

おとーさんのアスパラのトルティーヤ

今回はスペイン名物トルティーヤ(スペイン風オムレツ)の作り方です!

セマナサンタに裏山で採ってきたアスパラガスで作ったおとーさんのトルティーヤのレシピをご紹介します!(←あまりに簡単なのでご紹介というほどのものではありませんが・・・ま、一応スペイン人が作ったということで・・・)

Foto0237_convert_20080324025900.jpg
アスパラの量が少なく1口で食べ終わったあのトルティーヤです!

まずトルティーヤの説明ですが、スペインではオムレツのことをさします。
中南米、主にメキシコ料理でいうトルティーヤはとうもろこしの粉で焼いたクレープのような皮のことで、これにいろいろな具を巻いてワカモーレなどと一緒に食べます。

このスペインのオムレツは大概のバールで食べられるタパスの定番。もっとも一般的なのはじゃがいものトルティーヤです。
バールにあるトルティーヤはドカッと5センチぐらいの厚みがありますが、恐らく卵を15個から20個ぐらい使っているはず。
うちの下の階に住んでるおばあちゃんのトルティーヤも卵を少なくとも10個は使うといってましたから・・・でも普通の家庭で作るなら卵4個ぐらいで充分と思います。皆さんその辺はご自由に!

●おとーさんのアスパラガスのトルティーヤ

材料
卵 4~5個
グリーンアスパラガス 一把
オリーブオイル
にんにく 1・2かけら
塩 適宜

1.まずアスパラを食べやすい長さにして軽く茹でる。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくを狐色になるまで炒める。
3.アスパラをいれざっと炒め、軽く塩をふる。
4.溶き卵にも少々塩をいれ、炒めたアスパラの上から流し込む。
5.表面がカリッとなるぐらい焼き、ひっくり返しもう片面も同様に焼く。

<要点>
必ずオリーブオイルを使うこと(これだけでだいぶ味がある)
アスパラは茹ですぎないこと
後からソースなどかけないので塩の量は少々多め
基本的にはオリーブオイルと塩だけの味。こしょうなどは使いません。

<バリエーション>
一般的なじゃがいものトルティーヤにする場合は、アスパラの代わりにフライドポテトのように細長く切ったじゃがいもを茹でずに直接オリーブオイルでにんにくと炒める。じゃがいもがカリカリと狐色になってきたら塩で味を整える。(←これだけで食べてもすごくおいしい!かんたんおつまみ!)後はアスパラのときと同じ要領で溶き卵を加える。

じゃがいもやアスパラ以外にトルティーヤに適しているのは新鮮なマッシュルームやアーティーチョークなどですが、缶詰、瓶詰めは使用しないほうがよいと思います。



トルティーヤに入れるこのフライドポテト、このまま食べてもガンガンいけちゃうんですがこれにつけて食べるとおいしいおとーさんのピカピカアリオリソースもついでにご紹介!アリオリのアリはにんにく、オリはオリーブオイルという意味です。またピカピカのピカはスペイン語でからいという意味。にんにくのからさが利いています。

●おとーさんのピカピカアリオリソース

材料
にんにく 2・3かけら
オリーブオイル 適宜
卵黄 1個
塩 適宜

1.にんにくを根気よくどろどろになるまでつぶす。
2.少しずつオリーブオイルを加えにんにくとよく混ぜる。
3.さらに卵黄1個を分離しないように手早く混ぜる。
4.塩で味を整える。

本当はカルソットの回でご紹介したムルテーでしこしこにんにくをつぶしていくのがよいのですが、もっていない人が多いと思いますので、すり鉢かなにかで代用してみては(ごめんなさい。ちょっと無責任!)?
ミキサーではやったことがないのでどんな感じになるかわかりません。でもバールなどではミキサーで大量に作っているみたいなので、大丈夫だと思いますよ(これまたちょっと無責任!)。

Foto0108_convert_20080328205726.jpg
切ったバゲットにつけて食べるだけでもおいしいアリオリソース!

最後に、日本人の方々に勧めているの簡易アリオリもちょっとご紹介!これは市販のマヨネーズにすりおろしたにんにく、オリーブオイル、塩を入れるだけ。手早く出来るので何かと便利。(←スペイン人にはいえませんが・・・)マヨネーズは比較的酸味の少ないものが適してます。

さあ、みなさん!これからの季節スペインタパスでぐはぁーと生ビールでもいかがですか?

にほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へにほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

花粉が舞う中、山菜採り!

15日から24日までセマナサンタ(イースター)です。
学校も春休み。ドラ息子たちが家にいて家事がはかどりませんが、唯一うれしいのが、
早起きする必要がない!毎晩DVDタイムで夜更かし朝寝坊を繰り返しています。

とにかくどてーとしています!
でもこの休みも明日で終わり・・・・普通の日々が戻ってきます(うれしいような悲しいような・・)。

あっという間の10日間。前半はパスポートや身分証明書の申請などの雑用。日本から知り合いも来たので、会っておしゃべりしたり街をそぞろ歩いたり・・・

家族で人ごみに出て行く気もしなかったので、1日は家の裏山カタルニア国立公園コイセローラの一角で山歩きをしてきました。

春爛漫!大好きな花々を愛でながら自然を満喫してきたのはよいのですが、自然の花が咲き乱れていて、知らず知らずのうちに花粉が舞う中にどっぷり一日いたという事実に後から気がつきました。
目、くちびるの周りなどがいまだにヒリヒリする!

Foto0211_convert_20080324025008.jpg
山の登り口ぐらいはまだ普通の雑草の花々

Foto0216_convert_20080324025058.jpg
上のほうになってくると一年草の雑草はなくなり大きな樹木だけになってくる

Foto0218_convert_20080324025220.jpg
肉料理に欠かせないローズマリーも開花してこんな感じ!

山の登り口で2・3人のおじさんがなにやらどっさり手にかかえて下りてきたので、興味津々に聞いてみると・・・野生に生えているアスパラガスでした。
まっ、山菜採りシーズンってことですね!
Foto0217_convert_20080324025140.jpg
娘さん2人と採りに来ていた人に写真を撮らせてもらいました!

ちょっと雑談させてもらいどんなところに生えているのか聞いていくうちに、うちのおとーさんの目にめらめらと炎が・・・・
「さあ、今日はアスパラガスをたくさん採って、トルティーヤを作るぞぉー」だって・・・

そーんな!素人に簡単に見つかるわけがないと高をくくっていたわたしですが・・・・実際はあるある
最初は少し色が黒っぽくわかりにくかったのですが、目が慣れてくると1本また1本と見つかり始めました。なんとかトルティーヤをつくるには充分な量をゲット!したと思ったのですが・・・

途中、タイムを摘んでいたおばさんに少しお裾分けしてもらったりして、

さらに山道を歩きに歩くと・・・
Foto0219_convert_20080324025303.jpg
こんな立派な姿の植物も発見!名前ご存知の方教えてください!
Foto0221_convert_20080324025427.jpg
横からみるとこんな感じ!

Foto0220_convert_20080324025348.jpg
とにかく樹木の開花シーズンです!

Foto0222_convert_20080324025500.jpg
とげとげした木にもわさわさ花が咲き乱れ・・・

Foto0224_convert_20080324025551.jpg
ミクロでおとーさん登場!
遠巻きにはこんな風にかさかさした色合いで秋のようなんですが・・・

Foto0228_convert_20080324025633.jpg
さらに歩くとまたまた違う花にどかっと遭遇!

Foto0233_convert_20080324025713.jpg
岩場にもこんなビビッドカラーの花がわんさか!

Foto0234_convert_20080324025756.jpg
今では目にしなくなったスペイン語の標識(フランコ時代のもの)
火気厳禁と書いてあります。

スペインは日本に比べるととても乾燥した土地柄です。ですから夏の山火事問題はとても深刻。たばこの投げ捨て程度の火で東京都の1区ぐらいの規模の山火事に発展してしまいます。

やっと山の麓に戻ってきました。私が住んでいる地区の右側にはバルセロナ大学の広々としたキャンパスがあります。

Foto0235_convert_20080324025834.jpg
大学の中も花ざかり・・・

Foto0237_convert_20080324025900.jpg
おとーさんのトルティーヤ・・・
たっぷりアスパラを採ったつもりが、あれこれだけ?

これじゃタパスじゃん!1口で終わりじゃん!

というわけで・・・結局夕飯は私が作りました・・・とほほ・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : 日々出来事
genre : ライフ

野菜をがんがん食べましょう!

