川まで遠いので出来たら誰か友達の家に泊まっちゃう。

3.どーせ、都内に泊まるなら泊まったときしかできないイベントを翌日に入れる。

先ず1は友達と奥さんにスリスリして頼み込み、OKの返事ゲット!
(しかも柔道や野球の練習にも参加させていただいたようで感謝感激です!)

2もかろうじて滑り込みOK!

2までOKなら長年温めていた計画「土曜早朝築地ツアー」実行で~す♪

というわけで昨年は京都錦市場でお買い物、今年は東京の心臓でお買い物食べ歩きです!

P1020776.jpg
土曜の朝の築地場外市場。朝早くから一般のお客さんで賑わいます!

お昼にはちょっとありましたが、早速食べ始めました!先ずは狙っていたこれ!

P1020769.jpg
新鮮ネタのにぎり寿司も捨てがたかったけれどこの日は築地の目玉海鮮丼にしてみました。

P1020770.jpg
友達が食べたのは海老いくら丼、海老といくらがたっぷり!

お昼前からこんなの食べちゃって既に胃袋許容量半分使用でこの後が不安・・・・

ちゃんと食べられるかしら???

さらに市場内を流して歩きます。

P1020780.jpg
こんな新鮮な魚介類に目を奪われてばかり!
お客さんがチョチョっとつまめるように予め食べ易い大きさに切ってあるものもあります。
試食じゃありませんよ~念のため・・・

その中で・・・・私の目がキラ~ンと輝いたそのものとは・・・

P1020777.jpg
これでーす!チョー天然?の岩牡蠣 この大きさ見てよ~ん!

(お得意の→)久々に泣けました

殻も記念にもらってきちゃった(←これっておばさん?建前は子供たちに見せたいからつーことで・・・)

牡蠣のシーズンには少し早いのではと思うでしょうが、養殖ものは9月ごろから、天然は真夏7・8月が出盛りだそうですよ。

P1020779.jpg
こんな感じでゴロゴロ並んでいます。

この奥に究極のバフンウニもあって食べようか迷ったんだけど高すぎてあきらめ・・・

でも今思うとやっぱり食べておけばよかったと後悔・・・・

というのも世界的異常気象で北海道以北の海水温度がかなり上昇しているらしく・・・

一定の海水温度でしか育たないバフンウニが激減し、替わりにムラサキウニが大量に繁殖しているとのこと・・・・

数年後には庶民の口には入らなくなるのではと危惧しております・・・・はい・・・

P1020782.jpg
きっぷのいいオトコマエ?の社長にも登場していただきました!

こうやってちょこちょこつまんで食べて歩いているとだんだんまた胃袋が膨張してきて・・・

苦しいのなんのって・・・・

P1020785.jpg
こんな飲茶の店もあります!もー食べたいものばかりで参ったわ~ん!

友達は中トロのでっかいサクを超お得価格で買っていましたよん。デパートで高いパック買うよりぜったいお得で新鮮!

食べ過ぎて腰が抜けそうになってきたので、この辺で市場には区切りをつけ、ちょっと横にあった長崎漁連のお店で酒の肴をいくつか買って築地ツアーは終わり!

長崎漁連はめずらしい酒の肴がたくさんあって穴場!

詳しくはこちら→JF長崎漁連 東京直売所

築地場外市場!いかがでしたか?

東京在住の方にはぜったいにぜったいのお勧めスポットですよー!

この日もかなりの酷暑・・・・食べ過ぎて腰は抜けそうだし、暑さでバテ気味だったので、はす向かいのお茶屋さんで宇治金時のかき氷ペロリ・・・熱いほうじ茶と一緒でほっと一息つけました・・・

P1020795.jpg
お茶屋さん特製の抹茶シロップがかかっていてめちゃうまでしたぁー

カキ氷がおいしかったお茶屋さんのHPはこちら→築地丸山 寿月堂
パリにもオープンだって! 

