

日本ではフルーツは高級品ですからね♪

みなさまこんにちは・・・暑い毎日どのようにお過ごしですか?

実はMiwakitz・・・生活スタイルは超自然派なので、普段は化粧するわけでもなく、ネイルするわけでもなくなるがままにまかせているわけですが・・・

そんなわけで・・・

日傘も帽子もなが~い手袋も何もしていないで毎日過ごしているので・・・

顔から手から・・・真っ黒・・・

しかもバルセロナ暮らしで日焼けが定着しているせいか・・・

自分でいうのもなんだけど・・・きれいな小麦色でちょっとセレブっぽい日焼け?

だからほんとは土方やけなんだけど、テニス焼けリゾート焼けってことにしています(←すくいようがない!)

さて、外人が日本に来て驚くことのひとつに果物の高さがあるって以前にもこのブログでコメントしていますよね!
そして、日本には果物が特別な位置付けにあるからこそその存在が定着しているものにフルーツパーラーなるものがあります!!

先日、ひっさびさに会った友人と3人で新宿タカノフルーツパーラーに行って来ました!

100731_151535.jpg
さわやかなフルーツいっぱいのフルーツポンチ!1050円なり!
(でもよく見ると真ん中のキョホウブドウまで半分・・・きびしい・・・)

100731_151317_ed.jpg
ともだちのひとりは季節の桃のパフェとワッフルのセット!
おいしそう~!桃アレルギーのわたしはダメなんですぅ~泣

今度はフルーツバイキングにいってみたいなぁ~♪

さてさてまったく別の日に別のお友達と千疋屋で食べたのはこちら!

100811_151918.jpg
こちらはさわやかなフルーツあんみつ!これまた1050円!

今気がつきましたけど両者のホームページが酷似!!細かいところまで似ていてライバル意識がみえみえ!元祖と本家かっ?

あと渋谷の西村なんてのもあるけどちょっとランクが下ですよね・・・いまひとつ高級感なし?

フルーツが高級品扱いされる日本だからこそのこのフルーツパーラーの存在感!いかがでしたでしょうか?

果物がどかどか採れるスペインなんかこんな感覚皆無!

1回の買い物で10種類ぐらいしかも全部1キロ以上で買ってたあのころって贅沢だったのねぇ~(遠目・・・)

そうそう、最後に気がついた!

この間初めて東京ミッドタウンにいったんですが(近々アップ!)、あったあった超高級完全ガラス張りのフルーツ専門店!
サン・フルーツというこのお店・・・フルーツコンシェルジェまでいるそう・・・

さすがでございます・・・汗

も~お~コンシェルジェでもソムリエでもなんでもきやがれぇ~い!のMiwakitzでしたぁ~
今日も読んでいただきありがとうございました。

次回はこのフルーツポンチの前にいったコリアタウンからです。

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

猛暑の夏・・・暑さと戦いながらブログ復活!!

みなさま、ご無沙汰しています・・・Miwakitzです・・・汗

とにかく忙しい日々・・・このままブログをお休みしたままで夏は終われない!

と、一念発起しひっさびさにちょっとなんですが再開するべく今日はPCの前にやってきました!

休んでいた間にほんとうにいろいろなことがありました・・・

交通事故にあった長男はもうすっかり元気になり・・・安堵・・・

この猛暑の中食欲は落ちず・・・やや子豚ちゃん?の外観・・・笑

心配していただいた方々・・・ほんとうにありがとうございました!

そして・・・

ストップしていたジュウカツ問題もなんとか再開・・・

でも予算がないから設備の面で厳しい現実に直面・・・泣

イメージを追い求めるとべらぼうな金額になっていくのねぇ~ つらっ!

さて、昨年の9月からうちのだんなの影がまったくブログに見えないとのご指摘が長年の友人からあったのですが・・・

誰もが口にはださないけれど・・・皆さんもしかして離婚して帰ってきた???ぐらいに思っていたようで・・・汗

ブログに登場しなかったはず!だっていなかったんだも~ん!

そのだんなが先日1ヶ月ほど日本に滞在していたので・・・ちらほらとイベントが続きました・・・

100724_141754.jpg
涼を求めて近場の山を散策したり・・・

地味ながらバルセロナでよくやっていた近隣散策を久々に家族4人で楽しみました!

バルセロナにいたときはなかなか外食ができなく、カフェ歩き中心でしたが・・・

仕事がらということも手伝って・・・

とにかく外食回数が比較にならないほど増え続けていて・・・

食べること大好きなMiwakitz・・・この点では日本に満足・・・

でも総合的にみればやはり日本の生活は・・・いろいろな面で・・・

キツイ!

