

こんどこそ!日本でエスカレートしているあるものとは・・・

やっと待ちに待った週末です・・・なのに土砂降りの雨・・・テンション下がりますよねぇ~

だからといって家にくすぶっているわけにはいきません!今日も住宅展示場で開催されたスウェーデン雑貨展にでかけてきました!

さて・・・どんどん日が経ってしまって・・・前回の横浜の最後がしり切れトンボ・・・でした・・・が・・・

Foto2395.jpg

霧笛楼でお茶した日がとっぷり暮れてから入った場所とは・・こちら・・・↓

Foto2393.jpg
カリフォルニアワインのみを扱うワインテイスティングのお店「Tomei's

カリフォルニアワインといえばナパァ~そしてソノマァ~ってな感じですけど、ワタクシな、な、なんとアメリカには一度たりともおり立ったことはございません・・・汗
(昔々アンカレッジ空港の乗り継ぎだけねって懐かしすぎて泣ける・・・でもアラスカといえ一応アメリカ!)

でもほんのちょっと農林水産省関係の機関でバイトしていたとき最高級ナパワインを飲ませていただき、あまりにおいしかったので長年にわたりしっかり脳にその味が刻み込まれておりました・・・うふっ!

主流のひとつピノノワール種はフランスではブルゴーニュワインで有名ですよね。私のようなワインをあんまり飲めないものにとってもフルーティーな味わいなので飲みやす~い♪

↑で、この日飲んだのがまさしくそのピノノワール種!ベリー系の味でくぴくぴいけます!

さてこのピノノワール種、スペインではぜ~んぜん一般的ではありません。

っていうかみんな知らない・・・汗

スペインではやっぱりラ・リオハワインに代表されるテンプラニージョ種やガルナチャ種の混合が有名・・・

こちらも濃いぃ~飲みごたえのある赤ワインです(なんたってスペインはフランス、イタリアに次いで第3位のワイン生産国でございますよ!)

余談ですが色もとっても濃いのでスペインでは赤とは言わずネグロ(黒)とかティント(墨)とかいいます。

う、うぅ・・・またまた脱線気味になってきたので話をカリフォルニアワインに話を戻しまして・・・

実はこの店に入るだいぶ前からカリフォルニアワイナリーが出てくる邦画「サイドウェィズ」が見たくて見たくてひとりこっそり映画館にいこうと綿密な計画をたてていたんですが・・・
(アメリカ映画「サイドウェイ」の完全リメイクです。)

11月上旬は試験勉強の真っ最中、しかもこの映画あっという間に上映打ち切り・・・泣
(小ぶりの邦画の上映期間って恐ろしく短いですよね・・・あんまり見に行く人いないのね・・・きっと・・)

とにかくDVDがでるまでおあずけで~す!楽しみはあとにとっておきます!

このテイスティングの店にも大きなポスターが貼ってありました。

333887view005.jpg

オフィシャルサイトはこちら→サイドウェィズ

で、この日はほろ酔い気分で家路となりました・・・

それにしてもこの元町のイリュミネーションきれいですよねぇ~

そうこのイリュミネーション・・・元町に限ったことではありません!

今年は表参道のイリュミネーションも大復活!(←私が若かりし頃けっこう有名だった・・・でも木が傷むということで廃止された・・・といういきさつアリ!)
このイリュミネーション・・・私が知らないこの10年で確実にエスカレートしていたのでした!

先日私が腰抜かしたのがこれ!

Foto2397.jpg
こちらご近所の普通の一軒家・・・家全部がキッラキラびっくりしすぎて写が真ぶれております・・・汗

暗闇に目が慣れてきてだんだんわかってきたんですが・・・

こんな風に派手派手に家中にクリスマスイリュミネーションで飾り立てているお宅は1軒や2軒ではありません!

もうこれぜったいご近所同士で張り合っているなって感じでうじゃうじゃ何軒もあるんです!

Foto2399.jpg
このお宅もすごい!階段までばっちり!

こんな話を知り合いと話していると、どうも子供たちが通う小学校の近くにテレビで大々的に紹介された一画があるらしい・・・・

ぜひ今度野次馬根性でみに行ってみなければっ!

皆さんのご近所はいかがですか?

ひそかにうちもやりたいと思っているMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

さて次の更新はいつになるかなぁ~

theme : ♪♪生活を楽しむ♪♪
genre : 趣味・実用

更新滞りがちの私と臭い仲になってね?!?

