

エル プリメル テスティゴ (バトンがまわってきた!)

みなさんこんにちは!Miwakitzです!


050528_1757~0001



昨年の10月末、何がなんだかわからないままとりあえず始めちゃえという気持ちで始めたブログ・・・

準備ゼロで技術的にもわからないことだらけ。

もちろん頭の中はいつも???????

しかもデジカメなし・・・

足並みは亀以上に遅いですが、なんとか6ヶ月が経ちました。

少しずつですがブログ内でお友達も出来、バルセロナにいながら日本を感じられる毎日。

皆さんに感化されて作る和食のある毎日。

スペインのどひゃーというような生活習慣を日本の方に聞いてもらう毎日。

ただ要領が悪くなかなか更新できない・・・・まあこれは今後の課題として残しておき・・・・

さて今日はいつもちょろちょろレシピを拝見させていただいているお料理の達人・・・・

おいしいシェ・ママンのママンさんからバトンがまわってきました。

皆さんコーヒーでもすすりながらほんのちょっとお付き合いくださいね。

それではまたのちほど・・・・ぐぅー050205_1250~0001


★名前 Miwakitz

やみくもに始めたので、おとーさんに普段呼ばれてる名前をローマ字にするか、たまごっちみたいに「みわきっち」にするか悩んだ末横文字になりました。そーとーいい加減・・・

★歳 沖縄のかまどばあちゃんの年齢÷2ぐらい?

ほんのちょっとヒントでーす。HANAKO世代、バブリーな青春を過ごしてます、うふっ
その後シロガネーゼにはなれず海外で庶民生活どっぷり・・・はぁー

★恋人 いつでも大歓迎!

あれ?そういう意味じゃない?
やっぱりこの歳になるとだんなじゃなくて、きゃわいい2人の息子かしら
毎日チューしまくってます!(かなりいやがられてはいるんだけど・・・)

★好きなタイプ 自分に信念を持って突き進む人

きのうちょうど「医龍2」見終わったところで、かなり朝田龍太郎がイメージとして入っているかも・・・
ハイ!気にしないで次!

★きらいなタイプ ケチ、公共モラルにかけてる人

性格はよくても食べてるときにげっぷとか爪楊枝で歯シーシーするような人はパスでーす。
あと性格がよくても極度に頭の悪い人もだめかなぁー

★好きな映画 たくさんありすぎて絞りきれません!

強いて言うなら・・・
小さな恋のメロディ」、「冒険者たち」、「グラディエーター
かなぁー
「小さな恋のメロディ」は何度も何度も映画館に行ったぐらい好きだった映画。すごく人気があって有楽町の映画館に長い行列ができたぐらいヒットしていたのよ。
「冒険者たち」は私が初めて学生時代にお小遣いはたいて買ったビデオ。青春ロマンものでは大切な1作品です!
「グラディエーター」、ここ10年ぐらいではこの映画が一番好き!だと思う・・・それ以外思いつかない。

番外として・・・
偶然ワゴンセールで安売りしていて試しに買った韓国の「おばあちゃんの家」。
みょーにほのぼのいていてなんとも言えず好きかなぁー

どれも全然聞いたことない、知らないという方は、それぞれの映画の文字をクリックしてみてね。

それと時間にゆとりのある人は「MiwakitzのMyムービー」もちょっとのぞいて見てください。
でも、すいません。時間が無くまだ雑然としているので、その辺はご了承を・・・・

★好きな本 ・・・

ごめんなさい。最近まともに、まともな本読んでません(←お恥ずかしい限り・・・)

でも・・・

小説ではないですが・・・・「新撰組」「幕末」関連歴史書やヨーロッパ中世史などとあわせて世界地図・日本地図を見るのが大好き!

でもってその歴史の舞台を日本国内、国外を問わず訪ねて歩くのがこれまた大好き!

★好きなマンガ ・・・

これまたまともに何十年も読んでません。
子供の頃は「マーガレット」「りぼん」「はなとゆめ」などぜーんぶ買っていたのにおかしいなぁー

でも食べることが好きだから「おいしんぼ」はかなりのところまで読みました。その後マンネリ・・・ギブアップ。

★好きな食べ物 もちもち系 ねばねば系 高級系?

