

最近は地元で地味にエスニック!

日本に戻ってきて、気軽に食べることが出来るようになったアジア料理!

安くておいしいのでついつい入っちゃいます。

安いといってもファミレスの工場大量生産の味じゃありません!

それにどこも雰囲気もエスニックしていていい感じ~

地元町田だからちょっと日本人向けにアレンジされているけどきにしなぁ~い!

110222_114327_convert_20110408221140.jpg
バリメシ南風のランチ、日本の定食風にしてあるけど味付けがアジアン!
奥はナシゴレン?やっぱりナシゴレン風かなぁ~

お店の中が手作りバリ風でとっても落ち着きます!

だんながすぐ家でもバリ風インテリアを真似したいらしく・・・食べながら盛り上がり始めたので・・・
フンフンと生返事のMiwakitzなのでしたぁ~

だってぇ~Miwakitzはガーデニングも含めてすべてブリティシュで決めたいんだも~ん!

theme : 今日のランチ!
genre : グルメ

食べて気分転換の予定が・・・

昨日からMiwakitz少々へこんでおります・・・

Miwakitzのジュウカツ(住宅活動)も1年を超える長丁場・・・苦労に苦労してやっと家の解体というところまでたどり着き、万々歳だったのですがまたこの私を奈落の底へ突き落とすような問題発覚で・・・もう泣くに泣けません(泣)
こんなときほんとうにつらい・・・たったひとりでやっている上、専門分野、法的分野なのでいったいどこに相談すればよいのか思いあぐねます・・・

その悩みを引きずったまま・・・昨日は久々のランチではなくディナーにお台場まででかけてきました。

行った先は・・・

ホテル日航東京「テラス オン・ザ・ベイ

最近お互いに忙しく全然会えていなかった友達とじっくり2人で四方山話・・・のはずが・・・

最近目新しいことにチャレンジ精神旺盛の長男がくっついてきて・・・

3人でのディナーとなりました・・・

13歳になったばかりの長男ですが、そろそろテーブルマナーを教えるのにはちょうどよいお年頃だと思い基本を教えながら友達とおしゃべりに花が咲きました。

とにかくお台場の夜景がほんとうに目の前に広がりそれはそれでとても素敵だったのですが・・・

サービスは全体にイマイチで・・・もしフレンチにいかれるならやはり老舗の名店をお勧めします・・・

トワイライトでしたのでお料理がきれいにとれていませんが・・・↓こんなのを食べてきました!

100920_184910.jpg
アミューズは一口サイズの冷製スープと鶏肉のなんやら??のどもと三寸じゃなく一瞬!
長男のひとこと・・・「小さすぎてびっくりした!」

100920_190719.jpg
前菜は戻り鰹(これまた薄いっ!)のタップナードのムース付
私は粒マスタードのアレンジかと思ったら友達はさすがっ知っていましたタップナード!
黒オリーブとアンチョビベースのペーストですねっ!

100920_190759.jpg
こちら長男の前菜、うずら肉ですって!初めてなのにこんな難易度高いものがでてきてどうなることやらと思ったけれどしっかりナイフとフォークだけでうまく食べておりました(はなまるぅ~♪)

100920_192506.jpg
これまた長男の一品、フレンチの基本中の基本、コンソメスープ。トリュフの薄切りが浮いています(ってたぶん長男は知りません!)手間隙かかる割りに地味な1品です。

100920_192534.jpg
さて私たちは・・・フレッシュフォアグラのステーキ、小さすぎてほとんど一口!なのに友達は長男に分けてあげていた・・・鬼母とやさしい友人のヒトコマ 
長男の感想「う~ん微妙・・・」

100920_194804.jpg
長男の魚料理は金目ダイのポワレ、このあたりからじわじわお腹が満腹に・・・まだまだながいよぉ~

100920_194827.jpg
私たちの魚料理はオマール海老のソテー、プリプリでおいしかった!
鬼母、これは海老大好物の長男におすそ分け!長男は一緒に出てきたフィンガーボールに興味津々!