特にスペインみたいな自由奔放な規制無しの国から来ると・・・

適応するのがたいへん!

ことあるごとに・・・「マジかょ~!」と思うこともしばしば・・・

そんなことも随所に織りいれながらちょこちょこっと更新していきます!

次回はスペインではぜったいお目にかかれないこんなものの話題から!

100731_151535.jpg
暑い夏・・・ケーキもキツいし・・・こんなフルーツがうれしい!

いくらなんでも暑すぎの日本で最近妙にパワーアップしている?Miwakitzでしたぁ~
今日も読んでいただきありがとうございました。

おまけのひとこと・・・

みなさん、「龍馬伝」みてますかぁ~?
たけちっぃ~といぞうが死んだところでひとつの盛り上がりが終わりましたが、第3部が始まり一気に面白くなってきましたね!
最近は緊張してみているせいか、毎回見終わるとちょっとした脱力感!
次男はいぞうがかっくいい!とこの間まで盛り上がっておりましたが、今は「フブキシロウ」と「ゴウエンジシュウヤ」だってぇ~って誰も知らないよね!「イナズマイレブン」だも~ん!!

で、そのツボにあわせて第1部がDVDとブルーレイで予約開始!
こんな金欠なときにどうしようと悩んでいるところであります・・・(って結局買っちゃうんだけど・・・
でもさ、アメリカのテレビシリーズ真似して「シーズン1」とか書いてある・・・ぷっ!←笑

第1部でいいじゃん!NHKも最近少々おちゃらけ気味?
それくらいやるならニュースもう少し何とかしろよぉ~
↑めちゃくちゃ海外のニュースが少なくて一部で大鎖国時代ともいわれています!

みなさまのところにはちょっとずつ寄らせていただきますねぇ~・・・汗

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

日本にいたらぜったい行きたい!クロックスビーチハウスin由比ガ浜!

今日は写真をアップしていないので簡単更新デス!

本日はほどよく風もありなかなか過ごしよいです・・・つまり・・・

気分的には・・・・

思いっきり・・・・

ビーチ日和!

な、な、なのに・・・・

今年はダンナの右腕の怪我でまだ1回もっ海に出かけていないっ!!恨

しかも子供たちもサマースクールで日中はいないから(ま、うれしくもあるんですけどね・・・てへ!)、連れてその辺に遊びにもいけない・・・

さらに今年はたいへんなことが後ろに控えていていて毎日事務仕事・・・

気がついたら全然スペインの夏満喫していないっ!

毎年今頃は日本の夏を満喫中で、ポケモンだの、湘南鎌倉だの、飲み会だのと絶好調の時期なのにつらすぎぃ~

こうなったら近日中にぜったい海いって来るよぉ~(あんまり泳げないのでウキワ持参・・・爆)

さて日本にいたらぜったい行きたいのがここ!

クロックスビーチハウスin由比ガ浜!

namihei2.jpg
かわいかったのでオフィシャルページからかってに転載!ごめんなさーい!

お近くにお住まいの方是非いってみて情報おしえてくださ~い!!

大好きなクロックスのお店がこれまた大好きな湘南由比ガ浜にあるとなっては行かないわけにはいきません!でも行けない・・・・うぅーーー気が狂いそう・・・・

バルセロナに由比ガ浜があったらなぁーとわけわかんないMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。

次の記事ただいま作成中・・・・(←ってたいしたことないんだけれど・・・汗)

↓ちょっとスペインニュース・・・
●夏だから暑いのはスペインも日本も同じ・・・ただ違うのは湿度!暑さに加え世の中乾燥しきっているから何が起こるかというと・・・・

山火事

今スペイン全土で山火事が後を絶ちません。泣く泣く家を失っている人が続出・・・
日本の平均農地は1ヘクタール、北海道は9ヘクタールと昔学校で習いましたが、スペインの山火事の規模は2000ヘクタールから5000ヘクタール・・・・規模が大きすぎてなす術無し・・・
命を落とした消防士もいて夏の大きな問題になっています。

●今日の明け方4時ごろまたテロ爆破事件がブルゴスでおこりました。
死者は出なかったものの120人が家を爆破されるという被害にあいました。
手先が器用でもオツムがよくても爆弾作っていたんじゃぁ・・・・親は浮かばれませんね(ため息・・・)

theme : 大人かわいい☆
genre : ファッション・ブランド

築地で懲りずに食べまくり!