求肥などのもちもちした和菓子、納豆やめかぶなどのねばねばした食材、それと・・・・

やっぱり・・・ねっとりとろぉーり系高カロリー高級食材!!ハモンイベリコ、大とろ、なーどなど。

★好きなブランド ・・・

ビンボーで買えないので答えるだけ無駄という感じですが、強いて言えばフルラかなぁー。それとクロックス?(これブランドに入らない?)
両方ビビッドな色使いが好きです。

昔はケンゾーの服ばかり着ていた時期もありました。

★好きな音楽 これもたくさんありすぎて絞りきれません!
でも殿堂入りを言うと・・・
アハ、ペットショップボーイズ、イレイジャー、パルプ、デペッシュモード
生き残っているのはデペッシュモードぐらいですね。

最近気になっているのはラジオ・デプト。すっごくいいんですよぉー!久々に来たぁぁぁぁぁぁーって感じです。

日本人では・・・
ガロ→チューリップ→長い空白期間→スピッツ→くるり(ただし一部)みたいな感じかなー
長い空白期間とはかなりの間洋楽に傾倒していたのでジャパンポップは聞いてなかったってことです。
でも最近すごーく遅れてミスチルの曲も少し気になっています。

でもってでもって・・・

これらの好きな曲はぜーんぶ和・洋問わずカラオケぐったりするまで熱唱ー。

とーぜんマイクは離さん!です

★罰ゲーム ・・・

私っていい人?だから思いつきません!

愛するだんなさまとおこちゃまにチューするだけでいいです。証拠写真もなくていいよ

071202_2238~02
ふぇーちょっとうとうとしてしまったわん・・・さてどうでしたか?私の印象は想像通りでしたか?



次のバトン走者は・・・

My Favorite things ♪♪のありちゃん です!

ありちゃんは鎌倉・横浜を中心においしい情報を提供してくれています。子育てと仕事を両立しながら常にアンテナを張り巡らしおいしいものをキャッチする天分をお持ちです。
ありちゃんの情報のおかげで、今年の夏は鎌倉・湘南で盛り上がれそう!
是非のぞいてみてくださーい!

私のイメージするありちゃんの色は・・・・

ピンクとオレンジの中間ぐらいのパステルカラー

以下がルールですって・・・(もしかして私もう全部破ってる?)

・次の人には3日以内にまわすこと
・嘘、偽りなく答えること
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く事
・ルールが守られていなければ罰ゲーム決定!!


というわけで私はもう罰ゲーム決定みたいなので、お歯黒にしてにんまり写真をとらなきゃいけないんだけれど、もう今回のブログでへとへとなので次回にします。ぐったり・・・
(ひっぱるひっぱる・・・・)

080408_2214~01
全部よんでくれてありがとう!わん!

これからもよろしくお願いしまーす。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ←今回もぜんぜんスペインじゃないけれど・・・

theme : バトン
genre : その他

またお誕生会だぁー

先日下の子のお友達のお誕生会がありました

はぁーまたかぁー・・・・お誕生会・・・・実はちょっと憂うつ・・・・

でも子供はもちろん行きたがるので付き添って行って来ました。今回の場所はボーリング場兼ゲームセンター。

先ずスペインのお誕生会の現状を少しばかり説明しますね。
こちらは日本のようにおうちにみんなを呼んだりしません。一般的には学校のクラスの子達全員(25名)を招待するので家に呼んでお母さんの手料理というのも無理があります。

そこでスペインでビッグビジネスとなっているのが、お誕生会会場です。最近ははやっているのかさまざまなところでお誕生会が出来るようになっています。遊園地、動物園、博物館、水族館、ボーリング場、映画館などなど・・・・

子供が小さいうちはルドテッカという大きな屋内遊戯施設が一般的。まず子供たちはそこで自由に遊びます。もちろん監視員のお兄さんお姉さんがいて安全。それからメリエンダ(軽食)を食べ、ケーキのろうそく消しの儀式?(写真も撮ってくれます!)も終わるとプレゼントの公開!!
この日誕生日を迎えた主役の子がまるで王子様、王女様扱いされて招待された一人ひとりがプレゼントを渡してみんなの前で公開します。このプレゼントはもちろん招待された子の親たちがそれぞれに用意するのですが20から25ユーロが相場かしら(3000円から4000円ぐらい)?
この誕生会がだいたい月1ペースであります。

0704190060.jpg
5時に学校が終わってからなので先ずはメリエンダ(軽食)

0704190084.jpg
この日は3人合同のお誕生会でケーキも3個!