みなさまさまお久しぶりです!ブログ復活そうそうまた更新がストップしてしまいましたぁ~

ほんとうにごめんなさ~い!!

予定していた記事はちょっとお蔵入りにして、今日はちょっとワタクシの近況と元気が出るビデオクリップを!

実はワタクシ・・・・この年で大胆にも「おばさん就職!」してしまいました・・・・・

で、今研修とテスト漬けの毎日を送っています。

先月まではひとりランチが楽しみぃ~♪で今日は何にしようかなぁなどと楽しんでいたのですが、今月のあたまからじわじわと研修がハードになり・・・・宿題も毎日どっさりで・・・・とうとうテスト漬けの日々となってしまいました。

当分は更新が不定期になるとおもうのですが(←っていままでもたいして変わらないってかっ?)懲りずによろしくお願いいたします!

お詫びといっては何なんですが・・・(ごめん何も出ません・・・・

子供たちが毎日見ている番組からきゃわいいビデオクリップを!日本のおばか番組にもすっかり慣れて星占いに一喜一憂している私たちって筋金入りおばかぁ~?なのねやっぱり・・・



さああなたもこのビデオで疲れを吹き飛ばしましょーーーーーー!

さて、ひとりごはんをしていたころ、どんなものを食べていたかというと・・・・

ある日は・・・・

やっぱりコレぇ~!

Foto2352.jpg大好きなパッタイ!やっぱりおいちぃ~タピオカミルクもついているし、お水が入っているアルミのカップもかわいい!

しかもスペインで食べるより安くてボリュームあり!泣ける(コスパが全然上だわね!)

Foto2353.jpg
レストラン入り口にはこんなかわいいお供物が!信仰深いお国柄がでてますね・・・

●タイ屋台料理パッタイ 町田市原町田6-21-27 3F TEL.042-720-3383

そしてある日は・・・

Foto2356.jpgカルグッス!さらっと食べたいときいいですねぇ~の韓国スープ。最後はご飯を入れて食べます!

この店すっごく小さい店だけど、ランチからカフェまで幅広いメニューで気軽にいつでもくつろげます。
1年中パッピンズ(韓国のカキ氷)があるのもうれしい!

店の中には韓国俳優やアメリカ俳優のサイン色紙(昔日本でもラーメン屋なんかによく飾ってありましたよね、あの感覚!)がいくつも飾ってあるので???のMiwakitzは食い下がって聞いてみることに・・・(おばさんだからずーずーしい・・・笑)
そしたらこの店のオーナー夫妻は20年間ハリウッドでサンドイッチ店を営んでいたそう・・・
どーもサイン色紙はそのときのものらしく、ブルック・シールズ、ピート・サンプラス、Jリー・カーティスなどのものがずらり・・・
なぜアメリカの店をたたんでこの日本のしかも東京都下の町田なんかに店を出したのか・・・
人生・・・いろいろありますな・・・

Foto2357.jpgFoto2358.jpg
オーナー夫妻!日本語がまだちょっとのご主人と日本語も英語もばっちりの奥さま!
店構えも小さくてかわいい!

●韓国の家 町田市森野2-31-17 TEL. 090-1209-0511

またまたあるときは・・・・

Foto2359.jpg
路地裏に手作りドーナツの店なども発見!さっそく黒糖きなこドーナツをがぶり!

それ以外にも今空前のパン屋さんブームのせいか、小さな小さなパン屋さんがけっこう裏道にあってびっくり!
ひとつはフランス仕込の本格派でスペインで食べていたパンを思い出し泣ける味!硬くておいしいんだけど裏道にあるわりにお値段高め・・・

この3ヶ月弱の日本滞在で微妙に感じているんですが・・・やっぱり日本ってヨーロッパ的なもの高い?カレーパンやマヨネーズロールなんかは安いけどパンオーショコラとかパンドゥミとかなると名前もいきなりフランス語でお値段もちょっと高級感?!
今までスペインではどーでもいい日本の調味料やラーメンなんかがどかっと高かったけれど、今ではその逆!イベリコは言わずもがな、今まで食べていたもの自体こんな田舎には売ってもいないもんね(ほとんど泣き笑い・・・)

蛇足なんだけど家の近くに「カンパーニュ」(←名指しですいません!)っていう名前のパン屋ができたんだけど、どっぷり日本的なパン屋でな、な、なんとパンドゥカンパーニュ・・・売っていないんです・・・
ってそもそもカンパーニュ買いたいって人いなそう・・・

在日スペイン人の気持ちがいたいほどよくわかるMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

次回は・・・

Foto2370.jpgひっさびさにこ~んな場所からゴージャスにいくよ~♪

不定期更新なので気長に待ってねぇ~♪

theme : みんなに知ってもらいたい
genre : 日記

エスクビドゥってご存知ぃ~?