すっきりしない天気が続いています・・・

降ったり止んだりの繰り返し・・・傘を持って出るか否か迷うし、寒いんだか寒くないんだか判断しにくい毎日で着る服を選ぶのもたいへんです。

で、今日も週末のファミリーイベントは恐らくお流れ・・・なので・・・ブログ更新です。

前回の品川ボボスでのオフ会!苦しかったけど(←食べすぎで・・・)楽しかったぁ~♪

実はこのオフ会に参加するためには、綿密な計画が必要でした!

1.先ずドラ息子たちを一晩子供好きの友達の家に預ける。

2.実家から品川まで遠いので出来たら誰か友達の家に泊まっちゃう。

3.どーせ、都内に泊まるなら泊まったときしかできないイベントを翌日に入れる。

先ず1は友達と奥さんにスリスリして頼み込み、OKの返事ゲット!
(しかも柔道や野球の練習にも参加させていただいたようで感謝感激です!)

2もかろうじて滑り込みOK!

2までOKなら長年温めていた計画「土曜早朝築地ツアー」実行で~す♪

というわけで昨年は京都錦市場でお買い物、今年は東京の心臓でお買い物食べ歩きです!

P1020776.jpg
土曜の朝の築地場外市場。朝早くから一般のお客さんで賑わいます!

お昼にはちょっとありましたが、早速食べ始めました!先ずは狙っていたこれ!

P1020769.jpg
新鮮ネタのにぎり寿司も捨てがたかったけれどこの日は築地の目玉海鮮丼にしてみました。

P1020770.jpg
友達が食べたのは海老いくら丼、海老といくらがたっぷり!

お昼前からこんなの食べちゃって既に胃袋許容量半分使用でこの後が不安・・・・

ちゃんと食べられるかしら???

さらに市場内を流して歩きます。

P1020780.jpg
こんな新鮮な魚介類に目を奪われてばかり!
お客さんがチョチョっとつまめるように予め食べ易い大きさに切ってあるものもあります。
試食じゃありませんよ~念のため・・・

その中で・・・・私の目がキラ~ンと輝いたそのものとは・・・

P1020777.jpg
これでーす!チョー天然?の岩牡蠣 この大きさ見てよ~ん!

(お得意の→)久々に泣けました

殻も記念にもらってきちゃった(←これっておばさん?建前は子供たちに見せたいからつーことで・・・)

牡蠣のシーズンには少し早いのではと思うでしょうが、養殖ものは9月ごろから、天然は真夏7・8月が出盛りだそうですよ。

P1020779.jpg
こんな感じでゴロゴロ並んでいます。

この奥に究極のバフンウニもあって食べようか迷ったんだけど高すぎてあきらめ・・・

でも今思うとやっぱり食べておけばよかったと後悔・・・・

というのも世界的異常気象で北海道以北の海水温度がかなり上昇しているらしく・・・

一定の海水温度でしか育たないバフンウニが激減し、替わりにムラサキウニが大量に繁殖しているとのこと・・・・

数年後には庶民の口には入らなくなるのではと危惧しております・・・・はい・・・

P1020782.jpg
きっぷのいいオトコマエ?の社長にも登場していただきました!

こうやってちょこちょこつまんで食べて歩いているとだんだんまた胃袋が膨張してきて・・・

苦しいのなんのって・・・・

P1020785.jpg
こんな飲茶の店もあります!もー食べたいものばかりで参ったわ~ん!

友達は中トロのでっかいサクを超お得価格で買っていましたよん。デパートで高いパック買うよりぜったいお得で新鮮!

食べ過ぎて腰が抜けそうになってきたので、この辺で市場には区切りをつけ、ちょっと横にあった長崎漁連のお店で酒の肴をいくつか買って築地ツアーは終わり!

長崎漁連はめずらしい酒の肴がたくさんあって穴場!

詳しくはこちら→JF長崎漁連 東京直売所

築地場外市場!いかがでしたか?

東京在住の方にはぜったいにぜったいのお勧めスポットですよー!

この日もかなりの酷暑・・・・食べ過ぎて腰は抜けそうだし、暑さでバテ気味だったので、はす向かいのお茶屋さんで宇治金時のかき氷ペロリ・・・熱いほうじ茶と一緒でほっと一息つけました・・・

P1020795.jpg
お茶屋さん特製の抹茶シロップがかかっていてめちゃうまでしたぁー

カキ氷がおいしかったお茶屋さんのHPはこちら→築地丸山 寿月堂
パリにもオープンだって! 