2日間にわたる夢のようなひと時はこれで終わり・・・このあとドラ息子たちを迎えにいって、そこからさらに長旅で町田の実家に夕方帰宅しました。

もちろんその日は爆睡ZZZZ・・・・

夏はついつい食べすぎでデブ街道まっしぐらだったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
yodami_in_Tsukiji.jpg
↑暑さと食べすぎでクラクラのMiwakitz

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

忘れた頃に夏のオフ会報告ぅ~♪

子供の試験に神経すり減らす毎日・・・(2人だからダブルなのよ~ん

今日は金曜日、ストレス通り越して完璧脱力モード、なにもやる気なし・・・・


こんな時は家の中はぐちゃとしているけれど、かまわずブログ更新!

昨年11月にブログをはじめてもう少しで1年です。おかげさまでブログを通じて楽しい方々と知り合うことが出来てうれしく思っています。
特に日本から遠く離れたバルセロナで日本の皆さんのレシピを日々参考にさせていただいています。ほんとうにありがとう!少しは料理の腕も上がったかしら?そんな気分・・・

そして夏帰国の際は、オフ会の企画にも参加させていただきました。

皆さんの住んでいる場所がけっこう離れていたので、アクセスがどの方にも楽なようにと品川ということに・・・
(品川はなかなかおもしろいところです。このあともう一度行って探検してきました!それについてはまたそのうち・・・ね!)

場所は品川、BOBOS by QUEEN ALICE
あの石鍋裕シェフが総合プロデュースする「クイーン・アリス」と「サンリオ」のコラボレートレストランだそうです。(昔クイーンアリス大好きだったわぁーもちろんまだありますよね?)

P1020715.jpg
ソファ席なのでゆったりと食事が出来ます!

メンバーは「おいしいシェ・ママン」のママンさん
(今回の幹事をやっていただきました。遅ればせながらご苦労様でした。)

おいしいおひるごはん」のKyoko007さん

お気楽日記~今宵も呑んでます~」のルナコさん

My Favorite things ♪♪」のありさん

ママンさんのお友達でいつもコメントしてくださっているテインカさん、そして私の6人。テインカさん以外はみなさんブログをお持ちでどの方もランキング上位者です(←すごい人たちでキンチョーる?)

初対面の方が多かったので、主婦トーク炸裂ぅ~というところまではいきませんでしたが、おいしいものの話で盛り上がりましたよー!しかし皆さんよく食べ歩いていますわ。詳しすぎぃ~

次回は1次会→2次会→3次会(カラオケ)→回転朝食というプランでいかがざんしょ?

さてBOBOSのお料理は・・・

P1020724.jpg
豚肉のパテ フレンチの前菜の定番!久々に食べておいしかったー

P1020731.jpg
これがBOBOSの売り、ベジタブルポット!
塩胡椒しただけの野菜を蒸しただけのシンプル料理!おいしくってめちゃ感動!
P1020729.jpg
左からマカダミアナッツオイル、岩塩、アボカドのソース
好みで蒸し野菜にかけて食べます!

P1020738.jpg
ベジタブルポットがメインと思いきや、ちゃんと魚か肉のメインディシュも!
これは真鯛のポワレ 小振りでペロリだったわーん!

P1020744.jpg
デザートはパンナコッタブランマンジェとソルベの盛り合わせ

最後にコーヒー

さらにおしゃべりが続き、最後の最後にルイボスティーのサービスもありました!

パンにはこんなオリーブオイルとパルメジャーノが添えられて・・・うれしいサービス!

P1020725.jpg

お店全体にとってもアットホームな雰囲気でお勧めですよ!

ピアノの生演奏もあって気分もとってもリラックス・・・

予め予約をしておいたので一番奥のソファ席に案内してもらい始終和やかなムードで食事が出来ました。
スタッフの方のおしゃべりやサービスも完璧!

このお店は大好きなブロガーのお一人エリッキーさんもレポートしています!

エリッキーさんの記事はこちら→* BOBOS * ベジタブルポッド

既にこの日までにガンガン食べまくっていて体型が膨張していてヤバかったんですが、この翌日もめげずに食べ続け・・・・恐怖の丸太状態に・・・・それについてはまた次回の・・・

お楽しみぃ~


一応今は多少なりとも元に戻っているMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : フレンチ♪
genre : グルメ

うちの近所ってこんなところです・・・・

今朝、学校近くの通学路を子供と一緒に歩いていると・・・・

映画の撮影現場に出くわしました

Foto0799.jpg
朝早くからご苦労様です・・・

Foto0800.jpg
あーだこーだもめている様子でなかなか撮影は進んでいないみたい(笑)

Foto0801.jpg
ま、気長にやってください・・・

何の映画の撮影か聞いてみるとカタルニア語の映画で「Fins Demà フィンザマ~♪(また明日!)」
出演する俳優の名前を聞いても???チンプンカンプン(友達はちょっと知ってる風だったけれど・・・)
だいたいスペイン人俳優もほとんど知らないんだからカタルニア人俳優なんて・・・言わずもがなですよね!

