スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きゃわいい子供たちとイースターパーティー♪

昨日の22日金曜から25日月曜までの4日間はイースターです♪

スペインではクリスマス以上のイベントですが、日本では知らない人のほうが多いかもしれません。

それはそれでいいのですが、今年は日本のこの地で子供たちを集めてイースターパーティーを企画してみました!

近所の子供たちを招いてイースターパーティー開催!!

今日は子供たちが作ったモナ(イースターで食べるケーキやお菓子の意味)を紹介!

作品に子供たちの性格がでてますね

110423_112755.jpg110423_112842.jpg

110423_112935.jpg110423_112951.jpg

110423_113046.jpg110423_113108.jpg
以上2歳児から小学校2年生までの女の子の作品

110423_113216.jpg110423_113229.jpg110423_113243.jpg
こちらの3作品は長男と手伝いに来た男友達2人の作品(中1と中2)意外に丁寧?

子供たちのパワーにおされ気味の今日のMiwakitzでしたぁ~
スポンサーサイト

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

今年も地元密着で!ラベッジャダサンジュアン★★

暑い日が続いています・・・・子供たちは24日から夏休みに突入(←えっ?もう?ってほんともうなんですよぉ~泣 しかも9月中旬までって何ぃ~!)

Foto2009.jpg花で暑さは癒されない・・・、でもそこら中に夏の花が咲き乱れています!きれい!

さて、6月23日は1年で一番ビッグなイベント「サンジュアン」でした。

日本的に言えば、花火大会?なんですが、個人個人が好き勝手にやる花火大会とでもいいましょうか・・・・汗

個人で花火をがっつり買ってきて、がんがん打ち上げたりして楽しみます

子供だけじゃなくて大人も真剣で参るぅ~!

メインは手でもってやるような生やさしいものではなく・・・・

ずばり・・・爆竹です・・・汗

警察も消防車も待機しているわけではなく・・・・

とにかく好き勝手に爆竹を投げるので、前後左右常に気をつかっていなくてはなりません。
(しかもすごい音!!!)

表立った新聞記事にはなりませんが、毎年それなりに負傷者もでます・・・爆(なかなかすごい数よ!)

スペインは何かにつけて危険と表裏一体なことがお好きなようで・・・・笑

Foto2011.jpgFoto2012.jpgこの程度ならかわいいいもんですが・・・

でも!

この日は花火だけじゃぁーありません!

Foto2014.jpg
こんなコカというお菓子やカバ(スペインのスパークリングワイン)もどっかり食べたり飲んだりします!

もちろん・・・

Foto2016.jpg
生バンド付だから老若男女入り乱れて朝まで踊りまくります!

Foto2019.jpg
夜中の3時ごろでこの感じ・・・・明け方まで続きます・・・

とにかくカップルで踊っちゃう人も多くてびっくりよー!

しかもうまいのなんのって!!おじいちゃんおばあちゃんたちはソーシャルダンス、私ぐらいの中高年組はロックンロールなどなど・・・あれは普段から夫婦で練習しているね、ぜったい!

今年も地元で盛り上がったわけですが・・・

ティーンエイジャーともなると・・・・・

みんなバルセロナのビーチに繰り出し朝8時ごろご帰宅ということに・・・
(こんなときにぜったい朝一で食べるのがチューロスとチョコレートドリンク!)

それにしてもお年寄り(失礼!)も中高年もタフ!そのもの・・・汗
(やっぱり日本人と基本の身体のつくりが違うって感じ!)

日本の盆踊りや花火大会が地味に見えてしまうMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
お騒がせのダンナの手術・・・3日に延期になりました・・・こんなことも日本じゃありえなーい!

theme : スペイン
genre : 海外情報

甘かった@@ポケモンバルセロナ大会惨敗!

8月にアメリカサンディエゴで行われる「2009年ポケモン世界大会」のバルセロナ予選に次男と勇んで出かけてきました

これはニンテンドーDSのポケモンソフト「ダイヤモンド」と「パール」の中のポケモン同士を戦わせて勝敗を競う大会です。

Foto1941.jpg
到着してすぐ「甘かった!」と悟ったポケモン会場・・・・

結果は・・・・

参加すら許されず・・・・

落胆して帰宅となりました

1週間前から親子で用意周到に準備して(←なかなか規定が厳しい!)、今朝早起きして臨んだにもかかわらず、会場は既にごったがえしており最後尾に並んだはいいものの既に参加人数の128人の2倍以上の人・・・・・

日本のポケモンイベントに比べれば比較にならないほどの少なさですが、それでも次男も親の私も難易度高しと瞬時に悟りました・・・・(既に親子してどんよりした空気・・・顔が険しくなる・・・

最初、今から並んでも参加できる可能性はないとスタッフに説明を受けましたがその後話し合いが二転三転して結局並んだ子供たち全員(恐らく260人ぐらい・・・)が抽選に参加できることに・・・・

次男は245番・・・・

大会責任者が番号を1つ引きます。その出た数から128人が当選です。

今回出た数字は7番!

7番から135番までが当選で参加資格を得ました。

当然、選にもれた子の中には泣き出す子も・・・・

それより「それはいくらなんでも酷だろう!」と思ったのは朝一8時前に到着して整理番号1番から6番をゲットして安心していた子たちとその親たち・・・・

その苦労はまったく報われず・・・・これ泣くに泣けないって心境じゃない?

