

ベイクォーターでハワイアン♪

今年の日本への帰省は6月・・・・梅雨の真っ只中でした。

どっかん真夏のスペインからいきなり寒~い日本に来てちょっと調子が狂いましたが、まだこの頃は胃の調子も悪くなく(てへっ)もりもり食べてます。

横浜ルミネで友達と待ち合わせて、この日は横浜ベイクォーターへ直行!

まず大好きなクロックスの直営店で今年の新作チェック!
今年はジビッツ(クロックスにつける飾り)のコーナーが拡大されていてびっくり。人気があるんですねぇー
(↑このあとこのジビッツで爪がはがれたなどの事故が数件発生してまた槍玉にあがっていました。去年はエスカレーター事故でたたかれていたし・・・反クロックス勢力強し!子供にはかせる方は親が充分注意してくださいね!)
今回は梅雨時期だったのでかわいい色の長靴が目を引きました

そのまん前にある店トレアプレアもお勧め!総合セレクトショップでおもしろいかわったお菓子や小物がいっぱい!ひやかしだけでも楽しいですよ!

クロックスの斜め前にあるパン屋さんビクトワールでは1年越しで食べたいと思っていたとろけるブリオッシュも食べられて幸せ!ふわっふわでおいしくって瞬間的に胃袋の中へ・・・・あっけなかった・・・

Foto0411_convert_20080930214223.jpg
ピントがずれていますがお許しを・・・
このアングルは関東中心に写真にこだわって記事を書いている大好きなブロガーのお一人「じろうさんのメニュー」のじろうさんのアングルを真似てみたのですが・・・じろうさんのレベルにははるかに及ばずという結果に・・・・写真って難しい~じろうさん!かってに真似させていただきました

「とろけるブリオッシュ」はこれまた大好きなブロガーのお一人で、横浜・鎌倉方面を中心にブログを書いていらっしゃる「My Favorite things ♪♪」のありさんの記事で知りました。ありさんありがとう!

関連記事はこちら→ビクトワール in 横浜ベイクォーター

大雨だったこともあって、遅いランチはこのベイクォーターの中のハワイアンバーガーの店「KUA `AINA」に決定!
なんとこのベイクォーターにはハワイアンレストランが3件もあってちょっとしたハワイアンムード
夕方からは松明も焚かれます。

Foto0412_convert_20080930214247.jpg
なかなか込んでいて少し並んでからの入店。

Foto0413_convert_20080930214315.jpg
外はじとじとと雨が降っていて肌寒い日でしたが・・・

Foto0414_convert_20080930214341.jpg
ハワイアンアボガドハンバーガー!こんな風に運ばれてきます。サイドディシュで小エビのフリッターなども注文。

Foto0415_convert_20080930214414.jpg
かなりのボリューム。1個でおなかいっぱいです。アボガドがドカッと乗っています。
アボガドって本当に和でも洋でもマッチしますね~!このハンバーガーも病みつきになるおいしさ!

ハワイにはいったことがないんですけれど、このベイクォーターのハワイアンショップやレストランで気分はすっかりハワイアン!一生に一度はいってみたいハワイです!
(でもこのあとすぐに韓国に行きたいという気持ちがハワイに勝ち、私の中ではつかの間のハワイアンブームでした・・・)

Miwakitzでしたー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
Foto0416_convert_20080930214451.jpg
ベイクォーターのトイレがとてもきれいでくつろげたので写真も撮っちゃいました

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

幸せだったマリアおばあちゃん

昨日は先日(8月14日)なくなったマリアおばあちゃんのうちにお悔やみを言いに行って来ました。

といっても、仏壇があるわけでもなくお線香をあげられるわけでもありません。

家の中には写真が飾ってあるわけでもないので日本人の私としては何をどうしてよいのやらちょっと困り果てましたが、何はともあれお悔やみを言って写真を何枚かPCの方に送ってもらいました。

今日はその写真でマリアおばあちゃんの人生を振り返ってみたいと思います。

IMG_0313_convert_20080928172738.jpg
家族と一緒にクリスマスを楽しむマリア(2005年のクリスマス)

escanear0021_convert_20080928172258.jpg
9歳のマリア(プリメラコムニオンのお祝い)

escanear0159_convert_20080928172449.jpg
婚約時代のマリア(たぶん20歳前)

escanear0149_convert_20080928172400.jpg
結婚式のマリア!白いウェディングドレスがシンプルで素敵!

escanear0168_convert_20080928172538.jpg
長女出産直後のマリア
(この赤ちゃんと次の男の赤ちゃんは小さい時病気で死亡したそうです。)
マリアさんはこのあと2人の子供に恵まれ、孫も3人。家族に囲まれた幸せな人生でしたね。

Paris2005+062_convert_20080928172639.jpg
2005年パリのエッフェル塔にて(孫のライアちゃんと一緒)

今頃は天国でまたご主人と一緒に楽しくやっていることでしょう!

今回は私の個人的な知り合いのことを記事にしてしまいましたが、国を超えて仲良くなった人の死はやはりつらいものですよね。
いまだにこの写真を見ていると涙ぐんでしまいますが、マリアの天国での新しい人生を静かに見守っていきたいと思います。

MARÍA JESÚS JOSA BALLESTER (享年72歳)
Foto0735.jpg
Miwakitzでしたー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : 女性ポートレート
genre : 写真

韓国へ小旅行???

日本滞在中にちょっと韓国へ行って来ました♪

200808251219657561846_convert_20080927224317.jpg



無理をしてソウルからセマウル号で慶州(キョンジュ)まで足を延ばし・・・・

Foto0586_convert_20080927224529.jpg
Foto0593_convert_20080927224917.jpg
鶏林(ケリム)や五陵(オルン)などの名刹をまわり、李王朝時代に思いを馳せました。

Foto0591_convert_20080927230643.jpg
この日は韓国でも猛暑日、でもこんな涼しげな六角亭もありました。

Foto0594_convert_20080927231628.jpg
キムチや醤油、味噌などを置くチャントッテ。台所に近い後庭に造られます。

Foto0595_convert_20080927232004.jpgFoto0596_convert_20080927232036.jpg
子供たちが興じているのは韓国の伝統遊戯矢投げ遊びトゥホノリです。

まだまだ韓国は未知の国・・・知らなかったことがたくさんありました。
無理して来てほんとうによかった・・・・また是非来て見たいです!



なーんて!うそーごめんなさーい
セレブでもない私が子供2人連れて韓国旅行なんて出来るわけがありません!

