

幕末を偲んで週末ポタリング絶好調!

出かけるのが気持ちいい季節になりましたね♪

110417_170305.jpg
大好きな山吹も咲き始め・・・

花が大好きなMiwakitzがハッピーになる季節の到来です♪

110417_132408.jpg
のどかすぎる山里・・・人がほとんどいません・・・

今回は町田の隠れ里小野路を散策!

110417_133734.jpg
新撰組のお宝グッズがたくさん残っている小島資料館の前で・・・

ほんと~に道に面して並んでいる大きなお屋敷を見ていると江戸時代にタイムスリップしたかのよう・・・

ここは鎌倉から府中に抜ける街道の宿場町だったそうで・・・

ただこの日とっても残念だったのが道沿いの風情のある用水を容赦なくふさげる工事をしていて・・・

さらにこの細い由緒ある道、多摩市のショッピングセンターへいく車でけっこう交通量が多く・・・

工事と車で雰囲気めちゃくちゃ・・・

こうやってどんどん雰囲気のある地域がなくなていくんですねぇ~泣

110417_151149.jpg
これは江戸時代の地図。白く真ん中あたり、道沿いに家がならんでいるように見えるところが小野路宿・・・

110417_151028.jpg
近くにはこんな一里塚ものこっていました。旅人がここで休憩したんだろうなぁ~

そろそろ近場はネタ切れで次回はどこにしようか思案中のMiwakitzでしたぁ~

theme : 町田市情報
genre : 地域情報

ポタリングで見つけた幕末のなごり・・・

先週末のポタリングで町田の一番奥まった相原地区を散策したMiwakitzファミリー・・・

町田の区画整備もまだここまではあまり押し寄せていなく・・・

田舎~のどかぁ~で小さな路地や道祖神、寺社仏閣などなどに盛り上がってきたところで・・・

どかん!と大きすぎるお屋敷発見!

110410_114945.jpg
相原の青木家です。門だけでもこの立派さ、(屋根は復元だわね!)
現在も青木医院として存続しています。

実はこの青木家・・・どっぷり幕末に関係したお屋敷だったんです(興奮高まる!!)
緒方洪庵に蘭学を学んだ青木芳斎という方の住居だったそうです・・・←知らない・・・汗

門のところで写真をとったりしていると・・・

そこへ青木家に詳しい生き字引登場!ひとりのおばあさんが近づいてきて・・・

「ここはね、かって近藤勇たちが談合した場所なんだよ!記録は残っていないけどね・・・この門を近藤勇がくぐったんだよ」な~んて語り始めました。

青木芳斎は青木家の養子だったらしいけれど、周りを見渡すとあっちにもこっちにも青木の表札が・・・

そこらじゅう青木さんだらけ・・・

新撰組の土方資料館にいったときも、まわり軽く百軒ぐらいは土方姓だったのを思い出しました(笑)

110410_115601.jpg
おばあさんと長ばなしをしていると、長男が「はやくぅ~」おなかが空いてきたようです・・・笑

一応新撰組ゆかりの地近くに住んでいるMiwakitzでしたぁ~

theme : 町田市情報
genre : 地域情報

週末は近くをポタリング♪

わたしの住む東京都下町田市ってポタリングに向きません・・・泣

多摩丘陵の一角に位置するので起伏が激しすぎ下がったと思えば心臓破りののぼり坂が待ち受けています。

それならと・・・・

一番低い川沿いをポタリングすればけっこういいかも・・・と思いつき・・・

それ以来川沿いポタリングを楽しんでいます!

110410_135017.jpg
のどかな田舎をポタリング♪

てへっ!

湘南・鎌倉ポタリングでいつも楽しませてくれているあお空の下で・・・のびんさんのアングルを真似てみましたん!

