

最後のあじさい・・・

やっと鎌倉、明月院にいってきました・・・

あじさいの時期のピークは過ぎていたのであの有名なブルーシャワーを浴びることはできませんでしたが、残りのあじさいが侘びぃ~寂ぃ~という感じで意外に趣がありました・・・

110703_091819.jpg
竹林の横で一輪のあじさいが涼しげ!

明月院にいくため何十年かぶりに北鎌倉で下車・・・

鎌倉駅とは比較にならないほどの静けさがここにはあります・・・

110703_084255_convert_20110705181051.jpg
あ、これがかつての鎌倉のイメージなんだなぁ~ってなんかちょっと歩いていてうれしくなりました・・・

皆さんは小津安二郎の「晩春」をご覧になったことはありますか?

原節子演じる主人公が北鎌倉から銀座にお買い物にいくんですが(鎌倉から銀座にボタンかなんか小間物を買いにいくんだけどそんなに遠くまで買い物にいくって普通だったのねぇ~さすが鎌倉!)、北鎌倉や横須賀線の映像の雰囲気が残っていていい感じ・・・

と横道にそれましたが明月院・・・混んでいなければっ!なかなか風情のあるこじんまりしたお寺なのでわざわざいく価値のある場所です・・・(もちろんめちゃくちゃ混んでいました泣)

また近いうちにもう一度いきたい、でも秋口かしらと計画中のMiwakitzでしたぁ~

まだまだ鎌倉だよりは続きます♪

theme : 神奈川
genre : 地域情報

甘味処「ことのは」さんのお花が見たくて・・・~鎌倉その4~

鶴岡八幡宮まできたら、帰りは右の出口からでてすぐの甘味処「ことのは」さんで一休みです♪

のれんをくぐると玄関にお花が飾ってあって、それがあまりに印象的だったので今回も楽しみでした。

110130_141943_convert_20110425233425.jpg
女将さんの人柄が感じられます!ってとっても楽しい方なんです

100504_143654.jpg
去年の5月はもちろんアジサイ!

110130_144157_convert_20110425234132.jpg
ことのはあんみつとお抹茶のセットでほっこり!子供とだんなはちまきとあんみつのセット(2人とも食べ盛りなので???)

鎌倉にいったら必ず寄りたい!でもいきたい甘味処目白押しなので無理ぃ~のMiwakitzでしたぁ~

おまけ

110213_225305_convert_20110425235402.jpg
もうわたしたちについてこない次男・・・ちょっとさびしい最近のMiwakitzファミリーなんで~す

theme : 神奈川
genre : 地域情報

また上らされた鶴岡八幡宮!!~鎌倉その3~

鎌倉野菜を食べ御成通りをあとにしたわたしたちが向かった先は?

小町通や八幡宮などの一般的観光ルートはいやだと主張したのですが、あとの2人がこうゆう時妙に外人していて・・・泣

またいやいやながら込んだ小町通アンド鶴岡八幡宮となりました・・・泣

110130_132124_convert_20110423225422.jpg
小町通にあるのに誰も見向きもしない鎌倉風致保存会の建物。古い建物だったので入ってみました!

110130_132325_convert_20110423225501.jpg
昔の小児科だったそうで、診察室がそのまま残っていました。ぬいぐるみとか子供の好きそうなものが何も飾っていない!

で・・・八幡宮・・・

110130_140825_convert_20110423225537.jpg
そんなにのぼりたいんですかねっ

110130_141553_convert_20110423231654.jpg
この日は厄除けの儀式がとりおこなわれていました・・・

文句いいつつも上からまっすぐのびている段葛越しに海を眺めると落ち着くMiwakitzなのでしたぁ~

theme : 神奈川
genre : 地域情報

鎌倉野菜を食べてみました!~鎌倉その2~

鎌倉御成通りを鎌倉駅へ向かい散策・・・

小さなお店がたくさんあり花屋をみたり昔ながらのおもちゃやをひやかしたりしているうちにもうおなかすいたぁ~が始まりランチどころを探し始めました。

みんなの反対を押し切って入ったフレンチビストロで鎌倉野菜を食べてみました!

110130_124831_convert_20110421211715.jpg
主役は鎌倉野菜!スペアリブの煮込みはサブ・・・

110130_124855_convert_20110421211800.jpg
こちらのサブは田舎風パテ・・・野菜にはバルサミコソースがかかっています!

110130_131323_convert_20110421211919.jpg
デザートは自家製チョコレートフォンダンみたいなケーキ♪

このお店・・・お料理は少々高かったけれど、どれも味は申し分なし!
しっかり修行した人が丁寧に作っている感じ・・・

な、な、なのに・・・

フロアスタッフのおばちゃんがビストロの雰囲気をかもし出してなくてぇ~

居心地がかなりわるかった・・・

カウンターで食べたのも要因だったんだけど・・・

このおばちゃんがちょっと手持ち無沙汰になると、水を不必要に注ぎに来たり別のお客さんのお会計の紙をみながら何度も電卓たたいたり・・・

究極は・・・

グラスワインの一人分のラインを忠実に守ろうとして何度も腰をかがめてグラスに目を近づけてぴったりラインに合わせようとしている姿が丸見えで・・・

Miwakitzファミリー3人とも・・・

げんなり・・・

お味がよかっただけに残念でした・・・

ビストロはおおざっぱが基本ですといいたいMiwakitzでしたぁ~

おまけ!バルサミコソースは実は作り方はとっても簡単!バルサミコ酢を鍋で煮詰めるだけで出来上がりぃ~
(えっ?みんなもうそんなこと知っていたって?すいませ~ん!)

theme : 神奈川
genre : 地域情報

なかなか行けない大好きな鎌倉!

年に数回は必ず訪れている湘南・鎌倉、季節ごとに別の顔あって飽きることがありません♪

町田の田舎に比べればかっては都のあった場所・・・

比較するほうが野暮というもの・・・

季節もよくなってきたのでそろそろ・・・とはおもっているのですが・・・

で、今回は1月の末の寒い時期にいった鎌倉です・・・

江ノ電で鎌倉のひとつ手前、和田塚で途中下車

路地が狭くて冒険心を掻き立てられます!

110130_113655_convert_20110418224546.jpg
かっての銀行。由比ガ浜出張所とかかれてありますが、何銀行かはわかりません・・・

110130_165433_convert_20110418225102.jpg
民家の間や商店街を突き抜ける江ノ電・・・踏み切りに風情がありますね♪

よく田舎のほうにいくと家の前に川が流れていて川を渡らないと家に入れないお宅がたくさんありますが、江ノ電沿線は線路をまたがないと玄関に入れないお宅がたくさん!

ちょっとした割烹や和カフェもありますが線路際が入り口なのでドキドキしちゃいますよね!

110130_115624_convert_20110418225837.jpg
この日は鎌倉駅に続く御成通りをそぞろ歩きしてみました・・・

毎回新たな発見のある湘南・鎌倉が大好きなMiwakitzでしたぁ~

theme : 神奈川
genre : 地域情報

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