100920_201316.jpg
本日のメイン肉料理ぃ~これは長男の鹿肉やわらかくっておいちぃ~(もう食べられないから残すなどとのたまわった長男から奪取!!)

100920_201346.jpg
でこちらがわたしたちの牛フィレ肉のグリエ赤ワインソース!ミディアムレアで・・・今日はこれが食べたくってきたのよ~ん!泣けるほどおいちぃ~幸せぇ~

な、な、なのにこのあとのデザートが超手抜きで・・・デザートワゴンよりお選びくださいたって選びたくなるようなものなし

コーヒーにプチフールもなかったし・・・

なぁ~んてゆったりとした4時間を素敵な夜景を見ながら食べたんだからよしとしますか?ねっ?

沖縄料理の豚肉も好きだけど、牛肉もやっぱり好きなMiwakitzでしたぁ~
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓おばさんのひとりごと

あの~うるさ型じゃないんですけど一言いいですか?
昨晩は意外にレストランは満席に近い状態・・・周りには若いカップルもちらほら・・誕生日だったりまあいろいろ・・・若い子たち頑張っているなとほほえましいのですが・・・
男性も女性もマナーが成ってません!!すいません目に障ります!
若い皆さんにはぜひ基本マナーを踏まえた上で食事を楽しんでもらいたいものです。

食べ物記事が続いてスイマセン!次回は別の話題でいきたいが・・・さていかに・・・

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

行きたい!でも行けない沖縄・・・それなら・・・

皆さんは沖縄はお好きですか?

実はワタクシ沖縄大好き人間なのですが・・・

遠すぎて・・・(って経済的にっていうことなんですが・・・)もう二度と行けないかもなんてたまに切迫感にかられたりします。

やけくそで・・・

行けないなら、ま、沖縄料理でお茶濁すかということでたまには沖縄料理ぃ~!

だいぶ前なのですが地元町田で友達と盛り上がりました!

100501_183517_convert_20100916222858.jpg
子供のころから馴染みのアーケード街が最近はエスニック街に変貌しています!

100501_184534_convert_20100916223029.jpg
先ずはシークヮーサージュースで!飲めないんですいません!

100501_190113_convert_20100916223110.jpg
この日のお刺身!琉球スギ、シチューマチ、島だこの3点

100501_190801_convert_20100916223154.jpg
青パパイアの和え物!あぁ~沖縄料理って東南アジア料理よねぇ~♪なじむわぁ~

100501_191822_convert_20100916190721.jpg
ザルの友人は最初だけビール、あとはずぅ~と泡盛!何杯おかわりしたかしら???

100501_192718_convert_20100916190759.jpg
大好きなジーマーミー(ピーナッツ)豆腐、これは薄切りになってました。ゴマ豆腐より濃厚でくせになります!

100501_192742_convert_20100916190836.jpg
コリコリおいしいミミガー(豚の耳の和え物)!

100501_193144_convert_20100916190908.jpg
おなじみラフテー(豚の角煮)泡盛で煮てあるからこの味なんですよねぇ~泣けるおいしさ!

100501_193914_convert_20100916191023.jpg
わたしは地味に黒糖梅酒とおもったら意外に強くて1杯でほろ酔いに~~

100501_195740_convert_20100916191057.jpg
何かのチャンプルー、沖縄では欠かせない食材スパムのポーク缶詰がしっかり入ってます!

100501_201826_convert_20100916205153.jpg
これも大好き足ティビチー(豚足の汁物)豚足と一緒に食べる昆布が重要らしいよ!これはちょっとしか入っていませんでした・・・汗

初沖縄ははるか大昔のことですが、シュノーケリングでかなり沖にでてしまい海は深いしつかまる岩はないしで少々不安だったところ・・・やはり不測の事態に!!
かなりの至近距離になが~いうみへびちゃんがゆらゆらと泳いでいて・・・
あわてましたぁ~泣 かなり水飲んじゃってたいへんな目に遭いました・・・ 
それ以来年甲斐もなく沖に出るときはうきわでっ!って決めています。

ビタミンB1が豊富な豚肉を海草と一緒にもっと食べましょうってみんな言っているMiwakitzでしたぁ~
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : こんなお店行きました
genre : グルメ

コリアタウンの激うま名店に突撃!

