

みなさま パシウベー!

バルセロナは連日猛暑です!しかも熱帯夜・・・・

今日は一年で最大級のお祭りサンジョアンの前夜祭です。外は戦火のごとく花火の音ですざましいことになっています。だいたい朝の5時ごろまで続くんじゃないかな?

毎年わたしたち家族も広場にいって花火三昧の夜をすごすんですが、今回はちょっと様子が違います。
実は明日からだんな置いて帰省するので、その支度でここ数日休みなし・・・しかもまだパッキング出来ていない状態・・・・
明日の朝までに無事終わるのだろうか・・・・

で、今回は少しの間ブログをお休みするので、そのご挨拶です。

今回の帰省はブログで知り合った方たちの情報を参考にさせていただき、今までとまた違った関東の魅力に出会えるのではないかとかなり期待しています。
どんな街もちょっと視点を変えるだけでまったく違う楽しみ方ができるんだなぁーと皆さんのブログで教えられました。
Miwakitzお得意のバーチャルですが、今回はせっかく東京にいくのだから江戸時代の庶民の生活にタイムスリップしてみたい・・・なーんていう計画もあります。

ブログを参考にさせていただいた方たちに今個別にお礼を言わなければならないのですが、時間的に今かなりきつくなってきているので(実際今かなりあせっている・・・汗)、新しくブログを更新するときにお礼を言いたいと思っています!

ではみなさん!楽しい夏をお過ごしください!

パシウベー(Passi-ho-bé!)!みなさまお元気で!!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

2007夏インデックス9(ラスト)~その他~

2007夏インデックスいよいよ最終章(←すいません、おおげさね!)

ひとつが終わらないと前に進めないどんくさい性格なのでこの出発前のばたついている時ではありますが、昨年夏のインデックスで今日も更新!でも昨年夏のインデックスはこれでおわりです。

東京ディズニーシーなんかもほんとうはブログに書きたかったんだけど、これは皆さんのほうがよくご存知だと思うのであえてパス!
でも2年連続で行って「タワーオブテラー」にも乗れて気が済んだし、あとは子供の身長でアウトだった「レイジングスピリッツ」を残すのみ!また数年したら行きたいな!

横浜も毎年2回以上は行っているのに、うなるほどおいしい店にはまだめぐり合っていないかも・・・
今年はみなさんのブログのおかげでその辺もクリアできそう(な予感?)で、わくわくしています!

さてやっと本題!昨年の夏行ったお店でどーしても皆さんに行って欲しい2店をご紹介してインデックスを終わらせようと思います。

●2007年8月14日

毎年、昔の仕事仲間で今は兼業主婦の友達の家にお邪魔させてもらってます。
場所は大泉学園・・・・ここも町田からだともうほとんど旅なのですががんばって新宿、池袋を経由して毎年行っています。
毎回友達の手料理と池袋デパ地下で買うお惣菜でランチなのですが、この日はおいしいピザを食べようということになり・・・・行ったのがここ・・・・

●ピッツェリア マルデナポリ大泉学園店 練馬区大泉学園町1-2-9 
  Tel.03-5933-0666


マルデナポリはナポリの海という意味ですが、まるでナポリの海辺にいるようだという意味が込められたネーミングだそうです。うまぁーい

個人的に自分からはあえてイタリアンやピザは食べに行くほうではないし、しかもチェーン店のピザかぁーと内心盛り下がっていたんです。ところがどっこい!

おいしぃ~!

味といい店構えといいかなり本格的!レストラン入り口横でもちもちのピザ生地をひとつひとつ伸ばしてトッピングという丁寧な作業のあと釜に入れるまでの工程をじっくりガラス越しに見ていたのですが・・・手抜きなし!ちゃんとしてるぅ~!

えっえっ今までしらなかったなんてぇ~と思わずくやしがってしまいました。

ちらっと食べたスパゲッティもアルデンテはもちろんのこと!想像以上のおいしさでびっくり!

しかもデザートのケーキ類にも力を入れてるようで、ケーキ自体ももちろんおいしく、パティシエールがきれいにアートしてくれるのでこれもすごいな?と文句のつけようがありませんでした。(←なんか私ってミシュランの匿名調査員?!)

ただひとつ難を言えば、職人しているキッチンスタッフは優雅に自分の仕事にご満悦だったんだけど、フロアスタッフ不足なのかフロアの方は客をさばききれずてんてこ舞い状態・・・ちょっとかわいそうな感じでした。
人気店らしくやはり入るのにちょっと待たされたので、これから行こうと思う人は予約したほうが無難かな。
マルデナポリのホームページはこちら 湘南方面にもあるみたいですよ。

店構えもブルーを基調としたとってもかわいい作り!
真夏に行けば「マルデナポリ」な気分間違いなし!

●2007年8月18日

この日はおこちゃまサービスデー。
パシフィコ横浜で開催のポケモンパルシティ入場のため横浜みなとみらいにやってきました。
今を思えば壮絶な?日でした。入場に4時間も並んだんですから(で、中にいたのはたったの30分!)・・・・運よく?天気が悪く酷暑ではなかったのが唯一の救いでしたが、それにしても長かった・・・

毎年みなとみらいでのお決まりコースとしてホテルパンパシフィック横浜のランチブッフェがあるんですけれど・・・・最近少々マンネリ・・・けっこう高い割りに毎年だいたい同じ内容・・・エスニック料理を少し入れるとかもう少し工夫してくれればいいのにって思っちゃいました。(したがってここのランチは当分やめ!)

