

初めての読み聞かせ・・・

先日、次男のクラスではじめての「読み聞かせ」をやりました♪

110702_124308.jpg

朝、担任の先生が来るまでの10分間週一回行うものなのですが、担任立会いのもとやるのかとおもったら、かってにクラスに入って担任不在でおこなうというもので・・・・

はっきりいってとまどいました・・・

先ず誰のチェックも入らず学校校舎内に入ること自体スペインではありえないことだったので・・・

特にクラス内は職員室がないかわりに担任が持つ生徒の個人情報など重要書類がたくさんあるので各担任が鍵を持っていてぜったいに勝手に入れません。

日本の学校って細かくいろいろ言ってくるわりにズサンじゃない?これじゃ不審者も簡単に入れちゃうじゃん!

読み聞かせに選んだ本はこちら↓
110702_124403.jpg

読み聞かせの後、手を挙げさせて感想を聞いたり、コメントをしたりするのが当然と思い何人かに発言してもらったのですが・・・

その日の夕飯時に次男にがつんと一言いわれてしまいました・・・泣

「他のお母さんたちは感想を聞いたりしないよ、普通にやってよっ!メチャエラソー」

それでも懲りずにまた読み聞かせにいきます宣言のMiwakitzでしたぁ~

110702_124537.jpg
挿絵もきゃわいい!

theme : 読み聞かせ・ブックトーク
genre : 学校・教育

久々に長男君の作品集~♪

以前・・・お家紹介の記事で2階の洗面をご紹介したのをおぼえていらっしゃいますか?

110525_155256.jpg
この写真の中の鏡!けっこう気に入ってイケアで買ったんですがほんとうは子供部屋用の鏡なんですよね。

きゃわいい子供部屋が夢だったけれど子供たちも大きくなりもう無理、でもあきらめきれず・・・・

そこでこの鏡も洗面という公共スペースに取り付けることに・・・

そのときの鏡が入っていたダンボールケースを捨てようとしたところ・・・

さらさらっとマーカーで10分程度で仕上げたのがこれっ!

110620_180443.jpg
なかなかうまくできたのですぐにピクチャーレールに飾っちゃいました!

ついでに中に入っていた鏡のスペーサーでこんなのも!

110627_193640.jpg
サボテンマウンテン?のマグネットかわいいぃ~

この調子ぃ~と親ばか炸裂のMiwakitzでしたぁ~

theme : 子育て・教育
genre : 学校・教育

日本語発表会♪

日本のフツーの中学にぶち込まれてしまった長男・・・

それなりの苦労があったことと思います。

学校で派手なけんかをして帰ってくることもしばしば・・・

先日頑張って通い続けている町田市日本語教室が主催する日本語発表会がありました。

参加者はもちろん全員外国人、うちの子のような半外人も何人か・・・

110313_150831_ed.jpg
うちの長男は真ん中あたりにいます。

ざくっと写真をみてもらうとわかると思うのですが、外国人といってもほとんどアジア人です。

中国人留学生、日本人と結婚しているタイ人、フィリピン人の奥さんたち、韓国、ロシア、ペルーの方たちもちらほら・・・公立学校で英語を教えているイギリス人もいました。

交流会もあったのですが、日本人同様日本社会に適応しているのか皆さんとってもシャイ・・・

こんなところはスペインとぜ~んぜん違うところだなと思ったりして・・・

ボランティアの先生たちに感謝してもしきれないMiwakitzでしたぁ~

theme : 日本語教育/異文化コミュニケーション
genre : 学校・教育

これがうわさのすんごい日本の運動会!!

昨週末に引き続き昨日は次男が通う小学校の大運動会でしたぁ~

世間の流れも知らず仕事疲れもあったので、すっかりなめてかかっていたMiwakitz・・・

適当なお弁当を簡単に作り、子供が出る演目に間に合わせてたらったら出かけていくと・・・

そこにはスペインではお目にかかれなかったすんごい光景がっ・・・

トラックの周りを囲むレジャーシートの海・海・海っ!!どこにも足の踏み場もありません!

そして、カメラ・ビデオ専用エリアに三脚用意して立つお父さんたちの熱気・・・

しまったぁ~これのことを忘れていたぁ~

というわけで席はとれず、簡易イスに座ってしぶしぶ観戦・・・

日本の運動会新人のMiwakitzにとって新たな洗礼を受ける日となったのでした・・・汗

次男が出る演目5年生の現代風ソーラン節ははちまきにはっぴ姿でものすご~くかっこよかったのに・・・

結局うちの子の姿は見つけられず・・・・泣

準備不足をいたく反省・・・

盛りだくさんの内容の午前も終わり小一時間のお昼休みにまたまたこれまたすんごい光景がっ!

全校庭を埋め尽くすレジャーシートの上にいっせいに出されたそのものとはっ!

そう・・・

ゴージャスな大量のお弁当

重箱あり、デカタッパーあり・・・その中にはおにぎり・サンドイッチ・から揚げ・エビフライ・サラダなどの定番からおじいちゃんおばあちゃんの煮物・漬物・味噌汁もうなんでも出てくる出てくる・・・・汗
紙皿・割り箸は当たり前、小寒い日だったのでポットまで持参の方も・・・

これぜったい他人に見られること前提に作られているなぁ~って感じでした・・・(←火花?)

デザートにいたっては大粒のさくらんぼやらスイカまで出てきてもうみんな・・・

「うちのお弁当がやっぱり一番ね・・・ほっ!」ぐらいおもってるなこれは・・・ってぐらいすごいものでしたん!