ここは神奈川県立三ッ池公園内にあるコリア庭園です。
パンフレットによると神奈川県と韓国・京畿道との友好提携を記念し、在日韓国・朝鮮人の方々が故郷を感じ、多くの県民が朝鮮半島の文化に対する関心と理解を深める場となるよう整備したとのこと。
こんな本格的な韓国庭園が日本のしかもこんなに近くにあるとは今回までまったく知りませんでした。

Foto0597_convert_20080927232100.jpgFoto0598_convert_20080927232129.jpg
こんなながーい滑り台もあります。滑るのが結構難しくお尻がひりひり・・・

この公園は前回の記事でもご紹介した大好きなブロガーのお一人エリッキーさんのブログ「東京~横浜間♪のんびりCafe*」で知ったんですが、神奈川県って県立公園がほんとうにたくさんあるんですねぇ~
実は今回の夏の計画ではエリッキーさんのブログをかなり参考にさせていただきました。
エリッキーさんほんとうにどうもありがとう!

エリッキーさんの三ッ池公園の記事はこちら→* 神奈川県立三ッ池公園 *

実はこの日は猛暑というよりは酷暑、友達はどうだったか知りませんが(冷たい友人関係?ごめんね!)数時間炎天下の公園を歩いたので子供2人と私は知らないうちに軽度の熱中症になってしまいました
この公園がJR新横浜駅経由ということもあって、具合が悪かったにもかかわらずこの後夕方から「イケア港北」行きも強行。
言わずもがな、この翌日から数日間寝込んでしまいました。

イケア港北のはなしはまたそのうち・・・

Foto0581_convert_20080927232205.jpg
これはこの日家の近くのバス停で下の子がみつけたかなり大きなナナフシ。
例の身体全体が木の枝にみえるあの虫です。
子供たちはニンテンドーDSの「おいでよ動物の森」でしか知らなかったので大興奮!
早く早く写真!と撮った1枚ですかわいいでしょ

Miwakitzでしたー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : 神奈川
genre : 地域情報

隣町バダローナに行って来ました♪

昨日24日はバルセロナの守護神メルセデスの日(マルセ)でバルセロナ市だけお休みでした。

先日の11日はカタルニア州の休日でカタルニアだけお休み、今度はバルセロナだけです。

日本的に言えば、カタルニア州の休日は東京都だけお休み、バルセロナの休日は町田市だけお休みみたいな感覚ですね。
確か10月1日は都民の日で休日にはならないけれど、都の施設は無料になったりしますよね。このマルセの日もバルセロナの美術館などは無料になりますよ。

美術館は込んでることが予想されたので、30分もかからず行ける隣町バダローナの町散策に行ってきました。
バソス川を境にしてバルセロナとバダローナに分かれているのでちょうど多摩川を境に東京都と神奈川県に分かれているみたいな感覚です。

スペインは他のヨーロッパの国々同様、日曜はお店が閉まっているので家族で店の開いている日に出かけるとなると土曜日しかありません。ですからどこのショッピングセンターも人であふれかえるのでたいへんです。
マルセの日に近郊に出かければ、バルセロナは休日でもほかの町は平日なので街散策には最適です。

Foto0709.jpg
バダローナの街並み。教会や古い建物がまだけっこう残っています。

Foto0702_convert_20080925195926.jpg
いたるところにある街の水飲み場もかわいい!裏が工事中でちょっとイメージがよくありませんね。

Foto0704_convert_20080925201129.jpg
教会前の広場にあった集会所だった古い建物。
上のほうに見える看板がスペイン語でサンホセと書かれており、下に見える看板がカタルニア語でサンジュセップと書かれています。
昔はカタルニア語の使用が禁止されていたのでこうゆう古い建物にはたまに当時のままスペイン語が残っていることがあります。
現在はお店や飲食店の表示にスペイン語を使用すると罰金が課せられるんですよ(←厳しいですね!)。

小腹も減ってきたので、この建物の中にあった小さなバールのテラスで一休み!

ビジュアル的にはまあどこにでもある普通のバールだったのですが、頼んだものがどれもおいしくってびっくり!バルセロナじゃ最近こんな店めったに出くわしませんよ!

Foto0703_convert_20080925200700.jpg
ぐちゃっと盛られてきたパタータブラバ(左)もコロッケも自家製でした。
で、この上に乗っているアリオリソースも自家製でにんにくがガンガンに利いていてほんとうにおいしかった!ですぐに追加注文して2皿ぺろり!

アリオリソースについてはかって記事にしています。

興味のある方はこちらをどーぞ→おとーさんのピカピカアリオリソース

Foto0698_convert_20080925200149.jpg
目の前には大きな樹があってさっそく子供たちが登ってしまいました。
写真じゃわからないけれど、けっこう立派な樹でかなり背が高いんです。
(下の子はどこでもすぐ登っちゃう!猿顔負け!)

Foto0706.jpg
こんなパルメラの木もあって賑わいのあった当時が思い浮かびます。

Foto0705.jpg
こんなセピアな写真も撮ってみました!が失敗・・・
(もー私もいいかげんデジカメが欲しいのよー!何時になったら買えるのか・・・

教会の広場からさらに街散策、海辺のほうに近づいてきました。
この日は曇りでちょっと肌寒く水泳も禁止。ビーチには人がちらほら・・・ってほとんどいないわね。

Foto0712.jpgFoto0713.jpgFoto0714.jpg
もう夏はおわりですねぇ~(またたそがれる私・・・・

Foto0720.jpg
国鉄バダローナ駅。昔ながらの建物です。
鉄道が海岸線に沿って走っているので、ビーチの真横にあります。

Foto0721.jpg
繁華街には軽く一世紀以上は続いている荘厳な建物の薬局などもありました。

隣町なのにバルセロナとちょっと雰囲気の違うバダローナの街いかがでしたか。

Miwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : スペイン
genre : 海外情報

世界一の朝食とはいかに?

とある夏の一日・・・・(←もちろん日本での夏なんですが・・・)

世界一の朝食!という物を食べたくて・・・・
(っていうか・・・ほんとうにそんなにおいしいのか自分で確かめたくてっていうのが本音だけどね

小田急線、江ノ電を使って七里ガ浜までやってきました!(イエーイ!海ぃー

その話題のお店は・・・・

「BILLS」

Foto0503_convert_20080923212952.jpg
七里ガ浜の新名所WEEKEND HOUSE ALLEYの2階にあります。

昨年の夏期間限定で湘南に出店していたのですが、今年はちゃんとしたレストランとしてオープンしていました。

夏まえから「世界一の朝食」という触れ込みでかなり宣伝していたようで、開店と同時ぐらいに店に着いたにもかかわらず・・・・・

「10時半ごろご来店ください」と軽くいわれてしまい・・・・

酷暑の中・・・・近辺を散歩・・・・(って暑すぎて無理とすぐわかった

七里ガ浜ってまわりに何もなくって・・・・朝食食べに来たのにコーヒー飲んじゃうわけにもいかず・・・

だらだらと友達とおしゃべりしながら待ちました。

実はこの建物がちょっとおしゃれ!田舎の方でも(って町田・相模原のほうだけど・・・)ちょっとづつ増えつつある縦割りのデザインで出入り口があるこみち(ALLEY)から海も山も見えるという設計。
上は週末を湘南で過ごす人達用の住居になっています。こんなすごし方も憧れちゃうなー

バルセロナに比べると海は比較にならないほど汚いんだけれど(日本の皆さんゴメン!)、やっぱり海独特の雰囲気があってステキ!