さて、ここでご紹介するのはクイーンズスクエアにあるど派手な色のこのお店!

●スウィートファクトリー クィーンズスクエア横浜店 
横浜市西区みなとみらい2-3-9 クィーンズスクエア横浜専門店街 [ アット!]1st 2F
Tel.045-682-2712


ここは皆さん賛否両論、きっぱり好き嫌いが分かれる着色料どっちゃりのキャンデーショップです。

子供には出来るだけ安全なものを食べさせたいみたいに考えて日々努力しているお母さん方も多いと思うんですが、ぶっちゃけ1年に1回ぐらい許してぇ~という気持ちでどかんと買っちゃいます!

スペインでも前回「友達との一日でリフレッシュ☆~その2~」の記事で紹介したように、ハデハデのどぎつい色のオンパレード!出来るだけ買わない食べないという方針でやってますが、映画に行く日だけ子供にはひとり5個買うことを許してます。

でもこの横浜のこのスウィートファクトリーにはスペインのキャンデーショップでは買えない私の大好きなものがあるので素通りできないんで~す。

それは・・・

       

スペインのジェリービーンズは着色料だけがついている偽物で味は全部同じなんだけど、ここのは本物!何種類あるのーというぐらい多いフレーバーでいつもひとりで感激に浸っています。
歯に悪いのはわかっているんだけど・・・・・買っちゃえ!って感じです・・・・はい・・・

スウィートファクトリーのホームページはこちら

アメリカのジェリーベリーのホームページはこちら

みなさんもたまにはどうですか?おいちいよぉ~☆

今日も最後まで読んでくれてありがとう!

またまたスペイン情報ではないけれど・・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

2007夏インデックス8~新宿2~

2007夏インデックスどんどん更新です!

●2007年8月29日

銀座で優雅さに浸ったあと、食いしん坊の2人は新宿へとやってきました。

新宿といっても・・・・ここは新大久保・・・新大久保といえば・・・もちろん!

☆コリアタウン☆

新大久保駅を降り立つと、そこはもうソウルか釜山か?

なんたって日本語の看板がほとんどない!ハングルばかり!うれちぃー!

「アンニョンハセヨォ~」の世界よーん!

トッポギ(韓国風おもちの辛味ソース)の屋台や韓流スターグッズの店がぐちゃぐちゃとある中歩いてこの日の最後の目的の店に到着!

●とんちゃん 新宿区大久保2-32-3 リスボンビル1F TEL.03-5155-7433 

いつもは行列が出来る店なんだけど、時間が少し早かったのでサッと座れました。
でも食べている最中、じわじわと長い行列が出来始め、食べて出てくるころにはすごいことに・・・
ここはとんちゃんというぐらいですから、もちろん豚肉・・・そう、最近はやりのサムギョプサルのオンドル焼きがメインのお店です。

P1000571.jpg
キムチなどのおかず類やサンチュはもっちろんおかわり自由!

夕方といってもまだまだ酷暑!ガンガン焼いて食べて、生ビールぶふぁ~!

とてもおいしく頂きました・・・

じゃなくて・・・・

食ったぁ~!

だわな、やっぱり・・・

しかもこんなに食べて1人前900円から1300円ぐらい・・・(お得意の→)安すぎてまたまた

泣けた!

とんちゃんのホームページはこちら

がっつり食べたい人にお勧め!ここ以外にもおいしい韓国の名店の多い新大久保!

是非いってみてねぇ~♪

前後に韓国食材スーパーや韓流スターショップでチョン様グッズ・・・ゲットでハッピーの2条!

幸せな一日でしたぁ~♪

P1000570.jpg
私が日本にいない間においしいものチェックしてくれてる友達にかんしゃぁー!!

今年も食べまくろうね

またまた東京情報だけど・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

2007夏インデックス7~銀座~

以前ちょっとずつ更新していた昨年夏の日本インデックスがしり切れトンボになりそうなので、今日はばたばたと更新です!

●2007年8月29日

銀座・・・町田からは遠い・・・・かといって行かないで日本の夏は済まされないというぐらいいつも魅力的な街です。老舗のレストランもたくさんあるし、新規参入の店もあって細かい道はいつも目が離せません。

必ずスペインへ帰国の直前に行って優雅な一日を過ごします(もちろん酷暑の中なのでそれほど優雅にはいきませんが・・・)。

銀座はオトナの街なので、もちろん子抜きぃ~!うふっ☆

道中長いので長津田駅あたりでひとり朝カフェ。この日は駅構内のセガフレードザネッティでクロワッサンとカフェラッテ。ホームの真上で田園都市線の発着がガラス越しにみえて雰囲気OK!でも残念ながらコーヒーは及第点あげられませんでした(店舗数拡大すると品質維持がたいへんね!)。さすがにここにまでバリスタはいないでしょ?まぁ、その辺は大目に見て・・・銀座に向けて出発!

銀座のど真ん中4丁目にある銀座三越で友達と待ち合わせ、まずは三越デパ地下散策(ご存知の通りデパ地下大好きなので、カンペキ舞い上がり!うれちぃー!)

