

紅茶のハナシ!

何日か天気の悪い日が続いていましたが・・・・

Foto0142-1.jpg


やっとカラッと晴れたので紅茶で一休み!

Foto0147-1.jpg
この日飲んだのはダージリンでもアッサムでもなく、雑茶のティーバッグ!

先日もコメントしましたが、バルセロナはちょうど山と海に挟まれているため、よく霧が発生します。しかも工業地帯も隣接、車の排気ガスも多いので、人工的に霞むこともしばしば。この両方の霧や靄をカタルニア語でボイラ(boira)といいます。上の写真のように裏山がまったくみえなくなるぐらいひどいときもしばしば・・・この日は自宅の窓から何も見えなかったぐらい真っ白にボイラが立ち込めていて、とっても神秘的でした!なぁーんて思うのは私ぐらいでしょうが・・・

そんな視界の悪かった日も過ぎ、やっと天気がよくなったので窓を全部開け掃除やたまってた洗濯を一気に片付けました!毎日朝カフェやらなんやらでコーヒーの飲みすぎだったので、この日はテラスで紅茶で一休み!

そこで今日はスペイン紅茶事情!というか紅茶苦労話・・・でも綴ってみます。
まず!スペイン人は紅茶をほとんど飲みません!!生まれて一度も飲んだことない人もちらほらいます。ハーブティならけっこう飲むのに紅茶は全然!もちろん最近はお茶専門店もあることにはあるんですが、やはりメインで飲まれているのはコーヒー。
どこのバールでもレストランでも紅茶はあります。でも当然ノーブランドのティーバックだし、あのエスプレッソメーカーのミルクを沸騰させる棒で水を瞬時にお湯にするので、まずい!しかもヨーロッパの水はほとんどが硬水。紅茶をおいしく飲める環境がまったく整っていないというわけです。

だから頑張って家で飲むしかない!

イギリスでは、新鮮な水道水をザーと勢いよくやかんに入れます。こうすると水の中に空気が含まれ水がおいしくなるんです!当然スペインでは水道水はおいしくないので残念ながらこれは出来ない。ミネラルウォーターやら浄水器で出来るだけ不純物を除く努力をし、水を沸騰させます。かろうじて出来ることとして、やかんからティーポットに入れるときに出来るだけ高い位置からお湯を注げばこのときに空気が多少入ります。大きめのティーポットに葉をいれ、充分葉がジャンピングできる状態にします。もちろん予めティーポットとティーカップはお湯で温めておきます。ティーコージーをかぶせ待つこと4・5分(紅茶によって多少異なります)、カップに冷たいミルクを入れ、ティーストレーサー越しに紅茶をゆっくり注ぎます。ちょっと濃いめのミルキーブラウンがおいしい色ですよ!
ティーバッグのときはカップにお湯を先に入れ、そこへ静かにティーバッグを入れお皿か何かでふたをします。こうするとティーバッグとは思えないぐらいおいしくなります。

写真の雑茶のティーバッグ、「ヨークシャーティー」はイギリスで一番飲まれている紅茶ティーバッグ(らしい・・・です。)毎日毎日何杯も飲むので、こうゆう庶民の味方みたいな紅茶がいいですね。
パッケージの「今なら2倍増量中!」みたいなのもうれしい!

Foto0151-1.jpg
セビージャのお菓子ポレスと一緒にたっぷりとしたマグでいただきました!

もちろんフォートナムアンドメイスンやフォッションのお茶も大好き!これはケーキやスコーンと一緒に午後のお茶に・・・
アフタヌーンティーやクリームティーにはほど遠いスペインからのひとりごとでした・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
genre : グルメ

あらまぁ!今年は4人ともヨーロッパ人?

昨日第80回アカデミー賞が決まりましたね!

インターネットのおかげで結果がリアルタイムでばんばんわかっちゃう今日この頃・・・・
第50回(作品賞は「ロッキー」でした!)の頃はビデオもなく必至にカセットに(なんと録画ではなく!)録音していたんだから、世の中ほんと変わりました・・・なんか受賞結果よりそんなこと思うと感慨深いです。

余談ですがDVDが消えてブルーレイに代わっちゃう?!今までの映画のコレクションまた買い直しの危機!(既にVHS→レーザーディスク→DVDに買い直している!)音楽はレコード→カセットテープ→CDってな具合
画像がきれいになるのはいいんですが、いつも消費者が犠牲になりますよね