0704190015.jpg
 みんなの前でプレゼント大公開!!

てなわけで、子供がインビテーションカードをもらってくると、はぁーまたかぁーとなるわけ(庶民ですからね!)その気持ちとは裏腹にプレゼントを探したりするのは個人的に好き!だから困っちゃうー!

さて、お誕生会をやる当事者のほうですが、25人子供を呼んでどのくらいかかるか?
泣く泣くうちもやりましたよぉー上の子2回、下の子2回。
このようなお誕生会会場を使用する場合、子供ひとり10ユーロから15ユーロ。施設にもよりますが博物館や動物園などは入場料プラスケーキ、メリエンダなど含まれて15ユーロぐらいからですから少し高くなりますねー。遊戯施設の場合も最近は13ユーロぐらいが相場。
か・け・る25人でもう300ユーロ超えます(5万円よ~ん)しかもここがすごいところ、子供が1人来れば親も2人ついてくる。で、親たちの飲食代(飲み物と軽食)プラスでどひょひょの世界でございます。
単独でやると軽くこのくらいかかるので、それを回避するのはどうするか・・・・「誰かとシェアする」という考えに行き着きます。お誕生日が近い子2人とか3人が同じ日に一緒にお誕生会をするというわけ。
これなら何とか2万円台で済む計算(それでも庶民には高いのよぉー!)

子供が小学校中学年以上になってくると、屋内遊戯施設もこどもっぽいということで、親たちも知恵を絞りユニークな場所を探しはじめます。それに答えた形で最近どんなところでもお誕生会ができるようになっています。
今までうちの子が呼ばれていった主なものでは・・・・
  ●チョコレート博物館(チョコレートつくり、博物館見学のあとパーティ)
  ●ゴーカート場(3セッションぐらいプレイしたあとパーティ)
  ●ボーリング場(3ラウンドぐらいプレイしたあとパーティ)
  ●アイススケート場(1時間スケートのあとパーティ)
  ●動物園(園内自由見学のあとパーティ)
  ●スイミングプール(1時間プールで遊んだあとパーティ)
  ●映画館(ポップコーン、飲み物つきで映画鑑賞のあとパーテイ)
などなど・・・

日本の皆さんこれってどう思いますぅー?

日本だともう少しこじんまりやるのかな?それとか子供同士のバランスを考えてプレゼントは一人1000円までとか決めたりするんじゃない?
こちらスペインは財力見せつけますよぉー!「みんな同じ」みたいな教育じゃなく、「他人は他人、うちはうち」を子供のころから認識させる教育ですね。

しかし・・・・よくやるよね、スペイン人・・・・

今回は異文化体験談でしたぁー

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : 日々出来事
genre : ライフ

「フラガール」スペインでも公開!

大好きな日本映画「フラガール」がスペインでも公開されました!

最近は日本映画もかなりスペインで公開されています。大型映画館にかかることはまだまだ少ないですが、自主上映的にフレッシュな日本映画が日々様々なところで公開されています。
アジアの質の高い映画がどんどんヨーロッパに紹介されていくってすばらしいですよね。影ながらそのような場で努力している方たちに敬意をささげます。

このフラガールのスペインオフィシャルサイトについてもけっこう掘り下げた作りで好感が持てました。だから日本の皆さんに早く見てもらいたくて、ばたばたとブログに書いてます。
スペイン語吹き替えのフラガールもトレーラーで見れます・・・・ちょっと雰囲気が変わるけれど・・・・皆さん是非見てくださいね!

BGMで流れるフラガールのテーマ曲(ウクレレの天才ジェイクシマブクロくん!)を聞くだけで、もう目頭が熱くなってしまいます!!(何度見ても泣けました

あの映画の感動にもう一度浸ってくださーい!

えっ?まだ見てない人?ぜったい見るべし!

「フラガール」スペインオフィシャルサイトはこちら

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
もうちょっとコメント編集中↓

theme : 映画情報
genre : 映画

サンジョルディィィーーーー!!!