さてこの日ランチに選んだお店とは・・・・

●うまや 弓町庵 中央区銀座2-6-9ジブラルタ生命銀座ビル8F TEL.03-3538-3491

小さい雑居ビルで最初はどうなることかと思いきや・・・・なかなかこれがよかったのよぉ~
店の感じもよくて、通されたのはイス席の個室。
ランチは役者さんたちが食べる楽屋めしをイメージしたもので、細かいものが盛りだくさんに入った内容。実はこの店市川猿之助さんが監修しているお店なんですよ。
おいしくってお値段も手ごろでまた・・・泣けた!
最初にお水(エビアンのボトル)と地卵、梅酒が出てきて、それから桶に入ったお料理です。ごはんは白米か十六穀米か選べます。汁物、サラダ、お漬物、プチデザートもついて満足度高し!!

P1000567.jpg
一日30食限定の楽屋めし 1300円(今現在値上がりして1500円、それでも安い!)

銀座うまやのホームページはこちら 銀座以外にも東京に4店あります。

ランチのあとは銀座散策・・・・今回は4丁目から京橋方面へのエリアをチェック。出来るだけ表通りを歩かず並木通りや昭和通などをぶらぶらしてみます。
小さいビルがごちゃごちゃしているこのあたりには、雑草だけ売る花屋さんとか、スペインバール、古い佇まいのままの寿司屋など歩いているだけで楽しいんですよねぇ~といっても酷暑!長々歩くのもキツかったので、ここで一休み。

●GUCCI CAFE 中央区銀座 4-4-10 グッチビル4F TEL.03-3562-8112

今流行のブランドカフェです。このあたりだとディオールビルにレストラン、フルラにカフェなど続々オープンしましたね。
イケメンドアマンのいるショップを突きぬけ、奥のエレベーターで4階まで上ります。
何が特別なのかはわからないけれど、ブランドカフェなので、コーヒーなどの飲み物なんでも1000円以上・・・・高っ!
暑かったのでイタリアの発泡酒スプマンテを頼みました。スプマンテ1杯の値段がさっきのランチより高かったのは言うまでもありません!ま、物は試しですからね・・・・雰囲気OK。
ここでは1人のウエイターが2席ぐらいしか担当しないので、恭しく席に案内されてからも小まめにおしゃべりに来てくれたり、飲み物のチェックをしてくれたり至れり尽くせり・・・・
とっても楽しい時間をすごすことが出来ました。
ぜったい行く価値アリの場所ですよー♪

銀座・・・今年もぜったい行きます!マロニエロードゲートなんかもいってみたいし・・・今年も内容の濃い銀座になること間違いなし!楽しみぃ~☆

今日も読んでくれてありがとう!

これから新宿に跳びますねぇ~!

東京情報なのに・・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

みんなで踊っちゃおー?ママミア☆

今回は相変わらずの?懲りないひとりよがりの映画ブログです♪

世界中でスマッシュヒット中のブロードウェイミュージカル「ママミア!(日本ではマンマ・ミーア!)」

バルセロナでも大人気!ロングランヒット♪

それが今度はハリウッド映画になっちゃいました。

舞台はギリシャのある島、娘の結婚式前夜に母親の過去を知る3人の男性が現れ・・・

くだらなそー?・・・でも全編に流れるアバの曲が懐かしー!(←ファンでした!)

夏だし・・・劇場で踊っちゃおーって気分・・・・でも日本ではいつ頃公開なのか未定・・・(一気に盛り下がる・・・ガク!)

スペインでは8月1日から公開!(←いないから見れな~い!!さらにガク!)

もちろんシアターミュージカルの方はもうみんなノリノリで踊りまくり(さすがスペイン人ね!)

だいたいからして、アバが全盛期のころ一番フィーバーしたのがオーストラリアと(な・な・なんと!)スペインだったという過去からして、当時のファンがもう一度フィーバーしちゃうのも納得!
(当時、全曲スペイン語のアルバム グラシアスポルラムシカ (サンキューフォーザミュージック!)というのも発売されたのよ~♪)

だから劇場はおじさん、おばさん、子供連れ中心みたいなファミリーなノリでしたぁ~。

アバ♪知ってる人も知らない人もこの映画をみたらぜったい好きになること請け合い!
(↑武道館コンサートでフィーバー経験のあるMiwakitzがいうんだから間違いなし!)

注意・フィーバーもしかして死語?でも懐古的に使用してます(汗)

映画のほうの出演者もなかなかのおばさん、おじさんぶり!

メリルストリープ、ピアーズブロスナン、コリンファースなどなど・・・(お腹もちょっと出てるぞ!)

その臨場感を是非オフィシャルサイトで味わってね!

MAMMA MIA!オフィシャルサイトはこちら

アバ オフィシャルサイトはこちら

さて、あとちょっとで日本に行くMiwakitzは恐らくこの映画は見れないので・・・・(いつもみんなに忘れられたころDVDでしょぼく鑑賞・・・泣)

ここで日本で見ることを決めている1本と、かろうじて見れそうかなぁーという1本をご紹介!(これって日本にいる方のほうが詳しいだろうけれど・・・・ま、許して!)

●クライマーズ・ハイ 7月公開 あの日航機墜落事故を描いています。久々に琴線に触れる映画かな?
330008view002.jpg330008view012.jpg330008view008.jpg

●アフタースクール 既に!公開中 今一番気になっている3人が出ているうわさの映画。
after10.jpg329681view003.jpg329681view010.jpg


あえて細かいコメントはやめておきますね。

気になる方はオフィシャルサイトに跳んでチェックしてみてくださ~い♪

今日も最後まで読んでくれてありがとう!
またまたスペイン情報じゃないけれど・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : 気になる映画
genre : 映画

いよいよ学校も終わり・・・

また激動の?1週間でした。

毎日小刻みに家を出たり入ったりでPCはちょこちょこ開けてはいたものの、どかっとパソコンの前に座れる時間がなかった!(更新できなかったいいわけだわね!ごめん

とにかく!