それはさておき・・・

今年のメインの受賞者4人はなんと全員ヨーロッパ人!アメリカ人がひとりもいないんですよね。本当にその年によって色がありますね。アジア勢力が強い年、黒人がたくさん受賞する年、インディーズが強い年などなど・・・なんかオリンピック開催地みたいに満遍なく順番に分け与えらえている感じです(←これ思いっきり皮肉なんだけどわかります?)。

20080225171104002view_convert_20080229202155.jpg
4人の受賞者たち。右からハビエル・バルデム(スペイン)、マリオン・コティヤール(フランス)、ティルダ・スウィントン(イギリス)、ダニエル・デイ=ルイス(イギリス)

スペイン人俳優ハビエル・バルデムは近年アントニオ・バンデラス、ペネロッペ・クルスに続きハリウッド進出を果たしたひとり。作品や監督にも恵まれている感じだし、役つくりも丁寧(どっぷりなりきり型)。英語も流暢でいまのところ非のうちどころなしかな。今回の受賞でスペイン人俳優ナンバーワンの地位を不動のものにした感あり。近年ではアカデミー賞主演男優賞にノミネートされた「夜になるまえに」、アメナーバル監督の「海を飛ぶ夢」が日本でも公開されています。俳優一家育ちで、ママのピラールバルデムの存在が大きく、公の席では必ずママと一緒!今回のスピーチでも「全部ママに送ります!」とかいってたぐらい・・・毎回彼自身よりアクセサリーじゃらじゃらつけて着飾ったママのほうについ目がいってしまいます!!
とにもかくにも、演技部門ではスペイン初のオスカーということもあり、テレビ、新聞どれもトップでの報道となりました!

作品賞ノミネートの5作品はどれも早く見てみたいものばかり!スペインでは「つぐない」「JUNO/ジュノ」「ノーカントリー」が公開中!「フィクサー」「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」の2作品はまだです。
私はダントツで「フィクサー」がみたいけれど、皆さんは何がみたいですか?わくわくそわそわしますね!

あんまりスペイン情報じゃないけれど・・・
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : 第80回アカデミー賞
genre : 映画

田園風景の中でランチ!

このところバルセロナは暖かかったり寒かったりと典型的春の陽気。ここ数日は粉ぬか雨で、バルセロナ名物ボイラ(霧)があちこちに立ち込めていて、山の気候のようです。ひゃっとしていて深呼吸したくなります!

天気は悪かったのですが、朝カフェママ友たちとバルセロナ郊外サンクガッのラマシアにランチに行って来ました。今日は私もランチ報告!やっちゃうよぉー

Foto0138-1.jpg
レストラン入り口のポーチ。雰囲気ばっちり!
Foto0137-1.jpg
くつろげます・・・

Foto0133-1.jpg
天気がよければ中庭で結婚式やガーデンパーティなどもOK!

この日はママ友のひとりがラプリメラコムニオンという9歳になるとするキリスト教のお祝い(七五三みたいなもの?!)の相談をしていました。
ちなみに気になるお値段は・・・・というと、ひとり40ユーロで50名からだそうです。いいわーん

さて、この日食べた日替わりランチ(なんか言葉の響きがぐっと庶民的になった感じだけど?)はこんな感じでーす!

Foto0129-1.jpg
1皿目、白アスパラガスのムース。
アスパラがどこに入っているかわからなかったけどふわふわでした!

Foto0131-1.jpg
2皿目、カモ骨付きもも肉。ほろほろに柔らかい!

1皿目も2皿目も味はよかったけど、お皿の飾りつけがなさすぎて、直球ストレートって感じでした。日本人としてはもう一ひねりほしいところですね。でも場所の雰囲気など考えるとまあまあなのでは?
これにデザート、パン、ワインがついて10ユーロ、チップ入れて11ユーロ。さて高いでしょうか安いでしょうか?
                                      Foto0136-1.jpg
こんな郊外のレストランもたまにはいいですね

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : スペイン
genre : 海外情報

こんどはポラスで一休み!

先週末は観光客気分でピカソ美術館周辺をそぞろ歩きしてきました。

5ESPBCNC0003.jpg

相変わらず長蛇の列ですが、サグラダファミリアと違い絵画鑑賞なので入場を少し制限しています。だからいつもいつも長い列が出来てしまうんですね。
この近辺にはお土産やさんもいっぱい!もちろん日曜日もあいているのでひやかしでみて歩いたり、近くにあるサンタマリアダルマール教会周辺のバールのテラスでゆっくりしてもいいですね。
このボルン地区は旧市街の一角、ライエタナ通りの反対側にあります。かってバルセロナがまだ旧市街だけの時代はこの辺りが貴族の住宅街だったそうで、古くて天井の高い建物がまだまだその当時の姿のまま残っています。
またこの地区は情報発信の最先端地区でもあるので、ユニークなお店を探したりするのも楽しいですよ!