夏ぅー海ぃーとノリノリになってきました!

さあいよいよ待ちに待った朝食!
Foto0499_convert_20080923213026.jpg
先ずは飲み物。友達はオレンジジュース、私はエルダーベリーソーダ600円ぐらいから

Foto0500_convert_20080923212823.jpg
これが話題のオーガニックスクランブルエッグWトースト1,200円

あ、またオーガニックだ!今書きながら気がついちゃった!やっぱり世界的にオーガニックブームなのかなぁー

さてここからがMiwakitz節のはじまりぃー

まずさ、朝食っていっているんだから少々高くてもコーヒーもセットにしてよ

次にトースト付ならバターとジャムぐらい付けてよね(どれもオプションで別料金!)

で、お味の方は・・・・

そりゃーまあまずくはないけど・・・・世界一の朝食っていくらなんでも言い過ぎじゃない?

いつもこのブログを読んでくださる方の多くはお料理の腕もプロ並み!このくらいならちょちょいのちょいでは?

昨日大好きなブロガーのおひとりエリッキーさんの「東京~横浜間♪のんびりCafe*」でも言っていたんですが、最近自画自賛系の店やら物がやたら多すぎ。そうしないと客寄せ出来ないのかしら?

しかも客のほとんどがこのスクランブルエッグかリコッタパンケーキを頼んでいるのをみて、奥の厨房ではもくもくと同じものを作っているんだなぁーなーんて想像しちゃったらなんか興ざめてしまいました。

今のところかなり混んでいるけれど、1年後はどうかっていわれると結構難しいかも・・・

これから行こうと思っている方はこちら→BILLS

Foto0502_convert_20080923212908.jpg
とはいえ、真夏日のこの日は気分も最高!このむせる暑さがいいよね

このWEEKEND HOUSE ALLEYの中には夢のようなヘアーサロン「BEAUTRIUM」もあります。
BILLSに一緒にいった友達が1ヶ月ぐらい前から予約しやっと最近行けて、「信じられない!思ったとおりの髪形にしてもらえた!」と絶賛しておりました。

BILLSのついでに行っちゃおうかなっていう人はこちら→BEAUTRIUM

湘南の一日は小田急の江ノ島・鎌倉フリーパスが便利!子供の頃からそれほど値上がりもしてなくお得!
江ノ電は乗り降り自由。気ままな一日にお勧めです。

フリーパスの詳細はこちら→江ノ島・鎌倉フリーパス

湘南には夏の間もう1度行きました。それについてはまたそのうち・・・ね!

Miwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

久々のバルセロナお店情報・・・・かな?

スペインはすべてがとってもゆっくりモード・・・・
(↑これは前から再三言っていることですが・・・)


病院、銀行、お店、バスの運転手などなど・・・みんなだらだらお気楽に働いているので

何をするのにもいちいち時間がかかり・・・・

いつも予定どうり事が運ばず、消化不良でイライラ・・・

学校が始まりスペイン社会に完全復帰したら、たった1週間でストレスだらけの毎日・・・

今日もストレスのせいで朝の5時だというのにもう目が覚めてしまい・・・・

こうしてブログ更新してるというワケなんですが・・・

たぶんスペインって仕事持っている人のほうがストレスないんだろうなぁーなーんてあらためて実感してしまいました。

多忙だった1週間(←ろくなこともしていないのにっ!)・・・・ではありましたが・・・

Foto0670_convert_20080920130658.jpg
バスを待っているあいだ、そろそろ枯れはじめているブラックベリーに最後の実がついているのを発見したり・・・
(↑うちの裏山にわんさか採っても採りきれないほどありますが、夏にいつもいないので摘みにいけないんですぅー!)

Foto0676_convert_20080920131324.jpg
義理のお姉さんの家で2人目の孫のきゃわいい笑顔をみたり・・・
(↑油でジュージュー焼いたでっかい肉をミンチにしボールにドカ盛りにした離乳食をあげてました。
その量にびっくり・・・っていうか野菜あげないでいいのぉ~????)

と、まぁ、癒されることもありました。

そんな中数時間ではありましたが・・・・

久々の街中探検たぁ~い

この日は最近注目されているオーガニックのファストフードのお店を2件リサーチ!

1件目はあの「エルブジ」のフェランアドリアが展開する「ファストグッド」というお店。

店名からして、早くてしかも身体に安全なものというようなコンセプトですね。

まだ開店時間前だったので食べることは出来ませんでしたが、ラッキーなことに店内を少しみせてもらえることに!
(↑店長と思われる人がとても親切で全部丁寧に説明してくれました!)

とにかく!

サラダ以外はほとんどオーガニック食材を使っていて、お値段もファストフードにしては破格!!

たぶん飲み物から前菜、メイン、デザート、コーヒーってちゃんと食べたら5,000円ぐらい軽くいくようなお値段・・・(っていうか超えるね、ぜったい!)

入り口手前からセルフでカゴに入れていき、メインはオーダーするというシステム。

ハンバーグの肉の量も150グラムから段階的に選べます。

揚げ物には日本のパン粉もつかわれているとか・・・

でもさ・・・・

いくら食材にこだわっているからって、自分でカゴもってテーブルまで運ばされる上、値段がこれじゃ・・・うーん成功するのかなぁー
(ランチ5,000円以上出すなら恭しくもてなされたいよねぇ~?)
試しに1回はいってみようとは友達と相談してますが・・・・どうなることやら・・・・

他の情報によると既に日本のテレビでも紹介されているほか、イベリアの機内でも販売されているようです。で、やっぱりサンドイッチと飲み物だけでも2,000円以上はするみたい・・・・

やっぱりぼったくり?