忙しいというか、わさわさ・・・ばたばた・・・

だいたい学校も明日からの4日間で終わっちゃうし・・・・(しかも明日から短縮授業、半日で帰ってきちゃう!)

だからやるべきことは今週中にやんなきゃみたいな・・・焦りもあって・・・(汗)

そんな時にかぎって・・・・

例のトラック運転手のストでスーパーのストックが激減!棚がらがら・・・

果物・野菜なし・・・肉少々・・・未検査の得体の知れない魚の入荷・・・などなどアブナイ状況!

もちろん苦労して遠くの店まで買出しに行ってへとへと・・・

肺ガン摘出手術をしたマリアのお見舞いにもいったし・・・・(めちゃくちゃ元気で安心したわ♪)

飛行機のチケット(というか今Eチケットでチケットはないので、アイテナリーと領収書だけ・・・)受け取りにエージェントに行ったり・・・

何ヶ月も会えなかった友達ロリーに会ったり・・・

そうそう彼女の小4の娘・・・・落第決定だって(怖!)9月からもう一度4年生・・・キツー!

この落第問題もこの時期のストレスの原因なのよぉー(ま、うちはなんとかクリアしたが・・・)

日本じゃありえないこの小学校の落第問題・・・気を抜くと怖い結果が待っているから親も必死になるのよぉ~(汗)

でも近所の公立中学じゃクラスの半数以上が落第したこともあるっていうから、スペインじゃ普通のこと化してる感じ・・・・(下の子のクラスの子のお兄ちゃんがやっぱり落第してるんだけど、親・・・全然悩んでない感じ・・・さすがの心臓の強さ、スペイン人・・・)

そうそう・・・

あとは、子供2人の足のチェック(先日立て続けに足を捻ったので・・)にまた医者に行ったんだけど・・・足の状態を見るだけと思ったら・・・

突然身体検査っていうことになっちゃって・・・・焦った・・・だって身体検査はもう9月に予約入れてあったんだから・・・

どうして突然身体検査になったかというと・・・

どうも看護士さんが暇だったからみたい・・・・ったく・・・(何が起こるかわからないスペインの医療事情だよね~・・・でも丁寧に診てくれたからまあ満足・・・)

それと自分のレントゲン検査にもいって来た。

スペインの社会保険の病院は、患者の利便性ゼロ。レントゲンはレントゲン、内視鏡は内視鏡をやる場所までわざわざいかなきゃいけない。でもってその結果を自分で持って帰ってきて新たに医者にいかなきゃいけないの。めんどー至極!

たらい回しされることに疲れるし、とにかくどでかいレントゲン写真持ち歩いて疲れた・・・(もちにくいのってなんのって・・・)

で、やっと週末・・・・

金曜から学校のある地区でフェスタマジョールが始まりました。夕方からお子様イベントがあったので、学校から直行でみんなでゾロゾロ・・・うっかり写真撮り忘れ・・・でも写真撮るほどのものもなかったし・・・いいね!

さて、最後に・・・

昨日の土曜は学校の課外クラブの終了式というかイベントだったのでまた学校・・・当然早起き・・・

クラブ活動でも成績表みたいのくれるからちょっとひやっ!

下の子はスポーツクラブとチェスクラブに入っているんだけど、チェスの方はなんと銅メダル獲得(1年間の勝敗で順位が決定!)

Foto0400_convert_20080615224233.jpg
うーん・・・
Foto0401_convert_20080615224321.jpg
考えてます!

ほーんとあっという間の9ヶ月・・・・

これから約3ヶ月の長~い夏休みに入ります。

学校があるうちも神経すり減らしてるけど、夏休みだって長すぎるから勉強が心配・・・・

宿題もちろんどっかり出るし・・・うちの子たちはもちろん最後の最後までやらないし・・・・

あぁーまたうるさいお母さんになっちゃうー

また新たな悩み続出なのであります。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も最後まで読んでくれてありがとうございました☆
Foto0405_convert_20080615224823.jpg
子供が拾ってきたインディジョーンズの石だってぇー何だそれー?

次はめちゃくちゃ短い映画ブログで~す♪

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

元は貴族のお屋敷・オルタ迷路公園

週末に家から歩いて10分ぐらいのところにある公園へ出かけてきました。

この公園、観光ルートには入っていないのですが公園内になかなかユニークなものがあるため、週末は大勢の人で賑わいます。

この日曜は天気がよかったので散歩がてら家族で出かけてきました!

Foto0393_convert_20080611052636.jpg
木漏れ日がとても気持ちよい日でしたよ♪

さてこの公園内にあるユニークなものとは?

公園の名前↓

Parc del Laberint d'Horta

Foto0392_convert_20080611072731.jpg

オルタ迷路公園

そう、大きな等身大の迷路があるんです。

Foto0397_convert_20080611060334.jpg
なかなかの規模!1度入ると抜け出すのがけっこう難しい!

数えきれないほど来ているのに、意外に抜け出せなくって・・・・

参った!

「ママ、大丈夫だよ。この間学校でみんなで来たから、ぼく憶えてる!」と頼もしい子供の言葉!

