

普通に・・・木曜パエリアランチ♪(Can Joanet)

あわただしく過ぎた先週1週間・・・・木曜日28日、長男はコロニア(林間学校)次男はチェスクラブで2人ともいなかったのでここぞとばかりにママランチ決行です!

今回は地味に地元オルタのごく普通のマシア造りのレストラン「カンジュアネッ(Can Joanet)」の日替わりランチ・・・・
(バルセロナの多くのレストラン名についているカンとはカーザ家のこと。そのあとに家主の名前が来ます。カンジュアネだったらジョアンの家みたいな感じですね。)

Foto1876.jpg

レストラン内がちょっと薄暗く携帯で写真撮るのに一苦労・・・

おなじみカタルニアスタイルの1軒家レストランです。

Foto1874.jpg
↑こちら隣にある同系列レストランサンフォス(Sant. Fost)雰囲気はこっちのほうがいいなぁ~

Foto1877.jpg
先ず普通のグリーンサラダ・・・普通すぎてコメントに困る・・・でも新鮮でおいしかった!

2皿目は木曜にあたったのでもちろんパエリア!

Foto1878.jpg
写真がうまくなくおいしそうに見えない?
日替わりランチのパエリアだから海老とか乗っていないの・・・厳しい~

ブログに載せるから・・・っていったらすっかりソノ気のメトレのおじちゃん

Foto1880.jpg
期待させたわりに写真がいまひとつ・・・ほんとうに撮影が難しくって参った!ごめんねぇ~

Foto1884.jpg
どか盛りのパエリア・・・・食べきれませんでした・・・

Foto1886.jpg
デザートのクレーマカタランのトルタ・・・おいしくなかった・・・

本音で言わせてもらえば、特に特色のない普通のレストランでしたぁー
ま、お料理も・・・わざわざ食べにいくほどではないかも・・・
(メトレのおじさん、ごめんなさーい!)

●カンジュアネ(Can Joanet) C/Tajo 6 Tel. 93 358 25 54

食事のあとは場所をかえて、近くの広場でカフェ・・・

Foto1888.jpg
テラス席に座って子供のお迎えの時間までおしゃべり・・・
広場には人影もなく、さわやかな木漏れ日とここちよい風でまったり・・・気持ちいい~
ここ・・・朝カフェにもいいなぁー

次回のママ友会は灼熱??のバルセロナビーチだってぇ~
引きつるMiwakitzでしたぁー

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ(というかスペインカフェでの注意?!)
Foto1872.jpg
ランチの前日の朝カフェで高級地区のカフェでまったり・・・まではよかったが・・・高すぎて参った!

スペインでバールやカフェでお茶(コーヒー)するときの注意ですが、着席する場所によって値段が違うところがあるので要注意!
ごくごく普通のバールではテラス席にはチャージが付きますが、それ以外は同料金。

でも高級カフェのこんな↑離れのクッションふかふかのサンルームみたいなところでコーヒーしちゃうと通常料金の倍ぐらい取られるからご用心!
ここに1人でもスペイン人仲間がいれば「あっちは高いよ~」みたいなコメントがあったんだろうけれど、日本人だけでいくと物怖じせずこんなところにもスタスタ入っていっちゃうのよねぇー(慣れているもんね日本人は・・・・笑)
もちろん多少は高いだろうと予測して座ったけれど、カフェコンレッチェとチョコクロワッサンで4.3ユーロ(しかもクロワッサンはまずかった!)はないんじゃなーい?
はい、もう行きません。

でもたまにはいいかっていう人のために・・・
Sacha ペドラルベスセンター(Avenida Diagonal 609 615)B1 13-15 tel. 93 419 05 01

theme : ランチ
genre : グルメ

東京にあるようなかわいいお店みーっけ♪

1週間ぶりにブログ復帰です!今日は先ずバルセロナお店情報から!

たま~にやっている朝カフェ探検隊・・・先日は仲良くしている日本人友達のお勧めで、

「わっまるで恵比寿か代官山もしくは中目黒か?」みたいな気分になるカフェに行ってきました。
↑もちろん個人的主観に基づいております!