バルセロナは意外や意外、けっこう映画の撮影が多く行われています。
最近ではウッディアレンの「VICKY CRISTINA BARCELONA」が撮影されたし、少し前のブログに書いた近所のオルタ迷路公園は「パフューム-ある人殺しの物語-」に使われました。

前回の記事に登場した1軒家に住んでいる友達の家の近くの教会も何度となくテレビドラマや映画に登場・・・・

Foto0790.jpg
これがその教会・・・・その友達はプリメラコムニオンも結婚式もここで行ったそうです。

このあたり、子供の学校のある一帯は市内でもまだまだ昔ながらの建物・風景が残っている場所。きっと映画の撮影には便利なんでしょうね。

Foto0789.jpg
教会の前の小路もとっても雰囲気があります。お気に入りの場所のひとつ・・・
いつも飛んだりはねたりしているうちのドラ息子がチラっと見えますが気にしない!

実はこの路は子供が土曜日に通っているカサル(子供を数時間預かっていろいろな活動をしてくれる場所)までの通り道。子供を連れて歩いていると癒されますわぁ~

Foto0791.jpg
この塀の内側はマルティコドラールという教会の施設で神学校もあります。子供のカサルもこの施設が運営しているんですよ。敷地内は自由に立ち入ることが出来るので、近々また散歩しにいってみますね!

だいぶ前のブログでも書きましたが、このあたりは昔ほとんど教会の敷地だった場所です。今は子供の通う学校をはじめ教会関係の施設はだいぶ減り(それでもかなり広大ですが・・・)、マンション、テニスコート、スポーツジムなどにその姿を変えています。
そんなわけで建物があまり密集していないし、街の中心よりかなりの高台にあるので、見晴らしもよくのどかな雰囲気が残っています。

例えば・・・・こんな日常の風景も!

Foto0796.jpg
野菜の直売所!トマトぐらいしか並んでいませんが、言えばその場で採ってきてくれます。
私はなす、サラダ菜、アセルガ(不断草・スイスチャード。調べたら日本にもあるみたい?)を買いました。

250px-W_suisuchado3121.jpg
これがアセルガです。
私は炒め物でシャキシャキッとたべますが、スペイン人はどろっどろに茹でてポタージュみたいにして食べます。

Foto0797.jpg
昔ながらの重りの天秤で量ってくれます。

Foto0798.jpg
苗も売っていますよ!

納屋の中の匂いは日本の昔の田舎の納屋のとまったく同じで、いつも懐かしく思ってしまいます!

市内に住んでいるのに、意外に田舎の生活をしているMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : スペイン
genre : 海外情報

バルセロナ市内の小さなダム☆

昨日は友達の家でカフェタイム

Foto0787.jpg

日本と違いスペインでは1戸建てではなくピソ(マンション)が主流。でも子供たちが通う学校の近くにはまだまだ昔ながらの1軒家がほんの少しですが残っています。

朝カフェ友の一人はおばあさんの代から賃貸契約している古い1軒家に住んでいます。
庭にはレモン、イチジク、びわなどの木があり田舎の家そのもの・・・・
家賃はなんと据え置きで3万円程度。今じゃありえない金額です。

昨日はその友達が午前中にちょっとだけカフェタイムに招待してくれました。

日本だったら午後のティータイムを想像するでしょうが、お昼が1時から3時で、5時には学校が終わるので午後は何かとばたばた・・・お茶しているゆとりはありません。
ですからこんな茶話会みたいなのは時間を調整して午前中ということになります。
ま、朝カフェのご自宅版ですね。