だが実際は・・・

子供も「あれ~、おかしいなぁ~」と何度も同じ道を行ったり来たり・・・

まったく当てにならず・・・

苦労しましたぁ~(泣)

なんだかんだで抜け出すのに約30分ぐらいかかっちゃった・・・

Foto0396_convert_20080611072827.jpg
やっと出られそう?

300px-Parc_del_Laberint_d27Horta_Barcelona_1.jpg
これが迷路の全景 ど真ん中に噴水なんかあって優雅なんだけど・・・

この公園、迷路だけでもかなりの大きさですが、その領地はとてつもなく広大です。

とにかくでかい・・・なんと9.1ヘクタール

だんだんわかってきましたね・・・・
そう、これも今は公園ですが、元の公爵のお屋敷なんですよ~♪
(フランスカタルニア・ジュピア公爵ジョアンアントニダスバイスイダルデーナJoan Antoni Desvalls i d'Ardena バルセロナ)
そんな公爵の名前は置いておいて・・・

説明書を読むと、イタリア人建築家やフランス人庭師などの手が入っているネオクラッシックおよびロマン主義の庭園ですって!

とにかく贅沢三昧!

90px-Parc_del_Laberint_d27Horta_Barcelona_10.jpg90px-Parc_del_Laberint_d27Horta_Barcelona_3.jpg90px-Parc_del_Laberint_d27Horta_Barcelona_8.jpg
わざわざ作られたカナル(水路)で舟遊びを楽しんだ貴族の姿が目に浮かぶよう・・・

これ以外にも菜園・薬草園、中国門やテーマ別の散歩道、噴水、あずまやなどなど・・・贅を極めたつくり・・・

120px-Parc_del_Laberint_d27Horta_Barcelona_4.jpg120px-Parc_del_Laberint_d27Horta_Barcelona_7.jpg
とにかく優雅・・・

最近の映画パフューム ある人殺しの物語の撮影にも使われました。

こんな広大なお屋敷が旧市街からだいぶ離れた山の裾野にあるんですね~

この公園のちょっと下側にうちの子供たちが通う学校があります。

この学校はキリスト教の学校ですが、このあたりではかなりのマンモス校。

バルセロナがまだ旧市街だけだった数世紀前はこの一帯はもちろん山、山、山・・・

もちろん庶民の家などなく、こういった貴族の屋敷があるぐらい・・・

では現在この学校のある土地はいったい誰の土地だったでしょう?

そうです!

旧市街が終わるあたりからこの辺までの一帯ぜーんぶ教会の土地だったんです。

学校はそのほんの一角にすぎません。ほんとうに教会パワーってすごかったんですね。

貴族とキリスト教教会がほとんどの土地を所有という数世紀前の社会の縮図が見えてきます。

あ、また18・19世紀の貴族社会にバーチャルしちゃった!

もしかすると私の前世はヨーロッパ貴族?(←あほか!)

ガウディ以外のバルセロナ、これからも紹介していきますね~☆

今日も長々お付き合いありがとうございました!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
Foto0390_convert_20080611072853.jpg
公園の前には自転車競技場ベロドゥロムもあります☆

theme : スペイン
genre : 海外情報

バルセロナでばかうまのタイ料理!

今朝の校門前のママトークの話題の中心は、

「食糧がなくなる!!」


原油の高騰で第一次生産者や輸送業者たちが大規模ストに突入する可能性が・・・

私も明日は最低必要な牛乳など買いにいかなきゃ・・・

それはさておき、友人マリアおばあちゃんは昨日午後入院、今朝8時半から手術・・・

今日明日は面会謝絶だと思うので、お見舞いは水曜ごろが妥当かな・・・とっても心配です・・・

さて、ピンチョスのあとはタイ料理でブログ更新です!


先日、日本人友達の知り合いのタイ人が経営するタイ料理お惣菜店に行って来ました。

実はこの日本人カフェ友とはあることを画策していて、最近週一ペースでミーテイング。

長丁場になりそうな事なので、もうすぐ帰省する私は9月まではろくなことは出来ないのですが・・・

この日も午前中いっぱいはそのことで話し合い。お昼も回ってそろそろお腹が空いてきた私たちは予定していたタイお惣菜店に直行!ここは市場の中の店でイートインは出来ないという事だったので、その辺の公園でいいね、なんて話していたところ・・・

オーナーのタンさん、シンパテイカー(とっても愛想のいい!)な方で、初対面とは思えないノリでおしゃべりも炸裂!!

Foto0387_convert_20080609185046.jpg
タンさんでーす。やっぱりアジア人和むわぁ~☆

話しながらも、お腹はぎゅるぎゅるとなっていたので、「何にしようかなぁー」と物色していると、ガラスケースの中の売り物を出してきて「どんどん食べてぇ~」

「へっ?」と思いつつ、(お腹が空きすぎ)我慢も限界だったので、お言葉に甘え店頭でいただくことに・・・

Foto0385_convert_20080609185148.jpg
日本で食べるのとはまた違ったタイの素朴な手作りの味・・・

手前はタイ風焼きヌードル。エビ・タマリンド・ローストピーナッツのソースであえてあります。
隣はタイ風カレー。スペイン人は辛いものは食べないのでグリーンカレーなどはなく、このカレーもライチやミニトマトが入った甘口のカレー、もちろんココナッツ風味。
後ろにちょこっと見えているのがタイ風揚げぎょうざ。中は豚挽き肉でカラッと油で揚げてあります。白すももの甘いソースをつけて食べるスナックです。

Foto0384_convert_20080609185123.jpgFoto0386_convert_20080609185213.jpg
ドライオニオンと干しぶどうが入ったイエローライスと一緒にバクバク食べて終いました!