Foto1250.jpg
あいにくの雨でちょっと残念・・・

Foto1251.jpg
外のテラス席のソファが素敵!

Foto1253.jpg
お店はとってもかわいいけれど、メニューは代わり映えなし!
いつものようにカフェコンレッチェとマドレーヌ・・・友達はブラウニー・・・

店内は(たぶん)日本のカフェを参考にしているようで、大振りの木製テーブルと不揃いの廃品のイスでそろえてありました。

Foto1254.jpg
店内から見られることを意識して作られた野菜や果物が入った冷蔵庫!
バルセロナにしてはかなりおしゃれ!テーブルにはハーブの鉢植え!
こんな店いままでなかったなぁーとしみじみ・・・・

写真がなくて残念ですが、天井も日本の千代紙の柄のデザインで斬新!

Foto1252.jpg
出入り口近くには大きなポスター塔!これ便利!
スペインはまだまだ情報誌よりこんな街のポスター塔でコンサートやニューCD情報をキャッチ!
見えにくいんですが、B・スプリングスティーンのニューCDの宣伝とオアシスのバルセロナでのコンサートのポスターが見えます。(←両者ともスペインで確固たる地位を築いています!)

2階はおしゃれな日本料理のタベルナ「エルハポネス」になっていて気軽に?お寿司など食べられますよ♪

こんなお店がちょっとずつですが増えているバルセロナです。

日本人からみた残る課題はメニューと店員の質の改善・・・といったところでしょうか?

こんなかわいいお店に入ったらやっぱりふわふわのパンケーキセットとか食べてみたいけれど、もちろんそんなのありません。それがちょっと残念でしたぁー!

●EL JAPONES & BAR LOBO C/PINTOR FORTUNY 3 TEL. 93 481 5346  

友達の話によるとこのお店はバルセロナで最近斬新な店をいくつも仕掛けているトラガルスグループによるもの。

トラガルスグループのHPはこちら→GRUPO TRAGALUZ

この近くにかなり斬新なモダンチャイニーズもオープンしていて目が離せません。

Foto1247.jpg
完全オープンキッチンで中華の活気が伝わってきます!飲茶も楽しめるそうですよ!

Foto1249.jpg
めちゃくちゃおしゃれな店内!バルセロナでの中華のイメージを完璧に変えました!

LA XINA LA REMBLES 109 TEL. 93 481 5346

外枠OK!あとは内容ね・・・と思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
今日も読んでいただきありがとうございました!
↓追記
1週間更新できなかったにもかかわらず訪問していただき本当にありがとうございます!
今後コメントは出来なくても皆さんのブログへの応援クリックは日課にするつもりです。
今後ともよろしくお願いいたします!

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

私・・・給食のおばさんなんです!

少し更新が滞ってしまいました。ごめんなさーい!!

実は新学期からやっぱり・・・子供たちに家で昼食をとってもらうことにしたので、今ちょっと時間の配分やらでブログを見る時間が減っています。すいません!
(しかもここ数日回線も不安定で皆さんのブログの写真も見ることもコメントも出来ず・・・相変わらずいろいろあるスペインです・・・)

大概のブロガーの方たちは仕事をバリバリこなしている上、コンスタントにブログ更新もしているので本当に頭が下がります!
皆さんを見習って私も徐々にがんばります!

学校の給食の問題・・・かなり悩んでいたんですが、子供も大きくなってきたのでトライアルでやってみることにしました。

関連記事はこちら→給食費が払えない・・・

幸い近所に家に戻ってきて食べる友達が4人いるので、ちいさなグループになって合計6人が一緒に帰ってきます。

だから・・・・

昼の子供の送り迎えをしないでいいってことなんです!

(スペインでは通常親が子供を校門まで送り迎えするのが義務付けられています。) 


従って他の親たちが家と学校を1日4往復しているところ、私は2往復のみ・・・ま、それでもたいへんなんですが・・・

これが決定打になりました。

足を一歩踏み出すのにちょっと時間がかかりましたが、始めてみたら意外に簡単?