うちはただのおにぎり・・・悲しかった・・・(地味に数分で食べ終わりました・・・)

午後の部では100メートル走と最後の選抜リレーに出た次男!

2位に大きく差をつけて1位を独走した次男をみて感動したのか、普段から次男の行動にはけちょんけちょんのおばばもほめてあげていました

よかったね!

100529_104239.jpg
黄金の足(←親ばかです・・・もちろん・・・平謝)をさする次男・・・

来年の運動会はぜったい豪華なお弁当を心に誓ったMiwakitzでしたぁ~
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

↓おやばかついで・・・で~す!

100529_094558_convert_20100530082649.jpg
ソーラン節を終えたところ・・・
100529_104055_convert_20100530082734.jpg
100メートル走をじっと待つ・・・

theme : 小学校
genre : 学校・教育

アブナイ男捕まえました!!

皆さま・・・また1週間とちょっとが過ぎてしまいました。いかがお過ごしでしょうか?

いやはや・・・・この日曜はほんとーに大変な1日だったんです・・・汗


実は昨年12月の23日に子供たちが自転車に乗ってきた変な男に腕と手首をつかまれ「殺すぞ!おまえたちなんかより俺のほうが強いんだから!」などと暴言を吐かれた事件があったんです。

相当怖かったらしく長男は泣いて帰ってきたほど・・・

早速一大事と思い110番通報!

家の前にパトカーが数台到着して、地元の警察官が2名、私服刑事の方々が5・6名、

だだぁ~と来て一時家の周りは騒然!

特に私服刑事の方々がすごくって・・・汗

いわゆる警察手帳なぁ~んてものではなく・・・

「私たちこうゆうものですっ!」とだされたそのものには・・・

金のエンブレムが

キラ~ン

うわっテレビの刑事ドラマみたぁ~いと子供たちがたいへんな目にあったにもかかわらずちょっと盛り上がってしまいました。

しかもみなさん普段鍛えていらっしゃるのか、立ち振る舞いがなーーーーんとなくカッコイイ!

男性の刑事さんも女性の刑事さんも美形ぞろい・・・

事情聴取にかなり時間がかかった後子供たちは現場検証にもいかされました。

この事件はま、ちょっと精神的にやんでいる男性ということで小学校のほうにも連絡してみんなで注意しましょうということで収まったのですが・・・・

10日の日曜、住宅の打ち合わせの帰り自転車で町田街道を走っていたところ、前方に自転車をうだうだと蛇行させて走らせていた迷惑男がいたので、追い抜かそうとチャンスを見計らっていたのですが、なんかこの男・・・ちょっと変・・・

前方から走ってきた高校生の男の子たちをにぎりこぶしで威嚇したり、民家のブロック塀を足蹴りしたりしているんです。
ちらっと横顔が見えたそのとき・・・・

「あれぇ~この男・・・先月子供たちが警察に供述した変な男の様相にソックリ!!!」

大ぶりの毛糸の帽子、グレーのめがね、白い軍手、黒いジャケット、灰色のズボン、スニーカー

全部その通り!この男に違いないと確信したのですぐに110番!

パトカーがつくまでさらに「逃げちゃう、逃げちゃう!」とあせりながら尾行を続け、同時に電話で家にいた子供たちを呼び出して3人でさらに尾行・・・

↑母は強し?!ってやつかしら?

そうこうするうちに警察の派出所があったので、そこの電話からまた電話して状況説明・・・

やっとパトカーが2台来たのでそれに乗ってさらに町田街道を追跡し・・・・

やっとのことで捕まえました!

さっそくうちの子供たちに再確認してもらい間違いないということになったので現行犯逮捕にはならないのですが警察に連れて行かれ注意ということになりました。

所持していたものはなぜか・・・双眼鏡と傘・・・???

さて私たち3人も・・・この後警察で再度事情聴取ということになり、簡易取調室でどっぷり・・・

2時間近く・・・・

疲れた・・・ほんとーーーーうに疲れた・・・

実はこの日の午前中は住宅の内覧会があり、そのあと時間つぶしに駅前で軽くランチのつもりでヴィドフランスで軽食を全部オーダーした後お財布を忘れたことに気がつき、空腹のまま30分以上かけて徒歩で家に帰り、住宅の打ち合わせのため自転車をかっ飛ばしてまた駅方面に戻ったという壮絶な午前中だったというのに(ちなみに打ち合わせも軽~く2時間以上・・・)

でもって午後はこのありさま・・・

なんなのよ!いったい・・・みなさんこんなドつぼの1日があっていいのでしょうかっ!!

おかげで足は痛いし疲れ果てたし・・・でもちろん爆睡・・・・

参ったぜ!

成人の日だった翌日は「私にも休む権利がある!」と主張して日帰り温泉に行ってきましたぁ~
(↑祝日だったのでめちゃくちゃ込んでてこれまた参った!

★Miwakitzのジュウカツ日記

初めて建築士さんたちとの打ち合わせがありました。

私の頭の中で描いていたものに寸法がついて出来上がってきたのでちょっと感激!

(でも家を既に建てられた方々の話によると、この後予算に合わないところは泣く泣くあきらめなくてはならないという厳しい現実が待っているらしい・・・)

この建築士さんとの打ち合わせは納得がいくまで何回でも出来るとのこと・・・

ここで面倒くさがっちゃだめよね

がんばるぞ!

theme : 今日の出来事。
genre : 日記

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