太っ腹のタンさんのご好意に甘え、この日のランチはご馳走になってしまいましたが、持ち帰りでこのカレーを買って、この日の夕食にバリエーションをつけました。家族にはめちゃくちゃ好評!
また買いにいっちゃいま~す♪

●TAN fantàstica cuina tailandesa Mercat de Galvany Parada 001-002 c/ Santaló 65
tel. 93 200 1897 / 691 807 500


店頭での食事中?タイ食材の卸業もやっているタイスーパーマーケットの女の子もちょうど仕事で来たので、またまたおしゃべりに花が咲いて・・・・楽しいひと時をすごしました。

●THAI GOURMET c/ Comte d'Urgell 24 tel. 93 325 8203

その帰り、甘い物は別腹ということで、バルセロナでは老舗のケーキ屋さんでブリオッシュとコルタード(ミルク入りエスプレッソ)で一休み・・・
友達の話では、この店のオーナーがイタリアに修行にいって初めてバルセロナにブリオッシュを広めたそうです。そーいえばイタリアのカフェならどこにでもあるブリオッシュがスペインにはないわ。

やっぱりスペインはフランス寄りだよね。なのにフランスみたいに垢抜けていない・・・そんなところもスペインの魅力なのかな?
●BAIXAS c/ Muntaner 331 Tel. 93 209 25 42
Foto0389_convert_20080609185233.jpg
中にドライフルーツ、上にカスタードが入ったブリオシュ♪

今日も読んでくれてありがとう!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へ

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

友達との一日でリフレッシュ☆~その2~

今日は前置きなしで、前回の「友達との一日でリフレッシュ☆」の続きに早速突入です。

1枚360円ぐらいにはなる(と計算した)最高級イベリコハムベジョータのハブーゴをぺろっと胃袋に収めてからは、また腹ごなしにボケリア市場の中を少々散策。

P1010947.jpg
今回目を引いたのは丸いズッキーニ!後ろのほうに白アスパラもありますね♪

P1010950.jpg
最近日本にもどんどん輸出されているマンチェゴチーズ・・・・
テティーヤ(Tetilla)と書かれているのはガリシア地方の「ガリシアのおっぱい」というチーズ

P1010952.jpg
これはチュッチェス(ジャミナドゥーラス)。
こってこての着色料使用のグミだけど好きなのぉ~☆

ボケリア市場を後にして、旧市街をさらに散策・・・・

旧市街はかつてアラブ人街などもあった地区なので道が縦横無尽にはしっています。
慣れないと方向感覚を失って迷路に迷い込んだよう・・・

胃袋が重いので、アラブカフェに入りチャーイで一服していると・・・・

なにやら道がざわめいてきました!何々?物見遊山でカフェの外に出てみると・・・・

フェスタマジョール(地区ごとのお祭り)なのか、ジャガン(巨大人形のパレード)でした。

P1010963.jpg
おじさんたちが履いているのはカタルニア民族の靴アスパルディーニャ♪

P1010966.jpg
どんどんジャガンが迫ってきます(中に人が入っているんだよ!)

P1010968.jpg
スカートの中央の網のところが中に入っている人の顔の位置です。

フェスタマジョールはカタルニア地方の地区ごとのお祭り。地区ごとにこの巨大人形を作ってフェスタの初日に行進が行われます。自由な発想で作成されるので、地区ごとに毎年変わったものが出てきます。この日は旧市街のフェスタマジョールだったので規模もなかなか・・・
私が住む地区とは比べ物にならないぐらいの華やかさです。

偶然この行進に出くわした友達も、他の観光客もカメラをパチパチ!
観光中にこんなのに出くわすと楽しい思い出になりますね。

旧市街の中心を抜け、ボルン地区に来ると・・・・

土曜の夕方ということもあり・・・・

P1010971.jpgP1010971.jpgP1010971.jpg
華やかな結婚式にも出くわしました

実はこのサンタダルマール教会はスペイン人にも外国人にも人気があって、「結婚式をここで挙げたい!」という人が後を絶ちません!

数年前になりますが、JALのCAのお友達がこの教会での結婚式参列のためわざわざバルセロナに来たんですよ。この時はバルセロナの空港のストにぶつかりお昼の便で帰国だったのが夜の8時まで空港に缶詰になったというエピソード付でした。客室乗務員ということで優先的に乗れてその時間だったっていうんだから一般人はどーなってたのよーって感じですね!

この後はピカソ美術館周辺を見て歩き、夕方には出不精のうちの3人も合流して・・・・・

バスクスタイルのタパスバールでピンチョスの夕食になりました(また食べるんかい?)

P1010955.jpg
バゲットパンの上にいろいろなタパが乗っていて楊枝がささっています。

食べ方は簡単!お店の人にお皿をもらい、あとは自由に好きなだけとって食べます。
お会計の合計金額は楊枝の数と自己申告した飲み物で決定!
トロトロに脂の乗ったイベリコやスモークサーモン、名物トルティーヤ、コロッケ、ムースなどなど・・・
狭い店なんだけど、夕方はものすごい人でごった返します。ここもまわりが早いからどれも出来立て!
またがっつり食べちゃった~(泣)

さあ、最後にお会計!
迅速に楊枝の数を数えられ、「飲み物は?」って聞かれたんだけど、既にほろ酔い気分だったし一日歩いて疲れていたので5人で何飲んだか何杯飲んだかうろ覚え・・・
適当に答えたら、カバ(スペインのシャンパン)3杯も申告し忘れていた!