ちょっと拍子抜けしましたが、家でもりもり食べている子供たちを見て一応安心しています。

これからだんだん天気もよくなるし、そろそろ軌道に乗りかけているので万々歳です。

とうぶん給食のおばさん続ける覚悟?出来ました。

さてほぼ毎日続けている朝カフェ・・・

昨日は新規開拓の日?で日本人友達とケーキ屋さんカフェで朝カフェ!

Foto1134.jpg
カフェコンレッチェとクロワッサンに加えトゥロンのムースを食べてみました。
ムースは今日のレートで400円ちょっと。合計2人で1000円弱、高くはありませんでした。

●BOCÍ Via Augusta 112 Tel.93 237 0919  HP→BOCÍ

実はこのケーキ屋さん兼お惣菜やさん、とても新しいお店に見えたのですがどうも創業して50年以上経っているなかなか古い店・・・・完全リフォームしたようです。

しかも半セルフサービスシステムを導入していて食べたいものをオーダーしてトレイに乗せ、自分でテーブルにもっていきます。

飲み物もセルフでコーヒーは日本のファミレスと同じ自動コーヒーメーカー・・・・

自分で作ってテーブルに持ってきます。

最近気になっていたのですが、ケーキ屋さん業界がどうも新しい局面にたたされているようでこのような多角経営に乗り出す店が増えているようです。

私はマーケティングには詳しくありませんが、前にもお話したようにスペインの昼食のとり方が変わりつつあって、早く手短に安くランチをとる人が増えているというニーズに応えるこのような半セルフの店が急成長しているようです。

で、たぶんこの店もそんな客をターゲットにしているんでしょうね。

昼食時どのくらい込むかを見ていないのでなんともいえませんが、この店あんまり好感が持てませんでした・・・

店構えは高級感もあり立派でしたが・・・・

先ず・・・(せっかく?)スペインにいるのにコーヒーメーカーのコーヒーをわざわざお金をだして飲みたくない・・・
やっぱり熟練の腕を持つ人にちゃんとエスプレッソマシーンで入れて欲しいですよね。

ケーキ以外のお惣菜がすでに朝早くからケースに陳列されていた。サーモンなどの食べ物の上にはラップがかかっていて・・・・これって前日の残りといわんばかり・・・もうこれでげんなり・・・

スペインでも人気のあるお惣菜店(特に市場の中など・・・)はお昼時間直前に熱々の作りたてがどんどん出てきますよ!

ケーキ類はどれもおいしそうだったので試しにムースを食べてみましたが、お皿は欠けていたしスプーンはコーヒーメーカーの横においてあるスプーンを使えといわれたのでとりにいったけれどデザートスプーンではありませんでした。

どれもこれも些細なことなんだけれど・・・・商品の値段もなかなかいっぱしだったので・・・

高級感だしたいならサービスも徹底してやれ!

人件費削減してセルフで色を出したいならもう少し値段考えろ!

ってことなんですよね。

これについては以前ちょっと触れています。

関連記事はこちら→久々のバルセロナお店情報・・・・かな?

ほんと日本のレストランのコストパフォーマンス見せてやりたいって思いました!

最後に店員の質・・・・話になりませんでした。

というわけで今回はいいお店に当たりませんでしたが、こんな店も増えつつあるバルセロナ・・・

だんだん消費社会の波に押されてるなぁーという感はぬぐえませんでした。

次回はこのお店のすぐ近くにあったバルセロナ版DEAN & DELUCAみたいな高級食材だけを扱うセレクトショップ兼レストラン・バールEL llangardaix Sibaritaをリサーチしてきますね。お楽しみにぃ~♪