●FAST GOOD c/ Balmes 127 (corner of Roselló)

興味のある方はこちら→Fast Good by Ferran Adorià

もう1件はフランス人経営のファストフード店「ボン」

ここもセルフサービスのスタイルで自分で好きなものをトレーに乗せていきお会計するシステム。

電子レンジで暖めなおしも出来ます。

日替わりの暖かいスープもあり、この日は味噌汁でした。

Foto0679_convert_20080920142337.jpg
この日は焼きうどん、オーガニックヨーグルト、アメリカから輸入されている
アリゾナアイスティーを頼みました。9.70ユーロ(約1,500円)

お味はなかなか・・・リピートしてもいいぐらいのレベルでしたよ!

クスクスなど品揃えはやっぱりフランス人好みでかなりエキゾチック?
ベーグルや焼きたてキッシュのバリエーションもたくさんあって、スペインの日替わり定食にお疲れ気味の方向きかしら?
●BON c/ Enrique Granados 135 08008 Barcelona tel: 93 368 74 21

Foto0681_convert_20080920144806.jpg
Foto0682_convert_20080920144840.jpg
帰りにエンリケグラナドスの並木道を歩いていると、こんな素敵な木に出くわして・・・
(何ていう木か知っている方いたら教えてください。)

疲れてはいたけれどちょっと癒された半日でした。

Miwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。

皆様のおかげでただいま息子のブログ「Spanish Boy」第5位にチャートインしています!
息子曰く・・・「何もしてないのにねぇー」(←けっこうクール・・・・)
今日明日には更新しますので、是非見てやってくださーい!

theme : スペイン
genre : 海外情報

今回は過去のブログについての後日談・・・

やっと!

新学期が15日月曜から始まり・・・・

一時的にほっとしたのですが・・・・

やっぱり・・・

甘かった・・・

3ヶ月忘れていた時間刻みの生活がまたやってきて・・・

「○○時までにこれやって、××時までにあそこにいって帰ってきてぇー」なーんていう生活に戻ってしまいました(←これがものすごーいストレスなんですよね。)

あえて、また言わせてもらうと・・・一事が万事、日本みたいにスピーディーにいきませんから・・・

銀行で30分、肉を買うのに20分、野菜を買うのに30分といちいち待たされる上、順番が来てからもゆーくりアテンドされるから、それぞれ1時間は見ておかないと・・・みたいな感じ?

だからいつも・・・

時間が足りない!

でも月曜はいつものメンバーで朝カフェをして夏休みのこととか、今後の子供の勉強のことなどおしゃべりしてきました。

ただ・・・今回から1名少なくなってしまいました・・・・

以前パエリアの作り方を伝授してもらったマリアおばあちゃんが先月14日に帰らぬ人となってしまったからです。日本に私たちが出発する前、ちょうど手術をしたところだったんですが、やはり経過は思わしくなく・・・・(あらためて癌の怖さを思い知りました。)
皆さん追悼の意味でも、是非マリア秘伝のパエリアを作ってみてくださいね。

ブログ記事はこちら→おいしい対決!マリアVSマリア その1



次に・・・例の月4万円の給食費ですが・・・思いあぐねたあげく・・・・

やっぱり払って子供たちには学校で食べてもらうことにしました。

毎日予想外のことが起こるスペインの生活・・・・昼に迎えにいけなかったとかお昼作る時間がなかったじゃ済まされないので・・・・

泣く泣く・・・・払うことに・・・・

しかも下の子がお昼にチェスをやっているので家で食べてそれにあわせて学校に戻ってなーんて考えただけでももともと無理・・・・

なんか・・・

家計の出費を抑えるって難しぃ~

給食費の記事はこちら→給食費が払えない・・・



さて先日ご紹介した感動的なラデュレのケーキですが・・・

実はこのお店に行った日から、ずーと気になっていたことがありました。

この店のケーキやマカロンの色のトーンどこかでみたことあるような・・・・

しばし思い出そうと努力・・・

で、思い出しました

そう!映画「マリーアントワネット」に出てくるケーキだ!

で、こちらに戻ってきてからDVDでもう一度映画をチェックしてみると・・・

確かに・・・・これだ

でも自分では確信したんだけど決定的な裏づけがない・・・

で、オフィシャルサイトを探して見てみたのですが・・・・

あったぁ~

ソフィア(ソフィア・コッポラ)の希望でパリのラデュレにパティスリー・コンサルタントを依頼した。


の文字に遭遇!

なんか勘が当たってほくそ笑むMiwakitzでした

ラデュレの記事はこちら→うわさのあの店で優雅すぎる午後・・・・

映画マリーアントワネットのオフィシャルサイトはこちら→マリーアントワネット

長くなってきたので続きはまた・・・・

Miwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。

息子のブログSpanish Boy」更新してあります。
皆様のおかげでベストテン入り目前です。
皆さんのコメントちゃんと彼に伝えました!
出来るだけコメレスしたいんですがまだまだ小6なので・・・・ほどほどに・・・
基本的に週末更新ぐらいの感じで・・・末永く見守ってください。
よろしく!

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

ひとりでばか受け?芸能人と相性占い!

バルセロナもぐっと涼しくなってきました。

あぁーもう夏も終わりかぁーとまだ誰も起きてこない居間でしみじみ・・・・

たそがれちゃっています

話は変わり・・・

いつもお邪魔させていただいている、大好きなブロガーのおひとり・・・

兼業主婦ゆかっちの日常」のゆかっちさんの記事で先日テレビ欄占いというのが紹介されていたんですが・・・

私もさっそくやってみまして・・・・

笑えた・・・微妙に当たっているというかなんというか・・・・自分のテレビ欄がどうだったかはここでは紹介は避けますが・・・・

そのページにまだまだおもしろそうな占いがたくさんあったので、ためしに1個やってみました。

あなたと芸能人の相性ランキング~

で、結果・・・・

Miwakitzと相性ばっちりの上位3名は!

1 東幹久 75%
2 奥田瑛二 51%
3 伊東四郎 47%


だって・・・・

しばし沈黙・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(引き続き沈黙)


お遊びとはいえ・・・・

なんでなんで東幹久なのよぉ

10年来Miwakitzは堤真一さまのファンと公言してはばからないのに、なんで東幹久 ???

納得いかない・・・

と思いつつも・・・・

テレビ欄で東幹久の文字が目に入ればなぜか「おっ!」と注目したり、ドラマに彼が出ていたりすると「ま、ほかに何もないから見てみるかぁー」と言い訳しながら見ちゃったり・・・

あれ?私ってもしかして東幹久のことけっこう好きだったりして・・・・

と自分でも自分がよくわからない

Miwakitzなのでした・・・

実は(東幹久が出ていたから?)「鬼嫁日記」を見ていたMiwakitzでしたぁー

さああなたも今すぐやってみよう!