Foto1936.jpg
会場到着の瞬間から既に空気を読んでいて無口な次男・・・・

9時に到着すればいいだろうと計算していた私の責任でもあるからちょっと自責の念にかられました。

というのも次男は自分のDSの腕にすごい自信を持っていて、既にパワーのあるポケモンをゲットし今日まで十分調教してきていてサンデイエゴは無理としてもマドリッド大会ぐらいはいけると子供ながらに夢に描いていたんです(バルセロナ→マドリッド→パリ→サンディエゴ)。

その夢を無惨にも壊してしまったわけで・・・

たとえ負けても参加できてればそれなりに納得がいったんだろうなぁーと思うとやっぱりちょっとかわいそうでした・・・

でもここからが子供の立ち上がりの早いところ・・・・

すぐに参加できなかった子達がそれとなくじわじわ集まり、それぞれ対戦しはじめました。

DSがつくる輪っていうんでしょうかねぇ~(親としては少しほっとしました・・・)

Foto1944.jpg
とぼとぼと親子で歩いた会場からの帰り道・・・92年オリンピック時に建設されたホテルアーツが見えます。

Foto1947.jpgホテルアーツの正面入り口の水が気持ちよかった!

人出を少なく見積もっちゃだめなのねと思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
仲良くさせていただいているブロガー「兼業主婦 ゆかっちの日常」のゆかっちがまたおもしろいもの見つけてきたのでさっそくやってみました!
キャッチコピーをつくってくれるっていうんだけど・・・Miwakitzといれたら・・・
1244292914Miwakitz.png
????????????わかんねぇー!

お暇な方はどうぞ・・・キャッチコピーチェッカー

theme : ポケットモンスター
genre : ゲーム

中世祭りで楽しいひととき♪

バルセロナ中がお祭りだらけのこの時期・・・・ノウバリ地区の中世祭りに出かけてきました

Foto1896.jpg
みんな中世の衣装です!

Foto1894.jpg弓矢をいる長男・・・見事風船に命中してデイプロマをもらいました(←遊びだから誰でももらえる・・・)

Foto1899.jpg
昔ながらの手作りパン屋さん!

Foto1900.jpg
大きな窯で焼いた焼きたてをこんな風に売っています。

Foto1901.jpg
オリーブの量り売り!種類がたくさんあって選べません!

Foto1902.jpg
手作りの焼き菓子・・・・素朴です。

Foto1903.jpg
お得意のハム類もいろいろな種類があります。

Foto1904.jpg
すべて量り売り・・・スペインは何でもかんでも量り売り!

Foto1905.jpg
毎年開催場所となっているノウバリ地区の区役所。
この立派な建物は昔の精神病院のあとです。

Foto1908.jpg
こんなミントティーをだすアラブ系のお店もスペイン社会に馴染んでいます。

Foto1914.jpg
ここもハム類の店!とにかくそれぞれ名前が付いていておぼえられません!

Foto1915.jpg
ハーブ塩。料理用じゃなくお風呂用でした。

Foto1916.jpg
ハーブ塩を売っていた店ではご覧の通りハーブもこんなにたくさん!料理に使ったり煎じて飲んだりします。

Foto1917.jpg
マヨルカ名物ソブラサーダ専門店。
ソブラサーダはマヨルカ島名物のちょっと柔らかめのソーセージ。パンにはさんだり塗ったりして食べます。トルティーヤなどに混ぜて食べる人もけっこういますよ。

Foto1920.jpg
またまた窯焼きパン屋さん!
釜の中にちょっと手を入れさせてもらったんだけど200度の熱さでジリジリきました

Foto1921.jpg
その窯で焼いたばかりの熱々パン!

Foto1923.jpg
フェスタマジョール(各地区のお祭り)でおなじみのジャガン(巨大人形)

Foto1924.jpg
中に人が入って歩きます。

Foto1927.jpg
ここでは中世の防具(もちレプリカ!)や名前や苗字の由来を記した紙を売っていました。

Foto1928.jpg
これは外側が真っ黒いチーズ・・・名前しらないけれどけっこうおいしい・・・

Foto1929.jpg
これは乾燥赤ピーマン(パプリカ)粉にしたのはピメントンという香辛料ですが辛くはありません。

ほんの数時間でしたがたのしかったぁー

中世祭りはバルセロナ市内や近郊のいたるところで開催されます。ただし規模は小さめ・・・
かなり本格的なものではモンブラン(フランスの山と同じ名前だけどカタルニアの町)などが有名です。

ここの人ってほんとに仮装が好きね!実は自分もけっしてきらいじゃないMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
わんきーであるMiwakitzとしてはこんなきゃわいいわんきーに遭遇するとほっておけません!
飼い主の方がフォトジェニックになるように餌で気を引いたらほらこの通り!
Foto1910.jpg
かわいくって泣けました!

↓戦利品の焼きたてくるみパン
Foto1930.jpg
素朴な味わいでした・・・

theme : スペイン
genre : 海外情報

バルサ!感激の3冠制覇★ローマもバルセロナも眠れない!!

バルサ勝っちゃったぁ~♪

先ほどバルサがヨーロッパチャンピオンリーグを征しました!

バルサ対マンチェスターユナイテッドは2-0でバルサに勝利の女神が微笑みました。

タイトルに書いたとおり、今日は朝まで眠れない人がほとんどだろうけれど・・・私・・・今日も分刻みのハードスケジュールだったので今日は眠らせてもらいます(軟弱ものですいません・・・平射・・・)

でもメッシくんのヘッディングゴールには参った!

続きはまた明日ぁー!

theme : 欧州サッカー全般
genre : スポーツ

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。