手抜きで商売するな!と思ったMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
先日子供たちにせがまれ何年かぶりにバルセロナ市内にあるマクドナルドにいってきました。
数年前、あまりにハンバーガーがまずく、サービスも最低だったのでマックは日本でだけ!と決めていましたが今回意外にもサービス向上されていて評価が上がりました。
まめに掃除もされていて全体にきれい!前なんてイスやテーブルが汚すぎて・・・・それだけでパスでした。
朝用のコーヒーやドーナツ・ペイストリーも充実・・・
Foto1130.jpg
ハッピーミール3.65ユーロ(約430円)
内容はメイン、ポテト、飲み物、デザート、おもちゃ
メイン・ハンバーガー、チーズB、ナゲット、Fフィシュの4種
ポテト・普通のポテト、フレンチポテト、チェリートマトの3種
飲み物・水以外全部コカコーラ社のもの
デザート・プティスイス(デザートチーズ)、アクティメル(ヨーグルトドリンク)など4種
おもちゃ・ぜったい!!!選べません!(なぜかこれだけはぜったい選べない!)
Foto1131.jpg
ただし・・このようにいつも恐ろしく込んでいる!1分に30人以上は中に入っていきます。

theme : こんな店に行ってきました
genre : グルメ

泣けました!バルセロナで激ウマ!クエティオ・パッタイ

秋ですねぇ~

Foto0890.jpg

昨日消失したブログはこんな出だしだったのに・・・・うっうっ(泣)

さあ、めげずにリベンジのブログ更新です

一昨日は子供たちの遠足でした。

お天気にも恵まれ2人とも楽しく過ごしてきたようです

子供の遠足のある日はお弁当作りがあるんですが、今回は6年生の長男と3年生の次男の遠足が重なりダブル軽食&ダブル弁当となってしまいました。

ダブル軽食とは何か?ここでスペインの食事情をちょっと説明しておきますね

スペインの食事は1日5回、日本風にいえば3食と2回のおやつなのですが、このおやつが日本と決定的に違います。この5回の食事を簡単に表にしてみました(ただしお子様バージョンね♪)

●第一朝食(朝8時ごろ) フルーツ、シリアル、甘いお菓子またはトースト、牛乳
●第二朝食(11時ごろ) ハム類の入ったバゲットサンドイッチ(←作って持たせる。いわゆる軽食ですね。)
●昼食(1時頃) 学校給食(←例の一人月2万、合計4万払っているアレ!)関連記事はこちら→
●午後の軽食(5時ごろ)またハム類の入ったバゲットサンド(←お迎えの時にまた作って持っていく。)
●夕食(9時ごろ)ママ(つまり私なんですが・・・)の手作りのお料理(←って料理下手なのでかなり手抜きしてますが気にしない・・・あは!)

つまり遠足の日はこの中の第二朝食のバゲットサンドとお弁当を作らなきゃいけないわけで、しかも一昨日はダブルで2つずつ作ったからもう時間との戦い!緊張でへろへろ・・・

その内容はというと・・・

第二朝食(遠足バージョンよ♪) バゲットサンド、りんごジュース、キットカット、ポテトチップス小袋
お弁当 鮭のおにぎり2個、鶏の竜田揚げ、ほうれん草のコロッケ、卵焼き、じゃがいも・にんじん・いんげんのバター炒め、ブロッコリーとミニトマト、缶詰の桃薄切り、バナナ、ミネラルウオーター

子供たちが幼稚園・小学校低学年の頃はお弁当におにぎりを持っていくのを嫌がっていたんですが(たぶんまわりの子たちの好奇の目があったんでしょうね。)、最近はおにぎり入れてねぇーとうれしいお言葉!

日本人だもん、こうでなきゃぁー(行楽にはおにぎりだよねぇーとご満悦!の私・・・)

さて・・・

早起きしてこれだけ作ったんだから、親のほうも今日は楽しもうということになりまして・・・

友達3人でタイ料理のランチに行ってきましたぁー♪

Foto0883.jpg
●El Petit Bangkok C/Saragossa 85 Tel.616185196

生春巻きなど前菜を数品とメインにパッタイ(タイ風ヌードル)、イカと野菜のウォック(炒め物)、焼き飯を頼みました。

タイトルにも書いたパッタイは私の大好物・・・友達のタイ人タンさんの店でも1番人気ですが、この店のももう絶品!感動するおいしさ!追加注文してしまいました

自分でも作ってみたくてサイトをちょっとチェックしたので興味のある方はどーぞ!