で、この日のそぞろ歩きのお供となった食べ物は・・・・・ポラス
チュロスより若干太めで大きい。味はほとんどチュロスと同じ。
Foto0126-1.jpg
しゃくしゃくした歯ごたえ!

Foto0124-1.jpg
お店の外観はこんな感じ!

Foto0123-1.jpg
遠巻きに見ると古いアーチが道の反対側にあってすてき!
チュロスに続きうちのおとーさん小さく登場!

いつ行っても楽しい旧市街!このボルン地区もぜったい一押しのスポットです

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : スペイン
genre : 海外情報

私も焼いてみました!

スペインにも東京にも全然関係ないんですが、昨日のバレンタインデーに私もママンさんのレシピを参考にブラウニーを作ってみました。先ずこれがその焼き上がりの姿でございます。

Foto0115-1.jpg
見栄えが悪いのでテラスで撮ってみました!

四角い型がなかったので、丸でやったらただのチョコレートケーキって感じになっちゃいましたが、味はちゃんとずっしりブラウニーです。
バター1箱、チョコ丸々一枚入っていてこの味って事は、買って食べてるのって???超ド級のカロリー?レシピにあったバニラオイルはなかったので使いませんでしたが、使えばパサッとした感じがなくなるんでしょうね!中にくるみとクランベリーを入れてみました。ちょっと酸味があるとおいしいかなと思って!

ママンさんのブラウニーの足元にも及びませんが、初めて作った割には家族にも友達にも受けいられまあまあだったのではないでしょうか。今後場数踏んで改良していくつもり!

今後ともよろしくぅー

theme : バレンタイン
genre : グルメ

おいしい対決!マリアVSマリア その2

先日マリアさんのおうちでパエリアをご馳走になった同じ日の朝、別の知り合いマリアおばあちゃんと朝カフェをしました。

このおばあちゃんは5年ぐらい前に私のカタルニア語の会話スキルアップのためのパートナーになった人(かといって私のカタルニア語会話レベルはさっぱりアップしないのですが・・・)。
生粋のカタルニア人で現役時代はばりばりの看護婦さん。だからというわけではないんですが83歳の高齢にもかかわらず全くぼけていない!!これすごい!しかもいつもビシッと身なりも決まっていて見習うところ多い人です。

特に料理のレシピは全部頭に入ってるみたいでカタルニア料理でわからないことがあるといつもこのマリアおばあちゃんに聞いています。今の若いお母さんたちは何でも買ってきて済ませる人が多いですが、このくらいの世代の人は概して料理はみんな手作り。料理に関してみんなが生き字引です。

先日のカルソットにつける濃厚アーモンドソースの作り方を、このマリアおばあちゃんにも聞いてみました。

このアーモンドソース、別名9つの味のするソースとおぼえるそうです。そうすると入れ忘れがないんですって!
マリアおばあちゃんいわく、このソースは冷蔵庫に入れておけば日持ちするものなので腐りやすい固ゆで卵の黄身は入れないほうがいいそうです。ニョラスもわざわざ入れる必要ないと言ってました。その代わりにんにくと一緒に細かく刻みつぶしたジュリベール(コリアンダー)を入れます。作り方は前回とほとんど同じ。そのソースにいれる9品目とは?

塩味なしローストアーモンド 100グラム
同様にヘーゼルナッツ    50グラム
完熟トマト 5個ぐらい
にんにく 1かけら
ジュリベール(コリアンダー)
オリーブオイル 
ワインビネガー 
砂糖 適宜 
塩 少々

オリーブオイル、にんにく、ジュリベール、塩はここの基本調味料。ほとんどの料理にこの4つが入っています。
日本の「さしすせそ」みたいですねぇー!

グルメの皆さん是非両方の作り方を参考にして、自分流のおいしいアーモンドソースを作ってくださいね!ビールがすすみますよぉー

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : スペイン
genre : 海外情報

おいしい対決!マリアVSマリア その1

先日、朝カフェ友のマリアさんの家にパエリアを食べに行きました。

皆さんはパエリアを自分で作ったりしますか?とてもシンプルな料理ですが、水加減と火加減が意外に難しいんですよね。
さて今日はいまさら人には聞けないおいしいパエリアの作り方です!私もすぐに家でやってみました!
(スペイン人直伝よ~ん!)