日本ではお盆休みの真っ最中?みなさんまったり過ごされていることでしょう・・・

ただ昨日からニュースで台湾、中国での台風の被害が頻繁に報道されており、さらに今日はそれに加えて日本も!ほんとうに毎年はらはらさせられますね・・・

スペインも台風といわないまでも似たような状況で各地で洪水の被害が出ています。やっぱり異常気象ですかねぇ~

さて話はだいぶ前にさかのぼります・・・

7月29日でサマースクールが終り、8月に入ってからは我が家のドラ息子たちは連日外で遊びほうけているわけですが・・・

この時期になるとじわぁ~と宿題・・・・親のほうが不安にかられてきますよね・・・いい加減自分でイニシャティブをもってしっかりやって欲しいものですが・・・現実はなかなか・・・・

今年のサマースクールはいままでのような営利団体のスポーツジムやテニススクールのものとちょっと趣が違い、半ボランティア団体のものだったので、指導員(中学生から大学生)との関係がものすごく密だったみたいなんです。

そんなわけで、最後の日・・・うちの長男・・・

大泣き・・・・

他の指導員たちもみんな抱き合って号泣・・・

みんなTシャツにサインをし合って別れを惜しみました・・・(青春だわぁ~素敵!)

皆さんご存知のように、日本は3月が学年末で別れの時期。こちらスペインも含め欧米は夏が学年末なので夏休みが終わればみんなそれぞれの進路に進むわけで、もう会えない人もたくさん出てくるということなんですね。

迎えにいったうちのダンナももらい泣きしてくる始末・・・

ほんとうに忘れられない夏になりました!(Tシャツも洗わないで一生とっておくんだって!)

で、そのサマースクールで教わってきたのがこれっ!

じゃん!

Foto2106.jpg4本のビニールの紐を編んでいくエスクビドゥです!

いままで全然知らなかったのですが、次男のクラスの女の子たちがやっているのを見て興味がわきました。
たまたまこのサマースクールで子供たちが教わってきたので、

よっしゃぁ!わたしもおぼえてみようと、指導員の女の子に教えてもらい毎日シコシコ編んでみました。

このビニールの紐はばら売りでチュチェリア(日本の駄菓子屋みたいなもの)で1本20センティモス(25円ぐらい)で売っているので好きな色を選べます。

4本を編んでいくと小さな四角すいのようになります。3本なら3角錐になりますがこれは難しいらしい・・・

わたしが子供のころやったものでおぼえているものといったら「リリアン」?
でみんなに「リリアン」って知ってるぅ~と聞いても誰一人知っている人はいなく・・・
西洋と東洋の子供の遊びのほとんどが似通っているなと感じていたので、これには驚きでした。

ちらっとネットで調べたらなんと日本でも売っていました!恐るべし日本!

興味のある方はどうぞ!

How to Make Scoubidous

どうもヨーロッパで知らない人はいないほど昔(60年代)流行ったらしい・・・(うちのダンナも知っていた!)世代を超えて受け継がれているんですね!

とうぶんエスクビドゥにはまっているMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓おまけ
近日中に登場の暑がりわんきードラップくん!暑くてぜいぜいいっております・・・
Foto2120.jpg

theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

1Q84 読んではいるものの・・・・

読書に縁のない生活になって久しいです・・・・

完璧言い訳なんですが・・・笑

日々の生活で手一杯の主婦にじっくり読書にいそしむ時間など・・・

アリマセーン!

これでも学生時代、お仕事現役時代はちゃんと読んでいたのよー

でも・・・

いま1冊の本を亀の速度でちょびちょび読んでいます。

20090603-00000025-oric-ent-view-000.jpg
そういま話題のこの本です!村上春樹の1Q84

友達が発売とほぼ同時に送ってくれました!