こんなところにもおおらかなスペインが垣間見られて・・・・

ほんとーにわざとじゃないのよ!みんなは真似しないでね!

●IRATI taverna basca c/ cardenal casañas 17 tel. 93 302 3084
ランブラス通りからカテドラルのほうへちょっと入ったところです。

もちろんこの日は疲れ果てて爆睡!

翌日、友達は無事次の目的地に旅立ちました♪

今日も長いブログに最後まで付き合ってくれてありがとう!

明日も更新できるといいなぁー!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へ

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

こんなことってアリ?

昨日、上の子の足がもう治っているかどうか見てもらいに小児科に行ってきました。

たぶんもう大丈夫そうだから、松葉杖もついでに返してきてスッキリしよう!という予定で出かけて行ったのですが・・・・

こんなことってアリ?の結果に・・・・

実は下の子がどうも林間学校の3日間に足をくじいたらしく、週末からずっと痛い痛いってうるさかったんです(←また冷たい母親像?)

えぇー(もー毎日忙しいから、なんでも面倒臭い・・・)

またウルヘンシアに連れて行って4時間も待たされるのはぜったい(死んでも!)いやだし・・・

あ、ちょうど上の子の足を診せに小児科いくからついでに診てもらおう。これなら面倒くさくないや・・・

というわけで小児科に行ってきました。

上の子は激しいスポーツをしないという条件で、松葉杖はもう終わり普通の生活に戻り、まずはひと段落・・・

で、次、次男・・・

なんとやはり足首ひねっていて、3週間プールも体育もだめだってぇー

ギブスは免れたけどガンガンに包帯巻かれてガチンガチンの足になっちゃったぁー!

「じゃそのお兄ちゃんの松葉杖、今日から×××くんが使うのよ」と言われ・・・

えぇーうそでしょうぉーそんなことってあり?なのぉー

そんなんで、松葉杖、まだうちにあります・・・・(ため息・・・)

今日の午前中、「友達との一日でリフレッシュ☆~その2~」を更新しようと書き始めたのですが、またプロバイダーの問題でうまく繋がりませんでした。
で、今寝る前にちらっと今日の出来事をぶつくさ書いているというワケ!

あと前回コメントした友達のほうはというと・・・

マリアは今日また具合が悪くなり、ウルヘンシアに行ったようで学校には来れませんでした。
(心配でさっき電話したところ・・・)

裁判が終わったアウリは賠償金50万円で決着。当然がっくりモード・・・

はぁー次から次へと毎日いろいろなことがあるよぉー。

帰国まであとちょっと・・・・胃がキリキリする毎日です。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

友達との一日でリフレッシュ☆~その1~

ふぅー・・・

今日の朝カフェは、ちょっとネガティブモード・・・


友達のひとりは・・・・例のプリメラコムニオンのお祝いをしたライアちゃんのおばあちゃん、以前私にパエリアを教えてくれたマリアですが・・・

実は悪性腫瘍が肺に転移していて、今月中に手術なんです。

手術の日までつらい日が続いています。

もうひとり、小4と小2の女の子のママ、アウリは裁判沙汰に巻き込まれ、今日ご主人が出廷中・・・

数ヶ月前、彼女の番犬が近所のジプシーの家族の子供を噛んで怪我させてしまったんです。

怪我は軽くもなく重くもなくだったんだけど、相手がジプシーだったのが運のつき・・・・

示談では済まされず、今日このジプシー家族は弁護士たてて出廷してきた模様・・・

彼女のご主人は弁護士なし・・・・

敗訴すれば、それなりの賠償金を支払わなければならない・・・

結果はそのうちまた・・・

そんなんで、今日の朝カフェは暗ぁ~い雰囲気に包まれていました・・・・

さぁ、私も頭痛の種は山ほどあるけれど気を取り直して更新だぁ~!


先日、日本から友達が遊びに来てくれました!

今年はイースターにひとり、4月にフランスからひとり、そして今回の友達で3人目。

丸一日食べまくり?ましたよぉ~

先ず朝食!先日日本のお弁当屋さんに行った時に見かけて、今度来ようとチェックしていたお店です。
P1010915_convert_20080604194252.jpg

●Café Paninoteca CITRUS c/València 194 Tel. 93 451 5286

定番のカフェコンレッチエにモッツアレッラと生ハムのパニーニ、ちょっと珍しかったシリアル入りクロワッサンを食べてみました。お味もなかなか・・・店も小ぎれいで満足満足・・・・
P1010917_convert_20080604195109.jpg

家から出てくるとき大雨で最悪と思いましたがこの頃には小降りになり、腹ごなしに街を散策しながらまた地下鉄の駅まで歩きました。

P1010923_convert_20080604195322.jpg

これ今バルセロナ市が息巻いて広めようとしているビシング☆
自転車という意味のビシクレッタのビシに英語のINGがついたネーミングです。
市内のいたるところにこの自転車置き場があり、乗りたくなったら乗る、不必要になったら乗り捨てるみたいな感じで利用します。会員登録すればいつでも利用できるのですが、私はまだ利用したことはありません。
市が率先してエコを推奨していると市民に知らしめるイメージアップ戦略ですが、なかなかよろしいんじゃないですか?