2日間にわたる夢のようなひと時はこれで終わり・・・このあとドラ息子たちを迎えにいって、そこからさらに長旅で町田の実家に夕方帰宅しました。

もちろんその日は爆睡ZZZZ・・・・

夏はついつい食べすぎでデブ街道まっしぐらだったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
yodami_in_Tsukiji.jpg
↑暑さと食べすぎでクラクラのMiwakitz

theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

忘れた頃に夏のオフ会報告ぅ~♪

子供の試験に神経すり減らす毎日・・・(2人だからダブルなのよ~ん

今日は金曜日、ストレス通り越して完璧脱力モード、なにもやる気なし・・・・


こんな時は家の中はぐちゃとしているけれど、かまわずブログ更新!

昨年11月にブログをはじめてもう少しで1年です。おかげさまでブログを通じて楽しい方々と知り合うことが出来てうれしく思っています。
特に日本から遠く離れたバルセロナで日本の皆さんのレシピを日々参考にさせていただいています。ほんとうにありがとう!少しは料理の腕も上がったかしら?そんな気分・・・

そして夏帰国の際は、オフ会の企画にも参加させていただきました。

皆さんの住んでいる場所がけっこう離れていたので、アクセスがどの方にも楽なようにと品川ということに・・・
(品川はなかなかおもしろいところです。このあともう一度行って探検してきました!それについてはまたそのうち・・・ね!)

場所は品川、BOBOS by QUEEN ALICE
あの石鍋裕シェフが総合プロデュースする「クイーン・アリス」と「サンリオ」のコラボレートレストランだそうです。(昔クイーンアリス大好きだったわぁーもちろんまだありますよね?)

P1020715.jpg
ソファ席なのでゆったりと食事が出来ます!

メンバーは「おいしいシェ・ママン」のママンさん
(今回の幹事をやっていただきました。遅ればせながらご苦労様でした。)

おいしいおひるごはん」のKyoko007さん

お気楽日記~今宵も呑んでます~」のルナコさん

My Favorite things ♪♪」のありさん

ママンさんのお友達でいつもコメントしてくださっているテインカさん、そして私の6人。テインカさん以外はみなさんブログをお持ちでどの方もランキング上位者です(←すごい人たちでキンチョーる?)

初対面の方が多かったので、主婦トーク炸裂ぅ~というところまではいきませんでしたが、おいしいものの話で盛り上がりましたよー!しかし皆さんよく食べ歩いていますわ。詳しすぎぃ~

次回は1次会→2次会→3次会(カラオケ)→回転朝食というプランでいかがざんしょ?

さてBOBOSのお料理は・・・

P1020724.jpg
豚肉のパテ フレンチの前菜の定番!久々に食べておいしかったー

P1020731.jpg
これがBOBOSの売り、ベジタブルポット!
塩胡椒しただけの野菜を蒸しただけのシンプル料理!おいしくってめちゃ感動!
P1020729.jpg
左からマカダミアナッツオイル、岩塩、アボカドのソース
好みで蒸し野菜にかけて食べます!

P1020738.jpg
ベジタブルポットがメインと思いきや、ちゃんと魚か肉のメインディシュも!
これは真鯛のポワレ 小振りでペロリだったわーん!

P1020744.jpg
デザートはパンナコッタブランマンジェとソルベの盛り合わせ

最後にコーヒー

さらにおしゃべりが続き、最後の最後にルイボスティーのサービスもありました!

パンにはこんなオリーブオイルとパルメジャーノが添えられて・・・うれしいサービス!

P1020725.jpg

お店全体にとってもアットホームな雰囲気でお勧めですよ!

ピアノの生演奏もあって気分もとってもリラックス・・・

予め予約をしておいたので一番奥のソファ席に案内してもらい始終和やかなムードで食事が出来ました。
スタッフの方のおしゃべりやサービスも完璧!

このお店は大好きなブロガーのお一人エリッキーさんもレポートしています!

エリッキーさんの記事はこちら→* BOBOS * ベジタブルポッド

既にこの日までにガンガン食べまくっていて体型が膨張していてヤバかったんですが、この翌日もめげずに食べ続け・・・・恐怖の丸太状態に・・・・それについてはまた次回の・・・

お楽しみぃ~


一応今は多少なりとも元に戻っているMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。

theme : フレンチ♪
genre : グルメ

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