今日4月23日は

カタルニアのビッグイベントデー。


毎年その派手さが過激になっている・・・・

サンジョルディの日です。


Foto0257_convert_20080423200925.jpg


この日は一日中お祭り騒ぎ!家族、恋人同士、友人同士でバラの花と本を贈りあいます。
朝一から街のいたるところにバラを売る人たちがわんさか!!とにかくすごい!!
グラシア大通り、ランブラス、ランブラスダカタルーニャなどメインストリートはバラの花で埋め尽くされています!
そして本・本・本・・・・特にランブラスダカタルーニャは遊歩道になっているのでぎっちり上から下まで本屋の屋台がずらー!!

今年は水曜の平日に当たってしまったので公立学校の生徒たちも街に繰り出しています。
公立も私立も今日は授業らしい授業は無く文化的イベントで一日過ごします。学校内にも本の屋台が出てそれぞれが気に入った本を買います。うちの子たちもお財布にお金を入れて学校に行きました。

Foto0258_convert_20080423200957.jpg
そこらじゅうで売られているバラ。4ユーロぐらいから上は限り無し・・・

この目立つ赤と黄色のストライプがカタルニアの国旗です。バラの花はこのカタルニア国旗のリボンできれいにデコレーションされています。4本の赤は血を意味します。

さて子供のときから毎年毎年いやっていうほど頭に刷り込まれていくサンジョルデイのお話はというと・・・

   むかしむかしモンブランという村に、いつもいつもお腹を空かせたドラゴンがすんでいました。
   
   お腹が空くと村人や家畜をかたっぱしから食べ尽くしてしまうドラゴンに困り果てた村人は・・・

   毎年1人もしくは1匹いけにえをドラゴンに与え、その猛威を押さえようとしました。

   村のはずれにあるお城には王様、お后さま、そして美しい一人娘のお姫さまが住んでいました。

   ある年、運悪くその年のいけにえにそのお姫さまが当たってしまったのです。

   王様とお后さまはとてもとても悲しみました。

   覚悟を決めたお姫さまが、まさにちょうどドラゴンに食べられようとしたその時・・・

   遠方から白馬に乗った騎士サンジョルデイが駆けつけ、ドラゴンの首を切り落としました。

   不思議なことに、ドラゴンから流れ出た血から真っ赤な真っ赤なバラがたくさん生えてきました。

   サンジョルデイはその1本をお姫さまに手渡し、2人は末永く幸せに暮らしました

てなわけで、このサンジョルディの日に心から愛する人へバラの花を贈る習慣ができたというわけ!

Foto0259_convert_20080423201028.jpg
毎年過激になる一方・・・
カタルニア中から人が集まります。
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
そんな中スペイン人じゃない人たちもちらほら・・・・
続きはこちら↓

more...

theme : 日々出来事
genre : ライフ

tag : さらに今日はもうひとつのビッグイベントが・・・・

2007夏インデックス3~京都その3~

●2007年7月29日・30日京都旅行2日目

京都2日目午前中は友人と別行動。
ライフワークにしている新撰組ゆかりの地のひとつ、新撰組の最初の屯所のあった壬生(みぶ)へ行ってみました。
繁華街の四条烏丸から歩こうと思えば歩けるぐらいの距離なのに、一転してなんと静かなこと・・・
幕末当時は壬生村と呼ばれていたように、こじんまりした道や家並みから当時の村の雰囲気が伝わってきます。
隊士たちが屯所として使用した八木邸のほか、前川邸、壬生寺、光縁寺などがあります。
 
 八木邸ホームページはこちらです。
 前川邸ホームページはこちらです。

八木邸内やお庭はガイドの方の案内で見てまわれますが、新撰組について知らないと???って感じになるかも・・・
前川邸は非公開です。
とても静かでいいところだけれどやっぱり新撰組ファンじゃなきゃわざわざいかないわな!

さあばたばたと市内に戻って、錦市場の中のお店でランチです。

7月30日(月)昼

やお屋の二かい

京都市中京区錦小路通柳馬場西入 京野菜かね松内 075-221-0089

長寿ランチセットを食べました。デザート付 2,100円(税込み)

P1000411_convert_20080422192032.jpg
ここでも野菜尽くしのお料理・・・肉は一切なし・・・

でも、ごめんなさい。お料理あんまり印象に残ってないの・・・このくらいなら私にも出来そうだし、もっとお料理上手のブログお友達のママンさんとかならひょひょいのひょいで作れちゃうと思うし・・・ただ関東人には京野菜っていうのがやっぱり魅力?
これで2100円は高いような・・・やっぱり京都観光地値段でしょうか?