みなさまこんにちは・・・なんと今日また書いた記事を消してしまい意気消沈・・・この記事だけ悪霊にとりつかれているのかしらぁ~

これでこの記事消すの4回目いい加減にしてっ(誤作動が原因です・・・)

前回のタカノフルーツパーラーでまったりする前・・・コリアタウンで久々の韓国料理を楽しみました♪

この日集まった3人は昔の仕事時代の同僚!このブログにも何度も登場しています!

昨年夏はわたしがスペインから移動のためばたばたしていたこともあり集まることはできませんでしたが、今年は友達のアレンジで実現!(最近ワタクシ怠慢至極でごめんなさい!)

ひとりはだんな様の転勤先ウガンダから一時帰国中、アレンジしてくれた友人はバングラディシュ出張から帰国したばかりとやはり国際的!(みんなわたしの年齢ぐらいの方たちバリバリよ~ん!)

今回選んだ韓国料理のお店はウガンダ帰り韓流通の友人お勧め・・・

韓国伝統民族料理元祖 松屋さんです!

入り口の印象・・・

うすぎたない?大丈夫なのこのお店・・・まだツイッター参加してないわたしもつぶやくつぶやく・・・

そして中に通されてさらに・・・壁はきたないし・・・テーブルは心なしかベタベタ・・・

そしてそこに座ることさえ躊躇われるきちゃないせんべい布団・・・

商売っ気がまるで感じられないこの店・・・どう勝負してくるか???みものじゃん!って感じ!

な、な、な、なのに予想に反して・・・

久々に泣けるほど・・・

おいしぃ~

ぜったい一押しの韓国料理店ですっ

100731_122358.jpg
ど夏にあえてサムゲタン!おいしぃ~♪

100731_122341.jpg
お皿に乗り切らないほど大きなねぎチジミ!うまいっ!

100731_122316.jpg
写真がきたなくってごめんなさい!
奥のどす黒いのが甘さ絶妙のチャプチェ!写真だけじゃ食べる気にならない?

そして・・・その手前にあるのが・・・
店員さん(もちろん韓国人!)お勧めのキムチの浅漬け!
ばかうまでばりばりシャキシャキ食べられます!

携帯のカメラって照明があんまりない場所の接写だめですねぇ~どうしてもピントが合わない・・・
デジカメないとまだまだ苦労があります・・・

さて、友達の話によるとこのお店のお勧めはカムジャン(背骨のキムチスープ)だそうです!

韓国で病み付きになったケジャン(生かにのキムチ漬け)と一緒に冬食べにきたいで~す!

さて、コリアタウンを後にしたわたしたちはタカノフルーツパーラーの前に恒例の・・・

新宿伊勢丹食料品売り場詣で

なんと昨年帰国後初!全然来ることができていなかったので新鮮ですっ!

100731_142347.jpg
横から盗撮したセバスチャン・ブイエのマカロンラスク!
大ブームのマカロンとラスクのドッキング商品!セボニデー!(いいアイディア)ざんす

なんとバングラデッシュ帰りのお友達にお土産でいただいちゃいました!
おいしくいただきましたぁ~ありがとう!

韓国を近くにヨーロッパを遠くに感じたMiwakitzでしたぁ~
今日も読んでいただきありがとうございました。

次回はアレルギーについてやらなんやら・・・の予定・・・

theme : これは美味い!!
genre : グルメ

荒んだ日常に潤滑油!ママンちゃんからラデュレのマカロ~ン♪

前々回のイタリア記事でちょっとコメントしていた「おいしいシェ・ママン」のママンちゃんがイタリアから帰国しました!

