

うちもグリーンエコ♪

みなさま週末はいかがすごされましたか?

ワタクシ・・・電車の時刻や行きたいケーキ屋さんなど綿密な計画をたて・・・

しかもおにぎりの準備も万全だったのに・・・

早起きして天気をチェックしてみると小雨・・・

うん、これは明月院いき決行ですね!と盛り上がったのもつかの間・・・

テンション低いダンナ(いつものこと)とグーグー寝入っている長男を前にし、前日から背中の激痛をおしてまで決行する強い意思がなく・・・またまたキャンセルとなりました泣

でも背中の激痛っていったい何なんでしょう???

肺がん?すい臓がん?胃がん、頭をいろいろよぎりましたが癌は痛みがないんですよね・・・

とにかく様子みて医者に行って来ます・・・

前置きが長くなりましたがご近所からゴーヤをいただいたのでうちもグリーンエコ見よう見まねでやってみました!
110622_142938.jpg
まだまだ素人なのでネットとかじゃなくただの紐でトライ!でもぐんぐん伸びています!

なんでもとりあえずもらい物でガーデニングをはじめているMiwakitzでしたぁ~

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

今が一番きれい!庭の木々♪

昨日は子供の学校の体育祭でした♪晴天にも恵まれ子供も観戦しているわたしたちもがっつり日焼けしてしまいました。

さて、この雨と気温で木々の成長がおっそろしく早いですよね。

庭はどんな感じ?

110528_171710.jpg
ほら、前回見たときはつぼみさえなかった花がこんな状態!はやっ!

110528_171432.jpg
うどはもう終わり・・・新芽は全部てんぷらにして食べちゃったので・・・汗

110528_171545.jpg
そして意外や意外・・・今年は期待していなかったラズベリーががっつり実をつけています!楽しみ!
去年買ったばかりなので実は無理とおもっていたのでうれちぃ~♪

110528_171843.jpg
ストロベリーは今年は不作・・小粒なのが少々・・・でもけっこう食べました。

ガーデニング・・・実は虫もだんだん増えてきてあんまりやっていない(やっぱり)ものぐさなMiwakitzでしたぁ~

今日はこれからお友達と(家族抜きでっ!)映画にいってきまぁ~す

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

自給自足をめざせ!~その2~作んなきゃね!

こだわりのMiwakitzが不満をかかえたまま汚い写真で裏庭の様子紹介中♪

携帯なおったらまたアップしま~す!

110508_180314_convert_20110509002411.jpg
これはあしたば。てんぷらやおひたしにしますが苦味が少々ありくせが強いので好き嫌いありますね。

110508_180603_convert_20110509002619.jpg
みょうがです・・・まだ小さいですがおいしいぃ~♪味噌汁に入れて食べましたが、薬味でどうぞ!

110508_180651_convert_20110509002658.jpg
ねぎは葱坊主も大好き!毎日どっさり食べているので風邪知らず!少々うんざり・・・

110508_180733_convert_20110509002746.jpg
大好きなライラック、でもヨーロッパ種より色が薄い気がします。白もありますよね!

110508_181056_convert_20110509002828.jpg
こんなにきれいに咲いているのに放置すると増えてしまうという理由でがんがん抜かれて堆肥になっていくビオラ・・・

110508_181148_convert_20110509002911.jpg
マーガレットもきれい。

お気づきになった方もいるかと思いますが、ご紹介したのはほとんど手入れの必要ないものばかり・・・
いちごもせりもみょうがもただほっとけばどんどん増える!もちろん売っているようなりっぱなものが欲しければしっかりした手入れが必要だけど、Miwakitzはちょちょっと必要なものを庭から採ってくるスタイルが好きなのでこれで充分!
あとこれに(これまたほとんど手入れのいらない)ミニトマトの苗を買ってきて植えれば完璧かなぁ~

もともとものぐさおうちゃくなMiwakitzが望む菜園は自然派で~す。

でも今週末は剪定が待っております・・・

残るはハーブよねと計画中のMiwakitzでしたぁ~

おまけ

110508_184307.jpg
古くなったフランスパンで子供たちの大好物フレンチトーストを作りました!

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

自給自足をめざせ!

みなさまゴールデンウィークは楽しく過ごされましたか?

実は先週の月曜2日から携帯がまったく充電できず・・・ドコモショップにもっていったらズバリ故障ということで今日までブログアップできませんでした。

今日から代替品での写真でアップしていきます・・・

で、寒い日もちらほらありましたが世の中の気温一気に上昇で裏庭を見て回るのが楽しくなってきました!

代替品の携帯なので写真がイマイチィ~でまことに不満なのでありますが、今回だけはお見逃しを!

110508_175954_convert_20110509002111.jpg
今年もどっさり収穫できそうないちご・・・ストロベリーでございます♪

110508_180036_convert_20110509002201.jpg
これはセリ!おひたしにするとシャキシャキした歯ごたえがたまりません!

110508_180112_convert_20110509002243.jpg
ベルガモットといいたいところですが・・・夏みかんの花のつぼみ・・・今年もたくさんなるかなぁ~

110508_180447_convert_20110509002452.jpg
こちらは昨年買ったラズベリー、さすがにあと数年は実をつけないだろうなぁ~

110508_180156_convert_20110509002331.jpg
夏みかんのすきまを埋めているのはブルーベリーの花・・・こちらも豊作が予想されます!でも採るのがたいへ~ん!!

写真が汚くまたでなおしたい気分のMiwakitzでしたぁ~

でも明日も続きます・・・汗

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