あなたと芸能人の相性ランキングはこちら→
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : 好きな芸能人。
genre : アイドル・芸能

長男ブログデビュー!

昨日はディアーダナショナル。
カタルニアの建国記念日みたいな日でカタルニア州だけ休日でした。

Foto0646_convert_20080912151641.jpg
こんなカタルニアの旗をかたどったケーキを食べます(←まずいよ!)

スペインでは国の祝日以外にこういった自治州ごとの祝日もあり、さらにバルセロナ市だけの祝日もあってこんなところもけっこうややっこしいなって思いますよね。

毎年この祝日の翌日はうちの長男の誕生日。ま、そんなことはどうでもいいんですけれど、数ヶ月まえからブログ開設をせがまれていて「じゃー誕生日の頃にやってあげるよぉー」とずーと先延ばしにして来ていたのですがとうとうその日が来てしまい、しぶしぶ作ってあげました。
だいたい!自分がブログ初心者で技術的なことは苦手というのに、またテンプレートの設定やらなんやらがけっこうたいへんで・・・・もうへとへとに疲れました。

でも本人真剣!
自分好みのテンプレート、携帯で写真とって、たどたどしく文章書いて(母和訳済み)なんとか様になりました。細かいところはぼちぼちと・・・ということで・・・

皆さん、もしよかったら見てあげてくださーい。
ブログ名「Spanish Boy」です。
リンクからも入れます!

Foto0647_convert_20080912160323.jpg
こんな部屋から発信する予定!なんかぼろい・・・庶民丸出し・・・

そして、今日は彼の11歳の誕生日
自分のブログをもてたことが先ず第一のプレゼントになったかな?
そして一昨日は写真のケーキを持ってきてくれた友人がプレゼントとして子供たちを映画に招待してくれました(ついでに私もちゃっかり!)。

見たのは・・・

センター・オブ・ジ・アース」(日本では10月25日公開予定)

「地底探検」のリメイクで、ジュール・ベルヌ原作のSF小説を現代風にアレンジしてあります。
思いっきりのアトラクション映画でもろに小中学生向きですな。
330039_100x100_002.jpg330039_100x100_005.jpg330039_100x100_006.jpg

さて、私たちからの誕生日プレゼントは何がいいのかな・・・・なんか本人も悩んでいる様子・・・・
お願いだからほどほどにしてよねぇ~

Miwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : 家族日記
genre : 日記

おいしいかき氷はアジアにあり!

なんとこちらはまだ夏休み・・・・

日本の皆さんには想像しにくいでしょうけれど、まだ宿題の追い込み中です。
↑これ長男のハナシ
(というか、8月中はどーんと遊んじゃうので、毎年このような羽目になります・・・とほほ)

で・・・

みんな家にいるので、暑い日中はかき氷など作って食べてるんですが・・・・

これがいまひとつおいしくなくって・・・・

拍子抜けしてるんです。

何が違うのか・・・おいしくない原因は何か・・・・いろいろ考えてみました。

先ず、気候・・・やっぱり気温と湿度が日本みたいにガーンと高くなきゃだめ?かも・・・

次に水でしょうか・・・・スペインは硬水だから水が日本みたいにおいしくないんですよね。
(これはたしか紅茶の記事で書いたと思いますが・・・)

だから氷もおいしくない・・・・のか・・・なーんて・・・

でも子供たちは楽しんで作っているからこれはこれでいいんでしょうね。

さて・・・

日本であの真っ赤なイチゴ緑のメロンもシンプルでいいんですが・・・

今年はアジア~ンなかき氷を日本で食べてきましたよ~ん

そのかき氷とは!

パッピンス

Foto0578.jpg
いろいろ具沢山でおいしそう!

今年も行ったコリアタウンで友達が食べてみようというので、私もチャレンジ!

お餅、コーンフレーク、小豆などが氷の上下にちりばめられていてさらに練乳・アイスクリームも・・・

シャリシャリしておいちぃー

ぺろり食べてしまいました。

メニューをみて驚いたんですが、このパッピンス一人前の普通サイズと3・4人前のビッグサイズがあるんです。お値段も2800円ぐらいでこちらもビッグ!

店内を見回してみると・・・いました、いました、食べてる人たち・・・

かき氷をみんなで突っつきながらおしゃべりしてるぅ~

韓国通の友達によると、韓国ではかき氷も鍋料理同様みんなで突っつきながら食べるんだって!

ふ~ん・・・なるほど・・・・

しかもビビンバッみたいにぐっちゃぐっちゃに全部を混ぜて食べるのが韓国流らしい・・・汗

で、情報はちょっと古いんですが、ソウルナビにパッピンスの特集が出ていたので興味のある人は見てみてくださ~い。(やっぱり本場のほうが数段おいしそうよ~ん・・・・)

ソウルナビ・パッピンス特集

で、結論!

やっぱりアジアの夏はかき氷ですよねぇ~

例えばフィリピンで食べたハロハロ・・・・
小豆やナタデココにウベアイスクリームがどかっと乗っていて食べ応えたっぷり・・・

シンガポール・マレーシアで食べたアイスカチャン・・・
ランブータンやパインなどに混ざってなぜかどこでも缶詰のコーンが入っている???
でもこんな味もありだな・・・みたいな微妙なおいしさ。

ここで気になるのは台湾のかき氷・・・実は今年有楽町イトーシアのフードコートでちらっと食べたんですが、ただの氷で作るかわりにミルクシャーベットで作ってあるんです。だからシロップかけなくてももう甘い。そこにちょっと酸味のかかったフルーツシロップをかけて食べるのでこれもなかなか絶妙な味でしたん!

スペイン・バルセロナはというと・・・・ここではグラニサードという溶けたかき氷みたいな飲み物があります(イタリアのグラニータと同じです!)
すごく冷たくて瞬間的においしいんですが、実は恐ろしく甘い!!甘さって冷たさで麻痺するのに、それでもこの甘さ・・・っていうぐらい強烈・・・
味はレモンとかオレンジとかの人工物です。
で、これはあんまりお勧めできないので、お勧めはと考えてみると・・・

そうそう、オルチャータというカヤツリ草の根(チュファ)が原料の甘い飲み物があります。
豆乳みたいな感じかなぁーちょっとクセがあるかも・・・・
夏はどこのバールでも飲めますよ!是非試してみてね!
Foto0642_convert_20080912002334.jpg
Miwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : 韓国料理
genre : グルメ

ラファくん残念!~USオープン準決勝で敗れる~

昨日7日の全米オープンテニス男子シングルス準決勝でスペインのラファエルナダルくんが負けちゃいましたぁー!