このあと錦市場を2往復ほどし、あっという間に両手がビニールの手提げ袋でいっぱいに・・・買った買った・・・・これでもかっていうほど買いました・・・京漬物、梅干、おじゃこ、乾物、お団子などなど・・・・どっぷりおばさんパワー発揮!!

P1000413_convert_20080422193917.jpg
キンキンに冷えた白ワインと焼き牡蠣で小休憩

ばたばたと帰りの新幹線に乗って帰路に着きました。

今回利用のホテル→ホテル日航プリンセス京都 
繁華街からすぐ近く。意外に静か。まわりに要チェックのイタリアンやフレンチもありお勧めです。

8年前まで京都の定宿として利用していたのはホテルハーヴェスト京都
このホテルの中にある熊魚菴 たん熊北店のお料理もおいしくってお勧めでーす!東京や横浜にも支店があります。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
当分スペイン情報じゃないけれど・・・

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2007夏インデックス2~京都その2~

●2007年7月29日・30日京都旅行つづき・・・・

懐石近又さんのあとは祇園界隈、堀塀小路などをそぞろ歩きました。

P1000389_convert_20080421212826.jpg

祇園の観光名所、白川(あの白河夜船の白川です!川じゃないんですよ!)巽橋あたりでは舞妓さんやら芸妓さんやらがお付の人を連れて写真撮影などしているところをちらちらと見たりして観光気分もぐんぐん上がり気味!
お茶屋さんの歴史あるたたずまいや花見小路の柳など京都情緒もたっぷり満喫!
ほんまにえーえーわぁー京都って!!(まっ、全体にお高いのが難といえば難なんですけれども・・・)

ただし・・・・猛暑・・・・食べて間もないのに、すぐにどこか涼しいところ・・・・と探してしまう始末。
P1000392_convert_20080421212939.jpg

で、すぐに入ってしまったのが甘味処ぎをん小森。巽橋すぐ近くで風情のある外観でしたが、観光すれしていて「飲み物だけの注文お断り」とか「子供も1品注文してください」などお品書きの横に書いてあって、一気に幻滅しました。こうゆう無粋な店は味どうのこうのの問題以前ですから、もう2度といきませんよー(きっぱり!)。
八坂神社・高台寺あたりになってくると観光客がひしめいてきたので、ちょっとした裏道で最近話題の堀塀小路に逃げ込みました。入り口がわかりにくいことやあまりに小さな小路のため観光客もほとんどいなく静かで落ち着いた感じ・・・・
このあと夜の大イベントが待っているのでカキ氷やら冷たいものはぐっとがまんして・・・切りのいいところでホテルへと戻りました。

7月29日(日)夜

川床料理 高雄もみぢ家

京都市右京区梅ヶ畑高雄  075-871-1005 

夕方ホテル近くからマイクロバスで「納涼川床料理と舞妓はん」を楽しみに、京都郊外、北山杉で有名な高雄もみじ家へ。なんと京都市内よりも3-5度涼しいらしい!
サービス精神旺盛のマイクロバスの運転手さんの楽しい話を聞きながら、立派な北山杉が見えてくるとそこはひんやりと涼しい高雄でーす。
既に決められている席についてゆっくり食事が始まります。下のほうには清滝川が涼しげ・・・
お食事を運んできてくれる仲居さんたちと少しずつ話しているうちにだんだんわかってきたのですが、この人たち夏だけ働きに全国から集まってきている派遣さんだったのです。こんなところで派遣社員という言葉を聞くとはけっこう意外でした。
お料理も終盤になり日もとっぷりと暮れてくると、舞妓はんの舞が始まりました。
一見さんお断りのお茶屋さんでお呼びのかかる売れっ子舞妓はんと違いここに来ている舞妓はんたちはまだまだ半人前修行中の子たち。年も若く17・18才の子が中心。お客さんとの会話も途切れがち。初初しかったですよ~!