ま、話題のあるうちに読まなきゃってことなんですが・・・

ふっと頭をよぎったのが・・・・

昔は「話題になっているから・・・」とか「みんなが読んでいるから・・・」みたいな理由で本は読まなかったなぁーということ。
ちゃんとじっくり自分で品定めして読みたいものを探し出してきていたはず・・・

だからいままで社会現象になるような本は天邪鬼的にあんまり読んでこなかったタイプ。

今回は送ってくれた友達に感謝しつつ話題の本を読むチャンスに恵まれたわけですが、

それならそれで何でそんなに売れているのか自分で読んで確かめてみたいと思います。

これってもしかしてちょっとオヤジ的?それとも一般大衆的?
(↑全国の健全なオヤジの皆さんには失礼な発言ですよね!スミマセン!)

いまのところ・・・まだほんのちょっとしか読んでいないですが・・・感想としては・・・・

う~ん・・・・

好きなタイプの小説でないことは確かデス・・・・

完読(読了)したらまたコメントします・・・・

読書時間とブログ更新時間をひねり出すのに必死なMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓おまけ
Foto2063.jpg
別便で送ってくれたこれも今話題の?お菓子ラスク「グーテデロワ」
何が流行るかまったく謎の日本の不思議を垣間見ましたぁー!

通販で買いたい方はこちら→ガトーフェスタハラダ

↓花暦ぃ♪
Foto2057.jpgFoto2058.jpgFoto2059.jpg

theme : 読書
genre : 小説・文学

知らないうちにアニメの聖地が出来ていた!?

先週の問題児次男の怪我に引き続き・・・

今度は長男が軽い捻挫(昨年も捻挫して松葉杖ついていたの憶えていますか?)、次男は日曜の午後遊びすぎたのか本日ダウン・・・

今ベッドで寝ております・・・・ZZZ・・

まぁー次から次へと・・・・いろいろ起こること!

親のほうも疲れますわ・・・

さて今日はバルセロナのアニメの聖地についての記事です。

スペインでのアニメ・マンガの大ブームについて今まで何度かコメントしたと思いますが、

最近は普通の本屋や巨大メディアストアのフナックまでマンガ・アニメ関連本に大きく場所を割くほど、その人気がうかがい知れます。

Foto1276.jpg
フナックのマンガコーナー、日本と違い立ち読みできちゃうんですよ!

どんなマンガがあるのかちらっとチェックしてみたところ・・・・

おなじみのナルトやワンピースなどはもちろん、女の子向きマンガもけっこうたくさんあってびっくり!

魔法先生ネギま!とかのだめカンタービレなどもありました!

さらに・・・奥のほうの豪華本・ムックコーナーには池田理代子サマの「オルフェウスの窓」まで!

そして先日土曜、カタルニア広場からパセッジダサンジョアンまで散歩がてら歩いていくと・・・

Foto1426_convert_20090323222229.jpg
バルセロナの凱旋門!アルクダトリオンフが見えます。

★このあたりはもともと中国人移民がテキスタイルの商売を始めたエリアで俗にいうバルセロナのチャイナタウンです。残念ながら日本みたいな食べ物のチャイナタウンじゃないのでレストラン等はありませんが、ここに住む中国人のためのスーパーや美容院・ビデオショップなどがちょぼちょぼとあるのでアジア食材を買いにたまぁーに来ることにしています★

な、な、なんとアニメショップが知らない間にたくさん出来ているぅ~!

1件2件ではありません!もうひしめき合っています!

こうゆうことって儲かるとなれば本当に早いですよね!ここ数年で続々オープンした感じです。

その中でひときわ目を引くかなり規模の大きいアニメショップがNORMA COMICSです。もともとの出版社の直営店って感じですね。

1階がキャラグッズ・マンガなど、地下がDVDコーナーになっています。

もちろんコスプレも充実!

その隣の店もなかなかの規模!すいません店名忘れました!なんとここはカフェも併設されていて仲間同士でオタク談議に花を咲かせられます!

Foto1427_convert_20090323205203.jpg
警備員が多かったので写真撮りにくくってぇ~!ぶれてしまいました・・・・きっと万引きも多いんでしょうね。

Foto1428.jpgちょっと素人ぽいレイアウトのショーウインドー。むちゃくちゃな置き方・・・これがスペインらしさ?

今まで中華食材店に家からバスで行っていたので気がつかなかった新しいアニメショップエリア!

子供だけでなく自分自身もキャラ物大好きなのでこれからも気になるエリアです!

子供と行くとねだられそうなので、出来たら一人でゆっくり来たいMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
Foto1434.jpg今が旬のいちごです!スペインのいちごはビッグサイズ!おばけいちごです。
2キロの木箱入りで5ユーロ!あっという間に終わっちゃいました・・・

theme : アニメ
genre : アニメ・コミック

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