Thai Square タイ料理レシピ クエティオ・パッタイ

お腹も満足でふっと周りを見るとすでに店は満席、外にも大勢順番待ちの人が!
人気のお店だったようですね♪

そこで重大なミスに気がついた!!!

またおしゃべりに夢中でブログ用写真撮り忘れぇ~やってしまいました・・・

どうもワタクシ単細胞のようで同時にたくさんのことが出来ないみたい!
(だから主婦業も目が回ってすぐ疲れるのかも・・・)

(食べ歩きブロガーの方たちって食べて飲んでおしゃべりして写真も撮って・・・しかもお料理名メモしたりする人もいるでしょ?これものすごい才能だってしみじみわかりました・・・)

しかもどうしてこんなにおしゃべりに花がさいちゃっているのかというと、3人の中の一人(40歳未亡人子供一人)が今ラブラブ中(←これって死語かな?)でキャーキャー言っているんですよぉ~
みんな年のこと忘れて女子高生並に盛り上がっちゃって最近収支がつかないところまで来ているようで・・・

(この件についてはまたそのうち・・・・お楽しみにね!うふふ・・・)

食後にお店の近くを散歩・・・秋の景色です。

Foto0881.jpgFoto0879.jpgFoto0878.jpg

Foto0877.jpg
こんなかわいい小路もありました。

このあと中庭が素敵なカフェで午後のお茶となりました。

Foto0884.jpg
隣の建物の壁にみごとなアイビーの紅葉が!
Foto0885.jpg
植物に囲まれ落ち着きました・・・
Foto0887.jpg
夕方はキャンドルが灯されます・・・

Foto0889.jpg
アールグレイの紅茶と自家製のチョコレートフォンダンを頼みました。
細長いトレーにティーポット、カップ、ガレット、シュガーがきれいに並べられていて素敵!

Foto0886.jpg
中庭の住人はこのかわいいにゃんきーでした!

やっぱりアジア料理は胃にやさしいと実感したMiwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。
↓おまけ
ラブラブの彼女・・・・先週末は初めてパラグライダーに挑戦、そして今週末はいかに・・・
既に月曜の朝カフェ緊急召集かかっています聞いてやろうじゃない!

theme : おいしい店紹介
genre : グルメ

久々のバルセロナお店情報・・・・かな?

スペインはすべてがとってもゆっくりモード・・・・
(↑これは前から再三言っていることですが・・・)


病院、銀行、お店、バスの運転手などなど・・・みんなだらだらお気楽に働いているので

何をするのにもいちいち時間がかかり・・・・

いつも予定どうり事が運ばず、消化不良でイライラ・・・

学校が始まりスペイン社会に完全復帰したら、たった1週間でストレスだらけの毎日・・・

今日もストレスのせいで朝の5時だというのにもう目が覚めてしまい・・・・

こうしてブログ更新してるというワケなんですが・・・

たぶんスペインって仕事持っている人のほうがストレスないんだろうなぁーなーんてあらためて実感してしまいました。

多忙だった1週間(←ろくなこともしていないのにっ!)・・・・ではありましたが・・・

Foto0670_convert_20080920130658.jpg
バスを待っているあいだ、そろそろ枯れはじめているブラックベリーに最後の実がついているのを発見したり・・・
(↑うちの裏山にわんさか採っても採りきれないほどありますが、夏にいつもいないので摘みにいけないんですぅー!)

Foto0676_convert_20080920131324.jpg
義理のお姉さんの家で2人目の孫のきゃわいい笑顔をみたり・・・
(↑油でジュージュー焼いたでっかい肉をミンチにしボールにドカ盛りにした離乳食をあげてました。
その量にびっくり・・・っていうか野菜あげないでいいのぉ~????)