この後、ホテルに戻りまた夜の四条界隈に繰り出したのですが、この日丸一日さかな・さかな・さかな・・・とにかく昼も夜もすべての料理がさかな・・・・魚三昧はいいのですが胃がびっくりしたのか途中気分が悪くなり・・・あっという間にホテルに戻るというくやしい思いを・・・
明日もあることだし、あきらめて寝ました・・・が、何年振りかの子抜きの夜の京都・・・あきらめるにあきらめきれず・・・でもおやすみなさい・・・・

夏の京都の納涼川床料理にいきたくなった人は川床料理 高雄もみぢ家の文字をクリックしてバーチャルしてくださーい!!
気になるお値段ですが、ホテル(日航プリンセス京都)のパックで宿泊込み25,500円(税込み)でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
当分スペイン情報じゃないけれど・・・

theme : 国内旅行
genre : 旅行

2007夏インデックス1~京都その1~

何年かぶりに風邪で寝込んでいます・・・

スペインに来てからあんまり風邪は引かなくなったのですが、一旦ひくとウイルスが強いのか?かなり寝込む羽目になります。今回も最初ちょっと喉がひりひりするから始まり、あっという間に微熱、頭痛、体中の神経はずきずき、嘔吐、胃痛とめためたにやられました。鼻水くしゃみでゴミ箱はティッシュで満杯・・・・つらいっす・・・

で、ブログネタはあるものの、まだ半病人なので更新する体力があんまりないんです(微熱があるのですぐぐねぐねしちゃってますー)。

だからというのも何なんですが、2008年夏の日本帰国を前に昨年の夏の思い出インデックスを思いつきました!(すいません。ひとりで盛り上がり気味・・・ばか・・・)今日から当分それで行こう!っちゃって・・・

●2007年7月29日・30日京都旅行(なんと8年ぶり!)
おいしい物を食べることと新撰組ゆかりの地壬生(みぶ)を訪ねるのが目的でした。

7月29日(日)昼

懐石・宿 近又

京都市中京区御幸町四条上ル (075)221-1039
四条河原町大丸デパートのすぐ近くです。

一生に一度は泊まってみたい懐石お宿なんですが、私のような庶民には気が遠くなる料金なのでテーブル席の昼懐石で我慢。
お宿は純和風京都の町家づくりで風情があるのにテーブル席のほうは中途半端に和洋折衷でちょっと盛り下がりましたが、ひとつひとつ丁寧に運ばれてくるお料理はさすが・・・細かいところに工夫が施されうならされました。

ここで初めて寒天でもないゼラチンでもないアガーという凝固剤を知りました。寒天やゼラチンよりも透明感と光沢があります。カラギーナンという海草抽出物だそうです。
こんなことも含め、わざわざ板長でもあり経営者でもあるご主人に自らお料理の説明をしていただき、とても和んだ時間を過ごすことができました。
その気さくなご主人も登場の近又ホームページは懐石近又の文字をクリック!

P1000385_convert_20080418185304.jpg
朝顔の葉が涼しげ。奥の青竹の中にアガーで固めた氷室というお料理が入っています。
竹筒から出して手前のたれをかけて頂きます。

今回は5,250円(税込み)の昼懐石をいただきました。
写真奥に写っている近又さんの文字が入ったてぬぐいはお土産です。

最後、帰り際もご主人に出口まで見送っていただき私も友人も少々恐縮してしまいましたが、こんな気さくなご主人の人柄が出ている懐石料亭でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
当分スペイン情報じゃないけれど・・・

theme : 日記
genre : 日記

「スパイダーウィックの謎」見てきました。

ちょこっと更新です!

映画を見るのが大好きです!でも家族で映画にいくとなるとどうしてもファミリー映画になってしまうので、自分が見たい映画はDVDでという羽目に・・・

昨日も当然ファミリー映画。「スパイダーウィックの謎」という妖精伝説映画を見てきました。
昨年の夏の「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」以降は、「光の六つのしるし」「スターダスト」「ライラの冒険 黄金の羅針盤」等似たり寄ったりの映画が続いていてちょっとうんざりしていたところですが、この「スパイダーウィックの謎」はストーリーはともかくも映像がすごくきれい!!視覚効果や登場する妖怪や妖精の作りも凝っています。

329418_100x100_001.jpg
ふるい屋敷に越してきたジャレッドは80年間封印されていた本を発見します。

日本では4月26日公開予定みたいですよ。小学生ぐらいのお子さんのいらっしゃる方にお勧めの映画かなぁー

どんな映画なのか、その映像世界を見てみたい方はスパイダーウィックの謎の文字のところをクリックしてスペインのオフィシャルサイトにとんでみてください!