まずフライパンでぶつ切りの軽く塩をした鶏肉と烏賊をオリーブ油で順々に炒める。烏賊は軟らかくするためその後軽くゆでてもいい(←しないほうがおいしい!)。

別フライパンで細切したパプリカ、大き目の海老(軽く塩)、たまねぎみじん切りをオリーブオイルで順々に炒めては出し、それぞれ別皿に取り分けておく。パプリカの皮はむいて捨てる。

飾り用のムール貝等の貝類、アーティーチョクなどは別ゆでしておく。

パエリアパンに鶏肉、烏賊、たまねぎを入れ、水を加え煮込む。水とお米の割合は約3対1。
ちゅぷちゅぷと煮立ってきたら塩で味付け(鶏肉に味がついてるのでほとんど塩をいれないで大丈夫)、そしてサフランで色付け。サフランはそのまま入れても色が出にくいのでアルミホイルに包んでオーブンで一あぶりして上からたたく(面倒なら少量の水にサフランをいれレンジでチンでもいい)。そこへお米を入れ強火で15分煮る。

日本の魚介類、野菜はスペインのものより味が若干薄いので、ブイヨンなど入れて味を濃くしてもいい・・・
(↑ほんとはやっちゃだめなんだけど・・・ね!)。

Foto0051-1.jpg
ちゅぷちゅぷしてます!

ここが一番難しい。あまり強火にすると底が焦げて水気がなくなるし、強火にしないと15分でお米がやわらかく煮えない。出来るだけ厚手のパエリアパンを使うのが秘訣かも・・・

最後に飾り付けの海老、パプリカ、ムール貝、アーティーチョークなどをきれいに飾り入れる。

Foto0054-1.jpg
だいたいこんな感じ!?

約5分間アルミホイルなどでふたをして蒸らして出来上がり!

Foto0055-1.jpg
好みでレモンをじゅっとかけていただきます!

Foto0082-1.jpg
今が旬のアーティーチョーク
やわらかい芯だけたべるので、まわりはほとんど捨てちゃう!なんかもったいない気が・・・

最後に、ちょっとおぼえていると得する情報でーす。
バルセロナのレストラン、バールでは毎日日替わりランチがありますが、木曜はなぜかパエリアの日みたいになっていて、1皿目の品目の中に必ずパエリア有り!
パエリアが食べたくなったら木曜を狙え!!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : 簡単レシピ
genre : グルメ

さてここはどこでしょう?

バルセロナの旧市街はいつ行っても、面白い発見があります。
イタリアのベネチアほどではないですが、狭い路地が迷路のように入り組んでいてすぐに方向感覚を失ってしまいます。だから気に入った道があってもそう簡単には戻ることは出来ないんです。
でもそんなこと気にせず目的なくそぞろ歩くと毎回毎回新しい発見があって地元の人にとっても、観光で来た人にとってもわくわくする場所です!

例えば今回のこれらの写真。一昨日買い物の途中にちょっと寄った場所なんですが、どこかわかりますか?写真から教会の中庭らしいということはわかると思います。そう、こここはサンタアナという教会の中庭のクラウストロ(回廊)なのですが、それだけではどうということはないですよね。ふーん、へぇーで終わり。
でもこの教会、観光客がうじゃうじゃいるバルセロナのど真ん中カタルニア広場のすぐ横にあるんです。しかもハードロックカフェバルセロナの真裏というシチュエーション!なのに!なのに!いついっても人がいない!!こんな街のど真ん中なのに観光客は誰も知らない!
めちゃくちゃ静か・・・・何の音もしない・・・・まさに聖域!

Foto0088-1.jpg
回廊には誰でも入れるのに誰もいない!

Foto0093-1.jpg
中庭にはもう使われていない古い井戸とオレンジの木々

Foto0094-1.jpg
とにかく誰もいない・・・ここだけ時が止まったよう・・・

人ごみをくぐり抜け、こんなところにふっと出くわすと、なんか得した気分。買い物に疲れたら静かに回廊の縁にでも座ってこの教会が建立された15世紀のバルセロナにタイムスリップしちゃいましょう!50メートルも歩けばまた現代に戻ってこられるんですから・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : スペイン
genre : 海外情報

チュロスで一休み・・・

スペインの週末はなんとなく日本の週末と違います!日曜に店が開いていないので、週に一度のドカ買いは土曜に集中します。だから土曜日のショッピングセンターといったら!もー想像を絶する人の多さ!もうふっらふら・・・で、出来るだけこの最悪な状況を避けるため無理してでも金曜までに買い物を済まさなければなりません(決意をもっていざ出陣!みたいな感じ?)
で、買い物の呪縛からときはなされたら、土曜だろうが日曜だろうがふらっとその辺に散歩がてら出かけゆったりとバールで新聞を読みながら朝食をとるというのがこちら流。
先日のカーニバルのルアがあった日は、天気も良かったのでいつもより少し遠くまで歩いて行き、外のテラスで熱々のチュロスを食べてきました。4人で500グラムぺろり!