全仏、ウインブルドン、北京オリンピックと連勝してきていたのに残念
現在世界ランキング第1位です!


20080908-00000010-reu_k-spo-view-000.jpg
またこの次がんばって!(写真はロイター通信より)

まだ若干22歳、まだまだ前途洋洋ですよね!

nadal02.jpg
全仏は4連勝しています

オフィシャルHPはこちら→OFFICIAL SITE RAFA NADAL

Miwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : テニス
genre : スポーツ

カタルニアの上隣はオクシタニアですがご存知でしたか?

再三コメントしていますが、バルセロナにはカタルニア語という言語があります。

学校はもちろんカタルニア語で進められ、地下鉄やバス停の表示、スーパーのチラシなどなど・・・それこそ何から何まで全部カタルニア語なんです!

カタルニア語のテレビチャンネルは2チャンネルあって、最新日本アニメはこのカタルニア語の局で主に放映されています。

しかも学校の先生や市役所の公務員などには完璧なカタルニア語教養が求められるので、カタルニア以外のところからバルセロナに来て先生や公務員になりたければ、資格を持っていても言語テストをクリアしなければなりません(←これ難易度スーパーでほとんどクリアできる人いません。で先生不足というわけ・・・)

さらに、生粋のカタルニア人で日常的にカタルニア語を話す年配の方などでも読み書きは出来なかったりします。これは1975年まで続いたフランコ独裁政権でカタルニア語が禁止されていたという歴史からきています。

フランコの死後、地方分権になった現代スペインでは4つの言語が公用語として認められています。つまり方言とかではなくちゃんと公的に認められた言語なんです。
その4言語とは、カスティリア語(いわゆるスペイン語)、カタルニア語、ガリシア語、バスク語です。

だからって街中でカタルニア語がガンガンはなされているのかというと・・・・

実はスペイン語が断然優勢!なんです

今30歳ぐらいから下の層はこのカタルニア教育の申し子なので、友達同士でもカタルニア語でという人たちが増えてますが、それより上は俄然スペイン語。しかも両親が地方出身者であれば当然日常語もスペイン語になりますよね。
(歴史的にバルセロナは産業革命の当時から経済的にも潤っている大都市です。その関係で昔から常に地方からの労働人口の流入がありましたし、今では中南米からの移民も後を絶ちません。ということはやっぱりカタルニア語を話さない人が圧倒的に多いということなんですね。)

複雑!

ややこしい!

カタルニア政府がどんなにカタルニア語を推し進めてもカタルニア語1本にはならないなんて日本人には考えにくい!

学校では同時進行、同レベルでカタルニア語とスペイン語の2言語が教育されています。ですからカタルニアの子供たちはみんなバイリンガルというわけ・・・(←全然うれしくないバイリンガルだわね

なぜこんな話をしたかというと、ヨーロッパにはこのようにたくさんの言語が存在します。ですから国境以外に言語の境界線みたいのがあるんです。

例えばカタルニア語はカタルニア地方、バレアレス諸島、バレンシア地方とイタリア・サルディニア島の一部で話されています。(それぞれは完全に同じではなく多少方言的なっていますが・・・)

実はスペイン国境に近いフランス側の一部はフランスカタルニア地方でカタルニア語を話すのですがフランスは1国家1言語を強力に推進したのでフランスでの公用語はあくまでフランス語のみとなっています。

そしてフランスの国土の約3分の一、南フランス一帯をオクシタニアと呼び、フランス語ではなくオクシタニア語(オック語)が話されていました。
スペインのように多言語国家であればカタルニア語のように今でもオック語を耳に出来たんでしょうがはっきりいって風前の灯です。
私がトゥールーズというフランスの街にいった経験で話させてもらうと、古い外壁などに刻まれた通りの名前や数字などはすべてオック語で書かれていてかなりカタルニア語に近い感じの言語と感じました。っていうかカタルニア語がフランス語に近い言葉なのでなんかこの3言語ほとんど同じだなという印象。相互理解可能なぐらいの近い言語です。

200px-Occitanie_svg.png
これがオクシタニアの領域
ワインで有名なボルドー地方や南プロヴァンス地方一帯全部入ります。
領域に入っていないスペイン国境に接している2つの地域がフランスカタルニアとフランスバスクです。

最近日本ですごく人気のあるロクシタン・・・・皆さんは使っていますか?
これはオクシタニアのものという意味のオクシタンに定冠詞がついた言葉です。
南フランスプロヴァンス地方の商品ですよ、みたいな感じですね。

最近ちょぼちょぼ増えているロクシタンの店を見かけたら、こんなヨーロッパの言語の話をちょこっと思い出してもらうとうれしいです。

Miwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
短いブログを書く努力してるんですが、いつも長くなりがち・・・・反省してるんですが・・・・
こんどこそ短く!が目標です!
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : ヨーロッパ
genre : 海外情報

給食費が払えない・・・

実はちょっと悩んでいます・・・・

夏の留守中に学校から新学期の学費リストが送られてきていたんですが・・・・

世界規模で原油高騰の昨今、それこそスペインは何から何までガンガン値上がりしてるんですが、学校も例外ではありません。

昨年とうとう2万円の大台に乗った給食費、今年もさらに値上がり20,500円・・・・
(500円なら値上がり見送れよぉ!怒

うちは2人だから・・・・

41,000円

絶句・・・・

さすがにもー無理、払えない・・・・


学費、教材費、寄付、保健室代、学校保険、PTA会費も合わせると・・・

もうその場で卒倒してもおかしくない金額に膨れ上がります。

(注・うちの子供は私立に通わせていますが、給食費は公立も私立も一般業者が入っているのでだいたい同じでひとり2万円ぐらいです。業者によるので公立のほうが高くなることももちろん有りです。
国の補助?・・・・いわずもがなゼロです!怒100倍

それに加えてスポーツやらのクラブ活動したいだってぇー?
(今までバスケットやらせてましたが、年間5万円よ~ん

無理!

不可能!

限界超えてる!

そこで苦肉の策の名案ならぬ迷案

学校で給食を食べさせないで家で食べさせてみるか?!

(スペインでは日中家に誰かがいるうちは働いている人も含め家に帰って食べるのが昔からの習慣。
↑ただしこのスタイルは徐々になくなりつつありますが・・・
スペインは昔からヨーロッパ内でも専業主婦率の高い国で、しかもラテン系の国なので昼食が重く夕食が軽いという生活スタイルがありました。したがって主婦が午前中お昼の準備をして家族全員が食べに戻ってくるというスタイルが一般的だったんです。
ただ現代社会では肥満の問題もあり昼食をもっと軽くという考えも浸透しているし、ランチタイムも2時間以上あったのが1時間ぐらいになっている企業も増えてきてこの習慣は減少しています。
しかも現代社会ではだいたい奥さんもほとんど働いているから作る人がいません!)