Foto0785.jpg
この近辺では有名どころのケーキ屋さんの焼き菓子が並びます。
紅茶はスペインではまだまだあんまりポピュラーでないのでやっぱりコーヒー♪

お昼までのほんのちょっとの時間でしたがストレスの多い毎日だったので癒されましたぁ~

帰りは庭のいちじくを少し採らせてもらって、夕食後のデザートにさせてもらいました!
木で熟したものだからおいしかったぁー(また写真撮り忘れ!すいません・・・)

さて、先週の日曜はバルセロナ市内バイビドゥレラという場所を訪ねてみました。

カタルニア鉄道(FGC)に乗ってほんのちょっと・・・一応まだ市内です。

Foto0771.jpg
カタルニアを代表する詩人ヴァルダゲールが晩年転地療法のため滞在していたヴィラ

Foto0772.jpg
今は博物館となっていてヴィラの中が自由に見学できます(見学無料)。

Foto0773.jpg
見学者が少なく、警備員が子供連れの私たちのあとをずっとぴったりくっついてきたのでうざかった

Foto0774.jpgFoto0775.jpgFoto0776.jpg
とっても天気の良い1日でした!

●Museu-casa Verdaguer
Carretera de l'Església 104 Vil.la Joana Vallvidrera 08017 Barcelona


最後にまた駅近くのふもとに戻ってくると、別の道に「この先ダム有り」の看板が目に付きました。
えーバルセロナにダム?興味深々でさっそく行ってみることに・・・

Foto0782.jpg
見えてきました!溢れた水が流れ落ちる場所ですが水はなし・・・
わっ!子供たちがもう登って遊んでいます!

Foto0781.jpg
ダムの上に着くと、かろうじて水はありました。のどかぁー

Foto0780.jpg
小さな人工湖です!簡単に1周出来そうだったので水辺を歩いてみました。
鴨や蛙がいたよ

このダムは1864年に建設されたものだそうで、レンガを積み上げただけのシンプルな造り。しかも自然放流だけのダムだったようで、調整弁はありませんでした。
その規模の小ささから、やはりこのあたりはあんまり雨の降らない土地なんだなぁーと納得してしまいました。
Foto0777.jpg
放流される水が流れていく通り道の途中になにやら不思議な穴倉が・・・・
近づくと冷気がすーと流れ出して来ています。富士山の氷穴みたいな感じ・・・・
説明の看板がなかったので詳しいことは何もわかりませーん!

●Pantà de Vallvidrera

秋の行楽第2弾いかがでしたでしょうか・・・

食べ物ネタが一緒にならないところが日本と違いますよねぇー

バール・レストランはヴィラの近くに1軒、ダムの横に1軒、駅前に1軒ありましたが、どれもどーでもいい感じの店で入る気にはなれませんでしたが、駅前のレストランで最後に休憩して帰ってきました。

駅は無人駅で人は誰もいないし、日が暮れたらちょっと怖いような感じの場所・・・・住むのには勇気が入りそうです。

こんな場所は昼間の山歩きだけにしておきたいと思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : スペイン
genre : 海外情報

日本の朝食比較!

昨日、父兄会がありました(しかも夜の7時半からですよー!)・・・

10月になり父兄会も終わるといよいよ1学期の授業も本格的になります。

今週は6年生の長男が3教科、3年生の次男が4教科、試験があって親も心なしか緊張です。

特に課ごとの試験は3年生から始まるので、昨日の次男のほうの父兄会はみんな真剣そのもの・・・両親揃っての参加もかなりいました。

あ~目に見えないバトルがもう始まっているぅーという空気がひしひしと伝わってきてストレスゥ~

さて、そんなことは一時忘れ、昨日予告していた日本の朝食比較!ヒアウイゴー!

この朝食比較の企画(ってほどのものでもないですが・・・)はスペインを発つ前に大好きなブロガーのお一人じろうさんの「じろうさんのメニュー」を参考にさせていただきました。じろうさんほんとうにありがとう!