と、まぁ、癒されることもありました。

そんな中数時間ではありましたが・・・・

久々の街中探検たぁ~い

この日は最近注目されているオーガニックのファストフードのお店を2件リサーチ!

1件目はあの「エルブジ」のフェランアドリアが展開する「ファストグッド」というお店。

店名からして、早くてしかも身体に安全なものというようなコンセプトですね。

まだ開店時間前だったので食べることは出来ませんでしたが、ラッキーなことに店内を少しみせてもらえることに!
(↑店長と思われる人がとても親切で全部丁寧に説明してくれました!)

とにかく!

サラダ以外はほとんどオーガニック食材を使っていて、お値段もファストフードにしては破格!!

たぶん飲み物から前菜、メイン、デザート、コーヒーってちゃんと食べたら5,000円ぐらい軽くいくようなお値段・・・(っていうか超えるね、ぜったい!)

入り口手前からセルフでカゴに入れていき、メインはオーダーするというシステム。

ハンバーグの肉の量も150グラムから段階的に選べます。

揚げ物には日本のパン粉もつかわれているとか・・・

でもさ・・・・

いくら食材にこだわっているからって、自分でカゴもってテーブルまで運ばされる上、値段がこれじゃ・・・うーん成功するのかなぁー
(ランチ5,000円以上出すなら恭しくもてなされたいよねぇ~?)
試しに1回はいってみようとは友達と相談してますが・・・・どうなることやら・・・・

他の情報によると既に日本のテレビでも紹介されているほか、イベリアの機内でも販売されているようです。で、やっぱりサンドイッチと飲み物だけでも2,000円以上はするみたい・・・・

やっぱりぼったくり?

●FAST GOOD c/ Balmes 127 (corner of Roselló)

興味のある方はこちら→Fast Good by Ferran Adorià

もう1件はフランス人経営のファストフード店「ボン」

ここもセルフサービスのスタイルで自分で好きなものをトレーに乗せていきお会計するシステム。

電子レンジで暖めなおしも出来ます。

日替わりの暖かいスープもあり、この日は味噌汁でした。

Foto0679_convert_20080920142337.jpg
この日は焼きうどん、オーガニックヨーグルト、アメリカから輸入されている
アリゾナアイスティーを頼みました。9.70ユーロ(約1,500円)

お味はなかなか・・・リピートしてもいいぐらいのレベルでしたよ!

クスクスなど品揃えはやっぱりフランス人好みでかなりエキゾチック?
ベーグルや焼きたてキッシュのバリエーションもたくさんあって、スペインの日替わり定食にお疲れ気味の方向きかしら?
●BON c/ Enrique Granados 135 08008 Barcelona tel: 93 368 74 21

Foto0681_convert_20080920144806.jpg
Foto0682_convert_20080920144840.jpg
帰りにエンリケグラナドスの並木道を歩いていると、こんな素敵な木に出くわして・・・
(何ていう木か知っている方いたら教えてください。)

疲れてはいたけれどちょっと癒された半日でした。

Miwakitzでしたぁー
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
今日も読んでいただきありがとうございました。

皆様のおかげでただいま息子のブログ「Spanish Boy」第5位にチャートインしています!
息子曰く・・・「何もしてないのにねぇー」(←けっこうクール・・・・)
今日明日には更新しますので、是非見てやってくださーい!

theme : スペイン
genre : 海外情報

プロフィール

Miwakitz

Author:Miwakitz
9年間のスペイン・バルセロナ生活を経て日本の生活も早1年半近く!
バルセロナではローマと中世を中心に街歩きが趣味、だから日本では幕末関係の史跡を中心に街歩きをと楽しみにしていたのに多忙すぎる毎日で実行できず終い・・・

「龍馬伝」が終わってもこの1年も「龍馬伝」引きずりそうで~す。

食に関してもそれ以外のことでも本物志向!これからも貫きます!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
PikaPika_Atlantis
Present's by
Sun Eternity
風邪に気をつけてね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
ボブのスペインタイム
ブログランキング

FC2ブログランキング

ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