毎日お昼の用意かぁー私に出来るかなぁー真剣に悩むところですが・・・・・
(お昼作るだけなら簡単です。このことで子供の学校への送り迎えが4往復になるのが一番のネック。勝手に子供たちで行って帰ってきてくれればいいんだけれど・・・)

しかもたとえここで4万円浮いても昼の分の食費はかさむわけだから・・・男の子2人だし・・・・

プラマイしてどうなんだろう・・・・うーんまだまだ決心するには時間がかかりそう・・・

さて、ここでこの夏の日本の公立小学校での経験をちょっと話させてもらうと・・・・・

給食費・・・

4,000円。

やすっ!

1食たったの200円から250円・・・・

久々に・・・・安すぎて・・・

泣けた!

なのに・・・・今給食費を払わない(でも海外旅行はする!)みたいな親がふえてるんだってぇー???何それー!ゆるせなーい!

スペイン的に考えれば払わなければまわりが食べていても食べられない!その一言に尽きるんだけれど・・・・

日本社会はやさしいね・・・・親は払わなくても子供は食べてるわけでしょ?

スペインでぜったいそれはありえません!

はぁー日本とスペインのこの金額の差・・・・・なんかいやになっちゃいます。

しかも!

止めの事実!


スペインでは教科書は無料で交付されないんですよー(公立私立とも同じ)

で、泣く泣く昨日学校に行って買って来ました(デパートなど普通の店でも買えます)。

ひとり12~13冊あり学校直売の15パーセント割引あってそれでも一人35,000円ぐらい・・・・

2人で・・・・

70,000円強・・・・

払って来ました(泣)

もう・・・ここまで来ると子供の教育自体が贅沢?って感じですよね。

もー弱体スペイン政府なんとかなんないんかい?
(↑総辞職しろ!といいたいが与野党が入れ替わっても何も変らないんで・・・・ため息)

脱力モードのMiwakitzでございました・・・はい
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました!

theme : 小学校
genre : 学校・教育

そんなの関係ねぇー!

前回ご紹介した銀座ラデュレの日は・・・・

銀座で楽しくショッピンGOO-!
でもでも
何にも買えなくナッシンGOO-!


みたいな感じだったんですが・・・・

今年の夏は長期滞在でしかも子供たちを3週間近所の公立小学校に通わせたこともあり・・・

親の私も、子供たちもすっかり・・・・

流行ことばに毒されてしまいました。

下の子はさかんにこぶしをにぎりしめ、あのポーズで

そんなの関係ねぇー!

上の子は小5でもう友達とつるんで遊びまわっていたので、ことあるごとに・・・

きもっ!

を連発・・・

へー最近は気持ち悪いをそこまで省略するんかいな?驚く間もなく・・・・

「じかんがくると、だまってしょうしゅう~♪」

と鼻に親指あてながら口ずさむ始末・・・・

それなら私だってと・・・・何かにつけて・・・

えぶりしんGOO~!OKねぇ~

などと親指たてて対抗してしまいました・・・・(悲しい性・・・・・)
(日本に着く前はエドはるみさえ知らなかったのに、ほんと恐ろしい!)

ヘキサゴンや雑学王に毒されているばぁーちゃんといい・・・

こんなんでいいんでしょうか?

Miwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました!

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

うわさのあの店で優雅すぎる午後・・・・

先日紹介したこの写真・・・・・

depachika_01_03.jpg
まるでベルサイユかシェーンブルグかっていう優雅さですが、お分かりになっている方も多いかと思います。

7月26日に銀座三越にオープンしたパリの老舗「ラデュレ」の初の日本店です。

「ラデュレ」はまえまえから気になっていたのですがタイムリーに日本滞在中に銀座にオープンといううわさを聞きつけさっそく銀座デーのメインに取り入れることにしました。

想像通り・・・やっぱり・・・・待たされました・・・

まさか・・・そんなにすごい人気とは・・・・ここであらためてその人気の凄さを実感!

うやうやしく4丁目交差点を見下ろす窓際の席に案内され・・・・優雅な午後のティータイムが始まりました。
P1030065.jpg
調度品、テーブルウェアも完璧!
お店の方たちも選ばれた方たちなのか礼儀正しくとても品がありました!

P1030066.jpg
友人はラデュレのシャンパン(かわいいアミューズもついてます!)、
私は紅茶(テメランジュスペシャル)を頼みました。

そしていよいよ待ちに待ったケーキ・・・・

P1030070.jpg
私が頼んだのはルリジューズペタルドローズ 900円

ガラスケースの中を見ていてすぐにこのかわいらしいケーキに一目惚れ。
(お店の人はイスパハンというマカロンをサンドにしたようなケーキが一番人気と言っていましたが・・・・)

エクレア生地の中はカスタードにフランボワーズが入っていて外はばらをイメージして花弁(ペタル)があしらわれています。

とにかく・・・・文句なしに・・・・

おいしぃ~

形といい甘さと酸味のかげんといいい・・・・・完璧・・・・・でした。

はっきりいってここ10年ぐらいで一番おいしかったかな?とにかく衝撃的!

こんなにおいしいならパリの本店も日本人が押し寄せてるんだろうなぁーと老婆心・・・

ケーキは900円前後、飲み物は1,200円ぐらいからとちょっと高めですがユーロ換算でくるとまぁこんなもんかな?しかも銀座の一等地ですからね・・・
マカロンもついた優雅なアフタヌーンティーもありました(2名で6,000円)。

是非みなさんもいかがですか

P1030072.jpg

ピエールエルメ(元ラデュレ本店シェフパティシエ)とこのラデュレ ・・・・・
どちらに軍配があがるでしょうか?

今日も読んでくれてありgâteaux

Miwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

新人種グローバルに増殖中?

夏の日本への帰省も今回で8年目・・・・

日本滞在は楽しいんだけれど・・・・・

さすがにこのバルセロナー東京間の往復にも疲れてきた・・・・

ぶっちゃけ・・・・本音を言うと・・・・・

もうイヤなんです。

バルセロナからパリまで1時間半、ロンドンだったら2時間・・・・そのあと成田まで11時間半、帰りは12時間半・・・・・


ながすぎ!
リムジンも入れるとドアTOドアで約1日だもーん

最近は液体の機内持ち込みも厳しいし・・・・なんか・・・とにかく・・・

めんどうくさい・・・・

4年ぐらい前うっかり赤ちゃん用の爪切と髪きりばさみ・・・・ばたばたっと機内持ち込み用のかばんに入れちゃったとき・・・・

パリで無情のさよーならー

空港のクリアケースの中に・・・・カチャーン(泣)

そー数年前からうっかり・・・は禁句。

細かいところまで用意周到に荷造りしないとだめ・・・・

だから・・・

これがめんどうくさいっていってるのよ~

最近は日本で買って持ってくるものなんかにもいまひとつ気合が入らず、制限重量未満でらくらくクリア・・・

でもまだまだ世の中にはこれでもかぁーっていうぐらい日本から荷物を持って帰っていくファミリーがいるんですよね!