さて、自転車のない私たちは地下鉄・バスを乗り継いでモンジュイクの丘にやってきました。
P1010926_convert_20080604195736.jpg

1992年に行われたバルセロナオリンピックの時にフレディー・マーキュリーとモンセラ・カバジェがテーマソングを歌った有名な大噴水も先日まで深刻な水不足だったため水無し状態・・・
音と水の饗宴が見ものの噴水ショーも最近行われていなくてとても残念。これはほんとバルセロナに来たら是非見て欲しいもののひとつなんですけれど・・・・

オリンピックスタジアムの近くにあるジョアン・ミロ美術館でしばし絵画鑑賞・・・・
Foto0359_convert_20080604200654.jpgFoto0360_convert_20080604200731.jpg
屋上にもほのぼのした作品が・・・

この頃にはもう太陽サンサン♪サングラスなしではじりじりきます。

花より団子の友達と私は、そろそろお腹がグゥー。一気にバスでカタルニア広場まで戻りランチに突撃!
途中我慢できずに・・・オーガニックサラダを食べたり、大好きなボケリア市場の外側にはブリティシュフェアなのかイギリスからのお店が出店していて、新鮮な生牡蠣をつまんだり・・・・

やっと目的のボケリア市場の中にあるカウンターレストランについた頃にはもう2時を回っていました。このカウンターレストランは日本から知り合いや友達が来ると必ず食べに来る店です。ちょっと高めだけれど市場の中なので毎日新鮮でとてもおいしい!
たぶん、1度か2度日本のテレビとかでも紹介されたこともあるんじゃないかな?
とにかくいつも混み込みです。

食べたのは・・・・
P1010942_convert_20080604203448.jpg
ナイフに似ているのでその名がついたナバッハという細長い貝(マテ貝)。
P1010944_convert_20080604203529.jpg
新鮮野菜のグリル(これ最高でした!)など・・・

P1010945_convert_20080604203606.jpg
ここの自家製のデザートもぜったい見逃せず・・・
この日は私の大好きな焼きりんご
中に甘すぎないカスタードクリーム、上にクリスタリサードキャラメルがかかっていておいちぃー!

この店、なぜかいつ行っても、どれをたべても・・・

ばかうま!なのよ~♪

是非是非バルセロナに来たら行ってみてぇーご案内しまっせ!
●BARCENTRAL LA BOQUERIA Puestos 494-496 tel. 93 301 1098

このあと友達は市場の中でイベリコハムを買ったんだけれど、ここのおじさんがとってもシンパティコ(愛想がいい!!)だったの!観光客はたくさん買うとふんだのか?、私たちの前に買っていたアメリカ人観光客と私たちに1キロ149ユーロ(約2万4千円ナリ!)もするイベリコベジョタの最高級ハブーゴを1枚ずつスライスして試食させてくれました。
どっぷり計算主婦の私は早速えーと・・・・1枚いくらぐらいになるか計算+-×÷☆★☆★
100グラムでぇー2,400円だからぁー約15グラムぐらいはあるとしてぇー360円ぐらい?
日本からの友達と一緒で得しちゃったぁー ラッキー!
ボケリア市場に来たら是非ここで買ってね!
●JOAN LA LLAR DEL PERNIL Parades 667-671 tel. 93 317 9529

P1010949_convert_20080604203651.jpg
おみやげ用にスライスしたハム類を真空パックしてくれます♪

うっ、気がついたらまたまた長くなってしまった・・・・反省反省・・・

この続きは次回ねぇー

今回も長いのに読んでくれてありがとう!
お疲れ様でした・・・(って私のせい?すいません!)
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へ

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

インディ・ジョーンズ見てきたよ!

子供たちが林間学校からあっと言う間に帰ってきちゃいました無事帰ってきました。

昨日からカンペキ普段の生活に戻り・・・・

昨日は洗濯機3回もまわしながら、三食作って食べさせて片付けて・・・などなどでまたまたぐったり・・・

下の子の第一日目の体操着と靴がこれでもかっていうぐらいの泥んこ汚れでしばし呆然・・・・

さらに、上の子は松葉杖で行ったはずなのに、ズボンを破いてくるし・・・

事細かく説明はしてくれなかったけれど、2人とも目いっぱい楽しんできたようで金曜は爆睡でした!

まずはやれやれ・・・ですね。




まだまだ細かい片付けは残っているけれど、気にしないで今日は家族で映画に行って来ました♪

うちの場合、家族で行く映画はいつもイベント映画なので今回はもちろん待ちに待ったあの映画!

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」を見てきたよぉ~

20080214003fl00003viewrsz150x.jpg
ラブーフくんもでてます♪

内容はもちろん言いませんが、勘のいい人なら最初の方でだいたいストーリーの察しがつくかも・・・

「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」と同じくどんな危機に遭遇してもぜったい死なないインディ・ジョーンズ御一行様ですから、はらはらどきどきしても安心ですね。

まあこの手の映画はみんな同じと言えば同じなんですが、イベントだから・・・・許しちゃう!

今回予告トレーラーで見た「 ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」も似たり寄ったりの映画とわかっているんだけど見に行っちゃうもんねぇ~☆(でもつまんないかも・・・)

330573_01_03_02.jpg
今度は中国が舞台だよぉ~

お約束どおり、今回は短いブログにしました!

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国→オフィシャルサイトはこちら

ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝→オフィシャルサイトはこちら

次回はバルセロナネタの予定!さて何が出てくるでしょう?
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : 気になる映画
genre : 映画

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2008/06 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