また買出しでボケリアに行って来ました。

     DSC05525_convert_20080313220108.jpg
     世界中のありとあらゆる野菜や果物が大集結!

このところ私事でばたばたしていて更新がなかなか出来ませんでしたが、昨日は久々に会ったバルセロナ在住の日本人友達と一緒に「ボケリア探検隊」と称し野菜や魚の買出しに行って来ました。

今回は先ずその友達お勧めの野菜レモラッチャ(remolacha)の生を買いに彼女がお気に入りの八百屋さんへ直行!レモラッチャはビーツといえば知っている方もけっこう多いかぶの一種。瓶入りは日本でも見かけますがなかなか生はないのでは?これを20分から30分ぐらい茹でて、サラダなどに入れて食べます。私もイギリスにいた頃はよく食べていましたがスペインでは久々に食べてみようという気になりました。

     Foto0194_convert_20080312220439.jpg
      昨日ゲットしてきた野菜の数々 
      一番手前の赤いかぶみたいのがレモラッチャ

次にかぼちゃですが、スペインで普通に売られているかぼちゃはひょうたん型のそうめんかぼちゃ。これは全然ほくほくしてなく煮物やてんぷらには不向きでいまひとつ。でもこのお店には日本で食べるようなかぼちゃがあったので買っちゃいました。

レモラッチャとかぼちゃの間に写っている黒い野菜。さあこれはなんでしょう?
私も初めて見たのでさっそく何かお店のおばちゃんに聞いてみました。
なんとだいこんでした。
まあ黒大根といったところ。こちらの名称はnabo de Puigcerda(フランス国境近くカタルニアピレネー山脈にある村プッチェルダ特産の大根)。鴨肉と一緒に白ワインで煮込み最後に果物の梨を入れたものがご当地グルメらしいんですが、寒い山間の料理という感じでおいしそうですね!

右側にごろごろところがっているのはカタルニア・ジローナ産のたまねぎ。色は赤みがかった白、やわらかくてサラダ向き。しゃくしゃくととてもおいしい!

かぼちゃの後ろにあるのが紫と白のストライプ模様の茄子。スペインの茄子は大きく皮も分厚いのでオーブンで豪快に焼いたりすればおいしいんですが、日本料理にはいささか不向き。でもこの茄子はとてもやわらかいのでどんな日本料理も大丈夫。私は細長く素揚げして生姜醤油でいただきます。

にんじんやカルソットなどもみんな泥つきです!

そして、最後にかわいいおまけ。
家でこれらの野菜を袋から出してみると、赤ちゃんかたつむりが葉っぱのあいだにたくさんいたので土に戻してあげました。ほわぁーんとほのぼの♪

野菜生活ってたのしい!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村 グルメブログ スペイン料理(グルメ)へ

theme : 野菜
genre : グルメ

バスのストで運動不足解消?

今週は月曜から金曜までバスのストです。

全面ストではなく、5日間間引き運転になっています。ラッシュアワーは50%運行、日中は25%運行。まっ、ほとんどはしってないということです。
地下鉄は運行しているので、さほど影響はないのですが、私のように山の上に住んでいるものにとってはけっこう大変なものがあります。
一昨日は学校朝夕2回、医者、郵便局、全部徒歩で行って来ました。
ひたすら歩く歩く歩く・・・は私の場合坂を下りて上ってを4回やったということ。
いやぁー久々に身体動かしたという感じでちょっと爽快感がありましたが、そんなことをいっている場合ではありません!
もぉーバスのスト、ほんと困ります!ストするならやることちゃんとやれよなぁー!

ここでバルセロナの地形をちょっと説明すると・・・・
バルセロナは元は港町。平坦な旧市街から街がどんどん大きくなり街のほとんどが坂です。市内上部はなだらかな坂ですが、そこからさらに上の地区は坂もかなりの急勾配。
ガウディ建築で有名なパルクグエイ(日本ではグエル公園っていっているけれど、間違いです!)も45度ぐらい?の急傾斜の坂を上りきったその上にあるので、観光客もたいへんです!
ですから坂の上のほうに住むものにとってはバスは生活の足。特に最近は老齢化社会になっているのでバスがないと困る老人たちも大勢います。

今回のバスの運転手のストは、週休2日制導入がメインの要求ですが、それはそれで確かに賛成です。でも・・・・でも・・・・・お願いだからもっとちゃんと仕事してほしい!