今回も成田のチェックインカウンターでそんな人に遭遇・・・・

まず・・・

おふとーん

そして・・・

炊飯器ぃー

チェックイン待ちながら・・・

「うわっ、すごい荷物だねぇー」とタメ口で話し始めると・・・

「そうそう、これ日本のおふとんでしょー、あと炊飯器も向こう(フランス在住の方でした!)にあるんだけど子供たちがすごく食べるようになっちゃってもう1台必要だからさー」とこの奥さんも思いっきりタメ口・・・・

それ以外にも大きな箱がいくつか・・・(これ100キロぐらいいってんなー・・・と内心思う。)

実際この奥さんはアムス便、私はロンドン便だったんで残念ながらここでお別れでしたが、みなさんほんとタフです。

スペインと日本を毎年往復していると、いろいろ気がつくことも多いんですが・・・・

何たって目に留まるのが・・・

日本への帰国便、ヨーロッパ便の機内は・・・

ハーフの子供たちうじゃうじゃ!

ここ20年ぐらいでもしかして国際結婚が世界中でハイスピードで増えている??

(不本意ながら私もなんだけど・・・さ!←墓穴掘るな!)

その結果日本人と外国人のハーフが世界規模でしかもハイスピードで増殖しているご様子・・・・

CAの人たちも最近慣れているのか、今回も外人CAに「お子さんは日本とどこの国のハーフですか」と完璧な日本語で聞かれ「スペインです。バルセロナに住んでます!」と答えたところ・・・

(私はこの若い男性のCAが完璧な英語と日本語を話していたので、イギリス人と日本人のハーフに間違いないだろうと思い、「で、あなたはどことどこのハーフ?」と聞いたら「僕は100パーセントカタルニア人です!金パチ先生の大ファンです!」という答えが・・・・
びっくりー!!JALのCAにもカタルニア人がいたとは・・・
とすると・・・英日西とカタルニア語の4言語ペラペラ?それってすごいよぉ~・・・CAはこの人にとって天職だね、きっと!)

で、日本は日本で・・・

スポーツ選手、キャスター、タレントなどもう完全テレビを席巻してる感あり!

外見ではわからないけれど中国人や韓国人とのハーフもかなりいるだろうし・・・

そういえば成田へのリムジンの中で数時間お話させていただいた方も「これからバリ島に住む娘にあいに・・・」なんていってました。孫の写真をみせてもらうと・・・あらあらここにも・・・・いたいた(笑)

と、今回も日本人の血が確実に世界中に広まっていると確信したのでありました。

で、スペイン人はどうかというと・・・・

ローマ、ゴート、アラブ、バイキング、ケルトなど混ざりに混ざっているので純粋培養の方は先ずいないでしょうね(ハハハ!)

ほぼ単一民族の日本人だからこんなこと考えちゃうんだけれど、よく考えるとどーでもいいことでした!

今日も最後までお付き合いありがとうございました。

Miwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
長すぎて疲れたね・・・反省・・・・

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

ゲリラ豪雨と土砂崩れ

昨日復活したMiwakitzですが・・・・

いやぁーバルセロナも暑いですよー

なんと説明していいのか・・・
日本の暑さとは別種の暑さ!確かに日本に比べるとべたつきがないからさらっと過ごしやすいんですが、家の中にいると(夜中中家中の窓全開にもかかわらず)、じわーとくる暑さ。
だからって暑いからベランダに出ると肌寒いし・・・

つまり・・・・・

スペインの気候って・・・・・

暑いんだか寒いんだかわかんない!

っていう気候なんですね。

だから夏でも冬でも着脱できる重ね着が基本となります。
特に朝夕と日中の寒暖の差がかなりあるので、冬でも朝寒いからといって着込んで出かけると日中暑くて汗だらだらの悲惨な目にあってしまいます。

スペイン旅行の計画のある方は、このことをよーくおぼえておいてくださいね!

ちがうちがう!!

今日書きたかったのはバルセロナの気候のことではなく、日本からの出発前夜のゲリラ豪雨のことなんです。

先週28日から29日にかけての夜、私の実家のある多摩地区でかなりの集中豪雨がありました。

皆さんの地区ではどうでしたか?

あんまり雨と雷がすごいので、翌朝出発にもかかわらずおちおち寝てられず、夜中3時ごろ窓を開けて外を見てみました。

するとなんとそこにはかつてテレビのニュースでしか見たことのない驚愕の光景が!!!

な、な、なんと・・・・

家の前の道が川になってる!!!



その水量のすごさといったら・・・・水深30センチぐらいで怒涛のごとく流れてくるじゃありませんか!

ほんと、あんなすごいのは生まれて初めて!

しかも水は土で濁っていてまるでメコン川のよう・・・・

とにかくすごいのですぐにテレビの速報でチェックしてみると・・・・

テレビの画面に八王子、町田、相模原の見慣れた文字が・・・

やっぱりこのあたりが集中豪雨の中心だ!と再確認。

興奮冷めやらぬ!でしたが翌朝出発なので2時間ぐらい寝ることに・・・・

翌朝6時に起床してみると・・・・

雨は既に止んでいるが外がやけに騒がしい・・・

野次馬根性で外に出るとメコン川と化していた家の前の道には水はなく・・・・

たくさんの残留土砂の上を歩いて道の上のほうまでいくと・・・

あったあった!

やっぱり土砂崩れでした!


もうぱっくりどさっと崩れていて樹木は倒壊、集会所の電柱は無残にも数メートル流されて、真横のうちの花壇は土砂で全滅・・・バイクはなぎ倒され、道沿いの数軒の車は土砂がナンバープレートまでついてる有様。

すべてが豪雨と土砂崩れのものすごさを物語っていました。

皆さんのおうちのほうはいかがでしたか?

なんか最近異常気象でいろいろ怖いことがありますよね。

今テレビでアメリカ、ニューオルリンズのことやってますが、人事じゃないかも・・・

さぁー今日から子供の宿題の追い込み(というかほとんどやっていない)だぁー(ため息・・・)

今日も読んでくれてありがとうございましたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