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国(スペイン5月22日、日本6月21日公開)みたいな派手なハリウッド映画の前にこんな地味な小品もいいんじゃないでしょうか。

329418_100x100_004.jpg
秋の森の景色もきれいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
もう少しオタクなコメントはこちらをごらんください!

theme : 映画情報
genre : 映画

ご無沙汰でした!

みなさまお久しぶりです!ちょっと体調が悪かったのでブログをだいぶお休みしてしまいました。

これに懲りず今後ともよろしく!

セマナサンタ(イースター)が終わってもう2週間、ほんとうにあっという間でした。

子供たちの学校もいよいよ3月期。サマースクールの申し込みも始まり、もう夏休みが見え隠れしています。

ほんとうに1年が早いです。

先日3月30日に夏時間になりました。

もともと西ヨーロッパの多くの国はグリニッジ標準時間から1時間ずれているので、夏時間でさらに1時間ずれると実際の太陽時間から2時間もずれてしまうことになります。これに慣れるのに最初はとても苦労しました(朝暗すぎて起きられないとか・・・)。例えば子供を迎えにいく夕方5時といっても太陽時間の午後3時ですから、夕方という気は全くしません。
でもこれに慣れてくると毎年この夏時間に切り替わる頃から、生活スタイルがぐっと夏らしくなります。
とにかく暗くならないので夕方の時間がとても長い!
みんなバールのテラスに繰り出しておしゃべりをしながら夕方の心地よいひと時をすごしたりします。

バルセロナは一大観光都市です。ちょうど季節がよくなるこのセマナサンタの頃から観光客もうなぎのぼりです。

近隣諸国のナンバープレートの車がどっと増え・・・

街中に英語、ドイツ語、フランス語やイタリア語がばんばん行きかい・・・・もちろん日本語も!

サグラダファミリアの前にはヨーロッパ中の観光バスも勢ぞろい!

もちろん日本人の学生さんたちもたくさん!っていうかうじゃうじゃ。4月に入りその姿は減りましたが・・・
セマナサンタ中には日本領事館で身包みはがされて途方にくれている男子学生がいたりして、相変わらず泥棒天国バルセロナ・・・の姿がそこにはありました。

地下鉄の構内ではしっかり日本語で

「あなたを泥棒が狙っています。

充分注意してください!」


とアナウンスが流れたり・・・・もします。

先週ぐらいから春というよりは夏という感じの毎日です。日中はかなりの暑さ!

街中は既にビーサンでズタズタと歩いている若い子たちが増えているし・・・

ビーチで泳ぐ人たちもちらほら・・・

来月ぐらいからは夏だけオープンのアイスクリームショップも街のあちらこちらに立ち始めます。

とにかく観光大都市バルセロナ・・・ タイムアウトのバルセロナ版も出ました。

日本でも知名度の高い靴カンペールのホテルもあります。

この時期ガウディの建築物も長蛇の列。

オープンエアーの2階建て市内循環観光バスも超満員。

観光客さまさま・・・・です。

私も夕方の風が気持ちいいので、先日友人とリタブルーという店に入りました。
店はどうということはなかったのですが・・・

この店が面しているサンタウグスティ広場がとても素敵で雰囲気がありました。
特に少し暗くなってからが幻想的です。とにかくとてもとても静かな広場です・・・

機会があったら是非いってみてください・・・・街のど真ん中です。

夏の夜のバルセロナはお勧めです。

日中とは違うバルセロナに会えます。

バルセロナも東京同様眠らない街です。

タブラオなど夜の12時開店の店もたくさんあります。

もちろん怪しげな一角もあります。

もちろんオカマエリアもあります。

ランブラスの奥のほうはアラブ人街です。ここはタンジールか?マラケシュか?というほどアラブ人だらけ、アラブ文字だらけです。

昼と夜で顔の違うバルセロナ・・・

エリアによって顔の違うバルセロナ・・・

まだまだ私にも知らないエリアがあります。買い物のついでに街中探検隊・・・
続行中です。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : 日々出来事
genre : ライフ

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