私が今まで経験した驚愕のバスの運転手の実態とは!思いつくままに綴ってみると・・・・

運転しながらものを食べる。サンドイッチ、果物、ドライフルーツなどなど・・・あめやガムはまだかわいいほう。
途中下車のブザーをならしても、猛スピードですっぽかす。
バス停に止まってもドアを開けるのを忘れる、同じくドアを閉め忘れて発車(怖)。
勤務途中にバスを停車して、タバコや食べ物を買いにいく。←この間乗客はまちぼうけ!
勤務途中のトイレ(その時間の長さから小だけじゃなく大もあったと推測!)。←この間乗客はまちぼうけ!
勤務交代時のグランチャチャラ(なが~い男同士のおしゃべり!)←この間乗客はまちぼうけ!
勤務交代時に遅刻、すごいのは待ちに待った挙句とうとう来なかったという!無断欠勤。←この間乗客はまちぼうけ!
運転中にスペインアンダルシアっぽい演歌系の音楽をかける。←乗客は聞きたくもないのに聞かされる!
同様にラジオ。←まだましか!?

ここでちゃんと説明しておかないといけないのが日本人の感覚ではわかりにくいここの勤務交代システム。日本だと終点や車庫で乗客を全部降ろしてから勤務交代するのが常識ですが、バルセロナはバスのルートが細かく距離も長いので、終点が街のはずれの山間だったりします。そのため彼らに都合のいいように運転手の自宅近くのバス停で一旦乗客のいるバスを止めて速やかに交代といのが建て前。でも人間厳しく管理されなければ、どんどん楽なほうへ・・・・と流れてしまうんですね。前述したとおり、この速やかが全くできない!いったいいままでどれだけ待たされたことか・・・・

しかも!遅刻はスペインの労働者の常識?みたいに定着しています。5分程度の遅刻は遅刻のうちに入りません。医者は早くて30分ぐらい遅れでくるし、学校の先生も15分ぐらい平気で遅れてくる。これがたまにじゃなくて毎日。9時始まりだったら9時半でいいね!の感覚です。
こんなんでもしっかり給料はもらう。不平不満はとどまるところを知らない。休暇はたっぷり。
労働者の味方したいけど、こんなんでいいのか!といいたくなります。

だから、日本でバスに乗ると運転手さんの真面目さに泣けるほど感動してしまいます!
バスの運転手さんに限りません。もうみぃーんな!
JALの客室乗務員の方たちや成田空港で働いている方たちに始まり、どこで働いている人も概して仕事中はきびきびしていて、ほんとうに見ていて気持ちいい!さすがだな、っていつも思っちゃう。

一調査によるとスペイン人労働者の約半数はやる気なしだそうですよ、やっぱりね・・・
(まっ、これには日本にはない労働問題がいろいろあるのでわかる気もするんだけれど・・・それについて説明するとかなり長くなるのでいつかまた・・・)

それにしてももう少しなんとかなんないのかしらねぇー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : 日々出来事
genre : ライフ

食べたい一心で・・・

いつも料理レシピでお世話になっているママンさんのブログで日本のイチゴショートケーキを見てからずっーと食べたい食べたいと思っていたのですが、一昨日とうとう我慢できずシフォンケーキのレシピで作ってみました!

わーい!夢にまでみたイチゴショート!のはずが・・・みごと失敗・・・ずぇーんぜん膨らみませんでした。生地にオレンジジュースとオレンジピールも入れたので名づけて「膨らまなかったスリムオレンジケーキ」としてその日にみんなでご賞味♪薄かったのでなくなるのも早かった・・・

今日はそのリベンジで再トライ!前回よりは膨らんだものの、なんか優雅な姿はそこにはなく、
ぼてっどかっとしたカントリーケーキになってしまいました。スライスしたイチゴと生クリームを間に挟んで、最後に生クリームとイチゴを飾りカラースプレーをふりかけカムフラージュ。

Foto0186_convert_20080302073032.jpg
生クリームとイチゴで取り繕ってもこの程度・・・どてっとしている・・・

ほんとケーキって作るのたいへん!これに懲りず来週も焼きますよぉ~♪

またまたスペイン情報には関係ないけれど・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

くだらないのに読んでくれてありがとう!

theme : ケーキ
genre : グルメ

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