Foto0043-1.jpg
こんな風にテラスで食べるときも逆三角形の袋に入れたっぷりお砂糖をかけて持ってきてくれます!

出来立ては熱々でサクサク!このシンプルな感じがまたいいでしょ?

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : スペイン
genre : 海外情報

今年はアフロで!

日本では各地で雪が降った週末、バルセロナでは多くの町内会でカーニバルのルアが行われました!自由参加なので大人も子供も仮装して先頭の音楽隊(ブラスバンド?)のあとについてそぞろ歩きます。町内全体をそぞろ歩いた後にはシュクラターダ(チョコレートを飲む催し)で、熱々のチョコレートが参加者全員に振舞われます!
日本のお祭りでお汁粉が振舞われる感覚かなぁー?

Foto0036-1.jpg
Foto0037-1.jpg
今年のブラスバンドはアフロでのりのり

ちなみに、金曜はうちの子供の学校でもルアがありました。クラスごとに衣装が決まっているのは幼稚園年少から小学校2年生まで。この衣装はクリスマス学芸会で使用したものをもう一度使っています。クリスマス学芸会ではチャイコフスキーのくるみ割り人形をやりました。でもってうちの子のクラスは鉛の兵隊さんの衣装というわけ!

Foto0031-1.jpg
広場で記念撮影けっこうもうみんなだらだら・・・

Foto0025-1.jpg
最後の写真はあんまりかわいいので撮っちゃった、1歳半ぐらいの女の子

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : スペイン
genre : 海外情報

カルソットにつける濃厚アーモンドソース

前回に引き続きカルソターダの話の補足として今回はカルソットにつけるアーモンドソースの作り方です。

         calcotada00300.jpg
         左後ろにあるのがソースを作る道具ムルテー

金曜にカーニバルのルア(パレード)も終わって、少々脱力モード。ふぅー!!やっと終わったよぉー
で、昨日は夕飯作るのが面倒でカルソットを買ってきて食べました。なんたってオーブンにぶっこんで焼くだけなんで・・・
もちろん山焼き?がおいしいけれど、火力の弱いガスでもまあまあ。子供たちもぺろり食べてしまいました。
さてそのアーモンドソースですが、今日は簡単レシピをご紹介!アーモンドとヘーゼルナッツが手に入れば誰でも出来ると思いますよ。ニョラスはなくても大丈夫。

生皮むき塩味なしアーモンド 250グラム
同様にヘーゼルナッツ    250グラム
完熟トマト 5個ぐらい
卵 2個
ニョラス(辛いしし唐辛子) 数個
にんにく 3かけら
オリーブオイル 300cc
ワインビネガー 60cc
砂糖 適宜 
塩 少々 

トマトとにんにくはオーブンで軽くあぶる。トマトは日本だと湯むきが一般的だがスペインではあくまで水はご法度!中の汁をこぼさないように丁寧に皮をむく。にんにくは狐色になる前に取り出す。
鍋で卵とニョラスを茹でる。卵は固ゆでにして黄身だけ使用。ニョラスは中の種をとり捨て、皮の内側の肉だけスプーン等でそぎとり、その肉だけ使用。皮は捨てる。
ミキサーに皮むきトマト、あぶったにんにく、固ゆでの卵の黄身、ニョラスの果肉、アーモンド、ヘーゼルナッツを入れガーと一気に混ぜる。オリーブオイル、ワインビネガー、砂糖、塩で味を調整して出来上がり。オリーブオイル以下4点の量は自分流に適当にかえてください!
伝統的にはすり鉢のようなムルテーという道具でつぶして混ぜていきますが、たいへんなので今回はミキサーを使用してつくります。
皆様のご検討をお祈りいたします・・・・
                 Festa1.jpg
         ヴァイス(Valls)での伝統的なソース作り。とっても疲れます・・・                          みんなが手にしてるのがソース作りに必要なムルテーですぅ!これでしこしこ作ります!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

theme : スペイン
genre : 海外情報

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