まず子供が日本の学校に行っていた7月上旬・・・・

子供が登校してから自転車とばして近所のジョナサンでひとり朝食~♪

Foto0420_convert_20081007222431.jpg
スクランブルモーニングセット(ドリンクバー付) 570円(税込み598円)

無意識にケチャップをかけたことに後で気がついてビジュアル的にいまひとつの写真となってしまいましたが、卵料理のプレートにトースト(もちろんバター、ジャム付!七里ガ浜のBILLSでは1400円も出したのにバター、ジャム・・・コーヒーすらついていなかった・・・・ってまだ言っているよ!)、ドリンクバーがついて至れり尽くせり

ひとりで大きなテーブル占領してソーセージ、ハッシュドポテト、ベーコンもついている卵料理食べて・・・飲み物もフリーでチョイス・・・・なのに598円とは安すぎぃ~

久々に泣けました。 

コーヒーは機械抽出なのでちょっとまずいんだけれど、この値段なら許しちゃいます!

和朝食も充実していますよ~♪

ジョナサンはモーニングタイムが11時までランチタイムが10時からという設定で、10時から11時の間はフレキシブルにどっちでも食べられます。これって感動でした♪
今の世の中いろいろな生活パターンがあるわけだから、固定観念を打破していてポイント高し!
(すいませんサイト見たら・・・時間帯は店舗によって異なるそうです・・・)

ジョナサンの詳しい朝食メニューはこちら→ジョナサンモーニングメニュー

じろうさんメニューでのジョナサンモーニングの記事はこちら↓
スクランブルモーニングセット @ ジョナサン 豊玉店
じろうさんのメニューはいつも写真がきれいでカタログ的に見れていいんですよねぇ~

次は7月にパン パシフィック 横浜ベイホテル東急に宿泊したときのカフェトスカの朝食ブッフェ。

日本帰国の際は毎年宿泊か、ランチブッフェを利用していますが、相変わらず代わり映えしない内容。特出すべきものはあんまりないかな・・・(っていうか利用しすぎている私が悪いのかも・・・・)

写真のオムレツは目の前で作ってくれるもので、そこに並ぶのがちょっと・・・とも思いますが・・・
でもオムレツの具は自分で選べる上、丁寧にふかふかに作ってくれるので文句いっちゃ悪いですよね!
一生懸命作ってくれているコックさんたちに感謝していただきました。

Foto0452_convert_20081007222512.jpg
朝食ブッフェ 宿泊しない場合は2,730円プラスサービス料10%

ドゥミグラスソースをかけすぎてビジュアル的にまたいまひとつの写真ですが、ここの売りで、メゾンカイザーの焼きたてのパンが食べられますよ~♪

パンパシフィックの詳しい朝食メニューはこちら↓
朝食ブッフェ(ブレックファースト スペシャルブッフェ)

あ~(ため息・・・)でもホテルの朝食ってやっぱり楽しいですよね!ついつい食べすぎちゃって・・・

香港・シンガポール、バンコクなどのゴージャスホテル朝食懐かしいわぁー

特にいまだに思い出に残っているのはシンガポールのラッフルズホテルとバンコクのオリエンタルホテルの朝食 豪華すぎ優雅すぎでクラクラしました。

ラッフルズホテル(改装前の建物がコロニアル風で古かった頃)の朝食は庭にたくさんの鳥かごが用意され鳥のさえずりの聞こえるテラスで食べるんだけれど感動でしたぁー
オリエンタルホテルもテラスみたいなところで食べるんだけれど、最初にトロピカルフルーツプレートが出てきて南国ムードたっぷり!ゴージャスすぎぃー

ラッフルズホテル(シンガポール)のHPはこちら→Raffles Hotel Singapore
オリエンタルホテル(タイ)のHPはこちら→The Oriental Bangkok

ヨーロッパの場合・・・概して朝食は軽いんですが、イギリスの田舎のこれでもかっていうぐらいてんこ盛りのイングリッシュブレックファーストもすごい量で思い出に残っています。

朝食めぐり楽しい~♪ゴージャスからB級、質素まで奥が深いですよね。

あ、あ、だいぶ話がそれてしまいました・・・すいません・・・

最後はJR構内および敷地内にあるベッカーズの朝食でーす。

Foto0498_convert_20081007222239.jpg
これはベーコン&スクランブルプレート 480円

コーヒーもまあまあおいしくって気軽に利用できていいですね!