飛行機を乗り継ぎ乗り継ぎついた先はシチリア島・・・

すばらしい海の碧さに感動です!

わたしもミラノにいたころカターニャ出身のお隣さんが列車で1日がかりで帰省するのに一緒についていこうと試みたことがありますが、別の隣人に止められ・・・断念した思い出があります。片道5万リラ(5千円)ぐらいだったかなぁ~
そういえばその年ボストン在住だったママンちゃんがパリに遊びに来ていてそのこともあってシチリアの代わりにパリに旅先を変えたんだ・・・確かミラノからパリも10万リラ(1万円)ぐらいで・・・ユーロになる前のヨーロッパって・・・

安っ!

でしたねぇ~懐かしいわぁ~

ママンちゃんがお世話になっていたパリのアパルトマン(弁護士のご家庭でした・・・)にわたしも泊めていただいたんだけど・・・

そりゃぁ~パリのアパルトマンはうわさ以上に豪華!ひとつの階に1家族しか住んでいないお金持ちの象徴ですね!

確か家の中で迷子になるぐらい大きなお屋敷だったし・・・

バスルームなんか6畳ぐらいの広さ!

パリ名物ホールの中央にある螺旋階段がステキッとおもったのもつかの間・・・

な、な、なんと昔の由緒ある建物だから・・・

エレベーターなし・・・

そのお宅・・・

9階だったんです・・・絶句

螺旋階段を9階まで上ったり下りたりすると・・・

冗談抜きに・・・

目がぐるぐるまわります・・・汗

文明の利器ないって・・・

つら~


とにかくママンちゃんの浮世離れした記事はこちら・・・

おいしいシェ・ママン

さて彼女目的地を踏破したあとは必ず、パリで締めるという通の旅人!

バルセロナに何度か来たときも最後は必ずパリでした・・・

さて今回わたしが頼んだものはやはりこれ・・・

100526_072009_ed_convert_20100530154108.jpg
ラデュレのマカロ~ン長旅で少々かけておりますがたとえようのないおいしさはかわりません!

長男に一口で飲み込まれたので、ほんと豚に真珠と思いめったなことではあげないぞっ!と誓いました!

100526_072213_ed_convert_20100530154152.jpg
箱もきゃわいい!

ラデュレ

ラデュレのように世界進出した店も多いのですが、ヨーロッパの街々にはどんな小さな村にもその地元の名店がかならずあってイタリアやフランスの場合けっこう田舎の店でも感動のおいしさ!かたやスペインはお菓子ではかなり遅れをっていて厳しいものがあるのですが、最近のバルセロナはかなりおしゃれになっていて新鋭菓子職人の店もけっこう増えています。


ママンちゃんにはこのほかにもシチリアの素朴焼き菓子などヨーロッパの香りが凝縮のおみやげでしたぁ~ありがとうママンちゃん!

夏が近くなるとやっぱりヨーロッパよね・・・と感じるMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

ヨーロッパついで・・・

P5110001_convert_20100530155643.jpg
10年来変わらぬ友情(腐れ縁ともいう?)のスペインのママ友ぉ~
左から自称詩人のブランカ、良妻賢母の鏡マリカルメン、昨年付き合っていた彼とはとっくに破局のヘマ、今年は娘の病気でたいへんだったアウリ

一昨日送られてきた写真ですが、今年はヨーロッパも異常気象でやや寒めの春のようでした・・・

P5110002_convert_20100530155738.jpg
ちぇ!相変わらず朝カフェしてるなぁ~

週末はスカイプでガンガンスペインに電話できるし、写真やメールも1瞬で着くしほんとうに便利な世の中です・・・感謝

でもカタルニア語を教えてもらっていたマリアおばあちゃんからはカタルニア語の長い手紙が届きこれもまたいいもんだなんておもう今日この頃なのでした・・・

theme : スイーツ
genre : グルメ

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