明日もポタリング予定!天気を気にするMiwakitzでしたぁ~

theme : 町田市情報
genre : 地域情報

つなぎ更新なんですが・・・汗

毎日寒い日が続きます・・・今度の日曜にはシベリアからマイナス32度の冷気がががぁーと日本に来るそうで・・・

寒さにはお気をつけてくださいね。


さて、週末には更新したいのですが、どうなることやら・・・

先ず、バルセロナにある世界遺産で地下道で繋がっている建物はこちら↓

20061225-Barcelona_Hospital_de_la_Santa_Creu_i_Sant_Pau_4_MQ_convert_20110114105015.jpg
サンパウ病院!(オスピタルサンパウ)スペイン語だとサンパブロです。

全病棟(パベヨン←パビリオンのこと)が地下通路で繋がっています。

サグラダファミリアを訪れたらそこから見えます(徒歩5分ほど)!
今までですとどうしても日本から来る方に重要視されていなくサグラダファミリアからど~んと見えるのに、「まっ、今度・・・」「今回は時間がないので・・・」などとぞんざいな扱い・・・泣
当時はきれいに整備されていなかったので、案内する私のほうも「まっ、いいっか・・・」とあきらめモードでしたが、

今はなんたって・・・

世界遺産ですから!

修復も急ピッチでおこなわれているので、サグラダファミリアだけとはいわずぜひ訪れてみてください!

で、建物の細部までこだわってみてみることをお勧めします!

800px-20061225-Barcelona_Hospital_de_la_Santa_Creu_i_Sant_Pau_MQ_convert_20110114104844.jpg
サグラダファミリアから見るとこう見えます!

この病院の敷地は広大ですが、最近一番後ろのほうに新しい設備の充実した新病棟が出来てしまい、遠巻きの外観はかなりくずれてしまいました。
やはり大病院ですから避けては通れないんですね・・・観光名所ならまだしも機能している病院ですからね。

では、仕事に出かけてきま~す!

あいかわらず毎日バタバタのMiwakitzでしたぁ~

かわいいおまけ?↓

110106_083557_convert_20110114102020.jpg
長男の芸術作品?単に朝食プレートを顔に見立てただけ・・・でした・・・汗

今年は大河ドラマはどうしようかなぁ~と思っていいたが、なかなかストーリー性がある話みたいなので見てみることに・・・

その記事も準備してま~す!!

theme : 世界遺産
genre : 海外情報

日本初の水洗トイレみてきましたよ♪

引き続き旧岩崎邸庭園からです♪

110102_163454_convert_20110109185621.jpg
1階にも2階にもあるベランダ!薄暗くなってくるとこれまた素敵!

ここには日本で初めてのものが2つありました!

1つ目はタイトルにも書いたおトイレ・・・

2階にありましたが、さらに上の階に貯水タンクを設け水をフラッシュ!!!洗面台や便器はなんとイギリス・ロイヤルドルトンのもの!(びっくら!)

2つ目は「ブラタモリ」でもいっていた玄関ホールの吹き抜け。この時まで日本に吹き抜けの概念自体がなかったそうで・・・そうやって考えてみるとバルセロナで見てきた建築物のほとんどには先ず吹き抜けがあってどっか~んと螺旋階段もしくは直の階段が見える・・・

わたしも吹き抜けのある家がよかったなぁ~(←無理ぃ~)

それ以外の見所としては・・・

●各ゲストルームにあった呼び鈴。
これを鳴らすと別室で待機している使用人がすぐに来るというもの。この時代だとシャーロックホームズなどにも出てくる、各部屋に召使を呼ぶ紐があってそれが使用人部屋で鳴るというのが一般的。でもここのは電気みたいだった・・・?

●明治時代と昭和になってからはめ込んだガラスの厚みの違い(これは警備の方が教えてくれました。)。

●温水スチーム(ラディエイター)の天使の押し型(たぶん外国製だとおもうけどどこのかは不明)

そしてそして・・・

●20以上あったすべての建物を縦横無尽に行き来出来たという大地下通路!

110102_163742_convert_20110109185853.jpg
この撞球室(ビリヤードルーム)までももちろん地下で繋がっています。すご~い♪

さてここで問題!

バルセロナにも全建物が地下で繋がっている場所があります!世界遺産に登録されているその場所とは!?

お勧めの建築物があったら教えて欲しいMiwakitzでしたぁ~

Miwakitzのイテテ近況・・・

家のほうもガンガン進んでいます。
昨日は第2回目の現場打ち合わせでした。
電気の配線スイッチ・コンセントなどの確認を電気屋さんとしたり、細かな仕様を棟梁と話したり・・・
そこで設計士と机上ではどうしても解決できなかった問題があっけなく解決!!
意外とこんなもんなんですね・・・さすが年季が違うと痛感したひとコマでした・・・

theme : 東京23区
genre : 地域情報

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