ベッカーズの詳しい朝食メニューはこちら→ベッカーズモーニングセット

これ以外に回転朝食やバーミヤンの中華粥朝食など試してみたいものはまだまだたくさんあったのですが、けっこう朝食めぐりって時間のやりくりが難しく・・・2ヶ月も日本に滞在していたのに今回トライできたのはこのくらい・・・

ランチではココスやデニーズも行ったんですが、モーニングも試してみたかったぁー
でも今後の楽しみにとっておきますね!

でも、最近ヤフーのニュースで知った「ファミレス業界の大不況!」なんか心配ですね。
特にすかいらーくグループは業績不振の「夢庵」や「バーミヤン」を中心に200店舗以上閉店の見込み・・・さもなくば「ガスト」に替えていくとの経営方針だそうで・・・・

気軽に利用できるファミレスは日本の文化!頑張ってこの不況を乗り越えて欲しいと思います。

Miwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : B級グルメ
genre : グルメ

秋の行楽シーズン始まりぃ~☆

昨日は朝カフェミーテイング~♪

Foto0767.jpg
すてきな中庭でコーヒーとクロワッサンの朝食!

ここはスペインの女優さんが経営するバール・レストランということなのですが、スペインの俳優をほとんど知らない私には名前をきいてもちんぷんかんぷん。勉強不足でスイマセン!
でもお店はとってもステキ!中庭続きで隣にブティックもあり、雰囲気もなかなかでしたぁー!

隠れ家的場所で私たちぐらいしか客もいなくだいぶ長居してしまいました!

Foto0769.jpg
前回に続きトイレ紹介?斬新なデザインで目を引いたのでパチリ! 

●le Bimbe c/ Laforja 61 08021 Barcelona Tel. 93 200 80 07

実はこのバールに来る前にタイ料理のタンさんの店でタンさんお手製の朝食を頂いていたのですが、話に夢中で写真撮り忘れー。このバールでもふっかふかのクロワッサンがすっごくおいしかったのにまたまた写真撮り忘れー。なんか頭が働いていませんでした・・・反省です・・・

話かわって、昨日の午後、1年に1回の子供の歯科検診に行ってきたんですが、2人とも虫歯ゼロでひゃっほーい
だってだって!歯科は社会保険が利かないから小さい虫歯治療も1本1万円ぐらいかかっちゃうのよ~トーゼン食後の歯磨きにも気合が入りますよね(あはは!)

で、昨日の話はこれでお終い・・・・今回は仕切りなおして週末に家族で行った公園についてです。

月も替わり、秋の行楽シーズンの始まり~♪ 
天気もよかったのでバス1本で行ける市内の公園に行って日曜だけやっているミニチュア列車に乗ってきました。

Foto0739.jpg
しっかり整備していますね!

Foto0747.jpg
こんなかわいい駅で切符をかって改札で鋏を入れてもらいます!

Foto0737.jpg
順番が来るまでじっと我慢です・・・

Foto0746.jpg
こんな長いトンネルも通ります。わくわく!

Foto0749.jpg
別の列車でしたが、途中でストップするハプニングも!

Foto0750.jpg
公園内にはポニー牧場もありました!

園内にはこのほか簡単なアスレチック遊具もあって子供たちは大喜び!

秋の一日、お弁当持参の家族連れでとってもにぎわっていました。

● Parc del Castell de l'Oreneta
Trenet(ミニチュア列車)は日曜のみ10時から14時まで

この公園のすぐ下にある僧院、Monestir de Pedralbes は私的にはぜったいお勧めの場所なのですが、今回は中には入らず、僧院前の広場で一休み。
Foto0755.jpg
人がいなくてとっても静か・・・うるさいのはうちの子だけ?みたいな場所です。
Foto0757.jpg
堅牢なつくりの僧院横の厩の扉
Foto0758.jpg
僧院の敷地内は小さな集落のようになっていて外壁で囲まれています。
敷地はかなり大きいのですが、表門と裏門はわざと小さいつくりになっています。

El Museu-Monestir de Pedralbes
詳しくはこちら↑毎月第一日曜は見学無料です!

穏やかな秋の一日ゆったりと家族で楽しむことが出来ました。

さて、今週末はどこに行こうかな?ちょうど第一日曜にあたるから久々にこの僧院にでもいってみようかな?

Miwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : スペイン
genre : 海外情報

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

